編集可能

公共放送を自称する癖に、災害報道に於いて国民の命より著作権が大事か?

NHKを批判したいそうです。
3
なにわっち @naniwacchi

東日本大震災の当日翌日の大混乱の最中に「テレビが見れない被災者もいるだろう」と、NHKの報道番組の一部を動画サイトに上げていたアカウントがあったが、NHKはそれを「著作権侵害だ」と丁寧に消して回っていた。公共放送を自称するくせに、災害報道に於いて国民の命より著作権が大事か?

2017-05-15 15:30:51
CookieCan @KitiCookie

@naniwacchi これはりっぱなデマですね

2017-05-20 12:12:39
なにわっち @naniwacchi

@KitiCookie お前は、消されなかった例を1つだけ持ってきて、「ほら消されなかった」とクソリプ打ってるだけだよ。遊び相手がほしいならよそ行け馬鹿。

2017-05-20 13:14:31
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

こういうねつ造をする、はっきり言う、バカがいるのか・・・・・あのとき、NHKはむしろ積極的に認めたんだぞ、しかも自分たちでも開始している、なにをとぼけたことを・・・こうやってねつ造の歴史が出来るのか twitter.com/naniwacchi/sta…

2017-05-20 15:17:27
なにわっち @naniwacchi

@weekly_utaran いきなり飛んできて「捏造だ」とか決めつけてるお前は何なの? 消されなかった例がないとは一言も言ってない。消されたと主張してNHKの対応を批判していた人の動画を見た記憶があって、その記憶に基づいて書いてるだけ。次はそういうことないといいよねという話だわ。

2017-05-20 15:26:03
Calci @Calcijp

@naniwacchi @weekly_utaran 僕の記憶では直後は確かに著作権違反で消していたけどニコニコ動画がNHKに申し入れて24時間サイマル放送をネットで始めたんだったと思います。

2017-05-20 15:32:22
なにわっち @naniwacchi

@Calcijp @weekly_utaran 十人十色の記憶があると思います。どれも間違ってはいないと思います。

2017-05-20 15:56:16
Calci @Calcijp

@naniwacchi @weekly_utaran その時自分が何をしてたか、その経験の違いでしょうね。

2017-05-20 15:57:11
なにわっち @naniwacchi

@Calcijp @weekly_utaran 今、そういう部分にまで、執拗にこだわる人に狂気を感じてます。

2017-05-20 16:14:56
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000

@naniwacchi 捏造するんじゃねぇ NHKは積極的にみとめたんだそ

2017-05-20 16:02:48
伊藤正一 @awaroba

@weekly_utaran このときNHKがどう動いたか、これを読めばハッキリ分かります。 bit.ly/WaU3gt

2017-05-20 16:13:23
DJ-Kaz.com @djkaz

@weekly_utaran あの時は、NHKの「中の人」自らが「私の判断で」第三者の無断配信を認めて、のちにNHK本体も追認するほどの対応だったのに、それを踏みにじるような発言は誠に残念ですねぇ。 togetter.com/li/114875 pic.twitter.com/34FPl42hhb

2017-05-20 16:15:17
拡大
伊藤正一 @awaroba

@weekly_utaran 詳しく書かれているのは、この連載の第2回です。 bit.ly/WaU3gt

2017-05-20 16:16:19
伊藤正一 @awaroba

@weekly_utaran すみません、第1回ですね。

2017-05-20 16:21:57
サトウ・ユウ @tinker2199

@weekly_utaran @kewkegen 捏造や差別、汚職の火元が大抵大阪人なのはなぜだろう。

2017-05-20 16:17:51
oneeye @kyomujyuu

twitter.com/naniwacchi/sta… この後「黙認例もある」「俺が見たのも批判者が見たのも真実」「消されなかった例だけを挙げて文句を言うな」等、意見の変遷があり興味深い。一例を挙げて批判するのは確かに良くない。先ず鏡(自分のツイート)を見よう、とも思うが。

2017-05-20 16:20:34
タルマエ・ロマレ @Tarumae_Romare

NHK PRの中の人が阪神大震災の被災者であったことから、「独断ですが転載認めます」と応じたのは有名な話。 twitter.com/naniwacchi/sta…

2017-05-20 16:22:14
maon @maon35305335

@naniwacchi @weekly_utaran お前の記憶が正しい根拠などない 悔しかったら客観的な証拠を持ってこい

2017-05-20 16:23:35
杉山圭一 keiichi sugiyama @fiberjelly

当時NHKは積極的に認めてましたよ。自分も見てましたもん。 twitter.com/naniwacchi/sta…

2017-05-20 16:27:07
宮原太聖 @TaiseiMiyahara

私があの時ネットで見ていたNHKニュースは一体何だったんだろう……? 集団幻覚? twitter.com/naniwacchi/sta…

2017-05-20 16:31:55
vissel-篤胤 @vissel19950117

@kiha22 @naniwacchi キハ22さんがおっしゃるように、すぐに転載送信されました。たしかニコ生ではタイムラグ無しで(いわば超法規的に?)。前日かにクローズアップ現代でニューメディアをテーマに、ニコ生との試験的コラボがあって番組放送後プロデューサーがニコ生のスタジオで対談、それも縁?で迅速対応だった様です

2017-05-20 16:41:01
なにわっち @naniwacchi

意見らしい意見には目を通してる。ただクソリプの山が画一的で、どっかから飛んできてるの明らかっぽいので、もうそろそろ投げ出す。

2017-05-20 16:17:29
なにわっち @naniwacchi

せめて普段から意思の疎通がある人ならともかく、140字の一期一会でよくもまぁという感じ。まっ、ツイッターはそういうもんだ。

2017-05-20 16:27:46
残りを読む(43)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年5月20日
なにわっちの情報がデマだとしても(そんなことはどうでもいい)その情報(デマ)を作り出したのはなにわっちではないので、なにわっちに焦点を絞って攻撃したら素直にゴメンナサイなんてできないだろうなぁ。 デマの拡散に怒るならば「なにわっちさんに嘘を教えるなんて酷い!」というスタンスじゃないと、なにわっちに敵のレッテル貼って対立深めるだけだと思うよ。
0
inu @inu1122 2017年5月20日
「著作権の方が大事なのか!」って、「地震でみんな困ってるんだからコンビニのATMの金盗んでいいでしょ!」レベルの話だと思うんだが。 仮に著作権違反で消していたとしても法は遵守されるべきで間違ったことではないでしょ。何がおかしいの? そして史実として、NHKはちゃんと自分でネット配信したし、第三者の配信も黙認していた。それが全てじゃん。 なんで片方だけを晒しあげて批判するんだろう。何が目的なの?
10
じーさん @GAS474 2017年5月20日
NHK自身の見解として、NHK放送文化研究所・メディア研究部より『東日本大震災・放送事業者はインターネットをどう活用したか~放送の同時配信を中心に~』 として、2011年6月に出された報告に記載があります。http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/domestic/130.html
5
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2017年5月20日
あれから六年経ってるのに、↑の書き込みに使ったデバイスでちょっと調べればいくらでも間違いに気づけただろうに、突っ走った結果がコレだもんね。
2
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年5月20日
直後のモビルスーツのツッコミをスルーしてるあたり、「謝ったら死ぬ病」に罹患してるとしか思えぬがな
8
ボン青柳 @BonAoyagi 2017年5月20日
最初からツバ吐いて回るような物言いで自分の誤りを指摘されても認めず他人には見解の相違を尊重するよう要求する人と見解の相違を尊重し合うことはとても難しいことなんだなと思いました。
4
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年5月20日
hervort ならば「すみません間違えました騙されました」で終わりでは?
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月20日
このnaniwacchi、記憶にはあるがアイコン以外を覚えていないため、どういう奴だったか検索で掘り起こしたら、成宮寛貴引退騒動の関連まとめにおいて『やましい点ことがないなら堂々としてりゃいいだけのこと。証拠はないが引退なんて結論はありえない。』とかいう思い込みによる断言をかまして総スカン食らっていた奴だった。半年たってまた同じ事をして叩かれているのか。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月20日
【再掲】早くその手に持った晩飯を済ませろ https://togetter.com/li/1057623#c3295776
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月20日
なお、デマは広めた奴もダメだ。
6
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月20日
nyalrathottep 世の中の全ての人間がそんなに素直だったら良いよね もしくは素直じゃない人間を死刑にできれば変わるかもね
0
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月20日
DaisyAdreena むしろ前回叩かれたから今回もこんなことになったんじゃない? 攻撃された場合なんて萎縮するか反発するかの二択しかないんだし 次も反発をさらに強めて炎上するよ
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年5月20日
hervort 「ならば貴様から死んでおけ。素直に謝れないならあやつと同類であろう」等と云われたくなければ極論は使わぬことだ。謝った体を装う賢しさもない奴を庇う謂れはあるまい。焼けた栗を拾うこともないでな
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月20日
hervort 「馬鹿は死んでも治らない」というのが持論で、人間が成長しない事などむしろ珍しくもないのだけれど、こうもわざわざ見せられるとゲンナリだよなぁというだけの話。
4
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月20日
DaisyAdreena ゲンナリするのはしょうがないけど、馬鹿の被害を悪化拡大させているのはその馬鹿じゃなく、馬鹿がいるぞと騒ぎ立てて拡散する人間だよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月20日
hervort こうした存在があるという注意喚起になる上、賢い人間はそれを見て反面教師とするのではないかな。それら効用の点においては犯罪報道と似たようなもの。
4
@todohami 2017年5月20日
直後のニコニコ動画にアップされた動画は消されてたけど、ニコニコ動画がNHKに申し入れて24時間サイマル放送。UstreamはNHK広報局 ✔ @NHK_PRが独断で認める。YouTubeは削除。という状況だったのかな?
1
@todohami 2017年5月20日
せめてソースが示されたとたん即鍵垢にするくらいは学習したらいいのに。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月20日
北風が頑張っても太陽が頑張っても、旅人のヅラを外させる事あたわじ。
1
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月21日
DaisyAdreena 情報の真偽の注意喚起は必要だろうけど、個人を対象にする注意喚起はただの吊し上げ対象にしているにすぎないよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月21日
hervort 『個人を対象にする注意喚起はただの吊し上げ対象にしている』 それの何が悪いのかよく分からない。当人が自分で上がった舞台なのだし、法に触れる様な形でもない限りは周囲からいかようにも扱われるだろう。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月21日
hervort そちらの考えは性善説ベースである様に思える。論拠不明確なままに攻撃姿勢を取る様な人間の思考回路が、扱い仕方次第で改善される様になるとは私にはとても思えないね。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月21日
特定の物事を論じる際には、最低限の論拠くらい備えておかなければならない。何よりも自分のためだ。
0
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月22日
DaisyAdreena 改善されるとは言ってないよ。攻撃すると悪化すると言っている。悪化と改善は違うよね?
0
まさご叔父さん @masago53 2017年5月22日
別に記憶違いとかは別にあってもいいんだけどね、180度反対の事実が分かったらごめんなさいして、訂正しないといけないよ。変に言い訳並べて態度でかいままじゃそりゃ延々叩かれるよ
3
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2017年5月22日
間抜けが降りられなくなっただけじゃねえか こういうバカには晒し上げしかねえよ
1
神 長門 @kannnagato 2017年5月23日
hervort それを認めると自浄作用がなくなるんだよね。 例:撮り鉄
0