2017年5月29日

日本のエンジニアの方々はぜひ転職活動をして給与水準を上げましょう!!!

というツイートに対する反応まとめ
101
いもす @imos

日本のエンジニアの給料が上がらないのは、転職しようとしない人の給料を上げる理由がないというのもあるので、特に新卒で買い叩かれてる優秀なエンジニア方々には転職活動していただきたい。札束で殴る用意のある会社は日本にもある。 twitter.com/nagise/status/…

2017-05-29 11:45:25

関連するツイートまとめ

なぎせ ゆうき @nagise

下世話な話ではあるが、エンジニアを札束で殴るところが出てくると、逃げられちゃまずいと対抗的に給料があがる可能性が高いので、いち労働者としてのエンジニアの立ち位置からポジショントークするなら、どこかが札束で殴りはじめてくれないかなーみたいな感じです

2017-05-29 10:35:00
誰か僕の右股関節と性根を何とかしてください @kamekoopa

エンジニアを札束で殴って大成功した成功事例を企業がワイワイ出してほしいしエンジニアの皆さんはとにかく転職したらいいと思う

2017-05-29 10:59:11
いかるが @Ikalga

わたし転職先まさしく札束で殴られて決めたクチだし日本にもそういう会社無いわけじゃないからみんなもっと気軽に札束で殴られて欲しい twitter.com/nagise/status/…

2017-05-29 11:52:19
なぎせ ゆうき @nagise

札束での殴り合いが状態化するとエンジニアの待遇が良くなるのでもっとばんばん殴り合って欲しいですね :-)

2017-05-29 12:01:40
uounɹɐʇ @tarunon

転職しようとしてない人間を札束で殴るぐらいの勢いが必要

2017-05-29 12:02:22
山田てるみ @telmin_orca

俺も札束で殴られて転職決めたクチだし(ほんとか?

2017-05-29 12:19:05
hrk先生 @Prof_hrk

@telmin_orca @jun_makino 大学には殴るべき札束がないので、代わりに上級ポジションで殴るのが普通でしょう。外資やPとかに札束で殴られて(それだけではないと思いますが)転職した人は多数知っています。

2017-05-29 12:29:55
NullPo@ぬるぽ/TL35青 @eolico_jp

ホントこれ。 需要の高さと供給の低さから見ても、エンジニアは転職してお給料上げるものだと思っている。 twitter.com/imos/status/86…

2017-05-29 12:52:31
魂のウニ @souluni88

エンジニアの取り合いを札束にするの、エンジニアマスターシンデレラプロジェクトってかんじ

2017-05-29 13:03:58
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

ただこれ、年収が低いと仕事に集中できなくなる(節約にためのやりくり、家事労働増加)とか意欲低下(少なくとも無理はしなくなる)という形で影響が出てたりするんだけど、そういうのは経営サイドは気付きにくいものではあるんだろうねぇ。 twitter.com/imos/status/86…

2017-05-29 13:34:42
数ヶ月間貧乏だけど心は萌え @kokorohamoe

たぶん 日本の転職エージェントが仕事してない。 複数のエージェントに登録しているけど 自分が大した才能がないというのはあるだろうけど 外国のエージェントと比べて あまりにも テンプレ。 国内の札束で殴る企業は国内の転職エージェントの利用を打ち切りを考えた方が良いのでは? twitter.com/imos/status/86…

2017-05-29 14:20:44
Yuki Yugui Sonoda @yugui

@arcato888 @imos とりあえず現状の国内相場として、一般的なWeb Developerが600万円〜1,200万円らしいですね。国外の相場感からするとこの1.5倍あればいい感じでは? ベイエリアだと2倍超だけど、あれは生活費が高いから別枠として。 今600万円に満たない人は問答無用で怒っていい。

2017-05-29 14:55:37
加藤公一(はむかず) @hamukazu

いまどきのそこそこできるエンジニア、いい条件のところがあったらすぐ転職しようっていう人が多いんじゃないかな。転職しないから給料が上がんないっていうのは違うかなと。

2017-05-29 15:52:28
のりあき✍️音響工学🔊 @whisponchan

サイバーエージェントの社員さんにインターンのとき聞いたけど、エンジニアは転職するときに給料が上がるんだってね。プロジェクト終わって頃合いを見て転職して新しいことするのは何も悪いことじゃないしどんどんしていけばいいよね

2017-05-29 16:44:10
ぼうくん @VoQn

札束で殴る用意のある会社、日本にも全然あるので、多分課題とすべきなのは「転職しないと全然給与ベース上がらない」っていう昨今の人事評価システムの在り方じゃないかなーって思う

2017-05-29 18:56:53
岡本基 @obakemogura

友人のエンジニアにも、  ・周囲の同年代のエンジニアから給与アップ交渉をどのタイミングでやってるか聞いたら?  ・転職サイトに登録だけはしておいたら? ぐらいのアドバイスはするなぁ。

2017-05-29 18:57:40
withgod @withgod

実際に2010年前後ぐらいの頃にソシャゲバブルで各社が札束で殴り合ってくれらお陰で我々Webエンジニアの業界給与水準は相当あがったと思ってる。 どっかに数字転がってないかなー(他力) twitter.com/nagise/status/…

2017-05-29 19:38:28
nekomatu @nekomatu

全く自分はそんな状況。給料交渉する機会はなく基本的に1年に1回昇給通達があるぐらい。 一発目から運良く良い会社に入れたので転職するモチベーションがサラリーしかない。でも、お金にも今は特に困ってないのでまぁいいかとなっている twitter.com/imos/status/86…

2017-05-29 19:44:21
Bukko@やせたいフレンズ @Bukkosan

優秀なエンジニアが転職しても残った奴らにがんばらせると何とかなってしまう、という理由もあると思うので、残った人は全力で業務に穴開けて「札束で殴ってでも人集めないと業務が回らない」ことを経営陣に思い知らせる必要があるなぁ、とも。 twitter.com/imos/status/86…

2017-05-29 20:08:29
Rei.O @wingsys

マジな話、俺みたいなんでさえ転職で給料良くなったからな!

2017-05-29 20:08:58
shijima @42ma_shiji

転職して年収は大分上がった確かに

2017-05-29 20:18:13
▩お(偽) 🐾 ® @kouya115

くっそわかる…SEからコンサル経験経ての転職だけど、体感した。 twitter.com/imos/status/86…

2017-05-29 21:58:53
onom @onomoto

これは言える。転職のリスクが怖いけど給料は上げたいとか、有り得ないでしょう。リスクを取らなければリターンはゼロ。 twitter.com/imos/status/86…

2017-05-29 22:00:58
残りを読む(35)

コメント

冷奴くん@Tinder婚 @tofullululu 2017年5月29日
これを見て転職しようと思ったSI土方のみんな!騙されてはいけない我々はWebエンジニア様の技術力の足元にも及ばないからだ!
25
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017年5月30日
SIerで客先常駐してると客の業務知識しか身につかなくて転職に使えるスキルが……
9
ハドロン @hadoron1203 2017年5月30日
これは確か。同じ会社にずっと居ても、給料大して上がらないよ。報酬の大幅アップ狙うなら、タイミング見計らって転職した方がいい。
4
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年5月30日
この業界って転職率高いし転職すらできないやつは無能ってイメージある
6
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2017年5月30日
札束で殴られる前に仕事内容に不満があってやめた。東京来る前に世話になった研修の先生に「困った事あったら相談してよ」と言われてたのを相談したのがきっかけで今も東京で仕事できてる。
0
cocoon @cocoonP 2017年5月30日
転職しなきゃ給料上がらないねって話のシメで「そうだよねリスクとらなきゃ」って言ってるひとはそれまでの話のどこを読んでいたのだろう。
5
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年5月30日
cocoonP 実際に転職ってめっちゃリスク伴いますけど?事前の担当業務の説明と実際の業務内容が一致しないとか、ある程度の裁量を任せてもらえるはずが実際は一兵卒扱いだったとか。単純に給料が上がってもそれ以外の面のリスクが相変わらず残ることは、転職経験者で味わった人は多いハズ。
6
cocoon @cocoonP 2017年5月30日
akihirosato1975 リスクがあることは承知しております。そういうことではなく、まとめられている最後のpostは、このまとめの主眼とは意図しているところが異なっているよなあと思ったということですよ。
8
RENOWAN @renowan 2017年5月30日
どんどんフリーランスになってほしい。会社側もプロジェクトによっって人員調整したいから正社員を雇いたくない部分がある。フリーなら3ヶ月毎に単価交渉できるぜ。
1
文殊堂 @monjudoh 2017年5月30日
具体的な額は言わんけど、前の会社→今の会社での増額(結構嬉しい額だった)より、今の会社に入ってからの昇給の方が多いですのう。
4
taka @taka2002e 2017年5月30日
ワイ、前々会社>前会社で約2倍。そこから景気悪くなって年収が落ちて今の会社に転職。転職当時はだいたい同じくらいだったけど昇給してそれなりに良くなった
1
ふぐれぷ @flaglepus 2017年5月30日
この手の「年収〇〇万以上じゃないのはおかしい」論は何歳くらいの人を対象にしているのか教えてほしいよな。と毎回思ってる。流石に二十代前半で容易く狙える年収じゃないだろうし、日本人の平均年収から30代前半でも怪しそう。社会経験が無いしツイッターは文脈ぶった切れてるから、どの年齢層どんなスキル持ちに対してこういう啓蒙してるのか。ようわからんのです。
10
RENOWAN @renowan 2017年5月30日
flaglepus 自分の感覚だけど、500万の場合、こういう人は割りとイケルと思う。 スキル高20代前半、スキル並経験長め20代後半
1
skerenmi @skerenmi 2017年5月30日
資本を貯めて札束で殴る
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2017年5月30日
結局当人のスキルと給与のバランスがどうかってところなんだよな。
0
Nebutan💉💉 @Nebutan 2017年5月30日
分かったから今すぐおれを札束で殴りに来てくれ #無職
3
星山 等(TA-ZZW30) @H_Hoshiyama 2017年5月30日
確かにいっぱい転職先はあるんだ。あるけど、どいつもこいつも都内都内都内って、遠いんだよお前ら。という理由で頓挫してる。
0
r1h3 @r1h33 2017年5月30日
転職先は良く見て札束で殴ってるか空手形で殴ってるかとかから上げ底(契約金は高いが短期で更新見込み薄等)も有るからね
0
haduki @hadukikai 2017年5月30日
専門職は探せばもっと割の良い求人が結構見つかります。実際に転職するかどうかは置いておいても、その事実を知っているだけで会社に対して無理強いを拒否したり給与等の改善を求め安くなりますね。札束で殴ってくれる企業が出る可能性を上げるためにプロモーション能力を磨くと尚良いです。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年5月30日
今はプロパーを雇用するより協力会社から人員借りることが多いんで、実質的に流動性はあるんですよね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年5月30日
あとねフリーでPGやSEやってても、プロパーさんで管理職になった人には収入面では勝てないんですよ。自分は管理の仕事向いてないし嫌いだからそっちやりたいとは思わないけど、収入がもっと欲しいというなら大手の正社員になって管理職目指すほうが近道な気がしますよ
4
上司ちゃん @myboss69 2017年5月30日
エンジニアってラベル、あまりにもざっくりし過ぎてやしませんか。 ググりゃ分かる程度の知識で「エンジニアでございます、敬え」とか言ってるやつはそのラベルをオペレータかテクニシャンに付け替えなきゃならんでしょ
1
cocoon @cocoonP 2017年5月30日
転職するにしても、転職先での給与はいまの給与をもとに決めることが多いので、今いるところで上がりそうならまず昇給交渉してみてからの方がお得よね
0
UKB0927 @ukb0927 2017年5月30日
転職しない→釣った魚に餌はやらない 転職する→「他にも志望者はいる」で買い叩く
1
ぱっち @g2919119 2017年5月30日
社長に恩返したいけどお金欲しい(転職したい)なあ
0
電波猫 @dempacat 2017年5月31日
札束で殴られるほどのエンジニアになりたい。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年5月31日
転職6回で400とか騙されすぎてませんです?
11
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年5月31日
まぁでも技術得るのに時間と金を掛けた分取り戻せるくらいの給料は欲しいよね。その会社に骨埋めるかどうかは個人の自由として、薄給だったり仕事やりづらい環境よりは少しでも給料良く環境のいいところで働きたいし。技術職はノウハウを大手を振って転職先に持っていける訳だし、そこを最大限生かして職場転々としていくのもキャリアアップの道の一つじゃないかと
1
t_yano @t_yano 2017年5月31日
この業界は、バブルがはじけたのも関係なく、10年前からずっと、他に比べれば売り手市場であり続けてると思うよ。私はずっとフリーランスだから「転職」ではないけど、プロジェクト移動はあるし、移動すれば報酬交渉するし、報酬交渉すればちゃんと上がるもの。生存バイアスってことかもしれんけど。
0
るいせ @ruise2 2017年5月31日
この業界はほんと転職多いから、転職したから根性なしみたいに見られることはほぼないな。むしろ一周回って転職歴無いやつが無能まである。 専門職は自分を売り込めないとダメよ。だって説明しないと相手は価値わかってくれないから。
1
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2017年5月31日
ベイエリアの給料が良いなら、ベイエリアの仕事を日本に分捕って来る営業さんが欲しい。
1
pepperP/Pink @mugyu 2017年6月1日
相場勘が無いので、今の金額が実力に見合ってるのかどうかよく分からん
0
水素酸 @Hydracid 2017年6月3日
引き抜きで後出し20万とか30万福利厚生無しとか平気で言ってくるところあったな。理由は、「派遣費用が高過ぎるから」と「お前の年齢はその程度」そういう転職じゃなくて、普通の転職がいいよね。 フリーで契約の仕方でそれなりに取ってるけど、業界の健全化のために正直もっと貰わないととは気を使う。
0
おいちゃん @semispatha 2017年6月7日
社畜ちゃん、転職するん?(そういう事じゃないけどそうかもしれない)
0
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年8月5日
IT土方/人月のSIは厳しいだろうなぁ Web系とかアプリ系、コーポレートIT系とその周辺(NW、ファシリティ)に強くないと…
0