【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
24
ログインして広告を非表示にする
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-16 18:26:44
自衛隊辞めて民間企業に来て思ったけど 公務員の働き方が「普通」で民間企業が「異常」 残業無し、休日休み、有給・代休は使える、夏・冬には長期休暇(2~3週間)、ボーナス有り これが普通の働き方だと思うよ これが普通じゃない日本の民間企業が異常なだけ
細川智仁 @hosokawa6666 2017-05-16 19:41:13
@gTqYiNHpbjIZoX7 @chico_love 民間はそれだけ必死で働いて税金を納めたら何もない。
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-16 19:50:37
@hosokawa6666 民間企業の待遇低すぎですよ・・・ もううんざりして辞めました 私は自由な自営業で頑張ります
細川智仁 @hosokawa6666 2017-05-16 19:52:34
@gTqYiNHpbjIZoX7 税金を更に払うとは。愛国心旺盛なお方で、さすが元自衛隊員!
細川智仁 @hosokawa6666 2017-05-16 20:00:23
@gTqYiNHpbjIZoX7 それならアラブへ行きなさい。日本は自由業、民間、公務員の順で税金が高く自由度もなくなる。経営者の家に育ったからわかる。税金払いたくなければ世界で所得税のないサウジかカタールへ行くことだ。砂漠をさすらうのは究極の自由じゃないか!
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-16 20:14:04
市役所の同級生が「休み多いよ~」と言っていたので、他の公務員もこんなもんだろうと思ってましたがどうやら違うようです(;´・ω・) まぁ民間企業よりは休み多いみたいですが あくまでこれは自衛隊基準です
Kocky @AmericanKocky 2017-05-16 20:47:23
@gTqYiNHpbjIZoX7 大いに賛同します。 「残業が多い」とか「プレミアムフライデーなんか一部企業だけ」とか、経営者側の言い訳を、労働者が皆で言ってるような気がします。 さらに、転職情報を見てると、「有休消化率98%」とか「残業月平均10時間以下」等が売り文句になっています。 どうしたらいいんですかね?
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-16 21:29:20
@AmericanKocky 待遇を良くするために企業と戦うべきなんですが、みんな諦めてるんですよねぇ~ それか、クビになったらどうしようと怯えてる 有給消化とか残業無しなんて「当たり前」の事で、そのことをアピールしてる時点でクソですねw
Kocky @AmericanKocky 2017-05-16 21:39:14
@gTqYiNHpbjIZoX7 ホント、その通り。企業と仲良くしたって、クビ切られたら終わりなのに、いつも企業の代弁者になってる。残業もプレフラもせっかくの機会として捉えたらいいのにね。 当たり前が魅力に感じるのはオカシイでしょ。 オレも自由がいいから、フリーランスで仕事しようかなぁー
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-16 21:56:36
@AmericanKocky 従順に働いてても、経営難などでは簡単にクビ切られますよね 民間企業で働いている限り、いつクビになってもいいように心構えておいた方が良さそうです 僕は自営業なので関係ありませんが
Kocky @AmericanKocky 2017-05-16 22:01:55
@gTqYiNHpbjIZoX7 その通りですよね。 特に、学校出て企業に就職して、他の会社を知らない人は心構えは必要だと思う。 私はSEで、一応手に職があるので、転職はよくしてますけど、自営業で生きる道も探してみようと思った次第です。はい。
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-16 22:05:29
@AmericanKocky 手に職もない人は厳しいですよね 言ってみれば、変わりはいくらでもいるのですから そうゆう人が必死に企業にしがみつくので、企業が良い気になるのですが
Kocky @AmericanKocky 2017-05-16 22:12:28
@gTqYiNHpbjIZoX7 それは、Web系をやってる友達との会話で、「我々は一応スキルがあるから、次の仕事見つかるけど、そうじゃないと難しいよね。」と言い合いましたわ。 私は、自営の時期もあったりしたので、結果、転職をいっぱいしてるんですが、それを良しとしない会社も多いのも事実ですけどね。
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-17 01:19:30
5千RT超えました 自衛隊時代の日常を呟いただけでこんなになるとは 自衛隊と言っても様々な職種・部隊があります なにせ25万人もいるので 職種や部隊ごとに状況は違いますので、あくまでもこのような部隊があるという認識でお願いします 楽をしたい人にヒント 東北の戦闘部隊は暇です
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-17 01:22:30
「休んでないで仕事しろ!!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・ 自衛隊は、予算が無いのでまともな訓練が出来ず暇なのです 予算さえあれば仕事するので、文句があるなら予算を増やしてください 予算が無くて仕事出来ないのは、民間も同じだと思います
tak240 @tak2401 2017-05-17 01:30:43
@gTqYiNHpbjIZoX7 因みに予算がなくて仕事が出来ない場合、その予算を稼ぐために仕事をするのが民間ですよ
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7 2017-05-17 01:39:17
@tak2401 自衛隊はそれが出来ないんですよねぇ・・・ 出来るなら楽なんですけどね
猫まんま@FF14Ixion @L3EiSQUoBq49gF1 2017-05-17 10:26:31
自衛隊は当直とか24時間待機ってのもあったけれど確かに休みは多かったなぁ・・・ twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…
高速神戸㌠@スパロボV 3周目絶賛停滞中 @panorasky 2017-05-17 10:08:40
民間企業で文句タラタラな人は起業したら良いと思う。ワタシは技術やセンスが無いので民間企業で働きます(笑) twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…
小野寺和洋 @kaz_ono_D 2017-05-17 08:12:53
そうだよ。民間が異常なんだ!なので民間を全て公務員にしよう。 twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…
花村*消防(復帰傾向に有り) @kero2rescue 2017-05-16 21:54:38
公務員だけど残業ジャンジャンバリバリだっす でも給料は出ないから、民間でも残業代とか時間外の上乗せあるとこがうらやましいっす 休日も出てるっす 公務員が減らされてる昨今、案外民間と公務員の差は大きくないのかも…絶対ではないけど twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…
花粉症ガゼル @gazegon 2017-05-16 22:47:41
この手のツイートを見る度に毎回共感してるけど、この手のツイートは民間企業で働いてる人達に(心に)致命的なダメージが行くだけよね。泣いた twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…
ザマス @zamasu2000 2017-05-16 21:01:38
こういう事を唱えてもみんな頑張ってる&やってるんだからと流される 死ねよ twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…
残りを読む(2)

コメント

コマチョ @unagiiiinu 2017-05-17 12:09:25
労基がすべて尊重されていれば、民も公も変わりないはずなんだが。
こめこめ @Kome0Come 2017-05-17 16:59:57
公務員も民間企業も業種や職種によるんだろうけどね。公務員でも教師にその「普通」は無理だもの
Amts @amts1 2017-05-17 17:26:11
Kome0Come 小学校の教師が親が仕事終わってからじゃないと面談できないとか言うから22時から会議ですわとか言ってて戦慄した。なお終わったのは日付が変わってからの模様(平日)
四規 (sai) @saico1001 2017-05-17 17:48:58
公務員だと広いから、自衛隊って言えばいいのに。
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2017-05-17 18:55:57
公務員だけど、夏期休暇は3日間ですよ。サビ残も多いし、24時間営業と揶揄される激務部署もあります。 でも、公務員だから何かにつけて「公務員なのに、楽してけしからん!」「税金使ってけしからん!」「役所は怠慢だ、けしからん」と叩かれる。 それが公務員と思ってたのだけど、自衛隊って待遇いいんだなあ(遠い目)
sotoyama @sotoyama0 2017-05-17 19:02:34
昔は自衛隊で大型特殊などの免許取って除隊、ってのが多かったらしいけど今は出戻りも多いみたいですね。
永久凍土 @aqtd 2017-05-17 20:07:35
公務員は会社が潰れることもないし、競合他社との競争もない。ここで言う「普通」とは民間の羽振りが良かった頃の「普通」に合わせた結果であって、ガラパゴスだからかつての「普通」を維持できているだけ。公務員の立場から声高に語られてもそれはただの都合のいい理想でしかない。
RUN @Runagate 2017-05-17 20:20:00
理想論だと思うし、出来るわけないだろとも思うが、目指さなきゃいかんことでもあるよなぁ。現状がいいものだとは、とても言えないし。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-05-17 20:22:47
毎月それなりの残業代が乗っかるのを加味して基本給を少なく設定してるとかいうよくわかんない会社もあったりして、異常であることが当たり前みたいになってますよねぇ
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-05-17 21:16:33
陸上自衛隊の普通科の陸士な。他も無事、人材がカツカツだ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-05-17 21:30:06
その昔、大規模交通センサスの凡例が「どう考えても国交省の公務員宿舎あるとこやんけ!」な住所に住み、朝7時台前半に最寄駅を出発し、到着駅が官庁に程近い駅。帰宅のために電車に乗るのが夜22時半前後で「お、おぅ」となったことが……。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-17 22:26:57
公がきちんとお仕事してくれたらサビ残とか取り締まられてなくなるんじゃないの?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-17 22:29:18
結局お金の出処が国民の可処分所得かどうかが大きく関わってるよね。みんなもっとお金使おうぜ。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017-05-17 22:46:02
saico1001 自衛隊も中央で国会対応する人から地方の基地で国防の最前線に立つ人もいるわけで、自衛隊でもなお広いと思います。
補助軍兵A @Auxilia_A 2017-05-17 22:49:32
人間として当然の生活を送ることに文句つけてるってなんなわけ……公務員の「会社がつぶれる」ってあんた、それ国家がぶっ潰れてますがな。国家潰れたら貨幣価値も消えるしインフラも消えるし、安全保障も法律もなーんにもないわけだが。生存権保障もしようとしない企業なんか存在価値がないぞ。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-05-17 23:03:19
安定はしてるんだろうけど、公務員一括りで残業無し、休日出勤なしって事はなさそう。 18時から役人と役所内で打ち合わせってあったし、しかも節電とエアコン28℃設定のおかげで、薄暗く蒸し暑い部屋だった。 役所の人に、部屋が暑くてすみませんて謝られた。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-05-18 08:12:24
民間と同じでホワイト公務員とブラック公務員がいるからな
いかおとこ @mororeve 2017-05-18 08:35:55
安定してるは安定してるけど、首長がのやり方によっては首にも出来るし、職務専念義務や災害時の出動や政治活動等一部権利の制限もあるからね。 一昔前の働かない公務員報道の時のイメージで叩いてる人多い気がする。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-05-18 15:55:31
夏と冬に長期休暇をもらえるのは自衛隊だけですよ。まあ一般の公務員でも夏に3~5日程度(組織によって異なる)の夏休みがありますけど。(盆休みの類はなし) ちなみに公務員ですら「夏休みだから堂々と休める!」みたいな人は多いです。
お豆さん @feijao0131 2017-05-18 22:40:50
出動かからない部隊なら楽だろうけど、大震災や口蹄疫の時期に当たった人は地獄見てるしなあ

カテゴリーからまとめを探す

「働き方」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする