「仲良くしようぜ」を振り返って

キルゴアさんの問いかけを契機として。 じっくり書きたいので、とりあえず備忘録として。 続きはこちら  「仲良くしようぜ」を振り返って(2) 続きを読む
36
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

反ヘイトカウンターが勃興したのは2013年の新大久保闘争だった訳なんだけど、当時、《抗議の意思表示》として用いられたプラカードは「仲良くしようぜ!」だった。この平和的メッセージが大きな支持に繋がった。これは、プラカードアクションが最初に行われた2013年2月17日のもの。 pic.twitter.com/4ouZQKOnCC

2017-04-18 10:53:31
拡大
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

ちなみに、このアクションを呼びかけたのは木野トシキ氏で、木野氏の《呼びかけ》もこうだった。 pic.twitter.com/M2rBMVcCyP

2017-04-18 10:54:37
拡大
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

こうした《仲良くしようぜ》から始まったのが《カウンター》だったし、今みたいなネットでクダ巻いてんのがメインだった訳ではない。全くそういうモノではなかった。ちなみに、このアクションを受けての《世間の反応》は、例えばこういうものだった。 pic.twitter.com/oNn3AlliOv

2017-04-18 10:57:24
拡大
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

いま、画像を3枚貼ったけど、たった3枚貼っただけでも、如何に《今がオカしな運動に成り下がっているか》が解るんじゃないだろうか? 新大久保闘争は2013年9月8日にあった「最後のヘイトデモ」と同年9月22日に行われた《差別撤廃東京大行進》で、基本的には《終結》した。

2017-04-18 11:01:35
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

2015年12月に職安通りを通過するヘイトデモが1度だけあったし、《選挙活動》にかこつけたヘイト街宣が1~2度あったが、基本的にはあの地域ではヘイトデモはそれ以降行われていない。平穏は守られているといっていいだろうと思う。 《カウンター活動》はその後、各地に展開していった。

2017-04-18 11:05:12
キルゴアさん @KilkilGoregore

@k3_neoprotester 俺もそうだった。言っては悪いが、少々ガラの悪そうなお兄さん方が、「仲良くしようぜ」というフレーズで、在日排除を叫ぶレイシストの方々に、平和的に対峙する、という構図は、アピール力は抜群であったと思う。 グッとくるものがありましたよ。

2017-04-18 12:55:40
キルゴアさん @KilkilGoregore

@k3_neoprotester あれは、「差別なんてしていがみ合ってないで、皆んなで仲良く共存していこうぜ!」 というメッセージだと思っていたのだが、どうも昨今のしばき隊の方々の主張では、違うらしいのが、個人的に結構、ショックなのだが。 違うとしたら、どんな意味合いなのか、わからない。

2017-04-18 12:58:22
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@KilkilGoregore 《仲良くしようぜ》という言葉について初期に文句つけていたのは、そういえば金明秀氏だったのをちょっと思い出していまいました(苦笑)。 それはさておき、あの《仲良くしようぜ》という言葉については、当初から論争は確かにあったんですよね。それは誰にむけての、どういう意味なんだ、と。

2017-04-18 13:02:56
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@KilkilGoregore まぁ、新大久保闘争の最中から既に木野氏はこのメッセージを使わなくなっていましたし、どんどん《しばき隊》に同化してはいきましたからねぇ。本来、《しばき隊》と《仲良くしようぜ》は、別々に存在する《二軸》だったんですが。 この頃の木野氏の変化に戸惑っていた人も当時既に結構いましたよ。

2017-04-18 13:05:01
キルゴアさん @KilkilGoregore

あれは別に、レイシストと仲良くマイノリティを殲滅しよう、という、という意味では当然なくて笑、 差別的な言質を行う方々への、穏健な、武装解除通告みたいなものだと、理解しています。そんなことはやめて、俺らと一緒にマイノリティの方々との平和的な共存を目指そうぜ、みたいな。 twitter.com/k3_neoproteste…

2017-04-18 13:08:27
キルゴアさん @KilkilGoregore

k3さんは、木野さんが変わられた、というご理解なのですな。 本来の趣旨は俺の理解であまり間違っていなかった、と。 しかし、違うとすると、要は、デモをする方々を、 「可愛がってやるぜ、かかって来い、おら」 という意味、という事なのですかな? 俺の感動を返せ言いたくなりますな? twitter.com/k3_neoproteste…

2017-04-18 13:13:29
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@KilkilGoregore 当時「しばき隊」に居た私が言うのもなんなのですが。 《仲良くしようぜ》という言葉の受け止め方、理解の仕方は人によって色々あってよいとは思います。私は《私のメンタリティの表明》という意味で掲げてましたが、それはあくまで《私の意思表示》です。 ただ、まぁちょっと複雑なんですが(続

2017-04-18 13:16:33
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@KilkilGoregore 例えば、こういうグループも当時はありました。 @nakayokuarchive まぁ私も居たし、このグループを潰したのは実質的には私だったりもするんですが、ここのグループの人は、木野氏のスタンスが変わっていく事に戸惑っている人が複数いましたよ。

2017-04-18 13:21:04
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@KilkilGoregore @nakayokuarchive そりゃまぁそうです。「仲良くしようぜ」に賛同して現場に来た訳ですから、そこから「オラオラ系だけになっていく」という事に、賛同できないという気持ちになる人が少なからず居ても、不思議ではありません。

2017-04-18 13:22:50
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@KilkilGoregore @nakayokuarchive ただ、新大久保闘争はそういう《違和感》が本格的に顕在化する前に《新大久保でのデモ中止》という結論に辿り着いたし、それはそれでよかったんですよ。 カウンターアクションは、その後、全国に広がっていきましたが、外に向かって広がったのは、基本的にはオラオラ系だった訳です。それは、

2017-04-18 13:25:47
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@KilkilGoregore @nakayokuarchive 当たり前なんですが、こういう《仲良くしようぜ》系のアプローチはむちゃくちゃ下準備が要ります。風船の段取りしたり、地元まわったり。そういうのは、そうそう簡単にあちこち出かけてもいけない。 オラオラ系は、まぁ基本的に「勢い」なんで、障害は少ない。そういう事情もあるかな、とは思います。

2017-04-18 13:27:28
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

こういう《呼びかけ》も今とは全く違っとるでしょう。 もう笑えるくらい全くの《別モノ》でしかないでしょう。 twitter.com/nakayokuarchiv…

2017-04-18 13:39:13
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

こういうのとかもそう。 もう全然今では別モノになってる。 twitter.com/nakayokuarchiv…

2017-04-18 13:40:00
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

今振り返ってみても、この当時の、この民団青年会さんの署名アクションは、非常にいい取り組みだったと思う。 twitter.com/HeartRights/st…

2017-04-18 13:48:43
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

わははw 懐かしいな、ダンマク隊の隊員募集かw twitter.com/masterlow/stat…

2017-04-18 13:49:29
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

懐かしいな。この山形の事例は、様々な意味で大きな意味があった。 予想できない次元の影響があったことを最近になって知ったりもした。 twitter.com/kato82/status/…

2017-04-18 13:53:05
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

戸波教授のHS規制法必要論、記事どこやったかわからんようになってたけど、ここに貼ってあったかw 助かったw twitter.com/nakayokuarchiv…

2017-04-18 13:53:59
narihira1125(李花 業平/りか なりひら) @narihira1125

@k3_neoprotester @KilkilGoregore 在特のいる車道ではなく歩道に向けて、いや対岸の歩道に向けて、なんて話していた事を思い出します。

2017-04-18 18:59:29
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@narihira1125 @KilkilGoregore あの時の《仲良くしようぜ論争》も、結構激しかったような。今となっては《いい思い出》ですね。人によって様々な解釈があってよかったし、様々なスタイルでの意思表示があってよかったんですよね。個人的にはナリヒラさんの  花束と共に掲げる仲良くしようぜ!  は、すげぇ好きでした(^^

2017-04-18 19:40:25
残りを読む(43)

コメント

キルゴアさん @KilkilGoregore 2017年4月21日
これは良まとめ。 しばき隊の方々のやり方に批判的な方も肯定される方も、是非みていただきたいですな。
5
LCO @f_lco 2017年4月21日
数的優位を得る過程を成功体験とした暴力的な派閥(悪貨)によって、良貨が駆逐されてった感じか 今のカウンター()と違いスギんなぁ
11
SIMIN @simin43320 2017年4月21日
一期一会で路上にのカウンター集団で終わればいいものを常連がTwitteなどrで。。で 現在ではご覧の通りの有様  オタク憎悪の元しばき隊LGBTとかよくわからんやつまで正体を晒す惨状 成功体験は猛毒だって実例になってしまった
7
n__e__k__o @quadrof 2017年4月21日
カウンター初期の「仲良くしようぜ」にはとても賛同的だったんだが、木野トシキや野間やらノイホイの排他と敵意に満ちた行動や言動から、嫌悪に変わった人は自分に限らず多数いたと思うな。 結局美しい理想と標語に中の人間が追いつかなかっただけじゃないかって思うよ。
13
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年4月21日
外部から眺めてた身からしてみれば、「仲良くしようぜ」は「変質した」というよりは「馬脚を現した」「地金が出た」という認識。4年前のこの時点で既に指摘はあった https://togetter.com/li/465994
20
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年4月21日
「仲良くしようぜ!」→理想:相互理解により無用な対立を無くそう→現実:釘バットでヒャッハー
18
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年4月21日
「昔は良かった」は自分が参加してたことを正当化するための言い訳だよね。厚顔無恥もいいとこの最低最悪極まりない卑怯さ。
9
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年4月21日
「憎悪の連鎖は何も解決しない」の横断幕は非常に興味深いですね。今や自分たちの意に沿わない人を憎悪し続けている方々が挙げているかと思うと。
9
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年4月21日
まとめ人の属性を承知の上で書くが、批判的な立場から言わせて貰うと、「仲良くしようぜ」は結果的に、在日韓国人、在日朝鮮人の内に潜む、日本人に対する人種差別感情を暴いてしまったように思う。野間、辛淑玉、李信恵、および取り巻きのゴロツキを最後まで排除出来なかったのも、連中の暴力性・凶暴性が日本人に牙をむくことを、あの運動の関係者の多くが大なり小なり期待していたからじゃないのか
14
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2017年4月21日
仲良くしようぜって運動以降、日韓の関係が仲良くはなってないのが現実ですよね…
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年4月21日
そもそも野間とか木野とかの辺りの言動を見れば、「仲良くしようぜ!(タテマエ)」 「俺達が言うことを聞かせる番だ!(ホンネ)」であって、最初から対話による相互理解を目指していたかどうかすら怪しいものだと思うんだがなー。。。
15
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2017年4月21日
取り敢えず一言「この仲良くしようぜとかいうの、まさかこれ本気で信じてたンスカ!?」と。古腐った価値観のインテリ気取りと入れ墨ちらつかせたゴロツキめいたのが手を組んで批判者をヘイトスピーチだのと言って人の口を塞ごうとする人たちじゃんと。
9
mere @yoyo_mere 2017年4月21日
なんか全共闘世代のじいさんが「昔は良かった」みたいに語ってるのと同じ空気を感じる。
8
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月21日
不良がニヤニヤしながら肩組んできて「友達だよなァ」って言うイメージ
9
Vostok @vostok7777 2017年4月21日
最初から日本人とは仲良くする気なかったでしょうに。
7
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月21日
・・・そういやこの「仲良くしようぜ」プラカードは”中指おっ立てる”のとセットになってた点はどう説明するんだろう?
8
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年4月21日
冒頭の穏当な活動と現在の惨状を見るにつけ、「どうしてこうなった」という感想しか湧かない。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年4月22日
fool_0 「どうしてこうなった」ではなく、「最初からこうだった」というだけだと思いますよ https://togetter.com/li/480892 https://togetter.com/li/481751
10
🍔織部助🍕 @shutyan113 2017年4月22日
「仲良くしようぜ」に共感して参加したマトモな人達は、しばき隊の実態に幻滅して去り、今のキチガイしかいないカウンター(笑)になったと。
6
コアラ受粉作業者 @siVIPake 2017年4月22日
今とは真逆のアピール方法だったのか
0
外山 未知 @MichiToyama 2017年4月22日
ヘイトデモ・街宣を主導してきた在特会の施設使用を山形県生涯学習センターが拒否 https://togetter.com/li/518242 極端な在日バッシング「憎悪表現」を規制すべきか? 憲法学・戸波教授に聞く https://www.bengo4.com/other/1146/1288/n_441/ リンク切れてたので補足。
3
HIG @HIG10 2017年4月22日
かなり都合よく切り取っている面があるし、判断は保留
6
tako @tako6502 2017年4月22日
>「憎悪の連鎖はなにも解決しない」 いやほんとにそのとおりだったな
4
void_1974 @tai_hai 2017年4月24日
悪貨が良貨を駆逐するのは世の習いとはいえ、隔世の感は否めない。「2013年という特異点」に関心がある者にはとても良いまとめでした。
0
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2017年4月24日
在日朝鮮人がまともな人種だったら、最初から野間なんか排除できてるよ。
3
センチネル @gundoll9 2017年4月24日
俺が知る限りにおいて「仲良くしようぜ」は中指おっ立てた写真と一緒だったし、特に板橋区大山あたりのデモについては「そんなデモが来ることを一緒に拒まないのはレイシストと同類かレイシストそのものだ」ってのを見た記憶があるんですが。最初からしばき隊なんぞ放逐しとけばいくらかは効果があったものを。あんなもん最初から異なる思想を排除する全体主義者だってわかるだろうに。
8
simesaba0141/MJ号(餃子は宇都宮も浜松も美味しい) @simesaba0141 2017年5月3日
個人的には新大久保で在特メンバーを折伏しに掛かった、あの辺りが転換点だったと思う。別まとめで、「話せばわかる」は一切妥協する気の無い人が言うセリフ、と言うのがあって、なるほどそう言うことかと思う。
1
CyberPunkMania @bike_buell 2017年11月22日
なるほど、木野トシキ君発信だったのか。相当変わられましたな。
1
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2018年6月2日
FluoRiteTW やっぱ…ソレを真っ先に思い出しますよなァ…。“中指立てて仲良くしようぜ”と言う揶揄が産まれた位には、そう言うの連発してましたし…。と言うか…オイラは何度も何度も言いますけども、ノイホイ野間木野と言った連中に舵を取らせた時点で、最初っから今の様な状況に堕ちるのはハナっから解ってた話なんすよねェ…申し訳ないけども…。故に、オイラは最初っから此の運動に対しては、ず〜っと批判して来たんですよ、“あかん様に成るで”言うて…。
4
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2018年6月2日
申し訳ないが…此の手の運動をず〜っと見て来たオイラからしたら、美化されてるとしか思えんのですよコレ…。
3
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2018年6月2日
SILVER_CAP そうそう…コレですコレ…。最初っから酷ェプラカとか大量に有って、“いやいやいや…コレ使うたらアカンヤツやんけ”とかね…随分とオイラ、批判し捲った記憶が有るんですよ…。お前…コレ、しばきとの相乗効果で一時は表面的な憎悪は無くなるかも知らんけども、内に籠る憎悪や偏見は増えてくし、支持も信用も信頼も無くすぞ、言うて…。実質、ソレは長い事燻ってた訳で…。
3
あざらしちゃんコネクト(無印) @h02fwz 2018年6月2日
仲良くしようぜ🖕(ケツのアナ掘るぞオラサイン) (・ω・) 関西のヤンキーが喧嘩売る時のセリフですね。
1
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2018年6月2日
今、在日とかの雪解けみたいなモンが進んで来てるのは、申し訳ないが“カウンターのお陰”では“無い”んだよなァ…。少なくとも、サイレントマイノリティの人達(こう言う運動に参加して来なかった人達や、批判して来た人達)の歩み寄りや、合田夏樹氏の様な人達の仲介(ネトウヨ&在日オフ会とかね)等が有ったからこそ、なんだよねェ…。寧ろ、カウンター全盛期は断絶が酷かったんだよ…。カウンターが崩壊してからなんだよね、緩やかに壁が消えて来たのは…。
3
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2018年6月2日
terzoterzo 今の様に、在る程度の落ち着きが帰って来たのは、所謂“カウンター内部の内ゲバに嫌気が指しての運動離れ”が始まって、日常に帰依する様に成ってからなんだよ…。運動から離れ、其処から、なんだよね…。結局は“そう言う事でしか無い”んだよ…。
2
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2018年6月2日
序でにやね、今でこそマスタロウとか“反しばき隊”だの“先見性”だの言われとるみたいやけどもな、オイラ、此の運動の初期から彼奴等に対して、ず〜っと忠告して来たんやで?と…。ソレを鼻で笑うて来たのは彼奴等の方やで、と…。で?如何成った?と…。オイラの忠告通りに成ったわな?と…。偉そうに今のカウンターを批判しとるみたいやけどもな、先ずは手前を振り返って自戒したらどないや、と言いたいわな…。せやからオイラはマスタロウを信用も信頼も出来ん。
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年6月2日
口先だけ小奇麗で調子のイイこと言っておいて実際の行動は何一つ改善されない。自らコストを支払うことも、目に見える努力と成果を提示することもない。嘘八百をマスコミ抱き込んだ宣伝で塗り固めて楽して実利を得ようとする。「言うだけならタダ」。 言っちゃなんだが、こいつらも金正恩ムンムン会談も全く同じ。政治のトップから在日の非(韓・北朝鮮)国民まで思考が同じ。 環境違っても行動が同じになるとか、やっぱり同じ教育してるからなのかな。”そういう人種”だとまでは思いたくないが。
2