つまり結局のところ獣医師は足りているのか

あつめました
加計学園 獣医師
kvasskvass 28262view 36コメント
30

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 宇佐美典也 @usaminoriya 2017-05-19 11:11:47
    加計学園の件は、安部さんも、石破さんも、玉木さんも、高井さんも基本的には「四国初の獣医学部を規制緩和で実現」という意味で与野党越えて間違いなくいいことをしたのになぜ責められてるのかよくわからん。すでに獣医学部がある近畿と四国なら、四国を選ぶのが当たり前の行政感覚だろ。
  • 社員ニング @teracy 2017-05-18 15:02:00
    獣医師が不足しています。(社会的使命への貢献) | 高知県庁ホームページ pref.kochi.lg.jp/soshiki/160903… 高知県のこの悲痛な叫びが2011年なんだけど、民進党は当時何もせず、対処されたら今度はアベの忖度だ!って喚いてるんだから、もう四国に議席いらんてことでしょ
  • 須賀原洋行 @tebasakitoriri 2017-05-19 16:10:31
    加計優遇じゃなく今治市優遇、四国優遇でしょう。学園都市が一つ出来上がるし経済効果が違う。そして四国の畜産業における産業獣医師(地方公務員獣医師)不足は明らかで、地元に獣医学部は悲願でしょう。 twitter.com/northern_music…
  • 多々良利一 @qqolea 2017-05-19 11:58:43
    @amarhija 今治市の秋山直人企画課長「加計学園誘致によって毎年3000万円の税収効果がある」土地の無償譲渡36億円、大学設置経費192億円の半額で96億円。合わせて132億円の便宜。仮に毎年3000万円の税収があるとして、ペイするまでに440年かかる。・・・ ってどこが地方振興ですか。
  • panic7-t @panic7tak 2017-05-18 17:24:45
    忖度云々はそれとして、ペット飼いとしては単純に獣医学部はもっと増えてほしい。そして大事な家族をモノとしか見ない、いい加減な獣医がどんどん淘汰される世の中になって欲しいなと思います。
  • nana8 @k_nana1123 2017-05-19 15:54:37
    加計学園問題に絡んで、獣医師は足りているのか? という問いをどこかで見た。 現在はペーパー獣医師な自分が言えるのは、 小動物(犬猫中心のペット)対象獣医師は供給過剰、 大動物(牛馬豚中心の産業動物。鶏も入るか)対象獣医師は不足してる。 多分今でも変わってないというか、加速してる。
  • びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2017-05-19 17:28:54
    そういえば、獣医師、養成の時点ではほぼ産業動物についてしか教わらないのに、ペット相手の開業が多いって状況って今でもそうなんだろうか。
  • 踊♥ウタマロ @utamaro_ 2017-05-18 15:54:04
    pref.kochi.lg.jp/soshiki/160903… これぜんぶ読むと、「獣医師が増加」「一人でも産業動物の分野における仕事を希望されるよう」って内容で、獣医師を目指す人が少ないとか学校が足りないって話しではないよねぇ。高知に限らず産業獣医師は成り手不足が続いている。
  • 踊♥ウタマロ @utamaro_ 2017-05-18 15:57:29
    “新卒獣医師の産業動物診療への就業は70名前後であり、卒業生の1割にも満たないが、小動物診療へは、卒業生の半数約500名が就業している”
  • くまにー @902 2017-05-19 21:35:48
    高知県で産業動物相手に獣医やったとする。鳥インフルの防疫の対処ミスったら畜産農家がいくつも首吊るしとにかく他人の人生まで背負うハメになるわそのくせ給料少ないわ「社会的貢献」なんて一見キレイに見える言葉でやりがいを搾取しないで見合った報酬を提示しようよって思う。
  • ぴとし @hitoshinho10 2017-05-18 17:35:31
    @teracy 自治体に限らず、産業動物系の獣医師はけっこう過酷な仕事なんですよね。BSE発生時に保健所の獣医師が命を絶った例もありますし、責任と報酬が見合わないのかもしれません。
  • mankokapk @mankokapak_69 2017-05-19 10:38:42
    新しく獣医作っても都会の小動物に流れて本来の目的である地方の生産動物や公衆衛生系の獣医に流れないから絶対意味無し
  • Yusuke Makino @Usekm 2017-05-19 08:25:10
    自治体の獣医師がなぜ不足しているのかというと、みんなペットの世話はしたいが家畜の世話はしたくない、都会に住みたいというこということだろう。そうすると獣医師を増やしてもまたみんな都市部のペットを扱う医師になってしまうんじゃないかと思うんですが。
  • overQ @overQrevo 2017-05-20 09:12:38
    加計学園問題。もともとは四国など地方で畜産業の獣医、公務員獣医が不足しているため、その解決策として愛媛に獣医学部を新設しようとしたもの。この計画は第一次安倍政権の頃から着々と進んできた。toshinzms.blog50.fc2.com/blog-entry-243…
  • overQ @overQrevo 2017-05-20 09:13:02
    ところがよく調べてみると、産業獣医、あるいは公務員獣医は、資格取得者が少ないために不足しているのではない。賃金や労働内容などの待遇が悪いために、公務員獣医などに人が集まらないのだ。これは保育士の問題とそっくり。 獣医の過剰を示す統計。plaza.umin.ac.jp/~vetedu/files/…
  • overQ @overQrevo 2017-05-20 09:14:04
    賃金や労働時間などの待遇の悪さだけでなく、本来は獣医資格なしでも扱えるような雑多な仕事まで公務員獣医が引き受けるため、効率が悪く生産性が低い。これも日本の多くの分野で見られる共通の問題。割り当てられた予算が少ないため、新たに人を雇うこともできず、効率的な分業ができないのだ。
  • PsycheRadio @marxindo 2017-01-21 05:29:00
    愛媛に獣医学部で獣医の定員が2割近くも増えるんだけどそんなに獣医の就職先はあるラジかねえ。医学部なみの偏差値で卒後の給与は文系並みというところに就職難も加わってくるのでは。
  • PsycheRadio @marxindo 2017-05-17 22:57:11
    獣医学科新設については多くの大学や地域がそれこそ今治よりずっと前から熱望して運動してきたけど「国の方針」として一切認めなかったもの。獣医師会なども新設や定員増には絶対反対。普通の大学や学部設置とはまったく違う話で、だからこそ特区指定が必要だったわけラジね。
  • PsycheRadio @marxindo 2017-05-18 06:43:13
    あと「獣医学科のない地域」に獣医学科を作ったら地元から進学しやすくなるかといえばそこには全国から受験生が殺到するので田舎だと地域トップ校の上位クラスの生徒しか合格できないラジね。地域枠を設定する計画なのはそのためラジよ。
  • PsycheRadio @marxindo 2017-05-18 06:50:17
    まあそれでも「学力的には合格できるが経済的理由で地元を離れられない生徒の進学の機会が広がる」ということはあるかもしれないが,じゃあそういう生徒が私立獣医学部の学費を払えるのかというのも気になるラジね。
  • たにたたたたたに @ayaka_t525 2017-05-19 05:15:18
    @Ben_Watn 医学部みたいに「卒業したら地方に就職義務だけど学費割引or返済無し奨学金付き枠」あるいは「就職義務あり推薦入学枠」つくったらいいんですかね。 県に就職確定なら在学中の返済なし奨学金だしてる県もありますが、まだ数県ですし。
  • べnちゃn @Ben_Watn 2017-05-19 07:51:46
    @ayaka_t525 いや、地方出身の獣医師が増えない原因は、お金じゃないと思う。学力が、都会の人たちに勝てないから。獣医師になりたいと言う地方の高校生は多いと思うよ。だから、推薦枠を作るのが一番良いと思う。
  • PsycheRadio @marxindo 2017-05-17 10:52:49
    獣医学部,獣医学科の学年定員 国公立 北大40 帯広40 岩手30 農工大35 東大30 岐阜30 鳥取35 山口30 宮崎30 鹿児島30 府立大40 私立 酪農120 北里120 日獣80 日大120 麻布120
  • PsycheRadio @marxindo 2017-03-02 09:54:10
    獣医学科入学定員160人というのは大変なことで、国内の獣医師養成数が2割近く増えることになる。受験者は集まるだろうが卒後の進路は大丈夫ラジか。
  • PsycheRadio @marxindo 2017-05-18 07:47:28
    いっぽう「私学経営」から見れば常に高倍率高偏差値の獣医学科は受験者や入学者が確実に確保できるし大学全体の偏差値引き上げに寄与するといううまみがあるので作りたいのはわかるラジね。国立大ほど「質」を求めなければ定員数も大きくできるし。

コメント

  • roostarz @roostarz 2017-05-20 07:42:07
    学費や偏差値による断念は四国に限った話じゃないからな。 就職活動の交通費とかバカにならないし、地元で就職したいなら地元に近いところに大学があるほうがいいのはわかる。
  • 森のクマッチング @peerchaky 2017-05-20 11:21:54
    四国出身者じゃなくても、今治市的にはそこで学生が殺到して若者が増えて、あわよくば今治市が気に入って卒業後も獣医としてそこに住んでくれたら最高!みたいな形でしょう。四国の学生が今まで獣医を断念した理由が、純粋に学費だけなら何とかなるけど寮費や仕送り考えると無理。って可能性もあるし。
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-05-20 19:40:39
    「動物のお医者さん」でも記述があったけど獣医師になっても大半が本州渡ってるしなぁ。つか関東多すぎね?って感じはする。北海道ともかく中部35、近畿40、中国65(山口だから北部九州分もあるのか)とやたらバランス悪いし(ちなみに「中四国」と書くと今治に新設するとなると中四国225となりさらにバランスが悪くなるのでオススメ)。
  • アーサー王の聖剣 @excaliburchalic 2017-05-21 08:48:04
    分野によっては不足だが全体的には獣医師は過剰。公務員獣医師不足はその低待遇が原因か。
  • たざきしあん @westinghouse565 2017-05-21 08:55:21
    若年層に来てほしいから大学誘致とか設立なんだろうけど、発想が安易すぎるんだよね。
  • 眠い。ひたすら眠い @naotokakashi 2017-05-21 09:46:14
    「お金の掛からない五輪!」→「開催費1兆?2兆?トウフかよ!」みたく、計画や需要予測が甘くて、のちにドッタンバッタン大騒ぎとなるのは何処にでもある話で、今治市だけを責めるのは良くない
  • だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017-05-21 17:02:29
    獣医が過剰になるから獣医学部作らせないっておかしい。他の国認定の士族でもそうだが業界の過当競争を防ぐため業界団体の意向を忖度して学校の数や試験合格者数を決めているんだよな。
  • だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017-05-21 18:15:15
    まとめのツイートには卒業生の進路とか学校の教員の心配をしている人がいるがそれは卒業生本人や学校が心配する問題。国は設置基準を満たし、かつ継続可能性が高ければ設置を認めるべきだ。
  • 16tons @16tons_ 2017-05-21 23:43:14
    「鶏肉検査技師になるのかと思った」「なんでそう限定して思うんですか?」
  • くぢら @makuzira 2017-05-22 00:02:23
    これらの論議を見ていて、大学を獣医の供給元としか見ていないのが気になる。 実際には大学は、疫病発生時の指導・連絡のためのハブ、各地区の獣医が病気になった場合等のバッファとしての機能も期待される。 都市部のペット向け獣医は比較的多いのだが、農村部の産業獣医は不足気味であるため獣医本人にトラブルがあった場合、その地区の畜産事業に支障が出る。
  • 16tons @16tons_ 2017-05-22 07:13:49
    makuzira 獣医学部附属病院は牛馬羊など家畜メインなので、犬猫などペットは一般の動物病院へ行って欲しいと内心思っていると聞いたことがあります(´・ω・)
  • きたはら @kitahara220 2017-05-22 20:04:36
    nande_sounaruno 専門職養成学科って、国を挙げての職業訓練施設みたいなものだから基本的につぶしが効かないんだよね だから過当競争することを前提にして回していこうというのはけっこう危険な発想なわけで、少なすぎても困るけど多すぎても困る ダメな奴は免許の時点でハネているという暗黙の了解があるんだろうし
  • きたはら @kitahara220 2017-05-22 20:14:26
    定員を増やす→獣医が増える→全体的に合格偏差値が下がる→質のよくない獣医が増える(ここの→は慎重を要するが、まあ倍率下がれば、ってことで)→数が多いので淘汰される まで、うまく動くかどうかわからないし動いても何十年もかかるので、取り返しがつかないことになる恐れもあるし、最初から増やさない、という判断 ということだと思う
  • 諏訪湖のジョン万次郎 @josomaniro 2017-05-22 21:40:04
    うむ。結構色んな論点があるんだな。加計学園問題。勿論自由入札の名目で実質安倍総理個人との人脈持つ人優遇するのは絶対アカンけど、家畜用の獣医師さん不足は深刻なこと、ただ自治体と大学当局は、大学立地してればそこで就職してしかも家畜の獣医師になってくれるとかなり都合良い想定してること、結構「地域振興のために〇〇誘致しよう」話全体に通じる問題。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-22 21:55:24
    makuzira それは確かに大きいと思う。ただひたすら獣医不足だったところに専門学部ができたら、獣医の供給源とか考えるよりも「専門の研究者がいて、学生がいる」という事実の方が圧倒的に大きいだろう。高度な知識と設備があって、いざって時に動員される若手の兵隊がいて、中央とズレなくやりとりできる情報収集や発信の拠点があるということ。コレは心強いだろう。
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 2017-05-22 22:01:40
    陰謀論はもう見飽きていたので、このまとめやコメント欄のように色々と問題点を抽出した上で大学設立の是非を問う議論こそ見たかった。
  • きたはら @kitahara220 2017-05-22 22:03:29
    josomaniro そこらへん、例えば(名前出して申し訳ないけど)松本歯大とか徳島文理大薬学部なんかが地域にどれくらい還元されてるのか?という切り口だとどうなるかなと
  • roostarz @roostarz 2017-05-23 10:57:53
    最初に学生目線からのコメントしたわけだが、コメント欄を見てハッとした。 たしかに、産学連携の面でも地域に一校は要りますね。 どうしても新設がダメなら四国に一校移設させるくらいの提案はしてほしいですね
  • きたはら @kitahara220 2017-05-23 20:29:35
    「大学設立の是非を問う議論こそ見たかった」って、そもそもそこは本来の議論でも何でもなくて問題は「お友達に融通するための私利私欲による所業」なので、そこにこだわることこそ論点逸らしじゃないかと
  • roostarz @roostarz 2017-05-24 05:16:56
    kitahara220 地元の自治体が積極的に誘致をすすめてきたわけで、お友達云々のストーリーが無理筋なんですけどね。
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 2017-05-24 19:49:21
    roostarz 件の怪文書の出所すら未だ突き止められない(或いは突き止める気が無い)のに、そんな根拠不明のお友達云々な与太話にへまともに付き合う方がどうかしてますよねえ。
  • 眠る羊 @sleep_sheep2010 2017-06-06 09:00:22
    現状、獣医学部の定員は東日本、それも北海道と東京に定員が偏ってるので、交通費や生活費の面で西日本の学生にとってはハードルが高いってのはある。(西日本には現在、私立の獣医学部はゼロだし)現状の東日本への偏りを是正するための手段としては、必要だと思う。(既にある大学に西日本に移転してもらうわけにもいかない)
  • kato takeaki @katot1970 2017-06-20 17:48:40
    自治医科大学みたいに、四国出身者枠を作り、産業獣医師になれば学費返還免除にすればいいだけやん。
  • Haruki Atomiya @snobbie 2017-06-20 17:59:25
    どこの自治体も手をこまねいているわけでなくて地元で一定期間勤務してくれたら返還免除の奨学金を出しているけど、期間経過後の定着率は二割とかって聞いている。そもそも四国は畜産が盛んなわけじゃなくて、産業獣医師の不足という点では獣医学部が三校もある北海道でも危機的状況だというのに。
  • trycatch777 @trycatch777 2017-06-20 18:05:13
    確かに「無計画に獣医師を増やすだけ」なのは良くないだろう。だが、今治市の広報なんかを読むとわかるけど、中四国の獣医師になりたい学生の需要もあるし、産学官連携も視野に入っている。それと忘れてはならないのは、日本医師会もかつて「新人の医師を増やすな」という圧力を厚生労働省にかけていたことだ。獣医師会の言うことを盲目的に信じているのも非常におかしい。自分としては、全体的にこの問題を特別に糾弾する側の不自然さしか感じない。
  • San Pieta @Bianeco 2017-06-22 09:45:47
    「獣医師になりたい学生の夢を叶えてやれ」って話なら兵庫県に作ってやれよ、って結論になる。それこそ今治市と愛媛県で出してる資料に四国四県で約250人、兵庫+岡山で約500人と出てる。 しかし問題なのは需給の見通し。医師の供給過多なペット分野は今後頭数減少の見通し。医師不足の畜産分野も既に頭数減少は始まってる。
  • San Pieta @Bianeco 2017-06-22 09:52:38
    結局のところ、待遇等が良くないから避けられてる畜産医師を、単に供給(獣医師免許保持者)を増やすことで満たそうという発想がブラック。宇佐美の行政感覚ってそんなもんなのかよ。学校なんか作るより予算付けてやれよ。ペーパー保育士ばかり増えてなり手がいないって構造と全く同じ。 むしろ、加計の新設は即取りやめにした上で、麻布と日大の定員をそれぞれ減らすぐらいでちょうどいいのではないか。
  • ヘリックス @rounin25 2017-06-23 16:24:37
    学力は関係ない。学力がない人間は結局国家試験に落ちるから。大学受験程度受かれないなら関係がない世界。
  • ヘリックス @rounin25 2017-06-23 16:47:22
    公務員畜産獣医のイメージ向上や待遇向上、十分な講師の確保、地方枠導入、既存大学での定員追加もせずに人員確保に走るってまるでブラック企業じゃないか。物事には順序というものがある。獣医学部新設で既に待遇が宜しくない獣医師の待遇が今後さらに悪くなることも計算した上での計画かこれは?甚だ疑問。
  • K2W @K2W_ys 2017-06-25 18:09:36
    需要・供給・価格の関係から考えると、待遇改善により公務員獣医を増やそうとすると、ペット獣医の供給が減るので、動物病院の料金が競争者減少分だけ上がる。すると相対的な待遇差は維持されるので、公務員獣医はほとんど増えない。待遇改善で公務員獣医を増やしたいなら、動物病院の報酬も公定にして、価格を抑制しないとね。
  • 両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-06-27 17:58:29
    数を増やすと質が落ちる理論って、ぶっちゃけ資格試験という品質検査がある世界では露骨に嘘である。 むしろボトムラインが設定されてる場合、量から質が生まれる
  • ヘリックス @rounin25 2017-07-06 22:25:38
    d2N5Q4GciZtsa2e 弁護士で既に同じようなことをして失敗してる過去があるんですが...
  • ヘリックス @rounin25 2017-07-06 22:27:53
    K2W_ys 絶対的に待遇が悪い現状を治す前に相対的な待遇差を気にすること事体が間違え。それにそもそもペット獣医の待遇も決して良いわけでは無いのだから両方を底上げして誰が困るというのかね?
  • ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2017-07-12 14:05:31
    どんどん潰れていいから参入障壁をなくせ、は本当に自己矛盾した主張なのでしょうか?
  • ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2017-07-12 14:08:37
    rounin25 供給側の法科大学院と職にあぶれた弁護士には大失敗に映るかもしれませんが、ユーザー側から見てそんなに失敗でしたでしょうか?
  • キカイザー @kikaiser 2017-07-15 17:11:28
    まずは"四国の首都"を決める所からだよな?

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする