限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

ASKAのコード進行

1.美しいコード進行 2.コード進行とメロディ 3.クラシック的なコード進行 4.ASKAワールドの確立
コード コード進行 飛鳥涼 クラシック ASKA 音楽 CHAGE AND ASKA
38594view 4コメント
24

1.美しいコード進行


どうやら私、吉田です。 @yoshidadadan
たとえば、B♭/Cは、Cadd9やCsus4、C7sus4の響きもあるし、B♭add9の響きもある。 だからその後は、F系に進んだり、E♭系に進んだりするんだけど、ASKAさんはF系やE♭系に聞こえる代理コードに進んだり、その響きを利用して転調しちゃったりするから素人には難しい。
どうやら私、吉田です。 @yoshidadadan
ASKAさんのコード進行は、テンションコードが多いから、すごく複雑に見える。単純コードの代理コードだと思って読めば、理にかなった進行。 でも、時折、想像もしないタイミングで転調したり、変調したりするから、そこが凄い。
むなかたです。 @muna_yuki
今日のライブでスカートが光GENJI「スターライト」をカヴァーし、合間のトークでも「飛鳥のコード進行ヤバイ」と言ってるのを聞いて、去年見に行った空気公団がチャゲ&飛鳥「LOVESONG」を演っているのを思い出した。飛鳥涼の凄さはもっと語られてもいいかもしれないと本気で思った。
どうやら私、吉田です。 @yoshidadadan
異見するようで悪いが、数あるコードを知り尽くしてるのはASKAさんだけではない。むしろプロなら知っておくべきでその展開がズバ抜けて凄いのがASKAさんだと思う。オンコードを上手く使って自然に転調したり代理コードを多用して何とも言えない不思議な運びをする。そこが俺は好きなのだから。
Masashi_Fujino @masashi424
安易にドミナントコードにいかずに意表を付くようなコード進行で、かつ異常に気持ちいいメロディにもって行くASKAのすごさよ。
紺八 @conpati57
ヘタに転調するとすぐ曲が崩壊する。あれだけ転調しながら、構成を保ってられるASKAさんはすごいな。
まさや @Masayamsaya2
<ASKAさんの曲なんて、ホントにすごいんです。ありえないコード進行だし、メロディもすごい。誰も真似できないところまでいっちゃってるというか。しかも、それが日本のど真ん中でたくさんの人に知られてる。そういうのにオルタナティブな雰囲気を感じるんですよ。>(星野源)
メロネード(仮) @meronade
ASKAさんって結構冒険したコード進行で名曲を作ってるのがスゴい。
pianonaiq @PIANONAIQ
チャゲアスのコード進行…半音下降とオンコード、それから少しブルースっぽい進行を真似るだけでも、かなりそれっぽくはなるだろうが、本物になるためには(ほぼ不可能…)、コード進行に縛られない、ある意味、無から有へと切り開いていくような独創的で、コードに対し支配的な旋律が必要となる。
わたなべゆう @watanabeyuu
チャゲアスのコード進行なんでこんなにいちいちすごいんだよ。歌詞もほんとに素敵だ。今までちゃんと聴いてなかったのが恥ずかしいくらい。でもまだまだそんな音楽がたくさんあるんだろうなぁ。どんどん出会っていきたい!
はたけ @Hatake614
チャゲアスのコード進行って何かむずいよね。
Dr.エクアドル @Dr05827166
チャゲアスって陳腐でアナクロでステレオタイプでベッタベタなJポップの代表格というのが世間一般の評価だと思うが、実はコード進行が単純でなく、カラオケで歌おうとすると意外に難しい。
@有楽^力丸 @uraku_rikimaru
非常に粘着質で下から突き上げるような独特の声質・歌唱法。複雑なコード進行と転調の激しい曲は唯一無二、高くありながら太い迫力あるその声は、他の追随を許さない。ビブラートと声量の凄さも特徴でありマイクを使わなくとも会場全体に響きわたる。 小室哲哉に、ASKAの声質は倍音であり国宝物。
pianonaiq @PIANONAIQ
ASKAがあんなことになってしまったけど、チャゲアスの曲、コード進行はやはり凄い。日本の歌謡曲、音楽シーンが辿り着いたひとつの頂点、といってもいいのではないかな。この高度な和声を再び研究して盗みたい。
りょう【TUG OF C&A】 @Ryoichi_Takano
久々に音楽理論をおさらいしている。スピッツの『チェリー』ってハ長調で王道進行だよな。基本はこれだ。ASKAのコード進行は難し過ぎて、、、ねぇ。ASKAは鍵盤で作曲をして、更にASKAワールドだからな。あんなコード進行、そうは真似できない。
QUIŸONNE SPRINGFIELD @mixblood86921
ちなみにチャゲアスは5度ハモりとペダルトーンが結構多いです。コード進行が複雑だから音が取りづらいんでしょうね。
中村明弘(あきひろ) @SumigataAkihiro
転調した後って大体戻って来ますよね。 @SIMO_DJ_: ASKAさんの作曲家としての能力。メロディーメーカーとしてはもちろん、無類のコード進行・転調マニアっぷりが凄かったと思うんだけど、人生まで転調させてしまったのは実に残念。
QUIŸONNE SPRINGFIELD @mixblood86921
ASKA曲はコード進行や転調とメロディが密接に絡みついてるから、ちゃんとオケを聴けば少なくとも音が取れないということはないでしょう。しかもいくら音が高いとは言え最高音はhiBとかhiCだからちゃんとトレーニングすりゃ出ないことはない。
オカダケイ@Theシーチキンズ @okapun
チャゲアスをギターで弾いてて、サビで半音下がっての転調が多いなぁと。 んで、Dm7の使用率。 ASKAの手癖なんだろうけど、俺もDm7は好きなコード。
木村ユタカ @yutakakim1010
でも彼のすごさはそのJ-POPの枠におさめきれないメロディとコードだと思う。やはり天才なんだな。
ギモチュウ @gimochu_007
源さんの「働く男」読んで以来、再びチャゲアスを聴くようになったけど、変なコード進行と綺麗なメロディをキャッチーに聴かせることに関しては本当にすごい。
emiii @ei2711
このブログ面白い!よく解説されてるなあ。あの数々の心を掴まれるメロディは練りに練られて作られるんだろう ASKAの美しいコード進行ランキング - 「何もない」がある nanikagaaru.hatenablog.com/entry/2016/03/…
あい @hybadass
コードだったらMr.Childrenやサザンのサビがドミナントコードの曲は衝撃と面白さだけでウットリするけど、面白いのがミスチルは「不思議」だけどサザンは「綺麗」なの本当にもう名曲だし、ASKAはもはやコードの天才で、聴き手の感情をコードで操って来るから逆らえる気がしない文字数
残りを読む(307)

コメント

ピピンヌ @pippinne55 2017-05-21 20:08:11
自分が子供の頃からずっと聴いてきた音楽、常に一番愛してきた音楽が、このように感動的に評されているのを見ると、胸がいっぱいになります。私は音楽理論についてはさっぱりわからないので、こうして客観的に論じられる方が羨ましいですね。素晴らしいまとめありがとうございました。
cosmos @cosmos_e555 2017-05-24 22:13:57
pippinne55 コメントありがとうございます。この2年間で勉強したことを個人的にまとめようと、でも折角なら他の方にも見て頂けたら良いなと思って作ったのですが、古くからのファンの方に喜んでいただけて本当に嬉しいです。 失ってからでは遅い。日本の至宝だと思います。
げんじーにょ @guendhinho 2018-04-03 10:47:47
曲聴いてみようと思いました
cosmos @cosmos_e555 2018-04-04 21:18:46
guendhinho たくさん名曲ありますので、是非是非いろいろ聴いてみて下さい。コメントありがとうございます!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする