10周年のSPコンテンツ!

「教習所でもっとちゃんと教えるべきことランキング」に関して場外やり取り

なんと偶然にも、私の相互フォローに自動車教習所指導員が2名いたので、彼らと初心者マーク者1名とのやりとりを、本人らの許可の元まとめました。
雑談 教習所 自動車
37
ヒロアキ @singryman_hk
教習所でもっとちゃんと教えるべきことランキング 1位 駐車 ダントツ。どこの駐車場にポールがあるねんアホか。みんな車に乗るようになったら自宅の駐車場なり深夜のコンビニやスーパーで練習する 2位 ガソリンスタンドの使い方 テンパるねん教えろや 3位 自動車保険 教えろや
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
駐車と自動車保険は定義としてどこまで求めるかにもよる、としか
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
ちなみにこの中で現状に追加したほうがいいと個人的に思うのはガソリンスタンドだけです。自賠責は今も学科でやるはずだし
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
あ、でもコインパーキングは一考の余地があるかも
Luna @luna_fuku
駐車→方向変換で直角バック、狭路通行で切返しを指導してる。ポール使った人は手を抜かれたかそのままじゃ補習つきそうだった人。 ガソリン→フルサービスのスタンドで学ぶといい。教習では時間が足りない。 保険→学科でやってる。
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
と思ったら本業の人が的確にまとめてくれてた
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
そう、「方向変換」という名称だけどあれって並列並びの駐車にシチュエーション相当近いよなと
Luna @luna_fuku
@terminal_sta イラストからして駐車を想定してます pic.twitter.com/AT08LovWvJ
拡大
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
じゃあどんだけ応用利かないんだよって話で終了
uzi-T @uzi0928
普通車の方向変換、実は目印に頼らずにやろうとするとバック駐車よりも難しいんだなこれが。
uzi-T @uzi0928
基本的にバックで曲がる内側を広く開けた方が簡単になるんだけど、方向変換コースは狭いから外輪差を考慮すると内側にあまり広いスペースが取れない。
uzi-T @uzi0928
というわけで、方向変換を目印に頼らず出来るレベルに達してればバック駐車はそこまで苦労しないはず。 一発で枠のど真ん中に入れるレベルを目指すなら相応の習熟は必要だろうけど。
リッピィ🌘 @Lippy261
駐車が話題になってるので初心者マーク並みの感想を言うと、直角駐車はできるんだけど斜めにして駐車ができなかった
リッピィ🌘 @Lippy261
@terminal_sta 縦列じゃなくていわゆる普通の車庫入れなんですけど、一旦駐車する側に車を寄せて、それから頭を逆側に振って角度を浅くしてからバックする方法です 教習所だと道路に平行な状態から駐車位置を一旦通り越して、直角に曲がりながらバックする方法で教わったので実家で母に「その方が難しいでしょ」と
リッピィ🌘 @Lippy261
@terminal_sta そうですそうです、まあ確かに言われてみればその方が入れやすいのですが(教習所の車庫前の道路が車幅ギリギリの道幅しかなかったのもあるかもしれないです)
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
@Lippy261 教習所では最低限の技術を教わる、と考えるべきなんでしょうね。直角でのバックによる車体の動きが分かれば、あとは切り返し角度で応用できる、と
リッピィ🌘 @Lippy261
@terminal_sta 確かに教習時間が無限に取れるわけでもないのでそういうことでしょうね ただ私みたいに車通りの少ない田舎でベテラン(親)の下で練習できる環境に全員があるわけではないので、教習所も追加講習を適宜行ってくれるとありがたいのですが(私のところはやってたんですが一般的にはどうなんでしょう?)
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
自動車教習所、みきわめ通っても金払っての自主補習って大丈夫なんですかね
uzi-T @uzi0928
@terminal_sta 法的には自由練習ってのが一応可能ですね。やらせてくれるかは教習所次第ですが。 免許取得後のペーパードライバー講習なら任意の時間受けられる所が多いと思われます。
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
@uzi0928 ということは採算的にはお察しのサービスということですか……。一応車さえ持ち込めば運転免許センターが解放されているみたいなのでそれも手ですかね
たみすて(龍宮真琴)@7/13-15関東行くよ @terminal_sta
あと、さっきの自主補習、「自由教習」という名称できちんと定義されてました。追加料金は必要ですが教官の元何でも練習できるみたいですね
残りを読む(4)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2017年5月30日
都内の複雑な道で迷わない方法。煽られても自分のペースで邪魔にならない運転ができる方法。多すぎる路駐に呪いをかける方法。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年5月31日
圧倒的にチェーンの付け外し。雪国で教習受けたのにこれ(少なくとも実技は)無かった。
もこ @mocomb 2017年5月31日
高速教習な。あんな時代遅れのシミュレーター1時間くらいやって終わりってひどくね。まあないものはないのだから仕方がないけど。
せんたく @senn_taku 2017年5月31日
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまい、後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件について教えて
参號 @san_gou_san 2017年5月31日
教えなきゃならんこと?圧倒的に遵法精神やろ。
koromon @yamadian 2017年5月31日
最初のガソリンスタンドは困った記憶あるなあ。段取りすら把握してないことなら何にでも言えることだろうけど、運転するなら給油には必ずぶつかるもんな
でき @dekijp 2017年5月31日
一般道路のスピード違反の反則点数、20km未満であれば1点、30km以上であれば6点で一発免停。というのは習っていてもその意味を考えない人が多数いる。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年5月31日
ガソリンの入れ方は、店員の多い昼間に行って、頼めば教えてくれる。ググレカス・レベルの話。しかし、確かに、教習内容が、時代の流れに沿ってないのも事実。
Kazuhiko NAKAMURA @ka_nakamura 2017年5月31日
「車購入時、車両本体価格以外に何のカネがどのくらいかかるか?」「ローンの組み方と任意保険の入り方」「車を売る時にやるべきこと」「高速道路でのハザードなどのマナー」「道を譲ってもらった時の正しいお礼(地域別)」「洗車方法とワックスのかけ方」「無理のないドライブ計画の立て方」「事故に遭遇したときの正しい対処」まだあるな。
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年5月31日
後ろに渋滞出来たら意地はってないで左に避けろ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月31日
自転車もちゃんと車道を走るものだってのと、追い抜くときは法律どおりちゃんと距離を置いて抜くってのを教えといてくれ。ぎりぎりを抜いていったり幅寄せしたりしてくるのがいてけっこう怖いんだ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年5月31日
ここまでセルフが増えたわけで、ガソリンスタンドの利用法は確かに教えた方がいいのかもしれんなとは思った。給油口の向きとかはフルサービスなら意識などしなくても困らんかったわけだし。
@meltyblue 2017年6月1日
人身事故(加害者)でパニクって過呼吸起こして大迷惑かけてしまったことがあるので、「事故った時にしなければいけない事一覧」みたいなの教えといてほしかった。自分の至らない諸々を棚上げしたい訳ではないけど、私みたいに想定を大幅に超えるとパニック起こしやすい性質の人は他にもいるはず。
きたはら @kitahara220 2017年6月1日
ガソリンスタンドはわかる(少し前にばずってた軽自動車に軽油を入れる話を思い出しながら) 保険は保険会社の回し者かよと言いたくなるくらい座学ビデオでやったし、車庫入れは下手に厳しくするとそこを超えられない人が多発するという問題もあるのでは
きたはら @kitahara220 2017年6月1日
ちなみに事故やらかしたときに警察来るのを相手の人と一緒に待ってて遅いですね〜ここ田舎だからねえとかゆってたんだが、15分くらいしてやっと「自分も保険会社に連絡しなきゃ!」を思い出したので、学んどけばなんとかなるというものでもない
きたはら @kitahara220 2017年6月1日
あとオービスの種類(ぼそ) 自分が法定速度守ってても、車の流れがそこでよどむので覚えとくに越したことはない
カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2017年6月1日
上に出てる軽に軽油のまとめにもコメントしたんだけど、教習車は現状プロパンガスを燃料としてるのが相当数いるってのが一番ネックになってる あと通常の教習が資格取得に必要最低限な技能と知識を詰め込むだけの場と化しているのも根本にあるような(かといってそれだけでも20~30万取られるんだからこれ以上お高くなっても困るけど)
渚稜 @nagisaryou 2017年6月1日
ざっくりでいいから、道路の種類と交差点の種類。車乗るまで住宅地が一通だらけなのも、特殊な多叉路のことも意識してなかった。
I-zy @digitaleazy 2017年6月1日
あれもこれもは無理だな。それで学費があがったらあんまり意味ないし。でもガソスタはやっとくべきだと思うわ。
パトニキ @jeykhawk001 2017年6月1日
mocomb え?俺が車の免許取りに行ったとき(8年前)は、実際に高速を走る教習があったけど・・・?教習所によっちゃ、高速教習用にBMWの教習車を用意してるところもあるくらいだし。
これだけ @koreda_k 2017年6月1日
直角バックしか習わなかったんで毎回スーパーの駐車場で難儀してた。結局、器用に停めてる人のやり方を必死に目で盗んで習得
エルムアイル @elm_aisle 2017年6月1日
車庫入れはほぼ全員が関係する事だと思うので、そこは強化して欲しい。高速教習は+500円とかの任意教習プランとかで。
エルムアイル @elm_aisle 2017年6月1日
あともし時間が許すなら雪国での教習はかなりいい経験になると思う。対雪道能力は上がるし、車間距離の重要性も身に染みてわかる。
sakai @SkiMario 2017年6月1日
私は高速に乗ったし、ガソリンの入れ方も習ったし、自転車の抜き方、道路の種類、全部一応習ったよ。ちょっとずつだけど。教習所によるのかもしれない。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月1日
jeykhawk001 田舎だとそもそも近場に高速道路が無かったりする。基本的に教習の時間内にきちんと帰ってこなきゃダメなんだろうと考えると、インターの位置によっては意外と実走体験は苦しいのかもしれん。法的にはあのシミュレーターで問題ないことになってるし、アレはいろいろ使えるんだよ。入所直後の自殺志願者が車に飛び込んでくる運転体験から、大型教習での荷崩れさせず走る教習まで。
ゴイスー @goisup 2017年6月1日
ガソスタで戸惑う話、燃料メーターのどっちに給油口があるのか印で85%くらい解決したw あれ、昔の車にはついてないのもあるんだってね。
なんもさん @nanmosan 2017年6月1日
学校で教えるべきことと実社会で学ぶべきことは違っていいはずなのですけど、これが自動車教習みたいな実学そのものですと、どうしても実社会よりの希望が強くなるのはある程度しょうがないんですかね。個人的に学校で教えるべきことの本質は物事の「ぶれない」部分であって、時代や地域の違いで変化するような細部は、実際に周囲で活動してる先達に学ぶほうがより実用的な知識になるものだと思います。学校になんでも望みすぎてもどうせ実地ではたいして役に立ちませんよ。
言葉使い @tennteke 2017年6月1日
ガソリン入れるとき、給油口の開け方を知らないので鍵をスタンドの人に渡していたけど、誰も何も言わずに受け取ってガソリン入れてくれた。鍵を渡す意味があるのかも未だに解らない。
なんもさん @nanmosan 2017年6月1日
たとえば医師免許なんかを考えるとわかるんですけど、免許取っただけではまだ基礎知識を身につけてると言うだけで実際には何もできやしません。要は大学だけじゃ単純に学ぶ時間が足りないわけで、その後に数年の研修を得て、医師としてようやく患者を治療できるようになるわけですよ。運転免許も似たようなもので、初心者マークつけてるうちはまだ研修中みたいなもんです。皆さんも事故のないよう注意しながら実地で学んでいきましょう。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年6月1日
習うより慣れろだと思うがな。
きたはら @kitahara220 2017年6月1日
nanmosan 大学で弥生会計を教えるとかいう物言いがオカミから出てくる時代だし…… でもここで挙がってるようなのは「ぶれない」知識側じゃない?
きたはら @kitahara220 2017年6月1日
高速道路は実地でやったけど、何年か前までは100km規制のとこでやってたのが、実習中事故が起きたらしくて80km規制の道でやったな 結構危険な実習らしい
きたはら @kitahara220 2017年6月1日
あと地域独自の話や教本に乗ってない話は、座学で口頭での説明とか教習中の雑談で言及されたりもしたね マルマル区あたりで施錠せずに車放置したら盗まれるぞ、とか(白目
もこ @mocomb 2017年6月1日
jeykhawk001 まず高速道路がない地域というのがあって
くろてん@東京駅歩くフレンズ @_Kuroten 2017年6月1日
意外と”寄せ”が日常的に使うテクニックかと。 狭い駐車場で、助手席の人を先に下ろしてから助手席側に寄せて、運転席のドア開放スペースを確保するとか、 駐車場とかの精算機で窓から腕を伸ばして支払いが出来る程度に寄せるとか。
赤間道岳 @m_akama 2017年6月1日
nanmosan ほんとそれにつきます。免許を取ったというのは、道路を一人で運転するだけの最低限の技量が「免許を取得した時点で」ありますよ、という意味でしかないんですよね。1年間、いや、半年もペーパーで過ごしたら、ほぼ全部忘れるでしょうね。
cLaCFF @cLaCFF 2017年6月1日
技術を学んで習得しようとする人に対して、「常識だろ誰でもできる」とか「そんなことも知らないやつは乗る資格は無い」とか、そういったおじさん達が絶滅してからじゃないと正義が始まらない。
Oddball @0ddbaII 2017年6月1日
免許取得で必要な知識、技能と実際に車社会で生活するための知識、技能一緒くたにして教習所で教えるべきでは無いんじゃないかね。後者は希望者には追加料金で教えるコースはあっていいけど
きたはら @kitahara220 2017年6月2日
まあ免許とってから実際に必要になるまで一年くらい間があって、見事に忘れたのでペーパードライバー講習受けましたね
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月2日
これは教えるべき、とか変えるべきと思うものはいろいろある。車庫入れだって確かに現実を何も見ていないとは思う。けど安易に増やせばそれは教習の時間増に、そして料金にそのまま跳ね返る。増やすなら相当に吟味が必要。その土地特有の事情とかも必須とは言い切れない。全国どこの教習所に通っても構わんし合宿もあるから、教習所の所在地が免許取得後のメインの走行エリアとは限らんからね。
パトニキ @jeykhawk001 2017年6月2日
xyrLuoihI9vhuex なるほど。高速までの距離は盲点でした。ただ、自分の通ってた教習所は、生徒2~3人&教官が一台に乗り込み、教習所から最寄りの高入口までを交代で運転(経路運転教習)し、高速もPA毎に交代で運転(高速教習)、帰りも教習所ま交代して運転(経路運転教習の続き)って感じで丸一日がかりでしたから、カリキュラムの組み方で如何様にもできるのでは?と思った次第。もちろん、それとは別にシミュレーター教習もありましたが、やっぱり教習所時代に高速を走れるなら走っておいた方がいいとは思いますね。
ISW @ISW007 2017年6月2日
免許取得に必須でないものは省略される。自分が免許撮った教習所では、免許取得後に希望者に無料で高速教習してたけど、それでも希望者がめったにいなかった。ましてや方向転換とかガススタとか自分でなんとかできることなんて。
くすき @kusuki_xx 2017年6月2日
時代によって法律も変わり、教習内容も変わるしね。兄はバイク教習もあったけど、私が受講した時には無くなっていたし。教習場の立地によっては場内教習の方が狭くて場外より難しいところもある。私が通ったところは凄く狭くて、免許取った後に実地でやった方が簡単に感じられたくらい。後は家族がどれだけ安全認識があるかによって免許を取った後に影響するから、全て教習できたとしても技術向上するかどうかは家庭の差も大きい。
くすき @kusuki_xx 2017年6月2日
免許取った後でも技術に不安があるなら、自主的に教習受ければ良いんでないの?
カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2017年6月2日
そもそもこの手の話題が出てくる原因の一端として、核家族化、共働き化で免許取得直後に助手席で世話を焼いてくれるような身内がいないのもありそうな気はする おそらくかつてはそういった身内に教わりながら経験を積んでいったから教習所の必要最低限のカリキュラムでも不満は出なかったのだろう(どっちがより安全とかそういうのはハードの進化も関わってくるから考えない)
repunit @FlatSharp 2017年6月2日
ペーパードライバー教習ってあったような
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月2日
exhell_resident とはいってもその教えてくれる人が正しいことを教えてくれるとは限らんからね。駐車時にバックモニター付きの車で運転席ドアを開けつつバックして電柱に突っ込んだ知り合いがいるんだが、親にこうしろって言われたからという何とも言えない理由でした。
カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2017年6月2日
xyrLuoihI9vhuex 時代差、地域差があるでしょうから一概には言えませんが、私の行っていた教習所では運転席から見た時の車の周囲の死角について教えた上でバックする前に車の全周を確認するよう指導していました あなたのコメントを見る限りそれすら守らず自分で死角を増やして突っ込んだものと思われますのでこのまとめの話題以前の問題ではないかと
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年6月3日
easyiizi1111 新潟の教習所出身だけど自習室にあったよ。時間待ちの間にみんなやってた。
こねこのゆっきー @vicy 2017年6月3日
もう駐車場は頭から突っ込めよww
痛日記P @IDOLort6 2017年6月4日
サイドミラーの調整の仕方を教えて欲しい。 車に乗り始めるとわかるけどサイドミラーをちゃんと使うとそこまで車庫入れは難しくない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする