黒色中国さんの中国での日本の報道

黒色中国‏ @bci_ さんの中国における日本についての一連の報道の紹介が興味深かったのでまとめました。(時々料理紹介)
黒色中国
UY8071 26503view 72コメント
132
ログインして広告を非表示にする
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:18:40
    ここでイキナリではあるけれど、少し遡って、5月2日に中国でどのような報道がされていたのかを紹介してみようと思う。「また中共のプロパガンダのお先棒担ぎか!工作員め!」とお怒りの人もいるだろうけど、この際、あちらの「プロパガンダ」がどのようなものなのか、じっくりお見せいたしましょうw pic.twitter.com/5W3IHjGNKr
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:22:50
    4月末からしばらくツイッターをお休みしていたけど、連休ぐらいは、この憎悪と罵倒の泥沼から距離を置いて、ゆっくり休日を過ごしたかったので、友人の家で過ごしていた。とはいえ、中国のニュースは気になるので、ずっとCCTVのニュースを見続けていた。あまり休日気分はなかった(´Д⊂グスン pic.twitter.com/VMogBVp0nQ
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:26:14
    友人は古い付き合いだけど、友人の彼女は普通の中国人であるから、「どうしてこの日本人は一日中ニュース見ながら画面の写真撮ってるんだ!日本のスパイだろ!」とプンプン怒っていた。結局、ツイッターを離れても、リアルでスパイ扱いで怒鳴られるのである。もうこういう運命と諦める他なさそうだ。 pic.twitter.com/V347fH96YM
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:31:21
    折角の連休なんだけど、朝鮮半島が緊張状態にあるのだから、テレビから離れられないではないか。こういう時はスパイじゃなくてもテレビを見るものだろう。でも友人の彼女はずっとプンプン怒って、「どうせ戦争になんかなりゃしないよ!私はスーメイレンが見たいんだよ!」と怒鳴るのである。 pic.twitter.com/6pPlZDhvtd
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:35:15
    「スーメイレン」とは何なのか。いま中国で流行っている?ドラマなのである。私は全く興味がないから内容も全然知らないけど、現実離れした美女が絢爛豪華な衣装を着て演じる王朝絵巻的な話だ。何が面白いのかよくわからん。中国人なんだから、大人しく反日ドラマでも見なさいよ、と言ってみたところ… pic.twitter.com/eXpNCdMMXQ
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:39:04
    「昔はよく見たけど、イマドキの抗戦ドラマなんかは、誇張が酷すぎて全然面白くないのよ!」と友人の彼女は言った。スーメイレンだってかなり演出過剰だと思うのだけど、それは気にならないらしい。誇張が酷すぎるとしても、『抗日奇侠』なんかは面白いし、杉木少佐は美女だからいいと思うんだけど… pic.twitter.com/x1u8NmmiAV
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:44:25
    だから、緊迫する半島情勢に固唾を飲みながら、友人の彼女にチャンネル権を握られ、スーメイレンの合間にニュースを見て、写真を撮っては「日本のスパイ!」となじられる…という連休だった。これならいつも通り普通にツイッターやって、ネトウヨに袋叩きにされていても、さほど変わらんじゃないかw pic.twitter.com/sc2T0JNm9n
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:48:06
    …で、問題の5月2日のニュースですけど、この日のCCTVの報道は、もうほとんど「日本特集」と言っていい状況だった。まるで日本でテレビを見ているような気分。ただし、字幕もアナウンサーも中国語なんですけど。ところが、この報道内容が結構スゴかった。皆さんにお見せしなくちゃ!と思いました pic.twitter.com/vnLAEnDSnC
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 22:55:11
    「日本の『准空母』初めての米海軍艦の護衛」というタイトル。その上には「半島情勢緊迫、日本はこの機を借りて海に出る」と書いてある。私は「緊迫」と訳したけど、原文では「剣を抜き、弩を張る」と書く。こういうカッコイイ書き方はさすがに中国語だなぁ、と思う。中国語のこういう表現力が好きだ。 pic.twitter.com/IfMlYQL7qV
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:00:50
    そこですかさず韓国メディアの報道を紹介。「日本は自衛隊の活動半径を拡大している」とテロップに書いてある。私はこの間、日本の報道はほぼ見てないし、韓国の報道もそもそも見てないんですけど、韓国にとって自衛隊が半島有事のために活動範囲を広げるのってイヤなんでしょうか。もしかして迷惑? pic.twitter.com/a9mIb5cazi
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:05:13
    そしてここから日本の反戦活動家の皆さんが出てきます。「北朝鮮への砲艦外交は軍事的緊張を高めるだけ」いちおうアナウンサーが大筋を説明してたと思うけど、この漢字だけでも中国人には伝わりそう。いっそ次からは中国語のプラカードを用意した方がいいかも知れない。反戦運動も多言語対応が必要だ。 pic.twitter.com/lf13uyWcUL
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:09:25
    「『いずも』の米艦防護は専守防衛をやぶるもの。出港するな」…これは漢字だけで中国人が読むと意味がわかりにくそう。下のテロップでは「日本メディア:政府はj今回の任務を説明するべき」とある。韓国メディアも!日本メディアも!日本の心ある市民の皆さんも!みんな反対してるぞ!みたいな感じだ pic.twitter.com/sgsWvOSkwy
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:14:55
    そこでついに「いずも」の登場!テロップには「『いずも号』:最も偽装性を備えた『空母』」と書かれている。半島有事をこれ幸いにとばかりに利用して米国帝国主義と帯同して、「空母」を出してきた日本政府!半島を緊張させているのはオマエラじゃねーか!みたいな印象がヒシヒシと来るわけです。 pic.twitter.com/GRS8bv4NxZ
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:21:21
    こちらのテロップは「護衛は強固な日米同盟を示すものである」との日本政府のコメントの紹介。中国人と安全保障の話をしていると、日本は米国の手先だの、アベは祖父ゆずりの米国の走狗だのという話になるけど、あっちではこういう日本の「立ち位置」を結構気にしている。報道がそうさせている。 pic.twitter.com/1lc1YyuYVV
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:27:27
    中国のメディアが上手いな、と思うのは、こういう絵を上手く拾ってくるところ。自衛隊の映像を使っているそうだけど、こういう絵を見ると、安倍政権は軍国主義のナショナリストの集まりなんだな、という印象が高まる。「平和憲法」がある国とは到底思ってもらえない。 pic.twitter.com/Ap2kH8pbZz
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:30:54
    「日本政府近日積極『煽動』半島局勢」というテロップ。 これと前後して友人が、「中国じゃ全然戦争しようとか考えてないんだけどね…」と言葉を濁す。ようするに、キミの国の政治家がやりたがっているんだよね?と言いたげな様子。こういう報道と映像を前にすると、上手い切り返しが思い浮かばない。 pic.twitter.com/gDQyFNUXrt
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:33:55
    「(米艦)護衛は地域の緊張情勢を激化させるもの」とのテロップは日本共産党のコメントを書いたもの。日共さん良かったですね!中国のプロパガンダでちゃんと採用されてますよ!(^^) pic.twitter.com/n4dqXfgyyw
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:41:09
    「日本は軍事活動範囲の拡大を望んでいる」とは中国の軍事専門家のコメント。私はこういうのを笑いながら見ているわけだけど、中国人が見たら真に受けるわな。だって、そうとしか見えないもの。日本の軍国主義的な政治家が政権を掌握し、米国と一緒に自衛隊を使って半島有事を煽動している…と見える。 pic.twitter.com/oFty1nn6bk
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:47:46
    「安倍『改憲』の政治意図明らかに」とのテロップ。 日本の左派メディアの論調をもっと臨界点ギリギリまで濃縮して、ハイボルテージでゴールデンタイムに流しまくってる感じ。反安倍!反日本帝国主義!をアクセル全開な雰囲気でお届け。こういうのを楽しんで見られるようになるとCCTVは楽しい pic.twitter.com/hLAuuk8HWk
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:52:15
    「日本は中露と共に、半島の緊張緩和をすべき」とのテロップ。「偽装」の空母「いずも」をバックに、日の丸を背負った安倍さんのアップ。ここまで「絵作り」しているCCTVのスタッフは、かなり楽しんでいるんじゃないかと思う。本当は旭日旗でやりたかったんじゃないかな。たぶんそのうちやりそう。 pic.twitter.com/g2oj85pVhr
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-11 23:57:17
    北朝鮮が核武装して、ミサイルも作って、それで緊張している前提があるんだけど、その経過を中国はずっと放置して、経済制裁もちゃんとやらないで、それで日本が動き出したら、「煽動している!」と言うのはズルい。ここから教訓を得るとすれば、日本も中国に負けないズルい国にならないとダメですね。 pic.twitter.com/dcriyLCT27
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-12 00:01:19
    「HATE THAAD」…THAAD配備に反対する韓国の市民たち。この時に私は日本の報道見てないから知りませんけど、韓国って国民全員がTHAAD配備反対なんでしょうか。少なくともCCTVで見る限りは、そういう報道しかしていません。 pic.twitter.com/JzSXj8kBgF
     拡大
     拡大
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-12 00:05:06
    …と、連投している間に12時を越えてしまいました。まだまだお見せしたい写真はあるんですけど、それはまた後日に。次にこういうチャンスがあったら、スーメイレンに邪魔されない環境を確保しておこうと思います(^^) pic.twitter.com/N4TjoZ7Dzq
     拡大
  • iphiko@iphis @iphiko_ezul 2017-05-12 07:12:13
    黒色中国さんの一連のツイートはとても興味深くて、日本の対外的な主張が異常に弱いことが結局は東アジアの安定を損ねているように思う。 国内向けには威勢が良かったりするのを見ると、ハイテクストに基づく日本がローテクストのその他大勢に敗北している感じもする。 twitter.com/bci_/status/86…
  • 黒色中国 @bci_ 2017-05-12 10:14:05
    面白いと思ったのは、私をスパイ扱いする日本のネトウヨも、反日の中国人も、ロクに外国のメディアはみないで、自分の国のメディアだけ見て、愛国心を高めて隣国を敵視している人なんですね。よその国の事情は知らないけど、日本と中国はよく似た国民性だと思いました。意外と仲良く成れるかも知れない twitter.com/han_handwritin…

コメント

  • ヒジャチョンダラ @citabow 2017-05-13 22:49:38
    「中国は一党独裁で自由な言論を封じられている、住民は被害的な立場」って良く聞いたものですが、その友達の彼女さんはCCTVの報道をそのまま受け取っているようで興味深いです。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-05-13 23:15:42
    自分がネトウヨと煽っといてよく言うわな。今じゃユーチューバーが海外ニュース解説したり、日本語でも日本以外のニュースを見る機会があるのに、自分こそ相手を決め付けて意見を言ってるのはブーメランだね。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-05-14 00:12:35
    どの陣営だろうとマスコミは糞だったって話でしかなく、マスコミの報道の裏を取ることの重要性が増しただけって事だろ?
  • 李会 @rikaIMur 2017-05-14 01:10:07
    「韓国にとって自衛隊が半島有事のために活動範囲を広げるのってイヤなんでしょうか」って、それくらい常識レベルだと思ったけど。それに「中国語の情報は幅が広いです。BBCなどの西側メディアも中文版を用意してますし」って、CNNもBBCもフランス通信社(AFP)もスイス放送協会も韓国紙も、全部日本語版があったはずだが、この人のニュースの観測範囲はどれくらい狭いんだ?
  • 神代武流 @tkr_kmsr 2017-05-14 01:43:47
    プロパガンダ鵜呑みの人にまともに説明も出来ないで、中国のプロパガンダを広めるばかりじゃそりゃ工作員呼ばわりもされるでしょうよw でも中国嫁日記じゃ半島有事なんて知らないって話だったけど、「日本のせい」にする形とは言え報じて入るんだね? それと >「日本がどう見られているか」をよく考えて外交すべき ってあるけど、コレは日本がどう見られてるかじゃなくて、「中共が日本をどう見せたいか」の表れでしかないからなぁ。
  • abc @ooaappii 2017-05-14 02:01:29
    日本が過去の反省など一切せず今なお隣国に侵略する気満々で今年中にも軍隊を半島や大陸に何十万もの規模で派遣し現地の人々を殺戮するつもりだ…と中国人に思われたとして、何が問題なのかよくわからないんだけど。
  • はよ @hayohater 2017-05-14 02:15:03
    実際問題、「実際、「日本がどう見られているか」をよく考えて外交すべきなのに」って言っても「自分のみたいようにしか事実をみない」って態度を先に示されたんじゃ、「何言っても同じだな」って話にしかならんよね。これでも「日本が悪い」って思えるんだからほんとに逆説的にどんだけ超大国で世界制覇できる国だとおもってんだよ日本国を。
  • はよ @hayohater 2017-05-14 02:15:56
    そして黒色の人がいつものように誰に向けてアピってんのかわからない愚痴ばっかり。
  • はよ @hayohater 2017-05-14 02:16:24
    正直、「で、どうしろと?」って話でしかねーよ
  • ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2017-05-14 02:17:59
    日本が海外に向けてもっと主張を明確に押し出していくべき、と言うのはその通りかと思いますが、この場合は日本が何を言おうと「上手に切り取って」都合のいい部分だけを報道されてしまうのだからどうしようもないんじゃないでしょうか。 問題の根本は中国メディアの報道姿勢であって、それをこそ中国の皆さんに主張していくべきなのでは?
  • 蒼野軍曹@現想使い @AonoGensou 2017-05-14 02:37:19
    凄いなあ。日本じゃ日本の為に他国の 印象を操作してくれないのに、中国じゃ中国の為にメディアが全力なのか。羨ましい。
  • ephemera @ephemerawww 2017-05-14 02:55:38
    「安倍『改憲』の政治意図明らかに」「(米艦)護衛は地域の緊張情勢を激化させるもの」「日本は中露と共に、半島の緊張緩和をすべき」「北朝鮮への砲艦外交は軍事的緊張を高めるだけ」「『いずも号』:最も偽装性を備えた『空母』」「THAAD配備に反対する韓国の市民」え?これ中国のメディアの報道? 冗談でしょ。朝日とか毎日とか東京とかTBSとか…日本国内の報道でしょ? え?中国のプロパガンダの論調だって!? こりゃびっくりだー(棒
  • ephemera @ephemerawww 2017-05-14 03:00:40
    日本には国内に向けて中国の代弁者となるメディアはあっても、国外に日本の主張を伝えるメディアがない。だからNHKを解体再編して政府機関直轄の国営メディアにしてしまえというんだ。民放は所詮、情報商材で金儲けをやってる商業メディアだ。公共放送だって損得勘定と、経営者の都合による偏向した思想でしか動かない。そんな連中が日本の主張や立場を海外に必要なだけ正しく発信してくれるわけがないんだよ
  • Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-05-14 03:30:08
    ephemerawww コンテンツや論調は日本のメディアでいつも見ているお馴染みの報道ですね。観閲式の動画だって日本のそっち系メディアが軍国主義だなんだと批判する時には良く出てくるものですし。CCTVにはオリジナリティが皆無としかいいようがありません。それとも日本のそっち系メディアがCCTVのコピーなのか。
  • Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-05-14 03:35:13
    ひとつ黒色さんが勘違いしているのは、メディアの言い分(プロパガンダ)をそのまま受け入れるほど頭の悪い人は自由主義世界にはそんなに多くないということです。確か欧米だとメディアが信頼できると考える人は3割を切ってたような。NHKを国営化して政府の言い分をそのまま流すのは悪くないかも知れませんが、他の民間メディアにはその国営メディアへの批判はちゃんとさせるべきです。さもなくば中国のように、国の発展の基礎となるまともな思考力の人間がいなくなってしまうだけでしょう。
  • まあちゃん @matyan0 2017-05-14 03:59:41
    ブロックされてるので最近のツイート知らなかったが、相変わらずの独善ぶりで何より。
  • 元・本屋の中の人 @moto_honya 2017-05-14 05:51:46
    そのCCTVも向こうのネット世代からは相手にされなくなり始めてると聞いた覚えが。今じゃ中国全土に衛星TV局があるし、各局がYoutubeの公式chにUPしてる年末の年越し歌番組動画を見ても北京衛視だけ旧来の共産党的なスタイルで人気歌手やタレントを集めた他局に比べると盛り上がりに欠けてる印象を受けました。
  • アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017-05-14 06:41:57
    中共の国内向けプロパガンダなのにどうして「世界の中で日本がどう見られるか〜」って話になるのだろう。ヨーロッパあたりだと特にアジアの出来事に興味なく中共のプロパガンダをそのまま転載するようなメディアもあるのかもしれないけど。何やっても悪意ある報道しかしないのなら日本も世界に向けて発信していくべきではある。
  • アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017-05-14 06:45:07
    これほど分かりやすい日本=悪という仕込みは台湾や香港あたりの人が見れば思わず笑ってしまうような稚拙な印象づけだろう。西側メディアはもう少し洗練されているからこういう野暮ったい演出みるとイジりたくなる。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-14 06:58:08
    Yu_Yamaguchi_ 日本のメディアが「提携先」に映像を提供している説
  • 長介 @chousuke 2017-05-14 08:01:51
    中国でそういう偏向報道されてますよ、っていう情報自体はまあ無価値じゃないけど、だから日本は~とかいちいち余計なネガりがついてくるのがこの人の鬱陶しいとこで。どうしろってんだよ、オレらに。中国の報道は中国の問題っしょ。スパイとか左翼とかそういうのじゃなく、ただもう典型的な出羽守の一タイプ。
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2017-05-14 08:21:38
    日本にしろ中国にしろ、日本叩きに飽きがきているのかもしれないというのが当局の雑感。もっとも中国の場合はもう少し複雑で、常に外敵へ目を向けさせていないと国内の不満が爆発するという事情もあるのだろうけど。
  • ほろもそ @Homoronro 2017-05-14 09:29:19
    日本の挙動って他国がみるとこういう見方もできるよねぇっていうのを案の定やってるなあと
  • coman @coman072 2017-05-14 09:33:19
    このゴミの気に入らんところは、こいつを袋叩きにする勢力をすべて「ネトウヨ」と一括してるところなんだよな。そりゃ叩かれるわとしか。
  • まついち @matsudayuuichi 2017-05-14 10:11:46
    中国メディアが「日本脅威論」を煽るのは、歴史的事実もあるから自然なことかもしれない
  • լठ ╵᷅ժ ̀ƾʺスイッチ @TB303TR808TR909 2017-05-14 10:17:19
    中国人って中国人の言うことや政府や役所の言う事は全く信用しないんだけどw 何故かCCTVやメディアの言う事には無条件で信じる件w
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-05-14 10:26:06
    あれ、この中国メディアの切り取りの構図って朝日の構図と凄くよく似てるね
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-05-14 10:28:24
    matsudayuuichi 冷戦期の東南~中央アジア東部への手当たり次第に基づく中国脅威論も自然な話だし、国家レベルでは互いに警戒するなってのが土台無理な話ですわな
  • 慶次@これより我ら修羅に入る!! @ananokeiji 2017-05-14 10:30:24
    今の日本の動きを見てると中国側からは、軍国化して戦前の時のように責めて来るぞと受け取られても仕方ないと思う。プロパガンダだと言われてるが過去にそういう出来事があったのだから警戒するのも当たり前。あと、プロパガンダなら日本の護憲派や反戦活動家の様子を流すより、右翼や戦前回帰派の映像でも流したほうが効果あるでしょ。
  • Dai @Daiyamii5533 2017-05-14 10:31:13
    こう見てくると、やっぱり西側のメディアは良い意味でも悪い意味でも洗練されてるんだなあって思う、なんというかやっぱ中国のニュースは野暮ったさがあって見ていて面白い。
  • 五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2017-05-14 10:45:35
    日本も中国並みにプロパガンダ戦争せにゃ一方的に悪者にされるわけだが
  • CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-05-14 10:54:19
    自分達も日本に侵略してきた過去があるのにそういうこと棚上げして一方的なこと言ってる辺り、やっぱ中国とは仲良くやれそうにないですね
  • れん @len34440908 2017-05-14 11:05:08
    ぱっと見スタバなのに、よく見ると毛沢東が描かれてるコーヒーカップがおもしろかった。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-05-14 11:21:26
    THAADに関しては韓国では費用を米国もちにしてくれっていう話なんでそれかなと思う。THAAD 韓国 費用 でぐぐるとでてきます。中国が具体的になにをしたかよりアメリカとの関係がどれくらい強固化で見るっていうのは当たってるなあ、と思うw日本単体だとアレだからねえ。それがどういう報道なのか、っていうのがまた気になりますけど。。米の犬、みたいな感じ?つかゴハンおいしそう。。
  • そでのした @sodenoshita 2017-05-14 11:21:56
    彼を知り己を知れば百戦殆からず。 彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。 彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し。
  • のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2017-05-14 11:52:20
    どれだけ一人の人間が持論を持っててもメディアが正しいと思ってる人が周りにあふれてると、少なからず影響を受けてしまうものという感じ。
  • LeJobard @LeJobard 2017-05-14 11:57:18
    なお日本が同じことをやると戦前回帰と叩く模様
  • 御中優希(みなか・ゆうき) @youkiminaka 2017-05-14 12:01:39
    色々な意見がありますけど、個人的には大陸がどのようなプロパガンダ製作を行っているか、その一例として大変面白かったでした。 まとめてくれた方に感謝します。
  • アネモネ交通(中身) @anemoneheart636 2017-05-14 12:24:02
    日本メディアは支那朝鮮の走狗に成りはてていてCCTVと殆ど同じ言い分しか垂れ流してねぇぞ。そんな寝呆けた分析しか出来ねぇで長年売国メディアに洗脳されてたのに気づいて覚醒した日本国民を上から目線でネトウヨ呼ばわりとか。支那の女友達さんは多分アンタのそんな所見透かしてる。
  • クロモリフレーム @crmoframe 2017-05-14 12:28:19
    中国の「報道」を裏返して考えるに、「平和を愛する中国"市民"」だって居ると合理的に推測出来るのに、中国国内で活動する彼らの映像が一切無い(日本国内のそれはこれ見よがしに盛り込んでるのに!)不自然さがね。或いは中国には本当に「軍拡を止めろ!」と活動する人が居ない?
  • オルソ @orusoida 2017-05-14 12:54:40
    こういう安全圏からジャブ打ってくるだけな立ち回りは見てていい気分にはならないな
  • 言葉使い @tennteke 2017-05-14 13:04:31
    御家人さんが亡くなられたからこそ吹き上がってるなw:日々是チナヲチ http://blog.goo.ne.jp/gokenin168
  • 雨男 @ameot0k0 2017-05-14 14:08:50
    この方は日本のメディアは見てないから知らないのかもしれないけど日本のメディアが報じる「隣国の脅威」ニュースと全く同じ演出じゃん
  • ゴイスー @goisup 2017-05-14 14:35:14
    ぬう。。。中盤の飯テロはさておきw、日本も同じようにズルく、ってのは少々異論が。共産党が他国を悪者にして自国民に言い訳するのを真似するってのはなかなか抵抗ありますぜ。
  • killhellkorean @skoreanmonkydyi 2017-05-14 14:40:42
    ただ日本には日本人に成りすましている南北朝鮮人と中国人いるからな 多くの人は知らんだろうね。
  • 小島愚鳩 @KojimaGubato 2017-05-14 15:32:46
    彼のツイートをざっと見た感想でしかないんだけど、黒色氏の周りの中国人ってやけに偏見にまみれた人が多い印象があるのは気のせいかな?まぁ、今回のスパイ呼ばわりは単純に冗談なのかもしれないけどさ。ただ、それほど親しい訳でもない外国人の知人をスパイ呼ばわりしてるとしたら、その人は相当アレな人だと思う。
  • fukkén GO @fukken 2017-05-14 16:24:21
    中国って、数百年くらい歴史を遡ると、王権を奪取した人が歴史書を焼き捨てて歴史を改変してきた、という国なのだが、中国人はこの歴史を知らないのだろうか、それとも今の政府に限ってそんなことをするわけがない、と考えているのだろうか。
  • hachigatu @iijagennahito 2017-05-14 16:49:36
    中国のメディアが中立公正に報道してたら驚くんで、レポート見てもまぁそんなもんだよな。個人間ならともかく国家レベルでの日中友好なんて夢物語だって事を再確認した程度。それよかレポートにいちいち煽りを入れて来る方が気になったけど、叩かれても気にしない訳で無さそうなのに、無駄に叩かれる事を誘導してる節があるのには、叩かれて喜びを感じるタイプなんかな?
  • キュゥ @drinkCF_Er 2017-05-14 17:04:01
    彼は一体何が言いたかったんだろう…? 中国のメディアコントロールの具体例の提示?日常報告?ネトウヨへの煽り?安倍政権批判? 向こうの公安になんかされてそうでちょっと心配になるレベルだな…
  • kartis56 @kartis56 2017-05-14 20:19:22
    こうやってあっちの情報提供してくれるんだからありがたい
  • Takashi Suzuki @agkfreak 2017-05-14 21:47:49
    マウンティング要素を引いて「ほーん中国じゃこういう報道されているんか」って流し読みするぶんには価値があるのでは
  • 佐藤たかな @TosachiS 2017-05-14 21:57:22
    君の国の政治家が戦争したがってるんだよね?と印象付ける報道はどっちの国でもやってるんだなーやっぱり
  • Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-05-15 00:46:22
    crmoframe そんな主張をした瞬間に政治犯で強制収容所行きですよ。そもそも中国メディアは全て共産党の検閲を受けるのでいたとしても報道できるわけがない。あれは共産党独裁の全体主義国家であり、いわば大きな北朝鮮ですから。
  • 波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-05-15 09:35:38
    日本共産党は中国共産党と決別してるのに、都合の良く利用されてて面白いな。
  • 仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-05-15 12:34:33
    黒色さんからなぜかブロックされて2年。久しぶりに黒色さんのツイートを読めたが、やはり黒色さんの食べ物ツイートは面白い。
  • kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-05-15 17:18:56
    ( ´H`)y-~~「相手には相手の都合がある」という当たり前の話を、見えない敵相手にマウンティングしながら偉そうに言ってみました、みたいな?
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2017-05-15 18:06:13
    えぇ……。これで黒色中国さんを「中共のプロパガンダをそのまま呟く人」扱いすんの?…… 馬鹿なんじゃない? 【中共は完全に自分の都合の良い報道のみ出来る。+中国に反論可能な言論の自由は無い。】ってのは前提条件でしょ……。その上でなお 中国での「生」の報道情報は重要で、日本は可能な限り中共の情報戦に利用されないように行動する必要があるって事でしょ。/「彼女」さんは可哀想。そこは常識的に考えたら分かるやろ。
  • yokoden @Y2ex 2017-05-15 20:46:44
    私は普通に隣国の貴重な情報を提供してくれる方にしか見えないんですが・・・。 これをして「プロパガンダの垂れ流し」的な印象は皆無です。 寧ろ日本の情報発信の在り方、或いは中共の戦略について一定の示唆すら与えているように思います。今後とも変わらぬスタンスでのtweetを期待申し上げます。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2017-05-15 21:31:15
    朝ごはん美味しそう!
  • Friday十三 @friday1942 2017-05-17 19:48:48
    「中国の反応」みたいなブログで拾ってるコメントがひどいのばかりである理由がわかったわ。 日本でも産経しか読まないネトウヨとか朝日だけなブサヨ両方いるけど、上から見たらみんな同類だよ。 てか、このまとめからなんも理解できないようならそれはたぶんネトウヨと呼ばれるにふさわしい存在だと思う。
  • Friday十三 @friday1942 2017-05-17 19:55:31
    中国人がなんで「日本は政府と一部の極右以外はまともな人が多い」みたいな発言があるのかな?って謎だったけど あの環境じゃまあ洗脳されるのはしょうがないと思うし、洗脳されてる中国人民と同じ次元でやりあってる国士様は やっぱ最低限、噛み付く相手は見たほうがいいと思うな~。
  • Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-05-17 21:38:36
    zy773 「日本は可能な限り中共の情報戦に利用されないように行動する必要がある」というところがちょっとよく分からないんですよね…。この世界にCCTVの報道を真に受ける人が大陸の人以外にいますか? そして、大陸の世論は何らかの影響力を持ちますか? 大陸の世論は中国政府の行動にすら影響を与えません。我が国では世論が国策を作りますが、中国では国策に従って世論が操作されるだけですよ。
  • Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-05-17 21:39:59
    我が国が気にするべきなのはCCTV(大陸内での世論操作の手段)ではなく欧米における中国のロビー活動と宣伝です。
  • 超icbm @ssicbm 2017-05-19 01:08:00
    むしろ右派よりだと思うんだけどね。ぶっちゃけ、海自の官僚組織としての利益を考えるなら活動範囲を拡大した方が有利だし。米軍の補完戦力としても優位になるわけで。
  • 超icbm @ssicbm 2017-05-19 01:11:25
    だいたい、中国包囲網とか言ってたんだから、東南アジアまでの制海権は日本が主体的に握っていくしか無いんだよ。それが便宜上は米軍の補助としても、自らが自由に出来るのは海自戦力しかない。
  • 超icbm @ssicbm 2017-05-19 01:15:35
    もちろん、こんなのは内向きの話で、安倍が勇ましいこと言いたいだけだし、言っときゃアホな支持者も喜ぶからだけど。実際頓挫したし。結果的にはだいたい黒色中国さんの言う通りにはなるんだろうけど、海上権益の確保というか、プレゼンスが高まっていることは否めない。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-05-19 01:19:15
    この心底ネタにしてるとしか俺には思えない本文を見て「中国のプロパガンダを広めるばかり」と思う人もいるんだなぁ。
  • coman @coman072 2017-05-19 01:29:59
    ネタにしとるのかも知らんが、中国女に何も説明できんかったってのはアホだね
  • 桃瀬 なつ希 Part 1 @amanatsu812 2017-05-20 03:16:16
    ephemerawww その、NHKも一部左翼から「政権の代弁者」みたいな言われ方をしてたり、一方で右翼からは「捏造偏向報道」だの批判を受けているわけなんですが。で、左翼の一部が絶賛するエゲレスBBCはあからさまな捏造による露骨な日本叩き番組を放映してたりするようで。
  • fukkén GO @fukken 27日前
    これが全てではないけれど、「アレ」が全てでもない。要するに何もかも、どこの人たちも一枚岩なんかではない、という話。
  • 先行上映外れたタママのしもべAXZ @beartank001 11日前
    >自分がネトウヨと煽っといてよく言うわな。 まあまったくもってそのとおりだとは思うけど、こういった中国内部のツイートはとても参考になるよ。日本では都合が悪いのか賄賂もらってるからできないのか知らんけど、中国内部でどういう報道がなされているかなんて詳しくやらないからね。中国にとって都合の悪い事はよっぽどの事がない限り日本でも報道出来ない様だ。
  • 先行上映外れたタママのしもべAXZ @beartank001 11日前
    NqL7i7n1NitbuL0 しかも自国の民を殺している数も棚上げですからねえ。日本が仕掛ける前から内戦してたくせにそのことは英雄扱い。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー