編集可能
2017年6月2日

「 #安倍を吊るせ 」や「奇妙な果実にしちまえ」という表現をめぐる議論~ハッシュタグはトレンド入り

「権力者への批判だから許される」 か 「関係なく不適切な表現である」 か 「それはそれとして一番好きな果物は梨です」 続きを読む
50
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

あっ、そういえばビリー・ホリディって1959年7月17日没だけど、著作権って日本では終わってないかしら?…いや、たぶんまだか。 (戦時加算があるので単純計算できないが、おおよそ60年半なんだっけ?) Strange fruit youtube.com/watch?v=Web007…

2017-06-02 10:58:58
拡大
リンク YouTube Billie Holiday-Strange fruit- HD A magic song from a magic voice lyrics Strange Fruit Southern trees bear strange fruit Blood on the leaves and blood at the root Black bodies swinging in the... 65373

「奇妙な果実」を作ったのは歌い手のビリー・ホリディではなくLewis Allanこと Abel Meeropolさんなので、著作権は当分消えないことがわかりましたゆえ追記。 https://en.wikipedia.org/wiki/Abel_Meeropol

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter.com/li/1116255の資料 / “ビリー・ホリデイ 奇妙な果実 和訳 ( 洋楽 ) - 洋楽の奇妙な和訳 - Yahoo!ブログ” htn.to/EM4thD

2017-06-02 11:00:19
リンク 洋楽の奇妙な和訳 ビリー・ホリデイ 奇妙な果実 和訳 - 洋楽の奇妙な和訳 ビリー・ホリデイの『奇妙な果実』を和訳しました。 警告! ・刺激の強い写真が載っています!! Southern trees bear strange fruit, 南部の木々に奇妙な果実がある Blood on the leaves and... 1 user
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

同じテーマで、できてました  しばき隊界隈が作ったハッシュタグ #安倍を吊るせ 案の定炎上 - Togetterまとめ togetter.com/li/1116257 @togetter_jpさんから

2017-06-02 11:17:23
まとめ しばき隊界隈が作ったハッシュタグ #安倍を吊るせ 案の定炎上 そりゃそうだ。奇妙な果実にしてしまえ。なんて言ってたら誰だって怒るわ 53766 pv 232 336 users 67
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

もうひとつ関連まとめができていました 元しばき隊野間氏が始めた#安倍を吊るせ に左翼界隈が賛同し、「奇妙な果実にしちまおう」と発言する者も現れ批判される - Togetterまとめ togetter.com/li/1116259 @togetter_jpさんから

2017-06-02 11:49:36
ジョンレモン @horiris

#安倍を吊るせ 前川前事務次官 「権力は国民がコントロールすべきもの」

2017-06-01 22:35:41
合田夏樹 @729ng

安倍を吊るせのハッシュタグを作って騒いでいる馬鹿共は完全に一線を越えた。こんな馬鹿に発信させるな! #安倍を吊るせ

2017-06-02 02:07:54
S=どずひこ @dozuhiko

BuddyLee @playmate62 奇妙な果実にしちまおう #安倍を吊るせ#奇妙な果実」って黒人奴隷を指してるのしらないのか? やはりしばき隊はレイシストだなぁ…あ、ブロックされてるから聞こえないかwww

2017-06-02 03:24:32
アメリカさん家の紅白猫 @1192america

#安倍を吊るせ ←テロ等準備罪、共謀罪に反対している連中とはこういう奴ら

2017-06-02 03:56:16
75 @7elq

#安倍を吊るせ なんて下品なハッシュタグが出回ってますが、「オレ以外の誰かが」って言葉が省略されている、都合のいい鉄砲玉募集って意味ですから、よい子は関わっちゃダメですよ。

2017-06-02 03:57:02
rotten−apple @sindahuri

我慢ならないので一言 「安倍を吊るせ」とか言うのは大目に見てトップを潰せという意味ならまだわかる。ただそれに絡めて『「奇妙な果実」にしてしまえ』なんてどの口で言うんだ?あれは黒人奴隷の悲惨な結末だ。ビリーホリディ百回聴き直して出直せ馬鹿野郎。 #安倍を吊るせ

2017-06-02 04:02:56
⭐️Ṩwordƒish @StandByMe9999

狂信者ぶりを露呈する最低のタグ「#安倍を吊るせ」。 これが平和運動、護憲運動、民主主義、自由主義を〈アジテーション〉で言ってる連中の本音。そりゃ、テロ等準備罪に反対しなきゃならんわけよね。

2017-06-02 05:21:42
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs

「パッツィ家の陰謀」とか「修道士サボナローラ」の末路を連想させるタグ↓。多分こんなのを肯定する連中の人権感覚は中世並みだと思われ。 #安倍を吊るせ

2017-06-02 06:33:46
五葉堂 @k_ma2

しばき隊「#安倍を吊るせ」 - gensen2ch.com/archives/70850… しかし、一線を越えたなネット反政府勢力しばき隊。 #安倍を吊るせ

2017-06-02 06:47:51
ZGMF-X09A @666Justice

全国の安倍さんに対する無差別の殺害予告なのかねぇw それはさて措いて、 こんなタグを自由に使える事こそが、現政権が彼奴等の言う独裁から程遠いと言う証だなw 矛盾だと思えない阿呆だから気付けないだろうけどww #安倍を吊るせ

2017-06-02 06:49:03
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal

そろそろ本当にテロをやる気だ。アベガーの周辺にいる人間は気をつけよう。 #安倍を吊るせ

2017-06-02 07:03:13
うな(日本を取り戻す)+(安倍総理再登板を願う) @unauna711

吊るせって大衆の前で絞首刑にしろという意味だよねw 罪の無い人を吊るせって殺人予告になるんじゃないの? 【共謀案件】しばき隊「#安倍を吊るせhosyusokuhou.jp/archives/48793…

2017-06-02 07:06:27
残りを読む(138)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年6月2日
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です 少し数が膨大だったので、途中で飽きて収録を打ち切りました(笑)
2
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年6月2日
togetterは、ブロックされている人のツイートは収録できません。「重要なツイート、元のツイートが収録されてないぞ。それでは不公平だ」と思われるかもしれませんが、その理由はまあ、お察しください(笑)。基本的には「安倍を吊るせ」や「奇妙な果実」で単語検索しています
16
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2017年6月2日
https://goo.gl/7qsCl9 https://goo.gl/03qrdb その「ストレンジフルーツ」な本場でついきのうおとといにこういう問題が起こってるのに、彼らはほんとニュースとかみてないんだろうか。まあブラック小売(クレーマー客への過剰な対応含む)しばいといて本屋しばいて吊るせとか同じ口で平気で言っちゃうヒトらだからなんら問題にしないんだろうな。
16
reesia @reesia_T 2017年6月2日
法令不遡及の原則を逆手に取ってテロ等準備罪の施行日ギリギリまでのチキンレースをしている説。現行法でもかなりNGな表現だと思うけど。
22
infogain_bot @infogain_bot 2017年6月2日
普通に犯罪予告っぽいので、通報しました
44
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年6月2日
さすがにこのタグは仲間内から求める声が出てこないといけないレベルなのに、嬉々として使ってるやつらは本当にお里が知れるレベル
16
言葉使い @tennteke 2017年6月2日
今の政治弱者って弾圧される者ではなく相手にされない者なんだと思う。しばき隊=北朝鮮、安倍自民党=アメリカ、まとめられた人たち=日本の関係で、北朝鮮がアメリカに相手にされないから核開発をエスカレートさせている構図。無視されているからこそより強い言葉を発信するようになる。まぁ自業自得なんだけど。
6
neologcutter @neologcuter 2017年6月2日
全共闘では平気でリンチ&吊るし上げが行われてたから、そういうのが好きな人向けにやってるんじゃないかな。ロクなもんじゃないけど。
24
葵東(☂被災地復興支援)😷🗣️ @aoi_azuma 2017年6月2日
実際にリンチ事件を起こした集団なのでテロの呼びかけとしか。
32
言葉使い @tennteke 2017年6月2日
浅羽通明氏の「「反戦・脱原発リベラル」はなぜ敗北するのか」は、とうとう彼らに読まれなかったんだなぁ。
23
竹永@2 @takenaga51 2017年6月2日
もし野間が反差別の活動をしている人間なら、「奇妙な果実」と発言した人間を諌めるなり批判するなりが筋だろう。それをやらない以上は野間も立派な差別主義者に他ならない
37
杢ボンド @mokkoyou 2017年6月2日
表現の自由と犯罪予告は違うというのがわからない界隈
27
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2017年6月2日
もうちょっとまともに活動したらどうなのか こんなことする輩が多いとますます政治の話がタブー扱いされるようになってしまう…
8
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017年6月2日
前川前事務次官「権力は国民がコントロールすべきもの」←これ笑うところ?少なくとも選挙で選ばれていない公務員に権力のコントロール委ねた憶えはないぞ?
19
魚はいいぞ @osakana_utauta 2017年6月2日
クソなタグを使って批判している理由は、危険思想者がいることを周知させることと今後の為の晒し上げだわね。危ないよーていう。これが自分にとっては正しい使い方の定義だと思ってる。(「正しい使い方の定義を言えないくせにw」て言ってる(野間さんTLの人への回答)
6
Merc @Mercivb 2017年6月2日
「奇妙な果実」という言葉を出して「〇〇を吊るせ」って自分たちが「黒人を吊るせ」って叫ぶKKKと同じだと言ってるに等しい。こんな狂った人間を批判しなかったら日頃差別問題を口にしてる左翼の先生方は存在価値なくなるのでは。
35
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2017年6月2日
まあドーザーでゴムのお面つぶすとかでイキがってても結局ゴニョゴニョいいながら取り下げたんでまたぞろ人のせいにしながら取り下げるんでしょう。結局全ツッパはできないからあのヒトらwそれでいて忘れかけたころに繰り返すから余計にショボいんですけどね
22
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月2日
俺も安倍は許せねーよ、あいつのせいで今じゃ芦屋道満はすっかり悪役だ。大抵の作品じゃ道満の方が嫉妬深いジジイの悪役みたいになってるが、実年齢はこっちの方が40近く若いんだぜ? 羽生結弦も安倍派みたいだしよお。……ん? 安倍晴明の話じゃないのか? 陰陽師の話になったらまた呼んでくれ。
24
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2017年6月2日
https://goo.gl/7qsCl9 https://goo.gl/03qrdb 繰り返しになりますが。表現の自由思想信条の自由や差別やオフェンシブ表現の規制についてそれなりにケース・ノウハウある米国においても、かかる表現は少なくとも仕事減らす要因になって本人も陳謝するぐらいの自浄作用(リベラル側もさすがに党派性で決死擁護はしていない)はあるんだけど、本邦はどうなんですかねえ。
12
胡蝶 @uturobuneco 2017年6月2日
親が我が子を着飾らせるように、料理人が自慢の品をピカピカな皿に盛るように、自分の意見に誇りがある人って言葉遣いに気を付けるものだと思うんだけどなぁ…
8
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年6月2日
原典を知らなきゃ出てこない表現だが、原典を知ってたら口が裂けても言えない表現。
45
STARFUCKS 沖縄限定ちんこすうフェラペチーノ @Akihitweet 2017年6月2日
確か野間って、ミュージックマガジンの編集にかかわってたよね。 仲間がブルースのタイトルを間違えて理解してることについて注意しないのかな?
8
ohisama @gonza4215 2017年6月2日
信じられるか?こんなヤツらが「人権擁護」や「反差別」を声高に叫んでるんだぜ・・・
35
愉快な33🐾 @yukainaparis 2017年6月2日
Togetter民大好物のヴォルテール案件ですね。言葉狩りを許してはいけない(笑)
0
beigyiaa @beigyiaa 2017年6月2日
日本には表現の自由がありすぎるくらいだな。
21
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017年6月2日
「正義の革命戦士」ごっこに耽溺しすぎて、現実との区別がつかなくなっちゃってるんかねえ
15
ケイ @qquq3gf9k 2017年6月2日
こういうのを『日本の反社会的組織の発言です』と海外に拡散して信用性を落とすべき。
12
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年6月2日
まじで司直はこいつらを逮捕または射殺してほしい(連合赤軍の二の舞になるぞ
7
センチネル @gundoll9 2017年6月2日
ネタで遊んでるうちは笑って見下していられるが、かつてのオウムもそういうネタ系だったことを思えば、カルト化著しいパヨク連中の行く先はけっして笑って放置できるもんでもないと思うな。
27
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年6月2日
暴力的で差別的な言動や行動しか出来ない「平和主義・反差別主義・民主主義」を謳うしばき隊の事を誰が信用すると思ってるんだ?(呆 こんなのがリベラル・左派の代表面しているのだから自民党は当分安泰だなーw
19
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年6月2日
beigyiaa 米国じゃ、トランプの首を切った。という設定の血まみれの人形の頭持ってる写真アップしてネタ披露した芸人が、テレビ局からクビにされるという笑えない話があったのと比べると、ほんま自由っすねえ
25
abc @ooaappii 2017年6月2日
自分の思うように世間が動かないことに対する苛立ちやストレスが溜まりすぎて、その発散のために「それは一線越えてると自分でもわかってて今まで言わなかった言葉をこれで何かが変わるかもと期待して口にしてしまった感」が伝わってきて活動の行き詰まりの象徴的ですらありますね…日本で生命の危機に隣り合わせでない穏やかな生活を享受し「全てを捨てた破壊行動にまでは至れない人」が世間に叛逆できる限界点がここら辺なんでしょうね。
2
センチネル @gundoll9 2017年6月2日
野間尊師がこれまでに扇動した「書店員にクレーム入れろ」「駅員にその場で文句言え」そして今度の「安倍を吊るせ」、他にももっとあるんだろうけど、この人煽るだけ煽って自分は一切そういうのやらないからね。せいぜい、女性の家に「お伺い」しにいきなり押しかける脅迫まがいとか、相手が弱いのが確定してるのしかやらないし。これに踊らされてる人は本当にどういう人間が旗振ってるのか理解した方がいいと思うよ。本気で人生棒に振りかねない…って言ってもカルトに染まってる人には届かないよね。
32
ephemera @ephemerawww 2017年6月2日
我が国にテロ等準備対策法の制定が緊急に必要であることがこうして証明されたし、左翼界隈がそれに反対する理由もこれで明白になった。国民がどちらを支持すべきかも自明である
6
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年6月2日
つまり安倍総理含めた日本全国の安倍さんに対する脅迫って取れば良いんだな。こんな奴が人権を語るとか恐ろしいんで逮捕されて、どうぞ
3
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2017年6月2日
http://twitter.com/shoukootaden/status/870502498552864768 さすがに「奇妙な果実」発言は撤回し陳謝しているようです。
3
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年6月2日
こうやって好き勝手に安倍政権を誹謗中傷したり出来ている時点で独裁じゃねえじゃん
22
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2017年6月2日
Dr_KIMMiK そういえば、インディ500で勝った佐藤琢磨に「不愉快だ」って言っちゃってクビになった記者の件では「さすがアメリカ!それに比べて日本は~」ってドヤ顔だったお歴々、そのグリフィン生首事件については妙に静かなんですけどなんなんでしょうね。おともだちが「それに比べて日本では~」って例にドンピシャなのでダンマリなんでしょうかねえ。
20
catspeeder @catspeeder 2017年6月2日
クソオブザクソすぎる…しばき隊のメンタリティって在特会と何も変わらんだろ…言うまでもないことだが安倍ちゃんだって政治家である以前にひとりの人間なんやぞ。理解してんのか?
8
センチネル @gundoll9 2017年6月2日
https://twitter.com/fxxkrcsmfcsm/status/870517759590801409 はいまた発見。タグツイートのほとんどがドン引いてるのに何も理解してないのがゴロゴロしてる。
6
センチネル @gundoll9 2017年6月2日
「安倍総理を」ならともかく、ただの姓でしかない人物名称を対象に吊るせだの果実にしろだの、不特定多数の安倍姓への不当な誹謗中傷脅迫に当たるとか思いもしないで適当に口走るって本当に考えなしだし、「小女子を焼いて食べたい」が逮捕された案件とか類例思い浮かばないのかね。
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年6月2日
ノマノマの奇妙な暴言←無駄無駄無駄無駄…www
2
Hoehoe @baisetusai 2017年6月2日
さすがに犯罪を示唆する言論にはヴォルテールさんもお手上げではないか
6
久米留宇 @RueKume 2017年6月2日
積極的に「テロ等準備罪」の正当性を世間に感じさせていくスタイル
15
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2017年6月2日
おいファークラー、マクニール、タブチ、おまえらのおともだちのおともだちあたりからグリフィンどころじゃないのガチヤバレイシスト案件が出て来てんだけど、なんか言うことねえのかよ?
5
anArt(Maya+Blender+なんか色々) @fly15f 2017年6月2日
しかしまあ、ここまでやらないと野間のアレさが理解できない奴らも大概だよなぁ
7
mash@十番町の会 @pipechair 2017年6月2日
ここまでやっても彼の支持者に「理解されてるかどうか」は怪しいところはある。まあ、過去のやらかしが許せる人ならこれも許せるでしょう。 これは別に思想に関わらず、過去に大変なことをやらかしていても、相手に好感を持ってれば許してしまうことは誰にでもあるので、それ自体を責める気はないが。
1
センチネル @gundoll9 2017年6月2日
https://twitter.com/playmate62 李さん鍵かけて逃亡しちゃったオチ。人を殺し吊るせとイキったあげく反響がデカすぎて逃げるとか超しょっぱいんですけど。そんなだったらハナからやんなや。
8
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2017年6月2日
ミクシィ時代とか、2ちゃんねる最低板にスレが立ってた時代の野間を知っていたら、あんなクズに同調するわけ無いんだけど。 リベラルさんたちは知らねえのかよwww おめでたいなぁ。
9
真田瑠璃 @Ruri_Sanada 2017年6月2日
hayohater 件の謝罪も、仲間内に対して「炎上しちゃった、ごめ~ん(テヘペロ」的な謝罪であって、発言内容のまずさに対する謝罪じゃないんですよねぇこれw
4
Chariot @BLACK_RX_24 2017年6月2日
まぁ言い出した当人やらが阿呆なのは言わずもがななんだけど、途中で出てきた伊東剛とか言うオッサンもいい年して(アイコンを見るに)こんな厨二病臭いこと言ってて恥ずかしくないのかw
3
李会 @rikaIMur 2017年6月2日
「吊るせは、まあいいけど」みたいな意見が散見されて、本気でやべえなって感じがする。「志位は吊せ」「蓮舫は吊せ」とかいう言葉を「ネトウヨ」が使っても、問題視しないって事だろ。まさか「野党には使っちゃ駄目」って言うんだろうか。
25
遮光昏人 @KREHITO 2017年6月2日
こんな発言したやつのアイコンにされてるバディ・リーくん可哀想
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月2日
この連中はどの口で他人に「レイシスト」と非難する資格があるんだ?完全に黒人差別賛美者やん>野間一味
5
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017年6月2日
(・ω・)せっかくやばい奴リストに放り込んでからスパブロしようとおもったら奇妙な果実発言の人鍵かけててしょんぼり。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月2日
https://chirpstory.com/li/358559 英語版とげったの方に雑にまとめておきました。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月2日
gryphonjapan 引用ツイートをすれば、ブロックされている人のツイートでも扱えます。ブロックというのは鍵かけじゃなくて、タイムラインにツイートが乗らなくなる、ってだけのことなので ※テストとして冒頭に追加しました
1
pppopx @pppopx 2017年6月2日
なんで由来抜きで語るのがほぼ不可能な語句(実際件のツイートもそれが前提)を以て悪党にしかなれない方向に手前らを擬えるのか。理解できなさすぎてむしろ怖い。
2
リリカル宮ミヤ @miyanoki_miya 2017年6月3日
#共謀罪 で、政権批判をしただけで一般人がテロリストとして捕まる可能性があるとかいうけど、このように進んでテロリスト扱いされたがるような言動を繰り返す逸般人もいるわけで #安倍を吊るせ
5
ボトルネック @BNMetro 2017年6月3日
結局あいつらは「反差別にかこつけてるだけ」のチンピラだから。
7
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年6月3日
「奇妙な果実」を作ったのは歌い手のビリー・ホリディではなくLewis Allanこと Abel Meeropolさんなので、著作権は当分消えないことがわかりましたゆえ追記。 https://en.wikipedia.org/wiki/Abel_Meeropol
4
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )鍵なう🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年6月3日
しばき隊を擁護するわけじゃないけど、これ自体は犯罪予告ではないのでは?寧ろ何でも「犯罪予告」と言うから問題が拗れる面もある気が。
0
(餖) @ta_1ame 2017年6月3日
AlvianoSalvago むしろ官僚が暴走しないように、監視役として国民の代表を送り込んでる訳で、それがつまり安倍総理をはじめとした国会議員なんですけどね。 それを吊るしてどうするんだと。
4
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年6月3日
SheenaHirohito こういう場所で言っても「法に触れてないのでこの発言は問題ない。騒いでる奴は頭がおかしい」と言いたいようにしか思えませんよっと。実際に言いたいんだろうけど
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年6月3日
「小女子を焼き殺します」が犯罪予告になるこんな世の中じゃ
0
市濃任彦 @noriitinou 2017年6月4日
70年代なら野間も『反権力の闘士』と賛美されていたんだろうけどな。生まれるのが30年ほど遅かったか。
1
キカイザー @kikaiser 2017年7月15日
今は桜井誠こそマスゴミと言う反権力の闘士
0
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2018年8月10日
最低のヘイト丸出しな非モテキモヲタニートは確かに実在しました、ただしサヨ側ですがw、って岡尚大くんが身をもってカラダ張って証明してるの最高にギャグ
0