2017年5月9日

大型犬を飼っていて思う「躾の大切さ」マンガに共感多数 「逆もまた然り」の意見も集まる

結局は飼い主か
47
21 @21_s_m

【大型犬を飼っていて思うこと】 一般論でもないし私の実体験だけど、本当に周知されてほしい。 pic.twitter.com/8RzFgYfOyE

2017-05-09 12:30:19
拡大
拡大
拡大
拡大
21 @21_s_m

あと、これは本当にレアだと思うけど、珍しい大型犬飼ってると「当たり屋」的な人とも遭遇する。わざと犬を怒らせたりビックリさせて、犬に吠えさせたり噛みつかせたり、からの慰謝料請求。

2017-05-09 13:33:37
ころちゃん @koronchan14

@21_s_m @Lim02511 これ本当にあるあるですよね。 散歩も病院も。小型犬の飼い主さん考えて欲しいです。 私はノーリードのダックスに噛まれた事あります😡

2017-05-09 15:18:46
21 @21_s_m

散々「しつけして!」て描いたけど、性格上どうしても吠えちゃう犬も、当然ながらいる。そういう場合は、他の人や犬との遭遇率を飼い主が下げてやるしかないです。人のいない時間、場所…頑張って探してあげてください。あくまでも「安全が確立」されてる環境が大前提ですけどね。

2017-05-09 15:50:01
21 @21_s_m

犬が馬鹿なんじゃなくて、馬鹿な飼い主が犬を馬鹿にするんだと思ってる

2017-05-09 15:50:43
☆はっち☆娘⑧Ⓜ️ @mmiiiinaa

@21_s_m @sekinetomoken フォロー外から失礼します。私も飼い犬散歩中に小型犬を2頭、それもロングリードでほぼ自由に歩かせてる状況に遭遇し、1頭がこちらに近づいてきて、ビックリした我が家の犬が吠え、近づくな!って訴えてるのに飼い主なにもせず携帯いじりながら去るという理解不能な事がありました。

2017-05-09 17:30:02
☆はっち☆娘⑧Ⓜ️ @mmiiiinaa

@21_s_m 本当に、わんちゃんが悪いわけではなくて飼い主の責任ですよね。勝手に背中に乗せて写真撮るとか、ちっちゃいから、とか飼い主としての責任皆無ですよね。勿論、しっかりされている方々がいるだけに、そういうマナーがない方が目立ってしまって悲しいですよね…すみません💦暑くなってしまいました💦

2017-05-09 17:33:08
21 @21_s_m

@mmiiiinaa 「闇があるから光はより輝く」とは言いますが、不可解な飼い主さんに遭遇すると焦りますよね。我が身だけでなく自分の犬も守りつつ、自分の犬が決して加害者にはならないようにしつつ、という状況になりかねませんからね…ハッピー散歩ライフの構築は長き道です

2017-05-09 17:43:09
鶴姫👸 @aiujbtfx

@koronchan14 @21_s_m @Lim02511 ダックスフントは凶暴です。絶対近づいてはいけません🙅

2017-05-09 18:03:11
鶴姫👸 @aiujbtfx

@21_s_m 人間的に馬鹿じゃなくて、犬のしつけに於いて馬鹿なんですよね。

2017-05-09 18:05:13
21 @21_s_m

@aiujbtfx ですね。「こんな感じ?」な軽いノリなんだと思います…

2017-05-09 18:11:02
鶴姫👸 @aiujbtfx

@21_s_m 馬鹿って言われて ピクッとする人がいるかもしれないので 断りを勝手につぶやきました。 他に、人の子に言うみたいに のべつまくなしに 犬に話しかけるのはやめてほしい、マジでやかましい。

2017-05-09 18:20:14
y0gs0th0th @y0gS0th0th

@21_s_m @jet2114 個人的な見識ですが、 飼い主で 「うちの子は大丈夫!」ってのたまう方々って いざ、自分の子がやらかしたら 「子供のやったこと!」「言ってもわからない!」だのと言い出しますよね、例外なく。 そして、自分は謝罪はしないと… そんな奴に育てらて、まともになるはずがないんですよねぇ

2017-05-09 19:45:05
ぱーぷる @yusama_tenityu

実家も大型犬飼ってたけど… 田舎だからなのか小型犬はあんまり見かけなかったんだけど、お隣が塾だったもんで悪ガキが多くて… 家の犬に水かけたり石投げたりして自分が怒らせたくせに、吠えられるのが怖いって親に泣きついて、親が文句言いに来たこととかある…犬にだって感情があるんだよ… twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 19:55:21
なめぽ @nameponpokorin

わかる。小型犬しか飼ったことない人って自分が犬を連れてる自覚ない人が多い気がする。 twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 19:49:37
豚バラ@自宅警備隊(休業中) @butabarateitoku

うちのラブラドールレトリバーはまったく吠えなかったし噛みつきもしなかったけど…確かにうちのじいちゃんがしっかりしつけしてたなぁ… twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 18:59:19
wolf.pow🌘 @Yakieshi_K

ほんにコレ、真理やからな…( ̄^ ̄)ゞ twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 19:21:14
けいちゃん @wanwanmeshikure

これな、小型犬同士とかでもそうなのよ。 自分の犬が友好的とかそんなの関係なくてさ。 どんな性格の犬同士なのか?や犬語が読めないのにズカズカ近づくの、本当にダメ。 今日もお客さんに聞かれて、「お互いの為に止めてください」ってお願いしてきた所だわ。 twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 15:37:36
Momo☆です @tmpyn745

これすごいわかる。チワワだからよく吠えるとか大型犬だからおっとりとかの犬の性格じゃなくて、飼ってる人の民度よ。 twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 18:48:15
. @_campanellaa_

小型犬飼ってるけど 大型犬の近づいてくるし 離れようとしても 大丈夫やから〜とか言うし結局大きさ関係なく飼い主の問題やんね twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 18:51:43
アガルタのカカポ @OHUTONONLINE

バイトで大型ワンちゃん預かって散歩するとき良く出くわすので僕は開幕二言目にはブチ切れるようにしてます twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 18:57:15
もさり @1804mosari

これマジ。ラブラドール飼ってたけど小型犬の集団とか吠えてくるし、小さいからってリード外す人とか普通にいるからね。ホントに気を付けて twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 18:58:34
茉莉華心の原型を作り直す幸子推し @mallika_noe

ほんまこれな。ほんま。 うちのも我慢するけど私や子供に吠える小型犬に対して怒るし「ええ加減にせえや」ってなります。住んでるところはですね、室内排泄推奨推進なので真面目にやめてね。 twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 19:33:34
ママ=サン @lapulas0930

日曜日ゴールデンレトリバーを放して散歩させてる爺さんが居て案の定嫁さんとウチのワンコんとこに突進してきたわ twitter.com/21_s_m/status/…

2017-05-09 15:00:56
残りを読む(1)

コメント

agegomoku @leoandboar 2017年5月9日
『銀牙』読んでる人ならダックスフントが猟犬だってのは知ってる筈だ
8
** @itsu_poisnword 2017年5月9日
「大型犬」「小型犬」て分けて考えてるのはよくないけど、比較的小型飼いの方が自由奔放にさせてる感。 大型飼いは責任を感じざるを得ないのかね。 当然、奔放にさせた時被害が大きくなりやすいのは大型の方なのに!このマンガは!ていう主張は正しいっちゃ正しいけどね。
12
牧島師狼 @bokushisan 2017年5月9日
小型犬(特にチワワ)は愛玩動物としてのイメージが強くなりすぎて、小さかろうが獣は獣。しっかりルールを教え、しつけしないととんでもない事になるって言うのが分からなくなってる飼い主が多い印象が有る。ロングリードorノーリード、何に対しても吠える、飼い主は犬放置でおしゃべりに夢中、がセットになっている事も。大型犬は飼い主が注意を払っているし、犬側も心得てる感が見て取られる。まあ、安全に散歩させようとしたら大人を引きずりそうなサイズの犬のしつけは必須だろうなと。
31
牧島師狼 @bokushisan 2017年5月9日
↑は犬たちの散歩風景を通勤ルートで二十年以上見た中での感想です。
0
るいせ @ruise2 2017年5月9日
itsu_poisnword 犬かうならどんなサイズだろうとしつけ当たり前って話。小型だからってサボるなってことよ。
30
いかおとこ @mororeve 2017年5月10日
え、ちょっと待って、小型犬は吠えやすいって習性みたいなもんだと思ってたけどあれ躾の問題だったの?犬種にもよるんだろうけど、サイズ小さいから危機感じやすいんだと勝手に納得してた。
12
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年5月10日
不安で吠える小型犬にはとりあえず自分を匂わせたら落ち着いてくれる(敵意はないよと納得する)と思っているアカウントがこちらです。 mororeve 自分もそう思ってた。
2
いかおとこ @mororeve 2017年5月10日
Negative_IsGood ナウシカみたいな接し方しようとしてた自分が恥ずかしい。
0
わんも @w3an2mo_tmin 2017年5月10日
犬好きだけどそもそもきちんとしつけができていない飼い主が多すぎる。 街を歩いてるとほとんどの犬が飼い主より前にでて歩いてるし、これは犬が自分がボスだと思いこんでる証拠。いざと言う時これじゃ言う事を聞いてくれないし、最悪の場合殺処分とかもありえる。 愛玩動物だから、可愛いから><、小型犬だからって甘やかさないで、きちんと犬に上下関係を教え込んできてほしい。
19
undo(あんどー) @tolucky774 2017年5月10日
犬種によって吠えやすいのもいるとは思うけど、無駄吠えさせないように躾けるのも大事かと。あと、自分ちの犬が他の犬に向かってキャンキャン吠えてたらやばいと気づいてさっさと離れろ。無駄吠えする犬の飼い主はそれに慣れ過ぎなんだよ
14
御祓 @garakutacrazy 2017年5月10日
犬を家族や子供と同じ存在だと思うなら、人と同じように正しいこと/間違っていることをちゃんと教えないといけない。それが飼い主としての義務だと思う。 しつけすると結果的に人も犬もお互いに心地よく過ごせる。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月10日
犬同士だからって友達でも仲間でもない相手とはべつだん仲がよいわけではないってことだよなあ。
17
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月10日
去年の秋だったか、中型犬(やや小型)が、飼い主の手が離れた一瞬のスキをついて別の小型犬に噛みついた瞬間を見たよ。 両者の飼い主があわててひきはなしたあと、中型犬の飼い主がひたすら謝って小型犬の買い主それでも怒りがおさまらずって感じだったけど、あのあとどうなったかなあ。
3
りうど@多忙 @bucmol 2017年5月10日
ダックスフントは凶暴じゃないよ うちのダックスはしつけ厳しく施したから吠えないし攻撃もしない大人しい子に育ったよ しつける人間次第だよ本当に 小さいからしつけに手を抜くなってのは本当に同意だからもっと広まって欲しい
17
ギアゴ @gear_go 2017年5月10日
きちんとしつけられた方が犬も幸せだよなぁ… ドイツに旅行した時電車に犬が普通に乗ってきてて驚いた。騒音にも動じないし吠えないし騒がない、人の多いところでもきちんとしてて触られても嫌がらない。礼儀正しい犬ってこんなに可愛いのか…と感動、猫派から犬派にコロッと転向してしまった
3
くぅにゃん@💉⚡避雷針⚡💉野生派 @qoonyan 2017年5月10日
大型でも中型でも小型でも無駄吠えや飼い主の制止で行動をやめないって、飼い主を群れのリーダーとして認めていない(=飼い主よりも自分が上位存在だと思ってる)ってことだから、飼い主はそれがどういうことなのか少し考えたほうがいいと思うよ。
10
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2017年5月10日
犬、特に大型犬は大好きだから最後まで読んだし同感だけど…『本当に周知されてほしい(迫真)』←おっ、なんだろ?『スマウグが~』←スマウグってなんや、ゲーム?アニメ?わからん例えはつまらんから読むのやめるわ。正直、こういう印象が強いな…個人的に。
5
kartis56 @kartis56 2017年5月10日
犬かうならうどんサイズに空目した…
1
ぱんどら @kopandacco 2017年5月10日
コメント、攻撃力のたとえにつっこんでどうすんの。そこはDBならよかったのだろうか?
14
もこ @mocomb 2017年5月10日
ドーベルマン連れて散歩してる人が居たりするけどほんとこわい。何が起きるかわからないから道替えたりして近寄らないようにしてる。
0
ㅇㅅㅇ @x_xsuszs 2017年5月10日
躾不足による無駄吠えじゃなくて恐怖心からの威嚇では... 片方の犬が吠えてるのに あらあら^^ってしつこく来る飼い主さん多いのはすごい分かるけど
4
Amts @amts1 2017年5月10日
x_xsuszs 恐怖心からの威嚇ならそれはそれでさっさと離れるなりなんなり対策が取れるはず。あと「恐怖心を取り除く」のは躾の一種です。
6
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2017年5月10日
恐怖心で吠えやすいとしても、躾途中だとしても とにかく他所の犬に吠えかかっていたら「お互いの犬のために」その場を離れる以外の選択肢はありえないと思う。なんで近寄らせようとするのっていう
10
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年5月10日
マナー喚起とストレス解消を一緒にやられると見てあまりいい気分がしないもんが出来上がるな。まぁそれほど腹立ったんだろうけど
7
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017年5月10日
小型犬とその飼い主は何しても被害者ぶれるから近寄りたくないなあ(経験から)
4
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月10日
これ、少し話を広げてしまえば「飼い主の出すNGには従ってね」で丸められるよな。「人見知りする猫に無理に構おうとしないでね」とか「犬のおもちゃをいきなり取り上げたりしないでね」とかの延長で「うちの大型犬に、あなたの小型犬を無理に近づけないでくれ」があるわけだ。危険を避けるためには責任者に従うべき。実際に危険なのはペット自身だったり人間側だったりその辺りはまちまちで、この場合は「あなたの小型犬」。
11
agegomoku @leoandboar 2017年5月13日
幼少時に近所のマルチーズにめちゃ噛まれて医者に担ぎ込まれた経験があるので小型犬の方が信用できませんよ私。
3
青猫@青猫工房 @aonekoguild 2019年3月10日
[c6035726] たとえ習性でも、子犬の頃から社会化と服従訓練を徹底することで解決できるケースが多いのでは? 犬の習性のせいにしてしまうのは飼い主の逃げ、怠慢の証だと思いますが。猫でも忍耐強く躾し環境を整えれば、部屋の壁も柱も傷つけないで生活できます。ましてや社会性をもつ動物である犬ならば、まず〈群れのリーダー〉である飼い主に責任があるのでは、と思いますが。
0