マリーアントワネットの時代に共謀罪があったら

どうでもいいことだけど、まとめ作るときに村本さんのTwitterIDで検索掛けるとシャレにならんくらいのクソリプと勘違いリプが来てるのがわかる。芸能人って大変なんやなぁ…
33
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

マリーアントワネットの頃に共謀罪があったらフランス革命は起こってなくて、いまも独裁の国で貴族は金持ちのまま、庶民は貧しいままだったと思う。国民から声を奪う法律、共謀罪大反対。

2017-05-24 17:48:15
リンク Wikipedia フランス革命 フランス革命(フランスかくめい、仏: Révolution française, 英: French Revolution)は、18世紀にフランス王国(ブルボン朝)で起きた市民革命。世界史上の代表的な市民革命で、前近代的な社会体制を変革して近代ブルジョア社会を樹立した革命。1787年にブルボン朝の王権に対する貴族の反抗に始まった擾乱は、1789年から全社会層を巻き込む本格的な革命となり、政治体制は絶対王政から立憲王政、そして共和制へと移り変わった。さらに1794年のテルミドール反動ののち退潮へ向かい、17 63
リンク Wikipedia マリー・アントワネット マリー=アントワネット=ジョゼフ=ジャンヌ・ド・アブスブール=ロレーヌ・ドートリシュ(フランス語: Marie-Antoinette-Josèphe-Jeanne de Habsbourg-Lorraine d'Autriche, 1755年11月2日 - 1793年10月16日)は、フランス国王ルイ16世の王妃。フランス革命中の1793年10月16日に刑死した。1755年11月2日、神聖ローマ皇帝フランツ1世とオーストリア女大公マリア・テレジアの十一女としてウィーンで誕生した。ドイツ語名は、マリア・アン 73
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

アメリカのコメディアンなら共謀罪に対してコメディで反発するだろうね。漫才で作ってみよう。

2017-05-24 22:38:18
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

じゃああなたが「政治に発言するなら最低5社新聞を読まないとしてはいけない法案」を政治家になって通せばいい。 発言は有権者で納税者の権利。 新聞5社読んでてこんなバカになるなら新聞は読まなくていいみたいだね。 twitter.com/jd3tuao4wurugg…

2017-05-24 22:57:58
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

テロ等準備罪ね。いまそこじゃないでしょ、本質で会話できないバカ。 twitter.com/paruparunba/st…

2017-05-24 22:58:45
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

麻原の被害者であって、松本りかちゃんの被害者ではないだろうよ。じゃあ訴えてみたら?あんた確実に負けるから。 twitter.com/matsu1781/stat…

2017-05-24 23:24:34
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

一応先生から、共謀罪について話聞かせてもらいました pic.twitter.com/XPA3Su3yeU

2017-05-25 00:28:06
拡大
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

どっちかと言えば僕はメディアを疑って自分で調べて調べたものも疑って自分で考えて、発言します。ありがとうございます、ちゅっ💋 twitter.com/8bit_horijun/s…

2017-05-25 09:47:12
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

という堀潤さんとおれがやりとりしてるSNSとabemaTVでの一部だけフィルターを通して、決めつけてしまったあなたの意見ね。君も世の中のいろんなひどい人のフィルターにかかっちゃってそんな人になったんだね。可哀想に。 twitter.com/pipin2012/stat…

2017-05-25 12:16:35
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

野球の試合いってたらチケット代払ってんだから、みんなヤジを飛ばす権利はある。政治も、税金払ってるんだしヤジを飛ばす権利はある。ただ、ヤジにヤジを飛ばす不毛なバカ。ヤジ飛ばすならグラウンドの上でプレーしてる政治家達へ。

2017-05-25 12:20:30
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

おれは、こう思う。そうか、お前は違うのかだけの話。どうせお前が政治家になったら絶対うまくいくわけでもないんだから答えわからない。そいつがそいつの責任で発言してる言葉に土足で口出すならせめて靴は揃えて、品と挨拶という手土産は用意しろ。 pic.twitter.com/QawZ6WgywO

2017-05-25 12:32:31
拡大
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

@yukoak19 @judecca2garo @8bit_HORIJUN 他人に成長中の人かな?応援してます、なんて発言、自分の成長が止まっちゃったしか言えないね。自分を諦めないで頑張ってね。

2017-05-25 12:37:43
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO

どうぞどうぞ。 でも先ほどの球場の比喩はそういう直接的なものではなく、参加の話です。そんな理解力すらないあまり頭が良くない人に、おれの笑いの面白い面白くないを判断する力はないかと、笑 ちなみに今日ルミネで3ステージやっています。最高の切り返しで更に笑いに変えますよ。ぜひ! twitter.com/inkensho/statu…

2017-05-25 12:58:19
反応
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom

フランス革命後にジャコバンがプレリアール22日法つくっとるからやっぱり共謀罪は必要やな! twitter.com/WRHMURAMOTO/st…

2017-05-25 23:54:26
リンク Wikipedia プレリアール22日法 プレリアール22日法(仏: Loi du 22 prairial an II)は、革命期のフランスの法律。共和暦2年(西暦1794年)のプレリアール22日(6月10日)に制定されたことからこう呼ばれる。一方で、恐怖政治を強化するものであったことから、恐怖政治法(仏: loi de la Grande Terreur)とも呼ばれ、同様にプレリアールまたはプレリアルは、革命暦の草月であることから、草月法とも呼ばれる。この法律の概要は以下のとおり。この法律により、公安委員会は起訴・告発といった司法手続を大きく単 3
三星亭 現代 @aomidoro2

フランス革命がブルジョワ革命なの知らないって、幸せっすね。 twitter.com/WRHMURAMOTO/st…

2017-05-26 16:18:11
善兵衛@栗鼠㌠ @zembeer

フランス革命ってやたら殺し合いしてたから共謀罪?があった方が幸せだったかもね。 あ、共謀罪なんてないからね。 twitter.com/wrhmuramoto/st…

2017-05-26 17:32:35
アフリカ @FateJun

200年前の社会と今を同じに考えてるのかこの人…… twitter.com/wrhmuramoto/st…

2017-05-26 17:33:43
残りを読む(21)

コメント

dag @digital_dag 2017年5月27日
なんでこの手の人は他人に対して無駄に攻撃的なんだろう…。
41
ぶる〜の @shin10276707 2017年5月27日
大喜利案件かと思いきやガチだった。ガチでこんな事言ってるのか。
42
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年5月27日
マリーアントワネットの時代にポケットに隠し持てるサイズの強力な爆弾や毒ガス、自動小銃が存在してたのかね
20
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年5月27日
たとえ馬鹿な発言をして批判されたとしても批判する奴が解っていない馬鹿だと信じれば自分は傷付かない。
17
斉御司 @saionji1942 2017年5月27日
共謀罪が内乱を防ぐ有効な手立てであると言っているようなものだ。賛成派に塩を送っているのか?
21
とうこ @fromtooko 2017年5月27日
フランス革命で粛清の荒らしが吹き荒れたことは知らないのかな
46
kadochika @kadochika 2017年5月27日
だいたいフランス革命を引き合いに出す意見というのは自分たちが革命側って感じの前提なのですが[要出典]、そういうかたたちは革命側が王や王妃たちを処刑したあとギロチンを使って大量の断頭刑を実施したり、防衛戦争ということで大量の国民を徴兵して戦わせた点は全然触れないんですよね。フランス革命を無条件に好ましいものだと捉えるような言説は、あんまり賛同したくないなぁ。
49
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年5月27日
多くの国民が普通選挙制度の下、選挙権・被選挙権を行使出来る環境下に有るのに、革命ごっこに夢見ている時点で(ry
43
Destroyer Rock @hondapoint 2017年5月27日
共謀罪で貴族を粛清して税制改革を断行できていれば、ブルボン朝は多分立憲君主制にソフトランディングできていたと思う。言いたいのは、「きちんと歴史に学んでください」。
27
Chariot @BLACK_RX_24 2017年5月27日
ああ、なんだいつもの炎上芸人じゃん。ムキになって相手するだけ時間の無駄よ?
18
言葉使い @tennteke 2017年5月27日
マリーアントワネットのころのフランスは独裁じゃないだろ。貴族層や聖職者たちが王家の言うことを聞かないから三部会が流れて革命になったんじゃん。ヴァレンヌ逃亡事件までは王家に同情的な市民が多かったのは、政情を把握している人が要所要所にいて社会に情報流してたんだろ。
27
言葉使い @tennteke 2017年5月27日
共謀罪が、たとえこいつの言うとおり国家に使われたとしても、一応法の名の下で行われるんであって、フランス革命の恐怖政治なんて「反革命」の一言で法的根拠もなく虐殺が行われたんだろ、自民党が曲がりなりにも憲法改正して国民支配を強化しようってのに対して民進党や共産党が憲法はそのままで「人民の敵!」認定で国民を支配するのと全く同じ構図なんだが、民主主義ってのは「よりマシな方を選ぶ制度」。
29
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年5月27日
fromtooko ロベスピエール「恐怖なき徳は無力なんやで」
14
言葉使い @tennteke 2017年5月27日
だいたいこいつからして「俺様の言ってる主旨以外に認識した奴は一人残らず粛正」って態度だからな。
23
neologcutter @neologcuter 2017年5月27日
芸人なら法律違反でなければ何言ってもジョークで済まされると思うてか。甘いわ、自分より知識のある人間からツッコミが入るのもツイッターだっつーのよね。
11
mikunitmr @mikunitmr 2017年5月27日
悔しかったら自民党よりも高い支持率を得て選挙で勝てば良いだけの話。 「どうあがいて支持率で上回ることができないから暴力に訴えます」という宣言にしかなってないぞ。
11
neologcutter @neologcuter 2017年5月27日
まとめ最後の方にある村本のボケを見て「あ、多分コイツは大成しないな」と思ったのは俺だけか?
17
mikunitmr @mikunitmr 2017年5月27日
一回実際支持率で上回って政権を手に入れたのにその機会を手放したのは自分たちの不徳だろ。 反省もせずに他人の非難しかしないようじゃ、政権は遠いな。
13
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年5月27日
オレって頭良くて物知りだからカッコいい事を言ってみたくなった「小学生」の話か・・・
22
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年5月27日
「文章の意図すら汲み取れないやつ」・・・ツッコミを入れてる人の9割くらい意図を汲み取ってツッコんでると思われ・・・
25
hanayaneko @hanayaneko1 2017年5月27日
反論があるならきちんとした方がいいと思いますよ。その上でこいつらバカでしょ?と芸能人パワーで宣伝すりゃいい。今のままだと、俺ってバカでしょ?の宣伝にしかなってない。そんなことは宣伝するまでもない。ツイート見りゃ分かる。
12
hanayaneko @hanayaneko1 2017年5月27日
しかし、この路線ってそんなに旨味あるのかね? 袋小路にしか見えないけど。
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年5月27日
あと歴史上革命を企てて失敗した場合は、企てた側は一族を巻き込んで処刑されたり流刑地に送られたり投獄されたりしているのだが、革命を望んでいる側はその覚悟が有るんですかねー?(棒
17
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017年5月27日
tennteke ルイ16世が独裁者だったなら、まだマシだったんだよなー
10
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月27日
革命が法律を遵守しながら行われるはずないだろ....共謀罪があっても革命は起こせるし、国民生活が困窮すれば実際に起きるだろう。
8
reesia @reesia_T 2017年5月27日
あまり使いたくないけど正にこういう場面で使うべき言葉を置いておきますね。「馬鹿は黙ってろ」
27
センチネル @gundoll9 2017年5月27日
……ほんとにつまんねー… 茂木といいこの手のパヨクな思考の芸人芸能人ってなんでここまで頭悪いの…
12
Chariot @BLACK_RX_24 2017年5月27日
文章の意図すら汲み取れないやつ、、声の大きいバカが一番たちが悪い。 って言うけどさ、文意の組み取りようがない悪文しか書けない奴もそれはそれで馬鹿なんやで?
13
Chieftain @ChieftainMK9 2017年5月27日
共謀罪があったら多分フランス革命はより早く起きてギロチンが増設された上でフル稼働してた
2
神 長門 @kannnagato 2017年5月27日
芸人としての限界が見えてくると、こうぶんかじんにジョブチェンジを図ろうとする人がちょくちょく出てくるのはなぜなのか。
11
やぎぽん @8gpn 2017年5月27日
パンがなくてお菓子を食べれば共謀罪
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年5月27日
共謀罪を導入してたら、今の野党そっくりなクソ貴族が粛清されていくだけなんだよなぁ・・・。ただし後の世に繋がる思想も成立しないので、今ほど面白い国にはなっていなかった可能性が高い。
4
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年5月27日
ウーマンなんとかって誰? 女性の方ですかね?
3
とっち.opanpon @totty2nd 2017年5月27日
むしろ革命政府の方が密告と粛清が吹き荒れる恐怖政治だったというオチ。しかし日頃愛国を否定する奴ほどフランス革命マンセーするのは何でなん?あれこそが近代的なナショナリズムの原点なのに
24
Ukat.U @t_UJ 2017年5月27日
イギリスではカソリックと国教会の対立で何度か国王暗殺謀議が計画されて計画段階で処刑されてますが今では立派な民主国家です。
3
Ukat.U @t_UJ 2017年5月27日
日本でも俊寛とか共謀罪?で島流しにあったけれど平氏政権倒れたな結局。
2
いぬだわん @InuWang 2017年5月27日
明治維新前に共謀罪があったら... で大喜利かな
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年5月27日
俺は好きなだけ暴言吐くけど俺に対しての暴言は許さない、とかどんだけ偉いつもりなんだよ・・・
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年5月27日
フランス国王(ルイ16世)をギロチンにかけたらフランス皇帝(ナポレオン)が誕生したでござるwww
26
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月27日
結果的に歴史の勝者になっただけでフランス革命にあまり夢見ないほうが… 鎮圧されていたらただの一揆扱いだし 正直当時の王族と庶民、どっちも肩入れしたくないわ…
3
そるな @Solnafy 2017年5月27日
革命=良いことって考えからまず離れような。
19
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月27日
マリーアントワネットの時代にTwitterがあったら、この手の妄言を騒いでる人達は共謀罪の有無に拘わらず、国家転覆を狙ってる反乱分子としてとっとと処刑されてたでしょうな。
10
Mr.Boil @boil_san 2017年5月27日
仲間感出して来んなってやつだけ良いこと言ったと思う。
1
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月27日
そも当時共謀罪があったらフランス革命が止められたかっていうと?になるな 民衆に対して強権を持っているはずの王族や貴族が及び腰になっていたし まぁ曲がりなりにも民主主義と三権分立を擁している我が国と王政国家を同じ文脈で語ること自体がネタでしかなく、真面目に言っていたら馬鹿にもされるだろう
6
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月27日
TheGoldSunlight つい最近になって、あの上杉信者になったという周回遅れな芸人さんです。
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年5月27日
totty2nd 民衆が国王を倒した、ここで歴史認識がとまってる人たちなので…
12
junq @jannqu 2017年5月27日
まとめ最後のツイートには賛同するけどな……(勝手に信頼してきたのに裏切られたとかうるさい!というやつ)
3
えまのん @emanon58123 2017年5月27日
この芸人さんのことあんまりよく知らないけれど、ちょっと全体的に言葉の使い方とか煽りとか見て、内容の是非はともかくあんまり聞くに値しないなぁと思ってしまった・・・。
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年5月27日
私怨絡みでラボアジェをギロチンに送った革命政府の事を考えると、いまギャースカ騒いでる方が共謀罪を手に入れたときに暴走する可能性が高いんだよな。
10
えまのん @emanon58123 2017年5月27日
正直なことを言うと、三月にロンドン、つい先日にマンチェスターでのテロを身近で見ていた身から言えば、こうした体制が何もないと言うのはかなり怖い・・・。先日もフラットメイトの母校が爆破されかかり、犯人逮捕により未然に防がれたと聞いたばかりだし、日常が脅かされる乗ってストレスだなって痛感する。 まだ共謀罪の詳しい内容を確認していないし、もちろん全てが防げるわけではないけれど、一般市民を狙った無差別テロが横行している現状では、検討しなければいけないものだと思う。
18
えまのん @emanon58123 2017年5月27日
現在のアジアへの飛び火なんかを見てたり、類似犯とかも考慮すると、日本は安全ってことは決して確信できないなぁ・・・。
13
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2017年5月27日
まとめ主は村本に肯定的なんだろうけど、クソリプ扱いしてるリプは正論だわwww
7
底辺×底辺÷底辺 @hitsujidaisuki2 2017年5月27日
ま、どんだけ話題になろうとも面白くないと売れないんですよね。 太田光も政治色が濃いけど面白いよ?
5
funpan @funpan2015 2017年5月27日
どっちかというと、共謀罪の副作用として懸念されてることを法にしたようなものが有ったせいで施政者の新陳代謝もなければ一般人への配慮もない政治が行われ、社会の変化のために革命という高コストでハイリスクな手段が必要になってしまった、てな感じのような。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年5月27日
hanayaneko1 少数派というのは往々にして社会からの承認欲求に酷く餓えていて、それをくすぐるようなコンテンツを提供すれば財布のヒモが途端に緩むんですよ。だから承認される必要を感じていない多数派よりも遥かに金払いが良かったりします
1
Leclerc @3adam15 2017年5月27日
totty2nd フランス革命を持ち上げる奴って例外なく、「自分がやったわけでもない昔の人のことで、今の自分を正当化できると思っている」人だからなぁ。その人自身は対立する者を、その理屈用いて批判しているけどね。
7
ビッター @domtrop0083 2017年5月27日
「人民よ、私は無実のうちに死ぬ」
2
土居越智宿禰嘉一郎通弘 @DOI4219 2017年5月27日
1本のパンを盗んで19年間監獄送りはこの少しあとか、
1
ろんどん @lawtomol 2017年5月27日
共謀罪がないお陰?で成功した素晴らしきフランス革命の後で成立したのが「プレリアール22日法」だよ!陪審員の良心によって判決する=事実上証拠イラネ、人民の敵は有罪=死刑という考えただけで頭痛がする法律。結果はWikipediaでもみて下さいませ
11
Hoehoe @baisetusai 2017年5月27日
ロベスピエールやナポレオンが逮捕されても、人権思想は緩やかに欧州に拡がる余地があったのではないでしょうか?
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2017年5月27日
マリーアントワネットってマスゴミの風評被害にあった典型的な人なのでは…(パンが無ければ〜の奴とか)
20
よーま 3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2017年5月27日
ダントンやロベスピエールだって共謀罪で処刑されたんじゃないの?
0
サム(飯テロリスト) @star_mak_2 2017年5月27日
フランス革命の知識がベルばら読んだぐらいの程度なのかな?(俺も他人の事言えないぐらいの知識だけどw)
4
Mondebrille @Mondebrille 2017年5月27日
DOI4219 5年ですね。脱獄繰り返して合計19年。飢饉でしたから、食料泥棒は重罪なのでしょう。ああ無情
2
rollmaki @rollwomaku 2017年5月27日
そもそも、歴史史上初のテロリストとまでされてた人と愉快な仲間たちは仮に共謀罪があるからと押しとどまったのだろうか
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年5月27日
そもそもフランス革命って、ルイ14世のやらかしでズタボロになってた国内を何とか立て直そうとした国王と王妃を、利権を奪われたくない一部貴族どもがラファイエットみたいな意識高い系のクソ馬鹿を集めてシールズみたいな集団を結成させて先導して最終的に王も王妃も処刑してあることない事吹聴しまくって彼ら(特に王妃の)名誉を貶めて革命後には内ゲバで粛清の嵐を吹き荒らしまくったという『典型的な革命の失敗例』だろ。
27
tes @katudouka 2017年5月27日
血なまぐさい暴力的革命が大好きなんだね!
8
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2017年5月27日
こうなんというか、本当にただただフンワーリとした「正義のイベント」程度にしか思ってないんだろうなあ。 そしてそういう「フンワリとした正義のイメージ」が他者の賞賛を得やすい事もまた事実であり、今後も「フンワリとした正義」は量産されていくのでしょう。
8
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2017年5月27日
革命にロマン感じてしまうバカっていうのはいつの時代にも居て、問題はそういうのが多いか少ないかで、多いと紅衛兵やらクメールルージュやら大粛清やらを始める。
2
kikuzoh @kikuzooh 2017年5月27日
「クソリプ」が多くて芸能人って大変だなぁ。ではなくて、「糞の周りには同様の糞かそれに群がるハエが集まる」という単なる必然のお話。
12
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年5月27日
共謀罪的なもので維新志士がどんどん新撰組にしょっぴかれたのに明治維新は成功したんだからへーきへーき。
5
たまいぬ @tama_straydog 2017年5月28日
芸人らしいのにまったく面白くない ちょっと真偽マン、ほんとにこの人芸人なの?
3
遮光昏人 @KREHITO 2017年5月28日
まあ村本だし、ツイッター芸人の本領発揮やな
0
Chariot @BLACK_RX_24 2017年5月28日
良い子のみんな、こういう陰謀論者になってしまわないように授業は真面目に受けようね!
7
marumushi @marumushi2 2017年5月28日
少なくとも他人に品だのなんだのを要求できるような芸風ではないな
2
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年5月28日
小学生向けの歴史ダイジェストまんがとかベルばらとか歴史の教科書以外の物でお勉強したのかな?歴史のつまみ食いは雑学として酒の席で披露してスゴーイって言って貰える程度の物であってそれで全て知った気になって俺は憂国の士!て人はどうやったら絶滅させられるのでしょうか
1
他人 @Messiah_Justo 2017年5月28日
革命は勝つまで犯罪だ。すべての革命家は例外なく犯罪者だ。「革命はよい行いだから取り締まってはいけない」とでも思ってるのか
3
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月28日
芸人の癖につまらないツイートだな。さてはウケる芸が枯れたからサヨクに媚び売って仕事をもらう気だな。反原発とか天皇陛下批判とかやってる芸人連中がクソつまんない芸でお仲間から仕事貰ったり「感性が一般人と違う系」の人たちから絶賛されてたりするようなのと同じで。 芸人は面白くない事しか言えなくなった時点で自己批判と総括すべきだろ。
4
🈂トリ @satori_Lv35 2017年5月29日
いい加減フランス革命が素晴らしいものだったみたいな風潮やめてほしいなぁ、デマ撒いて王族ぶっ殺して反対派の市民も殺したっていうサヨクがやりたがってる暴力革命のお手本だから必死に持ち上げてるって感じでしょ、フランス革命自体は全然民主的じゃないしよっぽど共謀罪的だろう。
7
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年5月29日
共謀罪をディスりたいなら、マリー・アントワネットじゃなくてロベスピエールの時代に、共謀罪のせいで多くの冤罪処刑が生まれた~とか言うべきでしょう。共謀っつーかただの不忠疑惑で逮捕してたから共謀罪とだいぶ違うし、かつ司法が死んでなければあそこまで酷くはならないけど。
8
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年5月29日
文字通りの「炎上芸人」って奴ですか?
1
清水代歩 @kaho_biz- 2017年6月20日
マリー・アントワネットが現代日本の法律で裁かれたとしても外患誘致で確実に死刑。刑法第81条「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」。フランス革命が過激化したのも一つにはマリー・アントワネットのように「外国と通謀してフランスに対し武力を行使させ」ようとした貴族が現実として存在したからだ。
0