23
ログインして広告を非表示にする
  • 瓜 子の声が聞こえる @uriurikkkk 2017-04-12 21:12:18
    東村アキコは最近の若い子ってーとか言って自分のアシスタントの話ばっかしてたけど、漫画家目指すよーな子と普通の子って温度差ありそう…タラレバ娘のあの妙な上から目線はアシスタントを見る目線なんだなって思った。
  • 猥雑少年りンご @waizatsuringo 2017-04-12 23:12:58
    まーた東村アキコが「世間の女」に上から目線で説教してしまったのか
  • なつ @asamonak 2017-04-12 23:51:03
    @miko3515 これ東村アキコのエッセイマンガだと思うんだけど、この作者の思考結構見下し系なんだよね。世の中の流行りを斬るみたいなさ〜〜ほんとそれ、帰る雰囲気が〜とかならお腹すいてないから珈琲だけにするね、で終わっとけって感じよなぁ
  • 🤔 @chisontm 2017-04-13 02:25:06
    東村ア○コの漫画本当に肌に合わないんだけどむかしモーニングで読んでた主に泣いてますのときはこんなに説教くさい漫画じゃなかった気がするんだけどな〜
  • みぞ @scatterrring 2017-04-13 06:33:45
    @N_youyouma 東村せんせぇの実録は上から目線というより天から下界を見下ろしている 1人はなまる普通に行くよ 誰にも邪魔されず塩豚ぶっかけうどんをかっこみたい時もある
  • ちく→16レジャ🐰 @tickcit555 2017-04-13 10:23:48
    東村アキコの説教ポルノ回ってきてウェッてなった
  • ちかりーぬ🍄 @reuliy_mieux 2017-04-13 12:11:59
    何これすごい不快。。(つかこの友達?とやらなんでこの人連れて来たん)東村アキコだってこういう上から目線の説教してしたり顔しておきながらきっと別んとこですごい無駄遣いしてそうな人だし。そもそも空気読めないおばさんである事を自ら公表してるとこが痛い。
  • 飴🍬 @kuroame4649 2017-04-13 12:40:43
    @timi_hf 私も「この漫画のオチは…」と思い出しましたが、この方の「ヒモザイル」は自分のアシさん達の扱いが無惨でして…炎上常連作家さんですー😕最近はリアルで会うこともあまりない世の中だもんで、顔を合わせて何かを共有するのは内容関係なく貴重な事ですね〜💕
  • @sajisann 2017-04-13 12:53:18
    コーヒー一杯で友達に説教傾聴サービスやらせないでとっとと店出て焼肉屋行けばいいじゃん…東村アキコ先生ほんとに酷いな、何もかもが
  • ksawatari @ksawatari 2017-04-13 12:54:10
    東村アキコのタラレバ的価値観って発信者が女で描かれているのも女で刺さる~って言ってる層も女だから何かと女に説教したくてたまらない人たちにとって便利過ぎる棍棒だよね。
  • サカエ∞ @s_k_e_73 2017-04-13 13:03:48
    東村さんマジで苦手だわどうしてここまで人に対して上から目線になれるんだ?
  • 夕海 @yuuumitwitta 2017-04-13 13:08:23
    東村アキコさんの例の漫画で何が嫌って30過ぎて説教してる側が「お父さんお母さんに申し訳ないと思わないのか」って30過ぎていつまで父母の目を気にしていい子供、娘から脱してないんだ感
  • 相武@東5め34a @ns_soubu 2017-04-13 13:08:26
    数千円のランチでも数百円のうどんでもまずいとこはまずいし美味いとこ美味い、東村さんはタラレバといいヒモザイルとかあのへんといい合わない作風だ~
  • ksawatari @ksawatari 2017-04-13 13:10:02
    東村大先生に関してはその「皆が言えない本音」が全然「皆が言えない本音」じゃないしあれが皆の本音だと勘違いした人間がほらな~って説教してくるっていうのが上乗せされて何重にも不快だという。個人的にはこの上乗せ部分の不快度が超高いですね。
  • 藤乃 @doyoubi_pdl 2017-04-13 13:20:47
    @sweetDAIVAN 私はこういうことわかってるから言ってあげますよ的マウント漫画なんだろうなって…こういう人誘っちゃう女子もばかだけど一緒に行ってしまう東村アキ子もどうなんよって感想しかない笑
  • かしこ @ka23tsu22 2017-04-13 13:42:53
    東村アキコ、ほんとお節介勘違い説教オバさん極まってるな
  • 羊羽@諸活動停滞中 @soratobihituzi 2017-04-13 13:44:15
    @Yuo_SuperNova あ、そうなんだ、打ち合わせかぁ〜〜。打ち合わせなら落ち着いたとこでゆっくりしたほうがいい気がするからはなまるはないわ。ファミレスがいいと思う。どうにせよ東村さんはマウント鼻に着くけどな。
  • あるてん @I_r_o_n_Y 2017-04-13 13:49:46
    ていうか東村アキコ昔からこんなにミソジニー丸出しの説教くさいの描く人だったっけ 大昔読んだときはここまで露骨なミソジニー丸出しじゃなかった気がしたんだけど気づいてなかっただけかな
  • 今日はスーパーラッキー杉山 @sugi_touken 2017-04-13 13:53:41
    特に「30超えて嫁にも行かずに心配かけてごめんなさい」と親に言え、 と言うあたりがこの人はとてもとてもとてもとてもとーーーーーっても田舎で育ったんだなぁと思う。 好き嫌いは置いといて、田舎ってこういう価値観の人まだまだ多い。
  • 地獄会(マイアさん) @UmihebiMaiasan 2017-04-13 14:08:05
    ヒモザイルだけ読んだけど作者と作品切り離して読める人ばっかじゃないしわりかしオタク以外の女性ターゲットにしてんのに自分主人公にしたエッセイ風リアルフィクションみたいな漫画の中でママ友とかアシさんたち馬鹿にしまくるの大丈夫なのかと思ったし嫌い(おそらく大丈夫じゃなかった)
  • 北丸 @kitamaru 2017-04-13 14:32:53
    マックでギャーギャー騒ぎまくる小中学生の中で込み入った話したくないし、安居酒屋で学生さんが大騒ぎする中で飲みたくないし、楽しくお喋りする為に相応の金を払うのが無駄とは思えないのと、東村さんってどうもミソジニーの臭いがするんだよなぁ……そこはかとなく。
  • なるみ10/8スパーク東3ガ06b @imuran57 2017-04-13 14:39:46
    別にあのツイート自体や反応した人どっちも正解だと思うしお金を自分の使いたいように使うって意見はその通りだと思うところもあるし全然いいんだけどこれの不愉快なところは私が東村アキコ嫌いってのもあるけど東村アキコが説教たれてるのが不愉快
  • たこはち @8_tako_go 2017-04-13 14:49:49
    東村アキコ作品の、こういう滲み出る説教臭さが嫌い。

コメント

  • 茄子彦 @nasuhiko_ 2017-04-20 20:29:45
    次ページでオチがつくと言うが、この作家、規範意識というか俺価値観が前面に出すぎなんだよね。他作品の説教的シーンにもそれが出てる。普遍的価値観が共有されない現代において鼻につく人も多いと思うの。
  • パワードたぬき @powered_tanuki 2017-04-20 20:41:38
    こうやって一部を切り取って煽り立てるように広めたらわーわー騒ぎ出す連中が沢山いるの見るとげんなりするな
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-20 20:44:55
    自分に思い当たるからチクチク刺さってイラついてんだろ?ww
  • いかおとこ @mororeve 2017-04-20 21:15:12
    これ男からしたらそこそこ納得出来るんだよね。三枚目も含めて。たっかいカフェで飯食ってはSNSに上げてる女性にはなんか近づきたくないというか。若い子だったらそういうものへの憧れなのかなって思えるんだけど…
  • trycatch777 @trycatch777 2017-04-20 22:02:33
    芸人だと思えば別に腹も立たないのに。自分は、東村アキコはそういうポジションだと思ってる。
  • 浩次 @macaco1205 2017-04-20 22:04:06
    まだこれやってんのか。タラレ婆はよっぽど図星突かれて悔しいんだろうなwww
  • たかにそ @takaniso 2017-04-20 22:29:11
    まーた、私これ嫌い!この意見むかつく!みんなもそうでしょ!ほらほら見て見て!って自分の都合の良い形で世間にふりまくアレか。
  • べにざくろ@ファスティング @led_garnet 2017-04-20 22:33:14
    そもそも貼り付けるやつが悪い。最初から不法転載だろう
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-04-20 22:59:20
    どんな目的で金使おうが自由じゃない人の金の使い方にケチつけるのってそんなに楽しい事なの?
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-04-20 23:04:43
    目で見て楽しむ分も含めて美味い飯を食いたいのに、飯が不味くなるような話は聞きたくない、ってことだよなこれ。この気持はわかるわ。
  • @Q_fever 2017-04-20 23:28:40
    転載だとか作者の人間性云々を抜きにしても、「〜って思っててもまあ言えないんだけどね」という内容の前後のページをがっつりなかったことにして「みんな見てー!こいつこんな生意気なこと言ってるよー!」みたいな叩き方をする輩にはヘドが出そうになる。これテレビが同じことやったら怒り狂う人が多いのに、ネットだとなぜか許されるのが不思議。
  • るいせ @ruise2 2017-04-20 23:42:57
    まあ高い金払ったオシャレ空間で、ゴミみたいな気分になる話なんか聞きたくないわな。日曜日に遊園地にいって「でも明日仕事だよね?」と、毎回同行者が語りかけてきたらキレる
  • panhiki @panhiki 2017-04-20 23:56:06
    わざわざ嫌いなもの見に行って不快になりたがる謎
  • taka @Vietnum 2017-04-21 00:56:51
    この例だけに限らず、東村アキコはどれもすごく正論で筋の通ったことをいってて胸がスカッとするね。 それに『雪花の虎』とかでは、女性武将でないと思いつかないようなエピソードを挟んだりするし、本当に物語の描き方がうまい。  本来はこういう視野の広い女性が企業の上層部にはいって、いつまでも他人と同じことしかできない精神的に未熟で視野の狭い女性らの意識改革をしたほうがいいんだけどね。
  • taka @Vietnum 2017-04-21 01:01:47
    そもそも現代社会が女性に甘すぎて、筋の通った普通の指摘すらためらってばかりいるのが異常すぎる。 一方でタラレバ娘なんかでは、自分のことを女子だのアラサーだのいって実年齢を無視してるせいで、いつまでも思考がお姫様のままな未熟女性がとりやすい言動に対して、ずばっとイケメンが批判しちゃう。 こういう作品が面白いのは、逆に言うと、そういうまともな批判をするマンガや小説やドラマがあまりに少ない裏返しなのかもしれない。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-04-21 01:30:31
    「と言いたくなるけど言わない」の部分を示さないのってわりとアンフェアだと思うし、でも「それ漫画に書いた時点で結局言ってっからな?」とも思うよな
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-04-21 01:32:32
    まぁ現実感ない会話だったしな 「だって美味しくないじゃん」って店に入った後で言う人と飯なんか食わんし
  • Youmy @Youmyweb 2017-04-21 01:57:58
    3枚目読んだ上でなお、やっぱり支持できないスタンスだな、としか言えない。並列の価値観を無理やり優劣ある階層に落とし込もうとする感じはオチ見ても拭えないし、その辺が反発買うのだろうねぇ。
  • ティス @m_chiss 2017-04-21 02:23:48
    この作家さんの周囲には、いい男いない系の愚痴を好む人が割といるということですね。 合わないのに指摘するなり離れるなりの行動に移される様子がない点と、オシャレカフェの用途を他人の分まで限定されている点が疑問です。 根本的な趣向や価値観が合わない人物とは友人関係から自然と淘汰されていくもんだと思いますが、しがらみがあり離れるわけにはいかなかったり無理に付き合わされて断れないとかでしょうか? 穿った見方をすると、漫画ネタのヲチ要員とも。 つい、作家さんの友人付き合いに思いを馳せてしまいます。
  • もうすぐ消える人 @lilium1027 2017-04-21 06:08:16
    普段「ランチなんぞに金遣いやがって女どもは」みたいに言ってる殿方に「そういうスタンスの女だけじゃないですわよ」と示せるいい例だと思うんですが、コメ欄にちっとも現れなくて残念です
  • ナイススティック @nicestickmilky 2017-04-21 06:15:01
    知人女子とお茶した時は「景気悪い愚痴話になっちゃうんだからせめて環境で癒やしてくれ」てオサレカフェに連れて行かれたしまあ価値観色々あるよな。実際オサレカフェでは愚痴の湿度が薄まって機嫌よくしてたし景観やかわゆい糖分の塊大事やでと思った
  • repunit @FlatSharp 2017-04-21 06:22:59
    一番気になるのは私生活切り取られて公表される友人はこの作品をどう思ってるのかかな。内容は1枚目で女子だけで~言っといて3枚目で会話の内容どうこうってそら女子じゃなくあんたらが(ryなだけだから主語デカくすんなよと。
  • たかにそ @takaniso 2017-04-21 06:57:46
    なぜフィクションかもしれないと一切を疑わないのか理解に苦しむ
  • 腐ってもエビ @kusattemoevill 2017-04-21 08:36:56
    かといって延々ポジティブなことばかり聞いてても漫画で愚痴として変換しそうだなと思いましたまる
  • agegomoku @nekofurio 2017-04-21 08:41:21
    だって500円のうどん食いながら愚痴大会になっちゃったらそれこそ洒落にならないじゃないですか。カフェっていう非日常オサレ空間だからこそ吐き出したあと笑って流せるわけで。
  • やぬす @janusroad 2017-04-21 08:52:31
    うるせえな 普段はラーメンだが 今自分はこの店でおしゃれな気分で飯食いてえんだよ 男とかどうでもいい 嫌ならあんただけ一人でさっさと焼肉食いに行け ・・これで終了
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-04-21 09:32:21
    デート用なんて推しカプでしか考えたことない人間としては、ものすごく結婚したい人間の思考を垣間見て衝撃を受けているところです。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-04-21 09:35:02
    というか高いチョコはゴディバしか知らんしパスタなんぞ食った気しないのが男なんでしょ?カフェに男と入っても意味なくないの? #喪女並感
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-04-21 10:45:19
    いや、三枚目読んでもなんだこいつとしか思えないんだけど。たかがカフェの飯にどんだけ特別感を求めてるんだよ。特別なことがなくても普通にオシャレなカフェで飯食いたいし。
  • ちゃんちゃら @TnkUra1 2017-04-21 11:11:35
    なぜ 扱き下ろして見下す立場にいるのは自分だけ と思えるのかな?相手も同じかそれ以上に見下してるよ
  • 素敵なおじさん @ddt_dieno 2017-04-21 12:25:53
    殆どの人が、自分に矢がささりまくって死にそうになってるから文句言ってるようにしか見えませんね。
  • tako @tako6502 2017-04-21 12:34:55
    こういうのって男から見ると爽快よねw 男性ファン多いような気がする(偏見)
  • そんでん @dymona3 2017-04-21 12:45:20
    これ勝手にカフェの使いかたを定義してこの友人たちとのご飯には3000円の価値がないっていってるだけなので、友人とご飯食べる場所も大事にしてる人とかカフェとかでご飯食べることが好きな人は一切共感できないだろ
  • ぼみ @buyobuyo65386 2017-04-21 12:51:35
    非リアだからわからないんだけど、何でデートならアリなんだ?好きな人とならどこで何食べても楽しいし、薄い知り合い同士なら場所くらい良い所を選ばないと話も間も持たないと思うんだが。 …あ、こういうのがわからないから非リアなのか?
  • やぬす @janusroad 2017-04-21 13:00:25
    ddt_dieno いい女になりたいからカフェ飯食べる女の方が希少だと思うw 普通にカフェ飯って野菜多くて美味い所が多いんだよ その時の気分で食べるものも食べる場所も変えるだけだっての 東村アキコってもはや一時代昔の女って感じ 固定観念に自分で縛られてるというか
  • 瀬川鮎 @namih7 2017-04-21 14:28:31
    はなまるうどん落ち着かないから1000円ちょっとぐらいのカフェで愚痴言いたいけど東京って物価高いんだなあ
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-04-21 18:27:13
    リア充的にはこういうところにご飯食べに行くのはある意味「自分を装う」の範疇なの?だから「女相手に装っても仕方ない」「そういうのは男相手にしてこそ意味がある」ってことなの…?
  • やまだ @yamasan73 2017-04-21 18:47:59
    おしゃれなカフェって3000円かかるのか・・・。190円のチューハイと130円のポテサラで幸せになれるワタクシには縁がないところだな(・∀・)
  • sronin @sronin 2017-04-21 21:04:11
    心乱される皆がうらやましい。
  • porinpurin @castelapurin 2017-04-22 00:31:01
    良かった、何言ってんだこれって思ったの自分だけじゃないんだな 別にさあ友達とならオサレカフェめししたいときもあれば焼肉とかはなまる食べる日もどっちもあるでしょ この人の切り方ってどうにもサバサバ女が男に媚びるために定型普通の女をdisってだしに使ってる感じで苦手 それはそれとして地方暮らしなら3~4千円もあればレストランでコース食べられるからカフェめし3千円は確かにちょっともったいないな
  • porinpurin @castelapurin 2017-04-22 00:34:20
    それとやたら大衆食堂押しで焼肉やらラーメンの汚い店原理主義みたいな男性がいるけど 女がそれに合わせたら、一年もしないうちに太って汚い肌になるから まあ平気な人もいるけど、そういう人も妊娠出産産後に何かしらトラブルがおきることがあるよ
  • トリニガス @torini311 2017-04-22 02:59:29
    この人「オシャレ否定論者」でもなければ「何でもかんでも斜に構えてご高説垂れて世の中切った気になってる人」でもないんだけどねぇ。もしそうなら特にこの後書きが載ってる「海月姫」みたいな作品描く/描けるわけ無いし、韓流にハマることも、ハマったとして儲ぶりをネタにして公表することもないだろうし
  • 神 長門 @kannnagato 2017-04-22 03:17:15
    女版ソープへ行け! ではないか
  • やぬす @janusroad 2017-04-22 11:49:36
    [c3662166] 「そう思っていても言えず、いつもいつも言えず~」って、結局「そう考えてる」ってことですよね どっちにしろ、他人を自分の定義に押しはめた見方をしてる感がある

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする