鉱物と鉱石の定義について

自分も明確にわかっていなかった鉱物と鉱石の定義についてフォロワーの皆さんに教わったのでまとめました。順番を入れ替えていますが、わかりにくかったらすみません。
鉱物 鉱石
ikeyama_416 11783view 40コメント
88
ログインして広告を非表示にする
  • 高橋秀介 @richoutan 2017-04-20 17:47:29
    今まで風紀委員みたいだなと思ってやってこなかったけ、どミネラルマーケット主催のの端くれとしてやはり鉱石の誤用についてはこまめにご説明していかないといけないなと思った。 大学に行ったって鉱床学の講義とれる所なんて滅多に無いし、鉱物と鉱石は全く異なる視点からの名称なんだと教えないと。
  • 高橋秀介 @richoutan 2017-04-20 18:17:28
    鉱石はさ実用から起こった言葉、鉱物は学問から起こった言葉。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:18:59
    昨今の問題のひとつは、「鉱石」という呼称をカジュアルに用いている人々と、本来の意味での「鉱石」の距離があまりに遠くなってしまい、想像の外になってしまっていることでしょう。つまり「鉱山から経済的に利用可能な資源として採掘されるもの」という意味が想像すらされなくなっている。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:20:30
    あとね。別にすべてのひとが関心を持つ必要はないんだけど、ことさらに化学や地学とのつながりを否定してみせる(「私はそっちとは関係なく楽しんでるんです!」と強調してみせる、等)のは、しなくてもいいんじゃないかなーと思います。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:23:48
    「鉱石」の「誤用」に関しては、あまり目くじらを立てることでもないか、と思ってきましたが、昨今のみなさんの様子をみると、「地学」や「化学」に対する関心の切断のためにわざわざこの語と使っているフシが見られるので、野暮を承知でヒトコト言っておくかと思いました。
  • 高橋秀介 @richoutan 2017-04-20 18:25:21
    @GoITO わざとじゃなく、鉱床や鉱石がこの国ではほぼ死語になって、更に誤用され始めているんだと思う。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:27:08
    そう。それが前提。その忘却があっての話なんだが、実際に聞いたことがあるのよ。「鉱物」だといかにも理科室にある標本みたいなんで、もっとかわいい感じのする「鉱石」にしています、と言う話を。 twitter.com/richoutan/stat…
  • 高橋秀介 @richoutan 2017-04-20 18:29:39
    かわいいと言う語感は正直想像の外でした。 こうぶつ こうせき かわいい… twitter.com/GoITO/status/8…
  • 高橋秀介 @richoutan 2017-04-20 18:31:31
    鉱石鉱物はあくまで視点は鉱物で鉱石とは意味がハッキリ違いますからね。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:36:26
    あーこれどっかのパワスト業者がコピペして宣伝文句に使いそう……。 twitter.com/fluor_doublet/…
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:40:45
    「こっちの語感のほうがかわいいから『鉱石』」という使い方自体が、元々の意味の忘却の上に立っていて、やはりそれは「無教養」ということではあるんですよ。で、いまの日本は「教養のないやつのほうが人数が多いから正しい」で動いているので、なかなかそこを指摘できない。それだけのことなんです。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:43:08
    とはいえ、地球科学を学んでいるひとでも、いまの日本には資源地質的なことを教えられるところはまずないので、ただしく「鉱石」の意味を使えないひとも増えているのではないかと思っていますが。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:45:42
    鉱物の楽しみ方もひとそれぞれ、いろいろなんで、他人様の楽しみに対してはとやかく言うつもりはないんですけどね。でも。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:47:57
    本来の意味での「鉱石」を知ったうえで、カジュアルな意味で「鉱石」という語を使うというのと、本来の意味をまったく知らず、あるいは「私はこっっちの意味で使ってるんですっ!!」と強く否認までして使うのとでは、世界の広がり方に差が出るでしょう。もちろん、前者のほうが何倍も広くなる。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 18:49:47
    「教養がある」というのは、自分の知識や思考の幅が「すでに広い」ことを指すのではなく、これからどれだけ「広げられるか」という可能性の高い状態を指すのだと思います。
  • いけやま。 @ikeyama_416 2017-04-20 21:28:22
    Not 鉱石 Yes 鉱物 というシャツをつくり 高橋さんに着てもらおう
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 21:30:30
    そうじゃないのよ。そうじゃないの。正しい意味での「鉱石」は、高橋くんは大好きなのよ。かつての鉱山が高品位の部位を採って作った「鉱石見本」とか、彼はコトノホカ好き(私も好き)。RT 鍵  Not 鉱石 Yes 鉱物 というシャツをつくり 高橋さんに着てもらおう
  • いけやま。 @ikeyama_416 2017-04-20 22:15:21
    鉱物と鉱石の線引きはとてもむずかしい
  • いけやま。 @ikeyama_416 2017-04-20 22:19:24
    鉱物はもう水晶原石なりがぱっと思い浮かぶけど 鉱石はなんかこう、巖のイメージがもやもやーてかんじ
  • いけやま。 @ikeyama_416 2017-04-20 22:18:10
    鉱石&鉱物標本セットをつくって 見た目の違いとかが明確になればええんかな
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 22:19:51
    @ikeyama_416 根本的に分かってなくない??
  • いけやま。 @ikeyama_416 2017-04-20 22:21:05
    @GoITO いや、なんといいますか、鉱石の、産業目的用途の石のイメージがあいまいなんだと思います。勉強不足で申し訳ないです。
  • 伊藤 剛 @GoITO 2017-04-20 22:23:03
    @ikeyama_416 うーん。ミネラルショップで売ってる石しか見たことないのが原因なのかなー。
  • いけやま。 @ikeyama_416 2017-04-20 22:23:37
    以前鉱石について調べようとしたときに、 それこそネットの情報は鉱石と鉱物の線引きがごっちゃになってて???(´・ω・`)ってなってウィキペディアで満足してしまったのがいけない

コメント

  • @drydog_jp 4日前
    カジュアルに使用できる言葉としての鉱石?鉱物?に相当する言葉が存在しなかったから、専門用語から借用して、広義の「鉱石」って用法が定着したってことだろう、この変遷を無教養と断じる態度は非言語学的だな←対立を増やしていくスタイル
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 4日前
    それは動物ですか植物ですか鉱物ですかってなるからじゃなくて?鉱物っていうと石油由来全般含まれる気がちょっとだけする。鉱石だと「石ころですよ」感。
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 4日前
    「鉱石ラジオ」あたりから誤用が始まってる予感
  • 高橋秀介 @richoutan 4日前
    知らないより知ってた方が良いいだろうと説明したので、無教養呼ばわりしたり対立を煽ったりはしてません。
  • 伊藤 剛 @GoITO 4日前
    「無教養」というのは私が使った語です。ことばの使われ方の変遷は仰る通りですが、ご自身に対して「対立を増やしていくスタイル」と言われるところから察するに、嫌味な混ぜっ返しと分かって言ってる方なので放置でよいでしょう。
  • 高橋秀介 @richoutan 4日前
    ここにはまとめられていませんが別のまとめで鉱物と鉱石がごっちゃに扱われていて、違和感の感想を書いたところ、違いを説明もしないで変だ変だと言うのは失礼だと言われ、その通りだと反省して説明したのが発端です。
  • saiga yada @mao4287 4日前
    むーややこしい。 鉱石=工業利用するための石。鉱物の塊的な? 鉱物=工業利用するためではない石。標本などに使うやつ 宝石=アクセサリーなどに利用する石。 って、ざっくりと理解してたのだけど(-_-;)
  • 紺碧 @Konpekin 4日前
    ジュエリー業界で広告やってますが、「鉱物=石全般 鉱石=結晶化してて加工用途があるものや貴石~半貴石」みたいな適当な使用がまかり通ってるのは確かです。「鉱石って呼んだ方が稀少品っぽい」的な。私自身は元々鉱物趣味があったので、なんかもう誤用は承知で会社の慣例に乗っかってそういう使い方してますが、周囲はほとんど「言葉の定義なんて全く知らないし別に使いたいように使えてなんとなく客に通じればそれでいい」って感じです。
  • がっでむ @goddem123 4日前
    ちょうどカイヨワ読み始めてるときにこんなまとめが目に入ってきたのは運命としか思えない(^^;
  • シンデン @Shinden28 4日前
    鉱物:鉱山等から掘り出した石コロの中の、加工後に金属や宝石になる部分。・鉱石:例えば銀山から掘り出した銀鉱石を含む"儲けられる石コロ"。そこからたまたま、銅鉱山から掘り出される鉱石と同じくらいの銅鉱物が含有されてても、精錬出来なければ(儲けにならなければ)鉱物は含んでても鉱石じゃない、と。
  • シンデン @Shinden28 4日前
    Shinden28 ザックリこの解釈で良いのかしら?
  • シンデン @Shinden28 4日前
    Shinden28 「銀鉱石を含む」って何だよ>銀を含む
  • 現役アストライアー @_sakumikura 4日前
    皆さんの会話を纏めたものなので当然だけれど、具体例や否定例の話が多く、肝心の「鉱物とは」「鉱石とは」というくだりが無いので、門外漢からすると分かりづらい。
  • CD @cleardice 4日前
    「鉱物」は植物・動物と並べて自然物の分類に使われてる言葉で、「鉱石」は有用な資源を取り出せる塊のこと。使われるべき場所が違うってだけの話。
  • いぶし @robodama 4日前
    minecraftでいうと、ツルハシで速く壊せる自然物の総称が鉱物で、壊すか製錬すると別のアイテムが生成されるのが鉱石ってことか。
  • 現役アストライアー @_sakumikura 4日前
    つまりこういうことですかね?
  • 現役アストライアー @_sakumikura 4日前
    鉱物(mineral)とは、学問的な視点からの分類で、大地に生じる無機物質を指す。 鉱石(ore)とは、産業的な視点からの分類で、採掘して得ることが出来る固体(?)のうち利潤が出るもの。
  • 現役アストライアー @_sakumikura 4日前
    金や鉄鉱石や水銀やトルコ石はmineralであり、そのうち利潤が出る形で採掘できるものはoreである。 石炭(有機物)はmineralではないが、採掘して利潤が出る限りoreである。 石油(有機物の液体)はmineralではないし、oreでもない(?)。 象牙(bio-mineral)も同様。
  • 現役アストライアー @_sakumikura 4日前
    商社の人や法律家はもうすこし緩く定義してそうですけど
  • RATE @RATEandFAE 4日前
    鉱石がある特定の名称を指す石一塊のことで、鉱物がそれらがごっちゃに混ざった物だと思ってたけど逆だった……? それとも理解しきれてない?
  • nekotama @nukotama001 4日前
    鉱石が資源で、鉱物が物質。だよな。ウルトラマンゼロのエメラル鉱石とかが正しい使い方なんだと思う。ただ鉱物怪獣って呼ばれないね、岩石怪獣ならいるけど。
  • 琥珀 @amber_violane 4日前
    ( ..)φカリカリ
  • CD @cleardice 4日前
    あ、上で触れたのはあくまで言葉の成り立ちで、厳密な意味での「鉱物」分類は国際鉱物学連合の取り決めによってなされています。念のため。
  • @sbayasi 4日前
    同じものでも人間との関係(ペイできるか否か)で呼称が変わるって話を見ると、「発酵と腐敗」(人に有益か否か)を連想させられるなぁ。まぁそっちも厳密な定義や化学的定義とかはまた違うんだろうけど。
  • CVB @NqL7i7n1NitbuL0 4日前
    「鉱物」と「鉱石」じゃなくて、それぞれもっと意味が推測しやすい名前には出来なかったんかな
  • kartis56 @kartis56 4日前
    元の話が分からないのでよくわからない
  • メー @haruhiz 4日前
    その石を観察してわかるのが鉱物。売り買いの様子を見てわかるのが鉱石。
  • じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 3日前
    話を聞いてると厳密な定義云々というよりもともとは「鉱物」が正しいのに産業界が勝手に「鉱石」という言葉を使っているというように感じるけど違うのかな。
  • 現役アストライアー @_sakumikura 3日前
    「レベル感が全く違う分類で英語だと全然違う単語なのに、同じ漢字を使うせいで非専門家が混乱する」っていうの、「放射能と放射線」の問題に少し似ている
  • じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 3日前
    これは「意味が違う」とか「定義がある」じゃなくて同じものを指してるんだけどそれを扱う人によって呼び方が違うというだけのような気がするんだけど。
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 3日前
    「プラチナゲームス」並みにネタに昇華できるなら別として「弓道警察」だの「吹奏楽警察」だの揶揄されて忌避されてる道の轍をわざわざ踏みに行くのは理解できないです。
  • 桑野みどり @KuwanoMidori 3日前
    「広義の鉱石」とか「カジュアルな意味での鉱石」ってなに? そもそも日常生活で鉱石なんて単語ほとんど聞いたことないんだが……
  • kuraspa @kuraspa 3日前
    主題は鉱物と鉱石の使い分けがなされなくなったという話であって、是非について問うのは見当違いだと思うよ。鉱山で採掘している人には間違いなく必要な概念で、そこらへんに転がっている石のようなものだってきっと鉱物に当たるもの。その中で使える、売れるものが鉱石と言って意思疎通を円滑にするんですよ。使い分けを知らない人は静かに耳を傾けるべきで、わかっている人は言葉が使いわけられない背景をわかっているべきだということでしょう。
  • 角隠鬼嫁 @oniyome1902 3日前
    ものすごくカジュアルに、岩石・(鉱物置換されてない)化石・鉱石って分類してました。岩石化石鉱物より岩石化石鉱石のほうが音が統一されてちょっとうれしいし。私がうれしいから何だって話ですが。
  • CD @cleardice 3日前
    https://togetter.com/li/1101639 この辺が話の根なのかな。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 3日前
    石と言われると結晶で等の小さな塊をイメージするし、物と言われるとそれを含む大きな塊をイメージするし、脈と言われるとそれを多量に含む地層をイメージする。日常使う単語と法律用語の乖離っぽい問題なのかな。
  • てるてる @IWKRterter 3日前
    さてここで由緒ある保育者の図鑑を見てみましょう。 http://amzn.to/2poe4Zx
  • kartis56 @kartis56 2日前
    _sakumikura 電池と電気、間違わないですよね? 放射能と放射線とほぼ同じ例えになると思いますが
  • 鮎麻呂 @aymro 1日前
    資源産業的な観点しか成り立たない「都市鉱山」における廃棄スマホなどはすべて「鉱石」に当たるわけか。
  • 鮎麻呂 @aymro 1日前
    あ、違うな。もう元の製品の体を成してなくてバラバラに砕かれて、再利用される金属毎に粗く分離された状態が「鉱石」に当たるのかな。
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「映画」に関連するカテゴリー