【観劇マナー】金澤あかね(藤沢かりん)の発言について【まとめ】

尾上松緑さんのブログについて、観劇マナーの問題についてコメントをした時の発言から、反論意見に対して様々な発言を繰り返してきた金澤さんの発言をまとめていきたいと思います。
観劇マナー 尾上松也 金澤あかね 藤沢かりん つかこうへい 尾上松緑 炎上
00sa_ku_ra00 14500view 1コメント
  • 0
  • お気に入り
3

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 事の発端について

    尾上松緑さんのブログ
    こちらの尾上松緑さんのブログについての発言ツイート(元発言は非公開に)を見た金澤あかねさんが、苦言を呈した観劇マナーについて、問題視する声が。

    初めてのまとめですので、見辛かったりアドバイスあれば気軽にご指摘よろしくお願い致します。

    簡単に尾上松緑さんのブログ内容を纏めたツイートはこちら↓

  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:20:04
    ブログの本質は、比喩の場所ではない。 勿論言い方は悪いですがそれに惑わされてはいけないと思います。日本語の使い方は別問題。私なりの解釈で大事な部分を抜粋します。全文は画像へ。 ・前にも書いたと思うが観劇のルールは是非、守って頂けない物かな ・僕だけじゃなく、その加害者以外の全ての pic.twitter.com/IfQ6KLB4cv
     拡大
     拡大
     拡大
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:21:17
    お客さん、関係者、出演者の迷惑、邪魔になる事なのだよ ・延いては、その加害者が贔屓にしている役者にまで様々な損害が及ぶのだよ ・「私様方は金を出して切符を買ってやってるお客様だぞ」と、客席で傍若無人にどんな振る舞いをしてもいいと云う話では無いんだよ ・お金を頂いて観せる側には勿論
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:22:00
    ルールが有るが、見る側にも多少なりのルールは有るんだよ ・少なくとも、僕のファン、僕を応援して下さっているお客さんはそうでないと信じたい ・そして、他の演劇のファンの方達から「何だ、歌舞伎の客層は品が無くて程度が低いんだな」と馬鹿にされない事も心から願っている ・今のまま、礼儀も
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:24:25
    マナーも守らない一部の輩が客席を跋扈する様では、いつかはそう当て擦られる日が来ないとも限らないよ ・もし、これを読んで腹が立った者が居たら、それは“身に覚えが有り、図星を指されたから腹が立った”って事なんだから、悔しかったら、くだらない仕返しや愚にも付かぬ屁理屈の言い訳を考える前
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:24:44
    に、先ずは客席での自分の素行を省みる事をお勧めする ・書き方に嫌味が有るのは百も承知 ・別に僕だって今以上に嫌われるのを分かっていて、こんな事を書きたくて書いてるんじゃない ・誰が好んで嫌われようとする物か
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:26:59
    ・でも、どうにも我慢がならなかったから、今回は敢えて少しばかりの毒を含ませて書かせて頂いた 最初にルールと書き出しているのは「それ程大事な事であり、加害者に罰則は無いにせよ被害者に罰が与えられる様な物だ、という怒りの表れ」かと思います。
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:29:14
    一番大事な部分は、「今のまま礼儀やマナーもマナーも守らない一部の輩が客席を跋扈する様では、いつかはそう当て擦られる日が来ないとも限らないよ」かと。 跋扈とは簡単に言うとはびこるなどといった意味。ここで上記の発言に当てはまる対象者は一部であると明記されています。
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:31:07
    個人なりの不器用な危険信号を発信していると言う事ですね。一年前の記事ですが、前にも注意していたとの事ですし、自分の大切なお客様に迷惑がかかる事こそ一番嫌で危惧していると推測できます。 今や劇場でもこの問題は多発しております。携帯は切らない、帽子はかぶったまま、お喋りはする。
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:32:02
    なにも歌舞伎界だけでは無いことを、是非ご承知頂ければ幸いです。 #金澤あかね #尾上松緑 #観劇マナー
  • sa_ku_ra @00sa_ku_ra00 2017-05-11 08:44:33
    文章の本質を見据えず拡散する行為は、今のマスコミの印象操作と一緒な気がします。 言葉遣いは悪いと思います。軽々しく使う言葉ではない事も含まれますがご本人はそれ程軽々しい問題ではないんだ!という事を主張されています。 ここからは好みだと思いますが本質は理解した上で批判するべきかと。
  • 言葉が確かに悪いですが、そこが発言の一番言いたい事ではなく、それ程周りに思いやりをもって、マナーについて、礼儀作法について学んで欲しい、という比喩の数々です。
    個人的には、テーブルマナーがあるのですから、昔から続く伝統芸能にだって礼儀作法があるのはなんら不思議ではありません。
    それにこの発言自体は一年前。約一年前のブログ内容です。

    ですが、金澤さんはそこには着目せず、ブログに疑問を呈する。
    ・歌舞伎俳優さんの仁義がなかったり、弱者を労れなかったりする
    ・忙しすぎる演者のスケジュール
    ・歌舞伎におけるルールとマナーの浸透の浅さ
    ・写真撮影しいてはスマホの扱いに疎い客層への機器の扱い方の浸透度
    ・毒を含む発言が死ねであると言う事
    諸々の理由から、そういう客層を呼びよせる何かがあるかも知れないとの事。

    問題の発言ツイート

    一番最初の発言の流れはこちら↓

  • 金澤あかね(藤沢かりん) @angelo0327 2017-05-04 18:53:17
    @tosyagero これに関しては歌舞伎俳優さんに仁義が無かったり、弱者を労れ無かったりするので、何とも言えないです。そういう客を呼び寄せる何かがあるかも知れないので。
  • 金澤あかね(藤沢かりん) @angelo0327 2017-05-04 20:03:20
    @tosyagero 観劇に帽子取れなんて、一般の劇には無い事です。歌舞伎をより一般受けしようとした結果がそうなっている事も考慮せねばならないでしょうと申し上げております。私は役者側として、歌舞伎の俳優とはこう言った人なのか、と残念に思った経験上申し上げております。そういうの連呼ではお話になりません
  • 金澤あかね(藤沢かりん) @angelo0327 2017-05-04 20:56:50
    @tosyagero いいえ、帽子には色んな役割が御座いますし、色んな形も素材も御座います。頭髪の問題で致し方ない方にも強制的に取りなさいと言ってしまうのは問題ではないでしょうか。勿論此処まで言わせてしまう客を憂う気持ちは同じと思いますが、何人たりともお客様を差別しない物腰は必要であると思われます。
  • 金澤あかね(藤沢かりん) @angelo0327 2017-05-04 22:31:09
    取り合ってくれないかも知れないが一応FBでも上げてみる。問題は忙し過ぎる演者のスケジュール、歌舞伎におけるルールとマナーの浸透の浅さ。写真撮影しいてはスマホの扱いに疎い客層への機器の扱い方の浸透度、毒を含む発言が死ねであると言う事 shouroku-4th.jugem.jp/?eid=464
  • 上記発言の解説

    お相手の発言はすでに非公開ツイートとなっている為、金澤さんのツイートのみをまとめました。

    問題としては、彼女は以前つかこうへい劇団11期生としても活動しており、今役者として活動しております。
    (彼女の経歴についてはwikiなど参照にして下さい。)
    表現者として芸名名義でTwitterで活動されている以上、観劇マナーについての突っ込みが多数入ります。

    上記の発言から
    『観劇中帽子をとってほしいという注意は、歌舞伎の世界のみにしか存在しない。』
    と発言している様にも読み取れてしまいます。
    そこから更に派生で、
    『歌舞伎自体が特殊環境であり、役者側として歌舞伎俳優さんには仁義も弱者を労われなかったりする印象がある為、マナー違反者を呼び寄せる何かがあるかも知れないと思う。他のジャンルに対しての観劇は、頭髪問題もあるので帽子は取らなくていいのではないか。』
    と発言している様に読み取れてしまいます。

    その為、役者なのに何を言ってるのだろう?
    という方々が、金澤さんに質問、批判などをしていきます。

    ブログの発言自体、確かに言葉は悪い為、勿論お気持ちはわかります。
    ですが、ブログ内容は全文をしっかり見ていれば差別内容ではない事はわかります。
    至極簡単に言えば
    『お客様も守っていただかないといけない礼儀作法、マナーがありますよ。自分よければ全て良しではなく、他のお客様への思いやりを持ちましょう。』
    という内容です。
    しかし「何人たりともお客様を差別しない物腰は必要かと思います。」との発言をされております。
    個人的にはこの点から推測するに、尾上松緑さんがブログ内容の投げかけている本質と噛み合ってないのではないかなと筆者は思いました。

    差別をしているのではなく、思いやりをもって頂きたいと仰られているのではないかと筆者は解釈しました。
    金澤さんは、この発言は誰がいつどこでみてるか解らないのに命令口調、尚且つ死ねとはどういう事なのか。事情のある方、海外の方が見られた時傷付くのではないか。と言いたいのではない…か、な?と思いました。
    既に本質が噛み合ってないのではと推測したのはこの点からです。

    金澤さんがブログ内容の本質を理解した上での観劇マナー発言かどうか、批判かどうかは、読み手側の判断に委ねられると思います。

  • 金澤あかね(藤沢かりん) @angelo0327 2017-05-04 22:15:40
    @venusparadox @tosyagero 明確なお返事は頂けない様なので補足しますが、昔あるアーティストが全員立てと強制した所、立てない方が障がい者であった事が発覚し凄い勢いでマスコミに叩かれていました。昨今モンスタークレーマーも囁かれる中、お気持ちお察ししますが、日本語がわからない客は来るなと言う発言に取れて幼稚です。
  • 1時間20分後程で、お返事が頂けないと判断したのかこちらの発言。

    「日本語がわからない客は来るなと言う発言に取れて幼稚です。」
    という発言は、どこから推測されて発言されたのかは、ご本人しかわかりません。
    ブログは外国の方も意識して書いた形跡もありませんし、何か事情を抱えていらっしゃるお客様に向けて発言している訳ではない事はすぐに読み取れるかと思います。

    ですが、先程の頭髪の件も含めて、金澤さんが歌舞伎には外国のお客様も多くなっているのではないかという推測の元、『どんなお客様に見られても良い様な発言をしないといけないのではないか』という問いかけ、真意が隠れているのではないか、と推測します。

    後は読み手の判断かと思います。

    その後のやりとり

    その後の一連のやりとりをご覧下さい。
    ここからは解説なしで、やりとりをまとめていければと思います。

  • Amorphous @venusparadox 2017-05-04 22:02:19
    @angelo0327 @tosyagero 観劇見るなら、インド人にターバンとれとか、イラク人女性に顔布とれとか強制してるようなもの、お客さんに気持ちよく見ていただくが本来の姿で、いかなるお客に対しても見せてやるではないのでは?
  • 先詠む人 @sakiyomi_skull 2017-05-05 00:18:20
    @venusparadox @angelo0327 @tosyagero 割り込むような形で失礼します。 恐らくこの場合はそれとは違うのではないでしょうか? 演者さんが言いたかったのは宗教が絡むターバンなどの顔を隠せるようなものではなく、今の若者とかが普段被っているようなつばつきの帽子などと言ったものではないでしょうか? 長文失礼しました
  • 金澤あかね(藤沢かりん) @angelo0327 2017-05-05 00:30:48
    @sakiyomi_skull @venusparadox @tosyagero ぶっちゃけ、裏を申し上げますと、観客の方が海外の方の可能性が十分に考えられまして、中には観光マナー向上についてチラシを自国で配布されるような所も含まれたりしますのでね。ここで反応される様な方々をターゲットとはしていないのですよ。なので平和に穏便にして頂きたいですと言うお話ですよ。
  • Amorphous @venusparadox 2017-05-05 00:45:35
    @angelo0327 @sakiyomi_skull @tosyagero 海外の方ですか。そうなれば、帽子のつばの広さも文句は言えないと思います。それは文化の違い。文化が違えば、常識が違う、日本の常識が世界基準とはならない。海外の方にも楽しんで貰えるように演じられる側も工夫や意識改革が必要では?
  • 烏さん @_raven_johnny 2017-05-05 00:56:14
    @venusparadox @angelo0327 @sakiyomi_skull @tosyagero FF外、横から失礼します 海外の文化に触れる際に日本人が日本の常識を振りかざし現地のマナーを守らないのは当然ダメなことですが、同様に海外の方が日本の文化に触れる際にも最低限日本で守るべきマナーというものがあり、そのマナーも含めて文化と呼ぶのではないでしょうか 長文失礼しました
  • Amorphous @venusparadox 2017-05-05 01:05:42
    @_raven_johnny @angelo0327 @sakiyomi_skull @tosyagero そのとおりです。劇を破壊しないように。観客ー演者の意識改革が必要です。ただ本質的には日本文化に触れさせてあげるではなく、「観客にたのしんでいただいてきたこと」=日本文化となっているので、世界に発信するためには日本文化を変化させることも重要かなと思います。

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「歌舞伎」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする