10周年のSPコンテンツ!
107
所長おち @02320_ochi
うちの高校はフリーダムな校風が特徴で何をやっても怒られなかったけど、入学式の日に「本学では君らを生徒ではなく学生として扱う。不祥事を起こしても学校が守ることはしないのでそのつもりでいて欲しい」とか言われたのでみんな遵法的だった思い出。
所長おち @02320_ochi
学校のドレスコードと言えば、母校は「集合写真を撮る日じゃなければ制服じゃなくても良いよ」みたいな感じだったんだけど、私服で補導されると説明が面倒だから「上はともかくズボンかスカートは制服の方が何かと便利」みたいな不文律が出来ていた。 野放しにされると割とまとまる。
自由だからこそ個人の責任が問われる。
びびびのれいな@残暑 @bi3017
↓この一言が、学校の名を傷付けない程度に伸び伸びと自由にやろうって思えるヒントだね⤴️
るり🔰 @ruribokori
うちの高校もこんな感じだったなぁ 自由にしていいけどその責任も自分で取れと
(●ω●) @soumn0302
学生の頃、「制服きて外歩くときは、学校を代表して歩いていると思いなさい。一人一人が学校を背負ってるんです」っていわれて。そんなばかなおしつけんなよと思ってたけども。卒業して電車の中とかで迷惑な学生で制服わかると「あー、あの学校のか…」ってなるからあながち間違えじゃないんだよなあ
瑞紀 @Mizki_T
うちの高校もフリーダムだったけどみんな常識ある上でのフリーダムさというか、型がきちんとあるから適度に崩したりできるというか、とにかく身なりと人間性というのは必ずしも合致しないなぁと、見かけで判断するのはやめようと学んだ3年間だったな。
瑞紀 @Mizki_T
校則は下駄を履いてこない、だけでした。
Gimmikc[断酒]⚜ @Gimmikc
公立でも地域の進学校(そこまでではない)だったので先生が「君たちなら大丈夫だから」と締め付けなかったなぁ。染めてるコもチョイ悪レベルだったわ。三年間でタバコ1名停学があったくらいか。(あるにはあるが、そいつもまぁワザワザやらんでもっつーようなキャラだった
無理に校則で締め付けると逆に反発される?
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
親の転勤で高校を転校したけど、転校前の高校では生徒手帳に「学生らしい服装と行動をすること」だけ書かれていて、転校先の高校(定員割れで入れた)は校則が15ページくらいもあったな…。補導される生徒の数は転校先の方がはるかに多かったです。 twitter.com/02320_ochi/sta…
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
これ、問題を起こす生徒がいると、その度に校則が厳しくなってどんどん細かい規則が増えて行った結果のようです。校則が簡素な学校ほど生徒の素行が良いという…。
🍆ぽ生主バーバー💈 @gackpo_live
僕も高校入学した初日に、担任が挨拶で「高校は義務教育ではありません!辞めたい方は辞めて頂いて結構!」と言ってきたから逆に背筋が伸びたわ。 twitter.com/02320_ochi/sta…
高山瑞穂 @mizpi
いいね、高校生を大人扱いしてくれる高校。>RT

コメント

にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年5月2日
これを言えば元も子もないかもしれんけどまあ学校や地域の気質によるでしょ、自分の母校(高校)は市内でも有数の校則が厳しい学校だったけどちゃんとみんなルール守ってたよ、校則の厳しさが有名になると地域の人々の監視の目も厳しくなるから迂闊なことができないってのもあるしね、逆に自由な校風を謳っている別の高校に進学した中学時代の友人は軒並ヤンキー化してた、ちなみにどちらも県立高校で、普通科の偏差値自体に大きな差はなし
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2017年5月2日
これは因果関係が逆じゃないかという気がする。荒れない学校だからゆるい校則でも問題ないんじゃ?
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2017年5月2日
「校則は下駄を履いてこない、だけでした」…もしかして、大阪府立高津高校?
ユーコン @yukon_px200 2017年5月2日
将来的に失うものの大きさ次第じゃね?内申点カンケーねぇ!なら校則なんぞに縛られる必要なし。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2017年5月2日
日本のアニメと性被害と同じ様な話、っていったら荒れるんだろうなと思いつつ。 二次エロなんざ緩い規制の方が被害は少ないと思う。 リアルに犯罪を犯す閾値とエロ本で抜く。どちらで満足をするか? エロ本を見るから性犯罪を犯すだろうか?
@yoko1128 2017年5月2日
偏差値高い高校はゆるく、低い高校ほど厳しかった印象がある。厳しい所は、乗り換え駅まで先生が見回りに来てて、当時流行ってたルーズソックス(年齢…)を取り上げたりしていた。
ゴイスー @goisup 2017年5月2日
常識的に過ごす方が楽だし得、と思える知性が備わってるかどうか、かなぁ。ただ、そういう緩い高校でも、モテるのはちょっとヤンチャな子だったりするけどねw
しょーた @shota243 2017年5月2日
進学校だと生徒も利に聡いのでちょっと身繕いが変わっていたところでやることはたかがしれてるんだよね。だから細かい校則不要。いろんなのが混じってくる学校だと羽目をはずす行動と見てくれがリンクしてくる奴が現れるけど、学校としてはそういうのをシメるためともう一つそういうのばっかりじゃない落ち着いた学校だよというアピールを特に受験生向けにしたいから校則重要。で「そういうの」ばっかりの学校になると校則はあっても気休め。ボリュームゾーンは真ん中のだと思うけどね。
まっくろなねこ @blackcat009 2017年5月2日
因果関係が逆だよ。 荒れてないから、校則で縛る必要もないんだよ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年5月2日
変なことをやって、「ルールにないから」って文句言う奴がいるからどんどん厳しくなってくってのもあるんでは。
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2017年5月2日
他の方も仰られている模様ですが、俺からも。 因果関係、逆やで。 「教養と素養がある生徒が集まるグレードの学校」だから「緩めても問題が無い」。
トラ猫 @lugduname 2017年5月2日
校則ほぼなし&私服の学校、ヤンキー&ギャルは多数いたけどガチで素行の悪いヤツはサボりを繰り返した挙句いつの間にか来なくなるから、学年が上がるほどに服装がおとなしく…というか洗練されていった 1年のとき田舎によくいるタイプのギャルだった子が3年生に上がる頃には読者モデルみたいになってたり ある種の自浄作用か?
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年5月2日
単に生徒の質の問題じゃないのかな(笑)。
しゃなも @menteur007 2017年5月2日
学力(偏差値)が高い高校ほど校則が自由(原付おkなど)で、学力の低い高校ほど校則が厳しかったなあ…。自由の意味を履き違えるような人が多い学校は、逆に締め付けておかないとやってられないだろうね
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年5月2日
我が母校はかなりユルユルの校則で、生徒会長が茶髪だったり、紫のボーダーのハイソックスとかなかなかファンキーな恰好をしている人がたまにいました。なお、県下で第三位くらいの進学校でしたので、やっぱり因果関係は逆だと思いますね。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年5月2日
そもそも底辺校の生徒なんて信用がないんだから校則が拘束目的でも妥当。
プログラマたんbot @cppfriendsbot 2017年5月2日
"「謎」の進学校 麻布の教え" (神田憲行 著, 集英社新書)が参考になるかと思います。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月2日
法律や規則というのは「必要」だからできるのであって、必要なければできないし廃止されるからね。誰もノグソをしないところで「ここでノグソをしてはいけない」という規則を作る必要あるかね。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年5月2日
学力の低い人ほど飾りたがるような気はするんだよなぁ。
金鳳花 @buttercup8109 2017年5月2日
言いたい事が全部言われてしまっていてちょっと悔しい 因果関係を勘違いして荒れた学校の校則を緩めたら、多分もっと無法地帯になるやろな
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年5月2日
二次元規制派みたいなことをお前らすぐにいいだすね。不良への恨みつらみで歪めんなよ判断を。
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 2017年5月2日
Sakura87_net 学校というところは、世の中が変わって必要がなくなっても、何事も惰性でだらだら続ける悪癖がある。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月2日
Sakura87_net ところがどっこい、学校における規則の一つ校則には必要性も合理性も不明だったり無かったりするものがごろごろあったりするのです。半世紀前からの慣習でしかないようなものとか、生徒の体調崩すだけの上着の規定や冷暖房の独自ルールや、教師・中高年の趣味以外の何物でもない不合理な頭髪規定とかね。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月2日
どっちが先って話でもないかもなもう。底辺近くの学校ほど教師・学校側はやりたい放題なルール押し付けに躍起になって生徒側はやりたい放題な生活に躍起になって、双方衝突の元でどんどん地獄になっていくというか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月2日
canalollira 何がところがどっこいなのか分からないけれど。不合理なものでも半世紀ほったらかしな校則でも「できるからには理由がある」という主張には沿っているよね。
trycatch777 @trycatch777 2017年5月2日
偏差値の高い高校ほど、教師は「指導すること」に集中したいから、比較的校則もゆるく、ルールも少なく、あとは自己責任な話だからよろしく、という話になるんじゃないかと推測します。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月2日
校則以前にまとめ一つ目のツイが大事かも。無意味不合理な締め付け校則も問題だし逆にそういう校則がまかり通る閉鎖社会で法律無視して守られちゃう生徒(と教師)も問題だし。もう少しオープンというか、順法的な意味で開かれた規則にしたほうがいいと思うんだ、多くの学校は。地毛証明の話だって化粧だって学業に差しさわりのあるとこまでやらかしたら問題だけど、地毛証明させたり日焼け止めまで禁止するとこまでいくのは明らかにやりすぎでさ。常識と倫理と法律を軽く無視する生徒も校則も両方問題だよ。
るいせ @ruise2 2017年5月2日
生徒に「厳しい」学校ってのは、問題あったら即停学退学とかするような学校。これが認知されてると学生も締まるし、ルールだって緩くていい。下のほうは、なんだかんだで学校が甘いと思う。そんなに素行悪いやつ1人の学費大事か?みたいな。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月2日
Sakura87_net いや、私がコメントしたそちらの発言では「規則は必要だからできるしそうでなくなれば廃止される」とあったのでそれはちょっと例外も多くあるよと突っ込んだのです。そも『「できるからには理由がある」という主張』はされてないですし私が突っ込みいれたのそこじゃないですしちゃんと自分のコメも相手のコメも読んでくれな。
シン @saeki_s 2017年5月2日
因果関係が逆という話もあって、確かにそのようにも見えるけど本当にそうなのか是非とも試してほしいものだ。 ――と思ったけど、似たようなのがもうあったわ。自由の森学園。 もっとも実際に見学した人の感想は「あれは自由じゃ無くて野放しだ」だったけど。
ローストの肉 @ROM69787270 2017年5月2日
自由な校風って偏差値高い学校に多い印象 逆説的に頭いいから変にはめ外し過ぎないんじゃないかという気も
イチロー @sbzkichi 2017年5月2日
上位はホワイト下位はブラック。これは学生時代から。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2017年5月2日
高専は1〜3年までは夏服の上着が白ければワイシャツかポロシャツでOKだったなぁ。 冬は中学時代の学ランのボタンを付け替えたものを着用していた。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年5月2日
自分が通ってた学校も制服なし&規則ゆるめだったけど、昔の代の生徒が、規律面での心配が要らないという信頼を得て校則等を変えてきた結果でした。学力水準平均より上で集まる生徒も割と穏やかでルール無視で好き勝手するタイプの生徒がほぼ居ない学校です。羽目を外さないという信頼を得る→自由 という例として書いてみました。
九銀@半bot @kuginnya 2017年5月2日
因果関係がどっちなのかはどっちも証拠がないので何とも言えないだろうに
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月2日
因果関係逆派だけど俺は緩めても問題ないのではなく、問題あるから厳しくなってる説を推す 学校の外の社会でもそうじゃん  ハメを外しすぎた奴が現れてクレームが増えて法が増える。校則が多い学校もこのパターンで校則増えてるだけでしょ
パトニキ @jeykhawk001 2017年5月2日
俺が通ってた高校は、入学前は「校則がクソ厳しい」と専らの噂だったが、いざ入学してみたら「・・・どこが?」というユルさだったな。ただ、「昔からヤンキーがいない」「入学者数と三年後の卒業者数が同じ(=留年&退学者がいない)」のが特徴か。同期に一人だけいたヤンキーが、あまりにのほほんとした校風に毒気を抜かれ半年で勝手に更正したのは伝説になってる(笑)
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2017年5月2日
これ、小学校教師やってんのが、「文教地域の学校だと言わなくて良いことがそうでない所行くと言わないとダメ」って言ってた話に近いな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月2日
canalollira 確かに例外はあるでしょうけれどすべてじゃないですからね。私のコメントもすべてに当てはまるとは言っていませんし。それと「必要だからできる」と「できるからには理由がある」というのが同義でないとおっしゃるのであればあなたとは意見が一致しないのでもういいです。
るいせ @ruise2 2017年5月2日
hervortそうかな? 因果関係逆なら、ありとあらゆる学校が、規則は増える一方で、今頃はすべての学校が規則だらけでなければおかしくなる。信賞必罰が正しく行われてるかの差じゃないかな。規則が多い=厳しい、じゃないよ。本当に厳しいところは、規則は少なくても罰則は厳しい。
†近似死† @near_death 2017年5月2日
たぶんやらかす奴が出るたびに規則が増えていってその成れの果てが規則の多い学校なんだと思う
るいせ @ruise2 2017年5月2日
専門学校入学時に、そこの先生の言ってたことが印象的だった。「うちの学校にいじめはまずありません。何故ならした側がすぐ退学になるし、させるからです」。でも普段は当然私服OKだし、空気も緩かった。皆自ら最低限の規則を守った。本当に厳しい学校ってのは、こういうことだと思う。
山元 太朗 @tarogeorge 2017年5月2日
加齢臭のする話をすると、公立進学校で自由な校風だったり私服だったりするところの多くは、「高校紛争」という荒れ方をした経験があるのだよ。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2017年5月2日
『高偏差値』の高校生はタバコは隠れて吸うぐらいの知恵はあるからな
るいせ @ruise2 2017年5月2日
まあ高偏差値だと、学校退学や停学に強いリスクがあるからね。せっかく努力して得たものは手放したくないだろう。低偏差値だと、ろくに頑張らず入れたから、退学にもリスクを感じない奴が多いのはあるかも。
もこ @mocomb 2017年5月2日
私服で髪型や髪の色の規定も特になくみんな自由に過ごしてたな。作務衣着てくる奴とか、真夏はパンツ一丁になって授業受けてたり。かといって授業中騒ぐようなこともなければ問題行動起こすようなのはいなかったしみんなちゃんと大学進学したり就職していったな。
@b100c 2017年5月2日
中退者がばんばか出るような低偏差値のとこだとそういうわけにもいかんのだよ シールズのアホの高校とか見てみ?イデオロギー的にクソなのは置いといて、孤島に閉じ込めて洗脳教育してるだろ 飛び抜けたバカ学校はそこまでする必要があるんだよ
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月2日
生徒がいちばん反発するのって納得いかないルールを強要されたりそれで裁かれたりしたときだから、校則のきつさのレベルよりもその質(真っ当かどうか)と運用(教師による個々の事案の捌き方のうまさ)の問題だと思うけどね。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月2日
だから、緩い規制と厳罰化のセットならうまくいく、というのはちょっと美化や幻想が入っていると思う。母校がそれでうまくいってて、良かったな〜あの時代と思えるならそれは幸せな思い出だろうけどね。
araburuedamame @rpdtukool 2017年5月2日
馬鹿なことをやるやつが居なければ明文で禁じる必要はないってだけでしょう。ルールがゆるいから羽目を外さないんじゃなく、羽目を外さないからルールがゆるいんです。逆。
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月2日
タバコ程度なら笑い話だが・・・ 盗んだバイクで学校の廊下走り回りながらガラス割ってたり、通りすがりの女子高生やアベック襲って拉致って死ぬまでマワしてコンクリ詰めにして捨てるとか普通にやってたからな。
おく のぶ @samorou 2017年5月2日
頭の良い奴は後に東大現役で合格し、一方頭の悪い奴は九九も怪しいというカオスな中学だったが、校則厳しくしないとどうにもならなかった印象。とにかく雑多な人間の集団を制御しようと思ったら、厳しいルールはどうしても必要になってくるのかな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年5月2日
samorou アメリカとか多民族国家はそんな感じですね。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年5月2日
こちらの地元でも県内トップと言われる某高は緩めで知られてるけど、それなりのお家の子の率が高くて、学校入る前に家庭(人によっては+国立小中や塾)でだいぶ仕上げられてるからなあ
カプテテフ @sun_moon45632 2017年5月2日
母校の公立中学校は、入学した時は普通の中学校だったが、だいたい今の50代後半ぐらいの世代の時は廊下でバイクが走り回るぐらいに手がつけられない世紀末状態だったらしい。これではいかんということで教師が一致団結して今では考えられない体罰によって生徒を押さえつけてたみたい。けど皮肉にもこういった取り組みが徐々に雰囲気を変えていって20年以上後に私が入学する頃には普通の中学校なっていた。
かすが @miposuga 2017年5月2日
母校の中学は当時珍しい私服校で生徒の自主性がどうとか言ってましたが、普通に荒れる人も居たしいじめもあったし、こういう話が通るのは受験で選別できる高校からかなあと思ったりする。
カプテテフ @sun_moon45632 2017年5月2日
何が言いたいかというと、今は自由で雰囲気もいいとされている学校が3、40年前の不良全盛期の時からそういう学校だったの?ってこと。私の母校みたいに強引な体罰によって雰囲気を変えていった黒歴史を持つ今となっては自由な学校が結構な数あると思うよ。
ツナナマヨ @tnnmys 2017年5月2日
校則にも……穴はあるんだよな……
@tin_sine 2017年5月2日
市内で1番偏差値の高いの高校はめちゃめちゃ校則厳しかったぞ。だけど皆頭がいいから「校則を破る方が面倒な事になる」って認識が強くなって従順になってたぞ。まぁ一例として。
ユーコン @yukon_px200 2017年5月2日
muramasa0071 流石に最後は普通じゃねぇだろw
もみじ やすみ @dandonban 2017年5月2日
そもそも「ルールが緩い」の学校は、君達の先輩(といっても両親や祖父母世代かな)が校則を改正したからなのよね。私服登校可能な高校とかは、制服廃止運動を生徒自ら行って(生徒会と全校集会とか)勝ち取ったのよ。校則きついところは、生徒の権利がなかったのではなく、権利を行使しなかっただけなんじゃね?
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年5月2日
「~不祥事を起こしても学校が守ることはしないのでそのつもりでいて欲しい」→ 最近では大学でも教職員が頭を下げているようで……マスコミが「説明」を聞きたがっているのか、学校が説明の機会を欲しがっているのか?
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017年5月2日
私服可の母校で服装について叱られていたのは記憶にある限り他校の制服をそのまま着てきた人だけ(うちは良くてもよその学校の迷惑になるからやめなさい、とか)でまあその人も納得してやめたんだけど、服装規定の厳しい学校は一つ一つの困ったことを「諭して正す」手間を惜しむ必要があるんだろうなと
Chariot @BLACK_RX_24 2017年5月2日
多分これは主従が逆転してると思う。拘束がキツいから反発するとかではなく、締め付けないと何をするか分からん生徒しか集まらんという物な気がする。 実際俺の地元では偏差値が高い程校則は緩く、偏差値が低い程校則が厳しかった。
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月2日
ruise2 じゃあ聞くけどさ在学中に撤廃された校則とかってどれだけある?俺は一つもないよ。逆に増えもしないけどさ。  一度決められたルールはそれが守られているならば無くす必要はないし、逆に守られていないならより厳しくそれを守らせようとする。  だからルールは増えやすく減りにくい。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2017年5月2日
なんかコメント欄で逆逆って連呼されてるの見てると結局表はどっちなの?って思ってしまう…。話の腰揉んですみません。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2017年5月2日
ここにまとめられてる人たちは底辺のDQN学校なんか知らなさそう。底辺は進級するたびにクラスの一割くらいはいなくなるし、授業料くすねるやつ、犯罪者…などいるのにさ
Lundy @Lundy58 2017年5月2日
因果関係の話は他の人がされているので別のことを。生徒指導が入れ替わるだけでも結構変わる(厳しいと治安が良くなり、緩いと不良が増える)ので、緩ければいいとは言えない。校則を厳しくして校内環境が改善された話も聞く(罰則強化により退学になりやすくなった等)。
ナベーお @aro30nabeo 2017年5月2日
そら人の敷いたラインだけ見る(他人任せ)よりは自己判断で線引きできるほうがまっとうな人間になるやろ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2017年5月2日
これ、ワインを毎日飲む人は健康というのと同じレトリックやね。いいワインを毎日飲めるような人は生活水準も高いし自己管理もできるから健康やんかという
りざ @rizariza2017 2017年5月2日
馬鹿な学校ほど校則は厳しくなるし何でそんな事まで…、みたいな規則があるみたいだね。
りざ @rizariza2017 2017年5月2日
変な校則もそれを言っておかないと訳の分からん事件を起こすんだ、馬鹿な学校は。校則がおかしいって学校は先輩やOBを怨みつつ生徒会なんかで地道に改善を提案するしかないね
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2017年5月2日
底辺校って法律違反や常識が通用しないレベルだからなあ。「覚せい剤やシンナーを持ってきてはいけません。買ったり売ったりしてはいけません」「猫を電子レンジに入れてチンしてはいけません」って注意書きが必要なレベル(サイコパス含むけど)
ぱぱん @Cookingfern 2017年5月2日
校則が厳しいのも対症療法的に校則が細分化されていったのか、元から厳しい校則や校風だったのかで全然違いそうだしね。後者は違反する様な者はそもそも入学してこない、出来ないとか。
ろんどん @lawtomol 2017年5月2日
かつては「士農工商」ならぬ「普商工農定」なんて時代もあったのですよ…
いちか @urube_ 2017年5月2日
うちの学校も校則は緩かったけど勘違いしたのが校内で喫煙して停学くらってたな
saba @sabakanmikan 2017年5月2日
校則自体いらないものだからなぁ 携帯禁止だったけど持ってきてない人とかいなかったし
るいせ @ruise2 2017年5月2日
まあ高偏差値学校は、入った方も努力して入ったから、失いたくないから真面目にするのかもね。低偏差値学校は、別に努力なしできてるから、失うことにも抵抗がない。だから不真面目にもなる。それは入る事自体が難しい大企業正社員はまじめで、いつでも入れるようなバイトだとバックレも多いのと似てるか。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年5月2日
某企業で1980年代に週一回スーツじゃなくてOKな日を作ったら、下駄履いてきたアホがいたと聞いた(笑)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月2日
因果関係に関して言うと、学園紛争が盛んだった時代(1960年代後半)に、うるさい生徒&生徒会によって制服の廃止その他生徒の自治権が強くなって(校則の縛りがゆるくなって)、うるさい生徒が多かったのは偏差値が高い高校だったんです(地方の場合)。
うぐいすもち @uguisudango 2017年5月2日
因果関係逆って言ってる人いるみたいだけど、そもそも生徒を規則で縛り付ければなんとかなると考えるような学校が生徒をまともに人間扱いするとはとても思えない。そんな環境で自立もできずなにやっても規則規則でがんじがらめじゃ縮こまるか逆に反発するのは当たり前だと思うんだけどなあ。偏差値云々気持ち悪い言い方も見かけるけど、問題起こす奴は成績よかろうが悪かろうがどこにでもいるんじゃないかな。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年5月2日
「禁止されてるから興味を示す人間もいる」ってまとめのタイトルにもあるけど、ならそういう子供こそこういうところでしっかりと締め付けて教えてやらなきゃいかんのでは。「これは時代遅れ」とか「これは無意味」と判断して破るのならまだかわいいもんだけど、「禁止されてる」を理由に興味を持って実行するようだとその先は法律を破る、つまり刑事事件になるわけで。
リュージ(デスマ) @ryuji1st 2017年5月2日
公立のそれなりの進学校。俺らの時代に服装規定がかなりゆるくなったけど、 それから幾星霜。どんどん変な格好をする生徒が増えて 今では俺らの時代より厳しくなってしまった。
野上はるか @harukanogami 2017年5月2日
これはマジ。 偏差値の高い公立高校ほど校則が緩く、逆に不良の多い低偏差値の私立高校ほど校則が厳しい。
華純 @kasumi524 2017年5月2日
校則のない高校だったけど、確かに。
はりあ~@ワルキュリア🌈∞ @TNaka2011 2017年5月2日
因果関係が逆だとは思わないな。むしろ校則に対する運用の問題な気がする。最初の「不祥事を起こしても学校が守る事はしない」ってのはかなり厳しい学校なんだなと思うし
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月2日
uguisudango 生徒がまともな人間だったら校則で縛り付ける必要ないとも言えるよねソレ 結局ニワトリとタマゴみたいなもんだよ そして一度崩れたバランスはその効果によりさらに傾いていく 個人単位でこの現象がおきると「不良扱いされると本当に不良になる」ということが起きる。
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月2日
厳しいの定義が罰則がキツいなのかルールが多いなのか気にしてる人が少し見受けられるけど まとめで言われているのは後者の意味だから言葉遊びする必要はないよ
さかなうま @sakanauma01 2017年5月2日
校則がゆるい代わりに先輩(の先輩)が作ったローカルルールが厳しいだけだったりして。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年5月2日
「みんな遵法的だった」としたら、「何をやっても怒られない」ってなぜわかったんだろうなあ
かんし @EXCWSM 2017年5月3日
風の噂で母校にも服装規程が出来たらしいと聞いて零落れたなあと思ったり
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2017年5月3日
これは、先生の指導が素晴らしいか、学校側が生徒を選んでいるとは思う。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2017年5月3日
校則なんてバイト禁止と原チャリ免許取得禁止くらいしかなかったが,バレても何もなかった.制服指定はあったが,私服も髪染めもOK.それでもほぼ全員制服着てたし,明らかに明るい色に染めてるのは5%も居なかったような.平和な高校だったなぁ
しらす悪魔博士 @shirasuteitoku 2017年5月3日
自分の通っていた高校もユルいけど、その分やらかした際の罰則は厳しかったね。イジメなんて一発退学だったし
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年5月3日
荒れてないわけじゃなくて、問題視されなかっただけでしょ。どうしてこんな単純なロジックわからんのか
⭐️いとうちひろ⭐️ @chipan_myanjiji 2017年5月3日
大人の世界でも同じことだけど、意味の分からない謎ルールができた理由は、そういうことで大問題が過去に起こった末の苦肉の策だったりする。それが積み重なって気が付くと変なルールが山積みになってたりするんだよねー。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017年5月3日
他の方が言ってる通り因果関係逆だよな。母校も私が通ってた頃は校則ゆるゆるでも荒れて無かったが、諸事情で定員割れするようになったら一気に生徒の質が下がり無法地帯→校則ガチガチになってたよ(´・ω・`)
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年5月3日
中学の話だけど、夫の学校は卒業式にパトカーが何台も校門に乗りつけ、半数が年少送りになったりしてた。一方私の学校は、生徒会が学校に働き掛けられるような校風で、制服のデザインまで生徒の意向で変更されたりしてた。校則は似たり寄ったりなんだけど、運用の仕方が大きく違ったなぁ。子供の主体性を尊重しないようなやり方の学校は、荒れがちなのかもね。
ふれーりあ @_dmp 2017年5月3日
縛らなくても大丈夫な人らの「自由にやってた」は、そもそも「(学校外と)問題を起こす」系統のやらかしはなかったので、縛る必要がない、なのかな
絶望党員 @zetuboutouin 2017年5月3日
我が母校で制服自由化が潰されたのは他の高校のせい。他校の校長曰く「L高校の生徒は素行がいいので制服がなくてもいいでしょう、が我が校は違います。」だそうで、うちの校長も他校に配慮して制服自由化をしなかった。
絶望党員 @zetuboutouin 2017年5月3日
「下駄を履かない」という謎校則があったけど、これは昔の先輩たちがバスや電車の中でほかの乗客の足を下駄で踏みまくって問題になったという理由でできたものです。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月3日
宗教とかもそうですね。無宗教に近いゆるゆる宗教観になってしまった先進国の方が、平和でモラル高いですし。逆に未だに厳格な信仰がバリバリなとこほどヒャッハーしてる。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年5月3日
罰則やルールは、踏み外す馬鹿が出るごとに強化され増やされる。ってか、それぐらいしか出来ない低能な統括と、言われなきゃ判らない言ってもわからない馬鹿のセットになると、どんどんルール・罰則は厳しくなるという当然のこと。鮮人の国では強姦罪がむちゃくちゃ罰則が厳しくなっているけど、減らない・増加しているわけで。
HANATARAY @hanataray 2017年5月3日
自己責任の意味が理解できるような高偏差値の学校は校則ゆるい傾向あるわな。必要ないからね。
へぼ担当 @hebotanto 2017年5月3日
母校では「(近隣にあわせた様で)一応分厚い規則」は有ったが、生活指導の恩師が「アホくさ」との一言。 「タバコ持っている奴いないなー」「酒飲んでないなー」…と言う具合で、「取りあえずチェックしたぞ」でお終い。過去は過去として、当時必要でないものについては完全に死文化。 <勝手に廃止すると面倒らしく、とは言え、学生側も面倒な事は御免という風潮。
へぼ担当 @hebotanto 2017年5月3日
ただ、これは地域にもよりけり。「内申書で脅す」なんて下劣な真似は中学のみ (高校入試の得点半分は内申書の点数だったため、絶大な威力あり:入試完全満点でも内申書で不合格にさせる事は楽々可能だった:残念ながら現在も同じ)。 現在のAO入試や推薦入試が増えた現在は分かりませんが、大学入試で内申書って「前科」でも付いていない限り…との当時では、「だったら実力つけろ」で終わったのが良かったのかも知れませんね。
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月3日
罰則を増やしてがんじがらめにすれば規則違反で罰しやすくなるからバカの調教には便利なんだよ。グレーゾーン利用するような性根の腐った奴を叩きのめすにはブラック判定にするしかない。
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月3日
Sakura87_net まあ「無用な規則」だったら実害はないんだから放っておきますよね。必要か否かを検討する手間がムダだもの。それこそ忘れ去られた「何か理由が」あったはずで、そいつが忘れた頃にリバイバルしないとも限らないし、ならば消した責任を負うハメになるのも馬鹿らしいし。
repunit @FlatSharp 2017年5月3日
漢の高祖が多すぎて細かい法律を廃し殺人・傷害・窃盗のみを処罰するようにしたけど、それでは対処できなくなって結局増やしたって話しを聞いたことが
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年5月3日
「地毛証明」を否定する人が居るけど、「染髪禁止の校則があって髪が黒くない子」は髪の色を注意される度に説明せにゃならんのだけどな。「地毛証明」が有れば、それ見せて終わるけど。
marumushi @marumushi2 2017年5月3日
結局自由には責任が伴うってことと、それを理解し実践できるとみなされたレベルの学生だからこそなんだろう。その前提を無視して、どんな底辺校だろうとそもそも校則なんて不要とか言い出すのは飛躍が過ぎる
きはら @kihara_hfpdd 2017年5月3日
校則があると、それを守らせるための戦いをしなきゃならないので、先生と生徒のいざこざがおきて、面倒くさくなる。要らない校則は全部無くした方が、お互いの平和のため。
barubaru @barubaru14 2017年5月3日
問題ある生徒は容赦なく初期に退学させた結果平和になっただけでは?ボブはいぶかしんだ。ゼロトレランスはいいですよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月3日
でもまあ、規則ゆるいと「規則を破る」のが難しくなるのもまた事実だよな。 おいらの同級生でもジョジョの登場人物かよって感じの服装で通学してるやつがいたけど、服装自由なんで何の問題にもなってなかった
味噌カッツ @freakykombat 2017年5月3日
「いや荒れない生徒が集まってるから校則が緩いんだろ…逆だってば…」って思ってコメントを見たら既に多数の人が同じことを指摘しててホッとした でもまとめられたような考え方をしてしまう人ってのは世の中にたくさんいるんだなーと思うと気が滅入るよね
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年5月3日
まあ校則がいくら厳しかろうとそれで病んだりするやつほぼいないから、部外者の大人がとやかく言うような事ではない。何があってこの文が付いたのかって想像して美味しくお酒でも飲むのが正しいぞ。学生ではなく、設立者本人やらその子がヤンチャ()だったから厳しい校則のある伝統校とかあるわけでな。
いかおとこ @mororeve 2017年5月3日
校則も指導もアホみたいに厳しい福岡の人間からしたら、羨ましいなあという感想しか浮かばない。真冬の北海道への修学旅行で、糞ダサいから誰も買ってない学校指定のピーコートしか着るなって言われたり。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017年5月3日
「義務教育ちゃうねんからいややったらやめや」というと保護者からクレームが来て教頭に怒られましたが何か?「君ら自分のことは自分で責任取りや」といったら「生徒に責任がとれるわけないだろ」とクレームが(ry
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年5月3日
うちの高校は校則がしっかりありつつ学生も遵法的だったよ。結局学生の質によるんじゃないの?
黄月 @h_ln66 2017年5月3日
地元の高校で入学当初の成績はあまり変わらない上位2校、片方は校則が厳しく、もう片方は緩い。 しかし緩い方は都市部の大学への進学率がとても高く、厳しい方は地方や地元の大学への進学が多い。 これを知ってから無理に締め付けたりするやり方は子供を萎縮させ伸びにくくするんだな、と学んだ。 自分が子供だった頃はどうされたかったか。 きっと信じて欲しかったし、自由にさせて欲しかったよなと。
カリン・ティラミス 活動中! @AnjuIrodori 2017年5月3日
母校の場合は荒れすぎて県から教師が派遣されてきたらしい その教師が定年退職した途端緩くなった…
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年5月3日
誰も殺人してなかったら「汝殺すなかれ」という戒律は明文化されないしほっといても親が尊敬されてたら「父母ニ孝」なんて勅語で命令されたりしない。荒れてるから校則は多岐に渡ってるだけだよね。
だいぶつ @daibutsuda 2017年5月3日
ビー、ゼントルメン。これで足りる。
明日華 @_asuka 2017年5月4日
そもそも私服で補導されるようなことしてんじゃんwwww
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2017年5月6日
持てる者と持たざる者を比べても。
香織 @kaori_serizawa 2017年5月6日
これは学校に限らず会社や組織においても同じで、規則や規律なんていうのは最底辺を基準に作られるのだから、規則やを見ればその学校や会社のレベルがわかるもんなんだよ。厳格な規則を謳うようなところは大抵は人材のレベルが低い。だってそうしないと規律が保てないからね。
香織 @kaori_serizawa 2017年5月6日
国においても同じことが言えるよね。民度の低い国ほど規制や罰則が厳しいもんです。日本も最近は新しい規制や厳罰化されることが多くなってきてるけどそれは一部の民度の低い底辺層が増えてきてるからだと思うとほんとうに嘆かわしく思う。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017年5月6日
dandonban ああ、うちの高校まさにこれですわ。制服の規定がなかったんだけど、それは過去の廃止運動の結果。その廃止運動に参加してそれを理由として退学処分にされたのがあの亀井静香氏。でも規定はなかったけど生徒の8割くらいは自主的に学生服着てたな
せりかざんまい @selica_akeno 2017年5月8日
私の母校は中高一貫の女子校だったんだけど、高3の最上級生が中1の新入生と1対1でペアになって、1年間学校生活や寄宿舎生活を指導してくって制度があったなぁ。 カトリック系なんでそれなりに厳しかったけど。まあ、がんじがらめでは無かったかな。
あきんこ@まとめ掲載・無断転載お断り @akinko_ykhm 2017年5月9日
入学式の時に「高校は義務教育ではないのでルールを守れないなら来なくていい。制服も然り、この学校ののユニフォームなのでちゃんと着てください」っていうようなことを言われたなあ。少しスカート短くしたりネクタイ緩めたりはあったけど概ね皆ちゃんとしてた。で、その少しの着崩しを躍起になって指導していたのはもれなく体育教師だった_(:3 」∠)_
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2017年12月10日
北嶺、巣鴨(別名「巣鴨プリズン」)、洛南、西大和、白陵、智辯和歌山、弘学館、青雲など、中途半端な進学校はスパルタ式で厳しいところが多いという印象。緩いのは麻布や筑駒や灘などの一流校だけだろう。開成も1970年代前半頃までは厳しかったと聞く。ちなみに和光学園は進学校ではないが裕福な家庭の子が多く、校則は極めて緩い。校則の厳しさは偏差値だけではなく、生徒の家庭の文化資本や経済水準とも関係がありそう。
mikunitmr @mikunitmr 2017年12月10日
言わなくても守れるなら拘束はゆるくても問題ないということでしょう。 言っても守らんやつばかりだとガチガチにならざるをえない。
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 2018年7月15日
lawtomol 普商工農定を生んでいたのは、少なくとも商工農に関しては、そういう職業に興味も適性もない生徒を成績だけで割り振っていた中学の進路指導が元凶だと思っている。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月8日
偏差値も高くて校則も厳しい学校はあります。ほっといても、やる気のあるお子様にとっては(自覚のある子供)校則は二重のバンテージになって参りますので解き放つ事によって本来持たれておられる能力は発揮されると個人的には感じられます。先生方も大変だとは重々承知の上で「校則で縛る十把一絡げの対応ではなく個々の個性を尊重」なさって下されば幸いで御座います。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月8日
私が通ってた公立高校(地方でそれなりの進学校)も当時はルールが緩いというかほぼ空文と化してて『法律破らない限り好きにしろ』だったけどそれってひとえに『生徒も当時の教師も揃って変人っていう変人の巣窟だったからルール守らせるより放置した方がちゃんとできてたしその変人教師が他校に異動せずウン十年その高校にいてそれなりの生活指導もできてたから』という特殊環境だったしなぁ…当時の教師が悉く定年退職して他校と合併した今は合併した側の校風が強く出て昔より厳しくなってると風の噂で聞いた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする