図書館書架批判をした戸田正人議員のその後の意見

沢山の意見がよせられた前日の書架に対する発言の続きのようです。 ・施設のレイアウトや設計に対する批判 ・市民ニーズと支持について ・予算獲得出来なかった責任について
58
まとめ 戸田正人議員 による図書館書架批判に対する反応 開館時の書架の状態に、言葉を失い、感嘆符を用いて強く批判 21968 pv 354 28 users 124

和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

このせせこましい児童図書のためのスペース。 自分達の事務所は間口付近に配置、市民が出入りする自動ドアは極端に狭い。これだけ他の施設と連携しているのがウリの複合施設でありながら図書館だけ孤立感を感じる。 pic.twitter.com/UN4eiweqw6

2017-05-03 00:46:17
拡大
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

住民の意見も聞かず図書館員だけの都合で設計やると、市民のニーズはわからないもんな。 作ったものを図書館の常識やて行ったところで、多くの市民は私の意見に賛同してくれている。 図書館専科より市民の率直な意見を聞く方が粋に感じる。

2017-05-03 00:50:14
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

議会は予算を削っていません。 予算をつけられないのは図書館が財政部に働きかけ獲得獲得する以外何ものでもない。 その予算を獲得できなかったのは、図書館しかない。

2017-05-03 00:53:11

Toshiaki Kawahara @toshikawahara

市民のニーズはもちろん大事なんだけど、図書館は社会教育施設である以上ニーズがなくてもやらなければならないことはあるんだよね。 市民のニーズを錦の御旗にしてれば何やっても許されるってものでもない。 twitter.com/toda_wakayama/…

2017-05-03 09:38:19
ぐっち @gutti045

わ、ほんとにコイツほんとにバカだった。あんだけコメントついてんのに… 市民のニーズってのは確かに大事。でもそれだけが図書館の存在意義じゃねーんだよ。本気でツタヤ図書館でも誘致したいのか、コイツ… この間の「一番のがんは文化学芸員」発言と根っこが同じような匂いがする…頭痛い…… twitter.com/toda_wakayama/…

2017-05-03 01:17:11
やすどん💿 @yasudonok

これ、例の「学芸員はがん」のツイートと根底は同じだなあ。アホな市民のニーズに合わすとろくでもなさそうなもんだけれど。 twitter.com/toda_wakayama/…

2017-05-03 01:10:32
伊藤 剛 @GoITO

和歌山市民の民意がそうであるならば、この先東京ほかの大都市圏に安価な労働力を提供し搾取される「国内の第三世界」になって終わりな気がしますね。 twitter.com/toda_wakayama/…

2017-05-03 01:24:51
大石智之@村から始める立憲主義 @tomoyukio198207

どのような図書館建設計画などがあったのかは存じ上げませんが、図書館は民意のようなものに基づいて、資料の収集等を行う機関ではありません。 twitter.com/toda_wakayama/…

2017-05-03 01:23:43
高木一郎 @takagiichiro

書架はさておき、他に問題があるんだ、自分は市民に支持されているんだ、予算を取れなかった図書館が悪いんだ、といった具合の反論みたいですね。

2017-05-03 01:39:09
狆猛 @SINTAKE

反省するのかと思いきや、専門知識よりポピュリズム宣言 twitter.com/toda_wakayama/…

2017-05-03 08:58:36
田中瑠海 @nukalumix

いい年したおっさんに、わざわざ「あなた間違ってますよ」って教えてくれる親切な人いないでしょ。 「バカだなぁ」と思いながら賛同の意を示す方が粋に感じますね。 twitter.com/toda_wakayama/…

2017-05-03 08:11:59
チラ裏@フォースと共にあらんことを @chirashi_uraura

専門家と市民ニーズのすり合わせは必要だろうが、市民ニーズとそれに阿った施策してツタヤ図書館作って、貴重資料捨てるに至ったたんだよ。日本の図書館行政は衆愚政治レベルだが、図書館を無料貸本屋と思っているか、お手軽人気取り施設と思ってるこの手の不見識な連中の責任はデカイ。 twitter.com/toda_wakayama/…

2017-05-03 08:09:13

M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

では、戸田議員の図書館に関する発言(本会議議事録では1回のみ)を読み返してみましょう。 twitter.com/mdsch23/status…

2017-05-03 01:07:12
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

和歌山市議会本会議議事録検索システム 平成28年2月定例会-03月04日-04号 kaigiroku.net/kensaku/cgi-bi…

2017-05-02 17:12:07
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

まあ、毒にも何もならない事しか言われてなさそう。

2017-05-03 01:13:20
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

高梁市や武雄市に行き視察して図書館に対して何かしらの提言されていたと思ったのですが、図書館が予算要求しないからとかいう理由は拍子抜け。市議会議員たる者、予算案段階で見抜いて指摘するのが期待される仕事だと思うのですが。予算要求しないから、財政部から取れないからは議会の役割って一体。

2017-05-03 01:19:23
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

予算に対して市議会が責任持たなかったら彼らの存在意義はないけど。いいんですかね。それで。

2017-05-03 01:21:08
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

自治体側の予算査定で削られた例は例えば宮崎県では知事復活を求める事なく予算カットで資料費が削られて後で知事が住民から質問されて知った例がある。住民からの資料費カット理由質問に知事が「えっ?」となって行政内で知事折衝にたどり着く前に予算が飛んだ。…

2017-05-03 01:25:13
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

…住民からの質問がきっかけで戻したとは聞いた。図書館要覧見ると平成26年度に大きく数字を下げていて27年度に回復しているのでこの時の事なのだろう。 www2.lib.pref.miyazaki.lg.jp/?action=common… pic.twitter.com/NQ9CAuRrIa

2017-05-03 01:30:36
拡大
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

…住民でも正しい相手に情報提供すれば予算に影響を与えられるという例。運が良かった話でもありますが、議員であればより容易だったのではとは思ったりもする。

2017-05-03 01:32:17
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

なかった予算言っても仕方ないのですが、ならば追加予算取るように働きかけて5000冊ぐらい増やせば良いのに。前向きに議員としての仕事できますよ。成功すれば手柄。何もしないなら、まあ、それだけの人だったんでしょうね。

2017-05-03 01:36:17
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

予備費とかの兼ね合いでしょうけど補正に潜り込ませたり出来ないのかな。まだ年度始めで何とかなりそうな話に思えますが。 twitter.com/mdsch23/status…

2017-05-03 01:38:26
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

@toda_wakayama もし議会として最初から棚を埋めろと言うのなら予算段階でそう要求して資料費を臨時費といった形で増枠されるべきですよ。それをせずに図書館の責任にするのは議会が機能してない証拠じゃないでしょうか。

2017-05-02 10:47:41