編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
23
ライブドアニュース @livedoornews
【荷物多く…】ヤマト運輸の運転手、DM約500通を林に捨てる news.livedoor.com/article/detail… 捨てられたDMを見つけた住民の連絡で発覚。運転手は「荷物の量が多く配達しきれない日があった」と廃棄の事実を認めたという。 pic.twitter.com/ZAw517qVY5
 拡大
リンク 日テレNEWS24 8 荷物多く…ヤマト運転手DM500通捨てる|日テレNEWS24 沖縄で宅配便事業などを手がける沖縄ヤマト運輸の10代の運転手が、ダイレクトメール約500通を配達せずに、林の中に捨てていたことがわかった。運転手は先月退社。廃棄の事実を認め、「荷物の量が多くて配達しきれない日があった」と話す。
闇が見える…。
96きゅうむ@11.4EPSランチ会撮影会 @kyumuu
ヤマト運転手、DM500通廃棄。 商品カタログなど、バレそうにないものを捨てた。 捨てられた大量のDMを発見した地元民によって発覚した。 って事は、送り主も受取主も気付かず、上手く処分したらバレなかったって事か… 大変なのは分かるけど、これは困る。
蟹X @Dokugani11
荷物量多く配達できず…ヤマト運転手がダイレクトメール500通を林に廃棄 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… お前らが過剰なサービスを求めすぎた結果だぞ
ニャン太 @_nyan_ta
此れも「 Amazon 」の所為? .....................................ふざけるな! 荷物量多く配達できず…ヤマト運転手がダイレクトメール500通を林に廃棄 #ldnews https://t.co/j1djaBesDu
こむら返りJAPAN @norikicksa2
DMは迷惑なのも多いが、捨てちゃダメだろ。こういう事あると、氷山の一角では?と思っちゃうな。→ ヤマト運転手、クロネコDM500通を廃棄「忙しかった」 沖縄・うるま市 - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-… @YahooNewsTopics
宴会部長 @Doomsday_Jesus_
荷物量多く配達できず…ヤマト運転手がダイレクトメール500通を林に廃棄 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ヤマト運輸のメール便のいい加減さはかなりのもの!(`・ω・´)
タカハシさん @lastrada1974
これは一連のヤマト運輸を取り巻く話題とは別個に考えたほうがいいよね。 ってか、ただ怠慢なだけじゃん。 業務に慣れず…ヤマト運転手、DM500通廃棄 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20170…
花緒@やっぱり猫派ฅ(*°ω°*ฅ)* @hanao_sunday
【荷物多く…ヤマト運転手DM500通捨てる】 news24.jp/articles/2017/… 沖縄の10代、って時点で「あ〜」てなるし(偏見)、それが仕事キツくて責任重いドライバーを、って… やだなぁもう、ちゃんとしたドライバーの方がずっとずっと多いのに!もう!
ハク @gekirenjer
いやいや沖縄のヤマトさん…。DMならいいだろうとかないべ。仕事だろう。
VOID @uL76EJ3Cb82gfBe
ヤマト運転手、クロネコDM500通を廃棄「忙しかった」 沖縄・うるま市 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-… ヤマト運輸!! ヤマト運輸への信頼が…。 (´・ω・`) 忙しいからって頼まれた荷物を廃棄していいのかい!? ヤマト運輸さん!しっかりしてください!
とんじ @Wx3HibqcxtBidTo
ヤマト運転手、クロネコDM500通を廃棄「忙しかった」 沖縄・うるま市(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-… @YahooNewsTopics 忙しくても、運転手が、勝手に廃棄して良いDMなど無い、退職で責務が無くなる訳でない。
iwan @BarNERV
たまーに届かないのがあるのはこーゆーことか                      ヤマト運転手、クロネコDM500通を廃棄「忙しかった」 沖縄・うるま市(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-… @YahooNewsTopics
ラーちゃん@グラフェス初日 @Lark_wixoss
ヤマトDM便は届かない確率が50%くらいあるからサービスとして成り立ってないよ、廃業しろ
弁護士大西洋一 @o2441
氷山の一角?DMは判明しづらいよね。受取人が不着クレーム出すはずがないから、反応率が低すぎて疑問に感じた業者が言わないとバレないだろうなあ。 ヤマト運転手、クロネコDM500通を廃棄「忙しかった」沖縄・うるま市(沖縄タイムス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-…
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae
荷物量多く配達できず…ヤマト運転手がダイレクトメール500通を林に廃棄 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… DMか。DMねぇ…(契約を守ることは大事なことなのよ
いつき@沖縄🌈 しばらく旅行は無理な元神戸っ子 @n_itsuki
そういえば4月から、いつも届けに来てたあの人が来なくなった。 ヤマト運転手、DM500通を破棄「配達終わらず」 - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
嶋津亮太 @RyotaShimadu
この青年は短編小説を書くべきだ。 モヤモヤは文章化すればスッキリする。 「それくらいのこと」と思っている人って結構いるのかも。 自分一人の責任で会社の信頼を落とす気分ってどんな感じかな。 ヤマト運転手DM500通破棄 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…
よな @yona_piyo
ヤマトの運転手がDM500通を林に捨てたとニュースで見て不安になる我 DMって保証ないから捨てられても弁償してもらえない…
innorevoreborn @innorevoreborn
こういうヤツがいるから、見る目が厳しくなるのだな。運転手同士でこういうヤツを事前に排除する仕組みがあればな。  ヤマト運転手 DM500通を廃棄 | 2017/5/2(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6238404 #Yahooニュース
伽羅㌠🔪 @Gypsy_Ns_Kyara
荷物量多く配達できず…ヤマト運転手がダイレクトメール500通を林に廃棄 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… もうさ、「宅配便が当たり前に届く」って思い込みは止めた方がいいのかもね。
ちい太郎 @chi_itarou
ヤマト運転手、クロネコDM500通を廃棄「忙しかった」 沖縄・うるま市(沖縄タイムス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-… @YahooNewsTopics 個人情報をぞんざいに扱われた500名の方が深刻な被害者だと思うけど謝罪とかされないのかな
会社の体制にも問題がある?
ななっく @kirakka779my
まだダイレクトメールだから良かった(?)ものの、買った商品の入ったメール便とかだったら本当に困るねぇ💦 仕事大変だったんだろうけど…周りも気づけないほど忙しかったのかなー… 業務に慣れず…ヤマト運転手、DM500通廃棄(読売新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiur…
残りを読む(32)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-03 11:23:07
通常の配達物じゃなくてDMだから実質誰も損してないよなこれ
KID提督 @KID_sakotsu 2017-05-03 11:34:06
DMを発送してる企業が損してるじゃん
KID提督 @KID_sakotsu 2017-05-03 11:40:33
この場合受取側がDMだから捨てても許す、と擁護しても何の意味も無い 受取側はヤマトに対して何の金も払ってないんだからな 多少なりとも効果を期待してDMだしてる企業にとってみれば碌なもんじゃない
ボン青柳 @BonAoyagi 2017-05-03 11:41:41
今回は「林に捨てる」というのがお粗末すぎたけど、巧妙に廃棄すればDMの未配達なんてそうそう発覚しなさそう。
影山影司 @apto117 2017-05-03 11:46:36
こういうのってDMに対する反応が該当地域だけ違うからすぐにバレるって聞いたことがあるな
よーぐる @Seto_yasu1987 2017-05-03 12:27:42
郵便局でもよく聞く話だからDM自体の問題点があるかも
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-05-03 12:41:58
ちなみにDM便は、信書送るとイカンという謎ルールにブチ切れしたヤマトが始めたダイレクトメール用のもので、基本的にはチラシや通販カタログ辺りで利用されてます。無くなると困るものは追跡のあるネコポスが使われます。また一般の人がDM便使う事はできません
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-03 12:44:25
どうせDMなんて見ないでシュレッダー行きじゃろ。だったら届く前に捨てられても何も変わらん
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-03 12:46:00
電子メールでGmailやyahooなどがスパムフィルターを提供して不要なメールを見ないで捨てるサービスを提供してるんだから、ヤマト運輸は「あなたに届く予定だったDMを届けずに捨てます」というサービスを提供してくれるんなら月300円ぐらいは払うぞ
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-05-03 13:34:34
この運転手1人を非難するのはいいけど、「沖縄のヤマトさん」とか「ヤマト運輸さん!しっかりしてください!」とか、勝手に対象をでかくしちゃいかんだろ。大半の運転手さんは真面目に仕事してるはずだぞ。
詩龍 @shinoji01 2017-05-03 13:39:45
無駄に見えるDMも手に届くまで営業→製版→印刷(インキ・原紙・電気代)→封入→配送とただ配られるものにもそれなりのコストが
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-05-03 14:41:14
『こういう事あると、氷山の一角では?と思っちゃうな』→ 木を数えて林を忘れてんじゃないの? と思っちゃうな。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2017-05-03 14:46:17
この運転手が悪いだけでヤマトは悪くないってのは当然だけど、従業員一人一人は企業の顔でもあるってのもまた事実。せっかく妥当な値上げとかで良い世論が熟成されつつあるのに冷や水ぶっかけるようなことにならなきゃいいが・・・
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-03 15:09:18
郵政の民営化が問題の発端だと思う。 郵便配達員を公務員にして、生涯の勤務先と安定した生活の出来る給与を与えていれば責任持って仕事するはず。 「将来に渡っての安心」を捨ててまで犯罪を行う人って少ないよ。 ちなみに昔郵便局で多かったのが「年賀状の投棄」でこれはアルバイトだったからだと思う。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-05-03 15:35:39
何年かおきに同じ事が起きてニュースになってる。 ヤマトはやっと従業員の待遇改善に乗り出したけど、「親書は扱えない」という法律のため、取扱いはDM物等が対象となる。責任の薄い送付物はコストも扱いも軽くなる。親書も扱えるよう許可するか、いっそリスク業務回避でやめるのもありだ。
kartis56 @kartis56 2017-05-03 16:01:39
hirorin0015 主語大きくしていいなら、また沖縄かっていう方が大体あってる
KID提督 @KID_sakotsu 2017-05-03 16:05:17
そもそも原因が「荷物が多い」「人手不足」ってわかりきってるのに対策を講じないヤマト自体に問題がありすぎる 仮に法律改正して信書扱えるようになったところで、ヤマトに扱えるような余力があるとは思えない
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-05-03 16:08:07
DM便って基本荷物を運んでくるドライバーと違う人がやって来る。だから荷物の来る時間が違うな。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-05-03 16:10:55
「プライベートで嫌なことであって~」なら会社関係ないけど、「荷物の量が多くて~」なら会社の体質改善も必要でしょ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-03 16:14:59
Turkis_Mond だからDMをヤマトも送れるように郵政を民営化させたのが原因なんだってば。 参入企業が増えて市場競争が起これば価格は安くなるかもしれないけど、その代わりに失うものも多くなるって事。 ちなみにこっちも突っ込むけど「信書」ね。
あいうえお @okikiurmi 2017-05-03 16:38:42
DMいらないんだよなあ〜ホント邪魔
@izanamu 2017-05-03 16:52:36
まあでもヤマトも適当にてへぺろパフォーマンスして置けば、何をやらかして信者が擁護してくれる事を学習してしまったから。今後もこの手の許容量を超えての大量企業荷物受注の安請け合いをやり続け、同じ様な不祥事を起こし続けるだろう。そしてそれは何故か「一部の不心得なドライバーのしわざ」や「Amazonのせい」になる。
飛竜 @bsb_hiryu 2017-05-03 17:00:36
これは確かに闇が深い…。過労働を強いる会社、サービスを求めすぎる顧客、責任を放棄するドライバー…。捨てるのは悪いがぞれぞれの非があって悪循環による結果としたら考えさせられる。そして捨てたものは何かと思えばコメント欄にあるがDM=チラシ類なわけね。確かに頼んで捨ててくれるなら利用したいという気持ちもわかるだけに、ドライバーがこれを選んで捨てたのも届け先にとっては悪いんだかよかったんだか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-03 17:08:13
郵便のDMって「受取拒否」って朱書きしてポストに入れたら返送してくれるけど、ヤマトのDMの場合ってそれに変わる措置って何かあるのかな?
jecy_twr @jecy_twr 2017-05-03 17:14:20
DMはちょくちょく配達員が捨てて話題になってる印象
Fz @Aprike 2017-05-03 17:21:16
DMとか急ぐものでもないので配送頻度週1-2回に減らしてまとめて配送、で良いんじゃなかろうか。500通500軒に毎日配るより週3500通1500軒に配るようになれば1日あたりは200軒ぐらい回るだけで済む。
旭町旭 @dondondondon2 2017-05-03 18:17:09
配送物の廃棄は駄目だろ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-03 18:33:19
少ない賃金でこき使ってたら当然こういうのも出てくるだろうなと。こういうことされたくなかったらきちんと顧客から金もらって従業員に給料上げればいいんですよ。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2017-05-03 18:34:38
masano_yutaka 一応この手のものは配達元の電話番号が記載されてるのでそちらにかけてもらうのが筋。 尚結構な数が郵便局に持ち込まれて丁重にお断りしたり、ポスト上がりとかだと郵便局が[経費で]返してたり。
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2017-05-03 19:21:39
日本郵便では毎月のように起こってるよね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-05-03 19:29:52
やっちゃいたくなる気持ちはわかるがやっちゃいかんよな。まあ、値上げするらしいから少しはDMの類も減ってくれるんじゃないのかな。
mikan @mikanjaechun 2017-05-03 20:18:01
DM停止するのって配達側にとっても良いことなんだね。めっちゃめんどいけど
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-03 20:21:38
よーしおじさんが事情を話しちゃうぞい!そもそもヤマトのDM便は基本「クロネコメイト」っていう自転車でカタログ、チラシ、ネット通販の小物を配達してる「委託(個人事業主)」で単価の仕事です! ペッラペラのチラシ(か●ちゃん農場うざい)からベルーナ(1冊1.5kg)でも全部同じ単価で配ってます!一日にくるメール便(DM便)をベテラン一人が自分の区画を残さずやっても・・んん~~時給でいうと600円台ってとこでしょうかね~
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-03 20:28:10
クロネコメイトさんは空き時間を使う主婦や他の個人事業をやってて副業でやってる人が多いですがまぁ皆さん苦労しております。何時になっても表札を付けない家、でかい投函物ばかり来るのに封筒サイズのポストしかない家、開けるといつも不在票が入ってる家、狂犬病見たいな犬が暴れてる家。そしてそんなメイトさんが休む日の穴埋めでドライバーがただでさえ終わらない配達をしながらDM便を配るわけですな。人員補充?上の話読んでやりたい人、居る?
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-03 20:36:31
と、擁護するような事をべらべらと書きましたが捨てるのは論外。それやったら終わりです。 現場のメイトさんが一番キレてるのはやっぱり「ベルーナ」。一冊1.5kgの婦人カタログですが20冊詰むと30kgの計算ですが自転車のリアキャリア(積載能力が高いタイプ)の積載限界を超えます。 2Lペットボトル飲料の6本入りダンボールを二箱詰んだ感じをイメージしていただければわかりやすいかと。 ちなみにDM便の重量は「1kg」までです。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-05-03 20:49:47
DM便の単価考えると1通1kgとか無茶だね、300g上限でいいんじゃないかと思う。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-05-03 20:50:32
つか1kg上限なのになんで1.5kgがおkなんだ?
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-05-03 20:57:42
DM便の上限価格は164円、メイトさんに支払われるのは1通30円、それで1kgとか1.5kgとか請け負う方がおかしいだろ……
suminowo @suminowo 2017-05-03 21:18:17
ヤマトは20年前からDM廃棄は定期的にあるし ずっと同じ地域を同じドライバーが担当しないように定期的に配置換えがあるので何を今更って感じの話だな・・・
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-03 21:42:31
Turkis_Mond 何言っているんですか!一通30円はベテランで20年近くやっているおじいさんでも貰ってない高級単価ですよ!?(笑) なんで1.5kgがおkなのかって!?大口顧客だからでっせ~~♪
くすき @kusuki_xx 2017-05-03 21:45:09
仕事が辛いなら上司に当たれ、商品に手を出すな。でしょ。 擁護する気も起きない。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-05-03 21:55:33
新聞配達なら1300円~1500円稼げるのに、何が悲しくて1通1.5kgを30円で配送するのか、大口顧客だからっておかしいだろ…ママチャリだと荷台に15冊、前かごに7冊位で過重限界。それを仮に1時間で配れても660円にしかならん
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-03 22:09:34
時間の融通がきくのとヤマトの他の仕事をしてる人がついでにやったりしてますね~ さあ、いつでも募集はあるぞ!家に1円も入れてないニートの君!ろくに家事もしないでパートもしてない主婦のあなた!金有り余ってるけど運動不足のあなた!大雨の日も酷暑の日もDMを20円で配りませんか!?(笑) 注:自転車は持ち込みでタイヤ交換やパンク修理費用はでません。
neologcutter @neologcut_er 2017-05-03 22:44:05
配送物を勝手に捨てるのは論外。しかしヤマトってDM便多くないですか?安請け合いになってませんか?仕分けするのも人力でメンド臭かった記憶が…
国産茶葉 @kokusanchaba100 2017-05-03 23:05:51
何十万、何百万とドブに捨てるのは覚悟の上でDMは出します。 それは、お店を思い出してもらうきっかけ作りでもありますが、DMの反応から今後の経営戦略を立てるための検証材料としてデータが欲しいからというのが大きいです。 DMを作るための費用も時間もかかります。 それでも投資として企業がやるのはそのためです。 何百万とドブに捨てる覚悟で出してますが、だからと言って配送業者が捨てていいわけがありません。 しかも理由が忙しいからとは何なのか。 出来ないならやるな金返せと怒り狂います私なら。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-05-03 23:30:12
勝手に大量に送りつけるDMこそガッツリ値上げして欲しいわ。速攻ゴミ箱だしのう。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-05-03 23:32:59
メール便の不当廃棄なんて過去に何度もやらかしてるじゃん、今さらなに言ってんの?何で今だと急にヤマト庇ってんの?マジでネット工作会社雇ってんじゃねーの?ww
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2017-05-03 23:45:30
廃棄したドライバーはヤマト内で処罰すればよい。そのあと、ヤマト自身はどうする?再発防止に力を云々ではすまされぬであろう。早く末端の給料を上げ、人手を増やすくらいはするはず、よな?
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-05-04 02:02:35
仕事量が多すぎてどうしてもこなせないなら、普通は「上司に相談して、顧客にゴメンナサイする」になると思うんだが、なかったことにして隠ぺいに走るのは、この兄ちゃんよりも会社の体質に問題あるんじゃないのか?
酔宵堂 @Swishwood 2017-05-04 02:02:37
ブチ込めばそれで済むんだしクソ客のワガママ再配に振り回されないだけでもマシだよなあ
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-05-04 02:04:13
絶対にこなせない仕事を絶対にやれと言われたら、徹夜か辞めるか隠ぺいの三択になるじゃろ
維新の里の油搾り係 @SUS303 2017-05-04 02:34:11
DM便ていわゆるDMだけじゃないんだよね。業者発送のメール便が移行した分とか
ふれーりあ @_dmp 2017-05-04 03:53:17
DMで届くものの一つに、クレジットカードがありますね……?ヤマトのDM便か知らないけど
佐渡災炎 @sadscient 2017-05-04 04:11:05
クレカは配達記録じゃねえの。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-04 10:42:14
kokusanchaba100 いや別に押し付けられる側は迷惑なだけだし。だから配送業者が勝手に捨てようが配達しないサービスを提供してカネだけ配送業者が受け取ろうがこっちはDMなんか来ない方がありがたい
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-04 10:43:44
今時、ゴミ捨てるのにも有料のゴミ袋代を自治体に払わんと行かんのやで。てことはDM送られることは間違いなく押しつけられる側に経済的損失を与えている。だったら最初から届かないにこしたことない
ダブフェ @darigandamu 2017-05-04 14:14:45
「一般人がDMを不要だと思ってる」という話と「運送会社が金貰って配達する物を現場の人間が破棄した」は別問題なんだが、これを混ぜて「ヤマトよくやった」とかいうツイート見ると(`д´;)ってなる
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2017-05-08 10:28:18
当事者を責めるなりすると共にヤマト運輸しっかりしろは言うべきだろ、配達者の能力を超える量を積んでしまったのはヤマト運輸なんだから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする