「ラノベは小説ではない」と寿司の話

まとめました。
12
安眠練炭 @aNmiNreNtaN

「ラノベは小説ではない」的な発言を見かけるたびに私は「回転寿司屋のハンバーグ寿司やカツ寿司は寿司ではない」と言った人を思い出します。酢飯に魚介類が載っているものだけを寿司だと思っているようだったので、昔から鮒寿司やめはり寿司があったことを指摘し、偏狭を諌めたのですが、それに反論。

2017-04-20 18:31:23
リンク Wikipedia 鮒寿司 鮒寿司(ふなずし)は、フナを用いて作られる「熟れ鮨(鮓)」として有名で、滋賀県の郷土料理である。フナを用いた熟れ鮨(鮓)で、滋賀県の名産である。飯と塩で作られ、独特の発酵臭がする。飯に漬けた後に酒粕に漬け直すこともあり、その場合は発酵臭が抑えられる。独特の香りがあり、魚肉のタンパク質がうまみ成分であるアミノ酸へ分解されたものである。江戸時代以来、主に琵琶湖の固有種であるニゴロブナが最適とされてきたが、ゲンゴロウブナも使用されている。オスもメスともに使われるが、子持ちのメスのものがより高価である。日本の「ふ 99
リンク Wikipedia めはりずし めはりずし(めはり寿司)は和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理、高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり。千貼り(せんばり)寿司、大葉寿司、高菜寿司、芭蕉葉(ばしょば)寿司と呼ぶ地域もある。弁当は熊野名産とされ、新宮市のものは特に有名であり、和歌山県の特産品として和歌山県推薦優良土産品に指定されている。元来、麦飯の握り飯を高菜で巻き込んで作っていたが、現在はもっぱら白米を用い、酢飯を使うこともある。 また、奈良県の南東部に位置する下北山村では特産品の下北春 6
安眠練炭 @aNmiNreNtaN

「件の発言は前段にスーパーのパック寿司の話があり、続いて回転寿司屋の話題へと移っている。文脈から、握り寿司に限定した話であるのは明らかなのに、鮒寿司などを持ち出すのは失当」との反論なのですが、スーパーこパック寿司にだって稲荷やカッパ巻きくらいはあるでしょう。どちらも魚介類無関係。

2017-04-20 18:34:41
安眠練炭 @aNmiNreNtaN

要するに、最初の「回転寿司のハンバーグ寿司などは寿司ではない」は寿司のカテゴリーにハンバーグ寿司が含まれないという、集合の包含関係の主張ではなく、単に自分にとって価値が劣ると思われるものを貶すだけの意味しかないのですが、指摘されて言い訳にならない言い訳をしたということです。

2017-04-20 18:38:55
安眠練炭 @aNmiNreNtaN

人には食べ物の好みがあり、ハンバーグ寿司やカツ寿司が嫌いな人もいるでしょう。嫌いなら食べなくても何も問題はありません。ことさら「寿司ではない」などと無理筋の主張をしなくてもいいのです。それをやってしまうからツッコミが入るわけで、文脈云々で逃げるのは如何なものかと。

2017-04-20 18:41:01
安眠練炭 @aNmiNreNtaN

もし、ハンバーグ寿司やカツ寿司が他の寿司より劣ったものだと思い、それを他人に訴えようとするなら、どのように劣っているのかを示す根拠が必要になります。酢飯の上に魚介類、というようなステロタイプを挙げればよし、とは安直すぎます。せめて「美味しんぼ」くらいの蘊蓄が必要でしょう。

2017-04-20 18:44:04
安眠練炭 @aNmiNreNtaN

翻ってラノベの話。最近のラノベをほとんど読まなくなった私が言うことでもありませんが、「ラノベは小説ではない」と主張している人は、いったいどのくらい幅広く小説を読んでいるのでしょう? 鮒寿司やめはり寿司を知らずに「酢飯の上に魚介類」などと思い込む愚を犯してはいないでしょうか?

2017-04-20 18:46:31
安眠練炭 @aNmiNreNtaN

ラノベは会話文を多用する傾向がありますが、世の中には会話文だけで構成された非ラノベでもありますし、それらは必ずしも実験小説というわけでもなければ前衛小説というわけでもない、普通の小説です。会話文を多用するからラノベは普通の小説ではないとは言えません。イラストの多用も同様。

2017-04-20 18:50:26
リンク Wikipedia 対話体小説 対話体小説とは、カギカッコで括られる会話文だけによって成立する、あるいは大半がそのような体裁をもつ形式の小説である。マヌエル・プイグは、この手法をよく用いるが、それは彼が映画監督や脚本家を目指していた人だからであり、映画的な手法であると言われる。たしかに、対話体小説は、戯曲、レーゼドラマ、レーゼシナリオと言われるものに近い。ただし、『蜘蛛女のキス』などは、一人の台詞がかなり長いので、その部分だけで独白体の短編小説のような趣がある。マヌエル・プイグの諸作品その他の作家の作品
安眠練炭 @aNmiNreNtaN

「わけのわからない実験小説のことなど考えていない。最初から普通の小説に限定して、ラノベは小説ではないと言っているのだ」というような見苦しい言い訳をする前に、自分が稲荷やカッパ巻きを見落としていないか、もう一度落ち着いて考えてみたほうがいいのではないかと、老婆心ながら思います。

2017-04-20 18:52:16