53歳無職「欲しいのに本が高すぎる」

まとめました。
40
スズコ @szk003

いい歳して新聞の紙面で駄々をこねないで欲しい pic.twitter.com/TyhdHAYq63

2017-05-10 20:11:44
拡大
スズコ @szk003

@_4ki 買わなきゃ本の未来もクソもないですよ☺って言いたいね!

2017-05-10 20:56:47
跡地 @fim017

@szk003 そんなに本が好きで楽しめるなら、残業1時間程度のお金でここまで楽しませてくれてありがとうって思えないのか。

2017-05-10 20:24:29
スズコ @szk003

@fim017 対価としての値段に納得できないのなら買わなければいいだけの話ですよね

2017-05-10 20:35:30
uesama @uesama2645

@szk003 何故こういう手合いは自分の給料やそれを決める上司ではなく、全く無関係の生産者を非難するのだろう

2017-05-11 20:13:50
グルメさん @tidegrap

@uesama2645 @szk003 この人は公務員退職された方で、昔から投書してるみたいですね、本当にいい身分

2017-05-11 20:32:26
南志都みなみしず🎏本(心肺停止🤼‍♂️残念な皇子🤼‍♂️女たらし🤼‍♂️輩と鈍感)発売中 @373sizu

@szk003 フォロ外から失礼します。本を買って 生活が困窮するのであれば読まなければいいですよね。本当に本好きだったら生活が困窮してても本を買うし、図書館でいくらでも待つから、この発言をした時点で、そもそもこの方は本が好きではないんだと思います。

2017-05-12 06:25:13
Fleuve Rouge @FleuveRouge305

@szk003 読みたいのと所有したいのは別。所有するだけの価値を感じたらそれ相応の対価を払えばいいだけ。作家だってそれでメシ食ってるし、だから次書ける。何でも安くしろはむしろそれに関わってる人への冒涜。

2017-05-12 01:23:25
めのう電器 @agate_elestore

@szk003 @latexcatsuit 新聞を読むのを辞めたら、それだけで「月1冊」の本代になりますね。 今はネットでもニュース見れます。 そも無職さんなら、好きな時間に図書館で読めますし。

2017-05-12 00:54:43
元いんど@アルフォート派 @hajimeindo

@szk003 @wisteria943 ああ……でもわかる。無職のとき、本が買えないのすごく辛かった。まあ僕の場合は「じゃあ読み逃していたあの本を古書で読もう」という方向にいったのだけど。二年前の直木賞作品とか100円だったりするからね。

2017-05-12 00:44:27
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir

@szk003 フォロー外から失礼しますー。 まぁ最後の一言は余計ですがw、流石に出版から1年以上経てば新古書で出回ってそうなのに、そちらには手を出さない(ように視える)辺り、それなりに拘りのある本好きかなぁと想いました。 あと、書籍代と食費との天秤ゆれゆれは理解できますー。おなかへった(涙)。

2017-05-12 06:01:58
これ本 @thisisabook0922

@szk003 読みたいから自分に無料でくれってこと?それが「本の未来」にどうつながるの??

2017-05-11 22:50:18
月夜 @tukiyo_zero

@szk003  お前の1時間の残業代分の本の為に、1年以上かけて書き上げてる作家もいるんだよ! っていうか、働けッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2017-05-12 07:39:17
☆ゆきみだいふく☆ @Yuki_twins1

@szk003 正直(はぁ?)って思いました。 私は本が大好きなので本気でキレそうです。この値段でここまで楽しませてもらったという感情は持てないのか。こういう人は本を馬鹿にしている。だったら読むなと言いたい。

2017-05-12 09:19:15
祐貴はよしりこを推す! @ykitdcgmailcom1

@szk003 横から失礼します。水を指すようですがちゃんと職を失ったって書いてありますよw後、余談になりますが「本」の部分を「アニメの円盤」に変えると我々オタクの心の叫びになりますねw

2017-05-12 03:19:42
ふぐ石斑魚 @Schwgerin

@szk003 内容に関してはもう少し方法を探すべきとしか言えない。ただ、いい年してるからこそ肉体的にも金銭的にも詰んでこういう状況になってしまったわけだろうし、いい年して駄々をこねるなは意味がわからない。

2017-05-12 08:52:56
月読草紙:霜月は冬眠中。 @tukiyomi_soshi

@szk003 自分に叡知と楽しみを与えてくれる本に対して実際に買って対価を払うのは、その本を一生懸命執筆した著者と、プロデュースした出版社に対する、形のある感謝の表現の仕方だと、俺は思います。 だから俺は図書館で無料で借りた本が面白いなら、態々千~二千円叩いてでも愛蔵用を買いに行きます。

2017-05-12 09:16:25

コメント

@izanamu 2017年5月12日
投書主の言う「読みたい本」と、TLで噴き上がってる輩が言ってる「作家」は、完全に別物っていうかスレ違ってるような…
13
無法召喚P @MuhouP 2017年5月12日
何度も繰り返して読みたいぐらいの本が2千円とかほぼ無料じゃねーか
76
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年5月12日
こういう投稿ってどういう基準で選んでるんだろう? 新聞社が賛同できる物だけをって訳ではないんだろうけど、あまりにも酷いのは載せる前に止めてあげないと可哀想じゃないか… それとも出版部門の人間がブチ切れて投稿者を晒し者にしようとしているのだろうか?
3
生肉 @yukke0415 2017年5月12日
本が高いなんて専門書以外で思ったことないわ。
41
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年5月12日
「本に関わる人は本の未来のためにも読みたい人が値段に悩まず読めるようにしてほしい」→図書館。一年以上かかってもタダで読めるんだから我慢。
31
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2017年5月12日
それは本当は本が好きではないのでは。それを作者や出版社に責任転嫁するのは違うでしょ。
19
きたあかり @kita_akari0420 2017年5月12日
新聞読んでるなら出版不況で昔より本が売れないとか知ってるだろうに。 賞取るような有名どころなら文庫化を待つとかそれこそ古本で妥協するとかでもいいじゃんねぇ。 日本の古本はずば抜けて綺麗だぞ。
13
catspeeder @catspeeder 2017年5月12日
逆張りするつもりはないが、別に本好きだろうと書籍価格にひるんで購入をためらったりは普通にするわ。読みたい本を抵抗なく全部買える人間って、それ読書量が少ないか金持ちかのどっちかだろ。
62
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年5月12日
始めて自分の小遣いで買った文庫本は80円だったことを考えると、文庫本の値段は上がったなぁ。大学の授業料は、15倍くらい。45年で大学初任給は10倍にはなってないようだ。文化教育の費用が収入に比べ割高になっているとは思う。
9
ろんどん @lawtomol 2017年5月12日
本は繰り返し読めるからいいじゃないか。酒なんて飲んだらなくなっちまうんだぞ。
4
諸々 @g_n_ch_d_m_ 2017年5月12日
遠藤周作のエッセイに「ある時から突然本の値段が倍ちかくになった、これでは学生が本を買えなくなってしまう」という下りがあってですね(ちなみにそのエッセイが書かれた時より現代の方が遥かに書籍の値段は高い)。 いやぶっちゃけ、「近頃の若者は教養が足りない」って中年おじさんが嘆くのも分かるよ、だって哲学書とか高くて買えないもん。 そろそろ文化育成のために国が助成金出さないと、この国の教育は立ち行かなくなるよ
45
frisky @friskymonpetit 2017年5月12日
うちには「バーク政治経済論集」があるが、このクラスの本なら「高すぎる」と言ってもよいだろう(<偉そう)
0
諸々 @g_n_ch_d_m_ 2017年5月12日
mtoakiいわゆる「教養」のための書籍って、何度も読み返したり、線を引いたり、自分にとってすごく重要な意味を持つイベントの後に読めたりするからこそ意味があるんです。図書館の本ってそういうことはできないでしょう?
31
サトウです。 @sato1990_ 2017年5月12日
年間100冊以上読むなら公立の図書館併用しないと財布が持たん。
17
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年5月12日
g_n_ch_d_m_ そういう事はやらないからわからないけど、ノートとるとか。
3
hara471 @hara471 2017年5月12日
まずは働きます お金を貰います 買います
20
keisuke@北海道 @iyokesu 2017年5月12日
話題の本ならメルカリ使うと、ほぼタダで読めることに気づいて欲しい…
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年5月12日
んなもん本だけじゃなくて「外食2回でお米5キロ買えるって考えたら~」とかそのレベルの話じゃん(笑) 「価格」と「価値」を間違ってる
38
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2017年5月12日
そういえばそうだ。お米5kgと天秤にかけるようでは本なんて買ってる暇ないのでは。
21
togetsen @togesen1 2017年5月12日
専門書の話かと思ったら……
13
れん @len34440908 2017年5月12日
文庫本も古本屋もあるのに、ハードカバーの新品にこだわって本が高いって言ってるのは何か変。
28
ふじこ @245pro 2017年5月12日
本一冊にどれだけたくさんの人の時間と手間がかかってるかわかってないからこんな発言ができるんだな… 作家は一朝一夕で物語を書けるわけじゃないし書いたものを編集さんが見なきゃいけないし校閲さん印刷所さん書店さん本当にあらゆる人が汗水垂らしてようやく一冊の本が自分の手元に来る。 そんな汗の結晶を「高い」っていい歳して文句言うのとかもう恥ずかしくて目も当てられない。
19
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2017年5月12日
何度も読みたいなら買えばいいじゃん、どうしてもきつい図書館でしか読めないって言うなら多少の制限(予約で間が空くとか期間があるとか)は我慢しろとしか。しかし本の未来の為って皮すら被りきれてないのが滑稽すぎる。というかいい本はハードカバーしかないとか思ってるタイプなんだろうかこの人。
19
なんもさん @nanmosan 2017年5月12日
記憶にある限りで本が異常に値上がりしたのはオイルショック直後でして、漫画の単行本などは倍近くになったどころかページ数も数割減ってます。それ以降は全体的にラーメン一杯の価格と同じくらいの上げ幅でしょ。むろん書き下ろしの文庫や新書が減ったせいでニッチ分野の新刊書籍は高くなったとは感じますけど、この投書の人は話題のベストセラーとかあげてるくらいだからそれも関係ないだろうし、ずっと本買ってない人の意見なんだろうなという気がしますね。
4
Kenji Fujimoto @kyouhito 2017年5月12日
批判ツイートが多めですが、世の中全体のデフレトレンドが20年近く続いている中で、市場との折り合いを探る価格調整を図れない出版業界が、可処分時間を消費する娯楽としてのパイを食われ続けたのは一つの事実では。 実際問題、本があらゆる情報メディア・娯楽メディアに対して、高価に見えるのは出版業界が対処すべき課題なのだと思います。
35
節穴 @fsansn 2017年5月12日
給料が安過ぎるだけでは
9
saputo @Fullsmart 2017年5月12日
この方の場合改善すべきは書籍価格でなく収入ですよね
39
sdff @jkgkikllh 2017年5月12日
本と米を天秤にかけるとか、四畳半神話大系的世界観。
0
くろか @kurokaiko 2017年5月12日
そんなあなたにメルカリ(深淵からのささやき)
0
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年5月12日
無職で残業ってことはバイトかなんかな?そんなハードカバーで本が読みたいなら複数バイト取ればいいやん…
1
kartis56 @kartis56 2017年5月12日
catspeeder 一時期読みたい本をためらいなく買ってましたが、読む時間のほうが全然足りなくて絞ることにしました… 最近は視力が足りない…
4
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年5月12日
本が高過ぎるのではなく「おまえがその本の価値を低く見積もりすぎているだけ」じゃないかなあ。本当に価値がある本だから読みたいってなら、米代削らないか?米の方が大事って言ってる時点でその人の中での「本の価値」は「米以下」なんだし、むしろそれはとても正しいのだから米買って本は諦めておけとしか言いようがない。
26
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年5月12日
kartis56 若い頃は「積読なんてアホのすることじゃ~ん」と思ってたけど、歳を取ると買うだけ買って読まなくなってしまった。
0
ハドロン @hadoron1203 2017年5月12日
安い本でいいならブックオフ行け。たくさん本読んでて、こんな歳になっても知恵が回らない人は、読書が何の役にも立ってないってことだな。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月12日
本をむさぼり読んでいた割に知恵はつかなかったようですな。
13
soooora @sorairo56208151 2017年5月12日
すごくよく分かる……本を読めとか言われても本高いし……こういうのが情報格差を生むのでは。でも、これは作家さんや出版社が努力することじゃない、難しい部分もあるけど公的機関が努力すべき
6
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年5月12日
「芥川賞受賞のベストセラー」にこだわらなくても、図書館には予約待ちしなくても読める面白い本がいっぱいあるんだけどなあ……。なぜ他の本じゃだめなんだろう?
29
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月12日
出版社「そういう意見があったのでコスト値下げして本を安くしました」 出版社社員「給料が安くなって本が買えなくなりました」 製紙業社員「給料が安くなって本が買えなくなりました」 作家「印税が安くなったので女性と心中してきます(自分は生き残るけど)」 みたいな落語のオチに。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年5月12日
池澤春菜さんだっけ? 小学校の時に「図書室にある本全部読んじゃったから転校したい」って言ったの。 この方には「ベストセラー」だの「話題の本」でもなく、書棚の端から端まで読むことをおすすめする。 今季の朝ドラでも「中学の時に図書室にある本を作家名あ行から読んでいって、途中で卒業しちゃったのは残念」って言う主人公と寮で同室になるキャラ出てるし。 本を読みたいって言うなら工夫しなさい。
16
歓喜先生の一番弟子(期間限定アイコン) @metalcco 2017年5月12日
まとめ内のツイートにもありますが、この方、朝日新聞や読売新聞にしょっちゅう投書している「マニア」です。 「ネタ投書」として生暖かい目で見るのが正しい対応かと。
40
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年5月12日
返本制度の皺寄せってのもあるんじゃない? 印刷代をもっとなんとかして廃棄コスト下げたら、原価も安くなると思うし。デジタルに移行して、需要が本気で望めるものだけ印刷するとか、なにか経営努力が必要な時期に来ているのかも知れんね。値段に上乗せてくのも限界でしょ、もう。本屋の棚確保の問題とか、クリアすべき点は多いけど。
7
他人 @Messiah_Justo 2017年5月12日
50代は老人。老人に働けだなんてそんな酷な!
0
歓喜先生の一番弟子(期間限定アイコン) @metalcco 2017年5月12日
satohowakohi 全国紙にしょっちゅう掲載されているということは、異様なほどの量の投書を繰り返しているか、新聞社にコネがあるか、オピニオン面を編集部が私物化しているかのどれかと見るのが妥当かと。
4
nΛk @nak_z 2017年5月12日
最近、電車の中で図書館の本を読んでる人を見かけるが、ツバ付けてページめくったり、駅着いたら乱雑に鞄に入れるの見ると許せないのは、俺の心が狭いからか? そんな扱いするなら買えよと言いたい(が言う勇気はない)
3
tako @tako6502 2017年5月12日
2000円を高いと思う貧困層か(憐憫)
1
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2017年5月12日
本売ったことないのでわからんのだけど2千円の新刊ベストセラーってブコフでいくらで売れんの? 図書館で借りて読むんなら借りても売っても同じでしょう。1000円で売れるのなら2000円まるまるなくなるわけではないと思うんだけど
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年5月12日
MuskaShota tonbiniira 「残業代~」は職を失う前の話なので一応。
2
青かび@丙丁丙丙丁諦 @ao_kabi_ 2017年5月12日
catspeeder ためらう(買わないとは言ってない)
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年5月12日
何度も読みたくなった本は買うんでしょ?…というか、そういう本を読めるようになるまで一年かかる図書館の状況や残業代の低さ、再就職の難しさの政治的問題提起の文章だと思うんだけども  S_T ブコフは2000円の本を100円以下で買ってくれやがるしベストセラーだと売りに来る人が多くて更に安くなるよ!
8
みさり@media screen (\\٩( 'ω' )و //) @misari 2017年5月12日
そんなに鬼の首をとったように叩くようなことだろうかねぇ?もっと買いやすくなってほしいという人の気持ちもわかるよ。本当に欲しい本なら買えよというのもわかる。家庭があれば何をおいても趣味に投資できるわけでもなかろうに。
19
ぱと @bananadaiquiri 2017年5月12日
新聞とるのをやめて、それを本代にすればいいんじゃないですか! そしたら月に一冊、文庫なら二三冊買えますよ(ドヤ
7
Merc @Mercivb 2017年5月12日
これ専門書が高くて買えないって話じゃないよね。新聞投書マニアが書いた旬が終われば下手したら100円でブックオフに並ぶような話題本を図書館が何十部も買い上げてさっさと読ませろという話だよね。
2
くすき @kusuki_xx 2017年5月12日
確かに書籍の単価は上がったよね。税金も上がったのに給料は据え置きだったら趣味に投資する金額は減るわな。
4
くすき @kusuki_xx 2017年5月12日
私は図書館が開館している時間帯に行く事ができないので、なるたけ古書で買うけど、作家からしたら自分の収入にならないから止めろっていうし、そんなに新品ばっか買っていられないのに値上げは定期的にしていくし、困ったもんだね。
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年5月12日
もっと買いやすくなって欲しい、ぐらいの要望ならこんなに叩かれない。「一時間の残業代より高い」「5kgの米のほうが重い」と意味の分からない比較をしたうえに、「本の未来のため」なんてもっともらしい理由をつけて他者に努力を求めているから腹が立つ。しかも装丁の美しさや何度も読むこと、所有することの価値を認めている人が。
21
和田名久司 @sysasico1 2017年5月12日
元々、本は高いものだったんですが・・・。まあ、写本しか無かった時代まで遡る気は有りませんけど、神田神保町に古本屋街が出来たのも、生活費を削ってでも本を買いたい学生達と無縁では無かった訳で・・・。本をじっくり読みたいなら図書館を活用するのが一番ですね。図書館でも予約や取り寄せを行っている処も一般的ですし。ベストセラーや今年の受賞本を読みたいとかは読書の楽しみとは別の道楽なのでは?
5
Rcc1 @youhoops 2017年5月12日
この新聞記事のキャプチャで皆さんが盛り上がっているみたいに、無料で読んで楽しめるといいですね。
1
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2017年5月12日
まぁ無職の人にとっては米>本だから高いなーと思って買えないのは仕方ないが安くしろはちょっと違うね。
0
Mix @mixingl 2017年5月12日
分厚い表紙や美しすぎる装丁最高だろ 本にはそれ自体が価値を持つものもあるんだよ
13
bun🍃 @bun3559 2017年5月12日
書籍だからいろいろ意見が上がってるけど、要はただの強欲・物欲人間で、欲しいものを手に入れないと気がすまないという、典型的な餓鬼道に陥って苦しんでいるだけ。この人は、まず図書館などで読めることに感謝すべきではないかと思う。そして大事なのはモノではなく、その本を読んで感動したり、心を動かされたという事実であり、記憶であるということに気づかないとだめでしょう。そこに気づけば、モノに執着しなくて済むようになります。
9
†近似死† @near_death 2017年5月12日
お金の奴隷解放宣言です。
1
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月12日
『本があらゆる情報メディア・娯楽メディアに対して、高価に見える』というコメントがあるけど、どうだろうな。今じゃ映画一本90分~120分二千円近いし、食事ではなくカフェや酒処で過ごそうと思えば一時間当たり結構な額になるし。一冊初読数時間、電子書籍以外は物的実体として手元に残りそしていつでも読み返せる、ならそこまで相対的に高くない気もする。
3
水埜明善 @genius_bonus 2017年5月12日
自分は今まで出会ってきた本の価格を高いと思ったことが無いとは言わん。でも内容に満足出来るほどの本当に買いたい本は、話題に乗れまいが流行に遅れようがどんなことがあっても手に入れるもんだと思うぞ。図書館を利用して欲しいと思った本を手に入れたくて古本屋巡りもずいぶんやった。それが本当の「読書好き」だろう? 本に携わる人たちだって働いている人なんだから、価格に文句言ってどうなる。ま、残業代の単価と本の値段を比べたり、米と本の値段を釣り合わせている時点でお察し案件かと思うけど。
1
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月12日
本が他の娯楽に対して高価に見える、ってのは、単にほかにとっつきやすい娯楽が多くなったからに過ぎない面もあるんじゃないかな。とっつきやすいってことはそれだけ魅力的に見えやすく相対的に安価に思えるわけで。絶対的な金額だけ言ったらソシャゲなんて天文学的に高いしさ。
0
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年5月12日
本の装丁の心配してないで仕事さがせよ…
0
itk @treeitu1498 2017年5月12日
50にもなって、ソシャゲ運営に詫び石要求する高1男子みたいなこと言わないでほしい(真顔)
22
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年5月12日
この相談の回答が気になる…読売なら作家先生とかがやってると思うし
0
ボンバーメン @booooooooomber 2017年5月12日
単行本の値段は面白そうだから読んでみようじゃなくて、気に入ったから所有しようの域に入りつつあるとは思うなー。
1
乾也春海 @kanbaru 2017年5月12日
新書がほしいのは、文庫では所有欲を満たされないか………視力の都合読みにくいのだろうね。 買うとなれば所有欲を満たすことや実用性は大事だから。 ただ、安くなってしまったら、所有欲は満たされない可能性があるから、その欲はどこに向かうのかな。
0
@meltyblue 2017年5月12日
専門書一冊買うのに万札が飛んだ経験すると、文庫本10冊くらい買うのにためらわなくなるし、こんな値段で単行本出して作家は本当に食えてるのかという心配もするようになるよ。
4
BUNTEN @bunten 2017年5月12日
一袋5kgの米はざらにあるけど、一冊で5kgする本はほとんどないからなぁ…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ
0
saputo @Fullsmart 2017年5月12日
しかし一々悩まずに本を買えるぐらいに景気を良くしろではなく本の値段を下げろと主張する所がだから今不景気であなたは本を買うのが辛いレベルの給料しか貰えないんですよと
7
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年5月12日
持て囃された薄利多売の未来が現在のあなたの困窮ですよね。
0
李会 @rikaIMur 2017年5月12日
「文化的な生活」をするため、生活保護費をもっと寄越せ(あるいは補助をしろ)なら賛同も出来るが、本を安くしろと言うなら単なるアホだ。
5
こは゛ニャン @DrunkenDad_KOBA 2017年5月12日
1時間の残業代程度で買える本を、その著者はどのくらいの時間をかけて書いたんだろうか……1対1の商売ではないとはいえ、なぁ……
2
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年5月12日
妖怪図鑑みたいなのが1万円越えててほげええええとは思ったことはあった まあ目録みたいなもんだからそこまでするんだろうか それはともかくお金がない人向けにそれこそ図書館とかがあるんだから、高いと思うならどれだけ予約がたくさん入ってて自分の番になるまで時間がかかったとしてもそれで我慢するしかないのだ
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月12日
「2000円のコメを1000円のパスタに置き換えてでも本を買っている」とか、そういうカッコいい貧乏話をしてくれよ。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月12日
「それほど欲しくもない本でも適当に読み散らしてカネをドブに捨てていたのだが、53になってようやくカネの大切さに気付いた」…ということですら無く、「本を意のままに読み散らしていた知的なブックワームに戻りたいので業界がなんとかしろ」という予想外の方向へ。利根川がブチ切れて超サイヤ人になるレベル。本を読んでも賢くはならないのだ。
14
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年5月12日
学生の頃は、食欲と知識欲を天秤にかけて本を選んだこともあったが、今じゃ無理だよなさすがに。そこまで批判されるほどの投書ですかね? >RT
4
胡蝶 @uturobuneco 2017年5月12日
「どんな人でも触れられるべき」「教育は重要だから投資すべき」というのも分かりますが、「正当な対価を支払うべき」という意見って、知識や芸術方面だと「それはそれ、これはこれ」になりがちですよね
2
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年5月12日
「53歳無職」じゃなくて、「学生」だったら賛同意見もあっただろうなあ。少なくとも「無職なのに残業?」とか「ベストセラー以外にも面白い本はあるだろ」とか脊髄反射の的外れ意見はなかっただろうな。
1
- @nyaccy 2017年5月12日
昔はブックオフでしか本を買わなかったが、印税の大切さを知り、近所に大型書店ができたこともあって読みたい本を片っ端から惜しまず定価で買っていたら、すっごく生活が厳しくなった。かといって図書館も中古も利用しないでいると、知識や娯楽に飢えて精神が貧しくなるような感覚に陥った。といっても今更中古は罪悪感が……その結果、いまのところ書籍から遠ざかっている。「本を安くしろ」という結論は乱暴だが、この人の言っていることはよくわかる。
5
ポポイ @popoi 2017年5月12日
図書館てのは、大概、入荷する書籍に関し、利用者の希望を募っている。最寄りの公立図書館で、試されたら如何であろうか。
0
ㅇㅅㅇ @x_xsuszs 2017年5月12日
この人残業代600円くらいしかもらえないの?!と思ったら投書に出てきた金額が2000円だった... 手元に置いて何度も読み返したくなるものでも2000円払うの嫌、でも新品ハードカバーがいい は何か、どっちか諦めた方がいいのでは
4
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月12日
仕事がなけりゃ100円でも惜しいだろう。 この場合解決策は本を安く提供することではなく、この人に職を与えることではないか。
1
K3@FGO残7.5 @K3flick 2017年5月12日
ハードカバーの高い本も、待てば文庫本など廉価版になるので、それを待つしかない。
0
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2017年5月12日
これでも日本はまだ本が安いほうなんだよな。
1
好古真之 @yoshiful_saney 2017年5月12日
「芥川賞受賞のベストセラー」なら確実に図書館にも入るし、重版も文庫化もされるだろうから良いじゃん……と思ってしまうマイナージャンル愛好家です。
1
レモンソーダ @piyopiyo_sabure 2017年5月12日
いや待ってくれ。例えば定年退職して年金生活のご老人とか、子育てでお金のやりくりが大変な家族とか、この投稿者だけでなく事情は様々なわけで。そんな中「読みたいなら買って」ってなると、そのうち読書がお金持ちだけの趣味になってしまうのでは?読書は生涯学習としても大事なものだし…。値段が安い文庫本をもっと早くに出してもらうとか、いろいろできたらいいですね。オチのない話ですまん。
7
ゼファード @zephyrd_prime 2017年5月12日
本屋で立ち読みで速読してしまえばタダではないかw。 時事関係のハードカバーは内容の陳腐化が早いからねぇ。ぶっちゃけ買う程の内容じゃ無いのもゴロゴロしてますよ。 ま、後で情勢を遡って見直すべく、逆に歴史の流れの一環として購入する価値もあったりしますが。
0
みさご @misagoya 2017年5月12日
そうそう、本買わないと死ぬよね
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2017年5月12日
欲しいと思っても躊躇するなら、それは本当は必要ないものだと心が訴えているのですよ。本当に欲しければ悩みすらしない。後先考えずに手に取ってしまう。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年5月12日
こういう人が図書館に苦情を入れるせいで「ハリーポッターの最新作を90冊買う図書館」みたいなのができてしまうのだ。ベストセラー以外にもいい本は山のようにあるので図書館の棚の間をさまようといいよ。
13
円盤”お荷物”人 @enbanjin 2017年5月12日
もちろん本が安く買えるに越したことはないのだが出版界に要求するのは酷な状況なので、ファンが「できる範囲で買って支える」しかないんだなあ。
1
サウローロ⋈@ぼっち党員 @saurohro 2017年5月12日
hirorin0015 「ベストセラーは普段本を読まない人が読む本」 四半世紀前に聞いた至言です。ほとんどの人にとって「世間で話題になってる」以外に本の選択基準はなく、下手すりゃ本の「好み」すらありません。自分が楽しむためでなく、単に話題に乗りたいだけのために本を読んでいるのですから、価値を低く見積もってしまうのも当然かもしれません。
7
円盤”お荷物”人 @enbanjin 2017年5月12日
100%本屋で買えるほどお金がない、という人は、図書館や古書店をどこまで利用するかの線引きを自分でしておけばいいと思う。そこで読んで気に入った作品は本屋で購入するとか、はじめての作家は図書館や古書店→以降は本屋とか。本屋でひと月に使う額の上限を決めていてもいいね。
0
neologcutter @neologcuter 2017年5月12日
2000円の本なんて新聞(朝夕刊セットで月4000円程度)取るのやめれば簡単に買えますよね
4
BOMB @kubomuya 2017年5月12日
逆に、本読むたんびに、こんなに素晴らしい本がたった〇〇円で買えて良いのか!安すぎる!って思うことのほうが多いわ。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年5月12日
本を読むのが目的ではなく、ベストセラーを読むのが目的になってしまってる感。そして1年も待てば既に話題の中心からは外れているという・・・話題の最先端をひたすら周回遅れで追いかけるってなんというか虚しいな。どうせ遅れてるんだから過去の受賞作を読んでいくほうがずっと有意義そう。話題性こそ失われるが、その著者の最新作より面白い事すらある。その時しか書けない物って多分あるから。
11
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017年5月12日
使用人口1億2000万人の巨大言語「日本語」だからこそ、本の出版点数は英語に次ぐ豊富さ&廉価。 北欧スカンジナビア語や、東南アジア圏の民族言語の出版事情は、本好きが聞いたら落涙するレベル。 日本人で良かったと思う、この点では。
3
小豆沢 或悦 @azu_rs 2017年5月12日
なぜにベストセラーのようないつでも本屋で手に入る本を図書館で1年も順番待ちをする? 買って読め。
3
エロラクP @eroluck 2017年5月12日
カズレーザーを見習って、買って読んで読み返さないと思ったら即売るのサイクルを確立すればあるいは
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年5月12日
実際のとこハードカバーの新刊ってのは贅沢品だと思う。これを好きなだけ買うと生活が苦しいってそんなこと言われても困るよ。受賞作となればなおさら。芥川とかは文芸春秋に全文載るんだし。
0
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年5月12日
行為の価値はその人の定義するもの、米により得られるものと本により得られるものを比較して米を優先したとしてそれの何がおかしいのか…値段に対してこのくらいの感動が出来るであるという担保なんて、そもそもないし…ベストセラーは期待値は高くなるけれど、確実に自分の栄養になる米と比較して負けたって、叩かれるようなことではないって…
0
みづき@ゆるり徒然 @miduky_o 2017年5月12日
「本が高い」の気持ちはわからなくもないけれど、「読みたい本すぐ読めないのやだやだ! 気に入ったら何度でも読みたいのに手元にないのやだやだ! でもお金ないから安くしてもらえないとやだやだ!」は通らないのでは…
8
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月12日
1時間の残業代で足りなければ2時間の残業代で「俺は2時間で本を得たのだ」と考えるのがよろしかろう。
3
ハイホー @Ho__Hi 2017年5月12日
図書館の順番待ちができるなら、ベストセラーなんか、ブックオフで100円になるの待てば? あと、本の未来を気にするなら、「売り出してすぐ図書館に入れるのやめて」と言っている作家もいることを知ってほしい。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月12日
(豆知識)山本弘・尾之上浩司の新刊「世にも不思議な怪奇ドラマの世界」は1,944円(ほぼ2000円)です。でも、そういうの買う人は、4000円でも買うと思うんだよね(2万円ぐらいならさすがにあきらめるかも)。
0
Amts @amts1 2017年5月12日
高いってだけならせやなで終わるんだけど本の未来とかいうデカイ主語のせいで台無しになってる感ある
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月13日
この新聞は朝日新聞、投稿者の和泉まさ江さんは投稿好きで、朝日川柳 西木空人選でオスプレイが墜落したときには「不時着と墜落の差を考える」ってのが選ばれてて、多分元・川崎市職労、というところまですぐにわかったんだけど、同姓同名の別人かもしれません。その場合は申し訳ない。
3
Ukat.U @t_UJ 2017年5月13日
芥川賞の本じゃろ?一年後にやっと図書館で読んだらやっぱり手元に欲しくなるって書いてありますけど、その頃には勢いでつい買った人達が古本屋に流してて半値ぐらいで溢れてる。そして、あと1年ぐらい待つと文春文庫で出るよ。
0
Ukat.U @t_UJ 2017年5月13日
昔から本を読みたくとも高い人のために古本屋というものがありまして。バブル期ど真ん中ではなく無さそうですが学生の頃にお世話にならんかったのかしらん。
0
Ukat.U @t_UJ 2017年5月13日
Simon_Sin この手の話題が出ると必ず言うようにしてますが、あれは利用者に寄贈をお願いして集めてるんです。図書館は保存スペース上一館あたり複数の本を保存しないので、そんなことしてたら数年後に捨てるためだけに十数万〜数十万円を使うことになりますが、そんなに潤沢に図書購入費があるわけではないですよ。
2
あきらめた @6123Gomibako 2017年5月13日
8千円する本を連休中に勝ったけど読めてない。これは自分の日給に相当する。
0
Ukat.U @t_UJ 2017年5月13日
文芸は2〜3年もすれば文庫化されるからいいじゃないですか!!みすず書房の本なんか何十年待っても文庫化されないんですよ!!!
0
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2017年5月13日
本が高いと思ったことは無いけれど、欲しい本が多すぎる(吐血
0
トリニガス @torini311 2017年5月13日
本当に好きなら生活が困窮しても云々言ってる人を物理的に丸裸にして全財産も没収した上で1億の借金(毎月20万~の返済)を背負わせても同じ事が言えるのか、脊髄反射で全く躊躇せず好きな作家や作品の書籍やBD・DVDを片っ端から買ってコンプリートするのか実験してみたい。実際やったらそれは「熱心な、本物のファン」ではなく「ただの破滅的な馬鹿」だと思うが。
0
るいせ @ruise2 2017年5月13日
再販制度のせいで、5年前のマイナー本でも定価で売られてるのはどうかと思うわ。半額ぐらいにしようぜ
1
** @itsu_poisnword 2017年5月13日
私だったら、「一時間で本1冊!二時間で本2冊!!本1冊で一日幸せ!2冊で二日幸せ!!(*´ω`*)」なんだけどなぁ。 自分の一時間の残業が1冊で得られる幸福体験じゃ見合わないなら本読むの向いてないんじゃない?
3
gr @gr_coment 2017年5月13日
そんなことより同人誌よりページあたりの値段が高いようなのもある大学の教科書をどうにかして欲しい。
0
もこつね❄️ℳ𝔇ℜ @MokoColle1024 2017年5月13日
本は定価でしか買えないからねぇ 需要があろうとなかろうと値段は変わらないし、1日に何冊も読むタイプの人だと本の出費は凄そう
0
歓喜先生の一番弟子(期間限定アイコン) @metalcco 2017年5月13日
ontheroadx 住所が同じでしたし、同姓同名の人物の趣味が新聞投書で共通しているのもちょっと考えにくいかと。 ご指摘のように朝日川柳の常連でもあり、この投書も深い考えはなく、単なる一言居士の域を越えてはいないかと。
2
kartis56 @kartis56 2017年5月13日
satohowakohi え、失職だったんですか、退職じゃなくて
0
kartis56 @kartis56 2017年5月13日
最初から文庫化されててお安いフランス書院を読めばいいと思うよ
0
kikuzoh @kikuzooh 2017年5月15日
metalcco なるほど、この人は本が好きなんじゃなくって、世間に文句を言って新聞に取り上げられて承認欲求を満たすのが趣味の人なんですね。
5
nekotama @nukotama001 2017年5月15日
2000円は安くはないが妥当だ。図書館とか金がないなりに見る方法はあるだろうに。
1
わふー @deyudeyu666 2017年5月15日
実際に高くなってるかによる 高くなってたら一理あるし 価格据え置きならない。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年5月15日
kartis56 フランス書院だって20年前は500円切ってたのが、今は800円近いですしね…。
0
@wanwanbawbaw 2017年5月15日
t_UJ 本棚整理したら図書館から借りて返却忘れていた本が出てきまして…。汚れがひどかったので新しい本と話題作40人待ちの本を併せて返却したことがあります。恐らく15年くらい埋まっておりました
0
ユーコン @yukon_px200 2017年5月16日
芥川賞をありがたがって読んでるレベルで読書家ぶるな!と言いたい
0
しずか @chawanbu 2017年5月16日
欲しい服が高くて買えない。それは、そのブランドは私に合っていないから。本が高いと思うなら、あなたがその本に選ばれていないだけ。
0
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2017年5月18日
「本を読みたいならばまず書く側になれ、賭博で儲けたいならばまず胴元の側になれ」 …ハルテン
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年5月19日
新聞社も出版部門があるから、新聞社にとってもこの人は敵な気がする。吊し上げて欲しいから採用したのか?
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年5月19日
値段でなく読みづらいからハードカバーは買わないな。
0
歓喜先生の一番弟子(期間限定アイコン) @metalcco 2017年8月10日
ontheroadx 2017年8月9日付の朝日新聞朝刊の朝日川柳に、「犠牲者が出るまで飛ばせるオスプレイ」 という句が同じ選者によって採用されています。 コネや編集サイドによるオピニオン面の私物化を疑われてもしょうがないと思います。
1