「可能になるけど、やるつもりはない」などという口約束は、基本的に破られるものと見なければならない。

そして実際、つねに破られ続けてきた歴史があるわけよ。その条文が「なにを可能にするか?」という観点で見なければいけないのです。
1

一年前の今頃はヘイト規制法案が話題でした。

河添 誠 KAWAZOE Makoto @kawazoemakoto

沖縄からの危惧に答えないままに成立してしまった。。。   「米軍出て行け」は×で「沖縄への中傷」は○? ヘイトスピーチ対策の与党法案 ow.ly/Tm6W300ag7P / ヘイトスピーチ対策法案 当事者の沖縄、低い関心 ow.ly/bXWl300agcS

2016-05-13 22:35:11
リンク 沖縄タイムス+プラス 「米軍出て行け」は×で「沖縄への中傷」は○? ヘイトスピーチ対策の与党法案 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 自公両党のヘイトスピーチ対策法案は米軍人も保護の対象となる 沖縄の人々は「本邦外出身者」ではないため、保護されない 成立すれば「米軍は出て行け」という訴えがヘイトとされる恐れも 1 user 6
リンク 沖縄タイムス+プラス ヘイトスピーチ対策法案 当事者の沖縄、低い関心 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 市民が「米軍は沖縄から出て行け」と言ったらヘイトスピーチ(憎悪表現)になるかもしれない。一方で沖縄差別をあおる演説は問題ない。与党の対策法案はそんな内容だ。 武装し日米地位協定で特権を保障される米軍人と、丸腰の一般市民。圧倒的に力がある米軍人の方を守るような規定は、もちろん修正が必要だ。 1
明戸 隆浩 @takakedo

沖縄の米軍基地反対の件については、5月10日の参議院法務委員会の審議で有田・仁比両議員が質問し、それを受けて発議者である西田議員が繰り返し「そうしたことは立法事実としてまったく想定していない」と答弁しています。twitter.com/kawazoemakoto/…

2016-05-14 10:22:46
有田芳生 @aritayoshifu

明戸さん。この人物は「調査なくして発言権なし!」の典型標本ですね。採集したこの発言をピンでとめておきましょう。仁比さんは「沖縄タイムス」を引用して法案発議者に問い、確認しています。 twitter.com/takakedo/statu…

2016-05-14 10:33:05

 
 
本編

yunishio @yunishio

ほんの一例だが、国旗国歌法案のときも「国旗国歌が決まってないので決めるだけ。強制につながることはない。社会党は不安を煽るウソ吐きだ」と自民党の人たちが言ってたけど、法案が通れば「国旗国歌なのだから掲揚斉唱は当たり前。従わないのはけしからん。処罰しろ」と言い始めたわけでね。

2016-05-14 19:26:40
yunishio @yunishio

北海道新聞の記者だった高田昌幸さんが当時の答弁をまとめている。/ [「強制しない」と首相が約束した国旗国歌法。それがつくった今の社会] newsnews.exblog.jp/20914654/

2016-05-14 19:56:39
リンク ニュースの現場で考えること 「強制しない」と首相が約束した国旗国歌法。それがつくった今の社会 | ニュースの現場で考えること もう15年近くも前の1999年9月、ニュージーランドのオークランドでAPEC首脳会合があった。私は当時、北海道新聞の東京政治経済部で日銀・大蔵省(現財務省... 131 users 232
yunishio @yunishio

オレは有田芳生さんに「あいつには発言する権利を与えるべきでない」などと言ってほしくないし、まさにこれこそがオレのもっとも危惧していたことだった。 こうなるだろうなと思った通りのことが起こされている。 twitter.com/aritayoshifu/s…

2016-05-14 20:15:54
yunishio @yunishio

その条文が「なにを可能にするか?」という観点で見なければいけないのです。「可能になるけど、やるつもりはない」などという口約束は、基本的に破られるものと見なければならない。そして実際、つねに破られ続けてきた歴史があるわけよ。 b.hatena.ne.jp/entry/28745564…

2016-05-15 18:38:06
yunishio @yunishio

歴史に学ぶって、そういうことやないの。 …と、保守主義者なオレは思ってるけど。 twitter.com/yunishio/statu…

2016-05-15 18:45:18