【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
32
ログインして広告を非表示にする
ユウヤ @yuya92rs_mk2 2017-05-18 21:21:39
そうこれだよこれ。 こーゆー記事をもっと広めるべきだろ!pic.twitter.com/56rXCJZFyc
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
MT車でもたまに怖い事はありますが…
ジフオ @z16afd3szn6ae86 2017-05-18 23:22:58
@yuya92crz 残念ながら1度だけマニュアルで減速しようとギア下げた時にブレーキを押したつもりがアクセルを煽ってしまい加速して危なかったことが一度だけありますw GTOでの事件その2でした すぐ気づいて急ブレーキ出来たのでオカマ掘ることは無かったですが マニュアルで怖いのはこれですかね
ユウヤ @yuya92rs_mk2 2017-05-19 01:31:28
@z16afd3szn6ae86 結局、動いてる時は踏み間違えどうこうこの問題はどーしようもないかもですよね😅 発進の時は効果ありそうなのですが、、 少なくともオートマよりは事故は減らせるとは思いますが!
ジフオ @z16afd3szn6ae86 2017-05-19 06:43:56
@yuya92crz 減らせると思います笑 この記事は始めてみましたが内容に関してはまったくいろんがありません!
ユウヤ @yuya92rs_mk2 2017-05-19 07:31:46
@z16afd3szn6ae86 はい!! 事故が減ること、そしてマニュアル車が増えることを祈るだけです(-人-)
ジフオ @z16afd3szn6ae86 2017-05-19 07:45:26
@yuya92crz ですね! 無免も減ると個人的には思ってるんですよね オートマは言うてしまえばゲーセンのシフトと同じですしw
ユウヤ @yuya92rs_mk2 2017-05-19 08:30:40
@z16afd3szn6ae86 それもありますな! 子供でも運転できてしまうレベルですから。。 オートマが楽なのは否定出来ないのですが、マニュアルの楽しさを知ってもらえるといいなとも思ったりしてますw
ジフオ @z16afd3szn6ae86 2017-05-19 09:31:38
@yuya92crz 女性でも誰でも運転出来るように作ったらそりゃこうなりますよねw オートマがすごいのは分かりますがマニュアル運転してから否定してほしい気持ちはあります
ユウヤ @yuya92rs_mk2 2017-05-19 09:48:14
@z16afd3szn6ae86 恐ろしい世の中ですよヽ(;▽;)ノ マニュアルを知らないで否定するのは悲しいです。 無理に運転しろってのもないですけど!w 事故られたら元も子もないですのでw
ジフオ @z16afd3szn6ae86 2017-05-19 10:50:42
@yuya92crz 教習所でマニュアルだったけど挫折しましたとかだったらまだマシなんですが初めから限定だとちょっと...
ユウヤ @yuya92rs_mk2 2017-05-19 13:51:16
@z16afd3szn6ae86 1度でも、マニュアルを体験するべきですね!😵💦 下手に運転させて事故られても困りますがww やはり本人が気をつけるのが一番ですかねー😅
ジフオ @z16afd3szn6ae86 2017-05-19 15:07:30
@yuya92crz マニュアルがあるからこそのオートマなので仲良くしたいですねw それに尽きます
肯定的な意見
緑人 @rkt_0305 2017-05-19 18:21:51
軽トラ運転したいってだけでMT免許も取りたかったんだけど、安全性高いならいっそう欲しいな。>RT
[ごきんじょるの]∴くろも @KuR0Jolno 2017-05-19 18:05:43
ちなみに僕はAT免許は廃止するべきというのを2年近く前から言ってました
40番 @kepura1619 2017-05-19 18:07:08
@yuya92crz 高齢者のMTはいい案ですね ただ坂道発進での逆行とかはありそう
D_maru≒セロー250 @fox_750 2017-05-19 15:27:55
@yuya92crz 私は大学で高齢者の運転操作ミスによる交通事故をテーマに、レポートを作成しているのですが、MT車の復活には賛成です!高齢の方のほとんどはMT車に乗っていたわけなので、MT操作は身体に染み込んでいるはずです!現に軽トラなどMTで乗られてる方も多いですし、MT復活は効果的だと思います!
こなた@的場梨沙に、清くなくていいから一票を!! @gumi_gumi00 2017-05-19 18:43:10
@yuya92crz 要は『AT免許』の年齢を65までにすればいい…んですかね?
||:フジヒサ:||@ネオフィク @fujihisax 2017-05-19 18:29:14
ホントマニュアル車どんどん増えてって感じ。
せですさん @SDESTINY7 2017-05-19 18:01:47
MT車はいいぞ(AT車乗り)
沖矢 @Baldrokiya 2017-05-19 18:20:35
MT乗りたい身としては増えてくれると助かる
はよ病院行け🔪🔪 @hiro_akinoha 2017-05-19 18:08:43
マニュアルしか運転できないマンだから是非復活して欲しいー!! マニュアル高いねん
残りを読む(58)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017-05-19 19:19:36
高齢者と初心者が事故らないシステムが構築できればそれは勿論それ以外の人達も事故らない
笹の葉 @sasanoha1004 2017-05-19 20:07:52
今さらマニュアル車なんて言わないで自動運転進めようよ
もどき @Fake5LL 2017-05-19 21:06:38
そもそも右足だけでアクセルもブレーキもって運転法自体が根本的に欠陥に見える
綿宮 鈴∅執行済み @watamiya_Y 2017-05-19 22:16:46
MT復活とかアホな事言わんでワンペダル標準装備にすれば良いと思う
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-05-19 22:17:10
自転車みたいにブレーキをハンドルにつければいいんや!
八代泰太 @clockrock4193 2017-05-19 22:50:59
エンストすることで事故が防げるっていうけど、いきなり目の前の車がエンストしたら次の車が突っ込む危険性が増えるんじゃ?
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017-05-19 23:01:12
車間距離を適切に保って注意すれば止まれるだろ。そもそもいつ急停車しても事故らないように開けるんだろ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-19 23:04:21
しかし実際のところジジイどもはATよりもMTになれている人のほうが多いだろうし。意外と「ATに不慣れ」というのが一因としてあるのではないだろうか。
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017-05-19 23:06:06
闇雲に急ブレーキを踏む奴に人権無いけど、公道を走る以上飛び出してくるかもしれないし落下物があるかもしれない『かもしれない』を常に意識して運転しろと習わなかったか 基本その理屈で後続車の方が悪いとなるよ
べにウサ提督 @usdk 2017-05-19 23:15:26
何十年もMTに乗ってないであろう高齢者をMTに載せる方が怖いのでは
Katz @yoshi_katz 2017-05-19 23:25:24
ブレーキの位置をアクセルの横じゃなくて、フットレストの横にして左足ブレーキ推奨にすればいいのです。パニックになって両足踏ん張っても、年寄りが乗る車なら大抵ブレーキが勝つでしょ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-05-19 23:33:14
なんかメーカーのほうで自動ブレーキみたいな話がでてたようだけど、そんなもの作らなくても「アクセルペダルをいきなりベタ踏みしたらエンスト」するだけでいいんだよ。公道でドカッとアクセル踏まなきゃならない急加速が必要なケースなんてない。
FFR31 @FFR31 2017-05-19 23:35:45
駐車場に戻ったら自動車強盗がピストル持って待ち構えていてキーを渡したけど、犯人グループはAT車しか運転したことが無かったので、MT車の持ち主だった被害者高齢女性は車を盗まれずにすんだという海外ニュースを読んだなあ。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-05-19 23:42:57
坂道で下がる事故がって言うけど、それ後続が何も考えず突っ込んでるパターンもあるよな...
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-19 23:59:01
坂道発進、正しくは上り坂発進がキモだけど、大型トラックで広く普及しているヒルクライムスタートアシスト、要するに坂を降らない程度にブレーキを掛けてくれていて、発進すると解除する装置を普通乗用車にも採用すれば問題解決。・・・すると思う。
RIP豚@キング破産(鍛え直し中) @RIPton_buhi 2017-05-20 00:55:05
運転にすら頭使えなくなったらアカンよということだな
アラオジ @araoji 2017-05-20 01:20:58
メーカーは右足アクセル・左足ブレーキかえないの?
みたやんやん @mmhpod 2017-05-20 01:25:09
んん?よく言われてる話じゃねこれ? でも、利便性や運転のしやすさから、若いうちから老いるまでみーんなATばかり乗るし無理でしょう。 怖くて運転したがらないから売れない。 結局走るのが好きな人ばかり買うから、MTはスポーツカーばかり。 んで、メーカーも日本だとMTは採算がとれないから設定しないと。
るいせ @ruise2 2017-05-20 01:52:01
みた瞬間に、坂道エンスト衝突事故が思い浮かんだ。突っ込むことが減るかわりに、突っ込まれる事故が増えるんでは。あと、完全に車とめずに、ノロノロ前進して衝突とかも何個もおきそう
moheji @mohejinosuke 2017-05-20 01:57:40
都市部だと今更マニュアルとかいわれてもしんどかろうなというのはある。 けどマニュアルで事故が増えるとか言ってるのはアホかと。 運転失敗したらエンストするくらいの方が安全だわ。 つーかオートマなんてほとんど普及してなかった頃それで問題なんかになっておらんのだけど。 自分が理解しづらい、見慣れないものはすぐ否定とか普段老害だ老害だって批判してるじいさんたちの言動とまるで変わらん。
トリニガス @torini311 2017-05-20 02:02:33
高齢者の事故は操作ミスだけが全てではないと何回(ry
きたあかり @kita_akari0420 2017-05-20 02:04:41
このネタは新聞投書をTVが取りあげただけだから もう以前コメントやり尽くしたでしょ? スマホですら億劫で『現状維持』を望んでる高齢者にマニュアル免許取らせるのも無理 マニュアル車に買い換えさせるのも無理。 別の機構的アプローチを。
藤沢 了 @ray11893 2017-05-20 03:06:43
mmhpod マツダは結構な割合でMT車がありまっせ。もちろんスポーツモデル以外で。
藤沢 了 @ray11893 2017-05-20 03:10:20
MTも20年も運転してると操作が面倒とか感じず空気になる。MTのデメリットはスムーズさではATに劣る点がな…。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-20 04:07:02
高齢者用の送迎バス増やすのはダメなのか。
ゆーすけ@7/1小野浦必勝祈願 @yusuke5011 2017-05-20 05:53:53
そんな老人はATだろうとMTだろうと車運転するな。
伍長 @gotyou_H 2017-05-20 05:57:03
clockrock4193 死ぬなら車に乗ってる者同士で殺しあえって意味じゃないの(過激派)
an_shida @an_shida 2017-05-20 06:45:15
「昔に戻せ」で戻った例っていくつあるのかしら。
とら@AHC @TIG0906 2017-05-20 06:58:27
そもそも高齢者だけが特異に事故率が高いっていう統計的根拠は無いわけで
バニヤマダ @baniyamada 2017-05-20 07:00:54
ちょっと待つとコメントにただのATdisが湧きそう
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-20 07:01:38
kita_akari0420 高齢者って漏れなくAT限定免許なんて無かった時代に免許取得してますが。
魔法🌸美🌸幼女🌸うにゃ @tnearu 2017-05-20 07:14:05
ATの事故が多い…のは確かだけど、日本ではAT車率が9割越えしてる。軽自動車輸入車を除くと98%以上という。そりゃ、ATの事故が多いだろ?って話。
みたやんやん @mmhpod 2017-05-20 08:31:40
ray11893 ああ、マツダはそうでしたね!CX-3のMTとかそのうち乗ってみたいです。
きたあかり @kita_akari0420 2017-05-20 08:40:10
StrikerS_Signum あー、免許区分はそうですよね。素ボケでした。 まあ、数十年触れてないとかだと 講習なり受けないと本人も周囲も不安ではありますが……。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-20 08:42:09
そのうち、 アクセルは手で回し、ブレーキはレバーの原付きに乗れば、足問題は解決。 と言いかねないけど、でも大抵本当にそうすれば、安価に問題は解決しますよね。 ハンドルにスロットルを設け、足はフットブレーキ構造にすれば、ワンペダルの装着より簡単に自動車作れると思うんですけど、ワンペダル車は改造に15万ほどかかりますしね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-20 08:48:40
ということで、高齢者の足として、タイの三輪自動車、トウク トウクを普及させよう(暴言  ただ自分の運転がまずいと自覚のある高齢者は、電気自動車(時速4Kで走行するタイプ)に乗ってます。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-20 08:56:44
自動運転を採用しなくても、高齢者が、アクセルは手、ブレーキは足(ただし?一般人はロックを外せば、足でもアクセル操作できる構造)という福祉車の構造を と考えて検索したら?http://nikodrive.jp/ こんなのもあった、手でアクセル操作 グリップを押してブレーキ、引いてアクセル 。
くにまさ @f_kuni 2017-05-20 09:00:02
坂道発進に失敗して逆走と行っている人がいるけど、今はこういうものがあるから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/坂道発進補助装置 トルコンをもたないMTベースのAT車には大概ついてる。
こんろん🌱 @cln0612 2017-05-20 09:02:20
本題からは少し外れるけど、MTだと手足を意識的に動かす頻度がATよりはるかに多いよね。これってボケの予防にも役立たないだろうか?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-20 09:06:05
でも実は、これのアクセルだけのバージョンを作ればもっと安価に、と考えたが、 「アクセルは軽いから、ブレーキに随時足をかけておいて、アクセルは杖で押し込んで操作することは割と簡単」 で T杖で アクセル操作 杖はシートにひっかけて  押しこむように操作 ブレーキは足で操作。  実は、自分は痛風持ちだから、足が痛い時に、これで簡単に運転ができたのである。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-20 09:16:28
ハンドルの右下のダッシュボード下に アクセル専用の押しこみ棒を取り付ける金具をつけることも、そんなに難しくないし、安価にできると思う。 棒を手で押し込み、緩めるときは離せば?アクセルのスプリングで自動で戻る。実に原始的な方法だけど、せいぜい1万円以内で実現が可能である。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-20 09:17:22
前にも似たまとめがあったけど、仮に国内を規制しても、海外生産のAT車が輸入されるだけってオチになるのは目に見えてるしな。 輸入車もMTのみなんてやっても非関税障壁だとかなんとか言われて即終了だろうし
Domeki @Domeki 2017-05-20 09:22:32
市販される最新モデルでは、前方センサーの強化(自動ブレーキ機能だけでなく、信号待ち時前の車が動いたら教えてくれる)、車線センサー(車線かられたら教えてくれる)、前方車追跡クルーズ(高速等で前方車の相対速度を自動的に守る)等が標準機能として装備されているので、自動運転までもうちょいのところまでは来てる気がする。事故防止の観点だけならMTは確かに有効だが、車は機器としては自動運転に寄っていくだろう。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2017-05-20 09:29:06
いや、そもそも広めたいなら元記事のURLぐらい貼りましょうよ。どういうこと?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-20 09:36:15
ただ、高齢者の 高速道路逆走問題 一旦停止無視問題(私もこれで怖い目に何度もあっている)は 自動ブレーキがないと防止しにくいのよね。もっとも、そういう人達の運転をきちんとチェックせずに、免許をわたしてしまう行政が一番の問題でもある。 今ようやく 免許返納に置いての恩恵、特典を用意する自治体が増えてきたけども
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-20 09:40:28
そういえば 少し前では MSNコラム記事で 左足ブレーキはどうか?と提案していたが、この筆者が左足ブレーキ経験者でもないのに アホかとツッコミたかった。  実際自分は左足ブレーキに慣れていて(ゲームのハンドルコントローラーの影響) 空走距離を少なくする安全策でもあるんだけどね。 でも、ソコソコなれないと危ないから、これは推奨できるものではありません。 が 米では常識、ただこれを強く推奨すると? 右足VS左足 戦争が勃発します(まじで
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-20 09:48:30
相変わらず「銀塩写真を現像して云々」でデジタルカメラに勝てると思ってる間抜けが大量発生してるのか
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-20 09:53:48
この「ATをバッシングしたがる感情に侵されたMT厨」という異常な心理現象は、つまるところサービス残業やらブラック企業をありがたがるシバキ主義と類似した現象なのかもしれんな
phantive @phantive 2017-05-20 09:54:01
普通に、自動ブレーキとかの安全機能の向上を考えればよい。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-20 09:55:54
結局事故を起こした状況や状態がすべて違うのだからどの対策が有効でどれがダメってのもないのよね。その人の状況にあった対策が必要。ずっとMT乗ってきたのならMTのほうが安全に操作できるかもしれないし、ずっとATだったのがMTに変更したら今度は別のところで事故を起こすこともある。MTにはMT特有の、ATにはAT特有の事故もあるしね。
ちあきん 🚁103 @chiakin103 2017-05-20 09:56:23
MTをどうやって高齢者に「強制」するの? >
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2017-05-20 10:02:41
左足ブレーキの徹底(笑) とかカートとかの経験がある人でもなけりゃ無理だろ 踏み込みすぎて危ないわ
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2017-05-20 10:18:26
もしくは農耕車よろしく、兎と亀のレバー(スロットル)と速度レバーにしてはどうでしょう(大喜利)
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-20 10:23:12
左足ブレーキは、緊急時に右足をアクセルから離して左足で思い切りブレーキを踏むことが無意識で出来なきゃ危険すぎるよ。 それならナルセペダルみたいなワンペダルのが圧倒的に安全。
靴屋まいける@冴えない辞書の育てかた @Hiro_rea 2017-05-20 10:26:39
ラインナップにMT車がない車種が既に多いところに復活させるとなるとコストが上がるし、それを負担する覚悟はあるんですかね。メーカーにはMT車増やせ、でも車両価格上げるなではさすがに無理があると思うけど。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-05-20 10:54:05
ナルセペダルはいつ普及しますか?(小声)
@drydog_jp 2017-05-20 11:17:57
この手の思い付きを無邪気に推進する人はプログラマーには向いていないな。仕様変更に伴うデグレードの可能性があるという認識が欠片も見えない
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-20 11:23:20
誤操作防止のために手続きを少し煩雑にするのは有効。車以外では二人で操作しないと作動しない加工機械とか。
きたあかり @kita_akari0420 2017-05-20 12:10:03
長年慣れてる事柄を強制して変えさせたり、年金生活者に大きな費用負担させるのは困難よ。 前回も言ったけど、これ↓を複数社で販売して価格競争で安価にしていくか、 新車に類似機能を標準装備していく流れを期待したいです。 http://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html
ゆめみるゆとり@1日目メ46b @_Spoiled_Boy_ 2017-05-20 12:36:10
高齢者には運転させないのがベストなんだよなぁ。
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2017-05-20 12:57:26
MTも良いが、強制的に足の取り上げは深刻な問題なんだよなぁ…。 一番手軽かつ合理的で現実的なのは、( 日産の様な悪徳企業の機能していないモノとかあるが、 )センサーの類の強化による「停止機能」かと思われ。     前に障害物があったらどんな速度であっても停止するような長&短距離で常に稼動するセンサー的な、「車の前の間隔管理機能」が必要だよ。渋滞の最後尾に突っ込む事故も防げるし。   あと、どれだけの店の入り口等が破壊されたら終わるんだ…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-20 14:13:24
問題の根本は、ブレーキでもミッションでもなくアクセルにあるんじゃないかな。「停止や後進や徐行の状態からアクセルを踏み込むと全出力を出せる」ところに欠陥がある。時速50km以下でアクセルをベタ踏みしても操作をキャンセルするEFIソフトがあれば十分な気が
Domeki @Domeki 2017-05-20 14:46:56
あ、まとめられてる方がさりげにAT限定disってるのでちょっとむかつきましたまる
節穴 @fsansn 2017-05-20 16:00:10
全ての操作をAIに置き換えよう。何につけても操作に人が関与するのが悪いのだ。
Winterfan @siorinyuuna 2017-05-20 16:20:57
発進時以外の操作ミスの事故が増えるだけだと思うし、そっちの方がもっと大事故につながりそうとしか
赤間道岳 @m_akama 2017-05-20 18:19:01
料金所で運転席から身を乗り出す時にはニュートラルに入れてサイド引けばいいんじゃね? 不自然な体勢でペダル操作するから踏み間違う(´・ω・`)
まるぼけ @marumaruboke 2017-05-20 18:23:43
結局のところ事故に託けてAT乗りを見下したいだけだよ。こういう手合いはな
常に眠いおっさん @DJ_Silkworm 2017-05-20 18:33:07
結局年寄りだろうと厚底ブーツ姉ちゃんだろうとアクセルとブレーキ踏み間違えるとかは踏み間違えるし、そもそも70過ぎてまだおめおめと生きてること自体がおかしい。無人化すべきである。
Vostok @vostok7777 2017-05-20 18:34:11
発進時のエンストを恐れて一気にアクセル吹かす人間とかMT全盛期には山ほどいたぜ。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-05-20 18:46:06
これって、単に「運転自体の難易度」を上げて問題有る人は運転できなくしようとしてるだけじゃね? 元ツイ主の発想としては、「操作ミスの結果止まる」方が「操作ミスの結果ものすごい勢いで加速する」よりはよっぽどマシって話だろうから、間違っちゃいないんだがなんか違和感のある話。  ボケじじいが座ってアクセル踏むだけで暴走車になるよりはいいのかもしれんが・・・。
moheji @mohejinosuke 2017-05-21 00:25:12
m_akama これはそうだと思う。 自分が運転するときは(自分も今はオートマしか乗ってない)間違っても動いちゃ困るときには(道路に面する施設から道路に出る前の一時停止時での歩行者などの通行待ちの時など)必ずニュートラル突っ込んでサイド引くけどそういう意識の働く人って意外といないんだよね。
moheji @mohejinosuke 2017-05-21 00:26:58
AT車ディスるつもりはないんだけどMTへの敵愾心のあまりにすっとこどっこいな事話すアホはディスる。 まあAI運転が普及するまではこの手のしょーもない対立はなくならんだろうな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-21 00:31:06
今でも時々見る「1速でうなり声を上げながら渋滞を引き連れる高齢者MTオンボロ軽自動車」が全国そこら中に溢れるのか・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-21 00:39:37
ないわー、ナルセペダルはないわー。どうせこないだテレビで見たようなのが印象だけで言ってるんだろうな
たか @takahiko0525 2017-10-02 00:52:35
年取った人に今までと違う操作を要求するのは難易度高いな パニック時に今まで乗ってたAT車と同じ操作をしてアクセルだけ踏むケースが多そう 現実的には〜才以上は自動ブレーキ付いた車限定にするってのが落とし所かと。

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする