桜林美佐氏のいい加減なブログに、的確に反論する中野仁@公務員氏!

国防女子とか言われて、あちこちに顔を出して、本当の事が言えなくなったのでしょうか?桜林さん残念です。
0

桜林美佐さんのブログ内容

桜林美佐の新・国防日記
自衛隊への贔屓の引き倒しはNG
2017年05月04日
テーマ:防衛省・自衛隊
ちょっと驚いてしまったのですが、最近はネットなどでも自衛隊の貧乏さについて書かれたものが色々と出ているようです。それはいいのですが、批判の矛先やそれについての感想などを見ると、誤解もあるようです。

私もかねてより自衛隊(特に陸自)のトイレットペーパー不足についてはお伝えしてきたつもりですが、確かにその原因を詳細には書いたことはなかったかもしれません。

少なからぬ人が、「財務省が悪い」など、他省庁の名前を出しているようですが、それはちょっと気の毒な話ではないかと・・・。

元をただせば、枠組みが決まっている中で多くの物を買わなくてはならないのに、枠そのものが小さいことが問題なのですが、それに対して、では、防衛省・自衛隊が「枠が
足りません」とは言いません。その中で精一杯の割り振りをします。

従って、オスプレイやAAV7を買ったりすれば需品案件などが減るのは当然なのです。そのように自分たちで「決めている」ということです。
そう、最後に予算の配分をしているのは自衛隊なのです。

むしろ財務省は防衛予算を確保してくれるところだと私は認識しています。もちろん、その枠を出ないために色々な意見は言うでしょう。でも、あくまでも最終判断は防衛省・自衛隊であることは、しっかり踏まえなくてはなりません。

施行から70年という節目の憲法記念日を迎え、安倍総理は自衛隊を憲法に明記する意志を明示し、自衛隊に対する国民の期待も高まっていると言えます。しかし、自衛隊に対する贔屓の引き倒しのような過激ともとれる感覚が広まるのは、いかがなものかと考えます。

昨今の危機迫る安全保障環境の中、自分自身が軍の行政を司る立場だったらどうすると思いますか?苦渋の選択ながら国を守るための体制や装備を優先してしまいませんか?

そうのような観点で考えるようにして頂ければありがたいです・・。

仁義~爽 🌿総合アドバイザー 🔆SNS平和探究家・研究者 🛡️SNS平和機構準代 @jingi99

@misakura2666 @ameba_official トイレットペーパー不足など氷山の一角だと思いますが、そうした恒常経費まで削られて、自衛隊員の自己負担となっていては、士気も上がらず、人も集まりません。桜やくららで喋っている前に、そういう経費も含めた防衛予算獲得に貴方自身が動かれた方がいいと思います。 ブログ内容はお粗末ですね。

2017-05-06 21:15:22
中野仁@公務員 @nakaj1511

桜林氏の言うとおり枠の中で最終的に予算配分を決めるのは防衛省だが予算枠を作っているのは財務省。防衛省に限らず、各府や省庁は予算要求の時点で既にその枠を強制されているので「最終判断は防衛省・自衛隊」という理屈は間違い。これでは「自衛隊自身が意図的に兵站を軽視している」と同義。 twitter.com/misakura2666/s…

2017-05-08 16:28:53
中野仁@公務員 @nakaj1511

>元をただせば、枠組みが決まっている中で多くの物を買わなくてはならないのに、枠そのものが小さいことが問題 桜林氏はすでに根本的な原因をご存知なのに「財務省が悪いと言うのはちょっと気の毒な話」と。ここに矛盾を感じる。

2017-05-08 16:35:58
中野仁@公務員 @nakaj1511

防衛予算増は、内閣総理大臣を中心とした現政府や財務大臣が動かなければまず無理。政府を動かすのは国民世論の力。桜林氏はライターという立場から世論を動かす力を持っているにも関わらず各省庁に対して終始八方美人な物言い。これで一体何処の誰が心動かされるというのか。

2017-05-08 16:36:09
中野仁@公務員 @nakaj1511

>自衛隊に対する贔屓の引き倒しのような過激ともとれる感覚 これは全く違うように思う。桜林氏が問題視している「トイレットペーパーで騒ぐ人達」は、自衛隊(=防衛省)に言っても根本的な枠は何も変わらないと知っているからこそ財務省を叩いているんだろうと容易に推察できる。

2017-05-08 16:36:17
中野仁@公務員 @nakaj1511

『財務省も防衛省もみんな頑張ってるんだよね』というぬるい物言いでは何も変わらないし世論は動かない。むしろそれによって「財務省も防衛省も、そしてそれを束ねる現政府も無能」という意識をじんわりと根付かせてしまうことに何故気づかないのか。ここに桜林氏の致命的な政治的勘の鈍さを感じる。

2017-05-08 16:36:28

桜林さんがトイレットペーパー不足等を言及している話は、日刊SPA!に掲載されてる小笠原理恵氏の話だと思います。

自衛官守る会を主宰し、自衛官の住宅問題や予算の増額を求めて国会に請願を出すべく奔走している小笠原氏を知らないで批判していた様です。

その時のブログが以下になります。

祝!日刊SPA掲載!自衛隊予算獲得作戦第一弾!!
2016-12-21 22:51:12
テーマ:自衛隊
自衛隊の貧乏な日常生活「駐屯地のトイレットペーパーは隊員が自腹で購入している」

「何もかもが足らない! 
ボンビー自衛隊の実態! 01」
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12230750427.html

内容をご覧になり、文末の国会請願に是非ご協力をお願いします。

桜林美佐 @misakura2666

これまで、さんざん防衛予算の枠を拡大すべきと訴えてきましたが、ご理解頂けない感想があり残念です。私が言いたいのは、予算要求も査定も限られた枠内でやると考える方々が「現実に行っている」という意味です。あくまで現実論です。増やせ増やせと叫ぶだけでいいのならラクです。

2017-05-07 17:35:13
中野仁@公務員 @nakaj1511

@misakura2666 >私が言いたいのは、予算要求も査定も限られた枠内でやると考える方々が「現実に行っている」という意味です。 すみませんがこの部分の意味がわかりません。予算枠増やせということを現実に行なっているのか、限られた予算内でセコセコと予算を組んでいるだけなのか。

2017-05-08 15:20:36
MOKREN @MasatoshiNiimi

@misakura2666 予算があれば・・。 自衛官の職場環境を解決してあげたいと考えます。 >なぜ、自衛隊の制服の新品が足らず中古を配らないといけないような事態になっているのか?  なぜ、自衛隊病院の薬品が足らないのか? なぜ、自衛隊のトイレットペーパーが自腹なのか?

2017-05-07 20:51:59

コメント