197
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • MarriageTheorem @MarriageTheorem 2017-05-30 17:07:53
    これ、正確を期すなら問題文に「「シェリルがアルバートに「月」だけを、バーナードに「日付」だけをそれぞれ教えた」という事実をアルバートもバーナードも知っている」という条件を明記しておくのが望ましいと思う。(論理パズル慣れしていれば「多分その事実が暗に仮定されているんだろうな」と空気を読める人が多いかもしれないし、そういう空気を読めるかどうかで難度が変わるのが出題者の意図通りなのであればまた別の話だけど)
  • junq @jannqu 2017-05-30 17:11:06
    文章だと即答してるように見えるので、二人とも完全に天才に見える
  • 駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017-05-30 17:11:12
    まあ「相手が最善を考えて回答することを前提に最善を考える」のは論理パズル問題文の基本ではある(
  • ヘ夕レ @heyuure 2017-05-30 17:18:35
    アルバートが最後に8月15日の可能性を捨てることができた理由を誰か説明していただけないでしょうか?
  • 紫嶋桜花 @as_wwwit 2017-05-30 17:19:25
    友達になったばかりで誕生日を知りたがってくる男二人が、個人情報を与えるに値する知性と協調性を有しているかテストする最高にクールなやりかた
  • 紫嶋桜花 @as_wwwit 2017-05-30 17:22:12
    heyuure アルバート目線だと、最初から「7月」という情報が与えられています。
  • ゼビ @xevious99 2017-05-30 17:25:40
    「知ってるよ」がちょっと曖昧だなと思いました。「今、わかったよ」の方がニュアンスとして正確な気がします。 2番目のバーナードのセリフが、日付だけでシェリルの誕生日を判別したように思えたので、正解は5月19日なのかと思いました。
  • ヘ夕レ @heyuure 2017-05-30 17:26:17
    as_wwwit ものすごい大前提の条件が頭から抜けていました…ありがとうございます。
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2017-05-30 18:48:38
    バーナードも誕生日を知らないことを、アルバートはいつ知ったんだよ? とか思っちゃう
  • tibigame@2日目東L-19a @tibigame 2017-05-30 18:58:23
    数年ぐらい前に類題のコピペが流行ったような。
  • みみみ @sayonarain 2017-05-30 19:08:45
    xevious99 自分も同じ考え方でした。何が間違えてるのか答えを見てもよくわかりませんw
  • あえとす @aetos382 2017-05-30 19:21:07
    14、15、16、17日はそれぞれ2つの月にあるが、18日は6月にしか、19日は5月にしかない。 そのため、もしバーナードが「18日」または「19日」と伝えられていたならば、バーナードはアルバートの情報を聞かなくても誕生日が特定できる。 アルバートは「それはできないはずだ」と言っているのだから、アルバートが伝えられた月は5月または6月ではない。
  • あえとす @aetos382 2017-05-30 19:21:12
    aetos382 ということをバーナードが知った時点でバーナードは誕生日を特定できた。ということは14日は7月と8月の両方にあるので除外される。 この時点で残されている日付は7月16日、8月15日、8月17日のいずれか。 もし8月だったらバーナードはまだ特定できていないので、答えは7月16日しかない。
  • saputo @Fullsmart 2017-05-30 20:32:58
    このknowをl「知っている」じゃなくて「わかる、見分ける」と訳さないとちょっと伝わりにくいか 「僕はわからないけど、バーナードもわからないって事はわかる」 「最初わからなかったけど、今のでわかった」 「じゃあ僕もわかった」
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-05-30 22:41:16
    7/16 8/15 8/17 から 7/16 に絞り込める展開が少々難しいですな。「もしアルバートが8月だと教えられていたら、アルバートはその3候補から1つに絞り込めていない」だから「7月だと教えられていたに違いない」と。ちょっと悩んだ。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-05-30 22:41:53
    というかお前ら、そんな探り合いしてないで突き合わせしろ。(真顔)
  • だらにすけ @daranisuk 2017-05-30 22:43:28
    馬鹿なんで4〜8月、毎月誕生日プレゼントを貢ぎます。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-05-30 22:44:42
    aetos382 最後の「もし8月だったらバーナードは~」はアルバート(月を教えられた方)のミスですよね?
  • あえとす @aetos382 2017-05-30 22:58:06
    Clearnote_moe いいえ、バーナードです。俺のコメントはバーナードが誕生日を特定したところまでしか追っていないからです。その後でアルバートが特定できようができまいが関係ないので。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-05-30 23:04:45
    aetos382 では、あなたの回答は不完全です。バーナードは7月か8月とわかった時点で、自身が持つ日付情報と突き合わせて日を特定しています。この時点で候補日は7/16 8/15 8/17の三日です。仮にアルバートが「8月と教えられていた」場合は絞り込めません。これは、アルバートが「7月と教えられていた」からこそ、その三日から特定できるのです。(そして、観測者は、特定できたという事実をもって、7月と教えられていたと知るのです)
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-05-30 23:11:28
    もしも、仮に、バーナードが「15日」と教えられていたなら、5月6月が除外された瞬間に「8/15」と特定できます。「17日」でも同様。この場合、アルバートは「8月」と教えられているはずなので、「お前はわかっても俺はわからない」になる。なってないからこそ7/16なのです。
  • あえとす @aetos382 2017-05-30 23:13:40
    Clearnote_moe そのように考えてはいましたが端折ったのがよくなかったですかね。俺のコメントの最後の「もし8月だったら〜」はバーナードではなく回答者の思考です。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-05-30 23:19:51
    aetos382 いえ、すでに書きましたが、バーナードは日付を知ってるのですから、8月であっても特定できます。
  • あえとす @aetos382 2017-05-30 23:22:30
    Clearnote_moe あー…あーあーあー。わかりました。そういうことか。なるほど確かに最後のアルバートの発言は必要でしたね。申し訳ない。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2017-05-30 23:30:46
    こんな問題を解いてまで誕生日を知りたいと思わせるシェリルの魅力の方が知りたい。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-05-30 23:36:19
    aetos382 ですです。ここが入り組んでて、難しく悩んでました。
  • ありす ゆう @Alice_You 2017-05-30 23:56:09
    アインシュタインのクイズも同様だけど、ExcelやCalcで全ての可能性を網羅した2次元の表を書いて、除外できる行や列や要素を塗りつぶしていけば、最後に残ったのが正解になる。行を月、列を日として与えられた日付のみ表に書く。最初の条件で日の情報だけで特定できる5月6月の行を塗りつぶし、次の条件で、日の情報だけで特定できない14日の列を塗りつぶす。さいごにアルバートが日の情報無しに誕生日を特定できない月(8月)の行を塗りつぶせば、7月16日だけ残る
  • コブ @kobu_wird 2017-05-30 23:59:46
    アルバートが「分かった」って言った理由がわからねえ
  • ゆーじ @yuujiyoujlio 2017-05-31 00:54:00
    アルバートにバーナードなら、シェリルじゃなくクリスティとかにしてほしかった。(ガノタ感)
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-31 01:22:34
    何だこいつら即答してコナンくんか。
  • ユーコン @yukon_px200 2017-05-31 01:22:43
    で、この数学オリンピックで日本はどれくらいなんけ? 日本の教育はダメだ!さん達はこんなのじゃ物足りないんだろうなランド
  • ムスカショータ@二日目東J20a委託 @MuskaShota 2017-05-31 01:37:14
    日付の候補12個を月ごとじゃなくて、12個別々のものだと考えてやっていたから、ややこしくなって正解にたどり着けなかったんだと気付いた……orz
  • ささみくん @3_3_me 2017-05-31 02:04:39
    kobu_wird アルバートが持ってた手札が7月だったから。もしも8月だったら15日か17日の2択になり、「バーナードは分かったみたいだけど、やっぱり僕は分からないよ」と言う
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-05-31 02:29:30
    kobu_wird アルバートは「7月」である事をシェリルから教わってる。7月は14日と16日がある。もしも「18日」「19日」のどちらかだった場合はバーナードはすでに誕生日を完全に把握できるが、7月にその2つは存在しないので「バーナードは分からないはず」と言える。するとバーナードには「7月」「8月」のどちらかしかありえないと言うことがわかる。
  • ペコ @peko_twi 2017-05-31 04:46:10
    14日の可能性が消えた時点で、アルバートは分かったのですね。彼の手札は「7月」だから。バーナード視点の3択まで絞り込んでからアルバート視点で考えるからややこしくなってしまった
  • 節穴 @fsansn 2017-05-31 06:35:20
    この問題一つを渡されて解くこと自体は難しく無いが、これを含む沢山ある問題を時間内に解けるかっつったら無理だしやれる奴はパねぇな
  • Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-05-31 07:08:15
    yukon_px200 こういうのができる子が数十人国内に存在することと、日本の数学教育のレベルは無関係だよ。学校で教えなくてもできる子はできるし、そういう子は数十人ぐらいいるから。
  • Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-05-31 07:08:43
    てか、こんなことは学校で教えないしな。
  • m.t @Ellfas3 2017-05-31 07:28:07
    katabiragawaC 逆に、中学校受験(=小学生の塾)でこれに近い問題を見た記憶がありますね…○○年前だからちょっとうろ覚えですが。
  • トリニガス @torini311 2017-05-31 07:37:22
    しかしこれ英文だと意味や時制が限定されて誤謬が生まれる余地は無いのかもしれないけど、訳文だと前提(文意の限局)の不足から(問題文は意地悪問題である、みたいな認識で読むと)別解釈が生まれてしまう余地があるのでは。
  • コブ @kobu_wird 2017-05-31 07:42:33
    3_3_me あーそうか、日付だけを知っていた時点ではわからないけど、アルバートが「バーナードも絶対わかってないよ!」って言った時点でバーナードは分かったってことだね? 理屈はわかるけどピンとはこないな…ちゃんと時間感覚を持って発想できるひとはすごい
  • uki @netgameneet 2017-05-31 07:45:13
    難しいなあ、こういうのも数学なのか
  • 田部大輔 @Infantrytank 2017-05-31 07:51:47
    そっかこの問題は、シェリルから月のみと、日のみをそれぞれの教えられているということを、互いに知っているということが前提にあるわけか。なるほど。
  • 絢瀬swi🦊🦊🐶 @materialvenus 2017-05-31 07:54:14
    解説を聞いてから解説をトレースしていくの超楽しい
  • Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-05-31 08:01:31
    Ellfas3 確かに中学受験だと出ますね。あと、そういえば受験だと法科大学院の入試でも出ますね。法科大学院受験コースだと論理パズルの授業もあるみたいですね。
  • yuko_mikage_jpn @YukoMikage 2017-05-31 08:25:14
    みんな真面目な話してるとこ申し訳ないけど、年をきかれて「うふふ、いくつに見える?」って返す女性は少なからずいるので、「ああ、こういう人いそうw」が最初の感想でした。←文系脳
  • のべのべ @itstests 2017-05-31 08:28:20
    3人から漂う村上春樹臭
  • トリニガス @torini311 2017-05-31 08:30:13
    ①お互いに何をどこまで知らされたかお互いに全く教えられてない ②バーナードは「(さっきまでは)誕生日を知らなかったけど、(シェリルに日付を言われた時点で特定できたから)今(=会話が始まった時点で)は知ってるよ」と発言しただけ ③思い込みで断定している箇所がある(断定口調で語られる内容に偽が含まれ得る) ④2人とも趣旨を理解しておらず、「ゲーム」を行っている自覚がない ⑤シェリルは嘘を伝えた 文言的にこのへんの余地は潰す文章や言い回しが必要なんじゃないかと思った。
  • 伍長 @gotyou_H 2017-05-31 08:44:05
    ハナっから「俺は7月って聞いた」「俺は16日って聞いた」って言えば万事解決だったんだよ!!!!!!! バイオゴリラ出動だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • H0rihit0.T @CP_Clown 2017-05-31 09:29:10
    中学生くらいなら「登場人物の名前がアルバート、バーナード、シェリルとなった理由を答えなさい」でも問題になる気がする
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-05-31 09:53:05
    中二病に掛かった数学少年2人が手のひらで顔を覆いながら答えてるイメージ・・・
  • 鍵っ子きっし= @lr_ishy 2017-05-31 10:02:53
    これ、日本語訳がややこしいのよね。英文の方が条件が明瞭で頭に入ってくる。
  • 唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2017-05-31 10:04:30
    一行目のアルバートの発現で消去できるのか……問題考えた人すごいなぁ……
  • IWAI, Masaharu @iwaim 2017-05-31 10:56:49
    君ら、友達になる気ないやろ。
  • しわ(師走くらげ)@RTマン化中(多忙) @shiwasu_hrpy 2017-05-31 11:38:10
    解説見ても何をどうすればそんな数字が出てくるのかがさっぱり分からんかった文系ですorz最初っから突き合わせろよって感想しか無かった…
  • 中村俊介 @g_o_finch 2017-05-31 12:27:42
    これを一瞬で即答するアルバート君とバーナード君賢すぎだが、これで2人とも分かると出題したシェリルちゃんの頭脳は底知れん…
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2017-05-31 12:33:20
    日付知ってるバーナードが最初の時点で特定出来てないから5/19と6/18が排除されるのはわかったけど、そこからなんで5,6月が全部排除されるのかの理屈がわからん。バーナードが持ってる16日の日付だけだと5/16か7/16かの二択になりそうなんだけど。途中に何か特定できる要素あったっけ?原文見た方が早いのかなー?
  • 釣本直紀 @turimotonaoki 2017-05-31 12:41:24
    答えが2通り有るという指摘は以前から唱えられていたらしい。アルバートが何故バーナードも誕生日を知らない筈だと思っていたのかは問題文ではっきりさせるべき。 https://en.wikipedia.org/wiki/Cheryl%27s_Birthday After the question went viral, some people suggested August 17 was an alternative answer to the question.
  • だいすけ @daisuke_n 2017-05-31 13:10:42
    あーそうゆうことね、完全に理解した(画像略)
  • Morihiro Ryu @garyu 2017-05-31 13:49:13
    アルバートとバーナードの会話部分をもう少しひねるともっと問題が面白くなると思う。 B「シェリルの誕生日、分からないよ」 A「そういうと思ったよ。僕にも分からない」 B「それなら分かった」 A「それなら僕も分かった」
  • 行徳BAND @bndyk 2017-05-31 13:58:40
    10の日にちを候補として挙げたが、それらの日にちのいずれか一つが誕生日だとは一言も言っていないのであった。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-05-31 14:19:08
    誕生日を聞いてきた2人に対して10択問題を出したのはシェリルな訳で、つまりシェリルは2人の頭を試したってことになる・・・嫌な女だな
  • 田中一郎 @eggmanpat 2017-05-31 16:17:16
    何故、アルバートは、シェリルの誕生日について「バーナードも知らないよ。」と断定できたのだろうか? そこがわからん。
  • 中村俊介 @g_o_finch 2017-05-31 17:33:42
    DAIKAN_CHO 1. バーナードが知っている日付が18か19なら、自動的にバーナードは誕生日が分かる。 2. もし誕生日が5月か6月なら、1.の条件から誕生日を特定できる可能性がある。よってアルバートはバーナードが誕生日を特定できる可能性を排除できない。 3. しかし、アルバートにはバーナードが誕生日を確信することが出来ないと判断できた。 4. すなわち誕生日は5月でも6月でもない。 です。
  • 中村俊介 @g_o_finch 2017-05-31 17:38:06
    eggmanpat アルバートは7月と聞いていたので、日付は14日か16日と知っていた。でも、14日も16日も5/16、8/14とダブりがあるので、日付だけ聞いてもバーナードは正解を特定できないからです。
  • 中村俊介 @g_o_finch 2017-05-31 17:40:23
    garyu その順序にしちゃうと、最初のBのセリフで5,6月が排除されちゃうので、随分簡単になりますな。
  • Shinji @s_shutterbox 2017-05-31 17:45:34
    なんとなく分かったけど、どうして素直に教えないのか、この女の考えてることがよくわからない
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-05-31 17:56:56
    高度な数学はなぞなぞと区別がつかない
  • kkitmur @kkitmur 2017-05-31 18:00:00
    早押し問題的な理解をしてしまったために「(バーナードに分かった様子がないから)バーナードも知らない」と言ったと把握してしまい、答えに辿り着けなかった
  • kkitmur @kkitmur 2017-05-31 18:02:52
    あ、その状態で色々考えたら8月17日だったんですが、そういう指摘はあるんですねturimotonaoki
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2017-05-31 18:09:18
    g_o_finch なる程。アルバートが教えられてたのが独立日のある5,6月を教えられていたなら「僕は知らないがバーナードなら知ってるかも」って言わなきゃ論理としておかしいって話ですか。ようやく腑に落ちた。なんか数学というよりも論理学っぽいな。だからこそのパズルなんだろうけど
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-05-31 19:06:54
    倫理パズル(数学オリンピック) これが一番よくわからない
  • yuki🌾2さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-05-31 19:44:56
    個人的にはアリスをボブとチャーリーが取り合うほうがしっくり来る(´・ω・`)なんにせよイヴが盗み聞きして男2人をゆすってオスカーにも情報を流して1/2の確率で漁夫の利NTRする未来が見える。簡単に衝突して解ける問題は暗号に使えないことを指し示すいい例だと思う。
  • 田中一郎 @eggmanpat 2017-05-31 19:46:21
    g_o_finch >アルバートは7月と聞いていたので、 それをあなたはどうして知っているの?
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-31 20:03:36
    僕「何言ってんだこいつ。アルバートは普段何食ってんだ(わかってない)」→「アルバートは月だけ知ってて……バーナードは日付だけで……5月19日と6月18日は多分候補から外れるんだよな(わかってない)」→「は? コメント欄見たらみんな自力でわかったみたいなこと言ってるんだが?(わかってない)」→「……(わかってない)」→「ああ俺にもわかったわ。7月16日なんだろ。簡単っすねこんなん(わかってない)」
  • 伊達川(一) @Datekawa 2017-05-31 20:10:21
    問題の意図は分かってたのに19日だけじゃなく18日が独立してること普通に見落として誤答した悔しいビクンビクン
  • 中村俊介 @g_o_finch 2017-05-31 20:40:35
    eggmanpat それは私が問題を解いたからなのですが、このヒントで分かるのは、月が7月か8月、というとこまでですね。 1.まずバーナードが聞いた日付が18日か19日だったら、それぞれ6月18日か5月19日と分かります。2.ですが、アルバートはバーナードが誕生日を特定できないことを知っています。3.もしアルバートが聞いた月が5月か6月だったら、1.のケースでバーナードが誕生日を特定できるので、アルバートが聞いた月が5月でも6月でも無いことが分かります。
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2017-05-31 22:14:08
    A「なぁB。Cの誕生日特定出来た?リスト貰って誕生月は聞いたけど、日はお前が知ってるってな。このリストで俺が聞いた月だと、お前まだ特定してねえよな?」B「確かにわかんなかったけど、お前のその言葉でCの誕生日特定しますた」A「そういうことか。俺も特定しますた」A,B「特定しますた」2ch風に書くとこういうことか。
  • 裸茶P@秋に備えて緊縮財政 @chiba_daten 2017-05-31 22:26:01
    東野圭吾の某作のラストの推理を思い出した。
  • くりむ翔 @kurimshow 2017-05-31 22:37:05
    画面見ながら考えて20分くらいかかった… 書きながら考えると、 もう少し早くなるかなぁ〜
  • Makky @makky_taki 2017-05-31 23:39:50
    問題文一行ごとに解説入れてくれ。答えだけ書いて解法の書いてない問題集みたいで見ててイライラしてくる。
  • oxoxxoox @opoxint 2017-05-31 23:46:17
    5/19ではなかったようなので退散します
  • Jun Okada @ojunn 2017-06-01 00:57:09
    アルバートとベルナールが自由に発言したのではなくて順番に意見を聞いたのならそう書いてほしい。 なんか自分の帽子の色がわからない人たちの問題のように考えてしまった。
  • Jun Okada @ojunn 2017-06-01 00:59:56
    仮に5月19日だとすると、ベルナールは19日と聞いた時点で誕生日がわかってるので、アルバートがしゃべる前に「俺わかった」っていうはず。だから5月19日ではない。 同様に仮に6月18日だとすると、アルバートがしゃべる前にベルナールが「俺わかった」と言わないとおかしい。だから6月18日ではない。
  • Jun Okada @ojunn 2017-06-01 01:00:04
    さらに、仮に6月17日だとすると、アルバートが6月と聞いた時点で誕生日がわかってしまうがそうではないようなので、6月17日でもない。 さらに、仮に6月18日だとすると、ベルナールが18日と聞いた時点で誕生日がわかってしまうがそうではないようなので、6月18日でもない。 さらに、仮に8月17日だとすると、ベルナールが17日と聞いた時点で誕生日がわかってしまうがそうではないようなので、8月17日でもない。
  • Jun Okada @ojunn 2017-06-01 01:00:09
    以上から、5月15日、5月16日、7月14日、7月16日、8月14日、8月15日までは絞り込めるがここから先に進めなくなる。
  • すこーん @nUurF8vezBYhyeo 2017-06-01 01:44:26
    結構時間かかって考え込んじゃった こういう問題面白い、もっとやってみたい
  • 漫画人 @gugugu_3224 2017-06-01 02:28:22
    スッキリ。なかなか面白かった。
  • ハナヤマドリ @hanayamadori_ 2017-06-01 02:44:03
    どこかで見たと思ったら、2年前にも話題になったパズルじゃないですかー
  • かずひろ @kazuhiro_art 2017-06-01 03:18:15
    小野田博一の本とかにこの手の問題たくさん出てくるね。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-06-01 07:34:17
    コメ欄の解法を読んでようやく理解出来た。これは前提にパズルの解き方とか例題に慣れた頭でなら割とすんなり出てくる問題なのかなぁ。そういうの無しで1から自力で解いた子がいたら、確かに凄いや。
  • 王様のロバは耳の耳 @sub_x177 2017-06-01 08:08:40
    きっとシェリルにもう一人に言うのはダメみたいな条件でそれぞれ教えられて、二人は互いに月日を言わず誕生日を探り当てたと解釈しとこう
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-01 12:10:52
    garyu もともとの最初のアルバートの発言は「バーナードからの情報なしに、バーナードが知らされた日付が18日でも19日でもないことを、アルバートは確信している」という意味ですから、その改変だと、「そういうと思ったよ」から「バーナードが言う前から、バーナードが月日を確定できないことを、アルバートが確信していた」と読み取る必要があり、より設問として不確実になる気がします。「日付だけで一発で確定できるような条件を出すわけがない」の意味にとってしまうと、バーナードが5月6月を排除できない。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-01 12:15:28
    この話は、アルバートがわかること、バーナードがわかること、第三者がわかることが別々だというのがミソで。仮に、8月が14日と15日、もしくは14日と17日だけだった場合、「バーナード:わかった」「アルバート:わかった」「第三者:わからん」になるのが面白い。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-01 12:22:42
    解法順番に書くとこう。「前提:候補日のうち、18日と19日はそれぞれ1日しかない。日付を知るBがそれらの日を教えられているなら、誕生日を特定できている」「Aの発言:Bの知る日付は、18でも19でもないことを確信している」「Bおよび第三者が読み取った内容:18および19を含まない月をAは教えられている。すなわち7月か8月」「Bの発言:7月か8月と絞った結果、誕生日を特定した」「Aおよび第三者が読み取った内容:Bの知る日付は、7月と8月両方にある14日ではない」(続く)
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-01 12:27:25
    「Aの発言:14日を除外した結果、自分の知る月の情報とあわせると、誕生日が特定できた」「第三者:5月6月が排除され、14日が排除された残り三日のうち、月の情報と付き合わせると特定できる月がAの教えられた月である。8月ならば15日と17日が残っているため、特定できない。よってAが知らされた月は7月であり、誕生日は7/16である」
  • みやとしろくまーと黒猫兄妹 @myaow385 2017-06-01 12:34:41
    数学は得意じゃないけど、これはすぐわかった!面白いです。でもはじめに和訳見るとミスリードされました。 アルバートの「お前知らないと思うなー」で18日19日の可能性が消えて、つまり5月6月の可能性が消えて、バーナードの「お前のそのセリフで俺はもうわかった!」で7月16日しかありえないことになって(14日だと7月か8月かわからない、8月だと候補日がまだ2つ残るからわからない)、アルバートが「お前がそういうってことは、あの日しかないな、くそッ」て悔しがるのね♡ 萌える〜
  • みやとしろくまーと黒猫兄妹 @myaow385 2017-06-01 12:55:29
    シェリルがもし2人の男のどっちが聡いか試したならこれじゃアルバートが不利な気がする。日付を教えられた方が特定早いもの。
  • ちあきん 🏓 ミックス。 @chiakin103 2017-06-01 23:22:54
    でもこれって、解き方も含めて数学なの? >
  • Morihiro Ryu @garyu 2017-06-02 02:31:07
    Clearnote_moe そうですね、「君がそう言うことは、誕生月を教えてもらっていたときから分かっていたよ」ぐらい言えば十分でしょうか。もっと短く自然で正確に伝わる言い方があると良いのですが。
  • F論太 @gyokusen_since 2017-06-02 05:56:11
    lr_ishy 同感です。 アルバート「僕はシェリルの誕生日を分からないけど、バーナードも分からないってことはわかってるよ」 バーナード「僕は最初はシェリルの誕生日が分からなかったけど、今なら分かるよ」
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-02 07:42:28
    garyu 短く正確に、を求めるなら、なおさらBによる「18でも19でもないカミングアウト」は入れてはいけないと思うのですが。「18、19の可能性があるにもかかわらず、Aが月情報だけでその可能性を否定している」から5月6月が消えるわけで、それ以前に「18、19排除を示唆する」のは冗長な上に不確実になるだけでは。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-02 07:50:38
    正解が7/14か8/14だった場合、A「君がわからないことは知ってる」B「うむ、わからん」A「なるほど、わかった」B「わからん」第三者「わからん」になるのはちょっととぼけた感じで面白い。
  • Morihiro Ryu @garyu 2017-06-02 07:53:11
    g_o_finch 最初のBのセリフだけではどの月も排除されませんよ。例えば、Bが聞いた日付が17の場合、Bは「分からない」と言います。6月かもしれないし8月かもしれない。
  • Morihiro Ryu @garyu 2017-06-02 07:58:24
    Clearnote_moe どちらの会話でも、Aが「最初からBが分からないことを分かっていた」ことを示せば、不確実さは出てこないと思います。Bに最初に「分からない」と言わせてみたのは、B「分からない」A「分からない」B「分かった」A「分かった」という流れが面白いなと思ったからで、ここの冗長性はわざと、です。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-02 08:11:26
    「君がわからないことは知ってる」「わかった」「わからん」8/15or17、「君がわからないことは知ってる」「わからん」「わからん」はありえない。「君はわかるかもしれない」「わかった」「わからん」5月6月のいつか、そのうち「君はわかるかもしれない」「最初からわかってた」なら5/19or6/18、「君はわかるかもしれない」「わからん」はありえない。日付テーブルそのままだと、第三者が特定できる会話パターンはやはり7/16だけですね。(二人ともわかるけど第三者がわからない、というパターンもない)
  • 幻導機 @gendohki 2017-06-02 08:12:20
    g_o_finch 「この程度の問題も解けないような人にプライバシーを教えるつもりはない」というシェリルの強い意志かも。
  • 中村俊介 @g_o_finch 2017-06-02 08:25:16
    garyu 確かにそうですな。でも次のアルバートのセリフが曖昧になるので、やっぱり入れない方がいいですね。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-02 08:38:51
    ……ということは、この日付候補では、「自分か相手がわかるもしくはわからないはず」の会話で日付が特定できるのは7/16しかないから、日付テーブルと「そういう会話をして二人とも特定した」という条件だけで会話再構築と日の特定まできるのか。設問の表現が難しいけど。
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2017-06-02 12:37:23
    Clearnote_moe 質問を、アルバート「僕にはわからないがバーナードならわかるかも」バーナード「いやわからなかったけど、今わかったよ」アルバート「それなら僕もわかったよ」にすると6/17でも特定は可能です。(最初の質問で5月か6月に限定して、特定できる日を教えられていない場合の選択肢が一つに限定されているから)
  • spinion @spinion4 2017-06-04 23:12:47
    日付だけ聞いたバーナードが知らない、とアルバートが断言できる月なんで7or8月。この情報を加えることで日付だけ知ってたバーナードが「今」特定できたんで7/16,8/15,8/17。これにより月だけ知ってるアルバートが「今」特定出来たんでこの三つで日付の一つだけの7月、つまり7/16と。なるほどねぇ
  • ピロリ殺すマン @carphooligan 2017-06-05 12:07:19
    四角い頭が丸くなったよ(* ´艸`)
  • 山北篤 @Gheser 2017-06-05 15:38:52
    問題の訳文が悪いんじゃ無いかな。アルバートの発言によってバーナードが分かったこと、逆にバーナードの発言によってアルバートが分かったのだということが明解で無いと、この問題は解けない。日本語の問題は、その関係性が明らかでないので、迷う。
  • みずいろフォルダー @MizuiroFolder 2017-06-05 19:56:57
    訳文の「日付」と「日にち」が逆なの致命的な間違いでしょ

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー