2017年5月31日

アイドル/ライターの西田藍さんによる「睡眠薬とアルコールの恐ろしい相乗効果」についての連続ツイート

※あくまで個人の経験に基づく見解です
27
西田藍 @iCharlotteblue

ミスiD2013。書評、文筆、SF、グラビア、芸能、学生制服、少女表象、吾妻ひでおなど。anan、ユリイカ、SFマガジン、週刊新潮、メガネbegin。現在地方在住です。ご連絡、ご依頼はこちらにお願いします→icharlotteblue@gmail.com

西田藍 @iCharlotteblue

私は睡眠障害だった為、何種類かの睡眠薬を処方され、服用経験があるが、比較的軽いと言われる薬であっても、アルコールとの相乗効果は恐ろしいものだ。死の危険も伴う。意識を失わせる薬を飲ませることは、殺人未遂にはならないのであろうか?

2017-05-31 13:08:15
西田藍 @iCharlotteblue

記憶を無くす、幻覚が見える、現実かどうかわからない、身体が動かない。処方薬でさえ、アルコールは禁忌、量は徐々に調整するものだ。酒の席で睡眠薬を盛られるだなんて、殺人未遂としか思えない。吐瀉物で窒息し、死ぬこともあり得るだろう。

2017-05-31 13:10:34
西田藍 @iCharlotteblue

正直、酒に睡眠薬(などの薬物)を混ぜることを「デートレイプドラッグ」と呼ぶことさえ、軽い名称だと感じてしまう。これは、日本ではレイプという言葉が軽く扱われている所為でもあるが。効果を身を以て知っているからこそ、酒に薬を混ぜる行為が、殺人未遂にならないのはおかしいと思う。

2017-05-31 13:13:48
西田藍 @iCharlotteblue

医者から言われた通りに使ってても偶に入眠に失敗して、記憶のない時間を過ごしたりしてた。それくらい人を動かし変えてしまう薬なのに。

2017-05-31 13:15:16
西田藍 @iCharlotteblue

眠れない人が眠る為に飲む薬だよ、睡眠薬ってさ。そこわかってんのかな? 市販されている入眠剤みたいなのとは効果全然違うし、他人に盛る場合ってもう殺す気でしょ? 他人を程よく意識を失わせる都合のいい薬物なんて、フィクションの世界にしかないと思うけど。

2017-05-31 13:26:38
西田藍 @iCharlotteblue

ハンカチに含ませたクロロホルムを嗅がせてスヤスヤ寝ちゃう、くらいフィクションだよ

2017-05-31 13:28:03
西田藍 @iCharlotteblue

睡眠薬を酒に混入することが殺人未遂となった判例は知らないが、私は殺人未遂として認識されてもおかしくないと思っている。この意見がなにを擁護することになるのか?

2017-05-31 14:04:38
加納織る子 @woruko666

睡眠薬盛られてた証拠があるかどうかが日本の司法の元。憶測や想像で人は裁けない。 RT @iCharlotteblue: 処方薬でさえ、アルコールは禁忌、量は徐々に調整するものだ。酒の席で睡眠薬を盛られるだなんて、殺人未遂としか思えない。吐瀉物で窒息し、死ぬこともあり得るだろう。

2017-05-31 13:42:30
西田藍 @iCharlotteblue

私は憶測で人を裁く気はありません。特定の人物に言及してもいません。デートレイプドラッグと呼ばれている事象について、それは殺人未遂と呼ばれてもいい事象のはずだ、という意見を述べたに過ぎません。 twitter.com/woruko666/stat…

2017-05-31 14:38:58
西田藍 @iCharlotteblue

そもそも、件の告発内容そのものを否定するのならまだわかるのだが、告発内容を受け入れつつ、それでも「告発者が悪い」という意見を表明する人に関しては、恐怖しか感じない。

2017-05-31 14:50:13
あびこ @sukiyapotes

@iCharlotteblue 半可通の考えですが、「実際死の直前まで行った」「死ぬかもしれないことを薬を入れた人物が認識していた(未必の故意)」の両方が立証されれば殺人未遂での起訴、というのはありうる、しかし起訴も判決もかなりハードルが高いのではないかと推測します。

2017-05-31 15:31:08
西田藍 @iCharlotteblue

@sukiyapotes ハードルはかなり高そうですよね。まず処方薬を乱用し意に反して飲ませること、危険ドラッグを意に反して飲ませることが「死ぬかもしれないこと」だと誰もが認識している状態になるのが最初の一歩でしょうか。処方薬も、アルコールと共に飲むのは禁忌とされているはずなんですが…

2017-05-31 15:35:01
日々の日々 @FloodInundation

西田藍さんには大変申し訳ないが、殺人未遂にはならないし、むしろそういった感情的な発言が矛先を鈍らせる。 あの事件は大変に不快で存分に追求されるべきだと思う。だからこそ、準強姦と通常逮捕の要件を一つひとつ確認していくことが大事なんですよ。

2017-05-31 13:47:12
西田藍 @iCharlotteblue

@FloodInundation 私は個別の事件、または告発に対して、意見や憶測を述べることを控えています。準強姦に関して一切なにも言っていません。私は私自身の服薬経験から、「飲酒してる他人に薬を盛る」行為の危険性が軽視されてるのでは、という意見を述べているだけです。

2017-05-31 17:18:11
西田藍 @iCharlotteblue

「飲酒している他人に薬物を盛る」ことは殺人未遂に値する危険行為だと思う、という意見は、感情的なのだろうか? 私は睡眠薬を服用してた経験から、認識すらしてない状態で、禁忌であるアルコールと共に、意識を失くす成分を摂取させられてしまう身体的危険が軽視されているのでは、と述べたのだが。

2017-05-31 17:24:57
西田藍 @iCharlotteblue

アルコール禁忌の処方薬を飲みながら、飲酒する人だっている。その人たちがみな健康被害が起こったわけではないが、条件が違いすぎる。自分の意思で飲んでいる。成分も当然わかっている。処方箋もある、飲酒していない状態で服用したときとの違いも認識するだろう。

2017-05-31 17:28:32
西田藍 @iCharlotteblue

普通に市販されている風邪薬だって、酒と一緒に飲んだら副作用出たりするのに…

2017-05-31 17:42:09
西田藍 @iCharlotteblue

皆がごく普通に食べている、ただの食べものですら、誰かにとってはアレルギーで死ぬ可能性だってあるのに、飲酒中に、意識を失くす目的でそのような成分が入ったものを、本人に気付かないように摂取させるなんて、むしろ、どうして安全だと思える?

2017-05-31 17:56:49
Muhammad Wong @Muhammad__Wong

他人を程よく意識を失わせる都合のいい薬物、Rufieとか有名。日本でも処方箋があればほぼ同じ成分の薬を買える。似た組成のサプリも入手可能だった。おまけ「 #デートレイプドラッグ を検出するストローを高校生が発明して話題に」 youtu.be/2I4QpKEEFDc QT twitter.com/iCharlotteblue…

2017-05-31 16:30:54
拡大
西田藍 @iCharlotteblue

市販薬含め、薬全般そうですが、特定の誰かが特定の成分にどう反応するかは、飲ませるまでわからないのですから、もっと重く取り扱われるべきことだと思います。 twitter.com/muhammad__wong…

2017-05-31 17:13:58
Muhammad Wong @Muhammad__Wong

「他人を程よく意識を失わせる都合のいい薬物」が実在し日本でも簡単に入手可能なのは事実。「フィクションの世界にしかないと思う」とはナイーブで迂闊すぎる。「飲ませるまでわからない」のは何の薬でも同じ。「もっと重く取り扱われるべき」は同意。攻撃の意図はありませんがそう感じたなら謝ります twitter.com/iCharlotteblue…

2017-05-31 17:57:14
西田藍 @iCharlotteblue

実在するのは知っていますが、フィクションの世界にしかないとは「万人に同じように効く」部分です。言葉が足りませんでした。なんの薬でも飲ませるまでわからないからこそ、「都合のいい薬物」が今までと同じように目の前の誰かに効くとは限らない、ということが言いたかったんです。 twitter.com/muhammad__wong…

2017-05-31 18:00:27
西田藍 @iCharlotteblue

@Muhammad__Wong ちなみに、攻撃の意図は感じておりません。フィクションに描かれるものは、失禁も嘔吐も、アレルギー症状も起きないのでそう書いてしまいましたが、「都合のよい薬物」がまるで存在しないかような言い草になってしまい、こちらこそ申し訳ないです。

2017-05-31 18:02:54
普段はこんなツイートをされてます
残りを読む(3)

コメント

胸肉 @muneniku_mogmog 2017年5月31日
デートレイプドラッグ、じゃなくて「暴行薬物」とかもっと強そうな表現にしても良いよなあー、とは思った
31
遊牧家族/yuuboku @yuuboku 2017年5月31日
rufie(=roofie,フルニトラゼパム)と似た組成のサプリという記述がどうもひっかかる。そんなものがあったら医薬品医療機器等法違反まっしぐらだと思うのだが……
14
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年5月31日
「フィクションじゃないです、あるんです」ってリプツィはただのクソリプマンなのでは・・・?(疑念)
8
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年5月31日
まあ、睡眠薬とアルコールの同時摂取を意図的に仕向けるってのは、多分現状で殺人未遂案件に持ち込むのは難しいと思う。殺害を目的とした劇物の混入行為と違って、あくまで「組み合わせると薬効が高まって最悪死ぬ」に留まっているのがね。また、目的が殺害ではなく、意識混濁の誘発を狙ったものだというのも、殺人未遂指定を難しくする要因。
3
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月31日
だから酒なんて禁止しろとアラーも言っておられるのだ。これは死後に天国で飲むものだ。
21
araburuedamame @rpdtukool 2017年5月31日
某デートレイプドラッグはあまりにも悪用されすぎたため、飲み物に溶かすと毒々しい青色になるように改良されたよな。ということで、青系のカクテルやたらと勧めてくるやつには要注意と言えよう。
8
絶望党員 @zetuboutouin 2017年5月31日
例の件って、(犯罪が行われたと仮定して)準強姦までは立証は可能(可能性の話であって、立証されるとは言っていない)だとしても、「デートドラッグ」については不可能だよね。
1
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2017年5月31日
例の準強姦の話なのかレイプドラッグ一般の話なのか睡眠薬と酒の危険性の話なのか今ひとつ明確じゃないけど、酒と睡眠薬がマジで危険なのはもっと知られるべき。もちろん、じゃあソフトドリンクに仕込んだらいいんだね!とかいうクソ野郎にはグーパンチをお見舞いしてやりたい。ええ指関節を少し鋭角に握ってグーパンチしてやりますとも。
15
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2017年6月1日
あと彼が普段アイドルについてツイートしてることを晒すことに何らかの意義を感じているらしいまとめ主の真意を知りたいね。アイドルにうつつを抜かしていても女性を守る立場には立てるのです。
20
九十九 @hakqq 2017年6月1日
このタイミングで「特定の人の話ではない」は通じんじゃろ・・・w。は、ともかく殺未を問うと、こんどは準強姦の企図と矛盾が生じるのでは(ネクロフィリアの皆様除く)。
1
ほっとけ @toggelian 2017年6月1日
薬仕込むのが悪いのは当然で、悪意を持った人間は存在するのだからどうやって自衛していくかだよなぁ......
2
シン・猫造@ @nekozou23 2017年6月1日
「市販されている入眠剤みたいなのとは効果全然違う」ってことは処方薬か合法的に手に入れられないお薬という意味だろうから、殺人未遂云々という以前に薬機法のお話になるよなー (水に溶かすと青くなるお薬は自分も持ってるけど他人に渡せない)
1
誘拐 @hito_sarai 2017年6月1日
また一つ殺人に使える知識が増えたけどこの知識使う奴は死刑でいい
2
いかおとこ @mororeve 2017年6月1日
rufieってフルニトラゼパムのことでしょ?彼女が言ってる薬と一緒のものだと思うよ。全然都合の良い薬じゃない。彼の事実誤認。 あとコメントで彼が普段アイドル~って西田藍さんってアイドル本人じゃないかね?
3
お豆さん @feijao0131 2017年6月1日
レイプに使えるレベルや死ぬかも知れないレベルはともかく、殺人に使えるのって普通は出してもらえ無くない?寝ゲロの話ししたらアルコールで殺人罪になっちゃうし
0
Toshi Motooka @toshi_moto 2017年6月1日
目的が何であれ、本人に告知、同意を受けずに薬物を投与して、それが具体的に立証できれば障害ぐらいにはなるでしょう(止むを得ぬ医療行為は別だと思う)。死ねば最低過失致死とか傷害致死だろうし。アルコール関係なしに食い物に混ぜたって、別の薬だと騙して与えたって同じこと。甘く見られているわけじゃなくて、問題なのは立証が難しいということ。薬を使われたことと、それが自分の意志でないことを明確にできれば余裕で立件されるとおもいます。
2
hpradi @hmemradio 2017年6月1日
kamiomutsu ちょっと勘違いされてると思います。一連のツイートをしている西田藍さんは、アイドルヲタクではなくてアイドル本人で、最後のまとめツイートは彼女の近況報告だと思います。
7
お豆さん @feijao0131 2017年6月1日
toshi_moto 処方箋がいる睡眠薬なら血液か尿で立証できるでしょ、それなりの量使わないと落ちないし
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年6月1日
まあ、強い効果の薬物を一服盛るのは、殺人というか傷害以上っていう感じはしますね(感覚)、これたとえば睡眠にかぎらずの一服で肝臓に負担が強くて、肝臓機能にダメージあったら傷害とかにならんかな、とは思った。
2
木津羽里💉 @Azumahikigael 2017年6月2日
処方の睡眠薬を貰うときアルコールは禁忌だって薬剤師に言われるよね
1
めざし @chemical_mezasi 2017年6月3日
相手がどんなアレルギー持ってて他にどんな薬を飲んでるか分からないのに勝手に何かしらの薬を摂取させるって時点で、殺人を行おうとしている可能性があるよな。実際薬の飲み合わせの問題から死人が出てる事件も複数出てるもんな。
3
すわき理恵 (MAXPHOTO) @Rie_Suwaki 2017年6月4日
ていうか、そもそもお薬はなんであってもお酒で飲んだらいかんよ…。
2