71
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • YesNoYes @__800yen 6日前
    大手まとめブログに毎週のようにフラゲ記事や売上データが転載されてるのになんで何も言わないんだろう。
  • きなこいため @kinakoitame 6日前
    転機はジョジョABSでしょうな。 それ以前からファミ通の報道は問題視されてましたが、あの一件でファミ通はゲームに対して不誠実であると露呈してしまった。 はっきり言ってもう信用ない。 そりゃメーカーも自前でやります。 この間のゲームとAIの関係性についてのインタビューは読みごたえあったので、あんな感じの面白く誠実な記事を掲載して、少しずつ信用を取り戻す他ないでしょうね。。
  • ぱソんこ @passonco 6日前
    kinakoitame 電ファミニコゲーマーはファミ通や4Gamer、電撃の人材が流れてきてはいるものの一応それらとは違う独立したメディアなので…。電ファミは好きですねえ。電ファミは。
  • sou51 @_sou51_ 6日前
    PS系優遇し続けてきたツケ。他機種ハードの画面の画質落として記事アップしたり、マルチ展開なのにPS系のマークしかついてなかったり、なんて日常茶飯事な雑誌&サイトだからなー
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 6日前
    正直ファミ通は糞もいいところなのだが、ゲーム帝国を連載していたことオウガバトルの面白さを見出したことの二点だけは手放しで評価しているので、どうにか存在を許容するぐらいなら我慢できる。
  • 限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 6日前
    いいでん!もドキばぐも無い今となっては 最早縁の無い雑誌になって久しいなぁ
  • プリベッチ @Pribetch 6日前
    任天堂が玩具屋であることを理解していない痴れ者はテンビリオン4096個完成するまで大便我慢の刑とす。
  • ミサイル @msir3316 6日前
    大丈夫?ファミ痛の人間の発言だよ?
  • 重-オモ- @__oMo__ 6日前
    餅屋より美味しくちゃんとした餅を作っているなら、本業が餅屋じゃなくても全然かまわない。
  • AAA @V_aVa_V 6日前
    はちまJINにフラゲ情報を渡してPVを稼がせるだけのゲーム業界の害悪雑誌。1秒でも早く廃刊してくれ。そうすればちょっとはゲーム業界も良くなるだろう。
  • Marambeni @Marambenipopka 6日前
    ゲームラボも2017年6月号で廃刊か・・・ ファミ痛もどうよ?
  • グレイス @Grace_ssw 6日前
    ものすげー昔から良作の紹介はせずに大手メーカーの提灯記事しか書かないんだから批判に関してはナニヲイマサラ感があるかな。だいたい二十年くらい前からクロスレビューなんか気にしてるのは中古屋のおっさんぐらいだったぞ。
  • 味噌カッツ @freakykombat 6日前
    「ファミコン通信」から始まってるくせに任天堂に難癖つけるわ異常なまでのPS贔屓だわで恥ずかしくねぇのかよファミ通さんは
  • たちがみ @tachigamiSama 6日前
    任天堂がその餅屋だっていうことお忘れではないですかね ゲーム製作だけやってろってことなんだろうけど疎かになっているのでもなし、余計なお世話であるよ
  • 西田ネネ @johnpublicjp 6日前
    すっごい久しぶりに水ピンの名前を見た
  • blade0@オッ㌠ @blade0 6日前
    関連グッズの製作販売はebten(公式通販)に1枚嚙ませろよぉぉぉ、専売モデル作らせろよぉぉぉ、という本音をテクスチャーで隠すと、多分こういう発言になります。
  • nekodaisuke @nekodaisuke1 6日前
    FC、SFC時代の任天堂のあれこれで苦労したんだろうなってのは同情するところはある。しかしつねに時代は進むわけで、いつまでも談合するようなことはやめてほしいものだよ。
  • 朝雑炊 @Jingisukan512 6日前
    IPコンテンツの積極活用を言い出した時点で気が付いてなかったのか。無能の極みか。
  • DummyPlg @DummyPlg 6日前
    餅は餅屋、餅屋が自分で言ったら既得権益を譲らないって事だね、
  • 檻から解き放たれしノリちん @noritinyattane 6日前
    どっかの雑誌とかブログとかの状況みたら餅は餅屋になるのも仕方ないと思うよ 他所の媒体にまかせると餅に毒仕込まれたりするからね
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 6日前
    てか任天堂はもともと花札とか作っていた「おもちゃ屋」だってこと忘れてる人多すぎ…
  • UZIRO @UZIRO 6日前
    ファミコン通信。コン(魂)と信(信頼)を無くして今のファミ通。久々に思い出すこの言葉。もう15年くらい言われてる気がする。
  • 椋木@嫁と別居中 @kuraki1122 6日前
    実際には小数点以下の確率で盗める
  • 極月 砌 @Gokugetu_migiri 6日前
    自社製品である餅に対する礼儀をせめて電プレ並にしてください
  • すいか @pear00234 6日前
    これが20代30代の若手編集者なら「そうか、もう任天堂が玩具メーカーだったことも失われた知識になったか」って思うんだけどもなぁ。ディズニートランプ出したり、マジックハンドだのテンビリオンだの光線銃だの、物理的なおもちゃをたくさん出してたメーカーだって歴史を知らないような年代でもないだろうに。
  • いっちゃん@甘味はゆっくり食べよう @icchan_s 6日前
    DekatyouNy 今でもセブンイレブンに花札とかトランプ売ってる店もあるしね。
  • 越田ゆっきー @vicy 6日前
    最初、一部のゲハ脳記者が、暴れてるだけだと、信じてたけど、 3DS発売週の表紙が、真っ黒に○△□✕だった時、窓からガバス投げ捨てたわ
  • Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 6日前
    記者とかライターって名乗る人間は総じてクソだ、という法則はこの業界にも当てはまるのか…
  • にしざきびょうや⛈️ @b_nishizaki 6日前
    もう廃刊が決まってるんじゃないかと疑ってしまうほど末期的な発言だ
  • 越田ゆっきー @vicy 6日前
    __800yen ↓こんな怪情報が、出回ってるらしいが、ファミ通様とアフィカスは、全く無関係なので、騙されないでくださいwww ①はちまと刃は、全く同じ内容の記事を、同時にうpしてた時期がある(魚拓) ②自動車情報サイト、レスポンスなどを運営する、広告代理店イード社(インターフェイスインデザインアジア)は、はちまの記事枠を確保していた(ライブドアのポストミス事件) ③イードは、エンターブレインの前身、アスキーの中の人が、おっ立てた(会社情報)
  • ハイホー @Ho__Hi 6日前
    最初のまとめられ主が言いたいのは、「餅は餅屋」(何事も専門家に任せるのがよい)ではなく、「左官の垣根」(専門外の仕事に手を出してもうまくいかない)ではないの?
  • 糞猫戦車M18もっこㄘん @Mokko_Chin 6日前
    任天堂なんか昔から何でも売ってただろ。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 6日前
    グッズに関して言えばファミ通は部外者だし「餅は餅屋」の餅屋をファミ通と認識してそうなツイートがあるのは少し意味不明。
  • ◔̯◔ @7rptAi8k24TV 6日前
    水ピンまだ社内にいたのかwとっくに退社してるのかと思ってたわ
  • A- @eimainasu 6日前
    「任天堂がグッツを作るのがムカつく」って話じゃなくて、 「任天堂が俺たちに情報をくれない」って話じゃない?
  • ◔̯◔ @7rptAi8k24TV 6日前
    ゴキブリの齧った餅はタダでもいらねえぞw
  • abc @ooaappii 6日前
    ゲームビジネスはハードメーカーが作ったハードにソフトメーカーや周辺機器メーカーやゲームメディアなどが集まって横に広げて皆でお金儲けする仕組みでやってきたのに、只でさえソフトメーカーが近寄りがたい雰囲気作ってるところに周辺機器や情報まで自分ところでやって他に稼がせないのはどうなの?って意見言うのメディア側の人間としてそこまで変でもないと思うけどなー
  • taka @Vietnum 6日前
    『餅は餅屋(それぞれの専門家にまかせるのが一番良い)』って意味なのに、 『最近餅は餅屋の領域に踏み出しすぎだと思うなあ』って意味不明なんだけど?
  • 葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 6日前
    編集者がこういうこと呟くようなレベルの雑誌だから切られつつあるって理解できてないんだろうな
  • 村から出ていった人の末裔の友達 @TmtRj 6日前
    ラブホテルやタクシーやってる時に言ってたらそこまで避難されてなかっただろうに・・
  • しょーし@FGO勢 @syousi 5日前
    ooaappii 公平な記事しか載せないメディアの記者ならそういう意見を述べてもここまで炎上せずに終わってたんでしょうがね…。
  • メメタァ @memetaa_77 5日前
    花札屋が家庭用ゲーム機を作ってくれなかったら、この人今頃こんな事言えてないよ
  • 多摩犬 @tama_straydog 5日前
    ソフトメーカーが近寄りがたいとか迷惑サイトで仕入れた情報でゲーム語るの恥ずかしいよきみ
  • mrak @mrak_mt 5日前
    昔(80年代~90年代前半)のファミ通はとても面白かった。 小学生の自分には、汚い言葉が並んでいたり、編集者が個人的に好きなゲームを紹介するコラムやレビューが多かったり、たまに制作者も招いての対談が行われるモノクロ2ページの記事(オウガや超兄貴を紹介したりしてた)やゲームに全然関係ない誌面(ストリップ小屋のコラムと加)がとても衝撃的だった。
  • HENTAI紳士@安保法案賛成派 @animefigure3d 5日前
    任天堂は任天堂で予算管理・在庫管理が吝いので品薄商法だと叩かれる。たまごっち作りすぎて潰れかけたメーカーを見習えとは言わないが、もう少し市場とのレスポンスをよくしないと困る。
  • ぶつぶつ @butsubutsu33 5日前
    ・自社のグッズ作る→元々オモチャ屋だし ・宣伝や告知を自社でやる→ネットメディア発達してから他業種でもそれが普通だし、雑誌発表が最速に固執する方がおかしいんじゃ?雑誌屋の悲鳴でしかない
  • liar_liar7 @liar_liar7 5日前
    安心のキチガイソートンのまとめ、こういう内容でもソニーガーする池沼、ほんとTogetterは地獄だ
  • monolith @se_monolith 5日前
    別に任天堂の内製が進んでもいいよ。サードを邪魔しない限り。邪魔したらどっかから告発されてユーザーから叩かれるだろう。アップルみたいに。そんだけ。
  • YesNoYes @__800yen 5日前
    反ファミ通連合、「バーチャファイターの攻略本の件で浜村と喧嘩した」との2ちゃんのスクリーンショットを、これ自体は黒川のブログに書いてあることだから0からのでっち上げではないのだけど、Twitterのスクリーンショットは捏造しやすいしまとめブログの一部を切り抜いてだけだったりするからあまり望ましくない。文面を検索すればすぐ見つかるのだから要約とURLを貼れば済む話である。このツイートをリツイートした人で、2006年のブログ記事だと知ってる人はどれくらいいるのだろうか。
  • YesNoYes @__800yen 5日前
    また、Nintendo Directから画像キャプチャしただけで記事を作ったことに対し、任天堂から素材が貰えないなどと批判してるのだが、4Gamer.netやGame Watchなど他のゲームサイトでも同じことをしているのだから単にファミ通だけが特別視されなかったに過ぎず批判には値しない。普段ソシャゲーのスタミナ回復で使われてない「元某ソフトメーカー宣伝のものです。」怪アカウントなんてリツイートするなよ。
  • 真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 5日前
    そもそもファミ通は餅屋じゃなくて餅の販売所でしょ。特定の製造工場から卸された餅をわざと1、2日炎天下に晒して品質を劣化させてから売るタイプの
  • !にゃん(さかや) @bibibikkuri 5日前
    昔ファミ通キューブ+アドバンスとかファミ通DS+Wii読んでただけにちょっと悲しい
  • トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 5日前
    水ピンと言えば懸賞コーナーでコスプレしてたな カービィの格好したら顔がかぶれたとか書いてあったのを覚えてる ともかく貶すつもりはないんじゃない?
  • 糞猫戦車M18もっこㄘん @Mokko_Chin 5日前
    任天堂は昔から何でも売っていた(ベビーカーまで) んで電子ゲーム機売ったら超売れたからそっちに力を入れた。 で、今から何のグッズ売ろうが今更だわな。
  • air_faight @air_faight 5日前
    水PINなつかしいな水PIN、昔ファミ通の心霊特集で心霊写真見て大げさなリアクション取っててキャプションで「水PINのオーバーアクションは白々しい」とツッコまれてたで80年代の話や!!!!1wwww (^v^)
  • air_faight @air_faight 5日前
    水PINで思い出したけどウィザードリィ伝道師の須田PINわなにしとるんや須田PINわ生きとるんか!!!!1wwww (^v^)
  • 狼吼 @wolf_howling 5日前
    オウンドメディアが進んだら雑誌媒体系の餅屋の方は餅を自分で作れもしないから潰れるしかないって話?
  • 野良馬 @nobody_oyaji 5日前
    「餅は餅屋の領域外に~」って、別にグッズの内製化だけを指してる訳じゃないでしょ。  むしろこの言葉は「こういった情報も自社発信だし、この記事自体も内製」に掛かってる気がする。  つまり餅屋はゲーム雑誌業界。ニンテンドーダイレクトの後追い記事が多いのに、それが更に増えそうな事に対する不快感かと。
  • 野良馬 @nobody_oyaji 5日前
    そりゃメーカーから色々詳細直接発信されたらゲーム雑誌は商売上がったりだしなぁ。  まあ、時代ではあるわな。  今までは手紙(週刊ゲーム雑誌)を介さねば詳細が伝えられなかったとこへ、電話(ネットやSNS)ができて直接大元から声(情報)伝えられるようになったようなもんだし。   記録としての意味以外で(情報を伝えるだけの)週刊ゲーム雑誌そのものが終焉を迎えつつある気がする。  最近ファミ通立ち読みとかの光景をコンビニで見なくなった気がするし。
  • intiki @intiki 5日前
    餅は餅屋って、広告の無いメーカーを散々こき下ろして広告出すメーカーは何でも殿堂入りの毒饅頭屋やってる何とか通信さんが言うかねしかし。
  • 散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 5日前
    「出版社は本だけ作ってろ」って言われたらどうするんだ。いや、旧アスキー系列のノリは好きだけど。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 5日前
    ファミ通が広告だしてくれるとこ優先して評価めっちゃめちゃにするのは自由だけど、その結果「ファミ通で評価されてもそれはお金の力」って認識が少なからず出来ちゃったわけで そういう雑誌に今更お金出して良い扱いされたところで、任天堂にメリット無いし自社発信が増えるのは当然の結果ではと思う
  • ジョーオンウォーター @suohsonic 5日前
    ファミ通だけかな、最悪なのは。
  • CV-15 Randolph @RandolphCarter 5日前
    餅売ろうともせずにケーキばっかり売ってる店に「うちも餅売りたい!」とか言われても、そら困るやろ。
  • Amts @amts1 5日前
    餅屋から餅を仕入れて売ってるただの小売がなに自分が餅屋であるかのような勘違いしてんだ
  • フジバカマ @fujidqx 5日前
    雑誌のフラゲや、先出し週刊ファミ通って形で、メーカーが自社で発表するよりも早く情報公開されるのを何度も見てきたわけで…
  • lostnamer @lostnamer 5日前
    .@passoncoさんの言うとおり、電ファミニコゲーマーのインタビュー記事に関しては、組織独立性の担保および編集経験者の力量が神ってるので価値がある。ファミ痛本体は、先日浜なんとか編集長が役員退任したのでお分かりの通り、存在がガン細胞。
  • めるとん@24時間眠いマン @melt_odin 5日前
    土下座しても許して貰えない創業100年以上の会社を怒らせると怖いと言うことはわかった
  • @hakastone 5日前
    任天堂は餅屋だよね。とするとファミ通さんは食べログかな。
  • yuko_mikage_jpn @YukoMikage 5日前
    「マリオキャラの花札でも出せ」って人がいたのかと思ってのぞいたら違ったw
  • pekoe_tw @peckoe_tw 5日前
    添削したくなる文章すぎて草。「領域に」なら踏み込むのであって踏み出すなら「領域から」だし、餅は餅屋は任天堂が情報発信することに難癖つけたいのか、花札作ってる任天堂の大本の本業忘れたのかどっちだ。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 5日前
    peckoe_tw Twitterとはいえこんな文章作る程度の編集長が餅屋名乗るとか笑えますけど。
  • 鹿 @a_hind 5日前
    まあ、出来の悪い仲卸通すよりメーカー直販の方がいいって判断される様な仕事してる方が悪いとしか言えない。 餅屋に対して恨み節しか言えないってのも恥ずかしい話でね。
  • 鹿 @a_hind 5日前
    そういやまだファミってつけてるんだっけか。そろそろまた名前変えて「痛」一字だけでもいい気がしてきた。 元々手探り素人が始めた雑誌屋だったのにその頃の方が評価よかったんだから皮肉な話だよね。
  • John KOD Nollen @katsusinz 5日前
    餅といえば、毎年痛ましい事故が繰り返される割に何ら対策も技術革新も見られないイメージ(個人の感想です)なわけだが、まあ、なんつーかいわゆる自虐ギャグだよな?
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 5日前
    任天堂持ち上げてる連中の「わかってねぇなあ」感。あの会社をつけあがらせるとダメだって何度歴史に学べば理解するのだろうか
  • 山口晃 @kimihiro345 5日前
    金でクロスレビューの点数売ってるファミ通がなんだって?
  • 田中山田 @ffuchhcho 5日前
    餅は餅屋にっておかしくね?
  • marumushi @marumushi2 5日前
    再々読しても意味がわからず、コメ欄でようやく理解。この人は自分が餅屋だという前提で書いてたのか。そりゃわからんわけだわw
  • taika @taika8jou 4日前
    FluoRiteTW こういうこと言う人に限ってそもそも歴史に全然詳しくなかったりする
  • 越田ゆっきー @vicy 4日前
    FluoRiteTW なんか「自民にお灸!」みたいな事言い出したww
  • ぽかむらうづき @uzuky 3日前
    なんか週刊ファミ通の話してる人多いけど、この人ファミ通キューブ+アドバンスの編集長として毎月コスプレさらけ出すようになって以来15年以上ずっと子供向け任天堂雑誌担当だから、最近の週刊ファミ通のなんやかんやとはほとんど関係ないでしょ
  • köümë @tknr_koume 2日前
    O村「おいテメェ」

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー