【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
93
ログインして広告を非表示にする
カンニング竹山 @takeyama0330 2017-05-03 09:19:15
大阪より東京へ帰る新幹線。どの便もグリーン車でさえ満席でチケットがとれないと言うのに喫煙車両がある便だけはガラガラである。 世の中どんだけタバコが嫌いなのか。。。 pic.twitter.com/avaPNUFPP5
 拡大
テス@ @sern_hacking 2017-05-03 11:01:02
@takeyama0330 それくらい嫌われた存在ということを自覚したほうがいいかもしれませんね喫煙者は
うちこ@サヨナラの意味 @sakujyodazn 2017-05-03 10:44:44
@takeyama0330 臭いつくし、目痛くなるし、吸わない人にはメリットないですからね。
さゆゆかLOVEりん'18@佐藤優樹chan中毒❤ @SayuYukaLoverin 2017-05-03 13:02:13
@takeyama0330 @nanairo_hq3058 すみません。喘息持ちなので煙の臭いだけで咳き込むんです。そういう事情がある人がいるのもご理解いただけると幸いです。
奥羽特急 @0beroffer 2017-05-03 15:10:35
新幹線の喫煙車両ってまだ残存してたんだ…てっきり大昔の話かと(
湘南愛羅武勇🤟🧡 @naosusu_eboshi 2017-05-03 13:50:35
@takeyama0330 勿体無いよね~JRも阿呆だな…乗れない人が多いのに喫煙車両なんかこの時代要らないよ~😡喫煙車両でなければこの空いてる席皆座れるじゃないか!理不尽だな😡😡👎煙草は害でしか無いのだから全面禁煙でいいんだよ。
はる@06/24富里スイカ10km @ueharu504 2017-05-03 12:00:51
@takeyama0330 喫煙車両では一斉にタバコを吸うので、空調が追いつかず車内が霞んでいます。 服にタバコの匂いが付いて翌日にその服の匂いでオエってなった事有ります。 元喫煙者なのにねぇ。
春ちゃん @hnvsTo23nalKGBs 2017-05-03 10:08:12
@takeyama0330 過去 愛煙家でした。税金山のように納めました❗この車両なくてもいいのに? 時代遅れだよね‼
メトロポリス@ @metropolis_48 2017-05-03 14:10:55
@takeyama0330 それ、700系投入の臨時スジだからとマジレス←
しゅうめい @shu_mei 2017-05-03 13:22:45
喫煙車両で吸ってても注意されそうな感じがしますね。ビジネルホテルでも喫煙部屋は空いてますしね。非喫煙者としては穴場として利用しちゃいます。 twitter.com/takeyama0330/s…
Kazu @ryuku0530 2017-05-03 10:08:40
@takeyama0330 私は喫いませんが、他人がそばで喫っているのが気にならない人間なので、こんな状況ならば喫煙車両に乗りたいですね。
zztop @zztopcojp 2017-05-03 09:31:49
@takeyama0330 最高 喫煙席に乗れるのは!
香風 @PpF52a38t 2017-05-03 10:22:54
@takeyama0330 混雑時期は、喫煙席がオススメ🤗
ちょた @cpcp0620 2017-05-03 11:32:08
@takeyama0330 自信持って吸っていきましょ!!!!!!逆に人いない方が吸いやすくて私は好きです^^
レジャーチャンネル命! @dekaatu 2017-05-03 10:34:39
@takeyama0330 貸し切り状態ですね!バンバン、煙草を吸ってください!(笑)
યુતકકવસકિ @suhamma 2017-05-03 10:31:19
これは確かにそうで,新幹線取れないなというときは喫煙車両のある便まで待つというのが喫煙者ライフハックであったりする.とはいえ喫煙者でも喫煙車はけっこうキツいですけどね.二時間乗ってると燻製状態である.
イリヤスフィール概念 @1964_Tbass_Hi_Z 2017-05-03 12:54:19
新幹線って全部禁煙になったと思ってたけど、一部喫煙車両ついてる便もあるんだな。 俺だったら座るね。 むしろ立ち乗りしてまで禁煙車両に乗りたいって人の気持ちが全くわからんわ。 twitter.com/takeyama0330/s…
榊 俊裕 - インフラズッコケニスト @Toshihiro_SKK 2017-05-03 13:11:50
@takeyama0330 フォローしてませんし愛煙家ですが、このTweetは凄いリトマス試験紙になってますね。 お疲れ様です。
応龍 @ying_long 2017-05-03 15:53:10
このツイートの反応すごいな。タバコの件にに限らず自分に正義がある人は怖いくらい強気になれるものですね。この強気な群衆たちから、同調圧力が生まれるプロセスを学べる気がする twitter.com/takeyama0330/s…

これは臨時便では?との指摘もあったようですが、実際に喫煙席だと取りやすかったり喫煙席しか空いてなかった、というケースはあるようです

残りを読む(10)

コメント

とら@AHC @TIG0906 2017-05-03 17:41:43
住み分けができてればお互いハッピーなんだがあんまり稼働率が下がると運行台数も減りそうだなぁ
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017-05-03 17:55:25
今ある喫煙車を禁煙車に変えたところで、よほど丁寧にクリーニングしないと乗客から脂臭いと苦情来るしなあ。車両そのものの入れ替えを待っている状態だろうね>現在設定されている喫煙車
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-05-03 17:59:50
喫煙を我慢できる人には朗報だな
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2017-05-03 18:12:10
今では喫煙席のある車両は旧式扱いで、既に定期のぞみには入らないようになっている。臨時列車だから満席になりにくいということもあるだろうが、数年後にはそれもなくなる。
親知らず @Boeq 2017-05-03 18:27:32
ユーモアでなくマジで叩くやつしかいねーのかよと叩く俺
まつ @matsu0618 2017-05-03 18:28:14
気にならない身としては大助かりな話。
ハチマキくろだ@次は新潟ティア @hatimaki_kuroda 2017-05-03 18:35:55
いまってもうNのつかない700が臨時のぞみとひかりこだまだけなんだっけか
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-05-03 18:40:55
hatimaki_kuroda もう運用の9割がN700タイプですからね。そもそも喫煙車両というのが700系以前の車両にしかありませんし
ゆうゆ@Aqours福岡両日 @youyu11007 2017-05-03 18:51:39
自分が興味のないもの、叩きやすいと考えるものに対してはいくらでも冷たくなれるという悪例
スキミィ @akamegatoyou 2017-05-03 18:56:15
私も喫煙者なんだけど、今時新幹線の車内で喫煙出来る事に「いやあありがてえ」とか「ラッキーだなあ」ならまだしもいきなり文句って時点で全面禁止すべきだなと思ってしまう。
りざ @rizariza2017 2017-05-03 18:57:25
俺は嫌煙だが喫煙車両で「喫煙我慢せえよ」って周囲に言うのは流石に違うだろ…
623 @50po100 2017-05-03 19:03:50
糞便撒き散らした車両になんて乗りたくないだろ、それと一緒だよ いいかげん糞便と同じ様に臭いんだと自覚してくれ
ひーろん @bo__san 2017-05-03 19:05:07
多様性を認めない人は怖いですねぇ
ゴイスー @goisup 2017-05-03 19:06:31
なんつーか、喫煙者でも、喫煙車両はキツイんだよなぁ。
野上はるか @harukanogami 2017-05-03 19:06:47
同じ車両に全身からドギツイヤニ臭を撒き散らす人間が同乗してるレベルでもない限り気にならない ただ、そういう人間と遭遇する可能性が0じゃないからなぁ
りゅう @rt1126 2017-05-03 19:07:54
これは良いこと知ったw まあ黄金週間盆正月は仕事ですけど・・
ウェポン @weapon2011 2017-05-03 19:09:05
喫煙者は迷惑→分かる だから喫煙者は冷遇しろ→分からない だから喫煙者は叩いても正義→怖い
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-05-03 19:13:55
現行ダイヤで席でタバコ吸える700系ひかりは新大阪博多を走る441/444だけです。ちなみにN700系と山陽新幹線をこだまで走る500系は全面禁煙じゃなく喫煙ルームありますが700系レールスターは全面禁煙ですな。
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2017-05-03 19:14:00
知らなかった。まだ喫煙車って残ってたんだ。ひかりかこだまかな?
メメタァ @memetaa_77 2017-05-03 19:18:01
いよいよ「最後の喫煙者」っぽくなってきた
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-05-03 19:24:39
バスとか電車とかって臭いが既についてるからそれが気になるんだよな。煙が大丈夫な人でもシートの香りで気持ち悪くなったり。しかしこういう車両単位だと細かく切り分けて喫煙席の数変えるのも容易じゃないだろうし大変だな。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-05-03 19:28:17
私もタバコ吸わないし煙や匂いは遠慮したいけれど、「迷惑や害」と「個人的不快・嫌悪」を混同してはいけない部分まで混同した上で「あんなもんいなくなればいいけせばいい」とジェノサイド唱える輩は正直社会にとってタバコより有害だと思う
フウビ @studio_hoobee 2017-05-03 19:33:23
自分も煙草吸うけど、喫煙車両は要らないと思う。 数時間の移動で我慢出来ないのは、もう病気なので。 喫煙出来るグリーン車が存在して乗車出来たとしても、新幹線内で煙草は吸わないだろうなあ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-05-03 19:34:45
最近(ここ四五年)全然新幹線に乗ってないんだけど、今どきの喫煙車って換気能力はどの程度なんですか?トイレなどで通り抜けるためにドアを開けたときの、「煙で充満した車内」が今でもそうなら私には無理です。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017-05-03 19:46:37
自分は吸わないけど喫煙可のホテルとかでも普通に泊まれる。でも、このくらいガラガラならともかく「もしかしたら隣に喫煙者の方が来るかも…」な状態ならやっぱ避けるかなあ 喫煙席でスパスパしてる方ってタバコに限らず座席の使い方が汚いイメージあるし、それ関係でちょっと揉めた時に「自分から喫煙席選んだんだろうが!」って怒鳴られそうな感じある(というか似たような経験あった)。近くで吸われる事自体には何の抵抗もないんだけどね……
だいぶつ @daibutsuda 2017-05-03 19:52:42
嫌煙を主張できる権利が浸透してきた結果。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017-05-03 19:55:39
でも私個人は完全に喫煙者に対する偏見拗らせてるけど(田舎育ちだからか知らんけどタバコ吸うオッチャンめっちゃ怖いねん…)、普通に「タバコそのものの臭いが無理、絶滅してほしいくらい無理」な人もいるんだなあとちょっと勉強になったし、たまに旅行の計画とかで「ホテル喫煙しかないけどいい…?」ってすっごい申し訳なさそうに言ってくる子の気持ちが分かった。私は臭いだけなら割と好きな部類だ…死んだじいちゃん思い出すからかな…?
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-05-03 19:58:57
ちなみに今仕事の関係で某所の東横インに泊まっています。禁煙室が’とれなかったので喫煙室です。思いの外、室内では煙草の臭いはしませんが、なぜか廊下に出ると臭いが凄いです。エレベーターを待っている間に頭がクラクラします。
koh @koh37151579 2017-05-03 20:39:53
[c3698381] そのために分煙してんじゃないのか? まあ俺も非喫煙者だけど、ルール守って吸ってる人に自分から近寄っていって被害受けたから迷惑だって騒ぐのは違うと思うんだが
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017-05-03 20:44:57
[c3698381] そらわざわざ吸ってる人間に近寄って「迷惑」と言われれば腹立つでしょ 人の立場に立って考えましょうよ
H0rihit0.S @CP_Clown 2017-05-03 20:49:19
喘息持ちだったからタバコは嫌いだけど、社会の流れが傾いてきた途端に他人を人でなし扱いする人はもっと嫌いです。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-05-03 20:58:40
daibutsuda 喫煙を主張できる権利もほしいですねw
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2017-05-03 21:01:16
竹山さんに文句言ってるヤツはなんなんだ…?
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-05-03 21:02:34
喫煙車なら座れる、禁煙車は座れない状況でどちらを選ぶか?喫煙車で他人の煙という暴力に遭う位なら、禁煙車のデッキに立ってた方が遥かに楽だ。今はクルマ通勤だけど以前首都圏で10年電車通勤していたんだ。1時間や2時間の立ちっ放しは怖くない。因みにオレは非喫煙者でタバコ大嫌い。呼吸器系疾患の既往歴がありあの紫煙は猛毒なのだ。
kyk @0_kyk 2017-05-03 21:06:50
ebcdic_ascii 他の方もおっしゃってますが今時喫煙車両は走ってる方が珍しいというレベルの代物で、普通は全席禁煙ですよ。見てのとおりガラガラですので、煙で充満なんてことも無いでしょう。
李会 @rikaIMur 2017-05-03 21:20:20
[c3698381] 『「我こそ正義」と本気で信じ込む人間も、社会にとって害にしかならんので消えてくれ』って言ったら、アンタ消えるのか?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-03 21:24:38
こんな「喫煙席がら空きわろた」という投稿にさえ喫煙者死ねという人は一度医者に精神病んでないか見てもらったほうがいいのでは。
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-05-03 21:26:19
喫煙車両を避けるのは分かるけど、喫煙車両が含まれるからって便ごと避けられるの?禁煙車両なら別にいいと思うんだけど今の嫌煙家はよく分からん
アカさん @aka_san0 2017-05-03 21:31:20
「嫌い」なことを喚き散らすのに必死な人を見ると、生きづらそうで難儀なことだなーと思う。可哀想とは全く思わないが
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-05-03 21:40:57
隣の車両まで臭ってくる。迷惑極まりない代物。
かな @kana_me25 2017-05-03 21:42:25
ebcdic_ascii 東海道新幹線は喫煙車を通り抜けずにトイレに行ける配置になってます。あと数年で喫煙車のある700系は廃止されますし、現在の運用もこだま号メインで限定されているので、それ程心配する必要はないと思いますよ。
かな @kana_me25 2017-05-03 21:51:08
700系の喫煙車は10号車、15号車、16号車なので、タバコの匂いが嫌な人はその前後の車両を避ければいいんじゃないかなと。ルールを守って喫煙する自由はあると思うので、喫煙車があることや喫煙自体に対してあれこれいうのはどうなのかなという気がします。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-05-03 21:51:51
例外はあるかもしれないけどN700系以降の新幹線は全車禁煙のはず。すでにコメントがあるように喫煙車両を禁煙にするのはすごくお金がかかる。そして車両自体が一両うん億円なので、まだ使える喫煙車両を廃棄するのもかなりもったいない。減価償却が終わってない車両もあるかも。なので新幹線の喫煙車両は「まだ使えるのがあるから働いてもらう」程度で、JRとしても喫煙車両を積極的に維持する気はないですよ
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-05-03 21:57:36
まだたばこ吸ってたとき喫煙車に乗ったけど 臭くて「乗りたくない」と思った。喫煙者でもそうなんだから非 喫煙者ならもっと駄目だろう
ローストの肉 @ROM69787270 2017-05-03 22:03:23
歩きタバコが多すぎるし批判されるのも仕方ないね 喫煙自体は分煙されてればいいけど守られないから批判する
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-05-03 22:13:50
BLACK_RX_24 で、N700系以降例外なく全席禁煙の様に言ってしまっていますが、E5系からE7系には乗ったことがないので何とも言えないです
kyk @0_kyk 2017-05-03 22:20:06
BLACK_RX_24 こまち、はやても喫煙席は無いです。E7系は乗らないのでわかりませんね。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-05-03 22:23:17
自分の正義のためにジェノサイドを高々と宣言する人たちほんと怖いわー
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-05-03 22:26:08
BLACK_RX_24 E5/H5系、E6系、E7/W7系のいずれも全席禁煙です。いずれの車両にも喫煙ルームはありません。
永久凍土 @aqtd 2017-05-03 22:43:00
別にオタじゃないんだけど元SKEの松井玲奈ちゃんが某鉄道を特集した番組で「新幹線の汗やタバコの煙が染み付いた匂いが好き」と熱弁していて、この子ちょっとアタマおかしいと思いつつもファンになりました。
底辺に住み着いて泥を吸うムカつく生き物 @e271828pi314159 2017-05-03 22:44:08
国鉄債務の償還財源にたばこ税を使ってるんだから、JR特急新幹線はそれなりに喫煙者に配慮せえよ感はある。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-03 22:44:24
これはひょっとして一時期の喫煙車両が満席煙充満な状況から喫煙者ですら喫煙車両を避けるようになった結果なのだろうか?以前職場がぼく以外全員喫煙者だった頃、ヘビースモーカーの同僚と昼飯に行って喫煙席か禁煙席か訊かれたときに向こうが「禁煙で」って言って「いいの?」って訊いたら「喫煙席は臭いんで嫌なんです」って答えたんで「いやいやおまえ素の状態で既に臭いぞ」とは本人には言わなかったのだけどそういうものかと思った。
cheetahfuck @cheetahfuck 2017-05-03 22:44:33
これは良いことを聞いた
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-03 22:48:12
喫煙車両は廃止せず是非存続させてほしい。JRは喫煙者だとわかったら自動的に喫煙車両に移動するようにしてほしい。吸わなくても既に体が臭いんだよ。
Yu-ta @VenusPower 2017-05-03 22:51:49
> ビジネルホテルでも喫煙部屋は空いてますしね。 認識が甘い!。 某大手ホテルチェーンは、「喫煙室」からささっと埋まる。
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017-05-03 22:52:18
喫煙は別に構わないけど異様にヤニ臭いおっさんとかは死ねばいいと思う。 歯茎にうんこ塗って人と話してるって自覚してほしい。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-05-03 23:00:01
昔は非喫煙者側がポアされてたんでその反発ですかねぇ
メメタァ @memetaa_77 2017-05-03 23:12:09
コメント欄が「最後の喫煙者」状態になってる
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-05-03 23:18:54
空いてるのは「ビジネスマン」用だからだろ。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-05-03 23:26:47
まだあったんだ。紫煙でもうもうとして喫煙者ですら避けたって話を聞いたぞこれ。
漫画人 @gugugu_3224 2017-05-04 00:02:48
てか新幹線て喫煙車両あるのか。良いね。せいぜいトイレみたいに喫煙室くっついてる程度かと思ってた。
ししのとう @saga_1199 2017-05-04 00:06:52
カンニング竹山がいつの間にか芸能界のアドバイザー的ポジションにいるようになったの不思議。マツコデラックスとかも出たての頃は誰だよお前って感じだったのに、いつの間にか昔からいましたよって顔してるの、ホント変
lwsyhz @lwsyhz 2017-05-04 00:07:41
竹山がいらん一言いっちまっただけだろ
どんとらい @dododogogogod 2017-05-04 00:09:40
嫌煙厨が口からうんこ撒き散らしてて草。否、臭。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-05-04 00:15:19
materialvenus 東海道新幹線なら時刻表に「N700」の印があると全席禁煙になりますね。ただ2017(平成29)年3月のダイヤ改正で定期列車の約9割がN700Aタイプ車両での運転になったので避けることは可能ですね。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-05-04 00:16:23
鉄博に展示してある200系喫煙車は僕が数年前に行った時でも(現役引退して数年経ってるにも関わらず)タバコの臭いしてたからなぁ…非喫煙者には些細なタバコの臭いでも気づいてしまう(僕は気にしないんだけど)のが
ささKi @SaSawood515 2017-05-04 00:17:09
タバコに親を殺されたのかな?って書こうとしたけどそういう人実際にいそうだな。それなら人格が歪むのもしゃーない
89siki @89sikin 2017-05-04 00:35:40
この調子だと喫煙車両、自然消滅しそうだなぁ……
スコーフ @scoff0 2017-05-04 00:51:12
喫煙者のマナー違反が目立つから嫌煙家が騒ぎ、過剰反応につながってるんだよね。本人よりも周囲に害がある(臭い、副流煙)から、分煙をきっちりしてほしいところです。
glgl @gl7015 2017-05-04 00:51:43
元喫煙者だけど喫煙車両に2、3時間缶詰めされるのはキツイ。全部の新幹線かは知らないけど車両間に喫煙ルームあるしそれくらいで十分な時代になってるんじゃないかな
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-04 00:52:49
weapon2011 喫煙者は迷惑→分かる だから喫煙者と分煙しろ→解る 結果喫煙車両のほうが空いてる=世論が禁煙に向かって動いてる。 って事じゃないかと。 「吸うなとは言わないが分煙しろ」って言ったら禁煙席の方に需要が多くなったってだけでしょ?
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-04 01:03:47
社会に出て嫌煙だったワシも多少許容できるようになったけどね、分煙というが例えば友人5人と飯食いに行くとしよう。そのグループの3人が喫煙者だ、すると「喫煙席で!」となる。 後はお察しの通り2名の非喫煙者は吸いもしない煙の臭いに耐えながら食事をすることとなる。耐え難い。 家路に着く頃には慣れない煙に目が痛い、喉が痛い、服の臭いが酷すぎる、鞄も臭くて自室に持ち込めずファブリーズ大量にかけて玄関に置いて翌日は干す。友人が喫煙者じゃないならコレ全部なくなるんよ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-05-04 01:05:43
おいら自身はタバコは気にならないタチなのだけど、喫煙車両はマジに「燻製」状態なので、ちょっと利用しづらいな。服とか臭いがこびりつくから、少なくとも往路は勘弁。かといって、「無くせ」とまで言う気はない。 葉巻の趣味とかあれば、ちょうど時間的に1本嗜めるかもしれないけどなぁ。
ユーコン @yukon_px200 2017-05-04 01:10:17
嫌われものは殺せ! ヒャッハー感溢れるいい世の中ですねw
ユーコン @yukon_px200 2017-05-04 01:12:37
喫煙者も非喫煙者も言い分はあるんだろうけど、やっぱ虐められる側にも理由あんのかも知れないなw
uki @netgameneet 2017-05-04 01:31:21
>世の中どんだけタバコが嫌いなのか ここ書かなきゃよかった
神代武流 @tkr_kmsr 2017-05-04 01:49:02
喫煙者の意見も随分ヒステリックだよねぇ。 混雑緩和には全面禁煙の方が良く、移動時のせいぜい数時間の禁煙で困るのは嗜好品を愛好する人じゃなくて依存症状を持った患者に過ぎないってだけの話だし。 それを禁煙を望む人が暴走してると言わんばかりに罵倒してるし。
闇のapj @apj 2017-05-04 02:04:14
新幹線だけじゃないぞ。ホテルの予約だって、禁煙室から先に埋まるので出遅れると喫煙室しかとれなかったりする。
ぷらねろ @pltrock 2017-05-04 02:29:36
禁煙ファシズムも行き過ぎると支持失うぞ、それくらい考えなよ
おすし @komagome_jiro 2017-05-04 03:34:04
以前のように喫煙所提供しなくても客がくる上にメンテや清掃のコストも削ることができるので、今後は有料喫煙所のような物も出て来そうですね。
芦原 @love444jojoy 2017-05-04 03:48:32
自分は非喫煙者だけど喫煙者への偏見丸出しでこういう喫煙用の場所も取っ払え!!って切れてる人には流石に引くわ……
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-05-04 04:34:33
喫煙について全く支持が得られてないのは喫煙者のマナーが悪すぎた結果だと思うです。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-05-04 05:00:23
所かまわずタバコ吸う奴と、ゾーニングを無視したクレームをつける奴はイコールで結んでいいよな。
BHI @draffandpotale 2017-05-04 05:08:57
onaneta_M 1人でも吸わない人いたら禁煙席、が当り前だと思ってた…。私吸わないけど嗅覚鈍くて全く気にならないんで、「(私が居るから)禁煙席で」「いいよ、気にならないから」「いやでも」「良いって!」以下ループ、を色んな属性グループでやった。非喫煙2人以上居ると私も黙るから当然の様に禁煙席。そういうものなんだと思ってた…
yoctommy@あいね @yoctommy 2017-05-04 05:13:40
恐い世の中だ……。 更に車の排気ガスが~とか……😨
キジヤ @shun_7076 2017-05-04 05:36:12
車とかの生活必需品と他人に迷惑しかかけない嗜好品を同列にして語ろうとするのがすげーよな喫煙者……
五月 @xf52_523 2017-05-04 05:37:06
俺は煙草の煙を吸うと気分が悪くなったり頭痛がしたりと即体調が悪くなるんで喫煙席に近寄るなんて絶対無理だが、喫煙席に文句言うのはさすがになんか違うだろ。
かふぇ氷 @cafeseaside22 2017-05-04 05:37:13
クリスタルナハトでヒャッハーしたSAどもを思い出した。
とうこ @fromtooko 2017-05-04 06:05:10
難しい話だねぇ。分煙してるって言っても臭いは蔓延してることが多い。喫煙ブースだけの場合は悲惨。喫煙者がブースと禁煙車両を行き来してるから臭いが四方に拡散。禁煙席である意味が全く無いことがある。
kusano @t_kusano 2017-05-04 07:20:56
戯れに1981年の時刻表を見てみたら新幹線の禁煙車は1号車自由席一両だけだった。それはそれでうまくいっていた時代もあったんだねえ。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017-05-04 08:00:54
禁煙外来の治療期間は8〜12週で、完遂すれば半数が快癒する。 保険適用には条件が付くけど、適用されれば2万弱、されなくても6万。 タバコを2、3日で一箱吸うとして、1年分くらいの額。決して高くないと思う。 叩くばかりじゃニコチン中毒は解決しない。 治せる病気なんだ、ってことを教えて、手を差し伸べてあげないと。
kyk @0_kyk 2017-05-04 09:05:17
yukon_px200 どんなケースでも理由もないのに虐められるって事は無いと思います。理由が理不尽極まる事は多々あるでしょうけど。ただ、どんな理由であっても、理由があれば暴言吐く事が許されるって道理は無いと思います。
スイジュ @morisui 2017-05-04 09:23:59
0_kyk こういうの『虐められる理由』じゃなくて『虐めたい理由』のほうが伝わるなぁ。そして『虐めたい理由』は『虐めてもいい理由』ではない。
ひょろ @ihyoro 2017-05-04 09:42:42
リプつけてる人々もキモいけど、そもそも竹山さんの指摘がズレてるのよね。 ×「喫煙車両のある便はガラガラ」→○「臨時便でグリーン車にもコンセントがない700系の喫煙車両はガラガラ」で、ガラガラになる要素が喫煙車両だけじゃない。
トラ猫 @lugduname 2017-05-04 09:49:35
喫煙ルームを備えた車両があるけど、あれもやめてほしいんだよなあ 近くに座ってる乗客が一服して帰ってくると耐え難い悪臭が漂ってくるし喘息持ちだから実際死ぬ 新幹線での移動中も吸わずにはいられないのは嗜好の域を通り越して病気では?
トラ猫 @lugduname 2017-05-04 09:51:26
喫煙者とそうでない人の対立を見ていると、いっそ臭いも煙もまったく漏れないタバコを開発して浸透させたほうが早いのではないかと思う
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-04 10:16:13
KATAMIGASE_Mai タバコ吸ってる友人に色々言いましたけど、そもそも病気だと自覚してないし医学的に申し上げても自分たちの脳では肯定されるのであまり意味ないですよ。5つの危険性を示すデータを提示しても1の根拠のないグラフを信じて肯定がはじまります。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-05-04 10:22:11
『喫煙者のマナー違反が目立つから』 これよく言われるけど20年前くらいならともかくここ最近ではほとんど感じなくなったけどね。屋外は別として屋内で喫煙している人を見かけることすらほとんどなくなってきてる
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-05-04 10:31:07
『いっそ臭いも煙もまったく漏れないタバコを開発して浸透させたほうが』 という声があったからIQOS(アイコス)などの電子タバコが多くの研究開発費と時間をかけて開発されたわけですが、それでも嫌煙団体からは「呼気から毒物が出るからダメ」と言ってたりするので、結局何をしても「タバコを嗜む人」がいなくならないと満足されないのではと思ってしまいます。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-05-04 12:11:11
grayengineer 都内だとそんな感じですな。しかし仕事の都合で地方に出張したり、引っ越したりすると状況も全然変わる。川崎に引っ越して、まだくわえたばこだのやってる人がいることに唖然としたり。
NTB006 @NTB006 2017-05-04 13:05:36
マナーで言えば、酒気帯びで公共の場に出るのもマナー違反ではと思うんだけど
The raccoon(タK-58) @hoozuki_44 2017-05-04 13:30:38
喫茶店でも喫煙席だけガラガラで仕方なくそっちに行くことあるけど、煙が顔に流れてきたりしてたまに逃げ出すなぁ
武書道 @bushodo 2017-05-04 13:38:49
ネット上の嫌煙派って現実では大嫌いな喫煙者に何も言えないからネット上で発言をファシストっぽいというか過激化させていっとき溜飲を下げるしかないんだろうなあ いまどき喫煙できる場所なんてごく限られてるんだからそこに来なけりゃいいだけなのに
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-05-04 13:40:19
cpw73XfxIvDa3X その苦情はJRや車両製造会社に対して言うべきであり、喫煙者に向けて言う話ではないな。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-05-04 13:51:06
っていうか禁煙車両でも隣の席の人が喫煙者だったりすると、服とかに染み込んでる臭いがこっちまで来てほんと迷惑なんだよなぁ…。せっかく禁煙車両なのに全く意味がないので、個人的には他の新幹線にも喫煙車両作って、喫煙者はそっちに行ってほしい。
プリビリード @prbrd1 2017-05-04 14:45:02
ところで最近酒の規制についての話もちらほら出てるけどもちろん喫煙席に批判してる人は酒の規制にも賛成ですよねー? 煙草より迷惑極まりないものだよねー?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-05-04 14:52:30
まだ車とタバコは違う論者いたのか
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017-05-04 14:59:57
onaneta_M おっしゃる通りで、彼らは自分の意思で止めることが出来ず、煙草に固執してしまう。それがまさに中毒の症状であり、そこまで引っくるめて病気なのです。根が深いんです。だからこそ、きちんとした医学的な治療が必要なんですが、どう治療に導くかが最大の問題なんですよね……
slips @techno_chombo 2017-05-04 15:17:17
89sikin いや、「しそう」ではなく「消滅します」です。「喫煙車」自体が東海道新幹線の700系にしかなく、数年内には700系自体が全面的に引退予定です。東海道新幹線はN700系には「喫煙ルーム」があるのでまだマシですが。
静岡茶 @shizu_cha 2017-05-04 15:24:19
grayengineer アイコス(や電子タバコ類)は臭いも煙もありますよ。それなのに、それらがないと誤解した人が禁煙場所で吸おうとするから問題なので。
タバ終末旅行 @taba_jp 2017-05-04 15:37:02
喫煙車両は空いているって投稿にすかさず喫煙者disを始める人を見るとなんだかなぁとは思う。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-05-04 15:43:29
shizu_cha 燃焼させてないので「煙」は出ませんよ?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-05-04 16:02:28
grayengineer 特有の微妙に気持ち悪い匂いの存在は否定できないけどね。パチ屋で隣で使われるとわかるレベルだからねえ。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-05-04 16:11:59
正直、此処まで嫌煙を拗らせてるのなら、拗らせた相手にきっちり物申して止めさせれば良いのにね。 其れか関わらずに逃げるとかさ。 臭いに関して文句言ってるのを見てたら次は化粧品か香水辺りに文句言って来そうで警戒せざるを得ないし。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-05-04 16:25:42
subaru2101 と崎陽軒のシウマイ。あんなに臭うものだとは思わんかった。
まりも @Admiral_Marimo 2017-05-04 16:26:25
空いてるって理由で女性専用車両が叩かれるから、喫煙車両も叩かれるだろうな。すみ分けが必要なんだから仕方ないことなんだけどねぇ
結城@荊棘 @m0tregen 2017-05-04 16:36:28
嫌煙厨は本当に見境なく食いつくんだなあと言う素敵なリトマスツイート。確かに喫煙席のヤニ臭さは本当にアレだけど、棲み分けしてる上で叩くんだから頭おかしいと思う。あと、たばこ税の話しして悪いんだけど、たばこ税の用途は嫌煙厨の皆様の生活も支えてるんだよなあ。
結城@荊棘 @m0tregen 2017-05-04 16:38:00
あと、iQOSは加熱システムの関係上本当に臭い。煙こそ出ないものの電子タバコの中では一番臭い。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2017-05-04 16:46:03
「喫煙者は病気だから救いの手を差し伸べよう」って発想はドラマに出てくるような新興宗教っぼいですね。
一二三@C94日曜日東ユ04a @giko_t 2017-05-04 16:48:57
kis_uzu ビジネスマン用車両なんてないぞ?全部旅客席だぞ
一二三@C94日曜日東ユ04a @giko_t 2017-05-04 16:56:00
これ喫煙者が既に絶滅危惧状態になっている事の現れよね。ガラガラって。いよいよ筒井康隆先生の小説が現実に...。
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2017-05-04 17:09:10
近年の喫煙、禁煙に対する状況で興味深いのは、まるで喫煙者が「人非人」であるかのような「人権のない」扱いを受けること。まあ、これまで非喫煙者は、喫煙者に対して長い年月「我慢してやった」という反動が今来てるンだろうけど、情勢が禁煙ムードに強くなったとたん、「喫煙者死ね!全てぶっ潰してやんよ!」と言わんばかりの反転攻勢にはある種の「醜さ」すら覚える。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-04 17:10:17
この状況でどんだけタバコが嫌いなのかって言ったら火に油だと思う。こんなに喫煙者がいない状況でも広い喫煙車両が維持されてるの凄いことだ。何か工夫しないとそのうち無くなってしまう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-04 17:20:47
喫煙者には朗報でしかない件
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-04 17:27:06
仮に喫煙車両の運賃が多少高いとしても、喫煙車両がガラガラなら非喫煙者にとっては割に合わないことになる。維持には金がかかる。運賃の値上げに関わる。喫煙車両がガラガラだということを非喫煙者に教えても「俺ら損してるじゃん」とイライラさせるだけ。どうせ教えるなら喫煙者を呼び込まないとダメだ。
JJY🐝🍯. ꙳ ⢁ᐧ @nanasamasuteki 2017-05-04 17:29:19
非喫煙者で1度も煙草吸ったことないけど、タバコの匂いより女の子の汗と香水が混じった匂いとかおっさんの汗や加齢臭の方が無理。副流煙は怖いけど、だからこうやって分煙されてるんだろうしそれにガタガタ言う必要性を感じない。
武書道 @bushodo 2017-05-04 17:31:38
ふと思い出したけど2回前くらいの煙草の値上げ(たばこ税増税)の税収入何に使われてるか知ってるかい? JRの前身である国鉄清算に投入されてるんだよ
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2017-05-04 17:35:48
ebcdic_ascii 「ジェットのせいで歯車がズレたか…」
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-04 17:40:38
しかし、この写真は爽快だな。嫌煙者に対しての「ざまーみろ」感で飯が美味い。
とうこ @fromtooko 2017-05-04 17:41:44
多くの喫煙者はすみわけしてるけど、マナー守ってるかどうかは少し疑問。これだけ臭いに言及されてるのに体臭口臭に気を使ってる人は少数派では?喫煙者でも気をつかって臭いがほとんど無い人もいるのだから出来なくはないはずなのに。臭いのきつい食べ物を飲食店で食べても歯磨きも体臭にも全く気を使わない人を「ごはんを飲食店で食べてるからマナー守っている」と言うのだろうか。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-04 17:43:39
非喫煙者が面白半分に喫煙車両を利用する程度でこの先ずっと喫煙車両が維持できるとは思えない。
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-05-04 17:50:15
匂いで叩くと汗臭い(夏なのにー!)も気を使ってない、香水は個人の好みでかなり別れてダメな人は本当に気持ち悪くなるレベルだから匂いだけを争点にしてはダメだと思うのよ
とうこ @fromtooko 2017-05-04 17:56:24
mackeystalk 臭いは重要な争点ですよ。喫煙が何故ここまで罵られるのかといえば臭いも重要な項目では。汗くさい人も香水臭い人も対処してなければ批判されます。仕方ないこと。汗は百歩譲って生理現象だから仕方ないお互い様と思えるけど、香水とタバコは仕方ないとは思えない。
とうこ @fromtooko 2017-05-04 17:57:38
香水を出せば相殺されると思ってる時点であれだなー。マナー違反であることには変わりないだろうに・・・。
おざわ・5555 @N_Ozawa_ 2017-05-04 17:59:27
ツイート見る限り、反省全くなし?
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-05-04 18:00:36
fromtooko うん、でも匂いだけじゃあもう個人の感覚でしかないから「だけ」じゃだめでしょうって事です。わたしは酒臭い人に寄ってこられると気持ちが悪くなりますが酒臭いの「臭い」だけじゃ現時点ではお話にならないですよね。重要なポイントではありますけど。
とうこ @fromtooko 2017-05-04 18:12:27
mackeystalk お話にならないとは?「マナー守ってる」という意見に「いや守ってないですよね」というだけの話でそれ以上でもそれ以下でもないのですが・・・。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-05-04 18:27:00
山陽新幹線及び九州新幹線の各駅停車列車のこだまとつばめはN700系と500系(喫煙ルーム設定)以外は全車禁煙、喫煙車設定のひかりは朝一の新大阪発博多行と最終の博多発新大阪行のみ。喫煙車は絶滅寸前なんです。
NTB006 @NTB006 2017-05-04 18:28:01
私の記憶を信用するのもあれだけど、かなり昔に統合失調症の症状を喫煙が和らげる事もある。って調査があったはずなんだけど喫煙者袋叩きの世の中で表に出なくなっちゃったよなぁ。 まぁ調べて効果が期待できる。ってなると色々面倒なことになりそうだけど(治療にタバコを処方!? とか、治療に使うには喫煙所が少なすぎんだろとか)
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-05-04 18:33:23
fromtooko匂いがマナーだと仰ってたので…。ポイ捨て、禁煙場所で吸う等はマナー違反ですが、匂いに関しては個人で感じ方が違うのでそれ「だけ」では叩けないのでは?という事なのですが、ご理解頂けないようなのでもうこれでやめます。
D.D. @m_d_d_b 2017-05-04 18:33:27
今年近鉄特急乗ったら喫煙車しか取れなくて,6車両のうち2車両だったかな?そりゃ禁煙車から消えrよ。喫煙車の比率高杉だろ!と思ったけど更新の問題はあるよな…喫煙率の減少ほんと怒濤の勢いだからね http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html 男性が5割切って10年経ってない
とうこ @fromtooko 2017-05-04 18:39:50
mackeystalk 喫煙の臭いについては多くの人が指摘してる問題なんですが・・・。あなたはにんにくや納得を食べたのに全く口臭を気にしない人が「俺、マナー守ってるよね」って言いだしたら突っ込み待ちかな?って思いませんか?
しるこサンド食べたい @itoppppo 2017-05-04 19:11:51
喫煙できる車両がある=700系だから ・基本のぞみは臨時にしか投入されないから乗車率がもともと低い。 ・コンセントが各列にない等N700に比べサービス水準が劣るゆえに敬遠されがち。 単にこういう話ではないのか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-04 19:14:41
どっちがいい悪いってのは抜きにしても、これだけがらがらだと廃止だろうなあ。 特別にすいてるところを撮ったとかなら話は別だけど
ウェポン @weapon2011 2017-05-04 19:20:06
喫煙者の一部を見て喫煙者を叩き、マナーの悪い撮り鉄の一部を見て撮り鉄を叩き、そのくせ「オタクの一部を見て叩くなんてマスゴミ氏ね!」と叩く人たちは本当に度し難い。
金鳳花 @buttercup8109 2017-05-04 19:46:22
この車両が空いてる分、禁煙車両にはいつもネットでウキーウキー喚いてる嫌煙猿がみっしり詰まってるの?なんか、それなりに合理的に生きてる現代人と宗教的苦行に勤しむ中世人の対比みたい
DavyLockhart @DavyLockhart 2017-05-04 20:17:53
lugduname 実際死ぬって死んでなくない?
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-05-04 20:26:50
少なくとも敵を増やせば増やすほど苦しい立場に追い込まれることがわかっているわけで、ここでさらに無能な働き者ぶりを示す必要もないかと。
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017-05-04 20:39:45
喫煙車両は、もっと減らしても良いということだね
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-05-04 20:41:06
onaneta_M そのシミュレーションでしたら、友人ならば正直に打ち明けて話し合った方がいいですねー(不安ならば、もう一人の非喫煙者を味方につけるなりして)。何も言わずに耐え続けるのは何よりお互いの為になりませんし、もしもこれしきのことが言い出せないならば、根本的に人付き合いを見直すいい機会でもあります。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-05-04 20:42:02
なぜわざわざ近づいて言ってるという前提なのか?嫌煙叩きしたくって脳内補完(笑)頭大丈夫? musashiyoakemae
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-05-04 21:02:57
喫煙者ほど分煙を声高に叫ぶ…分煙って完璧じゃないよ?知らないの? コンドームしてるから大丈夫!レベル。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-05-04 21:12:17
喫煙車を利用したくない人=嫌煙者…という雑理論乙 maochin39blue
ぷりん @printai100 2017-05-04 21:23:35
たかだか数時間程度も我慢できないのは「物質誘発性精神病性障害」と呼ぶのが適切みたいですね。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-05-04 22:13:34
printai100 なんでこういうの湧くんだろうなあ
ひろp @hirop1969 2017-05-04 22:40:56
愛煙嫌煙うんぬんよりも、新幹線と言えば「東海道新幹線」しか思い浮かばない人ばっかりなんだなあって思った。JR東日本管内の新幹線車両はもう10年ぐらい前から完全禁煙だからなあ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-05-04 23:20:53
タバコの匂いはともかく、副流煙は快・不快の問題じゃなくて、加害の問題でしょ。分煙しているなら喫煙は個人の自由だからいいけど、タバコをよる病気のい医療費をタバコを吸わない人も負担している状況なので、タバコ税はもっと上げてもいいと思いますね。
重い槍 @omoiyari219 2017-05-04 23:34:25
BasilLiddlehear それは名案だ、酒を飲んで加害を齎す連中も後を絶たないし、酒のせいで怪我や病気をする連中の医療費を酒を飲んでない人間が負担している事を考慮して酒税も増やすとしよう。
重い槍 @omoiyari219 2017-05-04 23:41:37
子供も高齢者も障害者も、そいつらに使われてる税金はそいつらが納めてる税金だけでなど回っていない。
NOKUBI Takatsugu野首貴嗣 @knok 2017-05-05 00:01:38
この車両にわざわざ子供連れてくる人もいないだろうから、子供の泣き声が苦手な人も選択肢としてはありかも。自分はまあできるだけ子供の泣き声は許容したいところなんですが
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-05-05 00:28:57
omoiyari219 そう言う論法が、喫煙者の味方を増やすのだと、本気で思っているのですか?
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-05-05 00:34:29
撮り鉄のまとめで変なこと言って速攻で反論されたからって、全く関係ないまとめでわざわざそのことを絡めてさも自分の考えが100%正しかったかのように振る舞うことのほうがだいぶ度し難いと思いますがね。絡みたくないんで誰のことかは言いませんけども…
タバ終末旅行 @taba_jp 2017-05-05 00:47:35
apocalypse1706 味方増やすとかじゃなくてもっともらしいふりした極論はアホくさいって話だろ?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-05 01:11:04
タバコが嫌い・嫌われたと言うより、ここの新幹線利用する喫煙者が少ないんやろなって印象。
弓弦@岩川提督 @RaubvoGEl_ge 2017-05-05 01:14:05
普段は喫煙所にひっこめ!とか言ってる割りに喫煙所(今回は喫煙車両)があると知った途端、無くせ潰せ喫煙者は人類の敵、みたいに荒ぶるの見てると住み分けって片方を消し去れって意味だっけ?って思ってしまう。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-05 01:20:35
grayengineer え?であれば、クルマを運転すると?嫌でも、 煙草のポイ捨て は 目立ってわかります(苦笑い
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-05 01:28:09
化学物質過敏症 というのがありましてなあ?チックハウス症候群の方はこれれにはいりますし、タバコの臭いは勿論、柔軟剤の匂いなどにも反応するって人はわりといますから? そういう方々は、本当にブログでも、喫煙者を徹底的に叩く行動に出ます。 そこはMIXIのコミュを見ればわかります。 カンニング竹山さんも 気軽に書き込んだツイートでなんでしょうが、 途端にアレルギー症状のごとく過敏に反応している様子で、相当面食らってるんじゃないでしょうかねえ?(苦笑い
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-05 01:32:57
人は その事になると?過敏に反応するNGというのが誰にも存在します。その中でもまだ、タバコについては、わりと判りやすく、予測しやすいので、そういう方々には「自分は 10本のタバコを買うと 一年持ちますが、基本は禁煙エリアにいきます 」でおさめときます。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-05 01:34:45
ですので、喫煙者 も 禁煙者も それらをDISるということは一切しません(笑 軽度に自分の立場を紹介するにとどめておきます。
madaraya @madaraya 2017-05-05 01:40:33
わりと平気なので空いてたら座るだろうな。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-05-05 02:01:39
オタク関連のまとめでは一部を見て叩くなと言い、左翼関連のまとめでは多様性ガーと吹き上がってる連中が喫煙者死ねと言い出すのは草生え散らかすからやめろ
魔法🌸美🌸幼女🌸うにゃ @tnearu 2017-05-05 02:20:47
対喫煙者レイシズムやファシズムが横行していますね。基本的にこういった処でファシズム・レイシズムの練習をして、本番で震災とかあると色々とやりそうな方々。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-05-05 02:28:28
喫煙車両がガラガラなのは好ましいこと。混雑してると空気が白くて死ぬ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-05-05 03:09:12
taba_jp 敵がどんどん増えていく中、喫煙者は今何をしなければならないのかってことを考えないと、いたずらに敵を増やすだけですよ、と言っています。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-05-05 03:11:27
xenon122 少なくとも私は喫煙者は死ねなんて言ったことありませんが。このレベルのコトを「死ねと言われてるのと同じ」ってとらえるのは、それこそ喫煙者の側からしても無能な味方でしかないでしょうね。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-05-05 03:32:25
何言ってんだこいつ。お前なんかに話しかけてねーよ
ゲン @xyz0001abc 2017-05-05 03:35:11
自浄論を言い出すの?オタクなら自浄なんて不可能に近い事くらい解ってるはずなのに。 少なくてもここで自浄や対策を話メリットはないよ。アンチ側の人が多すぎてまともな話なんて成立しないから。まなざし村と萌え論争するような物だしね
クソリプの人 @urawazakun 2017-05-05 04:03:32
今現在タバコが迷惑であるってこと自覚せず吸ってる人なんて少数なんだから放置すれば良いのだ。そこ叩いたら次は見えないところでこっそり吸って火事になる案件なのだ
クソリプの人 @urawazakun 2017-05-05 04:06:38
というかタバコは煙さえ出なければ全く問題ないからニコチンガムをもっと改良してあげてほしいのだ
さうっしゅ@今年イベ納め @mosakura1996 2017-05-05 05:34:59
臭いも煙も気にならないから、うるさい子供連れのいる確率の少ない喫煙車、喫煙席はよく使う。
カプテテフ @sun_moon45632 2017-05-05 05:58:14
タバコはマナーがだいぶよくなった。分煙してるのに体についた匂いまで言うのはさすがに違うだろう。それだったら酒も同じ。電車内や帰り道の居酒屋が多い通りで酒臭い人によく会うから個人的には酒の方が嫌なんだけど、飲むのやめろとか、エチケットをきちんとしろなんて細かいことまでは言えない。
アレクシィ @alexy0216 2017-05-05 06:02:55
喫煙者が全面的に叩かれるようになったのってここ最近だと思うんだけど、さらに最近嫌煙者(嫌悪をあらわにする非喫煙者)が叩かれ始めたの、流行の揺り戻しを見てるようで面白い。
アレクシィ @alexy0216 2017-05-05 06:08:12
‪口調や言い方はともかく、今回の場合は喫煙車両があることだけが叩かれてる理由じゃなくて、行楽シーズンで禁煙車両は激混みなのに禁煙車両だけガラガラで、禁煙車両の存在自体を「喫煙者に対する過度の配慮」と捉えられてるからで、これはこれで分からんではない。「吸うな」ではなく「そのくらいの時間我慢しろ」なんだし。‬
marumushi @marumushi2 2017-05-05 06:23:13
ただ煙草の場合厄介なのが、煙や臭いが本当に気分が悪くなるくらい受け付けない人が現実にいるし、おまけに健康被害や火事の危険性までついてくるから、酒なんかと比べてもサンドバッグとしてのスペックが高過ぎるんだよね。そこを無視して別のもので喩えて反論しても余計に分が悪いんだよな。自分も元喫煙者だけど、こんな状況になる前に止めといて良かったと思うしw
A.C. @AnamesonCraft 2017-05-05 07:32:05
うん。まとめと※欄見てると消防隊員や救急隊員が飯食ってるのにクレーム入れるのは正義だな。オレもこれから気に入らない事物を見つけたら遠慮なくクレーム入れよう。
カプテテフ @sun_moon45632 2017-05-05 08:51:10
サンドバッグとしてのスペックって何ですか?怖すぎるw 飲酒による交通事故、死亡事故、暴行、健康被害などよりもタバコによるにおいや健康被害、タバコの火事による死亡事故のなどの方がサンドバッグとしてのスペックが高くなる基準ってあるのですか?そんなことをきちんと理詰めで考えて批判してる人がいるようにはみえないですけどねぇ。
巳部(みべ) @ShinMibe 2017-05-05 08:57:36
分煙が進んでうまく住み分けられるようになったと思いきや、自分が嫌なことはこの世から消えないと気が進まない人が多数いる。というのがよくわかるまとめですね。
こなっちゃん @conatsu0 2017-05-05 09:00:06
自分タバコの匂いがしたら冗談抜きで吐き気がするんだけど、だからと言って喫煙所でタバコを吸ってる人を叩いていい理由にはならないんだよね… 同時にそういうの叩いてる人を嘲笑う時点で同レベルじゃないの?スルーしないと。
abc @ooaappii 2017-05-05 10:18:36
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170505-OYT1T50005.html 「新幹線で唯一、座席でたばこが吸える東海道・山陽新幹線の喫煙車が、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年の春までに廃止されることになった。(略)列島を走る全ての新幹線から喫煙車が姿を消すことになる。」…タイミングいい記事があったので双方矛を収めましょう。
f。 @_ffff 2017-05-05 10:25:26
apocalypse1706 そのコメントは明らかに返信先である直前のアホな(個人の感想です)コメントに対する皮肉でしかないわけで重要なのはこっち→ omoiyari219 だと思うけど。嫌煙に苦言を呈する者は皮肉ひとつ言えないほど発言に気を使わないとダメなの?
きたあかり @kita_akari0420 2017-05-05 10:38:24
金銭的に馬鹿らしくなって吸うのやめた口だけど、 混雑時に設備の古いファミレスの喫煙エリアで飯食ってみたら喉痛くなるし、長年の臭いが染み付いてた。 衣服への移り香もあるだろうし……喫煙者はこれから更に肩身狭くなるのもやむなしかな。 喫煙者上司に同席を強要される飲み会とか滅んで欲しいね。
offered @offered_diA 2017-05-05 11:15:45
tnearu 非喫煙者ファシズムレイシズムですね分かります
@drydog_jp 2017-05-05 11:18:35
臭いに反する拒否反応 vs 禁断症状 の対立だから、これは感情を超えた生理的反応の争いなんで、穏便に解決ってのあり得ないだろうね
offered @offered_diA 2017-05-05 11:20:27
別に吸ってもいいから喫煙車両から出てくんなよ 喫煙者は吸わなくても臭いから禁煙車に乗るな 喫煙者が乗らないことで禁煙車両が空くからお互いwin-winだろ
魔法🌸美🌸幼女🌸うにゃ @tnearu 2017-05-05 11:24:33
. offered_diA 非喫煙者がファシズム・レイシズムに塗れているのは事実ですね💕>非喫煙者ファシズムレイシズムですね分かります
魔法🌸美🌸幼女🌸うにゃ @tnearu 2017-05-05 11:26:27
. offered_diA JR在来線とか各編成1/3は喫煙車両とするとwin-winな関係になるんじゃないかな?バスやタクシーとかも。
クソリプの人 @urawazakun 2017-05-05 11:59:51
染み付いたタバコの臭いが気になるなら大衆が利用する電車なんて乗るんじゃねーよと
🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017-05-05 13:00:37
喫煙しないけどどうしても座りたいなら席を比較的簡単に取れそう。乗る機会無いけど……。
B4たかし @b4takashi 2017-05-05 13:10:21
ooaappii 喫煙者が減ってきて禁煙席は満員なのに喫煙席ガラガラ…というのは経営的にも良くないということなんでしょうね。
あとき◆1日目ツ24b @atoki 2017-05-05 13:13:45
一度仕方なく喫煙車に乗ったけど、近くにタバコ吸ってる人がいなくてラッキーだった。もうもうと煙を吐いてた人も勿論いたけれど、多分繁忙期は仕方なく喫煙車両に乗ってる非喫煙者も多いんじゃないかな。 ただし車両全体のにおいはタバコ苦手な人には耐えられないと思う
NTB006 @NTB006 2017-05-05 14:37:46
marumushi2 酒臭いと本当に気分が悪くなるし、酔っ払って殺人とか傷害とかありふれているし、酒と比べればタバコなんてたいしたことないですね
NTB006 @NTB006 2017-05-05 14:44:07
正直な話、加害数に持っていくのは酒にとって不利でしかないと思うな。酒酔い酒気帯び運転だけでタバコの殺害数超えちゃってるだろうし酒を擁護するならそっちには持って行かないほうがいいんじゃ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-05-05 15:50:50
_ffff 味方増やす行動にはならないね、って話だから、別に言ったっていいと思ってますよ。無能な働き者のおかげで自滅するのも自由ですから、私は傍観するだけです。
kyk @0_kyk 2017-05-05 16:02:08
NTB006 ○○は有害だから禁止、規制って論理がそもそも穴だらけなんですよ。争い事が起こるのは人がいるからだ。人は皆殺し!というマンガの悪役みたいな言い分にさえ一定の正当性を与えてしまいます。
kyk @0_kyk 2017-05-05 16:07:16
まぁこんなこと言うと「煙草は別格だ」とか槍玉に上がってるものは特に規制を必要としていることや「酒と煙草は違う」と訴える方は必ずいらっしゃいますけど、単に貴方が酒は嗜んで煙草は吸わないだけのことじゃないんですか?と毎度思ってしまうわけですよ。実際どうかは知りませんし、興味があるわけでもないですが。
最終平和兵器 @daioujyou 2017-05-05 16:20:15
サイゼも喫煙席の方が空いてたりするとそっち使う。
16tons @16tons_ 2017-05-05 16:39:33
個人的には喫煙者が多数派だった時代に散々イヤな思いをさせられ、今も社内の喫煙所で仕事の話がいつの間にか決まるので、公共の場は全面禁煙になって欲しいと切に願う(´・ω・)
カプテテフ @sun_moon45632 2017-05-05 16:55:38
私も含めて何人かが酒の例を出しているのは、対象がタバコよりも多数の死人まで出してる酒に変わったら、当然喫煙者以上に飲酒者に嫌悪感むき出しのツイートしていいの?そんなわけないよね?ってことを問うているのであって、それを肯定しているわけではないんだよ。 ってことぐらいわかってるはずなのになぁ。
かんはち @kanhachi 2017-05-05 18:12:14
喫煙者の気持ちはよくわからないけど、自分の車なのに灰をわざわざ窓の外に落としたり吸い殻を窓の外に捨てるのって、自分の車がタバコで汚れるの嫌なんですよね。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-05-05 19:58:54
omoiyari219 そうですね。アル中は社会問題ですし、酒税もあげましょうね。ソーダ税もあげましょう。 そんなことになり前に、アメリカみたいに医療保険を民間保険にすればいいのです。私は、私の税金をそんな人たちの医療費に使われたくありません。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-05-05 20:00:51
omoiyari219 ちなみに酒による加害はあくまで二次的被害、タバコの煙は一時的被害なので、その区分は混同しないようにしましょう。
Golden wind's gonna blow up @chakal_a_s_t 2017-05-05 21:54:37
煙と臭いまき散らさないタバコとかできないもんかね
f。 @_ffff 2017-05-05 22:14:48
apocalypse1706 あんな的外れな返信をすることを「傍観」とは言わないし、あのコメントを持って自滅をもたらす「無能な働き者」とも言えないと私は思うけど、まぁ確かにあなたがどうしようと自由ではあるので好きに「傍観」したら良いとは思います。
marumushi @marumushi2 2017-05-05 23:43:31
NTB006 生憎と酒は元々飲まないので、規制されても煙草以上にまったく困らないんですよね。先のコメントを嫌煙擁護だと思ってカウンター取ったつもりだったら申し訳ない。単に酒よりもタバコの方が副流煙とかある分叩かれやすいって言ったつもりなんだけど
kikuzoh @kikuzooh 2017-05-06 02:08:22
電車の喫煙車ってたばこのにおいが染みついて時に吸う人でも気持ち悪くなるレベルだからなぁ。非喫煙者の自分は入って五分で酔う自信があります。
minstrel @minstrelatElore 2017-05-06 02:27:22
有害物質を撒き散らしてるのに、擁護できる要素がどこにあるのか誰か説明してくれ
JJY🐝🍯. ꙳ ⢁ᐧ @nanasamasuteki 2017-05-06 13:36:00
fromtooko 喫煙車両でタバコを吸うことの何がマナー違反?
つよし(清野剛) @tseino 2017-05-06 16:42:37
その昔、JR東が全面禁煙にする前は喫煙席が取れなかったもんだけど、時代が変わったな
NTB006 @NTB006 2017-05-06 18:55:52
marumushi2 では是非とも酒も同じ程度は叩いていただきたいですな
terotero @terotte 2017-05-06 19:10:39
嫌煙の奴らって本当に見苦しい。合法かつマナー上問題ない他人の嗜好品なんだからほっとけよ。嫌煙厨が勝手に決めたオリジナルマナーは無視してOK。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-05-06 20:40:09
喫煙者と「非喫煙だけど気にしないので座れるほうが良い」という人間の利害が一致して、喫煙車両の存在意義が出てきそうだなぁ。
菅野№2 @Sugano_No2 2017-05-06 21:50:47
ていうか、JRなんか煙草のおかげで走れてるんだから、喫煙車両増やせって話じゃないのかね。煙草吸わない人はJRに幾ら出してやったというのだろうか。
でき @dekijp 2017-05-06 23:01:08
「喫煙車両がある便」っておかしな言い回しでは無いですか?「禁煙車両が満席で喫煙車両がガラガラ」ならわかるのですが。3月からのぞみ、ひかりは全席禁煙となったため、喫煙車両があるのはこだまだけです。ひょっとしたら「喫煙」「禁煙」関係無しに、こだまなら空いているという話ではないですか?
でき @dekijp 2017-05-06 23:10:08
それと、カンニング竹山さんが挙げた画像はグリーン車です。つまりこれは、こだまのグリーン車(の喫煙車両)です。嘘は言っていないけれど、ちょっと膨らませた発言です。
Lute@RT廃かっぱ142号 @sagalute 2017-05-07 10:11:30
喫煙者すら敬遠する喫煙車両、こんなガラガラなのは勿体ない… だがカシオペアやサンライズ瀬戸・出雲みたいな寝台列車以外には喫煙所すら設けず車内完全禁煙を実施しているJR東よりは余程マシな光景。 自分は非喫煙者だし衣服のヤニ臭さも苦手なクチ。 でも、法的に禁止されていないものをちゃんと隔離エリアまで出向いて嗜む人をも「己が精神的or体質的に苦手だから」「社会はそういう人が多数派だから」と迫害する行為のほうが自分は嫌い。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-05-07 10:21:07
dekijp これはあり得る。こだまだと自由席でもガラガラってのは割とある
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-05-07 10:29:27
techno_chombo ooaappii 最新型の800系(JR九州)は全席禁煙、喫煙ルームもなし。2020年までには全部そうなるのかな
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-05-07 13:43:47
喫煙車、いつの間にやら風前の灯火なんね。 http://toyokeizai.net/articles/-/170630 試しにネット予約ができるか覗いてみたけど、「喫煙車」って、検索条件にすら用意されていなかった。窓口で直接聞くしかなさそうだな。おいらは非喫煙者だけど、「愛煙家」の最後の楽しみくらい、配慮してやっても良いだろうに……
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2017-05-07 13:50:49
しかし、新幹線に乗ってる数時間程度我慢できないのは単なる依存症だと思うんだけどな。 病気だよ病気。
masa @masa_99 2017-05-07 13:57:15
嫌煙家の鬱陶しさ胸糞悪さよ
大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2017-05-07 13:59:11
最近乗ってないけど、指定席とる時点で自動販売機でも喫煙禁煙選べるから、指定席とれるなら喫煙車両でも良い。って人が減ってるかほぼ居ないからこういう結果になってるだけだろ。とは思う。喘息持ちなのに親が車でタバコ吸う人間でそれが嫌だったヤニカス嫌いな非喫煙者。完全閉鎖の立ちブース位なら用意しても良いかとは思うけど。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-05-07 14:19:48
sagalute 「いま喫煙者が非喫煙者に対して要求しているような配慮」を、むかし喫煙者が非喫煙者に対してちゃんと行っていれば、こんなに味方の少ない状況にはならなかったでしょうね。結局のところ、野球が好きだからと言って街中の往来でバット振り回していいわけでもないわけで、自宅やそれ用の施設で行う他と同じような趣味って位置づけになっていくのは、これはもう仕方ないかと。
pgm92c0ba3pv @pgm92c0ba3pv1 2017-05-07 18:58:59
e271828pi314159 bushodo Sugano_No2 まだこんな思い込み論理を振りかざす人たちいるんだな。国が国鉄清算事業団に割り振った分が、見積もりの甘さで返せなくなったからたばこ税を当てようと国が決めただけで、JR負担分はJRで着実に返したんだが。やっぱりニコチンが脳にまわるとそういう思考能力になっちゃうんだろうな。
S太 @nst2460_2 2017-05-07 19:52:46
良さげな居酒屋のカウンターで飲んでて隣の客がタバコを吸い始めたらその店に二度と行かない程度にはタバコの煙は嫌だなぁ
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-05-07 20:35:43
公開コメントすると、「喫煙者」に向かって、文句を言ったことになるのか。頭おかしい。 cv45ValleyForge
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2017-05-07 22:01:55
ファシズムが流行るはずだわなww⇒
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017-05-07 23:15:30
「ジェノサイド」とかいう言葉を使って、悪いイメージを植え付けたい思いがあるのだろうが、残念ながら忌避されるのにもそれなりに理由があるのだ・・・ 病気に羅漢した人がそれを他人にうつさないように注意を払わなければならないのと同じく、少なくとも被害の範囲が自分以外に及ぶものは最新の注意と配慮を払うべきだと思う。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017-05-07 23:42:15
kanhachi ほんとそれ。清掃ボランティアなんかすると、道路や山や川にタバコの吸い殻のごみの本当に多いこと。特に、喫煙者自身を守る為にあるフィルターが、紙や葉っぱと違いなかなか分解されずに残り続けて景観を害すし、排水溝を詰まらせやがる。 「他人に迷惑をかけてない」って言い切る自信があるのなら迷惑なフィルター無しで吸ってその責任をすべて背負えって思うのですがね! 残念ながら自分かわいさにフィルターは手放せないんですよね。
taka @Vietnum 2017-05-08 02:18:50
他人が飯食ってるのに平然と吸い出して煙をまき散らすような、無遠慮でアスペなやつが多すぎた。 しかも吸うことでやたらかっこつけるナルシストとか、「喫煙=大人」と思い込んでる幼稚な人らもいまだにいるし。 嫌煙家がどうのというより、アホな喫煙者を非難してこなかったからしょうがない。
🌈すなこねねこ🌈 @sunaco0829 2017-05-08 06:38:23
例えばピル服用中とか妊娠中は副流煙も厳禁なんだよね。私はタバコ嫌いではないんだが…そういう事情があれば喫煙車両が空いてても当然乗れないわけで。皆が皆、タバコ嫌いだからそのせいで喫煙車両がガラガラってわけではないんじゃないかな?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-08 06:55:42
普通に需要がないから人がいない、人がいないからどんどん廃止ってだけでしょ? 喫煙車の利用者がたくさんいて、それで廃止されていってるなら迫害ともいえなくもないけど、利用者少ないなら単純に営業判断じゃないの?
イチロー @sbzkichi 2017-05-08 09:28:48
新幹線って窓があかないので換気がイマイチなんだよね。喫煙車はそれが辛い。 空調をよわらせてでももう少し換気してほしいわ。
菅野№2 @Sugano_No2 2017-05-08 10:15:49
terotte なんか、嫌煙家の方々はストレス溜まってそうなんだけど、この調子で胃でも壊して絶滅するといいな、とか思う。
菅野№2 @Sugano_No2 2017-05-08 10:28:41
ikutana 喫煙者が喫煙席で煙草を吸うことすらたった数時間も我慢できないのかなあ、嫌煙家って。こういうイラついた嫌煙家って、みていて愉快だから、ついつい燃料を投下したくなる。もっと噴いてもいいんだよwww
ぱんどら @kopandacco 2017-05-08 11:01:33
今は世間は禁煙に傾いてるが、だからって尻馬に乗って攻撃的な言動したらあとで自分が恥ずかしいぞ。(あとで恥ずかしくならない人はもっと終わってるけど) それともし揺り戻しがあったら全部帰ってくるぞと。 まあそれはそれとして。飲食店とか、だいたい禁煙になりつつあるのは個人的には助かる。
びよんど @apam2233 2017-05-08 12:35:55
>>kopandacco ゴメンナサイ!! 飯屋では我慢するんで飲み屋ではどうか広いお心で勘弁してやって下さい(泣)!!
辛味 @nezemyo 2017-05-08 16:12:41
「数時間も我慢できないなんて依存だ」っておかしくない? 喫煙席があるから吸っただけでは? あと○○厨は言葉が悪いって言い合ってるけどそれはどっちもどっちです。
K.M.T @kmutgj 2017-05-08 20:03:20
喫煙の害が懸念されるようになり、鉄道で意図的に禁煙車を作るようになったのは1970年代半ばごろだったような。 その後、一両づつのペースで徐々に増えていったけど、1990年代に一気に禁煙車が拡大した記憶。検索すると、航空機の全面禁煙実施が1999年。 タバコのTVCFは97年に放映しなくなったのを考えると、禁煙最優先になったのは90年代後半、約20年前と言った所でしょうか。
各務 菜桜子 @nahco_gifu 2017-05-08 20:21:50
中学の修学旅行、広島から大阪まで新幹線に乗ったけど喫煙車両だったの思い出した 学年60人もいなかったんだけど貸切出来るほど財力無かったし…今思うとなるほど、と
一二三@C94日曜日東ユ04a @giko_t 2017-05-08 22:04:53
これさ、嫌煙家が騒いだからこうなったんじゃなくて、見ての通り喫煙車両の利用者が極端に減ったから、喫煙車両が減ってこうなったって話でしょ?しかもこだまという古い新幹線にようやく残った最後の喫煙車両ですら、利用者が全くいないからのぞみやレールスター等の新しい新幹線は最初から全席禁煙になってるわけで。ここで嫌煙家どもめ許すまじ、とかファシズムがレイシズムが、とか叩いてる方々は少し落ち着いてはいかがだろうか?
菅野№2 @Sugano_No2 2017-05-09 03:59:41
kopandacco せめて、シガーバーとかは禁煙にならないでほしいな。
Hoehoe @baisetusai 2017-05-09 14:18:32
電車があるからこのような悲劇が産まれるのであらゆる鉄道を廃止すべきです
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-05-09 18:26:33
喫煙車両がガラガラって対象顧客の喫煙者もその車両を使用していないということか? 禁煙車両が増えすぎて喫煙者らも電車で吸わない習慣になってきてるんだろうな 使用者が少ないなら今後廃止されていくんだろうね
kikuzoh @kikuzooh 2017-05-09 18:46:03
前述したけど、喫煙車って座席の布地や壁面のプラスチックとかありとあらゆる所にタバコのにおいなりヤニなり染みついて耐え難い臭気を放っていることがあるからなぁ。以前喫煙者と出張するときに「喫煙席を取りますか?」と聞いたら『気持ち悪くなるから嫌』と言われたこともあるし、ホテルの喫煙室も同様の理由でNGだったこともある。だから意外と喫煙者だからと言ってそこを利用したいとは限らないんだろうな。長くても2,3時間ってところだからそのくらいは駅の喫煙所とかで吸って我慢するってその人も言ってたし
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2017-05-09 22:14:59
新幹線の喫煙車は、距離が長いだけまだマシだと思うけどなぁ… 阪奈特急の喫煙車がエグかった昔の思い出。
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2017-05-09 23:35:08
他の人も指摘してるけど、喫煙車があるのって700系だけでしょ? 700系ってこだま・ひかりでしか運用してないでしょ? そらガラガラだよ。とくにこだまなんて東京名古屋大阪間各駅停車だよ?
トリニガス @torini311 2017-05-10 03:53:12
ファミレスとかカラオケBOXなら平気だけど、新幹線はめっちゃ乾燥するから厳しい。
雅(みやび)@戯雅 @Galakuta09 2017-05-10 06:41:29
昔みたいに座席で吸えるんじゃなく、喫煙ルームがついた車両がある列車ということだよな? 要は分煙。それがそんなに嫌われ、一般の座席がガラガラになるとも思えないんだが。竹山はたまたま空いてる便に乗り合わせただけなのでは?
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-05-10 12:52:07
仮に、1を許せば100憶やっていい という 超効率戦法を喫煙者がやらなかったらどうなっていたのだろう(70年前の話とする)、きっと歴史は違ってただろう
toshiaki_yamane @uehara_firefox 2017-05-10 13:23:20
喫煙車両に乗る人間、1.常に吸ってないとダメな人間。2.非喫煙者で、その空間がストレスなく平気な強い人間。3、喫煙者で、その空間が平気な人間。 乗れない人間は上記以外なので、どちらが割合的にも多いかデータ採るまでもない。
Lotus @Lotus19810101 2017-05-10 16:53:08
一部コメは嫌煙じゃなくもはや憎煙に達してると思う
ポポイ @popoi 2017-05-11 08:16:56
昔々、席を取れなんだ、とある列車の禁煙車両のデッキに居たら。喫煙する爺が。曰く、「灰皿が有るから」、と。ウへェ……。

カテゴリーからまとめを探す

「ライフハック」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする