編集部イチオシ

(なろう作家向け)執筆速度の上げ方とか教えてもらった

ためになったので後々参照できるようにログを残しておく
146

①執筆速度を上げるには?(環境面)

つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA

@azukiglg ちょっと教えてほしいことが。執筆向上のためにタイピング速度をあげたいのですけれどおすすめの訓練法などありますでしょうか

2017-05-01 18:37:54
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA

小説執筆中。2020/07/20 ( ゜д゜ )傭兵のハル (˃ᆺ˂)出世払いの姫 https://t.co/joPnguivPH なろうに数ヶ月ぶりに新作投下しました! 箱入り娘のお姫様を拉致して魔王城に送り届ける心温まる話だよ!! 毎日更新!!

ncode.syosetu.com/n2272gb/

加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

僕らの頃(パソコン通信時代)なんかは、 1)テレホーダイでなく従量制の回線でチャットをする 2)喋る速度でタイピングする 3)歌う速度でタイピングする 4)歌いながらタイピングする とかありました。 QT @tyurukichi_AA:ちょっと教えてほしいことが。執筆向上のために

2017-05-01 18:40:28
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

本来の専門は「怖がる気持ち」。 髪の毛が緑色の実話怪談作家/編者で、電子書籍の竹の子書房で万夜室長を補佐しています。Twitterでは本業の話はあまりしません。安全保障趣味者。脳の過剰占有はコンサルティング料を請求します。鎮西八郎為朝御宿。アイコンは熱心に蚊を取るザムザさんTシャツ(2017)。

amazon.co.jp/%E5%8A%A0%E8%9…

加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

あと、「タイピング速度向上」を目指すなら、誤字はあまり気にしない方が良いです。そんなのは後で校正するときに直せばいいんだし。むしろ、「頭に浮かんだものをどんどん書き留める」「誤字誤変換でもいいから、書くことを優先」とか心がけるといいです。 @tyurukichi_AA

2017-05-01 18:41:32
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

んで、気合いの話以外wの技術的な話をすると、 1)なるべくファンクションキーを使わない 2)なるべくダイヤモンドキーで 3)キーボードショートカットを覚える とかをするといいです。 @tyurukichi_AA

2017-05-01 18:42:23
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

例えば、「Ctrlキー+M」はEnterと同じ。「Ctrl+C」はコピー、「Ctrl+V」はペースト、みたいなの。そういうの覚えていくと、指の可動範囲が狭くなるので、その分速度が上がります。 @tyurukichi_AA

2017-05-01 18:43:59
はいん・まいやー @reisacker

@azukiglg @tyurukichi_AA タイプをはやくするという物理的訓練と、タイプしながら次の文章を考えるという頭の訓練と両方が必要ですね。

2017-05-01 18:44:08
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

そう。だから、タイピングしているときにはもう次の事考えてる。次の事を考えない場合、モニターも手元も見なくてもタイピングはできちゃう。 QT @reisacker: @azukiglg @tyurukichi_AA タイプをはやくするという物理的訓練と、タイプしながら次の文章を考え

2017-05-01 18:45:20
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

でも、そこらへんはちょっとキーボードタイピング早い人だったら、みんな無意識にできてるんじゃない? 僕個人としてはキーボードショートカットの記憶と、「電話代に追い立てられて早くなる」を推奨w @reisacker @tyurukichi_AA

2017-05-01 18:46:14
神沼三平太@実話怪談 毒気草 @3peta

@azukiglg @tyurukichi_AA 親指シフトに移行するという手もあります。あれは確かに速いです。

2017-05-01 18:48:19
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

キーボードショートカットを使い込んだキーボードがこちらです。刻印が消えてるところはショートカットと組み合わせてよく使うため削れちゃうの。 instagram.com/p/BTi5ZIPlhJw/

2017-05-01 18:48:28
拡大
はいん・まいやー @reisacker

@azukiglg @tyurukichi_AA 多人数チャットで、はやくうたないと話題が流れるから、追い立てられるというのなら、今でも実現可能ではないかw

2017-05-01 18:48:54
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

僕は色々な編集部に出入りして、その都度キーボードが違うとかそういう環境だったのでw、親指キーボードは使わなかったなあ。あれすぐに廃れると思ってたw QT @3peta: @tyurukichi_AA 親指シフトに移行するという手もあります。あれは確かに速いです。

2017-05-01 18:49:31
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

これ、ヤフオクで落札したキーボードだけど、元は全面が銀色のスプレーで塗られてたんだよね。(本来は塗ってないモデル)手垢ではありませんがwよく使うキーボードの刻印は剥げちゃう。 @tyurukichi_AA

2017-05-01 18:50:40
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

そういや、蓬莱の頃のリレー小説あったじゃん。KGBでやってたヤツ。あれが僕のタイピングを一層早くしたと言えないこともない。 QT @reisacker: @azukiglg @tyurukichi_AA 多人数チャットで、はやくうたないと話題が流れるから、追い立てられるというのな

2017-05-01 18:51:15
神沼三平太@実話怪談 毒気草 @3peta

@azukiglg @tyurukichi_AA JISキーボードを親指シフトとして使う手もあるので、まぁ試してみるのも一興かと。速くなったら儲けもの、くらいの気持ちで。

2017-05-01 18:51:21

②執筆速度を上げるには?(訓練方法)

加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

「続きAによって発表される」 「その続きを、B、C、Dが一斉に書き始める」 「最初に公開された続きが正史になるため、出遅れるとどれだけ書いてあっても没になる」 「Aの続きがBだった場合、C、Dは捨ててBの続きを書く」 @reisacker @tyurukichi_AA

2017-05-01 18:52:28
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

あのルールのせいで、べらぼうにタイピング早くなったし、「とにかく書け!続きを書け!誰よりも早く書け!」ってなったのは否めないw @reisacker @tyurukichi_AA

2017-05-01 18:53:04
はいん・まいやー @reisacker

@azukiglg @tyurukichi_AA 蓬莱もそうだったし、GLもねーw 書き負けると、全ボツというw

2017-05-01 18:53:33
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

「必ず自分の順番」とか「〆切まで時間に余裕がある」とか「自分が書かないと次の番にタッチできない」とかじゃなくて、「一斉に複数人が続きを書き始め、早い者勝ちで正史を奪い合う」とかいうサバイバルリレー小説やれば、絶対に早くなるよ! @reisacker @tyurukichi_AA

2017-05-01 18:54:08
みつきゐ@誰もお前を愛さない @Mickey_GSF

@azukiglg @3peta @tyurukichi_AA 親指シフトは某翻訳事務所時代に使ってましたが、自宅では88でしたw 割と切り替えられるもんです。親指シフトは「、」「。」が左右の小指の位置なので、間違えづらいのがいいです。あと打ってて気持ちいい。

2017-05-01 18:54:19
残りを読む(109)

コメント

じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年5月1日
AZUKI先生のキーボードが恐ロシア(物理)になっている(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2017年5月1日
.jigen_the3 ちなみに、叩き壊したキーボード(同型)は、過去に5台くらいです。今のキーボードはかなり保たせてるほう。未使用新古の予備機、あと2~3台しかないから大事に使ってる。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年5月1日
azukiglg 物書きさんの様に大量に打鍵しないので、精々刻印が薄れる程度までしか経験が有りませんw  それよりも経年変化?によるものか接点不良による交換は2,3回経験があります。
0
るいせ @ruise2 2017年5月1日
タイピングは訓練を意識しないとなかなか速くなんないですよ。慣れると、キーボードが手元になくてもブラインドタッチできるから、そうすると膝でもタイピングを仮想でうてる。そうなりゃ早いよ。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年5月2日
②ですが、蓬莱やホビーデータからPBMでマスターする話(プレイヤーからのアクション提出を受けてのリアクション作成がマスター間で競争になる)なのかとは思うんですが、GLって何の略でしょう?
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年5月2日
②ですこし触れられている、「早い者勝ちリレー小説」って企画したらおもしろそうですね。飛び入りありで。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月2日
面白いんだけど、自分の場合は書いてる時間より考えてる時間のほうが長いんだよなー。
6
スイカ羊 @suika_sheep 2017年5月2日
めっちゃ参考になります。 c⌒っ*゚ー゚꒱っφメモメモ....
0
我乱堂 @SagamiNoriaki 2017年5月2日
かな打ちでチャットを毎日三、四人くらいの窓で五時間とかしてたら速くなりますよ。いつまにかブラインドタッチっぽくもできるようになっているし。まあそんなことしてたら、執筆時間もなくるけど…!
0
我乱堂 @SagamiNoriaki 2017年5月2日
印税は昔はほぼ一律で10%だったけど、今はそうとも限らないので…あと部数はレーベルによってやや異なるので、書いてるところによっては一年で二冊から三冊で専業でいけたりもする。ただ全体的に低下し続けているので、そのうちに全体が一万前後が普通になるかもねえ。基礎部数すらなくなって、実質実売のみとなるなんて噂もあることはある…。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年5月2日
親指シフトは今でも愛用者を見かけるね。彼らは慣れれば早いと口を揃えて言う
0
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017年5月2日
1000円キーボードを半年に一回交換する私… (システム屋が最も多く叩くキーはリターンキーである)
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月2日
え、そういう方法があったんですか?<親指シフトしか知らなかった人
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年5月2日
親指シフトキーボードって今だにあるの⁇ TOWNSの頃に既に廃れたと思ってた。
0
tejinasi引田 @tejinasi 2017年5月2日
親指シフトねぇ。昔々「ワープロ機」が全盛の頃、仕事先の入稿マシンがOASISだったから、一度は覚えたっけ。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年5月2日
2chの人が多いスレで遊ぶのが一番上達に早いと思うw
0
ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2017年5月2日
ノートパソコンに限定すると、これまで使ってきて一番良かったキーボードは総じてVAIO。良いと言われているレノボはそこまででも、という感じだった。タイピング感が悪いと感じるのは東芝、押し感で一歩足りない。ただ、それでも使い慣れたHHKには及ばない感じ。
0
クファンジャル好き @stylet_love 2017年5月2日
うちは枕もとのパソコンを布団にもぐって目をつむり寝ながら作品書いてる。 投稿する前に誤字脱字は確認する。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2017年5月2日
なんだかんだでチャットでタイピングは鍛えられた気がする。キーボード見てキーを探すのはできなくても、感覚でブラインドタッチができるようにはなってるしw
0
ふーらいぼー @Whoraibow 2017年5月2日
Clearnote_moe パソ通でやっていた参加型のネット小説のことですね(ちなみにダイヤルQ2)。どこかにデモディスクがあったはずなんだが(ごそごそ……無い)。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年5月2日
Whoraibow なるほど、そういうのがあったんですね。しかし、回線切って書いてて、さあ投稿だ、って時に別の人のがすでに上がってて全部ボツとかなったら切ないですね。自分ならそこでフォークしてパラレルワールド続けてしまいそう。
0
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2017年5月2日
.Clearnote_moe 特に説明してませんでしたが、「GL」というのは「Network-GL(ねっとわーくぐる)」という、1990年代初頭にあった黎明期の「参加型ノベルを主体としたオンラインネットゲーム」のことですね。東京人工群島シリーズとかのシェアードワールドノベル(読者参加型)をパソコン通信でやってました。
0
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2017年5月2日
そこの読者・参加者・著者から出て、後に商業誌デビューした人とかもいました。
0
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA 2017年5月2日
遅筆な人にありがちなことについてまとめ更新しました。
0
catspeeder @catspeeder 2017年5月2日
テキスト仕事もしてきたけどタイプ速度がボトルネックになるほど早く文章まとまんねえ…ガチの人はすげーな。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月2日
口述(音声入力)して、誰かに直してもらうのはダメなの? (注)ドストエフスキーは出版社の陰謀で、自分の著作権が期日までに小説一本仕上げないと取り上げられることになったため、速記者にお願いしてひと月で「賭博者」を書きました。その速記者が後の奥さん。でもってそれ以降のドストエフスキーは口述筆記なんでめっちゃ読みやすい。
0
@todohami 2017年5月2日
冨樫方式は1000作って999捨てる方式だからな。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月2日
タイピング速度の基本は慣れ、極意も慣れそして慣れ。本当になれが一番重要。慣れれば声に出すより先にキーが打てる。
0
reesia @reesia_T 2017年5月2日
ワープロ検定の勉強をすれば自然と早くなるよ!
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2017年5月2日
某大原でワープロ検定の教室に通ったことがありますが、ローマ字入力でのタッチタイピングの基本として、あいうえお、そしてア行カ行サ行・・・といったものを組み合わせて練習させるって感じでした。 具体的には「愛」「赤い」「浅い」「値(あたい)」みたいなのを連続でタイプさせて、aとiの位置、そしてkst・・・といったキーの位置を体に叩き込む感じ。たぶんその辺のタイピング練習ソフトとかでも同じようなことをしていると思います。
0
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2017年5月2日
ダイヤモンドキーについて誰からも言及なかったけど、ダイヤモンドカーソルのことだからね?これとキーボードショートカットを覚えると、ファンクションキーとマウス/トラックボール/トラックパッドに触れる機会が激減し、指の可動範囲も狭くなるので、タッチタイプは更に高速化できるよ! http://bit.ly/2pr5wzH
0
Amts @amts1 2017年5月2日
今だとタブレット+Btキーボードが最速だなあ。タッチで直接跳べるのは楽
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月2日
Ctrl+s(保存)は必須です。自動的に保存させる仕組みもあるんだけど、テキスト作ってるな、って気になる。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年5月2日
azukiglg そういうのがあったんですね。なんにせよ、早い者勝ち環境で鍛えられたってことですねー。
0
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2017年5月2日
Clearnote_moe https://togetter.com/li/538367 25年前wの拙作「36000キロの瞳」などは、その東京人工群島のスピンオフですね。これは確か一晩で書いたヤツ。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年5月2日
azukiglg 一晩w さすがに、バックグラウンド設定がすでにあるスピンオフならではってとこですかね……?まずそこまでこないと、タイプ速度なんて誤差って気ががががが。
0
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2017年5月2日
Clearnote_moe よく「キャラが勝手に動く」ってあるでしょう。十分に熟れたキャラは「勝手に行動する」ので、それをどんどん書き取っていく感じでした。「あー、これがそうかー」って思いましたね。
0
九銀@半bot @kuginnya 2017年5月3日
今居る人間がごっそり減らない限り新規参入なんて無理なんじゃないかなと思う
0
ながえ @NagaeWeapon 2017年5月3日
リレー小説懐かしいなぁ。高校生の頃、無茶苦茶やってた。筆が乗って面白いのができるぞこれは!という時にお出しされる他の人のノベル、展開的に泣く泣く没にせざるを得ないとかよくあった。
0
null @null_coloratum 2017年5月3日
タイピングスピードはPSOで鍛えられた
0