【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

国際体操連盟(FIG)によるパルクールの不正利用と権利侵害について

パルクールを2020年の東京オリンピックに向けた商業スポーツとして、もともとパルクールとは関係のなかった国際体操連盟が、人気欲しさに、自分たちの手中に入れようとしようとしている話。
フリーランニング 競技化 国際体操連盟 パルクール オリンピック FIG
7531view 12コメント
11
ログインして広告を非表示にする
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-18 23:59:40
FIG問題は端的に言うと、パルクールは競技じゃないという話でも、パルクール型障害物競走に反対という話でもありません。競技化の検討も、オリンピック参加も、そうしない結論を出すのも、パルクールを愛する人達が話すべきであって、国際体操連盟が横から勝手に牛耳るのはおかしい、という話です。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-15 00:48:47
最低限知っておいてほしいこと。今起こってるのは、1:パルクールを障害物競争という体裁で、2:国際体操連盟というパルクール界の外にずっといた団体が、3.世界のパルクール界が組織化されていないと明言した上で、国際体操連盟が管理団体として競技化しようとしている(と見られている)こと。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-15 00:19:05
パルクールをベースにした障害物競争が国際体操連盟により勝手に競技化されようとしている。体操連盟はヤマカシのシャルルとパルクール生誕の地Lissesでトップ会談済み。競技名を「parkour」にするなと、パルクール界は強く交渉中。トレーサー、まずは事実に目を向けて。記事執筆中。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-15 00:25:32
@hatsu_0822 「パルクールの競技化」に同意していないのは、ヤマカシも各国団体も同じ模様。パルクール自体は競技化できない。本質は、「パルクールの動きを取り込んだ障害物競争の競技(名前未定)」の競技化をどう進めるか。パルクール界に好影響な障害物競争ならむしろ良い。でも一歩間違えると飲み込まれる。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-16 02:04:50
国際体操連盟によるパルクールの競技化問題の本質は、競技化の是非じゃない。このままだとパルクールは2020年に死ぬ。発展なんかしない。ADAPTも無価値化する。パルクールは別のスポーツになって、人々の認識は塗り替えられて、今の世代のトレーサーが最後の世代になって、死ぬ。これが未来。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-15 00:53:10
もしパルクールが障害物競争という名目で競技化されれば、間違いなく、国際体操連盟認定の講師資格、教室、小規模大会、地域統括団体ができる。これまでのパルクール界の努力、資格整備はどうなるのか?ADAPTや他の教室、団体の価値は?世間はどうみる?トレーサー一人ひとりの未来に関わる話。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-21 11:18:25
国際体操連盟の戦略。1つはパルクールの開祖であるダビッドやヤマカシに声をかけて賛同していると見せかけるプレスを出し、パルクール界の錦の御旗もどきを掲げること。もう一つは、既にパルクール型競技の経験のある団体と組むことで、新競技開発のノウハウを一気に把握して開発期間を短縮すること。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-06-09 23:47:59
【速報】IOCからリリース。今回の2020東京オリンピックでのパルクールのオリンピック種目化は行われないことが決定しました。olympic.org/news/tokyo-202…
そもそもパルクールとは
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-20 02:27:13
最新版Wikipedia1:パルクールは移動動作を用いて、人が持つ本来の身体能力を引き出し追求する方法である。壁や地形を活かし、走る・跳ぶ・登るなどの動作を複合的に実践する事で、生活やスポーツに必要なすべての能力を鍛えて行く。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-20 02:27:29
最新版Wikipedia2:動きを規定するルールは無いため、競技ではなく自主的な運動として実践される。また中にはパルクールを一種の哲学だと捉えるものもいれば、芸術と捉えるものも多くいるため、ただ一概にスポーツと呼ぶことは難しい。
FIG問題に関する日本語記事
トレポス-パルクール情報サイト @traceurs_post 2017-05-19 19:00:08
【寄稿】国際体操連盟によるパルクールの実質的競技化の公表から3か月弱が経ち、世界各国で様々な団体が動いています。この度JPWCでは錯綜する情報を整理すべく@Mitsuki_2nd さんに寄稿をいただきました。是非ご覧下さい。 parkourwomen.jp/news/kyougika/…
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-20 02:06:06
国際体操連盟のパルクール問題に関するAPEXの全訳記事を書きました。mitto.hatenablog.com/entry/apex-fig… また、本問題の解説版の記事は@jpwc_info さんに寄稿させていただきました。長いですが、ぜひご一読ください。parkourwomen.jp/news/kyougika/…
世界各国から続々と集まる抗議文
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-23 10:32:50
国際体操連盟によるパルクールの不正利用問題の抗議サイトが出来ました。続々と抗議の署名が集まっています#WEARENOTGYMNASTICS muvmag.com/fightthefig/
トレポス-パルクール情報サイト @traceurs_post 2017-04-26 11:28:55
【記事更新】イギリスでパルクールの管理・規制を行う団体ParkourUKが、国際体操連盟のパルクールを管理種目化を検討する内容のプレスリリースに対してオープンレターで抗議。 #パルクール #オリンピック #パルクール競技化 parkourwomen.jp/news/parkouruk…
トレポス-パルクール情報サイト @traceurs_post 2017-05-15 02:11:46
また、オーストラリアパルクール協会もFIGによるパルクールの種目化に反対する姿勢の公開書簡を発表。 parkour.asn.au/open-letter-to… フランスのパルクール同盟もパルクールUKを支持し公開書簡を発表。世界各国でGIFの行うパルクール競技化に反対の動きが現れている。
トレポス-パルクール情報サイト @traceurs_post 2017-05-15 01:58:44
パルクールニュージーランドが、国際体操連盟のパルクール競技化の動きに対して、パルクールUKの表明に賛同し、競技化反対の公開書簡を公表しました。 nzparkour.co.nz/wp-content/upl… pic.twitter.com/wse3g5KJ8S
 拡大
Kazuki @kzkparkour 2017-05-19 10:16:27
WFPF「パルクールには自治権と独立性がある。FIGのような組織化された官僚組織に対してのあがきはやめない。」 twitter.com/worldfpf/statu…
Kazuki @kzkparkour 2017-05-19 17:20:53
ヤマカシ、マリクパルクールとそのコミュニティの創始者として、パルクールの権利と実践者の事を考慮に入れるのは基本的な責任であり、パルクールがFIGやその関係者によって現在も未来も不正利用、権利侵害されない事を保証すべきだ。pic.twitter.com/q9SFmqGpEF
 拡大
Kazuki @kzkparkour 2017-05-19 11:20:26
チョウ「FIGに対するパルクールの"売買"には共感できない。我々パルクール実践者同士の結束と維持のために、FIGに対する売却には断固反対しましょう。」 同じヤマカシでも(あくまで今の)FIGに対する対応は違う m.facebook.com/story.php?stor…
原文で読みたい人はこちら
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-19 11:41:54
(英語)パルクールの不正利用と権利侵害という表現は、Parkour UKの公開書簡記載の"encroachment and misappropriation"の訳になります。encroachmentは侵害や侵略、misappropriationは不正利用、盗用などを意味します。
Mitsuki Matsuda @Mitsuki_2nd 2017-05-15 00:29:04
パルクール型障害物競争の原文読みたい人向け。 APEXの記事:apexmovement.com/blog/apex-intl… 体操側のニュース記事:intlgymnast.com/index.php?opti…
残りを読む(5)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ik ioi @space_sk4500 2017-05-18 23:26:13
パルクールが競技になると何がまずいのかよくわからないのでその辺を説明してほしいかな
catspeeder @catspeeder 2017-05-18 23:47:50
禅をベースにしたメディテーション行為を「禅」という名前でサービス化するな、みたいな感じだろうか。
いさましいちびの鍼灸師 @acupuncture_mim 2017-05-19 02:01:41
FIS がスノーボードを傘下にした行為の再来
影山影司 @apto117 2017-05-19 07:36:33
ヤマカシ(パルクールの開祖)が反対しているのにオリンピック種目にしようとしてたのか。えげつないな。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-05-19 07:52:17
やたらと関係者だけで憤慨していて、部外者にはその熱が伝わらないまとめってあるよね
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2017-05-19 09:29:36
ストリートミュージシャンが自分たちで盛り上げてきたイベントにJASRACが介入しようとしてるみたいな感じ?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-19 10:43:55
きちんと組織かできてるならその組織で活動すればいいし、他にもっときちんとやれる組織があるなら任せるのも手。 というか、スポーツ団体がいろいろ並立するってのは案外珍しくもない。 プロボクシングのWBAとかWBCとか各種あるのは有名だよね。
真改 @shinden406 2017-05-19 11:12:43
まとめからだと問題点がわかりにくいんだけど、「利権欲しさに無関係の連中が勝手に競技化しようとしてる」って認識でOK?
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-05-19 12:52:19
ドリフト競技を国際自動車連盟(FIA)が傘下に収めようとしてドリキン土屋がそれに反対する、みたいな感じか。この手の争いってホントどこでもあるなぁ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-05-19 14:54:09
パルクールは体操とは全く別個に発展してきたのに「シノギの匂いがする」と国際体操連盟が勝手に自分の傘下の競技にしようとしてるのか。国際体操連盟ヤクザだな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする