【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
46
ログインして広告を非表示にする
弁理士💎491 @seibishi_GE 2017-04-19 09:09:16
正直ビールは数ある酒類の中でもとりわけ癖が強いというか人を選ぶ部類の味付けなのに「安価で大量生産が利く」というこの一点のせいで一般向け酒類の代表格として扱われ「飲めなければおかしい」的な風潮が形成されているようなところがある 嫌いでも何もおかしくないし無理して飲む必要も全くない
鷹湊 怜嗣 @ReisiTakaminato 2017-04-20 08:55:25
わかる。 一番癖があると思う、、、。
瀧沢 @hanginthere0803 2017-04-20 18:07:09
ビールを初めて飲んだときの私「ゲッッッッッロまず!!!!!なにこれ!!!!!」周り「」
\( 'ω')/ @igukatu 2017-04-20 08:55:02
そうなのね。ビールの美味しさわからん。
誇大妄想 @MEGALOMANIA_95 2017-04-20 08:58:14
ビール苦くて飲めない ワインとかウイスキーの方が好き
JJ @JJ94341260 2017-04-20 09:01:35
楽しんで飲めない酒なんてゴミやろ 好きなもの飲めや
@___000null 2017-04-20 09:02:55
今のところビール苦手ですって言って嫌なことされた事はないからいい環境にいるんだろうなぁ
静清@SMT東京²川崎(仮) @diamond_under 2017-04-20 09:03:50
ビールはどうしても苦手だけど飲み会で流し込みやすいのは今のところキリンの瓶ビール
スピカ・ミートイーター @sui_spica 2017-04-20 09:04:44
好きな酒呑んだらよろしいし、呑まなくても良いし。誰かに強制されて何かを口にするとか馬鹿らしいよね…。食事の回数だって有限なんだよ。
たみ @tamilessworld 2017-04-20 09:11:05
いやマジでビールをうまいと感じるのは味覚障害だとは思うんだけどね、ライブ後の生中ヤバいくらい美味いんだよ
Югэлочка Йиаозиев @yuge_sato 2017-04-20 18:03:29
ビールほど癖がない酒なくないか…って思ってしまうけどそれは置いといて、ビールが飲めることがステータスとは思わないし各々が呑みたい酒を飲めばよいのだ
水鏡鬼灯 @hozuki99 2017-04-20 08:55:17
日本酒も瓶じゃない容器に詰めたらもっと普及すんじゃない?
いちご🐰👼 @Riririlia15Igo 2017-04-20 18:07:44
ビール苦手な人は九州においでよ。だいたいみんな焼酎飲むからビール党は片身が狭いんだ。
ハユキマコト @makoto_exe 2017-04-20 18:13:11
ビールは来るのがはやいからなあ……普通に美味いと思うけどくせ強いよね
K November @RJSP_Pigeon 2017-04-20 18:14:55
日本人は飲むならとりあえずビールとなるが、ビールの味を本気で好きな人がどれ程いるのかと。 あと飲み屋のビールなど論外。味はろくになく炭酸任せなので、炭酸が苦手な自分としてはあれは飲めない。
みかん @mikankuromi 2017-04-20 18:15:06
職場で毎日のように飲まされたけど全く好きになれなかったRT 生粋の甘党なんでカルーアミルク一択
【Chris】🎲白瀧 @crux1031 2017-04-20 18:15:19
お酒は飲みたい人が飲めばいいよ

コメント

言葉使い @tennteke 2017-04-21 06:29:31
ビールはとても難しい飲み物だと思う。本を読んでも、本当はグラスの中を清潔にしないといけないとか、一杯飲むごとにコップを洗って乾燥させてとかあって、美味しいと感じなければ手抜きをしているんですという不味いという奴が悪いロジック。でも入れるのが上手な人が入れると、本当に美味しい。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-04-21 07:31:40
「日本酒も瓶じゃない容器に詰めたら」って既に缶入り(ふなぐち菊水一番しぼり、など)もあるし松竹梅(宝酒造)には瓶入りの他に樽入り、ペットボトル、紙パック(200mlや2Lサイズなど)、エコパウチなど各種パックが出てるんですがそれは……。
@onpu_original 2017-04-21 08:04:45
特に初めてお酒飲む人にビール勧めるのすごく微妙だと思う。近い味の飲み物がほとんどないからか「なんだこれマズい」になってしまう。飲み慣れればその欠点は解消されるのですが・・・。甘めの白ワインとかカクテルがジュースに近いのもあって初心者向きかなって。
にゃふらっく @nya_hu 2017-04-21 08:16:26
しかし飲めた方が日本社会で生きていく上で何かと楽なのも事実な訳で。とりあえずビールが注がれた時は、ジンジャーエール追加で入れてシャンディガフにすると飲みやすいよ。オレンジジュースとかでも。
とびー @tobigitsune 2017-04-21 08:38:06
ほんとこれ。ウイスキー、焼酎、日本酒、ウォッカの方がクセがなくて断然飲みやすい。正直、初めての酒がビールってのは最初からジンや赤ワインを飲ますのとそう変わらない行為だと思う。個人的にはビール苦手な人は梅酒なんかがいいのではないだろうか
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-21 08:39:08
うまいビールを飲むと考え変わるよ? 自分のおすすめはフラーズのIPA。ただし苦いです。
とびー @tobigitsune 2017-04-21 08:42:08
書いてから思ったが、ビールって低アルコールでガブガブ飲めるのが利点なのかも。癖のないやつらって大概度数高いし、割ると酒感なくなるからな。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017-04-21 08:54:56
周りの酒飲みを見ていると、(1)最初にカクテルとかサワー系の甘い酒からスタートして、(2)ビールやワインなどの「食事と合わせるとうまい酒」を覚え、(3)テキーラとかバーボンとかの強い酒に寄り道しつつ、(4)中年になると肝臓とプリン体を気にし始めてウーロンハイやハイボールに行き着くパターンが多い。もちろん個人差あるけど。(1)の視点でビール嫌いと語る人の中には、数年後に宗旨替えしている人もいるんじゃないかなあ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-04-21 09:15:48
しょせん嗜好品なんだから、好きなの飲めばいいんだよ。 おいらはどんな高級な酒よりコーラのほうがいいね、ローヤルクラウンのプレミアムコーラよりうまい飲み物はこの世に存在しないよ
閑 aka 氷空色釦 @4_2_sb 2017-04-21 09:43:15
「旨いモン食った(飲んだ)事無いからだよ」とかいうアレルギーは食わず嫌い並の一方的思考ほんときらい
フウビ @studio_hoobee 2017-04-21 09:48:02
ベルギービールやクラフトビールなら飲めるという人もいるね。 高級品だけど。 自分はチョコみたいに香る黒ビールとか大好きなので、たまにお高いビールに手を出します。 日本のビール党は最終的にスーパードライに行き着くのでAsahi安泰である。
ばっけす @vasqes2036 2017-04-21 09:57:41
ontheroadx 自分ビール大好きだけどそういう勧め方はやめた方がいいと思うの しかも苦味が強いっていう一般には飲みにくいとされるやつを
CD @cleardice 2017-04-21 10:07:49
ビールが酒の代表格として扱われるのは歴史的な経緯もあってのものなので大量生産云々には同意しないけどそれはそれとして好みに合わないものを無理に飲むことは無いと思う
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-04-21 11:38:03
飲めるのなら何を飲もうがその人の勝手。味わって飲むも良し、ガブ飲みしても良し。但し他人の迷惑にならない範囲でね。
ラビエ @Lavi_blue 2017-04-21 11:49:04
人によってほんと好みって変わるからね。自分はウイスキー好きだが、家族や知り合いはワインだったり日本酒だったりビールだったり人それぞれ
きょこ。 @kyoko_AraEBI 2017-04-21 12:31:41
最初ビール苦手だったけど札幌で出来たての生飲んでからビール全般大好きになったので、「本当に美味しいのを飲むと意見が変わる」って言いたくなる人の気持ちも良くわかる。 けど、結局はその人に合うか合わないかだから押し付けは良くないよね。 好きなものを好きなように飲む、もしくは飲まない。 苦手なものに挑戦してみるかどうかもその人の自由。
Hornet @one_hornet 2017-04-21 12:39:56
ビールとワインが一般的に広まってる1番の理由は欧米がそうだからじゃないの?
あぶらな @ab_ra_na 2017-04-21 12:47:41
牛とか馬に「美味しい牧草は違うよ?俺も本当に美味しい牧草食べるまでは、牧草とかそこらの雑草よりまずいと思ってたわ」って言われても、多分牧草をうまいと思える日はこないわけで。「同じ人間なら同じ道を辿れる」と思うのは間違いなんよね
ベアロ @bear_rode_stone 2017-04-21 12:50:03
青空レストラン見るたびに「料理うまそうだけど、ビールいらねえ」って思います
もこ @mocomb 2017-04-21 13:01:06
ワインも日本酒も癖が強いし、甲類使ったサワーやカクテル系が一番癖がないのかな。そもそもアルコール臭さ?みたいなのがダメって人もいるけど。
Amts @amts1 2017-04-21 13:02:46
bear_rode_stone むしろビール写すために料理出してる番組なんで多少はね? まあ私もハイボールのが好きだけど
mere @yoyo_mere 2017-04-21 13:03:41
飲みやすさがどうとかのレベルを超越してるアブサン大好き。問題は売ってる店が極端に少ない上に高い事……
コマチョ @unagiiiinu 2017-04-21 13:06:43
どんな集まりに行っても一番最初に出てくるのはビールだからな。 それを開けなきゃ次に行けないんだから、ビールが苦手なら酒も嫌いになっちまうんだろうな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-04-21 13:13:35
全くその通りでビールは苦くて特殊な酒。だからもっと税率を下げよう
たちがみ @tachigamiSama 2017-04-21 13:15:16
旨い○○を知れば考えが変わるよ系はなーそれはその銘柄が美味しいんであってそのカテゴリーが受け入れられるようになるわけじゃないからなぁ
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-04-21 13:40:58
草むしりを暑い中やらされて、そのあとに飲んだビールをおいしく感じ、それ以来好きになりました。それまではウイスキー党だったんだけどね。
やすゆき @Seto_yasu1987 2017-04-21 13:45:23
ビールは物自体よりも飲むシチュエーションですよね。自分も真夏のコンクールの打ち上げで飲んだ一杯以来好きになりました
佐渡災炎 @sadscient 2017-04-21 14:02:11
日本のビールの99%ピルスナー(ビールの中でも特に苦いほう)だからなぁ。苦いの苦手な人はリアルエール試してみるといい。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2017-04-21 14:04:14
だからみんなでクセのないウオツカを飲もうな
Noodle. @Noodle1002 2017-04-21 14:29:39
そこでチェッロですよ
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-21 14:35:32
mocomb スパークリングワインが良いよ。サンテロ ピノ・シャルドネ スプマンテ ブリュットがくせがなくて手頃。
文里 @wenly_m 2017-04-21 15:00:21
お酒初心者は低アルコールの酎ハイからが
kaimenhoi @kaimenhoi 2017-04-21 15:02:49
癖が無いのが好きな人にウォッカオススメですよ(震える手で)
文里 @wenly_m 2017-04-21 15:04:23
Hirarinmac 逆に日本酒ほど販売容器が多岐にわたるお酒も無いのではなかろうか?新素材とか出たら軒並み試しているんじゃないかと思うほど。海外旅行でスーツケースに入れておくのはエコパウチの日本酒が一番。破裂の危険性が一番少ないし、迷惑掛けずに捨てて帰れるし。
やまぬこ @manul_0 2017-04-21 15:04:30
ビールで癖が強いのならウイスキーは…
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-21 15:09:51
manul_0 アードベッグとかに手を出さない限り癖は強くないよ。割ればなおさら。
みおな @SheemaClassic 2017-04-21 15:19:26
ラガー系のビールには喉ごしにしか美味しさが存在しないとおもう。冷えたやつを勢いよく飲み干す時は、舌で味わう時間が短いので美味しく感じる。
BIRD @BIRD_448 2017-04-21 15:33:14
アルコールがダメなのか風味がダメなのかは、キリン「オールフリー」で確認できる。しかし、それを確認しても助けにはならないのよね。
いづる @iduru 2017-04-21 15:38:10
別に無理して呑む必要はないが、一口にビールと言っても色々ある。 日本人はほとんどラガー、それもピルスナーしか知らない。 特に日本で独自進化したドライって奴は味気無いんで、合わない人は他を探すのも手。 エール系みたいなボディの強いの飲むとビールへの認識が変わる。 苦手な人はマイルドで苦味が少ないヴァイツェン系もおすすめ。 だが、日本に蔓延する節税型偽ビール、テメェはダメだ。
文里 @wenly_m 2017-04-21 15:42:18
BIRD_448 アルコール飲んでも抵抗なくて、ドライゼロ飲んでいけると思ったら、スーパードライ系は大丈夫だろうね。
佐渡災炎 @sadscient 2017-04-21 15:43:44
まず日本独自の偽ビールを禁止するところから始めないとな。
いづる @iduru 2017-04-21 15:44:10
あと「生ビール」って現在市販されてる缶ビールのほとんどがそうだからね。 サーバーから注ぐのや、瓶ビールの事だけじゃないからね。 缶をよく見ると大抵「生ビール」って書いてあるでしょ? え?「リキュール」って書いてある? そいつはニセモノだ。
いづる @iduru 2017-04-21 15:52:44
クラフトビールしかダメだって人は、多分エールが好きなんだよ。 クラフトビールは大抵エール系だから。 あまり冷やさずにゆっくりチビチビ飲むエールはキンキンに冷やしてゴクゴク飲むラガーとは別物。 日本で売られているベルギービールやイギリスのビールはエール系が主流だから試すのもあり。 ただし、ハーブ入りのベルギービールの癖の強さは日本の比じゃないので要注意。
娑婆助 @shabasuke 2017-04-21 16:43:02
iduru 日本人の考えるビール=ピルスナーだからね。これで飲みづらいとか言われちゃうとエール酵母使ったエールビールなんて恐らく全面否定されてしまうwそんなで日本では一部の尖った地ビール除けばどこ向いても水っぽいビールばっかになってしまった経緯がある。日本産がいつまでもドイツのビットブルガー等に追いつけない理由はこの辺で残念ながら消費者の味覚と製品の質は比例する。
七篠那由多 @nanashinonayuta 2017-04-21 17:19:59
嗜好品やねんから無理して飲む必要は無いし、無理に飲ませるヤツは死に絶えるべき。 ただ、興味がある人には色々おすすめしたい酒はいっぱいある。
BIRD @BIRD_448 2017-04-21 17:23:43
shabasuke ビットブルガーの主力商品は「4.8%のピルスナー」と英語ウィキに書いてあるというか、あのマイケルジャクソン(酒評論家)が星4評価するビールを出してるメーカーがアサヒビールだぞ…
娑婆助 @shabasuke 2017-04-21 17:29:12
BIRD_448 ビールの世界における○賞星いくつはどれも”金賞”であり”金(カネ)で買う賞”です。好きで酒飲んでる人ならこんなん説明いらんと思いますが。因みに末端の外国人受けがいいのはサッポロの黒星。
BIRD @BIRD_448 2017-04-21 18:31:58
shabasukeイギリス出身でベルギービールをほめて世界中に普及させ、ベルギー王室から勲章もらった人ですよ?スコッチ評もしてますし「日本のビールメーカーから金貰って評価を曲げる」理由はないと思います。
myz @myz_369 2017-04-21 18:49:00
ぼくも最初はビール嫌いだったけど口の中で味わうんじゃなくて喉に流し込むものなんだと気づいてちょっとおいしくなりました。いまではクッソ苦い「インドの青鬼」常飲。でも苦手な人は「ヒューガルテン」あたり飲むと見方変わるんじゃないですかね。苦味少な目でさわやか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-21 18:57:05
そうですね、白ビールおいしいです。苦いのはまあ、濃い味系ラーメンみたいなもんかな。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-04-21 18:59:00
sadscient リアルエールの方が苦くない?イギリスのパブで飲んだことあるけど味が濃すぎたと感じだ。ドクぺ好きな人ははまりそう。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-04-21 19:03:45
日本のビールは単体で飲むとアレなんだけど、食事と合わせるとなるとビールかワインかの二択になるんだよな。カクテルとかハイボールとかも美味しいと思うけど、あくまで酒単体で飲んだ方が美味しいと思う。個人的にはビール苦手な人はクセの少ないドイツの白ビールから始めた方がいいよ。修道院ビールや黒ビールは間違っても飲んではいけない。メーカービールというとステラアルトワあたりがクセがないかな(ダイマ)
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-04-21 19:20:54
コーヒーと同じようなもんなんじゃないの。コーヒーだって初めて飲んだ時は、砂糖やミルクをかなり入れたって苦いって思ったじゃんw でも、慣れれば普通に美味いって感じるようになる(もちろん人にもよるけど)。
トリニガス @torini311 2017-04-21 19:28:24
色々飲んだけど、個人的な結論としては「日本のビールは(米?)臭い」だなぁ(キリンのレーベンブロイは流石にそんなことないように思うけど)。IPAやクソ酸っぱい赤でも「臭くて飲めない」ってことはないので、たぶん自分の感じてる「臭さ」が「日本人向けの工夫」って事なんだろうけど...
kartis56 @kartis56 2017-04-21 19:41:23
日本の黒ビールは醤油臭い
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2017-04-21 19:50:43
その国その国の味があるという事は人類社会の各所にちゃんと溶け込んでるって事。日本のビールだろうと世界のビールだろうとそれぞれに評価すべき美味しい点があるんだからそれぞれを楽しもうぜ。
みほり@Mr.ガンビー @Tooru_Mihori 2017-04-21 19:59:05
最初にケルシュ辺りから入ると良い気が(なかなか無いけど)もしくはラドラー。個人的にはミュンヘンで飲むシュパーテンのミュンヘナーヘルは万人にオススメ(・ω・)ノ
ゆずこせう @yuzukoseuG 2017-04-21 20:06:07
これから暖かくなって夜疲れたところで流し込むビールは美味いと感じる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-21 20:07:46
ビールは癖が強いか?好みの問題だけど、私は日本酒や焼酎のほうが癖が強いと思う。
へろへろ @heroheroheroppi 2017-04-21 20:09:03
ビールでも海外物やクラフトビールなら色々な味わいのものがある。けど「とりあえずビール」な所に置いてある国内NB品は似たり寄ったりのピルスナーばかり
ゆずこせう @yuzukoseuG 2017-04-21 20:09:13
確かに苦いし癖はあるがだからって初心者に薦めるなとかどうかな。若い頃酒自体はじめ好きじゃなかったが甘たるい日本酒よりもビールの方が口に合うようになった。
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2017-04-21 20:34:37
日本酒は甘さが合わない人もいるだろうし、ワインはむしろジュースに近すぎてその違いのギャップが大きいから、麦焼酎あたりが一番お酒の特徴が見えていいんじゃなかろうか。あとは良質な甲類焼酎。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-04-21 20:40:26
unagiiiinu 酒飲む店か相手を間違えてるよ。ふつうは選択肢があるから。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-04-21 20:57:35
ビール初心者で苦いのが苦手な人はコロナやカリブから始めてみればいいんじゃないかな?コロナに関してはライムを絞って苦味を付けるくらいで苦味がない。まあ、飲みたければだけど。個人的には国産ならオリオンビールが一番好きだなぁ。日本のメジャーなビールしか知らないのに初心者にスーパードライを勧めるスーパードライ妄信者は逝ってよし。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-04-21 20:58:40
Mokko_Chin 日本酒に癖があると思ってるなら、上善如水を試してみて。全く癖がなくて水みたいにスルスルと喉を通るから。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-21 21:02:17
(昔はビールって日本酒より高かったんじゃなかったっけ)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-21 21:03:49
toolazytobegood ありがとうございます。試してみましょう(次の給料日に)
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-04-21 21:05:51
発泡酒とビールもまた別物だしなぁ。ビール注文するといわゆる「第3のビール」が出てくる店も結構ある
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-21 21:11:49
発泡酒は苦い味のするただの炭酸飲料、の場合もあるのです。
Black @Black_1109 2017-04-21 21:12:35
今でも日本で飲むビールは苦かった思い出がほとんどだね・・・。逆に、おいしく味わえたのはミュンヘンで飲んだボール。苦みが少なくておいしい・w・
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-21 21:14:15
まあ確かに普通にある「ビール」は飲みにくいものだとは思うなぁ。アレを他人に注がれてよくわからないペースで飲まされてお酒を飲むことそのものを嫌いになってしまってはちょっと勿体ない。個人的には苦みもあって穀物感たっぷりのビール大好きだけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-21 21:27:45
「安価で大量生産が利く」のは、ビールみたいな色がしているだけの、ただの苦い炭酸飲料。
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-04-21 23:24:09
ビール苦手だけどサッポロの黒星はスルッと飲めたな。 Mokko_Chin 上善如水はほんとスルッと行けます。もし林檎が苦手じゃなくて甘酸っぱいのも苦手でなければ、一ノ蔵のひめぜんも飲みやすい部類にはいるかも。個人的には冷がオススメ。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2017-04-21 23:25:08
初心者に関しては割と上質の日本酒とか癖の少ない米焼酎あたりがおすすめかもしれない。sadscient ということは韓国の「ビール」から学ぶべきでしょうか?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-04-21 23:33:11
炭酸だから「飲んでる!」ってアピールが派手、ほどほどのアルコール度数で殺しにくい、ワインほど五月蠅くない、どっからどう見ても万人のためにある酒の代表じゃないか。焼酎?ポン酒?ハッ、好きな奴だけ飲めばいい。
たわし野郎 @tawasith 2017-04-21 23:53:07
苦い、臭い、炭酸は痛くて飲めないのでビール本当に嫌い 杏露酒ほんと好き 甘いの好きな人に杏露酒おすすめしたい
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-04-21 23:56:32
腹が膨れる(カロリーオフでも膨れる)から、確かに飲みやすい酒の代表格じゃないな。ビール飲むと食欲増進するけど調子に乗ってバクバク食うと吐きそうになる。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-22 00:06:35
私は ビールじゃな~~い! 缶チューハイ! っCM思い出したw
春巻れいじ @KazunePP 2017-04-22 00:11:30
個人で飲むときは好きなの飲めばいいとは思うけど宴会の時にはなかなかそうはいかないのがね…。注文取りから飲み物の配分、そして乾杯までの時間が長引くと文句出るし、そうなると駄目な人間が少ないって理由で強制的に全員ビールって話になりますし。 …そして何が辛いってそのビールが瓶だったりするとビール苦手勢がとっととビール以外の頼んでビールが大丈夫な連中で瓶を空けてかなきゃいけない事で。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-04-22 02:02:05
下戸(つってもコップ一杯のビールで潰れる程じゃないが)である以前に、日本酒と(一般的な)ビールはダメ。  前者はあの顔に近づけただけでムワっとくるアルコール臭だけで気持ち悪くなるし、後者は苦みが。  あれならまだ水割りやハイボールの方がマシ。一番いいはシードルだけど。 
野良馬 @nobody_oyaji 2017-04-22 02:15:36
unagiiiinu まさにそれだねェ…  忘年会とかで乾杯は必ずビール。ヘタに飲み干せば次を注がれるし。  生来の下戸も加わって、酒(特に忘年会とかでやたら出てくるビールと日本酒)はホントダメになった。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-04-22 02:17:23
あ、でもフルーツビールは一回飲んでみたい気はする。あれがダメならビールそのものが完全に合わない気がするし。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017-04-22 03:39:42
まぁ好きなの飲めばいいと思うんだけどね。自分にはアルコールにあんま強くないから低めのビールが丁度いい。ガッツリした食い物にも合うしな。逆に軽く楽しむならカクテル系の方がいい。
あがねこ @agathaneko 2017-04-22 04:03:09
甘いものと苦いものが好きだから苦いビールと一緒に甘い餡子を食べるとお互いが引き立って最高。ビールのつまみに塩辛いものやなんかを食べたがる人の気持ちがわからない。
まっくろなねこ @blackcat009 2017-04-22 05:36:52
「安価で大量生産できる」から代表格扱いされてるんじゃなくて、好む人が多かったから企業が努力して大量生産を確立し、安価になったんだよ! 本当に好む人が少ないモンがここまで流通するわけないだろうが。
uniuni @wander__wagen 2017-04-22 05:54:48
「僕ビール、君ビール よりみち」は市販されるビールの中で最も旨いと断言できる
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-04-22 15:16:10
nobody_oyaji それならベルギーのベルビュークリークがいいかも。チェリーの酸味と甘味のおかげでビールというよりカクテルを飲んでる気分になれるよっ!最近は瓶が品薄で手に入らないから缶で飲むしかないのが残念。できればチューリップ型の専用グラスで~(・ω・)ノシ
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-04-22 15:39:36
こればっかりは好みだからなぁ。個人的には海外のだとヒューガルデンホワイト、国産だとオリオンビール(特に数量限定の琉球ペールエール)が好き。最近出てるオリオンビール琉球マイルドがすごく気になってる(*´∀`*)
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-22 20:53:38
ontheroadx 今も高いよ。ウイスキーより高い。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-04-22 21:48:07
ベルビュークリーク、とある大手チェーンの酒屋で女性に人気のビール第4位でした。これはいろいろな意味でびっくりするよ! ちゃんと瓶で売ってました。
俗人間 @idean2202 2017-04-22 23:26:01
炭酸がキツいねん(・ω・)
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-04-22 23:27:34
ontheroadx おお!瓶でとはなかなか珍しい!(゚∀゚)
さかはる(ストリート系) @s_haru48 2017-04-22 23:32:59
お酒って全部それなりに癖があるから一概にビールだからダメって決めつけるのもどうかと思う。自分の体質や嗜好に合わせて好きなお酒を飲めばいいし、飲みたくなければ飲まなければいい。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-04-22 23:37:32
正直「入り口」としてはビールってハードル高いとは思うよ。炭酸だし苦味も強いし、同じ炭酸でもチューハイの方が飲みやすさで言えば格段に上だもの。
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-04-22 23:38:32
(お酒に詳しい方が多くて飲んだことのない酒類はまだまだあるのだなぁと、しみじみwもうあんま飲まなくなっちゃったけど、適度な範囲で試してみようw
アズなんとかさん@奴隷貿易反対 @as_capabl 2017-04-22 23:44:09
居酒屋というスタイルがビールに最適化されすぎてるのが問題の根元では、と思ってる。いやビール好きですけど
darkwood @major_oaks 2017-04-22 23:48:50
本来は泡立たてて飲む(苦味が薄まる)物なんだが、泡立てないようにして飲む時点で、間違ってるんだけどね。後、ビールは高級酒。アルコール辺りの単価でみると、結構高い。分かってないという点では、日本酒の辛口嗜好もそうだよね。本来は甘口というか旨口(辛酸甘苦渋そろい踏み)が日本酒なんだが。辛口が流行るのは[夏子の酒]も原因じゃないかと思うけど、あのマンガで美味いとか言われてる酒を、ひと通り飲んでみたけど激マズなんだよね。中には薬用アルコール見たいな酒も有るしまつ。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-04-23 00:40:31
何度飲んでもお酒の何が上手いのかわからずにオッサンになってしまった俺は梅酒しか上手いと思えない。ビールなんて以ての外。それでも特に飲みたいと思わないから「付き合う理由」がなければ飲まずに1年経過するなんてざらだな。酒も炭酸ジュースも清涼飲料水もコーヒーもただの依存だろ。麦茶と水だけで全然困らんわぁ
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-04-23 07:39:52
コレが無ければ賛同するのだがな>「安価で大量生産が利く」というこの一点のせいで一般向け酒類の代表格として扱われ「飲めなければおかしい」的な風潮が形成されている
はづき@がんばらない @haduki1924 2017-04-23 10:21:27
ドライ系のビールは特にそうだけど、料理を楽しむのに比較的に味の邪魔をしづらいのがビールであって、だから乾杯用のアルコールは何にしようか?料理わからんからとりあえずビールだよね。の、とりあえずなんだよ。
はづき@がんばらない @haduki1924 2017-04-23 10:27:04
料理が出てるなら合いそうなアルコール選べば良いし、逆に料理来る前にアルコールきついのとか甘ったるいカクテル頼むと食事の事考えてるのかな?味音痴?って思われてもしょうがない
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-04-23 11:06:50
haduki1924 それはちょっと違ってて、ワインにも日本酒にも焼酎にも食事に合うものは沢山あるんだよ。知ってるものだけで済ませようとするから「とりあえずビールで」ってなっちゃう。ぶっちゃけた話、ちゃんと管理されてる日本酒・焼酎はビールより食事に合うものがあるんだよ。赤ワインなんて単体じゃ渋くて飲めないから、おつまみありきで飲むものだし。つーか、カクテルが全て甘ったるいと思ってる時点で日本のメジャーなビールしか知らないんだなってのが垣間見えてくるよ。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-04-23 11:24:32
自分の舌に合ったお酒が見付かるまでは長い旅路なんだよ。日本酒専門店、ワインバー、焼酎居酒屋、梅酒専門店、世界中のビールが飲める店。色んな店に通ってやっと見付かる。そんなことしたくないけど、興味があるって人は知ってる人に自分の好みを伝えて教えてもらえばいい。そこまでしてまで飲みたくないって人は飲まなくても何も問題ない。「とりあえずビールで!お前もビールでいいよな?」という押し付けはやめて、飲みたい人が飲みたいものを飲めばいい。酒は楽しむ為にあるものなんだから。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-04-23 11:48:12
あと忘れてはいけないのが自分の舌に合ったお酒を見つけたら、それに合う料理を探すことも大事。マリアージュって言って、酒に合う料理は口の中でお酒の味をもっと美味しくしてくれるんだ。でも、美味しいからといって飲みすぎないようにね。
トラ猫 @lugduname 2017-04-24 17:11:21
腐った麦茶を飲んでしまったことがあるんだけど、あれを炭酸で割ったらまさにビールの味だと思う ノンアルコールも同じ味がするからアルコールではなく麦の成分なんだろうなぁ たしかに万人受けする風味ではないよな…
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-04-25 20:40:39
ビールの難点はその時の体調とかで味がまるで変わる(不味くなる)ことかな。あと個人的には魚介系のツマミと合わないのもダメ。生臭くなるじゃない?(これリアルではあまり賛同されなくて困る。缶ビールにあたりめとか勘弁してほしい)
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2017-04-25 21:05:24
ベルギービールのレフなんてのは結構口当たりが良くて「普通の」ビールが苦手の人もおいしく飲めるのではないでしょうか。あとやはりのどが渇いてる時ののど越しという意味ではビール最強ですよねえ。夏がクソ熱い日本でビールが重宝されるのはそこも大きいですよねきっと。
dendero @dendero_1981 2017-04-25 21:13:28
ビール飲んでるとツマミとかコース料理がまったく入らなくなるのは俺だけじゃないよね? 旨い料理がもったいないって気持ちになる。
てぃろたす @ptilotus21 2017-04-26 11:59:37
そもそも炭酸飲料が苦手でビールはおろか炭酸系ジュースも飲まない(美味しくない)人間だっているんですよ…

カテゴリーからまとめを探す

「健康・医療」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする