Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ムスリム女性コスプレイヤーのヘアスタイリングの創造性と再現度が凄いと話題に「むしろこっちの方が二次元的」

まとめました。
404
立花奈央子 @taiyodo_boss

Naoko Tachibana : Photographer /(株)オパルス代表取締役 / 新宿撮影スタジオTAIYODO経営 / JAPAN MENSA / Salon de GIFTED / がん手術一周年 / やってることまとめ▶︎ https://t.co/0ZcolXIisJ

https://t.co/G1ymU1TjW2

立花奈央子 @taiyodo_boss

日本のレイヤーが造型レベルを上げるように、ムスリムのレイヤーもヒジャブを活用したヘアスタイリングが進化中っ かわいいー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ pic.twitter.com/jD7TPIkENW

2017-05-30 10:25:44
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク Wikipedia イスラム圏の女性の服装 イスラム圏の女性の服装(イスラムけんのじょせいのふくそう)ではイスラム世界およびムスリムの女性の服装について記述する。イスラム教の聖典クルアーンによれば女性は顔と手以外を隠し、近親者以外には目立たないようにしなけらばならないことから、保守的なイスラム社会では女性は頭をふくめた体を隠す服装をすることが多い。しかし、イスラム圏が位置する中近東ではイスラム教の成立以前から、気候などに適応した服装として体をすっぽりと隠す服装がなされてきた事実もある。現在、イスラム世界で使用されている女性の服装には以下のものがある 34
n-yoshi @laresjp

@taiyodo_boss 肌面積が多いとか、特徴的な髪型とか、それらを上手くアレンジしてしっかり元キャラらしさを表現してますね。凄い素敵。

2017-05-30 14:26:47
立花奈央子 @taiyodo_boss

@laresjp いかに原作に忠実であるかが取りざたされがちな最近のコスプレ業界ですが、もともとは作品が好きな気持ちがあればいいんだよな、と思い出させてくれる素敵な写真たちですよね☺️

2017-05-30 15:57:14
創手カケラ シナリオと世界設定書いてます @tukuritekakera

@taiyodo_boss @ryuhorie530 ムスリムのコーランやら法にも触れずを可能にしたわけですね……すごいです

2017-05-30 14:51:07
立花奈央子 @taiyodo_boss

@tukuritekakera @ryuhorie530 日本人にはムスリムになじみなくどこかおっかなく思われがちなので、ポジティブな側面を見つけたら積極的にお知らせしたいなーと思ってます。すごいですよね、オタクカルチャーのチカラって

2017-05-30 15:59:06
九条院ネギ @tdkrton

@taiyodo_boss アニメに国境はないんやなって・・

2017-05-30 19:37:32
立花奈央子 @taiyodo_boss

@tdkrton アニメはわりとリアルに全ての境界を飛び越えますねー宗教、国、言語、色々と

2017-05-30 22:37:15
RICH@PSOシップ4🐥 @nikonikorich

@taiyodo_boss いい感じのアレンジで原作の感じを崩さずに楽しめてるのが伝わってきますね!

2017-05-30 16:25:56
立花奈央子 @taiyodo_boss

@nikonikorich 制限があっても原作の雰囲気を表現できている創造性に感服でした!

2017-05-30 22:38:45
星矢兄ぃ@Studioジドリ @Seiya_Kido

@taiyodo_boss @JCF38855778 元のアニメが髪を「塗って」表現しているので、ウィッグ被るよりもこちらの方がより「アニメキャラらしく」見えますね。

2017-05-31 00:00:35
立花奈央子 @taiyodo_boss

@Seiya_Kido @JCF38855778 平面感出すには布の方があってますね!

2017-05-31 18:27:08
紹介されたコスプレイヤーさんご本人も登場!
Kur0m1 @Farah_Otaku1997

Hellooo!👋くろみです~ 今年は21歳です! ここのアニメな第ファンです!(ノ´ヮ´)ノ♡ BLもすきかもう~ 🌚🌚🌚 私の最も好きな趣味は描くと歌います!(ღ˘⌣˘ღ)❤ Art IG @kuroart.jpeg Personal IG @farah_azraaaa

https://t.co/0nazvjcqKf

Kur0m1 @Farah_Otaku1997

@taiyodo_boss 共有してありがとうございます! すごっく嬉しいです! 私の(hijab cosplayer)の友達たちわわきっと喜びになります!そして,これわ私なんです! My fb! m.facebook.com/kuromi1997 pic.twitter.com/Er4SNH3Jo7

2017-05-30 22:10:17
拡大
立花奈央子 @taiyodo_boss

@Farah_Otaku1997 あなたの日本語はとても上手ですね。Hijab cosplayerの皆さんのコスプレは、日本人のオタクの私には、すごく嬉しいです。Kur0m1さんのHijab Coordinationがきれいです!Facebook Friend Requestしました☺️よろしくお願いします!

2017-05-30 22:36:34
Kur0m1 @Farah_Otaku1997

@taiyodo_boss ありがとう!日本じゃないんですけど wwwwww それとまだ上手じゃないんです。。。それでも私のそのように考えてありがとう!I will accept you on facebook! (❁´▽`❁)

2017-05-30 23:19:09
Ateera Yaotic @ateerayaotic

The worst cosplayer you ever see | 🇲🇾 | ♓ | 94 |🗑| Malay/English/Rojak |

dina @simmydina

sims | arknights | genshin impact | haikyuu

https://t.co/t842UelIE0

Ateera Yaotic @ateerayaotic

ayy, that me as Rem and my girls, @bokuwaryou as Miku and Bella Hestella as Ram twitter.com/taiyodo_boss/s…

2017-05-31 23:30:27
Ateera Yaotic @ateerayaotic

@taiyodo_boss thank you for notice us (´•ᴗ•`)❤ Ram and Rem is my friend Bella Hestella and me pic.twitter.com/QCZdbN6nuk

2017-05-31 23:25:27
拡大
立花奈央子 @taiyodo_boss

@ateerayaotic You're welcome! aww your colorful makeup also cute! i'm your big fan. I'd like to watch your cosplay activities more and more(*ꆤ.̫ꆤ*)

2017-06-01 00:12:50
他にもコスプレイヤーさんたちからの連絡や情報が
残りを読む(23)

コメント

トリニガス @torini311 2017年6月1日
純粋にコスプレしたいっていう力への意志を感じる
130
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年6月1日
今年のコスサミUAEからも出場するんだよね。ヒジャブで髪形再現が地上波で流れるかも。
11
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年6月1日
前々からイスラム教徒に思ってることだが、君らの神は戒律にとんちをかますことを求めておられるのか?
114
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年6月1日
目だけ出すタイプは上手くすればそのまま忍者になれるよなぁと思う
24
はくはく @F_hkhk 2017年6月1日
戒律が古すぎて現代風にアレンジせねばやっていけないが守らないといけないからとんちになるんだろう
134
やし○ @kkr8612 2017年6月1日
サウジなんかだと女性が何かを楽しむことそのものがけしからんみたいな風潮あるからな…UAEやバーレーンは比較的緩い感じ。一回しか行ったことないけど。
35
ぷりん @printai100 2017年6月1日
初音ミクが完璧に初音ミク。オタク文化が既存の価値観を破壊して世界から争いを無くす日が本当に来るかもしれない(カップリング戦争は除く)
53
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2017年6月1日
制限された状況下で、ルールを遵守しつつ自分の表現をしようとするとここまでクリエイティブになれるのかと感心した次第。
107
他人 @Messiah_Justo 2017年6月1日
有名なキリストの「罪なき者がまず石を投げよ」も立派なとんちだよ。現実にそぐわないからといって「法」を否定したり、改廃したりせず、個々人が知恵を出し円滑な運用を目指すこと、それが正しい法のあり方。安倍や小池のような独裁者の命令の寄せ集めにすぎない「法律」と「法」はそこからしてまったく違うもの。
7
katasan111 @karasan111 2017年6月1日
コスプレを凄く楽しんでるという点では万国共通で仲良くなれそうですね
42
3001 @jDCzewbjR4WY986 2017年6月1日
ヒジャブの上にウィッグのせたりするのは駄目なのかな
2
猿田 @Ryokansato 2017年6月1日
ソフトパワーってこういうことだよな。
4
NanaSys @NanaSys77 2017年6月1日
そのうち髪の毛のように線状にわかれてるヒジャブとかもでてきそう
6
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月1日
神様のために奮闘しろ、ジハードしろ、と教えたら「なるほど自らの内面との戦いやな」と解釈する奴から「異教徒ぶっ殺すことやな」と解釈する奴まで幅広いからな。ヒジャブとて同じである。全ては解釈次第である。
134
のた @n0ta_55 2017年6月1日
そもそも宗教自体が辛い現実と向き合うためのトンチ集疑惑
54
ぼさん @bo__san 2017年6月1日
n0ta_55 はいでた主語でかいヤツ
18
片山 和紀 @night_wizard 2017年6月1日
制限のある中での工夫はお見事!
9
イズミ @sokonan 2017年6月1日
以前話題になったムスリムロリータ https://matome.naver.jp/odai/2143765173675278901 も可愛かった。
28
田町ペンネ@ファラオの神威を見た月夜茸 @Saint_Kiramichi 2017年6月1日
制限されたものの中から工夫してくって凄いこと
4
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年6月1日
色とりどりの巻きスカーフがあるんだなあと感心。
5
hogefoo @hogefoofoo 2017年6月1日
NanaSys77 もはやヒジャブじゃなくてウィッグだな。
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年6月1日
本物の髪より髪っぽくて草
7
UZIRO @UZIRO 2017年6月1日
戒律を守りつつ最大限自分の望みを叶える。まぁ法律の運用と同じだわな。
7
むつぎはじめ @Six_D 2017年6月1日
なーるーほーどー!賢い可愛い
4
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017年6月1日
クリエイティビティってこういうのをいうんだね→
0
TRT @V_aVa_V 2017年6月1日
戒律に従って髪を隠すけどファッショナブルにって方向性で、ファイブスター物語のプラスティック・スタイルを思い出した。
32
m.k @m_k_nao 2017年6月1日
「必要は発明の母」ですな。
2
ナイススティック @nicestickmilky 2017年6月1日
ヒジャブが体の一部だからこその疑似ヘアスタイルって自由さなんだろうなあ。普通に巻いてる時も布の質をよくわかってるのかドレープ感とか綺麗
21
シン @saeki4n 2017年6月1日
分かる! ちゃんと何のキャラか分かるし、とっても自然! アニメやマンガのキャラはデフォルメされているから、髪の色も同じ色でコスプレしようとするとどうしても浮いてしまう。 それをこんな表現方法で解決するとは!!
40
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年6月1日
se_monolith まぁルールにとんちかますのは洋の東西を問わずだよね。 うさぎが1羽なだけに
26
流僧=慈庵廸 @rousseau_mania 2017年6月1日
こりゃウィッグよりいいんじゃないかしらw
4
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2017年6月1日
こっちの方が好きかもしれないまである
4
ムジン@無尽 @mujinken 2017年6月1日
下手なウィッグより再現率高いし!天才じゃったか……!!
7
ウェポン @weapon2011 2017年6月1日
bo__san 「成立の起源を考える」のに対して「主語がデカい」は、返しとして果てしなく違う気が……「そうじゃない」ならわからんでもないが
24
Jun Окаdа @ojunn 2017年6月1日
ヒジャブを髪の毛のようにアレンジしてるのね
0
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年6月1日
この創造性は確かに目から鱗…
9
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年6月1日
これはまた興味深い。材質的とパーツ的にはガワは基本顔パーツは統合された外骨格で固定的、コスは服飾(アクセ)のみでウィッグ、その中間として髪パーツのデフォルメを与える布ということか…見た感じ無理して髪型のディテールを再現するよりは概形にとどめる位でもよさそうな印象でアングル毎にパーツ交換や位置調整が必要そうなキャラもいそうな予感(´・ω・`)それにしてもクウォリティやべぇ…問題はアフォ毛の再現をどうするかだ!(たぶん未解決問題
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月1日
制限があったからこその進化って感じで面白いとは思うし、再現性とか見ればウィッグよりある意味いいかもしれん。だけど宗教的にセーフなのかどうか・・・これはわからんよね。宗教指導者がアウト認定したら遡って社会的にアウトなんやろ。
0
白鳥 @luger_ 2017年6月1日
すごい可愛いけど心配になる…。大丈夫?
11
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年6月1日
イスラム教徒があまりアニメキャラに萌えまくってメッカに行かずに「聖地巡礼」とか大々的にやり出したら「偶像崇拝!」とか言われないか心配になるレベル。
18
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年6月1日
制約から生まれた新しい表現は面白い。着ぐるみとコスプレの中間的な。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年6月1日
でも、ズートピアのジュディとか思想的に大丈夫なんですかね……?
2
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月1日
制限された時にこそ、個性は発揮されるいい例だね 自由過ぎてもダメなんだ
3
散歩牛 @ynkalkmst 2017年6月1日
新しい道ってのはこうやって切り開かれていくんだなあ
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年6月1日
いやはやまさしく「見事」としかいいようがないでおじゃる(言語ファイルが公家になるくらいの衝撃)
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月1日
『ヒジャブの上にウィッグのせたりするのは駄目なのかな』 それだと「ちんちんを隠すためにパンツを履いたがその上からディルドーを付ける」、セーフだがアウトみたいな感覚になってしまうのでは。
25
ゆゆ @yuyu_news 2017年6月1日
こういう対応するってことは、ウィッグでも髪の露出はダメなのか。
1
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2017年6月1日
発想が素敵すぎて感動した 確かにウィッグよりも二次元感あっていいな……
0
(= =/ ̄ ̄\りこまんだー炬燵に突き刺さる @Lycoris6 2017年6月1日
Clearnote_moe そこはそれ2次元と3次元は違うから…と向こうの宗教指導者が言ってくれれば大丈夫…
0
エビゾメ @ABzome 2017年6月1日
もしかするとPSOのキャス子みたいな髪型型メットとか作れたらメッチャ相性バッチリなのでは……?
1
シン @saeki4n 2017年6月1日
「再現率が高い」というのはちょっと違ってて、2次元のモノをそのまま3次元に再現しても、それっぽくならないのよ。だって2次元は目や鼻といった顔の造形までもデフォルメされているのに、コスプレの3次元は目や鼻はそのままなのだから髪の色だけデフォルメしても違和感しかない。 (これジブリ作品にありがちなキャラ造詣はデフォルメなのに、声だけ自然でも違和感しかないのに似てる)
8
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年6月1日
ルールの中での工夫はわかるが、イスラムの女性への被り物強制関係は一切許容できない。女のために言ってるわけでもない。ただただアホらしすぎる。
3
シン @saeki4n 2017年6月1日
だから3次元にする場合はデフォルメ度を落す。 具体的には、青色の髪なら黒ベースに青要素を加える程度にするといったことで自然感を出すのだけど、でもこれは「ヒジャブ」というアイテムが髪のデフォルメの代わりをしてて、3次元でのデフォルメ度を高めることで原色そのままでも違和感がないという。凄い。 3次元をデフォルメしてるわけ。 凄い。
12
d2b @d2breathe 2017年6月1日
すごい素敵で、正直感動した。 ちょっとした違いでいがみあうなんてくだらないぜ!って気分にさせてくれる。 ヒジャブは誇りを持って着ける人もいるというけど、この写真を見るとそれが伝わってくるようだ。
1
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年6月1日
ヒジャーブについてはこちらがよく纏まっていて解りやすいです。→ 「イスラーム世界がよくわかるQ&A100」(http://www.aa.tufs.ac.jp/~masato/awr_94.html) "「しるし」としてのヒジャーブの役割は、日本のサラリーマン社会におけるネクタイのようなものだと考えられます。どちらも、その着用者が社会的規範を尊重している、したがって信用に値する、と見せるのに有効な外見をつくるものです。"
9
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2017年6月2日
可愛いは正義!可愛いは正義‼︎ハッキリわかんだね( ´ ▽ ` )ノ大事なことだから2度イイましたー♪
5
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年6月2日
? ? ? ? ? ? アニメキャラの毛髪ってデフォルメされてるだけで毛髪なんですよ。あの絵の中の量、色、質感をそのままの再現しようとするのがおかしいだけで、でも毛髪じゃないと単なる別物じゃないですか。不評きわまりない実写映画の方がまだコスプレ上手くないですか。大体そういう被り物をしてるキャラを再現する時はどうするんですか。重複してしまいますよ。まあでも被り物の為に髪を短くしたり刈ったりする人とは違うのか。
1
ナツメグ @ntmg0312g 2017年6月2日
頭いいな、ツインテ風に巻くのすごい
2
雪桜 @schneekirsch 2017年6月2日
確かに毛髪じゃないけど可愛いから何の問題もないんだよなぁ……
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年6月2日
宗教戒律という制限の中でのクリエイティブなのはわかるけどそもそもその制限って必要なんですかね?髪を露出しようがしまいがそんなの個人の自由じゃん?
2
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017年6月2日
コメ欄、ヒジャブというお題からイスラム教の戒律について話が流れるのは当然として、突然登場する安倍叩きには苦笑するしかない 今度は是非「カール販売終了」を無理矢理安倍叩きに繋げて欲しい
32
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2017年6月2日
HelmiLokadottir サラリーマンのネクタイに例えられるとなおさら「やめてしまえ」と思ってしまうなぁ。日本人も最近は仕事でネクタイしてる人減って来てるし。
2
悲癌華 @jinse_akita 2017年6月2日
Simon_Sin 裸族からしたら「なんで日本はオッパイ露出禁止なの?ブラ強制の日本女性に選択の自由はない!」とかになるし、そう考えるとヒジャブなんて単なる文化の違いじゃね?と思う(極論
31
悲癌華 @jinse_akita 2017年6月2日
ひょっとしてムスリム女がヒジャブ脱ぐのって、日本女が乳出し部族の村に行ってオッパイ丸出しにするみたいな感じなのかな。仮にそうなら「女性が無理やり着させられてる」ってのも相対的な話になる。
28
hilowmix @hilowmix 2017年6月2日
応援したいが、彼女らがクソテロリストの標的とされないか心配。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年6月2日
ikutana 上掲引用のポイントは「社会的規範を尊重している、したがって信用に値する、と見せるのに有効」という点です。つまり「ネクタイ不要という社会的規範が広まっている現場では、ネクタイを着用しないのが有効に働いている」とも言えるでしょう。ちなみにフランスのヒジャーブ禁止も「国是の第一である自由=『旧弊からの解放』にとって有効」と見ることができます(それがムスリム社会の規範と完全に衝突するのですが)。
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2017年6月2日
HelmiLokadottir いろいろ見解はあるのですが、イスラムが多数派の社会でも、ヒジャブの扱いは違っていて、「眼以外出すの禁止、色は黒のみ」から「公共の場では禁止」まで幅があって、ヒジャブというのは宗教的規範というよりも、宗教に由来する社会的規範に近いものだと考えられるわけです。問題はそれを決定するのが当事者である女性ではなく、ほとんどが男性で占められるイスラム法学者によって規定されるという点でしょう。
13
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年6月2日
彼女達を心配する気持ちは解るけど、言葉に気をつけないと「彼女達の信仰を侮辱」する事になるぞ。
34
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年6月2日
ikutana ムスリム社会全体を包括して "教" を付けずに「イスラーム」と呼ぶ例は多いですね。またジェンダー的には上掲リンク先からの引用ですが、 "ヒジャーブが、女性の社会参加を助成する面があることにも目を向けてほしいと思います。ヒジャーブを身につけることによって、公的な場、親族以外の男性の前でも女性である自分の尊厳を示し、男性との「適正距離」を保って活動できることを可能にしているのです。" という側面もあります。
1
よく手を洗う遷音速:|| @Transonic_BC5 2017年6月2日
賢しらな話は抜きにして、彼女らにとって『カワイイは正義』。
4
3200Kelvin @3200K 2017年6月2日
良く出来てる。これ舞台や映画衣装でも使えるな。
0
いぶし @robodama 2017年6月2日
髪の毛が「毛」じゃなく「房」で描かれることが多いから、布で表現したほうがアニメっぽく見えるわけね。ウィッグをガチガチに固めるよりも好みかも
19
みゆう @MinamidaYminami 2017年6月2日
何故1300年も前に作られた、現代にそぐわない時代遅れの戒律をこうまでして真面目に守るのか…… (;=Φ人Φ=)
0
いちかわ けんと @kentosho 2017年6月2日
たしかにこれは大ジハードそのものだ!
1
ミトス@宮城 @mitos7 2017年6月2日
漫画家が少年誌で直接描いてはならない制限を守りつつ、どうやってエロさを表現するかという挑戦ににてる。必要は発明の母。
0
𝕋𝔸𝕂𝔼ⓑⓞⓣ @tkrkmd 2017年6月2日
制約がアイデアを産んでるな。
1
娑婆助 @shabasuke 2017年6月2日
ikutana この米欄は無知から教義無視する人多いね。コスプレ自体が個人崇拝(idola)に該当するからムスリム社会(とキリスト教福音派保守)では基本NGですね。神より自分を高く置いて注目を集めるのは全部NGだから服装以前の問題。ムスリムが平気でビール飲んでるようなエジプトみたいなとこならそこまで問題にならんのだろうけど熱血イマームしかいない地域ならアウト。
4
oshow2001 @oshow2001 2017年6月2日
こういう手があったか!
0
湯呑 @yunomiyama 2017年6月2日
髪の毛はウィッグで、と言うある意味固まった表現方法を打ち破った上で完成度か高い。凄い。 コスプレはキャラへの愛だ。
1
rti @super_rti 2017年6月2日
やるじゃん。創意工夫がすばらしい。
1
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2017年6月2日
ビューテホーで、ワンダホーで、ファンタスティックじゃないか!GJ!!
0
tejinasi引田 @tejinasi 2017年6月2日
なんかもう。カワイイはひたすら正義なので(笑)
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月2日
[c3797469] そちらの好きなブリトニー・スピアーズは、ちょうど一年ほど前『私が望むのはセクシーなオタク系男性よ。マジで男性器の大きいオタクが良い』と語ったという。( 【イタすぎるセレブ達】ブリトニー・スピアーズ、憧れのセレブは「ブラッド・ピット」と告白 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト https://goo.gl/XHv3p7
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月2日
私はな、ブリトニー・スピアーズと一緒なんだよ。誕生日が。 #どうでもよい
0
Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2017年6月2日
どこかで見たことのある感じに近いと思ったら、ぬいぐるみに落とし込む方向性に近かったのだと気づいた
3
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年6月2日
DaisyAdreena 髪の長いブラッドピットはオタク系として認識される・・・・・・?
0
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2017年6月2日
ふしだらだ(=教義に反してい)とみなされた場合は名誉の殺人されかねない。比喩でもなんでもなく命を賭ける覚悟を、ダサいとは思わない。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月2日
natuyoroi もうこれオタクはみんな髪伸ばすしかないだろ…。 #無理筋
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年6月3日
DaisyAdreena アメリカ人女性が「マジで大きい」と思えるサイズの実現が先でございます。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月3日
natuyoroi まぁアメリカとか行かないし…。(逃げ打ち)
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年6月3日
インスタント性が高そうだし、まとめやすそうだし、芸術的でもある。
1
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年6月3日
「コスプレ自体が個人崇拝に該当するからムスリム社会では基本NG」とは・・・・・・? ドバイなどではコスプレイヴェントが開催されていたりするのですけど(汗)。あと「ムスリムが平気でビール飲んでるようなエジプト」というのも言葉が足りず、せいぜい私的な場で密やかに嗜む程度であり、自由に飲めるのは残り1割のコプト教徒その他か観光客です。
14
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月3日
逆に、ここからアニメや漫画にとりいれられる表現も出てくるかもな
1
☢️山下238☣️ジャッカー電動隊行動隊長ビッグマン @Yamashita238 2017年6月3日
この手があったか… ツェペリさんが言っていた「北風が勇者バイキングを作った」を「言葉」でなく「心」で理解できたッ!
10
枢斬暗屯子@例大祭か06b @suuzanantonko 2017年6月3日
確かにこっちの方がアニメキャラの髪を再現する際に向いてるな。
1
スイカ羊 @suika_sheep 2017年6月3日
お見事としか…こういう突破口があるとは! (๑╹ヮ╹ )
0
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年6月3日
この子たち、男がいないところではヒジャブとれるはずだから、女の子だけになったら普通にコスプレしてそう。
6
海外移住希望人間 @46___ki___ki___ 2017年6月3日
みんな誰だって好きなキャラになりたいんだそこに国境や宗教なんかないんだ。
1
姓名 @nityonityo 2017年6月3日
この発想はなかった( ̄▽ ̄;)
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2017年6月3日
コスプレもそうなんだけど、ムスリムって厳格な所ほどおしゃれに関する涙ぐましい努力が凄いのよ。なお、目元メイクは渋谷系がすげぇ参考になるらしい。
6
(大阪の)オバ(ハンになる予定の)ヒョウ(オバヒョウ)(元マリョイ) @kosoriemon 2017年6月4日
イスラム教圏ではポケモン禁止という話もあるけど、ポケモンシリーズだとルミザーネ(http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/character/14.html)とかマーシュ(http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/character/leader/06.html)とかヒジャブの方が髪型が決まりそうなキャラがいる。
1
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017年6月4日
制約と対峙した時には、「無視する」「受け流す」「受け入れて他で工夫する」等は知っていたが、「受け入れたふりしてシレっと利用する」という新手段があることを見せつけられた感。
6
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2017年6月4日
まぁ、非ムスリムのレイヤーだって地毛でコスやってる方が少ないだろうしな、発想の転換は大事。 あとさ、てめぇがムスリム関係者でもないくせに「教義に触れるのでは?」とか言い出してるアレな人はなんなん? そういうの世間じゃ「大きなお世話」って言うんやろw 教義的にどうかなんてやってる本人が一番気にしとるわ
0
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2017年6月4日
あと、「地毛じゃ無ければセーフなんでは?」とか言ってる人は、この画像見てなんでそんな結論になるのか不思議。 画像見りゃ「"地毛じゃなくても、人前で髪を露出してるように見えるような紛らわしい事をする事自体が罪であると"いう基準だから、見えているのは明確にヒジャブで有るとわかる必要が有る」って読み取れそうなもんだが・・・。  電のこ君のDaisyAdreena の状態で通報されたり注意されたら「紛らわしい事してるお前が悪い」ってなるわな、そういう事。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年6月4日
kosoriemon サウジアラビアのあるムスリム団体が中東ではメジャーなカードゲーム版ポケモンについて禁止の宗教令(ファトワ)を2001年と昨年に出しましたが、「進化論蔓延の助長」「モチーフやシンボルが他宗教・多神教的」「ギャンブル的要素」等といったものでした。しかしながらサウジにもニンテンドーのショップは普通にあり、公然とプレイされていたりします。 参考 → http://news.denfaminicogamer.jp/interview/global-games-market
0
しゃなも @menteur007 2017年6月5日
オタクは宗教を超えるようだ
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年6月5日
唯一、気になるのは   夏場のコスプレでは、熱中症に注意!
1
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2017年6月6日
ムスリムの初音ミク素晴らしいなあ。
0
ザンちゃん @zanchann 2017年6月6日
制限がある方が創造性が増すってのがよく分かるなぁw
1
ザンちゃん @zanchann 2017年6月6日
制限がある方が創造性が増すってのがよく分かるw
0
氷雨(鴎) @kamome54 2017年6月6日
コスプレは心意気なのでしょうね
1