#東北でよかった ”政治家を批判したい方は離れて下さい”

今村復興担当大臣の辞任を受けてまとめを作ってみました。
2

どうも、半藤礼二です。

今回も漫画のまとめではないんですが、ご了承ください。

先日乙武洋匡さんがこんな記事を書かれていました。

乙武 洋匡💉💉 @h_ototake

【東洋経済オンライン】現地でロンドン市民に街頭インタビューを行いました。テロについて、多様性について、非常に興味深い答えが返ってきました。/ロンドンは本当に多様性に満ちた都市なのか 現地20人に聞いてわかったテロとの距離感 toyokeizai.net/articles/-/168…

2017-04-25 08:25:13

その中にあるインタビューをいくつか抜粋します。

Andrewさん
「テロと言ったって、亡くなったのは1人だけだろう(実際には5人)。みんな大げさなんだよ。ちっとも怖くない。第二次世界大戦の頃は毎晩のように空爆があり、何千人も亡くなってるわけだから」

Jelleさん
「私が育った地域はすごく荒れていて、暴力や殺人も日常的だったので、テロで数人が死んだと言っても特別には……。うちの町のそういう事件はニュースにならないわけだし」
「ありがたいことに自分は多様な人種、多様な宗教を持つ人々が通う学校で育つことができたので、異なるバックグラウンドの人と友人として、人間としてかかわってきたつもりです。宗教というフィルターを通して人を見ることはありませんね」
「ただ……慣れていないと、不安な気持ちを抱く人もいるかもしれません。たとえば電車に乗っていても、ムスリムがいると、わざわざ遠くの席に移動する人を見かけます」

Trinaさん
「ブリュッセルやパリでもテロは起きていたし、いつロンドンで起こってもおかしくない状況だったのよ。そういう意味で、私たちはテロと共生していかなければならないんじゃないかしら」
「多くの地域では、やはり『多様性がある』と言えると思う。でも、郊外のほうに行くと、移民に対しては否定的な考えを持つ人も少なくない現実がある」
「私自身、ムスリムの知り合いはいないけど、まわりにはムスリムの人々と仲良くやってる友人もいるんじゃないかしら」

Sriyaさん
「もちろん不安はあるけど、移動の際なども自分たちが巻き込まれないように注意して行動するしかないと思うんです」
「うーん……ロンドンの中心部は多様性があると思いますけど、地方のほうに行くとまだまだ白人文化で、私たちのような移民に対しても差別的な態度を取る人が少なくないんです。閉鎖的というか。そこは、今回のアメリカ大統領選の結果とも似ているのかな。だから、私は中心部で暮らすことを選んだんです」

Paulさん
「このEalingは、特に多様性がある地域だと思うよ。というのも、第二次世界大戦を経て、ポーランドを中心に多くの東欧の人々がこの町に移り住んできたんだ。あと、日本人もわずかに住んでいる。彼らに対する差別なんて存在しないね」

Nigelさん
「まあ、ポーランド系移民は私たちと同じ白人だから、他の人種と比べて少し有利なのかもしれないね。ただ、同じ白人に見えても、いざ話をしてみると、その言語で違いがわかる。そういう意味では、いくら差別がないとはいえ、言語ができないと地域社会に溶け込むことは難しいかもしれないね。ほら、どうしても同じ言語の者同士が固まって、壁をつくってしまうから」

……ん?Nigelさんのインタビュー、『私たち』を『佐賀県民』に、『ポーランド系移民』を『福岡県民』に、白人を『九州人』に変えて見ると……と、思ったんですが、それはまた別の機会に。

Syedさん
「イスラム教では、人類は平等だと教えられている。テロリストは人間じゃない。彼らの思想は、とても宗教とは言えない」
「だから怖い」

Sheenaさん
「今回のテロでも、確かに被害者が出た。だけど、“被害者”ならもっといるはずよ。シリアやバングラデシュなど、他の国ではもっと多くの人が亡くなっている。そういう不満や苦しみが存在するから、テロリストって生まれるわけでしょ」
「昔のほうがマシだった気もする。昔は差別がなかったとは言わないけど、表立って行われることはなかった。それが、いまは公共の場でも特定の人種や宗教に対するヘイトスピーチを耳にするようになって……。経済格差があるような地域では、特にひどい」

Syrihahさん
「イスラム教は殺人を犯すためにあるのではなく、多様な人を受け入れ、愛するためにあるはずです。過激派のやっていることは間違いです。ただ自分たちのパワーを証明したいだけ」
「差別は……あります。私自身、街中でカバンの中に爆弾が入っているんじゃないかと疑われたこともありますし」
「ムスリムというだけで、電車で私から席を遠ざける人もいれば、ヒジャブ(頭にかぶる布)を引っ張ってくる人もいます。次に何をされるのかと思うと、怖くてここ(Stratford)を出ることができません。子どもは中心部のほうで働いているので、毎日心配で……」
「私たちムスリムだって、白人を差別することは簡単です。彼らは酒ばかり飲んで酔っぱらい、抑制の効かない暴力を振るって……。それこそ危険です。でも、そんなことを言い出したらキリがない。共生社会が成り立たなくなってしまう。だからこそ、ここではお互いに信頼すること、尊重することが大切なんです」

……いろいろな方の様々な意見がありますね。

ちなみに僕が初めに思ったのは……

半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

乙武さんの記事は毎回考えさせられるな~。 ちなみに僕は「『隣の柿は赤いと思ったら渋柿だった』ってことなのかな」という印象が強かったです。 一番初めのAndrewさんの発言聞いたら今村復興担当大臣の発言と被って聞こえてしまったという… toyokeizai.net/articles/-/168…

2017-04-25 23:02:18

先日辞任した今村復興担当大臣の「東北だったからまだよかった」という発言。
「感情論を抜きにすると東京で自身が起きていたらさらに多くの人が死んでいた可能性が高いのは否めない」という擁護意見もあるようですが、東北の皆さんにどう受け止められるかということを考えると失言だったと言わざるを得ないでしょう。

東北の皆さんに僕はアンケートをお願いしました。

半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

この際なので東北の皆さんにご意見を頂ければありがたいです。「#拡散希望」なのでアンケート結果を大勢の方に見ていただければなおありがたいです。 東北の皆さんが九州で松本元復興担当大臣が落選と今回の今村復興担当大臣の辞任で感じたられたことを教えて下さい。

2017-04-25 23:22:13

佐賀県民として申し訳ない気持ちでした。

このアンケートの結果が出るまでにと思い、僕は各報道を見て今村復興担当大臣の後任の吉野復興担当大臣が福島で震災の被害に遭ったこと、福島にいたので岩手や宮城にも早期に訪問したいと言われていたことなどを知りました。

そして「報道ステーション」というニュース番組で「#東北でよかった」というタグを知りました。
その一部は東北の皆さんが「東北にはこんなにいい景色がある、こんなにおいしい食べ物がある、東北に住んでいて良かった」という気持ちを綴ったものだったのです。

僕は東北の皆さんの対応に対して拍手を送りつつ、アンケートの「その他」が0票だったことには首を傾げざるを得ませんでした。

いくらなんでもこのアンケートで「その他」がないのは…。もちろん僕のアンケートの取り方がまずかったせいなのかもしれませんけど…(汗)

そこで僕はこの後こう続けました。

半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

東北の皆さん、御意見ありがとうございます。 九州に住んでいる1人として、そして有権者の1人として皆さんの意見をきちんと受け止めたいと思います。そして東北の皆さんのためにも自分自身のためにも今村さんをスケープゴートにしないように気をつけておきたいと思います。

2017-04-28 01:07:40
半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

僕は今村さんに投票はしていません。今村さんは佐賀2区なので僕は投票できないです。ですが仮に僕が2区で投票できたとしても自分が投票していない政治家が当選しないようにすることはどんなに選挙の仕組みを変えたとしても不可能です。

2017-04-28 01:11:23
半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

自分が投票していない政治家が当選し、そして問題が起きた時に「自分は投票していないから」と言うようでは民主主義国家の有権者としては失格レベルではないかと僕は思います。問題が起きた時にまずするべきは「当選した政治家が問題を起こさないように自分には何かできなかったか」を考えることです。

2017-04-28 01:17:08
半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

そしてできる限り政治家がどんな政治をしていくかを見て、時には「こんな政策を進めてほしい」と意見を出して問題が起きないようにすることも大事なのではないかと僕は思います。僕を含めた全ての有権者は今回に限らずそれができていなかったように感じます。

2017-04-28 01:20:28
半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

改めて、今回責任があるのは今村さんか?任命した安倍総理か?自民党か?批判が集まっている自民党以上に無能な野党か?それとも選んだ有権者か?…否、最も責任があるのは僕等1人1人です。国民主権であり民主主義国家である以上国民全員で共有すべき責任なんです。

2017-04-28 01:27:09
半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

ですから僕は今村さんをはじめとする政治家をこれ以上この件で批判するのはやめようと思います。東北の皆さんからの声を受けてまず自分が反省しようと思います。僕と同じ思いの皆さんはこの後もう少し付き合って頂けると幸いです。政治家を批判したい方は離れて下さい。

2017-04-28 01:36:34
半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

今回のことで辛い思いをされた東北の皆さんが出された「#東北でよかった」のツイートをできればTogetterというサイトにまとめさせていただきたいと思います。もしかしたらもう誰かがやっているかもしれませんが…。

2017-04-28 01:39:39

…というわけで、ここから「#東北でよかった」をまとめていきます。

fumiya @kyarihumihumi

東北なくなったら見れないよこれ。 弘前きて過去1感動したわ。 #東北でよかった pic.twitter.com/bzflOf6sYJ

2017-04-27 08:12:38
拡大
タニ @koneko345

#東北でよかった これを、調べると心が温かくなる。 地震は 人ごとじゃない、いつでも起こりうることだ。

2017-04-28 04:07:50
個別指導VIC @VIC_kobetsu

風が強い日。春の印を少しだけ夏に持って行った。 撮影日 2017.04.28 #東北でよかった @ 大師小学校 instagram.com/p/BTZkY_NgeR7/

2017-04-28 03:51:46
拡大
個別指導VIC @VIC_kobetsu

花はすごいよね。夜でも勢いが衰えない。 撮影日 2017.04.28 #東北でよかった @ Kawasaki-shi, Kanagawa, Japan instagram.com/p/BTZkoAhA6gv/

2017-04-28 03:53:48
拡大
中村弘和【ひろ】 @nakachannel104

我が家のお米は福島県産のコシヒカリ。 粒が大きめで甘めで美味しい(^^) 某外食チェーンでどこの米かわからないご飯を食べて美味しさの差を結構感じた。 #東北でよかった

2017-04-28 03:44:23
丹野 福子 @fmj829

#東北でよかった 塩竈桜、ここ塩竈神社でしか、見られない桜🌸! pic.twitter.com/nI3BLVXK09

2017-04-28 03:40:21
拡大