編集可能

豪華列車ブームに喝!

せやけどそれはな…夢なんや…
16

前説

銀路画報 ginro pictorial @naberyu_

18きっぷで乗車可能、客室はB寝台~クロスシート、客室の温度は窓を開け閉めで乗客が調整、共同便所洗面所付き、酒タバコは任意で弁当は駅弁売りから購入。昨今の「おもてなし」な豪華観光列車の真逆を行く、袖触れ合うもおおらかだった貧乏ドン行夜行列車の誕生を望む。 pic.twitter.com/DAvap2LxN6

2017-05-05 07:58:40
拡大
🇬🇧Kannecticut Pullman🇬🇧 @Kannecticut

B寝台→リネン交換・寝台セット人員が高額 クロスシートとの混成・開閉窓・非冷房→専用車両の製造が高額 駅弁を買える→駅弁とかいう高コスト給食提供手段 おそらく実現したら、四季島と同じくらい高くつくでしょうね。現代においてこの要求は四季島とは別の贅沢なのです。 twitter.com/naberyu_/statu…

2017-05-05 23:34:11
@させぼ @Atsasebo

鉄関係の幻想(特に夜行列車とローカル線関連)は鉄クラが速攻でぶち殺す流れが定着しててこれはこれであれかもしれない

2017-05-06 13:44:05
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975

@Atsasebo 鉄道系も軍関係もやっぱり知れば知るほど現実が見えてきますはい_(:3」<)_

2017-05-06 14:02:44
@させぼ @Atsasebo

@hayatama1975 ただたまには現実を離れて夢見たっていいじゃないとも思うのです。せやけどそれはただの夢やという問題はおいとくとして。

2017-05-07 00:26:00
@させぼ @Atsasebo

ちょっと考えてみた twitter.com/Kannecticut/st… リネン→デッキあたりに積んで「お入り用の方はどうぞ」で到着後回収 シート混成→いけるはず(ex.E231系その他) 開閉窓→ユニット窓を115あたりから転用 駅弁→持ち込めないとは言ってない …いけるかしら?

2017-05-07 00:16:48

本編

週プレNEWS @shupure_news

豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」 dlvr.it/P7VMRm @shupure_news

2017-05-13 11:12:05
リンク 週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] 豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] 豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」。5月1日より運行が始まったJR東日本の超豪華寝台列車「トランスイート四季島(しきしま)」が大人気だ。 この日、出発 1 user 78
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom

横見氏以外の「鉄道ライター」「ファン」のコメントって、どうせこの記事を書いたライターが適当に捏造してんでしょ? 豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」 wpb.shueisha.co.jp/2017/05/13/844… @shupure_newsから

2017-05-13 11:37:54
やました @ymst_sosaku

「お前らが乗らなかったからだろ」の一言に尽きる 豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」 | 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/05/13/844… @shupure_newsさんから

2017-05-13 11:39:35
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue

豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」 | 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/05/13/844… @shupure_newsから セキュリティーに関心が高まる一方のご時世で木賃宿と大差ないのに高い開放AやBに乗りたがる堅気がいるか

2017-05-13 11:42:14
神宮寺龍之介 @ryunosuke11845

いや、鉄オタの為に企画したわけでもないだろ。批判は筋違い 豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」 | 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/05/13/844… @shupure_newsさんから

2017-05-13 12:22:20
近藤周防守光鶴こんどうすおうのかみひづる @nagatonokami30

@ryunosuke11845 @shupure_news金は出さずに口だけ達者でサービス不備に非常に喧しい鉄オタ』と『サービス不備には厳しいけど金も出すし(一応)一般常識を持っている富裕層』、企業がどちらを優先するかは自明の理かは経済かじっただけの小学生でも分かろうに、と夢心に思ひぬ

2017-05-13 12:44:01
きしてる@ついったー中にテレワークするな @aim120d

瀕死のJR北海道建て直し案を石原良純が考える 「宗谷本線をアミューズメントパークに!」 wpb.shueisha.co.jp/2017/04/05/825… 提言のメンツを見るにこれが一番まとも説(実際面白い)

2017-05-13 11:41:39
リンク 週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] 瀕死のJR北海道建て直し案を石原良純が考える 「宗谷本線をアミューズメントパークに!」 - レジャー - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] 瀕死のJR北海道建て直し案を石原良純が考える 「宗谷本線をアミューズメントパークに!」。JR北海道が大ピンチだ。島田修社 9
全部のせ大満開たかぴー@満開13No.38 @loveeearth

瀕死のJR北海道建て直し案を石原良純が考える 「宗谷本線をアミューズメントパークに!」 | 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/04/05/825… @shupure_newsさんから (๑╹ω╹)なんだよこれうちの #HIDOS183#HIDOS261 のパクりw

2017-05-13 12:09:12
きしてる@ついったー中にテレワークするな @aim120d

夜行列車がなぜクルーズトレインしか残らないか、ムーンライトが求められつつも成立しない理由とかを冷徹に考察する鉄道経済学とか面白そうではある

2017-05-13 13:48:34
デリン @derinative

横見浩彦とかいうアホが、昔が良かった、今の豪華寝台はドレスコードがあって上品過ぎ。居心地悪いと話す姿に失笑。 豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…

2017-05-13 12:57:41
赤峰 翔@三重 @showark

豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics pic.twitter.com/TREMdbSnIs

2017-05-13 13:51:30
拡大
拡大
拡大
拡大
65901 @e9052h01

「資本主義極めすぎ」より鉄オタ的には宿代わりには使えないとかドレスコードとかが不満だ。豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」 | 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/05/13/844… @shupure_newsから

2017-05-13 13:52:23
akamomo @meihokuriku

豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」(週プレNEWS) もういい加減横見某を鉄オタ代表扱いするのは辞めてくれ。大半はこんな自分勝手じゃないしこの手の輩が大手を振るから鉄趣味を辞める人もいる headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…

2017-05-13 13:52:38
隠居の戯言 @kkato0228

豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!鉄オタクで無くても「喝」鉄道本来の目的から外れすぎ(怒り)豪華列車も良いが一部の金持ち喜ばせてどうすんの?

2017-05-13 13:55:33
残りを読む(124)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年5月13日
たぶん、鉄オタが望むサンライズの延長的な「移動手段としての寝台車」は長距離高速バスの豪華化が回答になると思う。あとは貧乏人はLCCのエコノミー席で運搬されてろと
8
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2017年5月13日
私が学生の頃は「全国駅前銭湯情報」という本があって、18きっぷで乗り鉄のときは必ず持ち歩いてたものです。http://ft-kobo.com/auction/case704.html
3
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2017年5月13日
ふと、キハ56の頃の快速ミッドナイトを思い出した。寝台の代わりにカーペット車とゆったりリクライニングシート車があって、繁忙期はボックスシートの自由席もあって、超繁忙期になるとカーペット車の増結としてボックスシート車が連結されて、ボックスシートの片隅にリネンが山積みされて勝手に使えってなってた。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年5月14日
かつての1等車って品位を貶める乗客の乗車を拒否できたはず。
1
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年5月14日
個人的には開放式2段寝台で十分なんだけど、[堅気の衆]には最早それは[費用対効果]の点で[市場価値]がない以上、鉄道事業者にそれを求めるのはかかった経費に見合う運賃・料金を乗客側が負担しなければならいが、それこそ四季島・瑞風の最高級ランクの代金より高くなってしまうだろうね。庶民的な夜行列車の存続を切望する気持ちは人後に落ちないが、それがペイする需要喚起はどうやれば可能だろう?[鉄]共がカネを出し合ってチャーター便を走らせるのが精一杯だろうね。
2
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年5月14日
四季島にせよ瑞風にせよななつ星にせよ、確かにオレみたいな土日祝日は原則仕事でしかも貧乏人には異世界の代物でしかないが、それを拒絶する理由はない。鉄道事業者がそう言う需要があると踏んだから、そして投資や経費に見合う収益があると判断したから導入されただけの事。そんなものより喫緊に改善してほしいことが山ほどある!と仰る向きもあろうが、その改善策のための経費捻出のための方便としての高価格高収益商品(サービス)提供だよね。これらの[Cruising Train]ってヤツは。
3
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2017年5月14日
仕事終わって羽田でゆっくり晩飯食って、新千歳行き最終で新千歳空港内のホテル1泊、空港内大浴場つき朝食つき。翌朝空港のフェンス際で飛行機撮りまくって、逆光になる午後を前に撮影場所を移動してると、横を追い越して行くのが前日夕方上野を出た北斗星。お前まだこんなとこにいたの?朝羽田を出た到着便がもう何機も降りてるぞと。うんそりゃ、なくなるよな。年2回北海道行ってるけど、ついに在来線の青函トンネル一度も潜ろうとも思わなかった。
5
kakorukisuto @kakorukisuto1 2017年5月14日
夜行列車は好きだったけど、もう安く行くなら高速バスやLCCで事足りてるから廃止になったんじゃ? 鉄道会社も儲からないから豪華観光列車だけ残ったんでしょ? そんなことより新幹線をもっと延ばしたほうが良い。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年5月14日
そういった「気軽に長距離列車に乗りたい」客層に向けJR西日本が既に「新たな長距離列車」の検討に入っている件。http://toyokeizai.net/articles/-/147323
2
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月14日
寝言しか並んでない元記事は置いといて、利用者が富裕層とそれ以外の二極化されているという点は同意。でも一方でそれの何処が悪いのかと。要は豪華クルージングの鉄道バージョンなだけで、贅沢そのものを禁止する理由は何処にもない。
5
slips @techno_chombo 2017年5月14日
OkazakiMiai 「北斗星」だって廃止が見えて来た頃には混んでたけど、その前は週末の個室が結構いっぱいになるくらいで、解放ハネとかガラガラ、なんて日は珍しくなかったレベルですもの。
2
slips @techno_chombo 2017年5月14日
確かにワイド周遊券があった時代でも「寝台車」そのものが高嶺の花だったわよね。周遊券では運賃部分しかカバーできないので「特急or急行料金+寝台料金」がかかると、完全にユースとか安いビジホに泊まった方がいいレベルだったから。
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月14日
少なくとも一人掛けで足が伸ばせて背もたれが倒せれば座席列車で問題ない気がしますけど。
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2017年5月14日
どうして鉄オタは電車にいっぱい乗って鉄道会社にお金を落とさないんです?円盤やグッズを買いあさるアニオタを見習えっつの
4
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月14日
四季島もななつ星もデザインはいいんやけど、模型で作ろうとすると資料がない上に再現するの面倒そうな曲面が多くて難しいのが駄目って話かと思ったん(違
0
わかばだい @wakabadaiad 2017年5月14日
小学生の時に富士とあけぼのの開放B寝台に乗ったのは忘れられない。しかし、それが実用品として良い物であったかは違う話。
0
わかばだい @wakabadaiad 2017年5月14日
乗った時は家族でまとまっていたから良かったけど、知らない人と向い合わせになるのはどうも…。
0
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2017年5月14日
飛行機乗れないパニの自分だとなんでもいいしJALあたりの往復料金で構わないから寝たまま(横になったまま)埼玉ー札幌間を移動できる手段があればなーと思いますが、そういう障害の人のためだけに民間企業が動くはずもなく。せめて新幹線はよ札幌まで通ってくれ…(混んでないグリーンかグランクラスあたりなら何とかなると思う…)
0
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2017年5月14日
利用者数の限度からいって、そもそも豪華列車『ブーム』なんて無くね?
0
iga9984 @iga9984 2017年5月14日
昔の寝台の雰囲気が味わいたかったら馬喰町に設備を転用したホステルがあるし、 動いてないと嫌だというなら昔の国鉄寝台車を使用してるタイにでも行けとしか。 お前様方の希望が叶わないのは、ペイできるだけの市場が無いから。 悔しかったら金使え。
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年5月14日
金持ちが金使ってくれる事以上にいい事なんてないじゃん(笑)
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年5月14日
「宗谷本線をアミューズメントパーク化する」というアイデア、ひらかたパークの「いきなりチンピラが絡んでくる」「いきなり爆弾処理させられる」のように「いきなり露助の部隊が客車に雪崩込んで来て、お手元のバトラー(演習で小銃を光線銃化するキット)を仕込んだM-16とかで戦う‥」かと思ったら違ったなぁ~土地柄スペツナズの襲撃だと思ったんだが _(´ཀ`」 ∠)_
0
💫しんゆり @Hamanasu_PC14 2017年5月14日
まぁ採算がどうとかそーゆーやつもそうだけど、こういうの見ると、いよいよもって鉄オタ界隈の様々な風潮を改める流れができないといかん気がする() 今のままじゃ、もうアカンで!
0
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 2017年5月14日
昔に比べて高速道路網が全国各地に整備されて、夜行バスがバンバンと走っている状況で何を言っているのだと。単に東京に行くにしても、立川だの新宿だの東京八重洲だのこまめに停車して便利だし。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2017年5月14日
大体鉄路による輸送ってのは長距離には向かないのよ…中距離輸送には強いけれど、夜行列車のような距離になると現代では速いか、よっぽど安いか、目的を移動ではなく旅行にするかでないと需要が見込めない。速さでは飛行機に勝てないし、安さでは夜行バスとなってしまうからこういうクルーズトレインになるというのは、個人的には至極当然な流れだと思うけど。
0
ホルスタインぴかフ~ @holstein_pikafu 2017年5月14日
とりあえず、札幌-新函館北斗朝一乗車OKな夜行(寝台なくてもいい)列車出してほしい。 はまなすあったころは重宝したんで
1
楽天 @Rak2525_Ten 2017年5月14日
holstein_pikafu 高速バスならありますよ。新函館4時20分着ですが…
0
YI12 @yuito66 2017年5月14日
はまなすの代替として夜行列車を復活を。もしくは北斗星とカシオペアの代替の寝台特急の復活も。
1
slips @techno_chombo 2017年5月15日
ngozJI0_0IL 「移動する」要素ゼロのクルーズトレインが3種類もあるって段階で日本は特異っすよ…。
0
slips @techno_chombo 2017年5月15日
iga9984 観点はそこじゃないけど、タイの「国鉄」型寝台車は中国製の新車導入の煽りを受けて引退しちゃったようです。もともと車両限界ギリギリサイズで運用可能路線が限られてたし、サプライが規格品じゃないんでメンテナンスが凄く大変だったらしいしなぁ。
0
仙童孝義@ADHD・ASD予備軍 @sendoutakayoshi 2017年5月15日
ヨーロッパのようにクシェットを入れよう
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月15日
なんでもいいから稼げるところで稼いで、稼げない赤字線とかの運営にまわしてくれ。
0
sis_sis @sis_sis 2017年5月15日
高速バスも安いツアー系に流れていって、鉄道系バス会社の多かった路線系が苦しめられたように。そして航空路線もLCCが大人気なように「移動に対してのコストを低くすることの要求が強い」という現在においては夜行寝台列車の需要そのものがあるのかという感じ。車両も無い今となっては繁忙期だけの運用もできないし、新造するにしても改造するにしても、その費用が回収できないと無理なわけで。ノスタルジーだけでは商売にならんですよ。
2
nekotama @nukotama001 2017年5月15日
安い寝台列車とか、せめて高速バス寝台化していただけないものでしょうか。別に早く運搬していただかなくてもいいので。
0
nekotama @nukotama001 2017年5月15日
さんふらわあの高知行きが途中勝浦に行くから、東京から勝浦に船で行って、帰り高速バスで帰ってきたな、今その便自体がないけど。
0