10周年のSPコンテンツ!
22
共同通信公式 @kyodo_official
巡航ミサイル導入を本格検討 - 政府、北朝鮮脅威に対処 this.kiji.is/23327222345518…
だよもん(狐耳 @V2ypPq9SqY
巡航ミサイルあると離島奪還に投射できる火力が増えていいなぁ
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band
@V2ypPq9SqY んーと。彼らの言い分も良く分かるんで、否定的にはいいたかないんだけども、お船の人達、島には絶対に近づきたいと思ってないのさ。下手打てば同一射程の火砲の撃ち合いになる事をめたんこ恐れてる。
すすむ @JS_Susumu
@marman_band @V2ypPq9SqY 米海軍はそれを排して突っ込んでいこうとしているのに!のに!
錆猫 @Nyar_Horten
…政府がCM導入検討って、それ自体は選択肢の拡大と可能性の強要という観点から妥当だと思うけど、その用途を敵地攻撃に絞るかの様な解釈はどうかと思う。つか、先の固形燃料ロケット開発の可能性の示唆は何の影響も与えんかったんかい。あと、その場合のISR(殊平時からの其れ)どうすんの。
JSF @obiekt_JP
巡航ミサイル導入を本格検討 政府、北朝鮮脅威に対処 | 2017/5/6 - 共同通信 this.kiji.is/23327222345518…  敵基地攻撃能力としてトマホーク巡航ミサイルは必要なのか?(JSF) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/…
錆猫 @Nyar_Horten
………と思ったけど、案外それ(敵地攻撃というか発射機破壊)くらいしか主権者に理解を求められそうにない、という判断が下地になってるのかもしれないにゃー、という諦観のレクイエム。
JSF @obiekt_JP
またトマホーク導入論が出て来たけど、「飛行速度が遅いので弾道ミサイル発射機狩りには全く使えない」という根本的な問題に対する回答は一度も示されていない。
すすむ @JS_Susumu
巡航ミサイル導入予算は陸自から削って確保するのか、海自からなのか、空自からなのか。
錆猫 @Nyar_Horten
CM導入、あれ相手を事が起きる前から継続的に観察する手段を持ち且事が起きたらその行動を拘束する手段があれば、或はそういった環境を構築できる下での使用を前提にするのなら十分に意義のあることだと思うにょ?ただ、現状敵地に於ける発射機破壊はそれの出来る環境に出来ないというだけ。
錆猫 @Nyar_Horten
あー…。尚選択肢の拡大と強要と、実際の使用に於ける意義の話、其々見てる階層が違うにょ。前者は戦略、後者は作戦・戦術辺りの階層的な解釈になるのかしら?
錆猫 @Nyar_Horten
(ぶっちゃけ、CMを国内の標的に対して使うってのであれば後者の使用できる環境の構築って割と簡単に出来るじゃろしな。例えば離島防衛における火力支援網の構築とかな)
八重ナギ @norisio
トマホーク導入最大の効果は「日本人が安心する」だとおもう。
JSF @obiekt_JP
以前にも指摘したことがあるけど、日本が巡航ミサイルを導入して政府が期待する効果は「国民への精神安定剤」、これだけしかないと思う。報復攻撃で国民の留飲を下げさせ、不満を解消する目的。よって軍事的な意味のある成果は最初から求められない。 twitter.com/obiekt_JP/stat…
JSF @obiekt_JP
迎撃手段の存在が国民への精神安定剤となった先例としては、湾岸戦争時のイスラエルがある。twitter.com/obiekt_JP/stat…
うみ @umi_tweet
中日:巡航ミサイル導入を本格検討 政府、北朝鮮脅威に対処 chunichi.co.jp/s/article/2017… 短距離弾道弾は検討だけで潰されたけどな 2013.6.26産経 陸自に短距離弾道弾 沖縄配備で尖閣防衛 防衛大綱盛り込みへ sankei.com/politics/news/…
錆猫 @Nyar_Horten
@umi_tweet ぶっちゃけBMの方が足が速い分相手の時間を奪えそうな気がしてたり。さっきほざいたCMの国内の標的使用でも同様に。尤も、当らないという問題がそれを覆してしまいかねないので、どっちも導入が最善な選択になりそうではありますけど。
うみ @umi_tweet
@Nyar_Horten 巡航ミサイルを艦船に搭載することを前提としているなら、射程距離の制限が(事実上)緩和されるので、海南島に突きつけた刃になるのかなあ?とか あれ?ミサイル技術管理レジーム って輸出入しなければ関係無いのか?
錆猫 @Nyar_Horten
@umi_tweet 本職さんは兎も角、一般の人の理解は(我国のそれを見てる限りは)そうなる可能性が高いですね>海南島略。それを打消すのに躍起になるか、或は利用するかは相手の本職さん次第ですけど。
JSF @obiekt_JP
@AkaGiCV トマホークが一番安くお手軽なんですよ、そして自軍の兵士が危険に晒されないので気軽に撃ちやすい。導入論は其処から始まっている気がします。
ドンガメ六号 @dongame6
自衛隊、水陸両用機動団とか、PAC3だとか、オスプレイだとか、今度は対地巡航ミサイルだとか、手広くやってるけど、予算規模がそこまで大きくなってないの見ると「大丈夫なんかこれ」と思うよな
錆猫 @Nyar_Horten
(早朝にもほざいたけど、CM導入って”現状”に於いては自らの(将来的な)選択肢の拡大と相手への可能性の強要が抑止の階層、実際の運用の階層は案外国土防衛に於ける支援火力の一部って感じになるんじゃないかと思ってたり。てーか、そん位しか読めない程度の理解力しか持って無い件orz)
JSF @obiekt_JP
@E10nMaster 敵基地攻撃能力としてトマホーク巡航ミサイルは必要なのか? - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/… そもそも目標は弾道ミサイル移動発射機であるために基地はもぬけの殻なのです。そして逃げ回る移動発射機を発見する手段が無い。そして正しい用法では報復攻撃は禁止。
JSF @obiekt_JP
@E10nMaster もぬけの殻の基地を撃破しても相手の攻撃力は低下しませんよ? 弾道ミサイル移動発射機は開戦直前に基地を出撃して移動散開し潜みます。これをどうやって見つけ出すのか、アメリカですら無理だったのです(湾岸戦争)。
JSF @obiekt_JP
[PDF]専守防衛下の敵地攻撃能力をめぐって - 防衛研究所 nids.mod.go.jp/publication/ki… … 報復攻撃は「他に手段がない場合に限り敵策源地攻撃が可能」としている現行の専守防衛の解釈を大きく逸脱し憲法違反になるので、敵基地攻撃は弾道ミサイル関連のみ許可される。
残りを読む(56)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2017年5月6日
やり返せるからな!やるなよ!って意味合いだろうなぁと思ってます
俗人間 @idean2202 2017年5月7日
そんな金どこにあるの
青かび@丙丁丙丙丁諦 @ao_kabi_ 2017年5月7日
抑止力ってやつなんだろうけど先に叩けないなら意味無いような
Account @mancity20002017 2017年5月7日
まとめた奴下手すぎやろ。
Account @mancity20002017 2017年5月7日
文字が細いし、色ついてないから読みにくいし。賛成派、反対派にわけてまとめられてないから読みにくい。
GroundFleet @GroundFleet 2017年5月7日
こんな事が話題になるとは情けないのう…。
憂鬱女子中学生 @keloyooon 2017年5月7日
潜水艦から発射できるってのがミソだと思います。 誰が撃ちこんだかわかりませんものw
草食系提督@ブイン基地 @iwa_hishida 2017年5月7日
「外征能力を持たずに敵の攻撃起点だけ攻撃しようとしたら、巡航ミサイルくらいしか手段がないよね」って単純な話じゃないの? keloyooon それならSLBMの方がよくね?
NTB006 @NTB006 2017年5月7日
SOL(対地レーザー砲衛星)の開発が急がれる
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年5月7日
個人的には陸助マターの臭いを嗅ぎ取るのだが、海自にトマホーク持たせたい軍クラの人が多いので若干ゃ草
m.t @Ellfas3 2017年5月8日
基本的に米帝のミサイルを日本が自分の金で持ってるような話になるんだろうけど、「うちも殴り返せる」「殴り返すのに直接的に参加できる」という心理的な効果はあると思う。それにコストが見合うかは話が別だ…
nekotama @nukotama001 2017年5月8日
ひとつだけいいたいのは、ミサイル発射基地の情報を日米が把握してるのかという。二年前ぐらいに不意打ちでミサイル発射されたのは、そもそも把握してないからじゃないかなあという。殴り返す拳も殴る場所が分からなければ宝の持ち腐れなんだけどさ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年5月13日
事前にTELを破壊するのは巡航ミサイルだろうが弾道ミサイルだろうが困難なので、「撃たれた場合の報復攻撃用」として考えるのならば核弾頭がすぐには使用できない状況で有効なのは「数千発単位の巡航ミサイルで平壌の成分がお高い人たちを吹き飛ばす」か「中古旅客機転用の巨大巡航ミサイルで以下同文」じゃなかろうか
J.S @pappaka 2017年12月28日
日本はクラスター弾や地雷、機雷の禁止条約から脱退した方がいい。これらは時間稼ぎになるし、こちらの被害も少ない。レールガン等の長距離対地攻撃手段ができると報復にもコスパよく使えて良い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする