10周年のSPコンテンツ!
24
ツイートまとめ 「私、日本人でよかった」のポスターが京都の街に貼られまくっている このポスターは数年前から貼られているのですが、どんどん拡散されているようです。日本会議の似非愛国者さん気持ち悪いです。 217350 pv 2674 581 users 4775
Bazil @bazilbuildgamo
なんと、「私 日本人でよかった」のモデルの人は、日本人ではなかった。 gettyimages.co.jp/detail/%E5%86%… pic.twitter.com/mJ6765Xqe7
拡大
M K @Maaakilalala
ポスター「日本人でよかった」は、北京で制作のストックフォトを利用したそうな~モデルさんは中国人らしい。キャッチコピーの正解は「東アジア人でよかった」かな?って、それもおかしいわ!まあ~「地球人でよかった」ぐらいが数百年後にはキャッチコピーになってるやろけど( ̄、 ̄=) pic.twitter.com/S7eayx7tqo
拡大
リンク ハフィントンポスト 11 users 274 「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。「モデルは中国人?」の声も 「私 日本人でよかった」のキャッチコピーと女性の顔写真が掲載された謎のポスターが、京都府内などに掲示されていると、ネット上で話題になっている。
早川タダノリ @hayakawa2600
「日本人に生まれてよかった」写真素材お姉様が中国の人だった件、自由社『日本人の歴史教科書』表紙に「日本文化の優雅さだ!」と写真素材を使ったら、タイの土産物の仏像の手だったという件を思い出す。結論:「日本人」で区別つける必要ないじゃん pic.twitter.com/9zeindyiZg
拡大
リンク blog.goo.ne.jp 2 users ★スクープ!『日本人の歴史教科書』表紙はタイのガラクタ-扶桑社版からの改悪<6> - 正統保守の敵「つくる会」一部首脳を追撃します 育鵬社教科書の採択状況最新情報と、大惨敗の「新しい歴史教科書をつくる会」「自由社」の行方
早川タダノリ @hayakawa2600
レイシズムは結局こういうドツボにハマるわけですね、わかります。:「最も美しいドイツ・アーリア人の赤ちゃん」、実はユダヤ人 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/302…
リンク www.afpbb.com 31 users 145 「最も美しいドイツ・アーリア人の赤ちゃん」、実はユダヤ人 【7月9日 AFP】ユダヤ系米国人の女性がこのほど、生後6か月の自身の写真が印刷された雑誌の表紙をイスラエル政府のホロコースト追悼記念館「ヤド・バシェム(Yad Vashem)」に寄贈した。
ぶらりん/文フリ大阪J-18「星影書林」 @BlogBurari
工具箱から出てきた軍手でござる。 「日本一」とは、ずいぶん大きく出たのぉ(^_^;) 。。。ん? この小さな文字は一体。。。? pic.twitter.com/Ao0G1a0XlG
拡大
拡大
拡大
リンク ( `ハ´)中国の反応ブログ ( ^ハ^)v「日本製品最高!…って、これ中国製じゃねーか!(怒)」 【中国の反応】 日本で買った便座、実は杭州製だった・・・春節期間に日本へ旅行に行った中国人は45万人。消費額は60億元にも及んだ。炊飯器のほかに、今年は温水洗浄便座が人気商品であった。日本メディアが「便座売り切れ」と報じるほどだった。杭州に住む王さんも春節に日本へ行ったひとり。だが大阪で買った便座の段ボールには“Made in China”。しかも杭州産と書かれているのを発見した。王さんは..

コメント

イマジニア @imaimaeq2 2017年5月9日
これをブーメランとしてあざ笑うことこそレイシズムだろ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年5月9日
別にモデルの人をあざ笑っているんじゃなくて、中国人モデルの写真を使いながら、それに「日本人」というラベルを貼ったマヌケをあざ笑ってるので、レイシズムでもなんでもないですね。
たろー @hanpa64 2017年5月9日
そんな面倒なこと考えんでも、単純に面白いよ。
asada134 @asada1236 2017年5月9日
中国人「私 日本人でよかった」
ハイホー @Ho__Hi 2017年5月9日
これ聞いて、「人種ってなんだろう……」って感じにまた襲われる
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月9日
「日本人と中国人と韓国人の顔は見分けがつく」と言うひとがいますが、つかないという一例みたいなものですね。海外在住歴が長い人ほど「つかない」という傾向があるように思いますし、実際つかないですよ。
kaimenhoi @kaimenhoi 2017年5月9日
ふと、このポスターのモデルさんが黒人のハーフだったならば、どういうリアクションがあったのだろうかとか思う。
asada134 @asada1236 2017年5月9日
中国人と日本人は区別しにくいけど韓国人は区別しやすいと思うけどな、あと男性のほうが女性より体毛の濃さで区別しやすい
asada134 @asada1236 2017年5月9日
そもそも文化的側面で日本人でよかったって話にモデルの人が日本人か中国人かなんてたいした問題じゃないと思うけどな
Scriptum @ScriptumSacla 2017年5月9日
しらんけど、東アジア人を見て日本人かそうでないかが分かる人は、顔ではなく行動で判断してるのかも? だから写真になると気づかない。海外在住歴が長いとわからなくなるってのも、「日本人の行動形態」を日常的に見なくなったからって説明が付けられるし
和菓子 @nkltsl2 2017年5月9日
ストックフォト使うにしても制作元とかモデルの情報確認しようやwww 簡単にできるし、こういうコンセプトの広告なら特にさ 制作費ケチられたんかなあ…
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年5月9日
最後の軍手は「日本一の軍手」という訳じゃなくて「日本一」というブランド名の軍手なだけで……。なお「日本一」は名称として特許が取れないので各社から「日本一」という軍手が出てるそうで……。
しょーた @shota243 2017年5月9日
日本一ゆうのはなあ、日本橋一丁目のことや!
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年5月9日
愛国者様って日本人と中国人を見分けられないんだね。
kartis56 @kartis56 2017年5月9日
タイトルだけでも面白いけど、 HeppokoEther どっちもどっちというのはさらに面白い
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月9日
神社庁ってのはカネがないんだなって思った。これをネタに叩いてるのはなんなんだろうな、ポスターなんかそれっぽく見えればそれでいいものでしょう、時代劇を撮るのに海外ロケをするなんて事もよくあることだし、映画なんか外国人俳優が日本人の役をやることなんざザラだよね。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年5月9日
つまり愛国心や日本人はドラマや演劇程度の真似事だと。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月9日
『神社本庁の担当者は「写真のセレクトなどはデザイン会社にお願いしてあり、権利処理もそちらに任せてあります。モデルの国籍等については把握していません」とコメント』ということらしいので、マヌケだのなんだのっていう非難は神社本庁ではなく発注を受けたデザイン会社にぶつけるべきだな。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年5月9日
中国人に「私 日本人でよかった。」と言わせてるポスターを擁護とか、頭がおかしいんじゃねえの。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年5月9日
丸投げで発注したら丸投げした方にも責任があるし、丸投げでも構わない前提なら、神社本庁の主張はその程度の安っぽいものなんだろ。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月9日
「日本人じゃなかったのかよwwww」ってのはむしろ保守層が言ってる事で、反日な人たちは「なんでや中国人でもええやろ!」と反論しなきゃ筋が通らないはずなんだが、なぜか批判してるんだよなぁ。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月9日
asf17074127 無理な反日はやめたほうがいいよ。たかだか「日本人でよかった」程度の話を愛国者だって大騒ぎするのはキチガイ沙汰だ。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月9日
asf17074127 おまえはポスターを見ただけで中国人だとわかっちゃうのか、時系列がごっちゃになっちゃう系の病でもお持ちですか?
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年5月9日
誰かと思ったらサトリか。解散。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月9日
[c3716657] うわ、差別じゃん、ひっど;;
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月9日
「サトリ菌」とか書いてたくせに書き直しやがったwwww
asada134 @asada1236 2017年5月9日
ポスターに最適なモデルが中国人だったら取り下げるってそれただの差別じゃないか
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年5月9日
バイキン扱いされたくなかったら、ちっとは人間(せめて多細胞生物)らしい行動とって下さいよ。あんた今までトゥギャッターのコメント欄を幾つ破壊したのよ。呼吸させて も ら っ て い る だけありがたいと思いなさい。人権の浪費め。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月9日
ああ、同じまとめが2つあるのかw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月9日
あと、ハフィントンポストは「?」つきで、事実の確認待ちだよね(まあ多分日本人じゃないと思うけど。2017年5月9日20時)
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月9日
日の丸だって安い奴は中国製じゃねーの?w
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年5月9日
誰とは言わないが今日日小学生でもやらないような煽りをしないほうがいいのでは
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年5月9日
NewName_NoIdea スマンな。こいつ生理的に大嫌いでな。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月9日
戦後、いかにもアメリカンなブリキのおもちゃは日本で安く作ってアメリカへ輸出していた。まあ似たようなもんだろw
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月9日
荒野の用心棒を見て。「うわー、イタリア人がスペインで西部劇撮ってる、頭がおかしいんじゃねえの。」
和菓子 @nkltsl2 2017年5月9日
>「モデルの国籍等については把握していません」 いやーそこは一応気にしておいた方が良かったんではないかな、デザインコンセプトとか聞いたときに。 まあ日本人で当然と思うのも仕方ないけど、特定のモデルで撮り下ろしするか、ストックフォトを購入して使うかで料金変わるから、デザイン会社から確認されてる気はするんだが。 ただ、その間にあれこれ挟まっていたらクライアントが全く気づかない所でこういう悲劇は起こり得る。
和菓子 @nkltsl2 2017年5月9日
まあ、こういう広告で外国人の写真使っちゃう&OK出しちゃうデザイン会社が一番おかしいのは否定できないけども
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月9日
さあ、ツイッターに潜むネトウヨアカウント共よ、俺に続け!我が日本国の為にエクストリーム擁護を行うのじゃ!(笑
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017年5月9日
ポスターの写真が「中国人」って事で騒いでるけど数年もの間「知らずに『気持ち悪い』と騒いでた」のは左翼側なんだよなぁ?
他人 @Messiah_Justo 2017年5月9日
むしろこれをもって「植民地主義だ!」という批判なり「八紘一宇だ!」という擁護ができる奴はおらんのか
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月9日
【急募】「私、日本人でよかった」ポスターを擁護できる方募集。詳細は応相談。 年齢・性別・ 国籍 不問。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2017年5月9日
「貧乏人役の女優が実生活では金持ち」「CMで宣伝してる製品を実際には使っていないモデル」みたいなものじゃないの?
げんしゅう @gensyuuouzan 2017年5月9日
五族協和・八紘一宇の精神を体現してはるんちゃうのん?
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月9日
asf17074127 ???、意味がわからないんだが・・・、大丈夫か?おまえ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月9日
うしろの日の丸と、ポスターの印刷所も日本製なのか気になりました。
sannma @sannma1231 2017年5月9日
ひどいですね。これを制作した側は素材として知っていなかったわけがないのに。で、後から中国人だとわかって、このポスターを良いと言った奴は馬鹿。ざまーみろですか?悪質なハメにしか見えないのですがね。まぁ、依頼する相手を間違えたというか、そっちの筋の話を知っているとありがちで、ちっぽけな嫌がらせですけどね。
八代泰太 @clockrock4193 2017年5月9日
このポスターに文句言ってた人、「日本人以外は良くないっていうのか」ってポスターの文言に噴き上がってただけで、背景が風景だろうが文句つけてたんじゃないの? 今更になって、モデルが日本人じゃないとか文句付けてもなあ。日本を称揚する場合、絶対に日本人モデルを使用すべきとかネトウヨっぽい事真っ先に言い出してどうすんのよ?
itk @treeitu1498 2017年5月9日
これ、制作側的には『日本人でよかった』に説得力がなくなる(と私は思う)ので良くないんじゃね?とは思うけど、愛国者がウンヌンって話にはならなくね?
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年5月9日
モデルを蓮舫さんに変更すれば、丸く収まるのでは?
ひきがえる @ikebukuronomori 2017年5月9日
そろそろバックを中国旗に入れ替えたクソコラが出ると思うw俺はやらんが。
murabito22 @murabito222 2017年5月9日
しかしまぁ、なんつー腐った連中なんだろうな。「私 日本人でよかった」のポスターがあったら狂ったように攻撃し、そのモデルが中国人だったら諸手を挙げて喜びポスターに好意を持っていた人間をコケにする。ほんの少し前まで保守的な言動をとった人間に何十年にもわたって行われてきたハラスメントを改めて見るようだったな。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年5月9日
欧米人「これからは中国人で一括りにしても文句は言わないでください。」
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月9日
右派として言わせていただきますが、「日本人で良かったというのはタダの感想」という擁護がおこなわれたあとに、これが保守的ななにかだと言われても困るのですよね。そもそも「日本人で良かったというのはタダの感想だ」と主張した時点で、このポスターは「うちのかみさんは美人だ」となにも性質が異ならず、政治とは無関係になっているので保守派もなにもないです。しかも現状は「うちのかみさんは美人だ」と書かれたポスターの写真がとなりのかみさんだという状況で、もうどう解釈していいのやら分からない。
そっクリどんぐり @Geda_2 2017年5月9日
で、なんのポスターだったの
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月9日
というわけで、今後「日本人で良かった」だの「日本に生まれて良かった」だのと書かれたポスターやちらしについては、保守的ななにかと思わずに「前衛芸術家かな? 世の中には変わったひとがいるね」くらいの感想でお願い致します・・・。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年5月9日
さとりとアルペのクソみたいな煽り合いを見る度にこの画像思い出すわ http://meiserifu.clu.st/_/thumbnail?__objectId=63be92b247debe1e223f4f07b06c5edd&w=800
asada134 @asada1236 2017年5月9日
ぶっちゃけポスターの内容に文句があるんだったら自分たちで納得行くポスター作ればいいんじゃないかな
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年5月9日
正直両名ともうんこ製造機にしか見えないので1秒後にでも対消滅してほしい
moimol21 @moimol21 2017年5月9日
デザインでこういう仕込みをしたり、それが後から発覚したらこれに共感を持っていた人間を馬鹿にしたとして、それで貶められた側が「そうです僕が悪かったです」などと言うとでも思ってるなら短絡的な話だな。本当に低レベルな嫌がらせだよ。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年5月9日
むしろこのポスターを褒めていた人は怒り出すと思ったけど・・・案外そうでもないのね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年5月9日
alpe_terashima 生理的に嫌いだったらヘイトスピーチしても良いんだ?
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年5月9日
「日本死ね」を擁護していた人たちはハシャギ出すと思ったけど……案外その通りだったね。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年5月9日
この事実に喜んで他人を叩いている人、理由はどうでもいいから自分の気に食わない人を馬鹿にしたいという辺りが、森友学園問題に対する報道と似ているように感じた。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年5月9日
alpe_terashima こういう人権無視な発言許されるのかね?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年5月10日
この話題を見かけて、ありものの素材を利用する程度の小さな動きだったのかとほっとしたのだけど、神社本庁がちゃんとデザイン会社に依頼しての制作なのね
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年5月10日
コメント欄でポスターを擁護してる人が愛国者様ばかりで笑えるwwww
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年5月10日
みんな楽しそうでいいね!(笑)
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2017年5月10日
矛盾系AA的な面白さが好き
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月10日
日本人でないと判明した途端にポスターの顔についての罵倒や中傷はやめた方達がなぜかはしゃいでいますね。本来は人種で叩くかどうかを判断している醜さが露見したのだから恥じるなりする所なのに、逆に他者を叩きだすところを見て倫理観が違いすぎるなと感じました。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年5月10日
asf17074127 どうやって調べたんだい?愛国者の定義は?擁護しているという文面はどれ?君はファクトを元にまとめを作るのが信条じゃないのかね?
@kattenisiyagare 2017年5月10日
愛国者の皆様方は、今回はお得意の【国籍透視能力】が発動しなかったという事で(笑)
Mo @mo9534156 2017年5月10日
これはおおむねデザイン会社の問題では……?そりゃこのテーマなら普通は日本人モデル使うと思いますって。訴訟対策の取り説と同程度の念を入れておくべきだった、と言われても「ちょっとなぁ」感の方が強い気がする
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年5月10日
kattenisiyagare愛国者は皆、国籍透視能力を発動するというデータを見てみたいのだが。
茗荷昇紘 @masilite 2017年5月10日
ストックフォトって被写体や権利者に無断で使用していいのだろうか。権利問題があるなら撤去すべきと思う。
茗荷昇紘 @masilite 2017年5月10日
あと、被写体の人は中国人らしいけど、本人は別に私中国人じゃなく日本人でよかったとか思ってないだろ。失礼だ。
茗荷昇紘 @masilite 2017年5月10日
日本人が日本に生まれてよかったと本気で思えるのは素晴らしい事だが、それを表現するのであれば、素晴らしい方法を取るべきではないか。本当に幸せを感じている日本人を使うべきだ。
茗荷昇紘 @masilite 2017年5月10日
このポスターを作った人が本気で日本人の事を考えているか疑問だ。安易な仕事しかしないのであれば、こういう事に触れるべきではない。魂が感じられない
nullmajor @nullmajor 2017年5月10日
で?この件は結局「反日左翼のデザイン会社による工作である」ってことでいいの?そういう楽しいインボーロンって聞くだけで元気が出てくるから、もっともっと出してほしい。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年5月10日
私は中国人(とは限らないですが)が日本人を演じてもその逆でも特に問題ないと思いますが、もし発注者の意図と違うことをポスターのデザイン会社がしたのなら、それはそういう問題(顧客とデザイナーのすれ違い)であるだけかと思います。いずれにせよ、当事者の意図せざることが起こってしまったのなら、私に言えるのは「お気の毒に」ということだけですね。ただでさえ起こってしまったことを残念に思っているであろう当事者を更に罵倒しようとは到底思いませんし、その感覚にはついていけません。
ウェポン @weapon2011 2017年5月10日
「自分達のミスは絶対に批判許さない、なんとか擁護して、むしろ批判者の人格批判につなげる」って奴は右派左派関係なしに見苦しいよね、と言う事が良く分かるコメント欄。「ズレてるのは悪くない、むしろ叩いてる左派が悪い、左派は中国人でも良いと擁護すべきだ!」ってあまりに無茶過ぎて……
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月10日
捻じ曲がった愛国精神を発露する人々が必死で擁護擁護のコメント欄。発注しただけって、外注したからって完成品に責任持たなくていいわけじゃないし、結局よく知りもしないモデルのよく知りもしない写真でよく分からないもの作らせて満足して採用したってことで、ダメじゃん。
いかおとこ @mororeve 2017年5月10日
このポスターへの感想って、どっちかというと、デザインは良くないけど日本人で良かったって文言に気持ち悪いとか言う人間が意味わからないってのが多くなかった? まあ神社本庁が赤面なのは変わらんけど。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月10日
国語や国文化のような個別要素を指して「日本好き」という人間と、とにかく自分の価値を担保してくれそうなものとして実体のない観念としての『国』を指して「日本好き」という人間は別物。後者みたいな空虚な自己愛のための愛国はだからよくよく矛盾するし無茶苦茶な理論でいろんなことを正当化するしそういう脆さを抱えているから突っつかれると死ぬほど怒る。
nekotama @nukotama001 2017年5月10日
この話でまとめが二つもあるのか。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月10日
しかしまあこのコメント欄のとんちんかんなポスター擁護や批判への無茶苦茶な反論、色々な詭弁の例を並べたみたいになってるな。
nekotama @nukotama001 2017年5月10日
このモデルさん人気出るかな。
@izanamu 2017年5月10日
コメ欄にももう既に精神が崩壊してしまった狂人が湧いて来てるけど…何かこの事件は米TVで放送されたKKK信奉者のDNA鑑定をしたら25%が黒人由来と判明し、KKK信者の男は鑑定結果が捏造されたインチキだオレは被害者だと喚き始めた事と酷似している。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月10日
そもそも無理があるよ、日本人でよかった、ってさ。他の国にもし生まれていたらどこの国が好きだったのか今の人生とそのIFと比較なんか出来ないわけで、「今日本が好きだ」はあっても「日本に生まれてよかった」は現人生の価値の無理矢理な肯定でしかない。しかも勿論個々人でその好・嫌は変わるしね。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月10日
素材探したデザイナーの不注意か、アートディレクターが鈍感だったか、うっかりアテて見せちゃったらクライアントが激しく気に入って言い出しづらくなったとかかな。。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年5月10日
izanamu” コメ欄にももう既に精神が崩壊してしまった狂人が湧いて”具体的にどれですか?kkkの信奉者の件のくだりに持ってきていますが、それってこのまとめのどれでしょうか?貴方のコメント、冷静に見てOKと言えますかね?とくにコメ欄以下のくだり。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年5月10日
canalollira あなたはそう思ってるのでしょうが、他人がどう思うかを決め付けるのはどうなのでしょうか?自分がこう思っているのが正しくて、それ以外は正しくないとおっしゃりますか?それって排外ではないでしょうか?日本人でよかったと思うのが無理があるというのはあくまでも貴方の感想ですよね?
お茶挽き @fryed_tofu 2017年5月10日
「日本人」は人種・民族のカテゴリーじゃないから、国籍のカテゴリーだから
ふじーひろし @sokohaka_fuzy 2017年5月10日
このことを最初に指摘したbazilさんの主張の要点は「そもそもこんなポスターは京都には貼られまくってはいない(彼がGWをつぶして京都を探し回った)」ということで、そのあたりが抜け落ちたまま拡散されてるのはちょっと解せない
ゆー @Eu_oxide 2017年5月10日
作成者のバックグラウンド的な主張から推測されるポスターの主旨(保守的思想の伝播)と作成現場の現実(中国人モデルの器用)が錯綜しててアホみたいということ以上の話ではないと思うんですが
あすかまる @_akm00 2017年5月10日
masilite モデルになれる日本人が存在するんだろうか…。
まりも @potimarimo 2017年5月10日
ScriptumSacla レイシストは何にでも説明がつけられるんですねえ。その辺の行動パターンは偽科学とかと同じか。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017年5月10日
羊頭を掲げて狗肉を売る。平等を掲げて国を売る。
イマジニア @imaimaeq2 2017年5月10日
精神の異常まで疑う声がでていますが、「日本人に生まれて良かった」というコピーに対して「じゃあ日本人じゃなければ不幸なのか」と因縁つける人がまず精神がねじ曲がっていますよね。
浜津 @hamatu48 2017年5月10日
この件は中国系とか韓国系は見分けがつくとか豪語していた連中が誰一人分からなかったという点においては非常に有意義ですよね
五月 @xf52_523 2017年5月10日
広告の内容と撮影された人の属性が一致しないと叩かれるってことは、結婚式場の広告でウェディングドレス着てる人は結婚直前の女性じゃないといけないし、警察の啓蒙ポスターで犯罪者の役をやってる人は実際に犯罪者じゃないと叩かれるのか。大変だ。
slips @techno_chombo 2017年5月10日
xf52_523 いやぁ、少なくとも「日本人でよかった」なんてコピーつけてんだからモデルくらい日本人であった方がよかろうよ。別に日本人の同等のモデルってのが稀有な存在ってわけでもないし。「素晴らしい中国の高速鉄道!」ってポスターにN700系の画像が使われてる、みたいなのと同じようなもんだと思うけど「いやアレは高速鉄道という概念を示しただけだからいいんだ!」とか言ってあげちゃうんですかと。
slips @techno_chombo 2017年5月10日
xf52_523 そりゃケースバイケースでしょ。どrpどろの離婚劇を封じられた女優が結婚式場のCMに出てたら、やっぱビミョーな気分にはさせられると思うし。
無敵要塞ザイガス @Aymuek 2017年5月10日
日本人を演じるのに日本人である必要なんてないですよね 映画見てるとよくあることです その違いで叩いてる方はしっかり人種差別をしていることに気付くべき
ふじーひろし @sokohaka_fuzy 2017年5月10日
まず@hanenohaetashraによる「このポスターが京都のあっちこっちに貼られている」というツイートがデマではないのかを疑うべきでしょう。あとそれに派生する京都市民批判についても。
@kattenisiyagare 2017年5月10日
てかこのポスターに対する嫌悪感って、井の中の蛙、自分の村から出たことの無い田吾作の癖して、お山の大将気取ってるのがダサいし気持ち悪かったんだよ。このポスターのモデルとなった女優は、恐らく中国沿岸部住みの欧米でも自由に活動できる様な華僑ネットワークに属している超パワーエリートだろうけど、そんな奴が日本人になりたいと思うわけねーだろ(笑)
@kattenisiyagare 2017年5月10日
マジでダサいから無根拠な日本推しを止めろ(笑)昔、若い女の子ばっかりで男はジジイしかいない部署にいたんだけど、ジジイからイケメンだとしょっちゅう言われた時と同じ気不味さを感じるわ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年5月10日
kattenisiyagare こういう「俺は有象無象と違いしっかり世界が見えてる!(キリッ」っていうの、最高に井の中の蛙感あるよな
春巻れいじ @KazunePP 2017年5月10日
そして「無根拠な日本推しを止めろ」という人々は日本推しの根拠を示すと「それは根拠に当たる何かが凄いのであって日本全体が凄いのではない」というところまではテンプレ展開だと分かっています。膏薬はどこにでもくっつく典型的パターンですね。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年5月10日
Aymuek 「私、日本人でよかった。」と中国人が言っているポスターを批判するのは人種差別とか無茶苦茶だぁwww
papasu00 @papasu003 2017年5月10日
これを使ったデザイナーがこの素材の出所を知らないはずがないわけで、「私 日本人でよかった」のモデルに中国人を使うとは、「恐ろしく常識のない無能」か、「意図的にやったか」どちらかしかないですよね。どちらにしろ、デザイナーに仕事を依頼するときはその人物のツイッターなどもあれば政治信条などを確認せざるを得なくなりますね。こういうことをされることがあるのならば。仕事をするときはまじめにやるもんだと思っていただけに残念という他有りません。プロのやることとは思えませんね。
無敵要塞ザイガス @Aymuek 2017年5月10日
例えば「犬を飼っててよかった」ポスターがあったとして 写ってるモデルの方が猫しか飼ってなくても何も問題はないわけだ 一見してわからない違いなんてリアリティの差であって問題にすることとは思わない ※本題のポスター自体は好きではない(こう書いておかないと愛国者(笑)レッテルを貼られかねないので併記しておく)
みるきー @milk4742 2017年5月10日
このポスターが人権侵害だとか排外主義だとかレイシストーヘイトー等言っている人たちは、 「オリンピックで国旗を振るな」 「オリンピックで日本ばかり頑張れ頑張れと応援するな」と言っている人達だろうと推測できる。 でもこのモデルさんは、とても綺麗だね。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年5月10日
日頃から「差別ダー」を批判してる人達が、「差別をヤメロー」と言い出してるのが最高に受けるwww
nekotama @nukotama001 2017年5月10日
KazunePP 流石、日本そのものにこじつけるために膏薬を貼るプロの言葉は重みが違うねえ。
Hoehoe @baisetusai 2017年5月10日
大東亜共栄圏を再興すればまったく問題はないな!
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年5月10日
大東亜共栄圏が成立すれば日本人の9割は中国人という事態に・・・
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年5月10日
この際「僕たち地球市民!」でいいよね。さすがに宇宙人は紛れ込むまいて。
まあちゃん @mar_1122 2017年5月10日
ダニエル・カールのサッポロ一番のCMを思い出した
@kattenisiyagare 2017年5月10日
milk4742 推測できねーよ(笑)何言ってんだ?
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月10日
kattenisiyagare kattenisiyagare ただの日本人差別発言やんけ。きみはレイシストか。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月10日
どこの国の人間でも◯◯人でよかったとか自国を誇りに思ったりしてるだろうと思ったのだけど、よくよく考えたら中国人や韓国人や北朝鮮人がそんなふうに思ってる人少なそうだし、祖国を誇りに思うことが出来ない国の人達にとっては配慮が足りない発言なのかもしれないな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月10日
「デザイナー会社と担当者は反日会社。その陰謀で、わざとこういうポスターに日本人じゃない人を使った。クライアントははめられただけ」というエクストリーム擁護がまだ出ていないのでコメントしておきます ※自分は別にそんなことは思っていません
みるきー @milk4742 2017年5月10日
satori_Lv35 特に北朝鮮の人は自国を誇りに思う人は少ないでしょうね…。 日本は約束を反故にしたり、自国の国民をひき殺したり他国の国民を拉致したりしませんからね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年5月10日
milk4742 逆に、アメリカ相手にアレだけやれる国という事での自負心はあるかもしれない。 日本からすれば人権問題とかいろいろ思うところはあるが、北朝鮮の自国民という立場に立てば、良くやってると思うし。
みるきー @milk4742 2017年5月10日
rareboiled 確かに! 立場が変われば価値観も変わりますね。 アメリカ相手にあそこまでやる、そのような視点から見ると、国会でグダグダ揚げ足取りばかりして議論さえ出来ない日本の情けなさは感じますw
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
中国人は「国」に対する帰属意識が強いですし、中国人であることを誇りに思うか、と訊かれると誇りに思うと答える割合が日本よりも多いのですが、これは日本人の愛郷心が低いというよりも、日本人の帰属意識が市町村に向いているということが大きいと思いますね。中国人は中国に帰属しているという意識がありますが、日本人は自分の住む市町村に帰属しているという意識が強い。そういうひとに「日本人であることに誇りを持つか」と 訊いても実感が沸かないから割合が下がる、と。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
しかしこれはまったく変なことではなく、もともと日本人がイメージする「国」というのは「薩摩」だとか「土佐」だとか、そういうことなわけで、近代国家としての日本なんて言われて実感が沸かないのは、ある意味で当然だとも言えます。地方議員が国益を考慮しないで地元への利益誘導ばかり考えるのも、あれだって「愛郷心」の立派な現れなわけです。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
ちなみに「愛国心は排外主義ではない」というのはその通りで、日本人の場合は「日本が好き」と答えたひとのなかでも、「自国の利益を優先すべきだ」とか言い出すひとは年配に多く、若い人はそう考えていません。若いひとの「日本が好き」というのは単なる感想でしかないわけです。要するにマスコミが「右傾化している」などと言っているのもでたらめで、実態的には老化による思考の保守化と高度経済成長期の幻想と現在の社会状況のギャップに対するズレでしょうね。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
で、そういう若い世代の「個人的感想として日本が好き」というのを勘違いした排外的保守派が「俺たちの時代がきた」などと誤解するわけですが、彼らはまったく相手にされてませんよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月10日
thomasunculus 前のまとめでも同じような事言ってたけど、それお前の妄想だから。そもそも日本人に「日本」を祖国だと感じる意識がなければ明治維新は起きなかった。今の日本人が国よりも市町村に愛郷心を持っているとかファンタジーすぎるわ、日本に住んでない外国人の発言みたいだ。京都府民以外の日本人が京都の歴史的遺産や文化に触れて「私、日本人でよかった」と思うくらいには日本人は自分を日本人だと思ってるだろう。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月10日
ただの感想なのだー勘違いなのだーって言ってるだけで根拠はまるでなしのファンタジー。世代が若くなればなるほど自民党の支持率上がってるっていうデータ出てるし、現実に自民党は選挙で圧勝し続け野党は縮小してる、マスコミはそういう現実を右傾化ってレッテル貼りをしている。妄想日本やめろ。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
で、こういう「ムラ社会」的な保守性というか、日本はパトリオシズムとナショナリズムが一致しておらず、国単位よりも思考領域が狭いということは、90年代でもずっと共有されてることなんですよね。2008年くらいの意識調査でも、中間共同体の優位は未だに確認されていたりします。http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/lib/klib/kiyo/edu/e42/e4201.pdf
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
こういう境界設定をきちんとできないと、「日本は〇〇がいいから好き」ということが愛国心・愛郷心だという勘違いが生じるわけです(共同体と自分との関係が好悪で決定される)。で、そういう思考経路が他国に投影された一例がコレ>よくよく考えたら中国人や韓国人や北朝鮮人がそんなふうに思ってる人少なそうだし
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
つまり「中国なんてダメな国(個人的評価)を好いているやつはいないだろう」という発想。
あきらめた @6123Gomibako 2017年5月10日
個人的には、白人、黒人、中東系、東南アジア系、中国系、朝鮮系、アイヌ系、琉球系をモデルにした日本人で良かったポスターが見たい。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月10日
thomasunculus 自分が嫌いだから言ってる?、北朝鮮は「脱北者」がいるから言わずもがなだし、中国は国民を虐殺するわ自由ないわ貧民は無国籍で人権もない、富裕層は富裕層で国外に脱出してる。韓国は一見まともそうに見える要素が揃っているが、我が子に外国籍を取らせるのが流行してるくらいのアレ。好き嫌いで言ってるんじゃなくて事実を平坦に評価してるだけ。一部の左翼が愛国心を押さえ込もうと必死に騒いでるだけの日本とは偉い違いだろ。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月10日
日本はダメなんだーって言いながら反日左翼の連中は別に日本から出ていかないじゃん、中国韓国北朝鮮では逃げ出してる人がたくさんいる。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月10日
6123Gomibako それ、本人同意の下に撮らせてくれる著名人たくさんいそう、土着系日本人よりも際立った保守的なメッセージを発してくれそう。つーかそこに既に日本になって久しく同化も進んでるアイヌと琉球を入れてるあたりすごく気持ち悪い思想を持ってそうだな、もしかしてアイヌや琉球の人たちの大半が日本恨み続けているとかいうファンタジーを真に受けてるのか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月10日
thomasunculus 根拠(データ)ありますか RT:thomasunculus「中国人は中国に帰属しているという意識がありますが、日本人は自分の住む市町村に帰属しているという意識が強い」
八代泰太 @clockrock4193 2017年5月10日
こう「『日本人で良かった』というポスターは『日本人じゃないと悪い』と言う事だ。在日外国人を差別しているんだ」からの「『ポスターのモデルが中国人だからネトウヨが掌返してポスターを叩く』に違いない。ネトウヨザマァwww」って反応を見ると、 反レイシズムを標榜する人達が「差別による被害を防ぎたい」んじゃなくて「反レイシズムで正義のオレカッケーしたい」だけだって良くわかるよね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年5月10日
「日本人で良かった」という宣伝が必要無くなる世の中になるといいな。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
ちなみに「中国人は自国に誇りを抱いていない」というのは過去の調査だと間違いです。http://www.recordchina.co.jp/b35877-s0-c20.html
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
中国人は愛国心がないだろう、だって自分のイメージでは中国は最悪だから、というのは2つの命題から成り立っています。1 愛国心というのはダメな国に対しては生じない(日本の国学的愛国心とバッティング。国学的愛国心は吉田松陰に代表されるように「国政がクソでも殉じろ」というもの)。2 中国は(自分のイメージでは)最悪である(という主観的感想)。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
「日本にはいいところがあるから好きだ」というのは国粋主義ではないです。なぜなら、「自分にとってメリットがあるから好きだ」というただの損得勘定だからです。国粋主義は国家の枠組みそれ自体を大切にするので、「日本にいいところ悪いところがあるかどうかかかわらず日本という枠組みを守る」というもの。だから「中国はダメな国だから愛国心が高いわけがない」というのは、中国の評価を置いておいても誤り。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
さらに以前から統計的に明らかになっている「日本は好きだけど、日本のために戦いたくはない」という現象も、おそらくこれで説明がつくのですよね。大多数にとって日本という国は愛玩道具であって、それ以上でもそれ以下でもなく、普段は心地よくさせてくれるからいいけど、自分の命を賭けてまで守るには値しない、と。それ自体は思想良心の自由なので問題ありませんが、これに本来の国粋主義が便乗してきたら、それは目論見が外れることになるでしょう。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
ontheroadx いえいえ、先に貼っておけばよかったですね。ちなみにそのデータ自体は個人的には母数が不十分だと考えており(割合が大規模調査と一致しているという補足はありますが)、もう少し研究が必要な分野だと思います。ただこの手の研究は結局意識調査なうえに、学術的な業績の価値が低いので、だれもやらないんですよね(残念)。日本ムラ社会説みたいなものは、政治学の領域では比較的人口に膾炙しているものだと思います(国益概念が欠如しているという文脈で)。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年5月10日
例えば国政レベルで言えば、『ポケット図解日本の政治がよーくわかる本: 永田町の動向を読み解く基礎知識』の174頁によると、田中角栄以降の政治が国益よりも地元利益を優先するかたちとして確立されたとなっていますね。
夏山繁樹 @akahujinidensen 2017年5月10日
記念に書き込んでおく。二つのまとめは興味深い事例だし、大喜利めいて面白い。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月11日
@thomasunculus こいつアホだなぁ・・・。最初にわざわざどこの国の人でもこの程度の愛国心はあると述べて、ほとんど冗談半分で皮肉って中国韓国北朝鮮の話をもってきたのにさ、大真面目に「違う、中国人にも愛国心があるのだ」って否定しちゃったら、俺が最初に言ったはずの「どこの国の人でも愛国心はあるから日本人が同様の愛国心を持っても問題がない」っていう主張を肯定することになるよな。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月11日
言われたことにとにかく噛み付いて逆張りしてるから、こういう逆転現象を起こしちゃう。ちなみにこいつは別まとめで「日本人は愛国心が高まると内戦を起こす」とかいうトンデモ理論をぶちまけていた。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年5月11日
ウリは日本人で良かったニダ < `∀´>
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月11日
cinefuk それは在日の人に対するヘイトスピーチでは?
いかおとこ @mororeve 2017年5月11日
これそもそものツイートが他の人が探しても一枚しかなかったポスターをあちこちにあった、怖かったって言ってるから、左翼も涙目案件ではある。
ありふれたレン廃 @lenhai 2017年5月11日
ontheroadx NHKが取材したストックフォト提供サイトGetty Images運営会社によるとモデルは「中国人であることが確認できた」 とのこと→【「日本人でよかった」 ポスターの“波紋”】 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/862591268802535425
た+ @TA_Positive 2017年5月11日
そういえば数年前に、いくつかの韓国の国定教科書の表紙が日本人ということで、韓国で問題になったことがあったな。
三景夕子 @YukoMikage 2017年5月11日
コラ職人さんたちが蓮舫議員の画像で「私 日本人でなかった」「私日本人(だまして)よかった」とか作って大喜利しとるw神社本庁も最初から愛国保守っぽい職人さんに頼めばよかったのに。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年5月12日
単純な疑問として、少なくともネット上では若年層の愛国表明割合、天皇家への忠誠心は自分の子供時代と比較すると大きく向上しているように見える。しかし掲題のポスターが訴えるような「祝日に国旗を掲げる家」はネットでいわゆるところの「パヨクに汚染された昭和」の頃はむしろ日常風景で今はほぼ壊滅状態のように思えるが、何故なのだろうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月13日
https://www.j-cast.com/2017/05/12297750.html 「「私 日本人でよかった」ポスターの女性は日本人? 神社本庁把握せず」現在把握している情報としては、あのポスターは「2011年から「祝日の意義を啓発し、国旗掲揚を推進する」ため制作した」というキャンペーンがメインで、ヘイトでも何でもないのに、ヘイト撲滅の人が「これはヘイトなのでは?」と話を盛って広めた? という感じですかね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月13日
まあ、2011年のポスターは、探すところを探さないと見当たらない(普通には見当たらない)。
八代泰太 @clockrock4193 2017年5月13日
kumanokodo_kuma ある程度の規模がある場所(老人ホームとか公民館)だと掲げてるんですが、一般の民家と言うかアパートのドアの前だと掲げるスペースも無いのでは?それこそ神棚も無い所も多いですし。
ゲン @xyz0001abc 2017年5月13日
具体的な良かった部分も書かないのも手抜きだからだったんだろうな。 四季持ち上げパンフレットのがやりすぎな部分はあるけど金掛けて作ってる分ましだった
offered @offered_diA 2017年5月13日
逆に日本人もどきを皮肉っているように見える
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする