「動員の少ない、集客10人以下のバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか」に対しての反対意見

既に同じまとめがありますが、反対意見、反発tweetが知りたかったのでまとめました。 (ミュージシャンの意見tweet付き)
音楽 炎上商法 炎上マーケティング ライブ バンド 偏見
20007view 15コメント
10
関連まとめ

こちらのまとめも見ることをお勧めします

ツイートまとめ 動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか ・スタッフが愛想悪い、分煙がされていない、ドリンクが薄い、食べ物がない、などの「ライブハウス・サービス悪い問題」 ・集客についての努力をほとんどせず、出演するバンドの集客に全面的に頼っているという「ライブハウス・集客しろ問題」 ・本来は協力関係にあるはずの出演するバンドからお金を取ることで、商売を成立させているという「ライブハウス・チケットノルマ問題」 .. 13912 pv 46 1

海保けんたろー / 音楽とIT @kentaro_kaiho
ブログ更新しました! 動員10人以下みたいなバンドが、ライブハウス業界をダメにしているという話です。 >> 動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか kntr.world-scape.net/?p=161
ウェブアーカイブ版

(blogアクセス数に貢献したくない人のための)

リンク 海保けんたろーの思考集積場 動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか ライブハウスを取り巻く諸問題の根源的な問題は、動員の少ないバンドがチケットノルマを支払ってライブをしてしまっていることが原因だと考え、それをまとめました。
たれぞう@4月位までは低浮上 @mohnishi
『広めの練習スタジオにお客さん入れてやったり、ライブバー的な狭いところでやればいいと思います。』と言い捨て、駆け出しアーティストの話が全て解決すると考えているなら、羨ましい程、楽観的。 いや、むしろ思考停止してる。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
NISSY(千博) @nissy_loving_u
読んだけど、無駄なバンドやハコは淘汰されろ甘えるなみたいな所謂経営者的な目線やなぁ。駆け出しは小さいトコでやれとか言ってるがハコで演るという経験値を得るのは大事やし対バンの客に見てもらうのは客増やす基本。自己満バンドは確かに良くないがこの方の意見も極論過ぎて私には合わないな… twitter.com/kentaro_kaiho/…
マツシタゲンキ @imfine0311
あとストリートライブは動員とかはどうでもいいんだけど、練習がてら来ました!みたいなのはやめてもらえないだろうか。 一応最悪おまわりさんに捕まるし、通報されて周りのストリートミュージシャンも止められるし、世間の目が冷たくなるし。 やるなら目的持って命かけてやって欲しいです。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
スガナミユウ @ongakuzenyasya
まったく同意できない。 ゼロをイチにするために小箱はあると思います。 ライブハウスは挙げている問題点を全てクリアにした上で、集客を音楽家と一緒にやっていく。 THREEは自分たちが応援したい音楽ならば受け入れます。ノルマは一切取りません。 集客は努力をしてないだけです、お互いに。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
ゆま @q_yuma_p
@kentaro_kaiho 言葉足らずなせいで誤解を生みやすい記事になっているのではないでしょうか。問題なのは動員が少ないバンド同士をブッキングさせているだけで何のメリットも生み出していないビジネス形態であって、ライブハウスという場所や動員の少ないバンドがライブをすることに問題があるわけでは無い気がします。
ヤスヒロ @ysh19770901
全然同意できないです。 質の悪いハコはあるし動員できないバンドもあるけれど、いろいろ含めて両方の努力が足りないだけ。「ライブするな」「営業するな」という筋合いはまったくない。 この方が初ライブから10人以上動員できて今まできてるんならまあすごいと思うけどさ、言い方が優しくないよね twitter.com/kentaro_kaiho/…
石原 忍 @zizochan
以前も海保さんの同様の意見を拝見した事あるけど、ライブハウス運営側も多く集って座談会やったら盛り上がりそうな話題。個人的には当事者として賛成する部分多いが、"8割のライブハウスが淘汰され、ライブが減る→良質なライブハウスが増える"=理想なのかな?という根源的な疑問もある。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
TxVxG @harauru
もっかい読み返したけどぜんっぜん共感できないですね。そもそもライブハウス問題ってのが分からない。自分ら客は見たいバンド見に行くのであって行きたいライブハウスに行くのでは決してない。 そのバンドが例え10人以下しか客呼べなくてもどんな腐った箱でやろうとも見たきゃ見に行く。そんだけ。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
さとしん @sato_shing
@kentaro_kaiho ライブハウスをよくするための提案なんだと思うけど、ノルマ依存してるハコはそもそも淘汰されていくんじゃない?最近は集客効率の悪い自前のバンドブッキングよりイベンターと組んでアイドル系の音楽イベントスペース化してる印象。そんなニーズに合わせて投資できるところが生き残ると思うよ。
瑠衣菜 @luna_ruina7
商業音楽以外は排除するという極めて愚かな意見ですね。マイノリティな音楽に救われている人がどれだけいると思っているのでしょうか? こういう人がいるから良い音楽もマイノリティとして排除されるのでしょうね。無知の極みです。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
腸腸・カーダシアン @start_of_unko
この人のたぶんライブもあんま観に行かないんだろうし、大して音楽も聴かないんだろーなぁ感は異常。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
みやこー(385) @385_unpath
言ってることはこの方も勉強なさって書いたのかもしれんが、 仮にも音楽業界の一端を担っている小規模ライブハウスは一様に潰れればよいというのは暴論だし、 みんな一斉にやめましょうは、抜け駆けが多すぎて結局成り立たないと思う twitter.com/kentaro_kaiho/…
ゆう#おっさん @superbearyuu
これに対して、素人なりに違和感を感じたので連投します。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
ゆう#おっさん @superbearyuu
まず「音楽的に素晴らしいバンド」と動員がイコールだとは思わない。結局音楽の良さとは個人の感想でしかなく、動員をかけられる音楽とは究極的にはテレビ向けのJ-POPという事になる。そして大抵の観客は学理的な音楽の良さは理解しづらい。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
ゆう#おっさん @superbearyuu
そもそも動員を掛けられるまでになるには誰もがステップを踏まなければならないのではないだろうか。初めから優れた音楽を作っていたバンドが何かの拍子に躓く事もあるはずである。そこには運や環境等が絡み合っているのではないだろうか。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
ゆう#おっさん @superbearyuu
今でこそ日本屈指の存在のアジカンでさえ10年近く苦渋を飲んだ時期があった。オアシスもそう。先がどうなるかは誰にもわからない。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
ゆう#おっさん @superbearyuu
そもそもライブハウスだろうが、街工場だろうが、大雑把に言えば中小企業では?日本の経済状況を考えると明らかに大企業優遇であり、トリクルダウンが嘘であった事も証明されている。問題は個人の工夫や努力で賄いきれない社会全体の問題なのです twitter.com/kentaro_kaiho/…
ゆう#おっさん @superbearyuu
中小企業にとって経営の質の低下の理由は、存続のために削らなくてはならない部分を苦渋の決断で削った結果だと思う。リストラや設備投資を控えたり、そんな事本当なら誰だってやりたかない。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
残りを読む(33)

コメント

積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年5月10日
>将来の夢は英雄 「英雄 ってのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ」
inu @inu1122 2017年5月10日
こうやって閲覧数稼ぐのか。なるほど。
るいせ @ruise2 2017年5月10日
言うとおり、バンドの話からライブハウスの話にすり替わってるから説得力どころか、理念すら見えない。 「プロ志望の不人気バンドは、ライブハウスは強気で打ち切れ!」とか「プロ志望なら死ぬ気で10人確保しやがれ!」ならまだ賛同者もでたかもしれない。
るいせ @ruise2 2017年5月10日
ちなみにこれが全てうまく行っても、商売の原則から「うちはお金くれれば初心者でも歓迎しますよ」って店が1件でもできればそこに初心者バンドが殺到し、稼ぎ、それを真似して結局あっという間にもとに戻るだろう
trycatch777 @trycatch777 2017年5月10日
あっちのまとめも、元ブログの追記記事も全部読んだけど、ライブハウス側の目線での話がほぼ無いのでなんとも。ただ例によってブログの内容見ないでタイトルだけ見て吹き上がってる人間はいつも通り多いなぁとは思った。
ちぃダム@炎上批判やめません @wonderword11 2017年5月10日
ゴッチもたまにはまともな事言うんですね。(←褒めてる
HWS Mk-1 @HWShosii 2017年5月10日
初心者とか駆け出し虐めてどーすんのさ。こっちは淘汰なんてわざわざするまでもなくほっときゃ業界毎潰れるレベルまで過疎が進行したから余裕ある業界で羨ましい事この上ないよ(涙目)
誤字マ~ンの夜行さ〜(レレド~ドドシ~ラシド~🎵) @yagyou 2017年5月10日
音楽自体が淘汰されてるこんな世の中で何言ってんだか
ソレトモおばけ @sorayatomo 2017年5月10日
過疎ってる業界をさらに過疎にさせてレベルを下げる状況になるのは分からないのかな ただでさえCDが売れない時代でライブまで締め上げると自ら首を括りに行ってるようにしか見えない
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2017年5月10日
初心者向け定員20人の場所って面白いと思った。チケット代も安くして、出やすく見やすい場所があったら人気になりそう……なお、経営は……
PYU(4/21Youに夢中 A-22) @PYU224 2017年5月10日
プロでも楽しんでやってる面もあるしアマチュアでも金取ってるんだからプロアマ分けて考えること自体が無意味でしょ。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2017年5月10日
「バンドを”お客さん”にして成り立ってるハコ」ってのも、一つのビジネスのありかたなんだと思うんだけどね。
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2017年5月10日
murakumo13 人は死ねば英雄になるって言いますねぇ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする