Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年5月8日

【同人グッズ?海賊品?】ぴにゃこら太靴下まとめ

同人グッズの域を逸脱していると思いまとめました。 ご意見見かけましたら編集お願い致します。 9/7追記:誰でも編集可から編集不可に変更いたしました。その後の追加情報のまとめ追加・編集ありがとうございました。
25

ぴにゃこら太靴下とは

大作@10/4カラ大阪マスゆいちく @DaisakuKimutaku

今日の歌姫庭園のお品書きはこちらです。皆様ぜひぜひ「レ11」の『大作のいるサークル』までお越しください。今回は東京ビッグサイトだぞ!蒲田じゃないからね! pic.twitter.com/8u3TeKU3DU

2017-04-23 08:26:18
拡大
大作@10/4カラ大阪マスゆいちく @DaisakuKimutaku

設営だいたい完了!!『レ11』の「大作のいるサークル」へ是非遊びにきてね!! pic.twitter.com/9PwSSXvULc

2017-04-23 10:01:17
拡大
+=かネ @y_takane_0504

「大作のいるサークル」さんのぴにゃ靴下はいて仕事行きますん〜〜〜 pic.twitter.com/4fzqNquvJV

2017-05-05 11:38:06
拡大

それに対する意見

松崎章⚱作務衣P🎣 @matsu_522

ぴにゃ靴下アウトじゃないですか…?

2017-04-23 15:44:39
松崎章⚱作務衣P🎣 @matsu_522

二次創作物ではなく海賊版の域かと…そもそも立体物というのは版権的にグレーが黒に近くなるので慎重に扱うものかと

2017-04-23 15:47:27
うにゃP/テイルウイング @unyaP490

一応同人だとわかる細工はしてあるらしいけど、例えばガレージキットとかは版権料はらって一日だけ公式頒布物ってことになってるからなぁ・・・

2017-04-23 15:51:04
ツナ @xburnere

大作さんのいるサークルのぴにゃ靴下公式にしか見えない・・・ ぴにゃの右目くらいしか違いが

2017-04-23 16:07:57
うにゃP/テイルウイング @unyaP490

@DaisakuKimutaku 大作さんちょっとまずいかも。特撮界隈からぴにゃ靴下アウトじゃねえの?って回ってきたらしい

2017-04-23 16:19:11
うにゃP/テイルウイング @unyaP490

ただまあ正直やばいな~って思ってるのは、 ・ガチの靴下屋に同人系データが渡ってる ・ある意味こんな感じの似たようなものならぶっ飛んだやつ作ってもいいんだ という思考で流行りだしたらアイマス同人界隈は終わりだと思っていいかな

2017-04-23 16:13:27
松崎章⚱作務衣P🎣 @matsu_522

また1つの問題として、公式からこういう感じのデザインのぴにゃ靴下が二度と商品として作れなくなってしまうのですよ。同人でグッズを作るというのは、公式のグッズのアイデアを潰す行為でもあるのですよ。

2017-04-23 16:19:18
うにゃP/テイルウイング @unyaP490

なんでだよ!アイマス界隈ゆるいからいいじゃん!ってなる人もいると思うけど、それが問題なのよね。 「アイマスという巨大ジャンルで見境なしだと他のジャンルにも侵食しかねない」から

2017-04-23 16:33:31
shino_cha @Anonimia0329

二次創作なんて公式が許可出してない限りはグレーというか真っ黒よ

2017-04-23 16:41:15
shino_cha @Anonimia0329

企業からしたら訴えるには数が多すぎるし一件でも訴えたらそれだけでもいまの自由な空気は吹っ飛んでよくないイメージが蔓延してしまう恐れもある

2017-04-23 16:44:01
ナギ☻ @nagip765

良く分からんけどぴにゃ靴下ってあれOKなの?

2017-04-23 17:14:45
細雨🔞 @ui_asP

ていうか普通にぴにゃ靴下はアウトでしょ ぱっと見で公式と区別つかないんだもの

2017-04-23 21:49:00
さなだのりお(ツイフィ有) @norio37D

ぴにゃ靴下アウトって言ってる人少なすぎて首かしげてたけど、イベント後さすがにアウトって言ってる人増えててそうだよね〜感

2017-04-26 12:27:03
空条HYO太郎ヲ @kuhyo

去年あたりから事あるごとに言ってるけど艦これに限らず同人グッズっていうのは「○○さんのサークルのラバーストラップ持ってるからMOVICのやつ要らないや」っていうパイの横取りが発生することそれ自体が問題なわけ。

2014-08-14 15:03:53
空条HYO太郎ヲ @kuhyo

対して同人誌の場合は「○○さんの本持ってるから原作読まなくていいや」という心理は基本的には発生し得ない『と権利元が考えている』から目こぼしされてるわけ。この違いがわかんない人は同人誌や同人グッズの作り手になるべきではないと思う。

2014-08-14 15:06:20
濃口kiki @kiki_koikina

同人の著作権について話が出ていたので1つ、こういった露骨に公式のロゴを使った海賊版なグッズを最近よく見るので自重してほしいなと。 ここまでいくとグレーじゃなくて完全に黒なので何かあった場合他のサークルにも影響するので… pic.twitter.com/Kf926r7dhC

2016-07-20 16:09:22
拡大
濃口kiki @kiki_koikina

「公式のロゴとか使って海賊版グッズとか作る奴なんているわけないじゃん」と思うかもですが、残念ながらいるんですよ…夏コミ告知でもすでに何件か…。 だいたいの場合、本人はアウトとは思っていないと思うので見かけたらそっと注意してあげてください

2016-07-20 17:50:54

追加情報:今後のイベントにて再販されるそうです。

http://ch.nicovideo.jp/kimutakung/blomaga/ar1248318
生主個人で残りの靴下を販売するそうです。
場合によっては再び歌姫庭園、及びコミケで販売される可能性も高いので注意しましょう

2017/9/6追記
時系列で最も近い位置のためここに記載する

https://www.axfc.net/u/3842275

上記の動画(要解凍)は5月6日に行われた
「歌姫庭園反省会&オマケ」という生放送のタイムシフト録画である。
これによると「島村さんが足の裏の部分にいることで同人である証拠」としている
なお、「いくらなんでも公式が島村さんそこまで貶めることはしないでしょwww」と発言しているのは白井サモエド氏である

この時点で一部の有志により
「バンナムにサークル名、TwitterID、歌姫庭園の情報、ニコニコミュニティの情報も踏まえたメールが送られている」ということが判明している

残りを読む(6)

コメント

your affection @savethequeen121 2017年9月5日
2ヶ月近く目のまとめにコメントするのもどうかと思ったんだけど… >>2017/6/25追加 >>どうやらまだ懲りていないようです ってまとめを見る限り、誰も本人に「これ、やばくないですか?」って誰も忠告していないのに、このコメントはどうかと思いますよ。 忠告をシカトしたとかならわかりますけど。
30
ハクションDMO @hakushonkasuga 2017年9月5日
注意喚起として成立させたいなら、まとめ内で言及されている他の「アウトと判定されるグッズ」についてもカバーしたほうがいいんじゃないでしょうか。現状だと、特定個人のグッズに反感を持っている人間による不買キャンペーンに見えるので。
21
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2017年9月5日
「rgb(128, 128, 128)ならグレーだけど、rgb(64, 64, 64)はブラックだ!」みたいな「それ、あなたの線引きですよね?」って言いたくなる案件
20
こしや @yandarakoiya 2017年9月5日
問題があるかどうかを判断するのはあなたたちじゃなくて公式なのでは? バンナムに問い合わせたほうがいいんじゃないですか
23
塵積溜り @boouowl 2017年9月5日
デフォルメ系は公式でも絵柄が定まっているとは言い難いし、これに限らずグッズは危ない橋だともっと周知されていい。 ただニトロのガイドライン時の反応を見るに、公式が明確な線引きをすると公式叩きを始めそうだな。
5
すいか @pear00234 2017年9月5日
同人誌はともかくグッズはあかんやろ・・・。そのぐらい男女問わずオタの常識だと思ってたけどなぁ。
30
こしや @yandarakoiya 2017年9月5日
あー大作さん取りやめたのね。乙です。
0
味噌カッツ @freakykombat 2017年9月5日
確かにこのグッズは海賊版扱いされてもおかしくないレベルだし、サークル主も悪質であることを自覚してないのが余計にヤバイ案件だけど、直接注意しに行ったわけでもなく、公式に問い合わせたわけでもなく、まとめを作って「みんな〜〜こんな酷い人がいるよ!(なお私は直接動かない模様)」みたいな態度を取った上で「懲りてないようです」とか言えちゃうまとめ主の陰湿さも相当キてるよなーと思う。こないだの愚痴垢とかと似たような感じな。
62
トリポリ星人 @ginllin 2017年9月5日
まとめられたご本人がこのまとめに気づいて今後の頒布は取りやめにした模様。
1
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年9月5日
yandarakoiya それやっちゃうとあらゆる物が黒になっちゃうんですよ、普通の同人誌等々含めて。だって二次創作って著作権元から侵害してるから、権利者は黒としか言いようがないので。だから二次創作する側が空気読むしかないという
35
わかめ @mozawaka 2017年9月5日
同人グッズは公式の商売ともろに競合するから基本的に止めておいたほうがいい 出来がいいものであればあるほど公式を潰す
27
松崎章⚱作務衣P🎣 @matsu_522 2017年9月5日
追加情報のまとめありがとうございます。
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年9月5日
最近はアクリルキーホルダーとか気軽に作られてるけどあれ危ない橋渡ってるよね・・・ほぼセーフと言っていいのは東方くらいなんじゃないの
19
こしや @yandarakoiya 2017年9月5日
t_matsu だったら二次創作全部やめちゃえばいいじゃんって話じゃないすか? グッズも同人誌も危ないのは変わらないわけで、公式にお目こぼしされてるだけなのをわかってない人が多すぎですよね
10
のぼのぼ @ekaki7144 2017年9月5日
savethequeen121 4月にリプで注意してる人いましたけどね このタイミングだと4月に作って夏コミで売り切ったから今更謝罪しているように見えますね
15
ウェポン @weapon2011 2017年9月5日
「違法棒で正義ぶって叩ける相手を探したくて仕方ない人によるまとめ」って印象。
20
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年9月5日
yandarakoiya ぶっちゃけそういう話になりますね。あくまでファン活動という形を受け入れてもらっているので黙認してもらっているという。それが理解できていれば自ずと分かるはずですし、理解できないのが多ければ既にお取りつぶしになってるでしょう。ですが世の中には権利元に電凸して問い合わせる第三者がいるというのも現実なのですな。そして回答に苦慮する版権元(筆谷芳行コミケ共同代表=少年画報社取締役も三拡とかで話していたりする)
6
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年9月5日
今はこう言うグッズ作る会社あるから商業ベースに乗せられそうなの作れるんだよなぁ…。個人的にはグッズって好きなんですが商業との兼ね合いって言うと色々厄介な事になるのが
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年9月5日
ちょっと別件だけど、アイマスだと名刺に公式の画像とか載せてる人とかって大丈夫なのかなぁ… とか思ってしまう。
2
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年9月5日
[c4108167] というより文化として成り立ち、ここからプロや人材を発掘している状況だとある程度黙認した方が得策ということでしょう。もちろん同人グッズ絡みの海賊版対策としてニトロプラスやブロッコリーのように二次創作のガイドラインを設けている企業もありますが。
2
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年9月5日
masano_yutaka 著作権はバンナムに帰属していますが、バンナム側は二次創作のガイドラインを示していません。ですので、基本的にはアウトだけどバンナム側は黙認している状態ですね。まあ何か問題があれば対処するという感じではないでしょうか(単に分母が大きすぎて個別に対応したらキリがないからではないかと)
6
将軍 @syougun 2017年9月5日
グッズの立体物はアウトという意見、そもそもグッズで立体じゃないものってなんですかね。昔あったシールや便箋くらいじゃないんですか?グッズイコールアウトでは。(公式ガイドラインある作品は除くとして)
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年9月5日
chabaaaaaaaannn やっぱりそうでしょうねぇ…。 「ガイドラインを出してないのが悪い」んじゃなくて「悪さが過ぎるからガイドラインを作って取り締まらないといけなくなった」と言う事に気が付いて欲しいものです。
3
よこっち@シュガハP @yokotty1211 2017年9月5日
ぴにゃこら太靴下自体に関しては解決したとして、俺はどっちかっていうとこのまとめ自体がすごくもにょる 下に下に追記されてるから時系列なのかと思ったら、平然と「それに対する意見」のところも現在進行形で編集されてる 謝罪後の反応まで追加してるし 途中に「まだ懲りてない」とか書いてあるし、すごく悪意があるようなまとめになってるよねこれ 原因は誰でも編集可能になってるせいだろうけど・・・
28
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2017年9月5日
あれ?夏コミの宣伝ニコ生について、「こんな宣伝行為もする輩なので、本はともかくグッズは買わないようにしましょう」的な文言があって、「靴下がアウトなのはわかるけど、宣伝ニコ生という行為に対して否定的ととれることを言う意味がわからないなあ」、という内容のコメントを書きかけてて、一度まとめを更新してから書き込もうとしたら元の文言が消えてるんですが、なんで消されたんでしょう?不思議だなあ。
13
里見 @satomi8dog 2017年9月5日
一番悲しいのはこの人がアイマスのニコニココミュニティの中はかなり人を集めてる古株ってところなのよね...。内輪で盛り上がりすぎて明らかにおかしいことに誰も注意や意見しなくなったコミュニティは怖い
24
つたや。他5人 @road_to_tsutaya 2017年9月5日
内容はともかくなんで時系列こんなバラバラなまとめなの…(こなみ)
1
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年9月5日
masano_yutaka というよりも、ガイドラインの有無に関わらず基本的に著作権所有者が著作権を放棄しない限り、著作者に帰属します。二次創作はあくまでも著作者の好意に甘えているというのが実態ですね。故にそこら辺を履き違えてはいけないのです・・・。とか言いながら、アルバトロスのロゴ使ってる僕が言うのも変な話ですが。
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年9月6日
[c4108317] じゃあ「無償配布」なら良いかと言うと「本来、コンテンツホルダーが持っている『マネタイズの手段』を無料で提供する事により逸失利益が発生する」って言うのもあるので…。 「名刺くらいなら」でお目こぼしを頂いてると言う事を忘れずにしてほしいですね。 使えて当たり前じゃなくて「使わせて頂いている」くらいの謙虚な気持ちが欲しいです。
8
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2017年9月6日
これはアウトだねぇ…でも、本人の謝罪が出たならそれ末尾でいいんじゃない?謝罪出た後の反応まで載せるのは死体蹴りしてるみたいでまとめの心象悪いよ。
13
とみす @mist_mdmd 2017年9月6日
しかしなんでこんな4ヶ月前に作成されたまとめが今ランキングに上がってきたんだ、上がってきた当初見たけどコメントもなんもなかったぞ
1
たかにそ @takaniso 2017年9月6日
まとめ主はこの大和軍曹のTシャツ企画 https://twitter.com/pinemeshi/status/880982999105290241 は2回もRTしていたし文句も言ってないので、これは「私、こいつ、気に食わない」案件かなーって。同人グッズは全てダメって主張ならわかるけど、これは良くてあれは悪いなんて第三者の決めることじゃないよ。
23
心技 体造 @mentalskillbody 2017年9月6日
まとめ構成に悪意を感じます。私も私怨だと思います。
12
ハクションDMO @hakushonkasuga 2017年9月6日
さすがに謝罪後の反応まわりは余分だと思ったので削りました。あまりにも、「アンチがやりました」みたいなまとめに見えたので。
2
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年9月6日
叩いてる人は似すぎたらアウトって基準で言ってそう。 ざっくり言うと、グッズやイラストは構図等にオリジナリティが無ければ全てパクりになるのでブラック。同人誌はストーリーがオリジナルならパロディ扱いされやすいので比較的安全。国際的な基準では、パクりやコピーはアウトでオマージュとパロディはセーフ。
1
味噌カッツ @freakykombat 2017年9月6日
KUZ_3STT3P 厳格に著作権法を適用されたら同人誌だってアウトだし、国際的とかいう抽象的ワードになんの根拠もない事も理解出来てないのが丸わかりだから、そんなコメントしてドヤるのは勘弁してほしいわ。無理やり同人誌だけセーフにしようと話を持っていくのは無様だし良くない。
3
味噌カッツ @freakykombat 2017年9月6日
takaniso 本当に立体物は全アウトって言うなら、公式ライセンス取ってコス衣装作ってる業者に喧嘩売るようなそのTシャツもNGとして騒いでるはずだもんな、ダブスタだし私怨感はある(もちろんぴにゃ靴下売っちゃったのはアカン案件だとは思うけど)
5
よこっち@シュガハP @yokotty1211 2017年9月6日
グレーゾーンゆえに個人で基準が違うのは仕方ないんだから、「こういう基準じゃないとおかしい!私怨だ!」は違うと思う きっと当人なりの基準をもって問題提起したはずだから そしてそれは靴下製作者の方にも言えることで、当人なりの基準でやっていたはずなんだから、それが自分の基準を超えていたからって一方的に悪者のように扱うのも違う だいぶ編集されて、そういう箇所は減ってきてはいるけど、個人的にはまだ「注意のリプが~」って部分に悪意を感じる
5
よこっち@シュガハP @yokotty1211 2017年9月6日
今回は「靴下というグッズであり、表現の自由度が少ないもの」で「クオリティが高すぎた」あたりでダメだって思う人が多かった、それを受けて製作者も謝罪したって感じだよね 同人誌やTシャツ、キーホルダーなんかはある程度表現に幅がありそうだけど、「ぴにゃこら太の靴下」って言ったら大体あんなデザインになっちゃいそうだし・・・ 二次とはいえ創作なんだから、アイディア勝負ではある一方、創作とはいえ二次なんだから基準は見極めないとまずい、ってわけですごく難しいところだけどね
5
そんご @songou4 2017年9月6日
有名人っぽいから調子に乗っていったあげく私腹を肥やすためにやりすぎちゃったのね アイコンからもう倫理観終わってる人っぽいけど 同人誌からアウトだけど暗黙の了解でグレーになってる所あるんだから独りよがりの出過ぎた真似はやめて欲しいな 謝ればいいとか無法地帯になるぞ
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年9月6日
masano_yutaka 名刺なら公式からグッズとして発売された例があるね。私は悠久幻想曲の名刺を買ったよ。
0
kawarani @kawarani 2017年9月6日
takaniso 同人誌より同人グッズの方がアウト扱いされるのはグッズの方がほぼ同じ物を公式が作る可能性が高いってのも理由にあるけど、そういう意味ではぴにゃこら太靴下よりは大和亜季の描かれたTシャツの方が(新規に絵を描かれた物だろうと)既に公式によって作られている時点でアウトだね。まとめ主もまさか前者を問題視してるのに後者は全く問題視してないなんて事は有り得るのかな…
1
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2017年9月6日
同人グッズに関しては他人事ではないので整理しておくと。まず前提として二次著作物は厳密に言えば全部アウト。同人誌すらアウト。しかし版権元にお目こぼしを頂いているので現状頒布出来ている。その上で、アウトの中でも版権元と揉め易いのは立体物(フィギュア、ぬいぐるみ)で、これは嵩張るため版権元と競合されると在庫リスクが高いからだと見られる。なのでフィギュアはワンフェスの当日版権という異例とも言える処置でようやく頒布が許されている。
7
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2017年9月6日
なので二次著作物は「薄ければ(まず)大丈夫」とされている。最近「アクキ、ラバストもアウトだ」と言われるけどこれは誤解がある。版権元で使われているロゴ、デザインとほぼ類似するアクキ&ラバストがアウトなのであって、アクキ&ラバスト自体がアウトというわけではない。まとめでも言及されているけどあくまで"公式と競合するタイプの"ラバストが禁止なのである。
7
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2017年9月6日
そして今回のケースは靴下。これは布物に分類されると思う。同人で布物はタペストリーや抱き枕が主流だけど抱き枕に関しては値段が高い事もあって版権元が公式に二次著作を禁止しているところも少なくはない。けれどもだからと言って抱き枕自体が全てアウトというわけではないのでその点に注意。この靴下のデザインは版権元のキャラクターを使用しており、デザインが簡素なため版権元と競合し、アウト判定を出される可能性は低くない、と私も考える。
7
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2017年9月6日
それでも、ここが二次著作の肝なんだけれども、アウトセーフの判定を出すのは第三者ではなく、あくまで版権元であるという事。二次著作は版権元の公式見解が全てであり絶対。同人誌も我々がどう喚こうが、版権元が禁止したら絶対禁止で、逆に我々が「これはアウト!」と騒いでも版権元がリアクション起こさなければアウトにはならないのです。分かりやすく言うとスポーツにおける観客と審判の関係ね。
9
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2017年9月6日
同人グッズに関しては版権元によって緩かったり厳しかったりまちまちなので、第三者の判定をもって結論を出してはいけないと思う。今回のようなケースではサークルに直接クレームをつけるのではなく、版権元に「こういう同人グッズが頒布されているよ」と報告するのに留めるのが正解で、その後は版権元が処分を決める事なのである。アウトと判断されたならサークルに警告がいったり、サイト等で二次著作のレギュレーションを発表されたりする。
7
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2017年9月6日
実のところ二次著作警察は大昔から居てね、「同人誌は著作権法違反だから止めろー!」とずーっと騒がれていたの。最近は版権元が公式に二次著作のレギュレーション発表して認めたり、同人即売会の規模が大きくなって同人誌に関しては警察は減ってきたけどね。その代わり今はグッズで騒がれ出した。歴史は繰り返される。大手の出版社は同人に関する問い合わせの対応に常に追われていると聞く。第三者が自身の判断で騒ぎだしたら、サークルのみならず版権元にも迷惑が及ぶという事を理解して欲しい。
7
松崎章⚱作務衣P🎣 @matsu_522 2017年9月6日
2次創作同人がどのような存在であるか、たまたま見かけた「こんなグッズ作っていいの?」という一例を挙げて問題提示したつもりでした。私怨はありません。結果個人を晒し上げる形になってしまったことは反省してます。このまとめは削除した方がよろしいでしょうか?
2
カニカニ @ftpppyt 2017年9月6日
@matsu_522問題提起してる本人がまさにこのまとめで自分の同人グッズの宣伝するのはどうなんですかね。深夜に観てましたよ。自分のは大丈夫と思っているのでしょうかね。もう消してあるようですが。狡猾に消してあったりする点でまとめ自体不信感しかありませんね
2
架名十*低浮上 @kanato_osdg 2017年9月6日
論点ズラしてる癖に良識派ぶってる人が多くてびっくりしてます。 本人へ通告して反応無かったからまとめという手段を使ったかも知れないですし、 その辺りは察して然るべきな点なだけであって、問題点では無いでしょう
2
架名十*低浮上 @kanato_osdg 2017年9月6日
kanato_osdg 根本的な問題として取り上げているのは『海賊版と思われてもおかしくないグッズを頒布してしまう事の重大さ』だけにも関わらず、 まとめを陰湿とか今更とか言って情に訴えて加害者に仕立て上げようとしてるのはどっちが陰湿なんでしょうね。
2
架名十*低浮上 @kanato_osdg 2017年9月6日
kanato_osdg 現に立体物は取り扱いが難しくグレーな部分を綱渡りしてる状態で(過去の例を上げるならつままれストラップとか)、 界隈の自浄作用に頼っている部分もあるのだから、今回批判された人が不勉強だったというのは確かでしょう このまとめが何故作られたのか、確り考えるべきでは?
2
のぼのぼ @ekaki7144 2017年9月6日
matsu_522 似たような過ちを繰り返さないためにも編集不可にして永久保存したほうがいいでしょう。
1
kawarani @kawarani 2017年9月6日
過去にあった問題(ぴにゃこら太靴下を販売したサークルがあった事)でも教訓のために伝える価値はある。ただこのまとめ自体が何かしら別の問題を抱えていたのなら、それも同程度には伝える価値はあるかもしれない。既に色々と編集された後のまとめしか知らない自分には判断しようが無いけど…同人グッズの宣伝…?何が過去に書かれていたんだろう。
1
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年9月6日
matsu_522 むしろあなたも煽った当事者である以上、その痕跡を残すべきじゃありませんかね?もちろんこういった事例があったことを今後に残す意味合いもありますが。というよりも削除するとか言っている時点であなたへの不信感が増大してしまったり、魚拓に残されることをお忘れなく。
1
よこっち@シュガハP @yokotty1211 2017年9月6日
煽ったとか陰湿とか・・・どっちが絶対的に正しいとかそんな単純な話じゃないだろうに・・・ とりあえずこのまとめは消す必要はないかと 同人グッズの宣伝は俺も見たけど、誰でも編集可能なんだから当人が載せたとも消したとも限らないし まぁ、ただ問題提起もいいですけど、直接製作者に注意とかした方がよかったんじゃないかなとは思う 後は、色々勝手に編集されないように、しっかりまとめを管理する、とか・・・ まとめ側の直すところはその辺かな
1
よこっち@シュガハP @yokotty1211 2017年9月6日
で、まぁまとめ側になにか問題点があったからといって製作者側が悪くならないわけでもなく、改善すべき点はあるけど、ただそれはもう本人も謝罪してるしいいよね? ここからはどんどん論点がずれていくだけのような感じもするし、そうならないうちに誰でも編集可能からは変えた方がいいかなってところ
3
松崎章⚱作務衣P🎣 @matsu_522 2017年9月7日
まとめを編集不可に変更し、公開を続けることにいたしました。私の同人グッズがこのまとめ内で宣伝されていた件については身に覚えがなく、戸惑っております。信じてもらえないでしょうが、最初にまとめを作成してから、追加情報以降の記事は一切手をつけておりません。不信感を煽ったり不快な思いをさせる内容になっていたのでしたら、私がまとめを編集可で公開して放置した管理不足によるものです。すみませんでした。
0
kawarani @kawarani 2017年9月7日
著作権法的に問題である行為を注意するのが目的なら「2017/9/6追記 時系列で最も近い位置のため~」で始まる一連の動画に関しての文章は消した方がいいのでは?これ動画の無断転載したリンクのURLだよね?本人に許可とってるとは思えないんだが…注意喚起とは言え正当化出来ないしまた重要な情報でも無いのでは?
0
your affection @savethequeen121 2017年9月7日
仲間内で陰湿に叩くだけで終わらせず、見つけた時点で本人に教えてあげる人が多ければ、こんなことにはならなかったんだろうな。
1
kawarani @kawarani 2017年10月2日
まだ動画に関してのリンクは消えてないのか。『「歌姫庭園反省会&オマケ」という生放送』の権利を侵害しながらアイドルマスターシンデレラガールズの権利について何か言っても説得力は無いと思う
0