26
ログインして広告を非表示にする
  • ※スマホ版、アプリ版togetterで閲覧してる方の為に
    文字起こし版を用意してます

  • ぶっちーさん♂ウォークイン2日目 @bucchysaaaan 2017-05-16 01:37:47
    「チケットを取りたいので手伝ってください」ツイートに関して思うこと。 結構やってる人いるからホントは言うのもすごく怖い。 ちゃんと伝わるといいな。 pic.twitter.com/7gx7KKssAi
     拡大
     拡大
     拡大
     拡大
  • 文字起こし

    SNSを使ってないS江さん・SNSを使ってるA子さん
    「○○のライブ行きたい…」

    「(チケットを申し込もうね)」

    SNSを使ってるA子さん
    「(いや待てよ、人気の公演だから当たらないかもしれない)」

    SNSを使ってないS江さん「申し込みっと」
    申込×1

    SNSを使ってるA子さん「誰かチケット手伝って!」
    ライブ行く予定の無いフォロワーや友達「いいよ!」
    申込×4

    SNSを使ってないS江さん・SNSを使ってるA子さん
    「(当たるといいなあ)」

    SNSを使ってないS江さん 落選
    SNSを使ってるA子さん 当選

    SNSを使ってないS江さん 「外れた」
    ライブ行く予定の無いフォロワーな友達「当たったよ」
    SNSを使ってるA子さん 「助かり」

    SNSを使ってるA子さん 「(余ったチケを見て)余っちゃったなあ」
    SNSを使ってないS江さん 「転売やから、いや、それはダメだ(SNSはやってない)」

    SNSを使ってるA子さん 「フォロワーでほしい人いる?」
    フォロワー「ほしい!」

    よくTwitter上で「チケットを手伝ってください」と、行くつもりのない人のアカウントを
    使って一人が自分の為だけに複数応募しているのを見かけるのですが、
    TwitterなどSNSをやっていない人の当選率を下げていると考えると
    かなり卑劣な行為に見えてしまいます
    (SNSで不要になったチケットを譲ってもらう事も出来ない)
    僕のただの一意見ですし、やってる人結構いるので言わせてもらいました。

  • アンケート
  • 64% いいと思う
    36% ダメだと思う

  • ぶっちーさん♂ウォークイン2日目 @bucchysaaaan 2017-05-16 22:56:01
    いろいろ意見来てますが、その中でも 「じゃあS江さんもSNS初めて他人に手伝ってもらえばいいじゃん」 僕が主張したいのは「A子さんが自分勝手に自分の当選率を上げてる」ことであって「S江さんが1口しか申し込まない」ことではありません。 SNSやらない例は下のパターンが多いかとpic.twitter.com/1q38lAqusQ
     拡大
  • ぶっちーさん♂ウォークイン2日目 @bucchysaaaan 2017-05-17 13:01:05
    チケットの説明あと何回すりゃええねん。。 「全員が1口ずつ申し込めば平等な確率で抽選が行える」 ↓ 「一部の人が自分の為だけに複数応募」 ↓ 「その人は当選率上昇 他の人は下がる(①)」 ↓ 「複数当選する人も出てくる。」 ↓
  • ぶっちーさん♂ウォークイン2日目 @bucchysaaaan 2017-05-17 13:04:06
    ↓ 「その人は☆支払い無視で次の抽選チケットに回す●知り合いに譲る□オークションに出品のいずれかを取る」 ↓ 「外れた(外れやすくなってた)人はまたチケット探さないといけないし、 みんな1口ずつ申し込んでの平等な当選率での抽選だったら当たってたかもしれないのに」
  • ぶっちーさん♂ウォークイン2日目 @bucchysaaaan 2017-05-17 13:07:35
    まず、①について、誰かが当選率高くすれば他の人の当選率を削ることになる。これは迷惑行為じゃないか?てことが言いたい。 ☆に関してはチケット会社にはおそらくいい迷惑。 ●は外れた人が誰しもその人の付き合いがあるわけじゃない。お前の顔の広さでチケットの流れが決まってたまるか

  • たんしお @E5WFfCvOrtAEL2o 2017-05-17 14:38:39
    @bucchysaaaan FF外から失礼します。 確かに昨今、情報格差という言葉が出ておりこの事案はいい例だと思います。他人から枠を借りる発想がある人とない人では確率も違います。しかし、本当にチケットが欲しければおのずとそういう知識って付いてくると思います。今は1調べれば100も1000も情報↓に続きます
  • たんしお @E5WFfCvOrtAEL2o 2017-05-17 14:43:34
    @bucchysaaaan 続きです→ が、出てくる時代です。なので代理の発想がずっとない方って言い方悪いですが学習能力というか何とかしようと言うものがないのかなと私は思いました。倍率高いのならそれなりに企画者様たちに迷惑にならない方法でチケットをとる。その結果が口数を増やしの代理を立てるんだと思います。
  • ぶっちーさん♂ウォークイン2日目 @bucchysaaaan 2017-05-17 14:56:20
    @E5WFfCvOrtAEL2o 確かにチケット取得の為だけ考えると有効な手段ですが、だからといってやれる事はやった方が良いだろうという考えでその手段を知らない人 または 知ってるけど違うと思ってやらない人に不利な影響を及ぼす場合は自分の行動をみつめ直してほしいと思ってるだけです
  • たんしお @E5WFfCvOrtAEL2o 2017-05-18 13:27:35
    @bucchysaaaan 外れて残念で済まないんですよ。私らは見れなかったと泣き寝入りで転売屋から買うくらいならSさんみたいな人を蹴落としてでも行きたい人種です。転売屋から買って運営が苦しむより、共食いする方がマシです。周りが言ってる本気度ってこれだと思います。出来ない環境ならできる環境にしてるんです。
  • たんしお @E5WFfCvOrtAEL2o 2017-05-18 18:21:53
    @bucchysaaaan 皆負けたくないんですよ。家でじっと本来は過ごすはずだった夢の時間が過ぎていくのは耐えられないんですよ。ジャンキーと呼ばれても言いですよ。こっちはチケ取りの為に友人にごめんねごめんねと頭下げて回ってるんです。余れば空席作らないように必死でお譲り先探してます。そういう覚悟があります
  • A3🌸えんじゅ【お取引中心】 @enju_a3_sns 2017-05-17 16:17:38
    @bucchysaaaan 貴方にとってはそれは妨害なのかもしれませんが、それを妨害ととる人もいれば、正当な努力の結果として捉える人もいるという事ですね。そういった考えの方たちもいることを、一言で『笑える』とまとめてしまえる貴方の理論は暴論だと思います。
  • 片山 和紀 @night_wizard 2017-05-17 18:22:48
    @bucchysaaaan 全然迷惑なんかじゃないが? むしろそんだけギャアギャア騒いで、買ったチケットに行けなくなってもどうすることもできなくなってる現状の方がよほど迷惑だからいい加減黙れ。どうせ「僕が買えないからお前らそんなに申し込むな」が本音だろ?自分が手に入れられれば文句なんか出ないんだろ?
  • ぶっちーさん♂ウォークイン2日目 @bucchysaaaan 2017-05-17 16:13:33
    @ebichu060912 SがSNSやらない理由としては、まだ親にケータイを買い与えられてない、知らない人とネットで交流 するのに抵抗を感じているなどやれないという理由もあると思います。その中でSNS出来る人が出来ない人からむやみに機会を奪ってしまうのはどうかと思っての事でした
  • 🎶くろえ☀️ @taterool 2017-05-17 20:25:58
    @bucchysaaaan 分かります。抽選である以上条件は公平であるべきと思います。個人的には2days公演のライブなどで身内に同行者もいないのにSNSなどでの交換目当てで連番応募も健全では無いと思います…
  • 🐥kenken57👾 @tw_kenken57 2017-05-17 16:47:42
    @bucchysaaaan チケットは行く人数分申し込むのが最低限のマナーだと思いますし、 譲渡目的でチケット入手するのはダフ屋行為になるので違反ですよね。
  • いと @flame12dragon29 2017-05-18 19:12:52
    @bucchysaaaan 時間が経ちSNSを使用できる状況になればきっとその人もSNSを使用しての応募をすると思いますよ?卑怯とかじゃないんです。貴方は納得いかないかもしれませんがそれが格差というものです。
  • いと @flame12dragon29 2017-05-18 19:12:52
    @bucchysaaaan 時間が経ちSNSを使用できる状況になればきっとその人もSNSを使用しての応募をすると思いますよ?卑怯とかじゃないんです。貴方は納得いかないかもしれませんがそれが格差というものです。
  • コップのてちこ @mimo_rin_rin 2017-05-17 18:11:33
    @bucchysaaaan FF外から失礼します。 大手芸能事務所とか音楽事務所(〇vex、〇ャニーズ、〇ミューズ...etc)は事務所のチケット規約に 申込者本人がチケットを使用しない場合は当選を無効、譲渡目的での申し込みは禁止って書かれてますよ💭 複数応募しないと当たらないくらいの→つづく

コメント

  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-05-19 12:20:11
    人の意見を一切聞かず、賛同が欲しいだけならアンケートなんかしなきゃいいのに。
  • 言葉使い @tennteke 2017-05-19 12:20:34
    サイコロを振って1の目がでる確率は1/6だけど、六回サイコロを振ったら必ず一回は1の目がでるというのは間違い、1/6が六回あるだけで、二回目が2/6三回目が3/6四回目が4/6と確率が上がっていくわけではない、というのが最近の主流で、複数人頼んだ側が当たったらずるいというのなら、複数人頼んだ側が全員外れた場合のことを考えないのは不公平だと思う。
  • 言葉使い @tennteke 2017-05-19 12:23:07
    「絶対的な成果の獲得よりも道徳心を重視する人」が、複数人に頼める資金や人脈を持っていていうのか、持ってないから道徳心しか持てないのか、その前提が必要。
  • がそ @gaso 2017-05-19 13:02:12
    れっきとしたリスク回避策なんだけど。頭とコネと金を使えば救済できることを、卑怯だズルイだというのは単にお馬鹿さんなのよ
  • catspeeder @catspeeder 2017-05-19 13:16:52
    規約で禁止されているのならば複数応募は努力でもなんでもない、ただの違反やってるだけのクズ行為。
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-05-19 13:23:27
    余ったチケットを利益目的で転売したらアウトだけど定価に近い価格で譲るなら別にそこまで目くじら立てる必要は無いかな
  • CD @cleardice 2017-05-19 13:26:01
    これを是とするとより多くの労力をつぎこめる悪質な業者の介入を防げないんだよなあ
  • がそ @gaso 2017-05-19 13:49:00
    レコード会社「もっともっと応募シリアル付きCD買えよ。一人10枚20枚買えよ。」って言ってるに等しい商法なので、過剰に制限するとCD売り上げ下がるぞ。むしろ、応募は一人何枚でも可能、当選は一名義一枚とコントロールするのが最適解なんだよ。
  • けんもうくん @ken_mo_kun 2017-05-19 13:52:01
    tennteke 誰も言ってないのに数字出して最近の主流ってwあと全員外れたことを考えないと不公平も意味不明
  • Y @y_nnn_y 2017-05-19 14:00:01
    誕生日プレゼントのために内緒で〜とか、当たってから誘いたいから〜とか、まだ行けるかわからないけどとりあえず〜という理由で応募するチケットだってたくさんあると思うけど それと決定的な違いはあるのかな? 余ったとしても身内で定価譲渡するならそのチケットを受け取った人だって行きたくて手に入れたチケットだよ 文句言われる筋合いないと思う
  • 言葉使い @tennteke 2017-05-19 14:01:50
    ken_mo_kun 君が意味不明だからと言って私の文章が意味不明だとは限らないんだけどね。
  • 藤吉 @swnfjys 2017-05-19 14:07:32
    これあくまで名目上は、自分も行きたいと思って申し込みをした人が、たまたまいけなくなってたまたま友人に定価で譲渡したって形になるから、非難するのはご勝手にだけど、実質禁止も制限も出来ないよね。そういう形での口数増やしを制限したいなら、売る側が本人確認制にするでしょ。チケットの規定もそれぞれだから、「営利目的の転売は禁止」しかされてなくて、本人確認も行わないチケットであれば規約違反でもなければ道理に外れてるとも言えないな。
  • ふくうち @hukuuchi 2017-05-19 15:00:34
    これ、転売屋の買い占めとなにが違うの? 友達の複垢がよくて高値転売がダメだとしたら、原価割れしてる転売屋の出品は許すの? 怒りポイントがよくわからん
  • ふくうち @hukuuchi 2017-05-19 15:02:21
    自分と友達が当選して、行かないぶんを誰かに定価で譲ったとして、それは定価で出品してる転売屋なんじゃないの?
  • ふくうち @hukuuchi 2017-05-19 15:04:46
    ぼくはこの手の話は、「行きたい度合いを金や労力で測って、より行きたい人がチケを入手できる仕組み」要するに公式がオークションでチケットを売れば、高値転売含めてもろもろ解決すると思うよ
  • ふくうち @hukuuchi 2017-05-19 15:10:38
    hukuuchi がそ方式でも良いな 一口千円とかで抽選券売ってれば行きたい度合い高い人はたくさん買って当選確率上がるし、あえて友達に頼むメリットもない 業者の買い占めは複垢防止策でいけるでしょ
  • もどき @Fake5LL 2017-05-19 15:12:51
    この手の多重応募をしない人はする奴に言わせれば「努力が足りない」んだそうな 努力と言い換えれば何でも許されるのか
  • 縦連A @Dialkia_M18 2017-05-19 15:19:15
    営利目的の、“買い占めレベルの転売屋”はザルとは言え法律に引っかかったりするし、完全抽選方式だとそんなに出しゃばれないのでここで挙げられても筋違いにしか映らない。まあ不公平という話込みで複垢抽選禁止の対策を公演側がやってきてるのだし、やってない主催にも導入してくれって話のほうがまだ通じると思うのだが。
  • こめこめ @Kome0Come 2017-05-19 15:20:31
    理屈は置いといて、ずるいとか羨ましいとかは思ってしまうわ
  • 縦連A @Dialkia_M18 2017-05-19 15:31:39
    転売屋問題はあくまで『利益を出そうとする界隈の介入』によって関係ない人間に取り分を持っていかれることなので、極論利益が出ない世界なら居ても居なくても全く変わらないし勝手にしてろ、なのよね。それもコミコミで、更に出しゃばりにくい完全抽選方式についての話で転売屋を比較に出されるとモヤモヤ。もちろんこの“A子”がとんでもない売り方するとか言い始めたらそっちに話しは行くが。あとは公式オクなんてのも、少なくとも機会平等を謳う方式からの転換は反発しか産まないでしょう、としか言えない
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 15:49:09
    転売と本質的に変わらんだろ。余ったらどうすんの?そいつ捨てるの?捨てないよね。  『一番お金持ってる人に渡します』と『一番仲の良い人(一番私のご機嫌を取ってくれる人)に渡します』っていうのの、何が違うの?説明してみなよ。 お金とるか、機嫌とるかの違いしかねーから。
  • がそ @gaso 2017-05-19 15:55:44
    課金した奴と無銭キッズとでは、抽選は公平じゃないってことくらい分かれよ。
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2017-05-19 15:57:52
    他人が取ったチケットでライブに行ったことが運営に発覚した場合は会場に入れません。よって複数の人が同時にチケットを取ろうとするのは方法自体に問題がある(名義が同じであればいいかもしれない)。できない人が可哀想とか言うのはどうでもよい。
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 16:00:11
    100歩譲ってやるやつ勝手にやるとしても、転売ヤーを批判する資格はそいつには全くないし、転売ヤーと同じ扱いうけても反論する資格はないね。 ほしくない人が応募して譲るのは、実質的に取り締まれないだけで黒だっつの。
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 16:00:41
    しかし『定価で売る転売屋は是』『赤字で売る転売屋は是』。こういう考え方をしてる人が多いことに驚愕だわ。2/3もいるのかよ。転売がへらねーわけだわ。無自覚な悪が6割もいるんだな。いくら以上なら禁止、とかダフ屋行為にねーから。『いくらであろうとダフ屋行為は禁止』。  分かれよ。
  • 藤吉 @swnfjys 2017-05-19 16:03:23
    ご機嫌を取るためにチケットを取って譲渡するって、昔から普通にあることだよね?抽選によってはシリアルコード付きのなんらかを売って、複数口の申し込みは可能としてるやつもある。条件はチケットによって細かく異なるんだから、一概に他人の名義で取って貰うことを非とは出来ないでしょ。本人確認します、名義人以外の参加は不可、としてるやつをごまかして入ろうとするのだけが明確な規約違反であって。
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 16:03:41
    『譲る前提』で買うのは規約違反。頼むやつも、推奨するやつも黒。取り締まりがムズイだけ。こんなことも分からないヤツがいるのか。賛成した64%は、永久にチケット買うなライブ行くな。
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 16:05:53
    swnfjys 複数申し込み可。のチケットの話題なんて、明らかに除外されてるだろ最初から。1人1回しか購入権なく、譲渡禁止のイベント前提だろ。複数申し込み可能なら、ぼっちでも何も損しないし、漫画の前提がなりたたんわ。
  • kyk @0_kyk 2017-05-19 16:06:17
    Cookingfern チケキャンやヤフオクがあるから定価を超えた価格での売買が可視化されてますけど、ぶっちゃけた話「定価で譲りました」って言ってもそれを証明する手立てが無いです。裏で転売屋と同レベルの金が動いてたって、他人には分らない。疑わしきは罰せずが原則なのでそれ以上追及は出来ませんが、はっきりとした白でないかぎりはどうやったって不平不満は出ますよ
  • 縦連A @Dialkia_M18 2017-05-19 16:08:11
    ruise2 別に是とは言ってないが。単に利益が出ないならやる意味がない=勝手に消えると言うのを含めたまで。分かりにくかったのは認めるよ。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-05-19 16:12:29
    他人への譲渡を規約で認めてるなら一人一口の原則を守ってる限り何の文句も言えない。 他人への譲渡を規約で認めてないなら、この行為自体が論外。 ただそれだけの話。
  • いかおとこ @mororeve 2017-05-19 16:19:52
    どっちでも良いけど、こんな必死な思いしてライブ行ってる人多いなら自分は別に行かなくて良いやってなった。
  • kyk @0_kyk 2017-05-19 16:28:30
    「高額転売は音楽の未来を奪う」ってのはいつぞや出てた転売反対の広告ですが、ライブのチケットのためにCDを何枚も買わせるという過剰投資を煽る商売は未来を担うとでもいうんでしょうかね。大本がこんなことしてるから、末端の客同士が不毛な争いを繰り広げなきゃならないんですよ。
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 16:32:24
    Dialkia_M18すまんな。俺はそもそも本文のやつらにいったんだ。定価で譲るならいーじゃん、みたいな。これは『正当な努力』だよみたいな。黒だから。
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-05-19 16:45:06
    0_kyk 見えない部分を想像して不平不満の声を上げる人は自分がチケットを手に入れられない以上は何を言っても不平不満の声を上げ続けるだけ。仮にその人脈の薄い不満タラタラの人に譲渡の話が転がり込めばコロッと掌を返すかその後は沈黙するよ。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-05-19 16:52:19
    ここ最近の転売騒動とかを見てからこのまとめを見るとなんかものすごい周回遅れの議論をしてるように見えるんだけど…。
  • (╹◡╹) @aanohito 2017-05-19 16:58:54
    赤信号みんなで渡れば怖くない、みたいな話だねえ(ハナホジ コンサートはテレビやDVDでいいからふーんって感じ。
  • kyk @0_kyk 2017-05-19 17:19:45
    Cookingfernその通りです。何より自分の手元にチケットが来るのが最優先で、あらゆる不満の元は手に張らない事に起因するんですからね。ただどんな事であれ、誰かが取れない手段を用いて勝負に出るのであれば、卑怯っていう批判から逃げちゃだめなもんじゃないですかね。まぁ完全に私個人の意見ですが。
  • イズミ @sokonan 2017-05-19 17:30:34
    オークション形式にしてプラチナチケットは高くしてもいいから、もうちょっと気軽にチケット買って、手ぶらで気楽に会場に入れるようになりたい。今の情報戦みたいなややこしいチケット取りと会場に入るのにもピリピリして身分証提示は、必要だと理解してるけどうんざりもしてる。
  • イチロー @sbzkichi 2017-05-19 17:41:13
    行きたい人が全員行ってもちょっと余るぐらいのキャパでやってくれればいいんだけどね。 席あまりの場合のリスクを高くしているのもJASRACだったりするんだよな。
  • たけ爺 @take_ji 2017-05-19 17:54:35
    言い換えたら「宝くじは一人一枚しか買ってはいけない。自分だけ複数枚買って当選確率を上げてはいけない」:馬鹿なのか、と。
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 18:11:26
    take_ji 1人で複数買えるなら、ぼっちのデメリットゼロだろ。1人1枚(かつ転売禁止)に前提の漫画に決まってるじゃん。
  • 丘ロスに沈むKIVA @kivavava 2017-05-19 18:21:46
    IT弱者(?)に甘んじている人間にも平等に機会を設けるならば、「自分の地域インターネット回線通ってないんでチケット購入方法は一般発売の電話申し込みだけです」も抵触してしまうのでは? こんなの主催に提示されてる制限の中でやりくりしてる範疇でしょ
  • 藤吉 @swnfjys 2017-05-19 18:25:09
    ruise2 前提のまとめを見る限りでは、譲渡禁止のチケットが前提であるとまでは読み取れないですよね。抽選になるようなチケットでも、「営利目的の転売禁止」だけが決められていて本人確認もしないものもありますし。逆にそういうものでなければ、他人にチケ取り頼むとかできないと思うので。そういう、販売側が友人間の定価以下の譲渡までは禁止していないチケットの場合は、友人に頼むという行為を非難するのは単なる個人の感情に過ぎないと思いますね。
  • 藤吉 @swnfjys 2017-05-19 18:33:16
    これ複数口申込や譲渡の決まりについて一番厳しいのを前提に考えると複数口側が違反者に見えるけど、雑誌に申込シリアルがついてる、注意書きに雑誌複数買えば複数口申込は出来ます、と明記されてるタイプでも構造としては同じでしょ。通常は1冊だけ買って一口申込する。SNSやってる人は他記事目当てで買ってシリアルいらない人を募ってシリアル譲り受けて複数申込する。SNSやってない人は買った分しか申込できない。これもやめろって言ってるのと同じじゃない?
  • おかゆ野郎 @ocha_okayu 2017-05-19 18:45:27
    複数応募禁止を公式側からアナウンスされてないならただの僻みにしか聞こえないわ。応募禁止されてるならわざわざこんな漫画書く必要もなく通報したほうがいい。
  • ランベラ @_lambela 2017-05-19 18:46:03
    tennteke 前提を間違えてますよ。複数応募するAさんと自分の分だけ応募するBさんがいる場合、AさんもBさんもとりあえず自分の分が当たればいいので、1回以上当選すれば勝ちです。サイコロ1振り、応募1口当たりの当選率は何度やっても変わりませんが、「連続で挑戦したときに1回以上当選する確率」は挑戦数が増えるほどに上がります。例えばサイコロで6が出る確率は1/6で17%ですが、5連続で振った時に1度以上6が出る確率は60%にもなります。
  • masayo.T @kumako_natsu 2017-05-19 18:49:01
    これシステム的にできなくしたのが今度のB'zのツアーなんだけどね。 (本人も同伴も顔認証登録で別公演も入れ替え応募も不可能)
  • ランベラ @_lambela 2017-05-19 18:52:56
    行為の是非はともかく、問題となっているのは「Aさんが依頼しなければ本来応募することのなかったA-2~A-6さんが追加で応募することにより分母が増え、相対的にBさんの当選率が下がる」ということなのに、それを把握してない人がいるような気がする。
  • ランベラ @_lambela 2017-05-19 18:53:05
    例えば、当選1人のチケットに100人が1口ずつ申し込めば当選率は全員1/100で1%だけど、知人5人に頼むAさんみたいな人が20人いたとすれば、Aは5/200で2.5%と本来より当たりやすくなり、一人で申し込んだBは1/200で0.5%と本来より当たりにくくなる。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-19 19:24:35
    誰のファンやってるかでとらえ方全然違いそうw
  • kouta@宗教上の理由でフレンズ @listener_kouta 2017-05-19 19:39:20
    抽選はみんなが公平に参加できるようにするためにあるのに一人のためだけに複数人がチケット全部持ってって挙句の果てに、もともと行く予定すらなく、無料で行けるなら行く程度の人に無料で譲渡するのはおかしい。それなら定価で最初から行く気で一口応募してた人の中から抽選で一人に譲るのが普通だろう。
  • MoaH@ 7/29📷 30WF参戦㌠ @1MoaH_plz 2017-05-19 19:59:35
    ガチャのレア出現確率と同じで、何口応募しようが当たる人は当たるし、当たらない人もいる…という風には思いますけどね。結局はそれただの僻みやん、としか思えないのは当たり前だよ。 主催側が用意した条件の範囲内で、平等に抽選されてるわけだし、分母が大きくなれば…というのは単口応募でも複数口応募でも平等に降りかかる現実だし、全員が同じ条件だったとしても結局は確率の問題だから意味ないんではないかい?
  • MoaH@ 7/29📷 30WF参戦㌠ @1MoaH_plz 2017-05-19 20:04:20
    運が良ければ確かに複数口申し込んだ人は何口か重複して当たる可能性があることにもなるけど、必ずしもそうなるとは限らないのに、それを非難するのは筋違いかと。 (同じコンテンツが好きな知人同士で定価内で融通しあう分には、(本人以外NGかつ一人1枚じゃなきゃ無効、というルールでもない限り)需要と供給が合致してるのだからお咎め食らうようなものでもないでしょう)
  • MoaH@ 7/29📷 30WF参戦㌠ @1MoaH_plz 2017-05-19 20:13:36
    少なくともそれが今のライブやイベントのチケット抽選のルールであることを享受している限り、アンケ取っても喚いていた主の主張はただの独り善がりでしかないよ。 それが嫌なら、そういう仕組みをゼロからその人たちが構築すればいいだけの話。
  • UZIRO @UZIRO 2017-05-19 20:45:05
    前提:複数応募は可能な規約かどうか。可能ならOK、不可能ならNG。可能な場合、それを行っているのはチケットを取るための努力となるだけ。SNSやってない人は親戚を動員しよう。不可能な場合、当然お前はファンじゃねーからってレベルになる。総叩き食らって然るべき。 どっちなんだろねこの件。
  • 裸茶P@秋に備えて緊縮財政 @chiba_daten 2017-05-19 20:59:19
    「俺はチケ入手のための努力したくないけど当選確率が下がるのも嫌なので他人の努力も禁止するべき」
  • 裸茶P@秋に備えて緊縮財政 @chiba_daten 2017-05-19 21:00:33
    譲渡禁止なんて客にデメリットしかないルールを支持する連中の性根がよくわかるな
  • 地域猫への餌で鼠もGも増える・著 @vitamine_085 2017-05-19 21:29:38
    そのうちトラブルが起きて分裂→晒し→炎上とか起きそう
  • ニートその3 @apribi 2017-05-19 22:00:09
    なんでもチートって言ったり、課金者にデメリット負わせろって言うタイプのやつだなw
  • kame4477 @kame4477 2017-05-19 22:02:21
    この程度のことで「かなり卑劣な行為」とかえらく過敏な人がいるもんだ。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-19 22:16:33
    FC限定とかで本人確認する旨事前告知されていないのであれば、定価+手数料で知人に譲渡の何処が悪いのかを説明して欲しい。 「自分に人脈がありません」って言ってるだけだとしか思えないんだけど。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-19 22:20:41
    SNSの時代の前だってパソコン通信でそう言うネットワークあったし、FAXだの文通だので私設FC的なのを作って「みんなで応募して当たったらみんなで別けよう」って言うグループあったよ。 音楽雑誌とか読むと「xxのファンの文通仲間を探してます」ってコーナーあったし。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-05-19 22:31:53
    tennteke 主流というか、確率の計算方法は昔から変わってないんだけど…
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-19 22:48:16
    で、『人脈と伝のあるダフ屋』が最強になる理論に加担してるからだろ。
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-19 22:52:03
    複数口申し込むことが規約やシステム的にできるなら、別に批判しないし好きなだけやればいい。 でも「譲渡」とか「横流し」はダフ屋とかわらんやろ。 当たったやつが行けよ。
  • MoaH@ 7/29📷 30WF参戦㌠ @1MoaH_plz 2017-05-19 23:04:32
    domtrop0083 チケット外した知人に余ったチケットを定価で「譲渡」する行為が「ダフ屋」にあたるか、といえば答えは「No」だと思いますよ?「ダフ屋」と呼ばれるのはあくまで「営利目的の転売」を指す行為ですから
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-05-19 23:18:51
    譲渡を禁止したとして、当選してチケット購入した後でやむを得ない事情で行けなくなった場合はどうすれば良いんだろうね。キャンセル料と思ってお金だけ払うのが当たり前?キャンセル発生する毎に再抽選か当日にキャンセル連絡受けた分の枠だけ現場販売するの?昔にお芝居の当日券目的で現場まで行った事あるけど、当日券手に入らなかった時は徒労感が半端ない
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-20 00:01:31
    1MoaH_plz ?狭義のダフ屋だと営利非営利が絡むかもしれんけど、『故意にあまったチケットを発生させる行為を行い、その上で正規の手順でなく金銭を得た人』は、『広義のダフ屋』じゃねーの? で、「広義はおっけー」というピースフルなのが君で、「見分けるコストが跳ね返るのご免だし全部つぶせよ」という過激派が俺。
  • MoaH@ 7/29📷 30WF参戦㌠ @1MoaH_plz 2017-05-20 00:19:42
    domtrop0083「売って利益を得る」ことが初めからの目的なら「転売」ですし、「何らかの理由でチケットを必要な人に売る(譲る/譲り受ける)」なら「譲渡」です。ただそれだけでは?どちらも先に書いた通り「需要」と「供給」が合致すれば成り立つものではありますが似て非なるものですし、どうしてもそれすら許せないなら(こちらも先に書いた通りですが)それを是としない人たちでゼロから仕組み構築してアピールすればいいだけですし。それで産まれたのが今話題の「チケトレ」ですよね?そういうことですよ。
  • 魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017-05-20 00:23:20
    これ、応募協力と協力者に譲渡が賛成のヤツは極端な例で 当選10人のところ行きたいヤツが100人だった 本来なら10%の確率で当たるが一人はフォロワーが1000人だったので協力者を集めて900人を集めた結果、当選確率が一人当たり1%になってしまった しかも大して行きたくない人たちで大半のチケットを分け与えてしまっても賛成派の人たちは努力が足りないで済ませられるのか
  • MoaH@ 7/29📷 30WF参戦㌠ @1MoaH_plz 2017-05-20 00:25:58
    domtrop0083 個人的な考えで「許せない」ということを僕は否定しません(理解はしますが共感しない)けど、抽選に申し込んでチケットの当選/落選が決まる、という仕組みについては誰に対しても平等です。そして、それを大多数の人が享受している以上、その中でイベントに行きたいために一人で複数口申し込んだり、複数人でお互い当選したらチケットを融通するように示し合せていたとしても、それは誰かに非難されたり攻撃されたりするようなものではない(ましてや法律違反でも何でもない)ことは確かですよ。
  • MoaH@ 7/29📷 30WF参戦㌠ @1MoaH_plz 2017-05-20 00:45:12
    「1公演n枚まで」(=nは2以上かつ4くらいまで)とあるようなチケットなんかを知人に融通しても「転売」になるというのが「譲渡も許すまじ」になるなら「1人1枚限定」にするようシステム変えればいいだけだとは思うけど、そうじゃない以上、異常な高額転売/大量転売が主旨となる目的でない限り(現地でのあからさまな行為などを除けば)先にも書いた通り「譲渡」はまぁ目くじら立てるような行為であると断言できるようなこともない、ということですわ
  • 希望 @nozomi_crs 2017-05-20 00:50:00
    「公式が禁止してないからいいでしょ」→「じゃあ禁止させるね」→公式に苦情殺到→公式「苦情が多いので禁止します」までがテンプレになりそう
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-20 00:53:33
    何の問題も起きないなら、何枚買おうが売ろうが燃やそうがケツを拭こうがかまわんのだが(ファンとしては泣く)、結果として「関係ないコストが上がる」のは嫌だしもったいないと思う。 「~はダフ屋ではないですよー。個人の手段ですよー」「ーはダフ屋ですよー」とかいちいち全て定義して見分けるシステムを作るのは、「それができたら一番いいね」という理想状態かも知れんが、それにコストをかけるくらいなら、次善の策として「広義のダフ屋をすべて焼き払え。ダフ屋が蔓延するよりはマシ」という。まぁつまり過激派なわけです。
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-20 01:08:17
    「複数枚手に入れる」までは、「公式な手段で複数枚手に入れる事ができる」のであれば問題ないと思ってる。 しかし、「譲渡」は、ダフ屋の行為と見分けがつきにくく好ましい行為ではないと思う(ここが賛否あるようだ)。 今回は「公式な手段で複数枚手に入れることは難しい」チケットを「譲渡」が前提となっている行為で手に入れるというもの。 よって、自分としては好ましい行為ではないと思う。
  • 痛い人 @Sogno_Eater 2017-05-20 02:44:34
    東京事変の解散ライブで椎名林檎が「全日取った方はいらっしゃいますか?……なんと、それは如何様にして?取れないようになっているはずですが……」みたいな発言してた 複数応募自体は可でも可能な限りたくさんの人に聴いてもらうために1人1公演に絞るような抽選方法を取ってることがあって、でも予約時に別の名前で応募されるとどうしようもないよね ボンボヤがそうだったというのは憶測入ってるけどさ
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-05-20 03:00:17
    ジブリの絵改変してヘッダに使ってる人がモラル語るのもなぁって感じはしますです。
  • Lucky @Lucky22Tsw 2017-05-20 03:01:18
    10人集めて一口ずつ申し込むのと1人で十口申し込むのとでは本質的な違いはあるのだろうか ないのなら1人一口の原則なんて意味がないのではないだろうか あと人脈に物を言わせるのがアリなら金に物を言わせるのはどうなのだろうか
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-20 03:25:43
    弱肉強食、見たいもんがあるなら全力でやれ。SNSやってなくても生身のつながりがあるだろうが。システムで明確に阻止する仕組みがない限り、転売屋と同じでやったもん勝ち。いや、勝ったもん勝ちだ。負け犬はライブ円盤を買え
  • ミカンは飲み物な夜行ぬえ @yagyou 2017-05-20 06:26:50
    これ最低な行為だと思うんだけどオタミュってそれが当たり前な所あるよね。ほとんど譲渡禁止なはずなんだけど
  • uki @netgameneet 2017-05-20 08:34:13
    本当に欲しければ~とか草も生えない
  • 男山 @otokoyama_rx 2017-05-20 09:41:39
    悪くないんだったら、知人に頼む分も自分名義で申込めよ。それがシステム上当たらないにしても、申込者が躊躇するにしても、それが答えだろ?
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-20 09:53:41
    「善意だったらおk」とか、「非営利だったらおk」とか「知人ならおk」とか、勝手に基準を付け足してダフ屋行為を正当化するのは害にしかならんのではないか?すくなくともグレーな行為だと思うべきでは? 運営側に『いちいち裏側の事情を加味して「これは黒」「これはグレー」と判断させる』という泥沼に嵌るよりは、とりあえず公式の手法以外全部アウト。いい方法が見つかったらそれに移行する。それが、一番全体としてのコストが低くて満足度が高いと思う。
  • 藤吉 @swnfjys 2017-05-20 10:01:14
    自分が行く気もないチケットを譲渡目的で取らせるのが良くない、というなら、元まとめのA子さんが熱心なプレゼンの結果周囲の友人3人を全て該当演者のファンにして、本人も行くつもりの2枚申込(複数枚申込が出来る公演であるとして)となり、A子さんは当選すれば同行者となれるよう約束した、ならば規約上も道義上も問題はないはずだけれど、結果的にS江さんの当選率は友人がいかないつもりで1枚だけ申し込むより下がることになるんだけど、それならいいのかな。
  • 藤吉 @swnfjys 2017-05-20 10:22:24
    domtrop0083 チケットごとに基準は違い、実際に「営利目的の転売禁止」と券面に記載されているものもあり、ならば「非営利の知人への譲渡」は禁止されていません。ダフ屋は明確に営利目的の転売ですから禁止されていますね。実際営利か非営利か分からないことに付け込んだ高額転売が横行した結果、本人確認などが実施されるようになっていて、そういうチケットは「条件問わず譲渡禁止」というルールのものになりますね。チケットによってルールは変わるわけで、全てにおいて譲渡を悪とする視点で語るのは実情に合わないのでは。
  • UZIRO @UZIRO 2017-05-20 10:48:20
    というか「運営側」は売れりゃ問題ないので割りと触りたくない問題だってのは結構言われてる話だよねこれ。まぁアーティスト側は気にする部分だし、ファン人数が膨大で黙ってても売れるチケットなら一人一枚のほうがファンには行き渡るけど。
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-20 10:56:35
    「公式の手法以外全部アウト」がこちらの主張なわけで公式手法が譲渡おkならすれば? 例題パターンに対しての最初のコメントが悪かったのかな。 最初の例の人は、1つ目の論点として「一人一口」という公式の手法を犯してるじゃん?この時点でアウト。 そして2つ目の論点として、友人が当たったらその友人から買い取る形になるんでしょ? 「知人に定価で譲渡する」という言葉で「公式手法以外での金銭的利益の享受」を正当化するのはなんかグレーぽくね?という2つの話があるわけ。
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-20 10:58:32
    「営利目的の転売禁止」と書いてあるのが「知人に定価で譲渡する」で回避できるなら、友人が大量にいる人物がそれなりの規模でチケットの買い占めを行い、チケット自体は定価で売りつつ、自分が元締めになることによる誘導やコネ獲得などの別の利益を得ている場合は許されるの?->そんなの見分けるのめんどくさくね?->もういっぺんにつぶせ。という過激派なわけですよ。 突込みどころは満載なのはまぁそのとおり。
  • 藤吉 @swnfjys 2017-05-20 11:16:32
    例題は確かにややグレーかも知れないけれど、グレーなのは面倒だからブラックとして扱うようにしよう、って決めるのは販売側で、申込1限、厳格に本人確認、っていうやり方があって、そうしてるチケットも沢山ある。例題がそういうチケットであって、本人確認を誤魔化そうとしてるならそれは規約違反であってブラックだし、結果的に参加も出来ない可能性が高い。なのでそれは申込段階の是非以前の問題になるから、グレー段階だとするとあくまで「感心しない」くらいの問題であって、部外者がルール化を求める筋合いのものではないよなと。
  • 藤吉 @swnfjys 2017-05-20 11:22:03
    自分は協力して口数増やしてくれる仲間がいないのにそういうやつが倍率あげてしまう。妬ましい、私の当選率下がるからやめてくれよ、て感じに自身の感情として吐き出してればもっと賛同もあったろうに、是非の問題にするから反発も出てくるんでしょう。定価譲渡禁止してないチケットなら仕方ない、そんなに倍率高いならあなたの欲しいチケットが1限本人確認ありのルールになるといいね、としか言い様がないんだな。
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-20 11:35:52
    疑わしきは罰せずの理論で言っても、例題のSNS手法は譲渡以前の問題で完全アウトじゃん? 「アウトじゃない場合の譲渡」とか持ち出されても、「いや、公式以外の金銭授与という時点でグレーぽくね?」「やめたほうが無難じゃね?」「やめたほうが健全化するんじゃね?」と言いたくなる。 「グレーだから罰するな」が健全なのと同じように、「グレーに踏み込むな」も健全だと思うわけですよ。
  • Lucky @Lucky22Tsw 2017-05-20 12:51:49
    にしてもS江さん、当選確率は下がってる上に学習能力がないとか努力不足とか人脈ないとか「そんなんだから頼める友達いないんだよ」とか思われてるの、可哀想すぎない?
  • 男山 @otokoyama_rx 2017-05-20 13:13:59
    コスト面やらで対策しきれないことってのは往々にしてあるもんだけど、抜け道があれば使わない方が悪いって認識の人間がこんなに多いってのには驚く。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-20 14:10:25
    1MoaH_plz 1公演1枚って言うのって今は少ないと思いますよ。 2-4が普通。 俗に言う連番。 これは「友達同士誘い合って」とか「新規の人を連れて来て新しいファンになってもらう」とか、そう言う目的がある。 FC枠1人1枚それでもドームクラスを満席とかジャニーズの一部くらいじゃないかと。
  • MoaH@ 7/29📷 30WF参戦㌠ @1MoaH_plz 2017-05-20 22:31:10
    masano_yutaka えぇ、その辺りはよく知っていますし、そういう現行のシステムだからこそ今回の物言いでもある「複数人で結託してチケットを取る(抽選に申し込む)」という事に目くじらを立てても意味はないし非難される筋合いもない、というのが個人的な感想ですね。(余ったチケットを知人間で融通するのも同様です)
  • 比叡晃司@日常垢@ネット犯罪厳罰化を @hiei_koji_days 2017-05-21 22:20:46
    モータースポーツの世界ではレギュレーションの穴を突くのも立派な戦略なんですが。現状が気に入らないならば、地道にその穴を塞ぐ&効果的な策を運営側に訴えたら?としか言いようがありません。チケ取りはもはや戦争ですから、確実な保証が無い以上はレギュレーションで明確に禁止かつ厳重なチェックが無い限りは自ずとこうなります。もはや道徳心云々で解決出来る次元の問題ではありません。
  • 比叡晃司@日常垢@ネット犯罪厳罰化を @hiei_koji_days 2017-05-21 22:30:04
    「行きたい人にチケットが行き渡らない」のでしたら、では「金銭的な問題」でチケ取り合戦に参戦すら出来ない層の救済はどうされますか?今や中高生以下の小遣いで簡単に手を出せる次元の額ではありません。ライブ市場の急激な拡大が色んな歪みを生み出している事を実感します。
  • 比叡晃司@こころげん!ぱつ! @hiei_koji 2017-05-22 13:54:28
    Dialkia_M18こんな悪平等こそ転売屋が付け入る余地与えているに等しいですが。
  • ミカンは飲み物な夜行ぬえ @yagyou 2017-05-22 16:38:53
    UZIRO サザンオールスターズとか会報でやめろってでっかく書いてたけどうちのオッサンはそこ無視して「余ったらいくらでも買うって人がいるからいいんだよ!」つーてましたわ……上の世代がこうだし、ジャニオタが確立しちゃった感もあるしなかなかこの「このルール違反は黙認されてる」って意識は無くならないね。普通の舞台だと有り得ないんだけど
  • 比叡晃司@日常垢@ネット犯罪厳罰化を @hiei_koji_days 2017-05-25 17:08:16
    「至近で出演者見られるなら金は惜しまない」層と、「席は拘らないから手軽な値段で見たい」層を無差別的にごっちゃにする形で抽選にし、悪平等な価格で販売。おまけに供給が需要に圧倒的に追い付かず、先行抽選で全滅なら正規のルートで入手出来る確率が一気に低くなる事例も多数(特に首都圏などの大都市圏)な現状では、色々歪みが出るのは当然の帰結です。
  • もげ子 @mogekoge 2017-06-03 09:43:28
    個人的に他人への譲渡自体を禁じてなくて個人認証をしてない演目なら人脈を使っての複数応募はアリだと思うけどな。 問題提起の人はリアル友人がファンになって一緒に行こうと言っても友人の申し込みは複数応募になるからダメ、私だけが申し込むと言える真面目な人なんだろうね。
  • がそ @gaso 2017-06-10 00:39:53
    援護依頼の複数当選から、依頼された人がファンになる可能性だって大いにあるのにな。余分に取れちゃったから、ぜひ来てよ!っていうこと、あるだろ。
  • 牛乳屋黄三郎 @1akaTA_ROminion 28日前
    SNS無い時代でも家族の名前借りたり~ってあったじゃん。
  • 比叡晃司@日常垢@ネット犯罪厳罰化を @hiei_koji_days 23日前
    中国なんてもっと露骨なコネ社会なんだけどね。こう言うイベントのVIPシート入手するのも普通のやり方では至難だって話を現地出身の知人から聞きました。

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー