12
ログインして広告を非表示にする
  • 安眠練炭 @aNmiNreNtaN 2017-04-20 18:31:23
    「ラノベは小説ではない」的な発言を見かけるたびに私は「回転寿司屋のハンバーグ寿司やカツ寿司は寿司ではない」と言った人を思い出します。酢飯に魚介類が載っているものだけを寿司だと思っているようだったので、昔から鮒寿司やめはり寿司があったことを指摘し、偏狭を諌めたのですが、それに反論。
  • リンク Wikipedia 99 鮒寿司 鮒寿司(ふなずし)は、フナを用いて作られる「熟れ鮨(鮓)」として有名で、滋賀県の郷土料理である。フナを用いた熟れ鮨(鮓)で、滋賀県の名産である。飯と塩で作られ、独特の発酵臭がする。飯に漬けた後に酒粕に漬け直すこともあり、その場合は発酵臭が抑えられる。独特の香りがあり、魚肉のタンパク質がうまみ成分であるアミノ酸へ分解されたものである。江戸時代以来、主に琵琶湖..
  • リンク Wikipedia 6 めはりずし めはりずし(めはり寿司)は和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理、高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり。千貼り(せんばり)寿司、大葉寿司、高菜寿司、芭蕉葉(ばしょば)寿司と呼ぶ地域もある。弁当は熊野名産とされ、新宮市のものは特に有名であり、和歌山県の特産品として和歌山県推薦優良土産品に指定されている。元来..
  • 安眠練炭 @aNmiNreNtaN 2017-04-20 18:34:41
    「件の発言は前段にスーパーのパック寿司の話があり、続いて回転寿司屋の話題へと移っている。文脈から、握り寿司に限定した話であるのは明らかなのに、鮒寿司などを持ち出すのは失当」との反論なのですが、スーパーこパック寿司にだって稲荷やカッパ巻きくらいはあるでしょう。どちらも魚介類無関係。
  • 安眠練炭 @aNmiNreNtaN 2017-04-20 18:38:55
    要するに、最初の「回転寿司のハンバーグ寿司などは寿司ではない」は寿司のカテゴリーにハンバーグ寿司が含まれないという、集合の包含関係の主張ではなく、単に自分にとって価値が劣ると思われるものを貶すだけの意味しかないのですが、指摘されて言い訳にならない言い訳をしたということです。
  • 安眠練炭 @aNmiNreNtaN 2017-04-20 18:41:01
    人には食べ物の好みがあり、ハンバーグ寿司やカツ寿司が嫌いな人もいるでしょう。嫌いなら食べなくても何も問題はありません。ことさら「寿司ではない」などと無理筋の主張をしなくてもいいのです。それをやってしまうからツッコミが入るわけで、文脈云々で逃げるのは如何なものかと。
  • 安眠練炭 @aNmiNreNtaN 2017-04-20 18:44:04
    もし、ハンバーグ寿司やカツ寿司が他の寿司より劣ったものだと思い、それを他人に訴えようとするなら、どのように劣っているのかを示す根拠が必要になります。酢飯の上に魚介類、というようなステロタイプを挙げればよし、とは安直すぎます。せめて「美味しんぼ」くらいの蘊蓄が必要でしょう。
  • 安眠練炭 @aNmiNreNtaN 2017-04-20 18:46:31
    翻ってラノベの話。最近のラノベをほとんど読まなくなった私が言うことでもありませんが、「ラノベは小説ではない」と主張している人は、いったいどのくらい幅広く小説を読んでいるのでしょう? 鮒寿司やめはり寿司を知らずに「酢飯の上に魚介類」などと思い込む愚を犯してはいないでしょうか?
  • 安眠練炭 @aNmiNreNtaN 2017-04-20 18:50:26
    ラノベは会話文を多用する傾向がありますが、世の中には会話文だけで構成された非ラノベでもありますし、それらは必ずしも実験小説というわけでもなければ前衛小説というわけでもない、普通の小説です。会話文を多用するからラノベは普通の小説ではないとは言えません。イラストの多用も同様。
  • リンク Wikipedia 対話体小説 対話体小説とは、カギカッコで括られる会話文だけによって成立する、あるいは大半がそのような体裁をもつ形式の小説である。マヌエル・プイグは、この手法をよく用いるが、それは彼が映画監督や脚本家を目指していた人だからであり、映画的な手法であると言われる。たしかに、対話体小説は、戯曲、レーゼドラマ、レーゼシナリオと言われるものに近い。ただし、『蜘蛛女のキス』などは、..
  • 安眠練炭 @aNmiNreNtaN 2017-04-20 18:52:16
    「わけのわからない実験小説のことなど考えていない。最初から普通の小説に限定して、ラノベは小説ではないと言っているのだ」というような見苦しい言い訳をする前に、自分が稲荷やカッパ巻きを見落としていないか、もう一度落ち着いて考えてみたほうがいいのではないかと、老婆心ながら思います。

コメント

  • taka @Vietnum 2017-04-21 00:48:28
    ラノベにもいろんな種類はあるけど、残念ながら売れたり人気のある最近の作品は、会話だらけで美少女だらけで異世界いったら俺TUEEEのオンパレード。  親友はすごくいい奴で、幼なじみは美少女で、出会った女子はみんな主人公が大好き。 そしてあくまでも高校生活までがメイン舞台だし、最近のラノベは『ピーターパン症候群』の正統な継承者かもしれない。  会話からストーリーからキャラまですべてがテンプレ化してる現代のジャンルの中で、もっとも甚だしいのがラノベかもね。
  • taka @Vietnum 2017-04-21 01:15:32
    ラノベはスーパーで売ってる『寿司飯を機械がプレスしたパック寿司』なんよ。 食べたときは満足感を得られるけど、時間がたつと忘れちゃう。 イクラも人工イクラだし、サケかと思いきやマスだったりするし、最近じゃ刺激を与えるワサビも抜かれてたりするし、カッパ巻きやかんぴょうとか安いネタ(文章)を並べてお得感(読み応え)も演出。 もちろん『パック寿司=悪い』ワケじゃない。 ただ残念ながら「人が握った寿司も食べないと本物の味が分からないぞ」って思われる存在だと思う。
  • いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-21 06:56:16
    俺のすごい偏見をみてくれアピールをなぜそんなにしたがるのかこの手の低知能は。そんなに己が愚劣な差別主義者だと世の中に示したいのか。トッギャッターに巣食うクズどもにこんなこと言ったところで無駄だろうけど。
  • いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-21 06:57:56
    ピーターパン症候群(笑)とか言えばお前の中二病(原義)は治ったことになると思ってるの?
  • sudoufu @kappazizou 2017-04-21 07:15:36
    miruna ”トッギャッターに巣食うクズども”なる言い方も”すごい偏見”だと思いますよ
  • アル @htGOIW 2017-04-21 08:03:47
    小説だと思う人には小説であり、小説ではないと思う人には小説ではない それ以上の主張をしたい人にとってはレスバトと自己承認欲求の具である
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-21 08:39:25
    「ラノベは小説ではない」というならまずラノベの定義をどうぞ。
  • 猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017-04-21 08:47:50
    その前に小説の定義を考えよう。
  • Grow @Grow84906554 2017-04-21 08:48:54
    嫌ってる理由は偏屈や偏見じゃないの?実際他のラノベじゃない小説と比べてどう? みたいな話なのに、まとめの比喩を使って偏見垂れ流して、一切普通の小説について言及しないコメントには草しか生えない
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-04-21 09:29:57
    伝統とかなんか、そういう辺りが絡んでるんでしょ。確かにそれまでにない形式ではあり、だからこそラノベという名称が作られたわけで、それまでの一般的な小説とは違うから別名称が付いている。ただし、そこに入っている作品群も今ではラノベの定義に嵌まっているかどうかも怪しいし、そもそもラノベの定義も曖昧。 寿司でいうなら、ハンバーグ寿司は邪道、てだけ。
  • liatris @liatris_blog 2017-04-21 10:26:43
    まぁ別にラノベはハンバーグ寿司とかではないけど言いたいことはわかる。 小説界隈は権威主義的過ぎて吐き気がする。 小説に対しての偏見強すぎるし差別的な発言する人も多すぎるしちょっとどうにかならんのかとは思うよ。
  • ビンナガ @albacore1111 2017-04-21 10:40:20
    そもそも今文豪と呼ばれる人たちの作品の当時の扱いを考えるとな…(ペンネーム:二葉亭四迷の由来など)
  • いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-21 10:49:44
    小説とは、散文で作成された虚構の物語として定義される。で終了。ライトノベルは小説以外のなんでもない。小説内の小ジャンルでしかないライトノベルが小説ではないとか言っている奴は日本語が不自由なだけ。
  • 野浦湘 @nora33371216 2017-04-21 23:39:15
    そのジャンルに触れて日が浅いけど、なんかいっぱしのことを言いたい浅薄な人間ほど、勝手な定義付けで物を言ってしまうことが多い気が。
  • tejinasi引田@ヲタクライター @tejinasi 2017-04-21 23:41:42
    邪道だろうと王道だろうと(ラノベが邪道とも思っていないけど)、ノベル(小説)であることからは、なにも逸脱してないよね。
  • ミズル @misle_pso 2017-04-22 05:39:25
    手描きこそアニメ、CGアニメなんてアニメじゃない、と思う人はいるけど、昔から人形アニメや粘土アニメがあった、みたいな話かな。
  • The raccoon @hoozuki_44 2017-04-24 11:21:57
    お前がそう思うんならそうなんだろう(以下略)
  • 守乃陸矢(ヌービアム・ハーサ) @soraguti 2017-04-24 11:32:55
    ライト(軽い)ノベル(小説)だからラノベは小説。以上。
  • 夕七 @yachibose 2017-04-24 11:34:14
    軽音楽は音楽じゃ無い論に似ている。
  • 海里 @kairi0218 2017-04-24 11:44:43
    Vietnum 改行ナシでこんな長いセンテンス、ラノベしか読んだことない人には読破出来ない。
  • ヘイリバー @heyriver321 2017-04-24 11:56:27
    今やそんなに見かけなくなった(であろう)ケータイ小説は小説なのか
  • ぽんこつ @ponkotuyarou403 2017-04-24 12:48:29
    ライトなノベルなんだから小説っちゃ小説でしょう。重厚なハードカバー小説は逆にヘヴィノベルとでもしてみるべき?
  • 海里 @kairi0218 2017-04-24 12:54:37
    まぁ、回転寿司のトロを本物のトロだと信じて疑わないのは恥ずかしいコトだとは思うょね?
  • 風祭摂津 @s_kazamaturi 2017-04-24 13:05:40
    限りなくラノベな世界樹の女神@平井和正とか、ラノベとは思えない十二国記@小野田冬美なんかを読むとラノベは小説ではない理論は成り立ちから無茶であることが分かる。
  • naruto,tousen @narutousen 2017-04-24 13:20:41
    ちょっと例え方が違うと思います。ハンバーグ寿司は寿司。何故なら・・寿司と名前が付いているから。日本人は概念が同じものは同じ言葉を使います。筆や薬指で塗るものも日葡辞書ではCUCHIBENI、現代のリップスティックもクチベニ。でもラノベは青春小説ではなくわざわざ別の名前になってる。どっちが上とかは関係なしに小説とラノベは概念が違うものなので呼称が違っているのではないでしょうか?
  • 帝国 @akunoteikoku 2017-04-24 20:06:23
    narutousen うーん、ノベルとは英語で小説という意味なのでそれはちょっと無理があるのでは?
  • 謡遥@提督 @singsonghalca 2017-04-24 20:17:34
    愉しんでるものにずけずけ罵りなどを口に出さなければよし。
  • 新坂 @sinzaka 2017-04-24 20:29:28
    narutousen 「日本人は概念が同じものは同じ言葉を使います」って、それじゃ類義語や方言を全否定ですよ!(笑)
  • naruto,tousen @narutousen 2017-04-24 20:37:27
    akunoteikoku 仰るとおり創作の散文という点ではラノベも小説の一部です。でも仕事は仕事だけどもっと臨時的、一時的なものはアルバイトと言いますよね。そう言う意味です。
  • naruto,tousen @narutousen 2017-04-24 20:54:01
    sinzaka 例えば日本でも唇と唇を重ねる行為は昔からあってそれは「口吸い」と呼ばれていましたが英語の「キス」の翻訳語として採用されたのは「口づけ」でした。浮世絵を見るとそれが描かれているのは「春画」のみなので当時の日本人は「口吸い」を性技の一種だと考えていたので「キス」の翻訳語にしなかったと思っています。だから昭和のお茶の間でキスシーンがなかったように振る舞われたのだとも思っています。でもこれ説明になっていませんね。
  • 帝国 @akunoteikoku 2017-04-24 21:36:59
    narutousen うーん、その感覚で言うと確かに正社員とバイトは違うけれど、バイトも仕事のうちだよね?という感覚でしょうか。 『小説』という言葉にそこまでのニュアンスがこもっているの?というか。 (実際、ウチの職場で働いているバイトさんの中には正社員よりバリバリ働いてる超有能な人も居たりして)
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-24 22:09:46
    (注)この人のまとめは、アマゾンへのアフィリンクがあるアフィリエイトまとめです ※そのこと自体は、別にtogetter社もあれこれ言っていない様子
  • naruto,tousen @narutousen 2017-04-25 07:40:52
    akunoteikoku うーん、こもってないかもしれませんが私はラノベは小説ではないと言ってるわけではなく、小説は「大人が大人向けに書いた小説」、ラノベは「青少年が青少年向けに書いた小説」、ついでに言えばジュブナイルは「大人が青少年向けに書いた小説」、児童文学は「大人が児童向けに書いた小説」だと思っています。そう考えると80年代?のジュブナイルが何故ラノベと呼ばれるようになったかも上手く説明出来ると思うのですが。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-04-25 08:01:44
    ラノベはテンプレでバリエーションの幅が狭い、とは思わないけど、黎明期(ラノベレーベルが確立してライトノベルという言葉が定着したころ)からの流れを見ると、テンプレの割合が多く、バリエーションは狭まった、とは言える。ジャンルの成熟の流れからすると、これから意図的にラノベ的文脈を破壊しよう、はみ出そうとする作品が増えるのではないか。老人や中年男性が主人公だったりする作品とか。
  • 帝国 @akunoteikoku 2017-04-25 14:22:19
    narutousen うーん、【小説】=大人が大人向けに書いた《小説》とすべきですよね、【小説】は《小説》の一部である、と。 そうしないと循環論法になってしまいますから。 (続く
  • 帝国 @akunoteikoku 2017-04-25 14:22:33
    narutousen そして、『ライトノベルは小説ではない』という言葉において、【小説】ではない(想定読者層が違う為)と取れば通じるとは思うのですが、《小説》ではない、と取れる(というか同じ単語を複数の意味で使っているため取れるようにならざるを得ない)ので、流石に違うだろうと感じる、というのでどうでしょうか 例えば娯楽小説とか大衆小説とか純文学とか、【小説】を表す際により適切な言葉があるように思えます。
  • naruto,tousen @narutousen 2017-04-26 08:10:10
    akunoteikoku 確かにその方がゲンミツに分かるのでそちらの表現の方が良いですね。
  • naruto,tousen @narutousen 2017-04-26 08:23:53
    akunoteikoku  ~向けと言う意味ならヤングアダルト(YA)でしょうか? でも日本語だと青春、青年、若向け【小説】。どれもしっくりきません。私には適切な言葉は浮かばないようです。
  • いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-28 14:23:49
    >テンプレの割合が多く、バリエーションは狭まった、とは言える。 エビデンス提示しろやゴミ
  • いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-28 14:24:48
    narutousen お前の幼稚な俺定義にどんな公共性と普遍性があるんだ低知能。
  • いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-28 14:32:20
    ゴキブリのようにわいてくる俺定義開陳クソ野郎どもは何故俺定義ストリップショーをなぜ繰り返さねば気が済まないのか。そんなに自分は馬鹿であるという自己紹介をすることがそんなに楽しいのか。
  • naruto,tousen @narutousen 2017-04-30 11:36:07
    miruna根拠がちゃんと言えないってことはあなたの頭がお粗末だってことだし、他人をいきなりあざけるってことは自分の今いる環境がよほど劣悪で誰かにマウンティングしないと自分の存在意義を本人さえ信じられないってことだし、言ってみればいきなり奇声を上げながら殴りかかってくる通り魔同然の人間と比べればそりゃ公共性も普遍性もよっぽどあると思うよ。

カテゴリーからまとめを探す

「写真」に関連するカテゴリー