加計学園圧力文書 捏造疑惑&pdf検証

民進党にはぜひ生データの方を公開していただきたい 6/4 7:30更新 6/7 12:30更新 続きを読む
政治 捏造報道 加計学園 民進党 怪文書
302095view 686コメント
410
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
このワープロソフトで作ったみたいなメールと称する怪文書。 同じものではないの?手直ししたもの? #nhk #ニュース7 pic.twitter.com/2xenK8sQPq
 拡大
 拡大
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
@EiouziQqkp5k9a9 こんな形式に打ち出すメーラーなんてあるんですかねぇ?添付ファイルが本文の間に差し込まれたり。 文科省で使ってるメールソフトってなんなんでしょうねぇ。
うつろ星人@エターナルホライズン @utsuroseijin
@ZeroE13A1 永田メールの時の教訓が全く活かされていないという…
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
@utsuroseijin あの時はメールヘッダーなどが印刷されててそこから論破されたので、今回はメーラーやメールヘッダーなどの情報が一切ない「まるで」ワープロソフトで作ったような怪文書にしあげてありますw
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
@EiouziQqkp5k9a9 公文書なら保存ナンバーのようなものがつけられ様式ももっとカッチリする。 ファイルもメールに添付されて送信されているし、共有サーバー上の文書のURLではない。 メールのバックアップがいつまで保存されているかは不明。 もし、本当にメールならの話。
eiouzi @EiouziQqkp5k9a9
@ZeroE13A1 可笑しいですね。もしかして前川氏が自分で作った?文科省は昔一太郎使ってたみたいだし個人パソコンにソフトを入れている??
あそざわ @Asozawaya
加計問題圧力文書と言われる文書が民進党のサイトに上がっていたので読んでみた。 必要なら獣医師会を呼ぶという文言もあって何が問題なのか分からないというか、野党よりも与党がこれを問題かのように見せかけて逃げ切るつもりじゃ?? minshin.or.jp/article/111935/
eiouzi @EiouziQqkp5k9a9
@ZeroE13A1 民進党のページにありましたがやはり打合せ文書が変です。アレだけフォントとか文書とか変です。月曜までと期限を切ってましたから決算委員会までに結果がわかるのでは??
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
「加計学園問題めぐり新たな文書が」 #tvasahi #報ST だからどこのメーラーで印刷したらこんなメモ帳で作ったみたいになるんです? pic.twitter.com/ncbG9jSXdF
 拡大
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
「加計学園をめぐる問題でまた新たな資料が出てきました。こちら、民進党が入手したメールなんですが」 相変わらずうさんくさいわ。 #tvasahi #報ST pic.twitter.com/pUMxFJGhwU
 拡大
 拡大
 拡大
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
何で前回のが明朝体なのに今回ゴシックなんですか。 #tvasahi #報ST pic.twitter.com/9fkrWyTtXD
 拡大
 拡大
 拡大
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
「民進党が今回、文科省関係者から入手したというメールがこれです。」 文科省関係者・・・まーた前川じゃね?w #tvasahi #報ST pic.twitter.com/MhxSGgotOL
 拡大
 拡大
 拡大
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
「しかし、その翌日今度は日付や名前が入った文書が報じられました。」 菅官房長官が作成日時とか作成部局だとかが明確になっていないとコメントすると、都合よく名前の入った文書が出てくる不思議。 #tvasahi #報ST pic.twitter.com/4lCVO9jMvg
 拡大
 拡大
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
何のメーラーで印刷したら、「CC:」になったり「Cc:」になったり「??日時」になったり「日付」になったり順序が入れ替わったりするんですか? #tvasahi #報ST pic.twitter.com/1qlqdt2yjJ
 拡大
 拡大
蝦夷ほい @ezohoi
@ZeroE13A1 参考に「(概要共有)」と言う一番最初に作られたメールへの返信で「RE:」がついて、「RE:RE:RE:」で、返信の返信への返信になる。なんのグループメールなのかな?例えばノーツとか・・・かな?
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
@ezohoi 返信であれば元のメールが本文の下に引用される形になるし、返信の場合「Re: Re: Re:(概要共有)」となるならわかるんですけども pic.twitter.com/IlYrvlQloj
 拡大
あそざわ @Asozawaya
まず、普通に共有されたメールならメールヘッダの送信者情報に全部情報入ってる。 つまり出した張本人の名前とメアドが記載されてるのが普通。 確認できないなら捏造です。 「<加計問題新メール>文科省、終始逃げ腰「文書は出所不明」」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-…
300zx🇯🇵 @300zx_
@ZeroE13A1 一番後ろにある資料… 文章の始めに◯を付けるクセ… おやこれは民進党の福◯氏のw pic.twitter.com/Tqf8bn7L4H
 拡大
ななもえ@Aモード(17歳…オイオイ) @moeko7feelds_a
少なくともアウトルックじゃないよね。また、民主党時代の永田偽メール事件と同じ事をしてるのかな?? twitter.com/ZeroE13A1/stat…
039 oyaji@柱島予備役 @sousai2
@ZeroE13A1 なんか添付ファイルのアイコンが、 余所から画像データをペーストしたような感じに見えて仕方がないのは私だけかな。
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
@sousai2 メールソフトの印刷機能じゃなくて、ワープロソフトで素人がそれらしく作ったようにしか見えないのは私だけでしょうかw
ごか @goka_chi
@ZeroE13A1 @QpSilver 突然すみません。 本文中に差し込めるものもありますよ。私も今の職場で初めて見ました。 私も今の報道のされ方は全く許せないと思っていますが、一応そういうものが全く無いわけではない、という事実はお伝えしておこうかと… ちなみに、そのメーラーでも、表記や順序は入れ替わったりしません。
音速の貴公子 @senna_tetsu
@ZeroE13A1 ずっと疑問なんだけど… 最初のメールとやらは、宛先が部署名の表記なのに… 今日のメールとやらは、アドレスのみ…(苦笑) REの位置も変わってるし…(苦笑) なんか違和感(苦笑)
039 oyaji@柱島予備役 @sousai2
@ZeroE13A1 激しく同意しますw でなきゃ、どんなメーラー使っているのでしょうね。
残りを読む(122)

コメント

保下 多良央 @Bacalhau5 2017年6月3日
SMTPヘッダーまだぁー? マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
李会 @rikaIMur 2017年6月3日
いまいち経緯が分からないけど、「印刷済のメールが民進党に送られた」じゃなくて、「転送されてきたメールを民進党が印刷した」なら、「省庁が使っているシステムとは合わない」ってのでも、特におかしくは無いのでは。
jpnemp @jpnemp 2017年6月3日
rikaIMur それじゃその辺のワープロで打ったのと変わんないんじゃないですかね……
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2017年6月3日
rikaIMur それだと全てのメールの体裁が何か特定の環境に合致しないとおかしいのでは。転送されてきたメールをメーラーから直接pdfに出力せず、わざわざそれぞれ違う環境で印刷した後に切り貼りしてスキャンしたものをpdfにまとめた(やる意味が分かりませんが)とでも? 民進党が得たのが「それぞれのメールの個別の画像データ」でない限り説明つきませんよ
tamama @tamama666 2017年6月3日
rikaIMur それだとccの表記や、フォントがコロコロ変わるワープロで切り貼りしたような謎のFAXをコピーして国会にドヤ顔で証拠としてだすとか正気とは思えないんですけど… 怪文書と変わんないですよ
beigyiaa @beigyiaa 2017年6月3日
転送されたメールであれば、件名、本文に転送したという情報が残るはずで、それをわざわざ消して印刷というのも変ですし、簡易ヘッダ情報の位置にズレが生じているから尚更変ですし、「証拠だ」といわれている情報の方がよっぽど怪しい話多いのは何なんでしょう。
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2017年6月3日
当人達からすれば「カメラにも映りやすいように見やすく表記しただけで、内容は全く変わらないから断じて捏造ではない!」なつもりなのかもしらんですが、こういうのは原文見せないと全く意味が無いんだよということを理解してないのだけは分かる。
reesia @reesia_T 2017年6月3日
作るならちゃんと作ればいいのに。こんなんじゃ雑コラにすら劣るわ。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2017年6月3日
つーか、仮にマジもんだったところで特区推進に関して事務的にやるべきことを早くやりなさいって話があったってのを官僚たちで情報共有したって内容だしなあ…
sin @sin007777 2017年6月3日
これ本物だとして何か問題あるの?(´・ω・`)
306stylepremium @yapparipeugeot 2017年6月3日
お も し ろ く な っ て き た !
乙カレー @unknownOtsu 2017年6月3日
コレで誰がアホのひさやすみたいに自殺に追い込まれるのか楽しみになってきたw
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年6月3日
一応、Lotus Notesならばファイルのアイコンを本文の間に差しこむようにして添付することは出来たはずで、最初のTweetの2枚目の画像もメールアドレスの表示形式がLotus Notesっぽいな
だいすけ @daisuke_n 2017年6月3日
文科省は自由な省なんだよ。見たことも聞いたことも無いメーラーが使えるんだよ(適当)
パンドラちゃん @bio_jackrose 2017年6月3日
何時まで経っても生データを公開しない事が一番怪しい。テキストエディアにコピペして作られた捏造文書です
はくはく@めう @F_hkhk 2017年6月3日
矛盾に誰も突っ込まなかったのか民進…と思ったけど基本的にアイツら40歳以上だからワープロ知っててもWordは知らない世代だ。細かい仕様は分からなくて当然だ、そりゃツッコミ出る訳ないわ
neologcutter @neologcut_er 2017年6月3日
ネットのない時代だったら #報ST みたいな手法で人々を簡単に騙せただろうが、今は瞬時に検証されちゃうもんな。マスコミは全く進歩してないのう…
Chariot @BLACK_RX_24 2017年6月3日
この程度じゃあ正直新聞の見出しの文字をツギハギして作った犯行声明と同程度の怪しさだぞ
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2017年6月3日
sin007777 それな。完全に合法だし、職業倫理的に言っても、むしろ官僚のケツ蹴り飛ばせない政治家とか存在価値無いだろって話に。そもそも総理大臣→官房長官→各大臣→次官以下官僚って形で意志が下ってくのは指揮系統上まったく正しいのでは
Schrödinger の『ずかぞう。』 @zukazou 2017年6月3日
ほら、いわんこっちゃない。。。 解析班に掛ると「なんで解散するんですか」といい、全く学習してない
おつらら @otsuraraa 2017年6月3日
セキュリティ関連で、省庁が独自のメーラーを使ってるケースは普通にあり得る話だったりする。ただ、それを抜きにしても怪文書の域を出るには超えるべきハードルが多すぎるというか。まずは役人らしい文章の書き方を練習していただきたい
CD @cleardice 2017年6月3日
証拠とかなんとか横においてもこういうグチャッとしたpdfファイル作る輩のケツしばきたい
asagi @asagi2013 2017年6月3日
もし原文がホントこのままだと公文書としての体裁を満たしていないと否定され、原文を弄って出してきたなら証拠品を細工したと言う事になる…… うん、どっちにしろ詰んでるな!
がらえぽ @glaepo 2017年6月3日
LibreOffice DrawでもIllustrator同様に、切り貼り合成の状況を確認。なんでこんな面倒なデータ作成してんだろう(棒
LCO @f_lco 2017年6月3日
この形式はIBMのグループウェア(Notes)だな、今でもコレのメール使ってる企業は生き残ってる Notesの場合UniversalNotesIDや文書作成日時が必ず記録されていてメールの送信元と受信元は「同じ文書の複製をお互いが持つ」状態になるのでUNIDは一致する で、コレを伏せて良いなら、それっぽいFormにバシバシとスクリプトで値setするだけで捏造メールなんか作り放題
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年6月3日
つーか森友から連続して短期間に何度永田メール事件を繰り返せば気が済むんだ。それに便乗するサヨク系マスコミといい頭痛くなるわ。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月3日
結構重要なことだと思うのだが、写真に出てくる男達が誰も髭を蓄えていないのが気になるな。大丈夫なのか? それじゃ同性愛者と思われるぞ? ちゃんとアラブでやっていく気はあるのか? もっとイスラムイスラムしないと。
okoo @okoo20 2017年6月3日
そもそもこの問題を提起したタマキンが違法じゃないとかいいだしたり、この文書はアレだしで、もうめちゃくちゃすぎてついていけねえ。
和田名久司 @sysasico1 2017年6月3日
前川氏の証言と「私的メモ書き」のふれ込みなんだから、否定も肯定も証拠のしの字にもないなあ。これが問題ならいくらでも疑惑製造できるじゃないの?。政府の対応も拙いけど、これを取り上げる報道各社も「火の無いところに水煙もたってない」にも成っていないのに煽るのは異様すぎるねえ。
はやし @910Hayashi 2017年6月3日
NHK独自のスクープとして、文科省現役職員が情報共有として受け取った「大臣レクの概要添付ファイル付きメールのPC画面」を映していたね。ただし、受信アドレスのところとか、添付ファイルのところはボカシはいってたけど。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004921000.html
yokoden @Y2ex 2017年6月3日
予想はしてたけどもう色々とダメ。
わい(ry @waidottowai 2017年6月4日
チョイ出しの繰り返しで時間を無駄にするなよ。さっさと持ってる証拠を全部出せ。
でき @dekijp 2017年6月4日
メール内で、フォントの種類やフォントサイズを変えることはできるけれど…。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月4日
アチャー。なんで民進党は生のPDFファイルをネットに上げたんですかね。これじゃ解析されるに決まってるじゃないですかバカなんですかね。
はやし @910Hayashi 2017年6月4日
このメールは、本物だとしても問題はないが、偽物だったら大問題という代物ですね(ニッコリ
坂八岳 @sakahachigaku 2017年6月4日
嗚呼、歴史は繰り返す。永田メール事件リターンか?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月4日
ところでこれOutlook系だったら差出人の上に一本罫線が入ると思うんですけどないですね。削ったんですかね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月4日
SILVER_CAP 前の会社がNotes 7系だったんですが。Lotus Notesなら差出人のあたりに変なイラストが入ると思うんですよね。
ぷりん @printai100 2017年6月4日
unknownOtsu 恥ずかしくて自殺するような豆腐メンタルの持ち主なら民進党に入らないと思うです。
はにたろ @hanitaro1973 2017年6月4日
おっさんって、けっこう信じられないくらいおかしなPCの使い方をすることが多いからなぁ。単に文書の作り方がむちゃくちゃだから怪しい文書に見えちゃってるだけかもしらん。
Samaé (toco) @samae_cafe 2017年6月4日
早速まとめられてますな。ネット解析班超優秀。
ぷりん @printai100 2017年6月4日
この怪文書でドヤ顔してたパヨクジャーナリスト様たちはどう言い訳するのかが楽しみ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年6月4日
今時はこういう人達が検証して情報発信してくれるから、まさしくインターネットは天網恢々疎にして漏らさずだなあなんて
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年6月4日
それと同時に自分も滅多なことできんよと襟をたださんとね
かすていら @zLRVMOrIZ1DsLVO 2017年6月4日
そもそも文科省や自民党が調べても出て来なかった物が何故朝日や民進党だといともあっさり「入手」出来るのか、そこら辺からして胡散臭い。
おいちゃん @semispatha 2017年6月4日
永田メールも散々だったけど、さらに悪化するってひでえな。ヤツは無駄死にじゃないか。
雪桜 @schneekirsch 2017年6月4日
自分も hanitaro1973 の可能性も無くは無いかな……と思っていました。PDFが公開されるまでは。流石にオブジェクトごとの拡大率が違うのは笑うしかない。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年6月4日
Notesで同じような体裁のメール作って印刷してみるか。
マルンボーリ @tandaji 2017年6月4日
これ愉快犯が似たような怪文書作って民進党関係者にばらまいても、あいつら検証せずに飛びつきそうで・・・。少なくとも検証チームくらい組めよ(組んであれならもうダメだが)、その程度普通の組織なら可能だろ?。
nekotama @nukotama001 2017年6月4日
zLRVMOrIZ1DsLVO わざと出さない可能性に気づかないなら探偵にはなれないよ。
ゴイスー @goisup 2017年6月4日
ま、そういうことだね。
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2017年6月4日
海の向こうではこんな事件もあったことをご記憶のかたもおられるのでは:CBSニュース 「大統領軍歴報道」の波紋 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/018.html
いくた♥️なお/次はレイフレ20 @ikutana 2017年6月4日
マスコミ人の全員にこういう解析が出来る能力が必要とは言わないけど、新聞社とかテレビ局はこういう解析が出来る部署を一つは持っておくべきだと思う。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年6月4日
「永田メール事件」との違いは、   玉木ん雄一郎という、「被害担当艦(轟沈予定)」  が最初から設定されてるとこかなぁ。  本人も納得してるんだろうから、民進は好きにして下さい。 あとLotus-notesに懐かしさ号泣で。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年6月4日
それにしても、   物証を、様々な非言語情報をもつ「モノ」として検証する姿勢 が、民進党にもマスコミにもないのが恐ろしい。
グリッとど丸マン@ハイパー表現の自由戦士 @todomaru2 2017年6月4日
この後「これは文科省独自のメールソフトを使ってるからで、この文書が本物である証拠(キリッ」からの文科省「ンなもの(ソフト)はない」で爆死までは想定の範囲
赤だるま @wk_1216 2017年6月4日
いつものパターンかな
OTE @sougetuOte 2017年6月4日
ひでー。ねつ造するならするで、もうちょっとしっかり仕事しろ! こんな一瞬で見透かされるような仕事するなよ。技術者としてのプライド有るんか!(良く分からない憤り)
Chariot @BLACK_RX_24 2017年6月4日
sougetuOte スパコン事業仕分けで「2位じゃダメなんですか」と言い放った蓮舫が代表の民進党ですよ?技術の「ぎ」の字もある筈ないじゃあないですか。
四国たぬき @ShikokuRaccoon 2017年6月4日
一目見て、非常に怪しいところが多々あるメールだと思っていたけど(永田メールを上回る程度)
LSD @lsd_wrestling 2017年6月4日
これはもう前川さんを証人喚問して逃げられないようにするしかない!!
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年6月4日
文科省はメールにLotus Notes使ってるのは、以前お仕事をした方から聞いていますので間違いないと思います。
愛清帝国の人@ハイチ帝国サン=マルク公 @ICQ_aisinn 2017年6月4日
メールって、なんの証拠にもならないよね。 ‥これは本当に文部科学省のメールサーバーのデータをみるしか無いのでは
愛清帝国の人@ハイチ帝国サン=マルク公 @ICQ_aisinn 2017年6月4日
メールって、なんの証拠にもならないよね。 ‥これは本当に文部科学省のサーバーをみるしか無いのでは
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年6月4日
lsd_wrestling 準備中かなとも思います。キチンとカタに嵌められないとカウンターを食らうので慎重になっているのかと。もっと言わせてボロが出るまで待っているのかも。
pxf03241 @pxf03241 2017年6月4日
これは総辞職もんだな、民進党がwww
四国たぬき @ShikokuRaccoon 2017年6月4日
文科省の大臣、副大臣、政務官あたりの官給PCで、適当な添付ファイルのついたメールを印刷すれば、どういったフォーマットになるか、与党側はすぐに分かるよね
pxf03241 @pxf03241 2017年6月4日
今ごろこれ見ながら修正してたりしてwww あいつらバカだからガセ情報も混ぜたら絶対引っ掛かると思うw
ゆ〜たん @Iutach 2017年6月4日
朝日新聞:仮に事実だとしてもなんにも問題なところはないのに、さも「問題である」かのような空気を偽装しようとして、メールを偽造しました…平常運転ですね。
ならづけ @nara_duke 2017年6月4日
民進党が本気で「これが証拠だ!」と言ってるのか、知ってて印象操作に努めてるのか分からん。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年6月4日
こう言う雑なものが出てから証人喚問に応じると言うのが自民党の戦略なんだろなぁ、と。民進党はこの後本当の本物(笑)を出したとしても、もう信用されない。ましてや内容が本物でも、「で?」って言う話で。
ふうま・紫露草 @ruri_fuma 2017年6月4日
原本は削除したから記憶で復元しました。 だったりして。 でもそれだとあちこちから切り貼りしてる形跡の説明がつかないか…。 永田メール事件より劣化するなんて有り得るんでしょうかね?
くさか けん @ken_kusaka 2017年6月4日
墨塗りの部分があるってことは、「証拠能力と関係ないものは墨塗りにしています」というポリシーだと理解しようとすると、PDFを解析した(というか成り立ちを確認した)時に切り張りの痕跡が見えるのは違うんだよなあ。 (本来、それは前提で示しておく必要のあるところ。証拠能力を問われたときの対応も含めて)
ぷりん @printai100 2017年6月4日
それでも時々共産党から出てくる資料がガチなのは凄いなと思う。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年6月4日
BLACK_RX_24 そのスパコン問題は前年に「麻生政権の肝いりで始まった」無駄遣い撲滅プロジェクトで河野太郎が「どうしてそんな性能が必要なの?」と突っ込んで文科省&理研が答えられなかったのを民主に政権移行して河野太郎にやり方の教えを請うて、蓮舫が河野氏につづいて2年連続突っ込んだら相も変わらず答えられなかったので反応を期待して「2位じゃダメなの?」と聞いただけの話。この話いつまでやってんだよ……。
Tea茶(ライレーン) @Tea_tya_rairen 2017年6月4日
NHKも独自リークしてるんだけどそこは無視ですかそうですか
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年6月4日
コメ欄がもっとイスラムイスラム
大原誠治 @oohara_hachidai 2017年6月4日
集合知の前には、雑な捏造はすぐにバレる時代に。 喜んで騙される人がいることが、ダメな捏造者を生むのかも。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年6月4日
F_hkhk こう言う歴史を無視したバカでトンチキなデタラメにいいねとかするな_(:3 」∠)_
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017年6月4日
これマジで捏造だったら蓮舫と玉木んの首が飛ぶの?(実はソレが目的だったりしてw)
我楽 @kanki0207 2017年6月4日
メールが偽造なら議員辞職をする方向で行くだろうが、新たな証拠が出たと大々的に報道したマスコミはどう責任をとるのか?
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017年6月4日
捏造なら捏造でいいんだが、そこに「成田市」を入れる理由を説明して貰いたいもんだ。
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017年6月4日
因みに、今治の大学推進派にとって、成田(の国際医療福祉大)について話は、それだけで一発ブロックされる程度のタブーと化しているご様子で。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年6月4日
以前の職場で社内連絡用にlotus notes使ってたから知ってるけど、メールや決裁文書の添付ファイルの見た目に関してはこんな感じ。添付ファイルのアイコンがリンク先になっていてクリックして開くと。もちろん当然ながら、メーラーのフォントを一部分だけ変えるなんてことは魔改造でもしなきゃ不可能なんで、プリントアウトしたものを実際に切り貼りしてスキャン加工してるのでは。
ひょろ @ihyoro 2017年6月4日
イラレで開くと複数レイヤーになるからツギハギで作ってる、というのは断定できないと思う。コピー複合機で紙原稿をスキャンしてpdfで取り込むとこんな風になることがあったような。
枝毛上げ @edageage 2017年6月4日
kanki0207 その場合は「捏造した民進党が悪い。我々は被害者」で終わりでしょうね。個人的にはマスコミによる誤った情報が原因の被害・損害は『情報公害』みたいな概念として認識されて欲しい
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年6月4日
Sakura87_net 個人の特定を防ぐために印刷時にレターヘッド画像を事前に塗りつぶしておいた可能性は考慮しておいた方が良いかと思います。最初から非表示設定にしていた可能性もありますし
kou @kou1773585 2017年6月4日
割りとマジで、民進と朝日は民主主義の敵だな・・・。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年6月4日
真偽はどうでもいいけど、メールのアドレスとか、メールの生データでもない限りは偽装(というかなんというか)できるので、なんだかなー。という。 いっそ、省庁でのメールはS/MIMEでの署名必須にしようよ (SE案件の予感)、公文書に準じる信頼性がほしいならハンコいるだろ(暴言)
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年6月4日
まあこうして証拠を見るまでもなく、うん知ってた案件だけどなw
MR.K @mrk30314 2017年6月4日
現在、 #NHK で「#日曜討論」放送中。テーマが「終盤国会」とのことなので前川案件も今後、登場する可能性あり。検証班の皆さん、注視願います。
oohmyhead @notuttifrutti 2017年6月4日
なんの証拠もなしに躊躇なく自分に都合のいい陰謀論を連発するいつものやつか。お疲れ。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2017年6月4日
ん?成田?同じ国家戦略特区としてセットで話が進んでた成田がどうかしたか?
たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2017年6月4日
上記指摘された点を修正したメールが月曜に出てくると思われますw
雪桜 @schneekirsch 2017年6月4日
pxf03241 こんな感じのファイルしか作れないから多分直そうとしてもどうやればいいのか分からないのでは、あるいはここで挙げられてる部分がどう駄目なのか理解出来ない可能性も(まがお
雪桜 @schneekirsch 2017年6月4日
何の証拠も無く陰謀論がどうのこうのってマジで言ってる?? このまとめちゃんと読んでからコメントした方がいいのでは???
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017年6月4日
totty2nd それが本物にしろ誰かの捏造にしろ、何でわざわざ「成田市云々」が書かれたのかね。成田は医学部で、今治の獣医学部とはあまり関係がないし。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017年6月4日
PDFっどこから出てると思ったらミンチン自ら公開かよwwww
FeynmanLeighton @Feynman_L 2017年6月4日
永田メール事件の時は、証拠捏造してしまった永田議員と、前原代表の二人は責任を自覚して辞任した。しかし今回の森友加計の件では誰一人辞めないだろう。スケープゴートでもいいから責任を取ることさえまず無い。それだけ深刻に民進党は悪化している。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2017年6月4日
いや、成田も今治もどちらも「国家戦略特区に新設する施設」として進められてたんだから関係ある話じゃないの?
氷雨(鴎)@シャニLV南大沢10日昼 @kamome54 2017年6月4日
テレビ局は面白くない、中高年には理解できない(はず)とスルーまでセットでしょねえきっと
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2017年6月4日
notuttifrutti 一応確認しておきますが、それは「安倍政権の黒い癒着を糾弾する」側に向けたメッセージという解釈でよろしいでしょうか?
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017年6月4日
本物をサクっと印刷するのとは違って、捏造は細心の注意が必要なのに。バカの上に低能かよ
ソフトヒッター99 @softhitter99 2017年6月4日
ばれたとしても、産経以外の新聞が騒がなければなかったことにできる…というくらいにしか考えていないのではないか?w
kartis56 @kartis56 2017年6月4日
F_hkhk 40歳以上に対する風評加害すぎる…
anArt @fly15f 2017年6月4日
これを多くの目に晒して騙しおおせると思ったのが凄いな。そもそも文面が日本語としておかしいが誰の作文だろう
seidou_system @seidou_system 2017年6月4日
「必要なのは安倍が悪いという印象であって事実ではない」ぐらいに考えてるからTVもこれを平気で流せるんだろ。民進党はその鉄砲玉だな。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年6月4日
あんまり黙んまりしてると商機に感じた週刊誌に特集組まれるから小出しでも損切り始めとくべきだと思うがなあ>マスコミ衆
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年6月4日
なんか永田というより、自称小4中村くんの騒動の時を思い出すなあ、あれもweb系のマジモンさんたちが寄ってたかって半日ちょいでぐうの音も出ないレベルに引ん剝いちゃったし
anArt @fly15f 2017年6月4日
民進党が置いてるpdf見てきたけど、「構想」の部分みただけで吹き出してしまったw あまりにも出来が悪すぎるw
@b100c 2017年6月4日
民進党がろくでもないことを企んでるのはわかった
痛日記P @IDOLort6 2017年6月4日
あれだけ枝野が偽造メールに気を配っていたのに…
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月4日
まあ、与党は提出法案の可決後にとことんこの件をツッコンでくれ。玉木前川クラスのザコから何人吊る奴が繰り上がっていったとしても手を弛めずとことんな。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017年6月4日
安倍政権を崩壊させるなら嘘でも良いから印象を悪くすれば良いって魂胆か?落選させないと
総務課記録係 @kiroku_soumu 2017年6月4日
totty2nd その方のツイートをざっと見る限り、恐ろしい事にその逆だと思われます…
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年6月4日
仮にそういう文書があったとしてワードにスクショ貼り貼り→PDFとして出力→原本?これが原本やでだったら証拠能力無いでしょうに。まぁ結構PC使える人でもPDFは不可逆なファイルと思っている人少なくないからなぁ。
ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月4日
フェイクニュースどころじゃないな
kampfer @kampfer2009 2017年6月4日
notes相手とメールすると引用文とかかなり独特になって読み辛いのを思い出した。まあ、メールが本物かどうかなんて傍目には証明できないけれど、フォントが違うとか印刷レイアウトが違うとかなんてのは、メールデータ貰って印刷する人の環境に依存するだろうし全然ツッコミにはなっていないな。
kampfer @kampfer2009 2017年6月4日
メールが本物かどうか、宛先各所のメールに同じものを受信しているか調査するのが一番手っ取り早いね。まあ、そんな事させてくれないだろうけどね。
フル・フロンタル(もうすぐ娘が中2女子) @full_frontal 2017年6月4日
斜め読みしただけでも、このメールが加工されたものだとわかる。
mikunitmr @mikunitmr 2017年6月4日
念のため言っとくけど、添付ファイルを文章の途中に挟むことは、outlookなら可能です。 発信元が文章の形式をリッチテキストにしている必要があるけど。
いろもく @iromoku 2017年6月4日
こうも例の「まるで成長していない……」(AA略が似合う案件もなかなかないな……(´・ω・`)
チョッパー @necotoissho 2017年6月4日
解析お見事です。 しかし、このメールの内容のどこが問題なのでしょうね? 一生懸命作っても効果は無いような… さらにその文章が下手すぎて失笑レベル。
五葉堂 @k_ma2 2017年6月4日
怪文書調査チームのスキルに脱帽。
なちゃ @nachakey 2017年6月4日
まあ正直内部文書の入手なんてどんな手段か変わらないから、いろいろ断片で入手したのをまとめてひとつの情報にしたとか、必ずしも捏造だとかは判断出来ないと思うけど、ただまあどういう経緯で入手したのかなど明確に出してもらえないと、そうそう信用もできないよなあ… まあまだ判断はおいとくけどね、ちゃんと情報が出てくるまで。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月4日
まぁ一つ民進党を擁護するなら、フォントはメーラーの設定やHTMLメールなら送信者が指定していれば変えられるというところ。メイリオが搭載される前に導入されたGWなら初期指定がMS明朝の可能性は十分あるというところかな。 なおそれ以外
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月4日
SILVER_CAP その可能性はたしかにありますね。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月4日
「無知な人間がつけ込まれる隙を無意味につくる加工をした」って可能性もまあ無くはないと思うけどね そうならそうで、その辺の謎加工を明らかにしないことには怪文書扱いはしゃーないけど
kumonopanya @kumonopanya 2017年6月4日
「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004921000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002 NHKが報じている
kumonopanya @kumonopanya 2017年6月4日
メール問題みたいにメールで送信したかどうかは関係ない PC内で作成されたものなんだから 送信記録とか調べてどうするの?
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月4日
マスコミや民進党が必死に「これは世紀の大失態!」すればするほど、「で、確たる証拠は出たの?違法性は?…ふーん」って感じで冷めるんだってそろそろ分からんものか 馬鹿だって北朝鮮より優先するほどの問題じゃないってのは分かる
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月4日
政府も100%のいい対応してるとは思わんけどさあ…
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年6月4日
tsuyoshi_cho 追記、生でも偽装はどうとでもできるが、カジュアルに送信側で偽を作るのはちょっと難しいので、そのへんの意味で。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2017年6月4日
F_hkhk 待って。40代はネット黎明期が新卒だからむしろWordExcelの習熟に苦労した世代だから。普通知ってるから。一緒にしないでくださいませんか_(:3」∠)_
すこーん @nUurF8vezBYhyeo 2017年6月4日
これが政治家のやることか 呆れて物も言えない
ephemera @ephemerawww 2017年6月4日
こういう告発があるのはともかく、告発が偽ソースであった場合、告発者は無論のことマスコミも含め、厳しく取締り処罰する法律が必要だと思う。民主的支持を受けていない少数の勢力が、偽ソースをでっち上げて多数国民に支持された政府の転覆を策謀するというのは、明らかに反民主主義の反政府活動だ。私達の社会が国民主権を掲げる以上、これは大罪だよ。こういうソースを提供する側にはそのソースを厳しく検証され、嘘だった場合は市民権を剥奪され刑務所に送られるリスクをもたせるべきだ
sawa8112 @sawa8112 2017年6月4日
つまり、新聞の文字を切り貼りしたような素性ってことだから、これを怪文書と言わずに何と言う、ってことね。内容以前の問題で「証拠出たで!」ってやっちゃうのは浅はかにも程があると。
作家 @ETHERIRIZE614 2017年6月4日
この前の #奇妙な果実 いいこれといい反安倍派自爆しすぎだらろ。 もし自分が安倍総理ならこの滑稽さに腹抱えて大爆笑しながら机バンバンしてるよ
だいすけ @daisuke_n 2017年6月4日
NHKが報じてるというが映ってる画像が民進党にあるPDFファイルっぽいぞ
堅こんぶ @catacombu 2017年6月4日
ま、どんなにわけの分からない文書を出そうと、大半の一般人には文書の真偽とか関係なくて、テレビで言ってたからそうなんだ、政府はけしからん になるだけなので、むちゃくちゃでも中傷したもん勝ち。メディアが真偽について民進を批難し始めたら業は返ってくるけど
GAIA @2xpush 2017年6月4日
すべてのめんどうくさいがねじ込まれているあたり、Lotus Notesからむりやり文書を作ったのだろうなぁ… 文科省とか役所にはNotesラビリンス山ほどあるだろうし…
köümë @tknr_koume 2017年6月4日
古畑「花瓶花瓶花瓶花瓶、まだ続けますかぁ〜」蓮舫「もうええ」
きょうもえ @jizou 2017年6月4日
安倍アヌスにむしゃぶりつく会のメンバーの皆様は自民党支持なの?安倍アヌス支持なの?前者ならこんな脇の甘いアホ夫婦なんか見限ればいいと思うんだけど、どうしてそこまでアホ夫婦を擁護するの?今の野党を考えればこんなアホ夫婦がスキャンダルまみれで追い落とされるぐらいで政権交代なんかとてもじゃないがあり得ないだろうに。むしろアホ夫婦が消えるほうが自民党の支持率上がるんじゃね?
インク切れマッキー @Agnika_Kaieru 2017年6月4日
一生懸命捏造した感バリバリの怪文書やら公金舐め舐め一家に、強姦容疑の過激派シンパ自称ジャーナリスト・天下り援助交際腐敗官僚まで引っ張りだして、出てくる疑惑が「特に違法性はないです」って追及側が認めてるレベルって時点で、脇の甘いどころか固すぎるんじゃが…
WATA@solitaly confinement @WATA_bakatter 2017年6月4日
後暗い事してなければデータ消去なんてしないだろ。蓮舫や辻本は嬉々として叩くくせにそう言う所はダンマリ。推理ゴッコもいい加減にしろバカッター名探偵共
cocoon @cocoonP 2017年6月4日
メールヘッダのCcの欄だけど、CN=****/O=**** みたいになってるけど、これ証明書のディスティングイッシュネームの一部だよね。世の中には『「コモンネームと組織名」をもってメールアドレスとみなす』ようなメーラがあるの?
SA☆NO @sano810114514 2017年6月4日
totty2nd ちなみにその人、安倍さんのかりゆしにいちゃもん付けてる人達のまとめでタグ荒らししてた人ですね https://togetter.com/li/1116646
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
kumonopanya NHKが裏取りしているからメールが存在していることは確定かな”「官邸の最高レベルが言っていること」と内閣府の幹部が述べたと記された文書は、省内の複数の課の職員にメールで複数回、送信されていたことがわかりました。”
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
”このメールを受け取った職員は少なくとも10人以上いて、今も個人のパソコンに保管している職員もいるということです。職員の1人は「専門教育課が大臣の説明資料として作成したもので、私も文書を持っている」と話しています。”
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年6月4日
WATA_bakatter 保存できるサイズには限りがあるから勝手に消えているかもしれない
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
メールは存在しないと言い切っちゃってるから、政府の調査がずさんだったことに関する責任は問われるだろう。あるならあるで認めたうえで、問題ないと言えばよかったのにね。
はやし @910Hayashi 2017年6月4日
NHKが報じてるメール画面、それに添付されているレク文書等が民進党が出しているものと同じなのかどうかは、あの画面からは確認出来てないんだよね。
他人 @Messiah_Justo 2017年6月4日
間者が偽情報含めてバラまいたんだろう
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017年6月4日
mrnm01 詐欺師集団みたいな政党なのにね 本物の詐欺師がいないとかw
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
910Hayashi メールの文面が異なるから民進のとは違うでしょ。まあ複数の出どころからリークされているから「官邸の最高レベルが~」という文章が文科省で共有されていたことは確定でいいんじゃないの。政権の調査がずさんだったか、意図的に隠ぺいしようとしたのか知らんけど、永田メールの再現とはならなかったね。
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017年6月4日
こういうことできる民主党って稀有な存在だとおもうww お笑い担当として頑張ってほしい
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017年6月4日
. ranranruooshiba 詐欺師ー知能と工夫=民進党かな?玉木君、永田寿康君みたいな不審死だけはやめてほしいなって思う。
はやし @910Hayashi 2017年6月4日
kame4477 「複数のリーク≒本物」という考えが解んないんだよね。あのNHKの画面は肝心の部分にボカシがあって検証ができないし、そもそも論で言えば、「加計学園問題」のなにが問題なのか解らないというところなんですがね。永田議員のその後が不幸であっただけに、あのような事が二度と起こらない為にもキチンとした検証が必要とおもってますわ。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017年6月4日
[c3803890] こちらでは「集合痴」がご覧戴けますw https://togetter.com/li/1116646
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 単純に共有フォルダに入ってなかっただけでは(´・ω・`) そもそも個人PCだけに入ってるメモ等は公文書じゃないんで最初から調べてないしそれは公表されてますね。 それこそNHKでも個人レベルでの共有なのは報じてましたよ。 これで隠蔽と言う方が飛躍でしょう。 そもそもこの文書自体問題のあるものですらないので本物でも意味無いし偽物なら野党の失態というアホな話ですよこれは。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年6月4日
メールでここまでわかるって、君たちいったい何者なんだ…?
文里 @wenly_m 2017年6月4日
ここもコメント欄を別のまとめにする必要が。運営にはその一日も早い実装を望む(何回目?)
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年6月4日
民珍党はほんとに無能なバカしか居ないのね(知ってたけど) しょうもない嘘とデマ流しまくって次々バレてるのにそれが常態化してて、ウソがばれた時のダメージが解らなくなってるんだな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年6月4日
cocoonP 上で言及しましたが、Lotus Notesでは名前かメアドを打ち込むとあの表示形式に自動変換される場合が多いです https://www.ibm.com/developerworks/jp/lotus/ldd_tips/vol49.html https://www.ibm.com/developerworks/jp/lotus/ldd_tips/nd8_176.html
tsuachiya @tsuachiya1 2017年6月4日
安部に都合が良い事を言うのはみんなネトウヨ!と強弁すれば大丈夫だと思ってるんじゃねーかな。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年6月4日
民進党内の元検事や弁護士資格保持者、支持してる法曹関係者等には立派な証拠に見えてるんだろ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年6月4日
麻生政権末期には鳩山由紀夫は庶民派で素晴らしいと言っている人もいたので、印象操作に根拠なんて必要無いんだよ。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年6月4日
PDFがアレなのは、単にスキャンしてOCR通してPDF化といういつものお役所仕事なんでは。 https://togetter.com/li/677948
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2017年6月4日
永田さんは自殺したんやで。人の命が失われてるんやで。もっと真面目にやれって
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017年6月4日
色々と興味深い分析・検証がなされているけど、地上波TVや新聞では一切報道されないんだろうなぁ。。。
空弁者 @scavenger0519 2017年6月4日
「webmailからのプリントアウトだと、こんな風になるんじゃないかな。」とのツイートがまとめに収録されているけれど、文科省でwebmailを使うかね?
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2017年6月4日
よくわからんメール開いてウィルス感染とか俺らがネット黎明期にやらかしたような間違いを今だにしでかす連中だからこの程度の偽造しかできないのだろうし、この程度の偽造で簡単に騙されるんだろうなぁ。・・・俺たちが住んでるの先進国だよね?
BugbearR @BugbearR 2017年6月4日
SMTPヘッダないと、単なる手打ちと言われても仕方ないと思う。当人以外の生の手書きなら筆跡鑑定もできるかもしれんけど、ただのフォントの並びではなんとも。というわけで、ヘッダはまだですか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月4日
hatimaki_kuroda OCRだと透かしで入っている文章やテキスト化した文書がが意味のわからないことになることはあっても、画像がこんなに継ぎ接ぎだらけになることは殆どないと思いますがどうでしょう。
うにうに @wander_wagen 2017年6月4日
katabiragawaC ←こういう毎度おなじみのガイキチを見てると悔しくて仕方ないんだなぁってしみじみ思う
うにうに @wander_wagen 2017年6月4日
反原発や反差別(エセ)もそうだが、昨今自民に噛みつきたがる連中は頭にワタでも詰まってるかのような能無し(脳無し?)揃いだな。犬畜生にも劣りそう。存在価値では既に劣っているというのに・・・
ノルアキルヤ @kome555 2017年6月4日
民主党時代に永田偽メール事件とかありましたね・・・
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
910Hayashi そら複数の情報が一致していれば信憑性は高まるでしょ、何言ってんのよ。「官邸の最高レベルが~」という文章が仮に存在しないとすれば、前川氏も嘘言ってるし、民進党も偽情報掴まされたし、NHKも偽情報掴まされたことになるがそんなことありうるかね?永田議員の件も繰り返してはいけないが、苦しい言い逃れを繰り返して自殺した、自民党の故・松岡農相の件も、安倍政権には繰り返さないようにしていただきたいものですな。
楽天 @Rak2525_Ten 2017年6月4日
同じ省内のメール印刷してここまで表記ずれるかな。少しお役所いたけどこういう差異見たことないわ
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
nukitasiNLNS いや各所から共有フォルダだけでは不十分やろと総ツッコミ状態じゃないっすか (例 https://mainichi.jp/articles/20170527/k00/00m/040/175000c )
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
nukitasiNLNS 文章自体が問題ないと思うなら、きちんと調査して国民の前に堂々と公開したうえで議論すればいいんだよ。共有フォルダしか調べませんでしたって話に正当性は何もないでしょ、当該文章が本当にあるかないか、あるならあるで、そのような意思決定プロセスに妥当性はあるのかという話。議論の前提さえ出さないのはおかしいのだよ。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017年6月4日
kampfer2009 永田メールの時に、「真贋を確認したいから国政調査権を発動して武部の息子(一般人)の銀行口座を開示させろ!」って国会でさんざ要求した前原代表と永田くんは、その後どうなりましたっけ?ww
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017年6月4日
ikutana 残念ながら、そういう人材がいたとしても、検証に立ち会わせるなんてことはしないかと。事実を報道するより、捏造でもいいのでセンセーショナルな話題を報道したいようですし。
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 各所ってw そもそも読売辺りは経緯明らかなのに不正ありきで報道してるマスコミどうなの?みたいな記事やってからスルー状態ですよ? 産経、ダイヤモンド・オンラインもそのノリですし。 共有フォルダにないなら唯の私的文書です。 仮に本物だとしても文書の内容自体に問題ないでしょこれ。 そんな状態では探す人員が無駄ですよ。 正直既に情報は出そろってるわけで。 この状態で何を問題視してるんですかと。
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 むしろ共有フォルダ以外探す理由がないですね。 根本的な所で不正不正と言ってる方は何を問題視してるんですか? 証拠は無いけど不正やってるに違いないから与党がその証拠出せとでも言うつもりですか? 妥当性の有無って言いますけどそもそも国家戦力特区の制度でやってるんですから普通に箇所で資料公開してるでしょ。 その辺り纏めた記事もとっくに一部メディアで報道されてますしね。
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
nukitasiNLNS 数十人の職員にメールで共有されている文章が私的文章なわけないやろ。あるものをないって言ってるのが問題だって言ってるの。
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 ですから共有フォルダに入ってないなら最初から捜索対象ではないですよ。 私的なメモであれば正確性に疑問がありますし、何度も言うようですが根本的に何を問題視してるんですか。
ニシジマ @oroshigane30 2017年6月4日
共有フォルダに入っていないものは私的文書・・・?とすると、僕の会社PCに入ってる客先からのメールとか見積書は全部私的文書になるわけ?いや、そもそもサーバーとかクラウドとか全てまとめて「共有フォルダ」って言ってるのか?前者なら馬鹿げた話だし、後者だとしたら言葉選びがおかしい。どっちだ?
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
nukitasiNLNS 捜索対象にしなかったことも問題だね。正確性に疑問があろうとなかろうと、あるならあるで公開したうえで、信憑性や妥当性について適切に評価すればいいだけ。何度も言うようですが、あるものをないって言ってるのが問題。
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
oroshigane30 そもそもが資料の話でしょうに。 公的な資料であれば共有フォルダに入れますよ。 NHKによるとこの資料は個人のPCに存在するもので共有もメールでやってるわけです。 そうなると公的なモノではなく個人で作ったざっとした要約とかそういうもんでしょう。 ただそれだけの話ですよ
akoustam @akoustam 2017年6月4日
複数の情報があろうが、全ヘッダ情報すらないメール(と称したもの)を紙にうちだしたものなんて、何の証拠能力もない「ただの紙の上にある文字列のかたまり」でしかない、ということが理解できない人間がいるらしい。
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 ですからそもそも不正をしたという根拠が無いのにそこまでする理由がないんですよ。 さっきから言ってますけど何を持って妥当性が無いと言ってるんですか? 少なくとも今治や省庁の資料ぐらいはみた上で言ってるんですよね? 民進とマスコミとその主張を支持する人はこの問題の何を問題視してるんですか?
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
oroshigane30 サーバーに上がっているフォルダのことを共有フォルダと呼んでいて、職員の個人PCにローカルで保存しているもの(メール含む)は調べていないということらしい。/文科省、削除履歴は調べず 「確認できず」とした記録文書http://www.sankei.com/life/news/170526/lif1705260079-n1.html
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
nukitasiNLNS 違うよ、行政の決定プロセスに瑕疵がなかったかどうか明らかにするために、情報を公開してくださいと言っているだけ。それが不十分なのが問題だって言ってんの。
ボリゲル @borigeru 2017年6月4日
ここまで多方面からけちょんけちょんにされてもまだ立ち上がってくる※欄の反与党の皆さんには涙を禁じ得ない
kampfer @kampfer2009 2017年6月4日
TruthorDare1984 個人の口座開示しろとは言うてへんがな
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 ですからそれ公開されてますよね? さっきも言いましたが既に記事もされてますよ。 国家戦略特区の制度使ってんですから資料は出てますよ。 その上でもう一度聞きますがどこに瑕疵があると思ってるんですか?
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
borigeru 反与党も野党もなくて、単に文章があるならちゃんと調査して出せ、情報を明らかにして国会や国民によるチェックを受けるのが民主主義の大前提でしょって言ってるだけなんやけどな。
ぽめはちまんたろう @abesolitaire 2017年6月4日
この文書の立証責任って自民党にあるんですか?
ニシジマ @oroshigane30 2017年6月4日
nukitasiNLNS もし、 kame4477 が正しかったとすればそりゃあ、おかしな話だと思うけどね。普通そういうところに、本音のにじみ出るような文書おかないでしょ。東京地検のおっさんたちがいつもダンボールで突入しているのは何のためか考えればわかるはず。あと、私的な手記とかをことさら軽視する意味がわかんない。歴史でも何でもその場にいた人の手記って第1級の資料でしょ?そこから開けることもあるはずだし。まずは真贋をはっきりさせて、調査をするべき。誰かが言ってたけどね。
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
nukitasiNLNS 「不正をしたという根拠が無いのにそこまでする理由がない」という話に全く同意できないので、瑕疵があろうがなかろうがちゃんと調査しろと言っているだけ。あなたの論の立て方がおかしい。
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
oroshigane30 何度も言わせないでくださいよ。 そもそも野党は加計の問題で何がダメだと主張してるの? 今回の文書も本物でも別に問題無いですよね? そんな文書探すためになんで公務員動かさなきゃいけないんですか?
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 なんで問題の無い資料をわざわざ探すの? 疑いを掛けるならまず根拠でしょ。 よくわからないけどお前は悪党に違いないからその証拠をお前が探せとかどうかしてますよ。
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
abesolitaire 自民というか、政府には行政の意思決定の妥当性を説明する責任があり、「官邸の最高レベルが~」という文章が存在するかどうかについて調査した結果、「ありませんでしたー、あ、調べたのは共有フォルダだけね」って舐めたこと言ったら、民進やNHKにリークするやつが現れたって話。
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
nukitasiNLNS ”よくわからないけどお前は悪党に違いないからその証拠をお前が探せ”そんなこと言ってねーだろ何言ってんだ。そもそも問題かどうかは意思決定プロセスをできるだけ明らかにしてわかるものでしょ、時系列とか、他の会議でどういう議論が行われているときの文章なのかとかね。「不正をしたという根拠が無い限り調査しない」のは誤り、「問題ないかきちんと調査しよう」
kampfer @kampfer2009 2017年6月4日
notesなら削除したら誰が削除したかまでサーバにログが残るけど、去年のだしどうだろうな。あっという間にログが肥大化するから、古いログを退避してなければ消えてるかもしれない。永田メール事件の時ほど与党側もはっきりガセ扱いしてないし(あんときはほんとに各方面からのガセ認定早かった)、法的手段に訴える動きもないからちょっと微妙な気はするけど、本気で調査さえしなけりゃ真相は闇の中で終わるだろうね。
kampfer @kampfer2009 2017年6月4日
ま、前回みたいに死人が出るような結末にならなきゃいいよ。どうせ、本当かどうかなんてわかりっこねえし。
tatprobe @tatprobe 2017年6月4日
毎度肝心なところで手続き論すっ飛ばすから証拠とされるものに疑義が生じても有効に反論できないんじゃないでしょうか。
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 だから資料はとっくに公開されてると何度言えば。 何で公開されてる資料みねーのと何回言えば良いんだよ。 自分が探す能力ないのを他人の所為にするなよ。 さっきもいったが記事化もされてるから面倒くさいならダイヤモンド・オンラインか読売の記事でも見ればいいじゃないの。
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
nukitasiNLNS だから問題ないって思うならあるものないって言わずにちゃんと調査しろやって言ってるだけだよ。何度も言わすな。
ボリゲル @borigeru 2017年6月4日
kame4477 被害妄想いきすぎですね。>>「メールは存在しないと言い切っちゃってるから、政府の調査がずさんだったことに関する責任は問われるだろう。あるならあるで認めたうえで、問題ないと言えばよかったのにね。」あなたの論に異を唱える気はないですよ
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
kame4477 そこもう前に言いましたよね? とりあえず反論が無いのは分かりましたよ
ニシジマ @oroshigane30 2017年6月4日
nukitasiNLNS 僕は、仮に違法性がなかったとしても「最初から加計ありきで国家戦略特区を決めるのはどうなの?」と思っているわけです。これは野党も、そして与党も同じのはず(本当に問題無いのだったら最初からおおっぴらに加計ありきで始めますよね?)。だからまず、そこをはっきりさせたいわけです。んで、もしそう言う絵を書いていたなら、そこから加計と安倍とのつながりを調べれば良いってわけで。そういう点でこの文書の真偽は大事だし、本物なら関係者を辿っていくべきだと思うのです。
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月4日
oroshigane30 ですからそれが資料を見てないと言ってるんです。 加計と組んだのは今治です。 政権交代前から一緒にやってるんです。 さらに言うと今治側は別に他の大学でも構わないので公募も行ってます。 これは資料で公に公開されてる事です。 複数のメディアで記事にもなってる事です。
kame4477 @kame4477 2017年6月4日
borigeru 失礼、どうもありがとう。
ニシジマ @oroshigane30 2017年6月4日
nukitasiNLNS 資料をみていないので何かわかりやすいリンクを貼って頂けませんか?
ぷりん @printai100 2017年6月4日
送受信の履歴がトレースできないメールって、誰かが勝手にパソコンで作ったポエムだもんねぇ。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017年6月4日
どう転んでも民進党がおかしいって結論に落ち着くのは、ブーメラン芸を極めた故か。
ぱぱん @Cookingfern 2017年6月4日
民進党がおかしいのは昔からだけど、名前変える前辺りからおかしいと指摘しても面の皮が厚すぎて職を辞するどころか嘘も100回言えば真実になる!の精神で言い続ける奴等ばっかりだからヤバいよね。マトモな精神持ってたら民進党に籍なんてもうおいてないか
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月4日
民進党は結党してまだ1年と2か月の新しい党だからいろいろ不手際有っても仕方ないですよ(棒読み)
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2017年6月4日
まあ誰が書いたのかはっきりしない文書を根拠にしている以上、その信ぴょう性が疑われるのは当然だよなあと。無論それを信じるか否かは個人の自由だけど、他人がそれを信じる義理は無いです。
BATSU @batsu_teleclub 2017年6月4日
Lotus Notes っぽいけれどなぁ。
ゴイスー @goisup 2017年6月4日
どっちかって言うと、獣医師会の横槍で1校のみになった経緯の方がほんとなら叩かれる事案だと思うんだけどな。実質安倍さんと麻生さんの手打ちなんだからさ。
ゴイスー @goisup 2017年6月4日
1校のみ ってことになって加計が選ばれたのって、単に優先リストの上位だったとしか言えないわな。後出しの京産大を選ぶ意味がどこにあるか、って話よね。良いプレゼンだったのは認めるが、せ禁じ手頑張って運動してた今治・加計にNG出す意味がどれくらいあったのかっつー話。
ゴイスー @goisup 2017年6月4日
森友の近畿財務局、加計の文科省農水省、全ては官僚の硬直化&不作為ですよ。それがなぜか与野党の空中戦っていう政治マターになってしまうのね。そういうふうにメディアと野党が誘導されちゃうんだよ。誰によって? 官僚組織だよ。 結局はそういう結論としか思え無いんだな。
十造 @sasaki_juzo 2017年6月4日
よし、みんなで政府と文科省に対して詳細な調査を要求しようぜ!!
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2017年6月4日
scavenger0519 「webmail」という表現をしているからわかりにくいが、「社内IMAPサーバをブラウザ経由で利用すると」ということだろう。Lotus Notes/Domino はIMAPサーバ機能を含んでいる。
もひーとΔ @unskillfulness 2017年6月4日
notesはアドレスの区切りに「;」は使わなくて「Re:」が重なるようなこともなかった気がするんだよなぁ。
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2017年6月4日
ねつ造疑惑が深まったのは確かですね。NHKの報道も「伝聞だけ」で根拠・証拠が示されてないから、疑惑を払拭するには至ってない。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月5日
タグに「なん駄コラ」って追加したくなったのは俺だけだろうか
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2017年6月5日
pdfについての部分は、前はAdobeの有料ソフトしかなかったし認識や表現やファイル容量圧縮のアルゴリズムにも何通りもなかったけど、その後はソフトのバージョン違いもオープン規格になっての別環境もあるはずだから、ちょっとこの決めつけの荒さは「解析班」とまで呼びづらいや、と思いました。 だから、その他のところについての議論が一応の本論なんでは? と読みました。 「出どころを開かせ」はそれを言う方も馬鹿ですけれども、おかしな表記とかをきっかけに突っ込むとかはやっぱり良い動きだと思います。(続
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2017年6月5日
続)でもまあ、そんな多大な消耗戦のコストを生じてるのは何でか?みたいなのには、政府・行政が調査返答・保存公開の普段からのコストを歪んで運用しているからでは?という風に思えて仕方ないのですが。
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2017年6月5日
ファクトやデータを公開していく立場にある集団を囲んで、なんでそうで無い立場の人たち同士で「原則では」とか「本来は」とか「私の見立てでは」言い合わないといけないの。そんなの、政府からの調査と公開が前提じゃんね。 「この件でも、政府がマターをない事にしてませんか?」「怪文書に対抗できるのがデマレベルの意見だなんて政府は、民主党政権がそうであったように、いったんご退陣いただきたい」って思えてしまいますけれども、皆さんは違うのかしら? ってショボンとしてしまうばかりです。
アヒル(足元) @inisiehebi 2017年6月5日
gcyn コメント読めばわかるがその怪文書自体意味無いものだからなあ。ファクトって言ってるがファクト語ってるのは今治側であって民進党でもマスコミでもないよねぶっちゃけ。民進は不正は無いとかいっちまうぐらいだしさ。手続きの問題だっていうけどその手続きもコメント欄の情報見る限りどこも問題無いよねー。国は調査と公開もしててデマレベルの意見だしてるのが野党とマスコミじゃないの?
アヒル(足元) @inisiehebi 2017年6月5日
この話って最後まで碌な論点すら出てないから本当にレベル低いよねー。 総理が加計優遇→嘘、検討始めたの安倍政権から→嘘、総理の一存でやった→嘘、怪文書→本当でも意味なし。 何がしたいんだろね。終いには今治ディス、四国ディス、地方ディスして天下り斡旋悪徳官僚を持ちあげる。 本当にどこまでも腐ってるね。
No_Ware @newrospyder2 2017年6月5日
いやこれを弁護するのは苦しいだろ…だいたい特に内容に問題があるわけでもないものを殊更騒いでるだけの上にそれ自体が疑わしいとか、もっと真面目にやれよ>野党 あんまり好きじゃないけど維新のほうがまだまともな動きしてるぞ。
りょう @RMisugi 2017年6月5日
なんとしてでもこの怪文書が存在することにしたい輩どもが、顔を真っ赤にしながら擁護してるのが笑えて仕方ない。で、彼らはこの件について何が問題だということにしたいんだ?それが官僚の「忖度」であれ文書の存在隠しであれ、いずれも官僚の問題であって総理の問題ではないだろう?
NYdash @NYdashSE 2017年6月5日
政府もいちいち怪文書に付き合ってたらキリがないから適当にあしらうのは仕方ない気もするが。 怪文書じゃない、となればまた対応も変わるでしょ。
dada @yuuraku 2017年6月5日
民進党は学習能力以前に一般知識の研修行わないといけないのではないか。
cocoon @cocoonP 2017年6月5日
SILVER_CAP 張られてるサイト拝見しましたが、「その形式」ではないように見受けられますが。僕は「CN=~/O=~」のことを言っていますよ?
euphoni @euphoni 2017年6月5日
「普通ファイルは添付せずにサーバにおいてリンク貼るだろ」というような意見がありましたが、Notesを使っている団体(n=2)では未だにメール添付が一般的です。ヘタにファイル共有サーバなんかに置いたりすると、「開くのが面倒くさい」だとか「共有サーバのファイルが書き換えられて履歴が追えなくなるからメールに添付してくれ」などと言われたりします。
euphoni @euphoni 2017年6月5日
cocoonP NotesでCN=.../O=...というような形式でユーザを管理しているのは https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/SSVRGU_9.0.0/com.ibm.designer.domino.main.doc/H_USERNAME.html をご覧いただくと確認できるかと思います。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年6月5日
cocoonP 失敬、見ている画像を勘違いしてました。画像は都合よく見つかりませんでしたが、該当部分の設定に触れられてるNotesの解説サイトがあります http://konacheese.ivory.ne.jp/notes/095.html
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年6月5日
実際に自分のPCに入っているNotes(今はもう使っていない)で昔のメールを印刷してみたら、「加計学園への伝達事項メール.pdf」にかなり近い感じにはなった。「文部科学省内メール①.pdf」の方はちょっと違う感じがする。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017年6月5日
あまりに雑コラではあるが、どうやればこんなファイルが出来上がるのかもよく分からんところではある。
cocoon @cocoonP 2017年6月5日
euphoni おおーなるほど。ありがとうございます!
cocoon @cocoonP 2017年6月5日
SILVER_CAP はい、上記euphoniさんのご説明で理解できました。納得です。
ephemera @ephemerawww 2017年6月5日
国民の支持において少数の左翼野党勢力が左翼マスコミと組んで、限りなく捏造と思われる証拠を元に、しかもそれが事実だったとしても総理の責任でも何でもない案件で、国民の多数支持を受けている政府への倒閣運動がここまで堂々とまかり通っている今の状況は異常。この国の左翼は立場と権力を濫用し、とことん民主主義と議会をないがしろにして有権者を愚弄している。反政府・反民主主義勢力というべきだ
甘味処 茶屋だんご(偽) @nukitasiNLNS 2017年6月5日
ephemerawww 民進党は政権交代(できるわけないけど)狙ってるからまだ動機は理解できるんですよね。賛同は無理ですが。正直なところマスコミが一番問題でここは本来倒閣を目的とした集団ではない筈なんですが・・・。そっちをメインにして正確な情報伝達をないがしろにしてる現状は報道と呼べない気がしますね。 一部を除けば大手紙含めて週刊誌化してます。調べた限り公開した情報も都合の悪いのは大部分がスルーされてますし。情報公開が出来てないのではなくて出しても見ないんですよね今回。
yaya @yakumokumaneko 2017年6月5日
これで報道の自由がないらしいですよ(笑)。
beigyiaa @beigyiaa 2017年6月5日
まとめには直接関係ないですが、はてなブックマーク村でのトップコメントがこれ→『Gustav13<専用のアカウント作ってからのTogetterまとめ。他の職員にもCCされているとNHKですら報道してるのにまだねつ造云々言ってるのか。Twitter社に開示請求されても知らんぞ』 http://b.hatena.ne.jp/Gustav13/20170604#bookmark-339515810 2万ツイートしても専用アカウントになるらしい()
かみ @jowchiw 2017年6月5日
安倍総理大臣は獣医学部の新設をめぐる経緯に関連して、「獣医師会から、山本地方創生担当大臣に、『広域的に獣医師養成系大学などが存在しない地域とは、1か所かつ1校のみであることを公的に明記すること』と要請があったことに対応して、今回、絞ったものだ。結果を見ながら、2校、3校に広げていきたい」と述べました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011006861000.html
たいらあおば @aoba_taira 2017年6月5日
またもやったか民進党。クビを括るのは果たして誰か?
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年6月5日
これからますます24時間インターネットに常に触れる人間ばかりになるというのに毎日毎日こうやって悪行三昧をネットでアーカイブ化されていく民進ってもはや詰んでるよね?前科何犯だよって話
ephemera @ephemerawww 2017年6月5日
nukitasiNLNS なので、自分は以前からNHKは解体して政府直轄の国営メディアに改変すべきだと主張しています。フィルタ抜きで我々の選んだ政府の意志と認識の代弁をする「大本営発表メディア」が我々有権者の価値判断には必要です。我々の選んだ政府を疑い憎むように情報を歪めて伝えるメディアはすでに飽きるほどありますからね
きつねこ @kitunenori 2017年6月5日
これ民進党に疑問ぶつけるんじゃなくて、おかしい部分きちんと説明して自民党に進言した方がいいんじゃないの?
K. @k_ffrk 2017年6月5日
誰と言わずも足立議員や和田議員に言ってる人はいるんじゃないかな?
tar_yan @taryan18 2017年6月5日
こんな胡散臭い文書を真面目に調査するなんて時間の無駄。 調査しろと騒いでる人はこんな怪文書レベルの代物が再調査に値するとおもってるのかね? 再調査を求めるなら、ここで指摘されている疑問点を解決するなり、他に共有している人を探すなりして裏を取ってからだと思う。
横えび @yokoebi 2017年6月5日
なぜ永田メール級のヘマを何度でも繰り返すのか、わざとやっているのかな?? #民進党
kame4477 @kame4477 2017年6月5日
”去年9月下旬、文部科学省内の個人のパソコンだけでなく、一時、共有フォルダーにも登録されていたと複数の現役職員が話していることがNHKの取材でわかりました。”リークが止まらない、まったく政府の調査がひどすぎる。
るつぼどつぼ @medahi31 2017年6月5日
kame4477 や、専門の部局調べてんだから普通それで十分じゃね?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年6月6日
kame4477 NHKの「権威」って、現状でどの程度なんだろう?例えば、>「一時、共有フォルダーにも登録されていたと複数の現役職員が話していることがNHKの取材でわかりました」という話が、全くのデタラメで、NHKがでっち上げた捏造報道だとして、その捏造を「まさかNHKが」と思う層はどの程度いるだろう?
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
medahi31 十分じゃないし、十分じゃなかったからこそ、あとからこうやって問題になるのだよ。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
sinbokukyapun いや何もない状態でNHKがスクープしただけなら疑ってかかるのもわかるけど、前川氏も、民進党もNHKも同内容の情報を出しているんやから、こいつらが全員結託して大嘘流してると考えるのはさすがに難しくなってきてるやろ。
Sissy @TakeSissy 2017年6月6日
お疲れ様です 皆様のご指摘に興味を持って見てみましたがこのメール画像は合成のようですね https://twitter.com/TakenaoCC/status/871732376212320256
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2017年6月6日
策士策に溺れる、というレベルにははるかに届かないお粗末なシロモノやねぇ。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年6月6日
kame4477 NHKを無条件に信用する層が一定以上いる限り、NHKはどんな捏造でも平気でする集団だと思います。例えば、職員が「こんな噂がある」程度の話が記者の耳に入れば、「文書の存在確定報道」くらいはすると考えます。過去のやらかしを考えれば。今回がそうかどうかわかりませんが、文書の細かい検証をするNHKの報道は知りません。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
sinbokukyapun いやだからNHKだけが言ってる話じゃないって言ってるのに、何を的外れなこと言ってんの。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
sinbokukyapun そもそも政府だって情報を隠してきた実績は大有りなんだから、NHKを大いに疑うにしても、同じ目を政府に対しても向けないのは論理的に筋が通らないんじゃない?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年6月6日
政府を疑うのは当たり前。同様にNHKも疑うだけのこと。何か問題でも?
public enemy @joa9637 2017年6月6日
検証された方々は一般の方なんですかね? 素晴らしく有能ですね。これが捏造確定なら物凄い功績ではないですか? 政府は何やってんでしょうね。 追及してる方もされてる方も。与党も有能な方か揃っているなら正面から対応して捏造証拠を突きつけてやればいいんですよ。この方々のように それをしないから皆大好き民進党によって国会が空転しつづけるんでしょう。民進が与党の逆張りしかしないのはここの皆さんでもわかっていることでしょう? もしかしたら政治家よりも皆さんに政治やってもらった方がいいのかもしれませんね。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年6月6日
kame4477 >「文部科学省内の個人のパソコンだけでなく、一時、共有フォルダーにも登録されていたと複数の現役職員が話していること」って、NHK以外のどこが言っているのですか?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年6月6日
素人の単純な疑問として、仮に政府から個人的な利害に関する圧力があったとして、それを「文書化」してバラまく官僚がいるだろうか?口頭で処理する案件だと思うんだが?
業務用冷蔵庫 @1145144545893 2017年6月6日
リークする思惑が何であれ、文科省も一枚岩では無いんだなとNHKの報道の信ぴょう性自体は然程疑問では無いんですが、民進党は原本で良いのにデザインしてまで何がしたいのかよく分からんって感想。
NYdash @NYdashSE 2017年6月6日
実際のところは知らんが、現状では、怪文書の域を出ないし、実物だとしてもヒヤリングした事になっている相手が「言ってない」といったらそれを嘘だということはこの文書では証明できないし、実際言っててもだから何なんだ(1年も寝かしてんな、早くしろといってるだけ)、だし・・・。 この文書にそんなに拘る意味ありますかね・・・?
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017年6月6日
信じたい人が信じ、信じたくない人が信じない、それが怪文書の怪文書たるゆゑん
あそざわ @Asozawaya 2017年6月6日
皆さん落ち着いて。 NHKの出してる文書と民進党の出してる文書が内容異なりますし、「有ったとしても何ら問題ない内容」ですから、騒ぐような物でも無いです。 総理のご意向でないことはNHKで総理自身が「獣医師会のご意向を忖度して」と仰ってることから明白ですからね。 ただ民進党の文書が捏造臭酷く、「何でこんなものをリスクしか無いのにでっち上げたのか?」という疑問のみが残るだけです。 あ、まとめありがとうございます。
クロサキ @waterforest1125 2017年6月6日
kame4477 ですよねぇ。民進党・前川氏・NHK職員の三者が全員結託して文書の捏造をしている!なんて、出来の悪い陰謀論としか思えない。前川氏が名乗り出る前、NHKが裏を取って記事にする前だったなら、このまとめも有意義だったかもしれないけど、もうその段階は過ぎているでしょう。
被虐霊媒体質 @reibaitaisitu 2017年6月6日
民進党は捏造がツイッターとかで解析されても問題無いと考えてるのかも。大事なのはテレビ放映することによってメール書式等に疑問を持たない(持てない)高齢者がどれだけ騙されてくれるかの一点のみ。 若者達がツイッター等のSNSで捏造情報を共有しても、大体の人達は選挙時に投票しに行かない。捏造に気付けなかった人達が自民党に投票しないだけで民進党にプラスになると判断してるでしょうよ。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017年6月6日
最初の怪文書も、ミンチンの怪文書も、NHKが見つけた怪文書も全部内容が違ってて、どこから出てきたんだよソレって疑問が残るし、NHKのスクープがミンチンの怪文書疑惑を免責することはない。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
sinbokukyapun これが( kame4477 )「文部科学省内の個人のパソコンだけでなく、一時、共有フォルダーにも登録されていたと複数の現役職員が話していること」を指しているってどんな読解力だよw「官邸の最高レベルが~」という文章が存在したという内容のことだよ。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
民進やNHKがねつ造したって言いたいなら政府は共有フォルダ以外も調査すればいい話だろう。具体的な送信日時や職員の名前も出ているのだから、そいつらのパソコン調べりゃ一発でわかるわ。「全然見つかりませんでした、前川も民進もNHKも全部ねつ造です」or「見つかりました、しかし、文章に問題はありません」と堂々と発表すりゃいいだけ。
SHOTT @SHOTT2012 2017年6月6日
文部省が一太郎未だに使ってるのはさもありなんだけど、メールに原文添付って普通ありえないでしょ。受け取った先でも加工できちゃうんだし。さらに言うなら添付ファイルにせずにサーバー参照が常識だよね?
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
再調査せずに逃げ回っているのは、いったん「無い」と発表してから「有る」と発表するのが嫌だという、まったくもって不誠実な理由しか考えられないね。そういう政府の姿勢が問題だということだ。ちゃんとやれや。
るつぼどつぼ @medahi31 2017年6月6日
kame4477 でも政府が再調査したところで否定的な結果がでても信用されなさそうだもの。捏造だ、あるいは絶対やってないだろ、とかいってごねられそうだから無駄だと思う。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年6月6日
sinbokukyapun 共有フォルダーに入っていたと言われる文書には「加計学園」「官邸の最高レベル」「急げと言っている」等々の文言がセットで入っているんですかね?自分も民進党の文書を見てますが、「加計学園への伝達メール」には「大臣」とあって官邸の最高レベルと言う文言は無い。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年6月6日
simesaba0141 この文書、いかにもそれぞれの文書に関連性があるかのように見えますが、肝心の官邸の最高レベル云々に触れている文書は添付文書としてアイコンが記されているだけなんですよね。そのアイコンが本当に「藤原審議官との打ち合わせ文書」とリンクしている事を生データで示さない限り極めて疑わしい。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年6月6日
simesaba0141 しかも、そのアイコンは明らかに別のレイヤーで作成されたものが元文書の上に載っている。スキャナで取り込んだ際に画像と文字が分離された可能性は否定できないが、別レイヤーになっているのも事実。従って真相を知るためには生データを提示して貰うしかない。その上で再調査に出ても全然遅くない。
かとこ@4級受けるよ @katoshimu 2017年6月6日
こういうまとめ読むたびにTwitterの集合知ってすごいなと思う。
保冷所 @horatio2chsi 2017年6月6日
送受信欄の10人「実在」文科省認めるhttp://www.asahi.com/articles/ASK655D21K65UTFK00D.html >…文書を共有するために文部科学省内で送られたとされるメールの写し…←とあるが、民進党がプリントアウトしたメールのコピーを入手したのなら、切り貼りとコピーというローテクな方法で偽造ができる。
保冷所 @horatio2chsi 2017年6月6日
つまり、プリントアウトした本物のメールの送受信欄(実在のアドレス)と、同じくプリントアウトした偽メールの本文を切り貼りして組合せ、それをコピーすればいいわけで…だだし、本物のメールを入手できる人でなければ、捏造はできないが…
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年6月6日
horatio2chsi これですね。部分的に内容が合致したり、表現が類似しているだけかも知れない。肝心の添付ファイルが開けるものでなければ意味はないですよね。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
NHKも現役職員に確認取ってるのにまだこんなイカレたこと言い張ってるのかバカは
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
ここで騒いでるバカ(安倍支持者(ネトウヨ))は、「NHKと朝日と前川が嘘付いてる」って前提に立ってるみたいだけど、本当にそんなことが有り得ると思ってるの?
河津一郎 @kwhats 2017年6月6日
インターネットは集合知の世界。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
つーかさ、こんなキチガイが応援してる安倍政権てどう考えてもヤバいでしょ。 応援団つーか、ネット工作団だろこれ。
うにら @riafeed 2017年6月6日
NHKが確認取ってるはずだから事実(キリッ だってお(ry
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
riafeed えええっ? お前はNHKが嘘付いてるって言いたいのか!? ・・・・・・マジで気が狂ってんなお前ら
うにら @riafeed 2017年6月6日
bitiguso 朝日もNHKも嘘の報道した過去がありますし前川も嘘をつく動機はあるので十分ありうると考えられますね
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
文部科学省は「文書は確認できなかった」としていますが、調査したのは獣医学部を管轄する専門教育課だけで、ほかの部署の共有フォルダーは調べていませんでした。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007361000.html?utm_int=word_contents_list-items_005&word_result=獣医学部新設    一度は確認するフリしてたんだよなぁ・・・。もうしないだろうけど
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
riafeed  「NHKや朝日や前川前次官が嘘を付いてるかも知れないからあべぴょんは確認しなくて当然!」って言いたいのかキチガイ?  お前らほんと気が狂ってんな
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
[c3809878]  ネット書き込み業お疲れ様です
うにら @riafeed 2017年6月6日
bitiguso 確認取った(何の?)んだから事実とか言い出すほうがどうにかしてる
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
安倍政権の気の狂った取り巻きの存在だけとっても、この政権は絶対ヤバイわ、この政権放置してる奴もキチガイだな
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
riafeed  お前は最大手マスコミ二社の裏取りと前事務次官の証言を「きっと嘘だぁ~」で黙殺するのが妥当だと主張してんの?   安倍教こえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
完璧に逝ってますわコレ
K. @k_ffrk 2017年6月6日
ここで一気に連投してる奴の方がヤバく見えるって、それ一番言われてるから。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
k_ffrk  安倍教内ではそれが定説なのかい? 気持ちが悪いね
K. @k_ffrk 2017年6月6日
いきなり安倍教呼ばわりっすわwww こんなんじゃ会話にもならないんだよなぁ。まあガッテンとかで NHKやらかしてるし報道でもやらかしても何も不思議じゃないんだよなぁ。なんでもかんでも都合の良い方だけ信じるのはNG。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
k_ffrk 「NHKや朝日や前川前次官が嘘を付いてるかも知れないからあべぴょんは確認しなくて当然!」と主張してるキチガイを「安倍教」と表現することは至極妥当なのであります。
K. @k_ffrk 2017年6月6日
bitiguso で、俺がいつどこで安倍が絶対正しいって書いたか言ってみ? それも見ずに安倍教扱いだろ? 困るんだよなぁ、お前みたいなレッテル貼り、こんなんじゃ会話になんないよー。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
k_ffrk   「NHKや朝日や前川前次官が嘘を付いてるかも知れないからあべぴょんは確認しなくて当然!」と主張している時点で「あべぴょん絶対性善説」を主張していることは火を見るより明らかなのでありますよ。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
「NHKや朝日や前川前次官が同時に嘘を付いてる」と主張するようなキチガイがネット上で安倍政権をものすごい勢いで持ち上げているのですが、これってすごく気持ちが悪くないですかねぇ?
Thomasunculus @thomasunculus 2017年6月6日
森友もそうでしたけど、証明もされてないのに不正は事実みたいな論調で同意が得られるわけないんですよね。国民をバカにしすぎですよ。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
thomasunculus つまり、「NHKや朝日や前川前次官が同時に嘘を付いてる」と主張しているのですかぁ?
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
ほら、反論してみろよキチガイ
るつぼどつぼ @medahi31 2017年6月6日
bitiguso なんつー盛大なブーメラン…民進党かな?
tsuachiya @tsuachiya1 2017年6月6日
麻生政権末期には鳩山由紀夫を庶民派で素晴らしいと言っている人もいたので、マスコミや野党は印象操作に根拠なんて必要無いんだよ。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
medahi31 「ブーメラン」つーと反論した気分を味わえるのか?  キチガイってのはすげーな
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
バカがいいねボタンめっちゃポチポチしてて笑える
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
ボタンポチポチはいいから反論してみろって、安倍支持者のキチガイ
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
medahi31 おまえは駄々こねる小学生かよ。調査しないという態度が最も信用されないだろ。どうせ信用されないから調査しませんって頭おかしすぎるだろ。再調査許否を擁護する意見がこんなクソみたいなものしか出てこないのが、政府のきわめて不誠実で幼稚な対応を表しているといえよう。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
そもそも民進党がねつ造していると主張したいのなら、まさに政府与党が文科省内を調査して、民進が出しているメールが存在しないことを確かめたうえで、徹底的に民進の情報の矛盾点をついて、永田メールの再来を目指せばいいだけじゃないか。もし成功すれば支持率低空飛行の民進党を壊滅に追い込めるだろ。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
ところが共有フォルダ以外の調査すらせず、逆に政府の側が、ここまで逃げ回っているのはなぜだ?実際に「官邸の最高レベルが~」という文章が存在することをつかんでいて、それを隠ぺいしたいからじゃないのか?そういう疑問を晴らすためにも、安倍政権は再調査すべきじゃないのか?
ゆずこせう@5/11,12 SHS30 南P211 @yuzukoseuG 2017年6月6日
※に連投厨が湧くのは毎度のことだしますます心証悪くなるんだよな。
るつぼどつぼ @medahi31 2017年6月6日
bitiguso あなた自身があなたに対して寄せられた意見に反論してないからブーメランって言ったの。自分はあなたに反論のハの字もくれてやる気はないし、傍目から見てキチガイっぽく写ってるのもあなたの方。これもまたブーメランですね
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年6月6日
悪魔の証明を要求してるようにしか見えないんだけど、いったいなんなの?政府側が怪文書(捏造)扱いしている根拠を単に補強してるだけでしょ。
るつぼどつぼ @medahi31 2017年6月6日
kame4477自分の意見が気に食わなかったのならそれをどれだけ酷評しようが自分は構わないが、 政府と関係ない自分の意見一つでどうして政府の対応をそこまで悪く言うことが出来るのやら…それは流石におかしいでしょうに
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
[c3811035] 悪魔の証明なんて1ミリも要求してねーだろ、共有フォルダしか調べてないんだからそれ以外も調査しろやって言ってるだけだろ。アホか。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年6月6日
捏造、偽造とは言わない(そもそも原文があるのかさえ判らないから)が、明らかに加工されている証拠とやらを元に何を語れと言うのか。元次官や文部省関係者が「ある」と言ったら存在する証拠になるのか?それは従軍慰安婦問題で散々使われた手口だが、要は民進党、マスコミも含めて全く成長していない訳だ。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
medahi31 いやお前の意見一つで酷評してるわけじゃないぞ。政府はきわめて不誠実で幼稚な対応である「から」擁護しようと思うと、小学生が駄々こねてるレベルの理屈しかつけれないってことや。
毒眼鏡@てんやわんや @poison_crawler 2017年6月6日
えー…………?じゃあ政府側が「わかりましたもう一度、徹底的に調査しましょう」つって数日後「やはり民進党から提出されたメールは存在しませんでした」って言われたら納得してくれるのかしら?
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
yuzukoseuG お前のバカなお友達が連投してんぞ
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
medahi31 具体的にどのコメントでどう答えてないのか書き出しとけバカ
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
poison_crawler 調査の条件に納得するかしないかを入れるのが意味不明すぎるだろ。政権側としてはちゃんと調査して事実を明らかにする、野党側は不自然な点がないか追及する、あるいは与党が野党側の資料におかしな点があればそれも徹底追及する。最後は国民がジャッジする。これが健全な民主主義じゃないのかよ。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
できるだけ情報を明らかにしたうえで議論するという前提を、ひっくり返しているから問題なんだよ。与野党支持関係なく、前提条件の提示すら拒否して、逃げ回り続ける政権の卑怯で滑稽な姿勢を批判している。ぼくのかんがえたさいきょうのあくまのしょうめいの棍棒を振り回す脳みそ空っぽなことばかりやるなや。
インク切れマッキー @Agnika_Kaieru 2017年6月6日
「お前のバカなお友達が連投してんぞ」の一分後にいや夫が現れるとか大喜利やってんの?
毒眼鏡@てんやわんや @poison_crawler 2017年6月6日
kame4477 空リプ失礼。ちと文章推敲するんで少々お待ち頂けますか?
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
いいかい、今回の安倍政権の対応を酷評しているのは、加計学園ありきで行政がゆがめられていると信じている「から」ではないんだよ(その可能性はあるにせよね)。国民に対して誠実に情報を提供していないから幼稚で滑稽で不誠実でクソだって言ってんだよ。とにかく嵐が過ぎ去るまで逃げ回り続ける政府の対応は、加計学園に決めたことが完全に合理的であったとしても、それとは別にゴミクソな対応なんだよ。
毒眼鏡@てんやわんや @poison_crawler 2017年6月6日
kame4477 さっき私が何を言いたかったと言うと「政府が貴方(kameさん)の言う通りの条件で調査しますと発表、後日『調査しましたがやはり民進党が提示したメールは存在しませんでした』って発表しても貴方はそれで納得出来ますか?」という事だったのですが。
インク切れマッキー @Agnika_Kaieru 2017年6月6日
いや夫と腹下しの助が暴れてる時にkame4477のコメントにいいねが2つ付いてると「あっ…(察し)」ってなる。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
これはもうカルトの領域に突入していますな
インク切れマッキー @Agnika_Kaieru 2017年6月6日
今回のいや夫のアカウントにはkame4477へのいいねのログ残ってるし…暴れてる三人で相互ちんかもかよ…
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
アベ真理教って、まだあの文書しらばっくれてるんだぜ?  信じられるか?
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
poison_crawler まさに、政府の発表に対する議論を踏まえて考えるということになるね。少なくとも今よりは政権に対する私自身の心証は多少改善はする。
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
poison_crawler 要するに、政府には調べられることは調べたうえでちゃんと情報提供をし、野党の追及にきちんと答えてほしいと言っているだけなのだよ。私自身は、加計学園ありきならぬ、自民批判ありきではないの。だからこそ、今回の政権の対応には失望し、酷評しているのです。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
当事者で当時の官僚トップの前川が証言し、NHKと朝日が現職職員の証言取って例の安倍の関与を示した文書の存在を確認しているのに、なんで安倍政権は知らぬ存ぜぬで押し通そうとできんの?  逆にこの期に及んで安倍を支持してる奴って「NHKと朝日と前事務次官が結託して嘘付いて安倍をハメようとしてる」とでも思ってるのか?
ヘイズル/USK @USK60873370 2017年6月6日
ていうか、結局一連の事を問題扱いしてる人って一体どこを着地点に見てるんだろう。内閣総辞職? それじゃこの案件一切解決しないよね? その上加計学園の獣医学部なかったことにさせるの? じゃあそれによって発生する費用は誰に負担させるの? そこら辺一切考えずに状況動かそうとしてるから支持されないんだよ
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
USK60873370 ん? 何やら話をすり替えようとしているようだが、お前は「NHKと朝日と前事務次官が結託して嘘付いて安倍をハメようとしてる」とでも思ってんの?
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
安倍は「働きかけてたら責任取る」つってんぞ、もしや、また「嘘でした」で逃げるつもりなのか?
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
国民に対してとことん不誠実な嘘吐きの詐欺師がまじめに国民の為に政治やると思ってるバカなんているの?
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月6日
安倍支持者のバカはクソのようなコメントしていいねボタンポチポチするだけだな、意思疎通できねーのかこいつら、きもちわりぃ
kame4477 @kame4477 2017年6月6日
Agnika_Kaieru 議論に入ることができずに煽りしかできないバカは今すぐ黙れよ
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月6日
垢凍結常連・世の中逆恨み老年ヒキニートの #いや夫 がポコッと頭を出した地面でゲリピー腹下しの助 @bitiguso がブリブリビチビチイッと脱糞し、いや夫と二人で糞塗れになって暴れてるとか、まとめ主は前世でどんだけの業を背負ったのか
okoo @okoo20 2017年6月6日
おかしなやつも出てきてもうむちゃくちゃだよ。
ヘイズル/USK @USK60873370 2017年6月6日
……ていうか「文章の宛先蘭に書いてある人物が実在していた」という文章を「メールに書いてある人物が文章が実在したと証言した」と読んでる辺りもう……
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月6日
捏造朝日か変態毎日の社長の名前でR4に「二重国籍の件では危なかったですね、スパイ活動に支障が出ないよう今後も報道しない自由を行使し、全力で忖度させて頂きます。偉大なる中国様・韓国様のために!」ってメール送ってそれを動かぬ証拠として突きつけてみて、それでR4が辞任したらこの件を相手にするかどうか考えてあげてもいいんじゃないかな とか思った
西大立目 @relark 2017年6月6日
民進党が出してくる物よりも、Twitter賢人の出してくる「検証」の方が常に正しい。これはネットのマナーだよ。それを否定するやつは民進党の工作員だね。
希望 @nozomi_crs 2017年6月6日
アレなのは餌(構って)上げるよりは黙々と報告するほうが建設的ですよ、マジお勧め。
インク切れマッキー @Agnika_Kaieru 2017年6月6日
今度は「自民党徴兵制デマ」の常連の@relarkがいつものネトウヨ成りすまし芸でセルフ藁人形やってるぞ…
インク切れマッキー @Agnika_Kaieru 2017年6月6日
「アホな反自民芸人の同窓会でもやってるのか?」って位コメント欄がアレな左の動物園だけど、そういえば国会もこんな感じでしたね(白目)
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月6日
relark 賢者に対してお前は馬鹿だと言い続ける使命を勝手に背負い続けた哀れな男の末路が、これだと言うのか…
毒眼鏡@てんやわんや @poison_crawler 2017年6月6日
kame4477 残念ながら政府の対応はこれで良いんです。日本の司法では挙証責任ってものがあるんで、それに則るとこんなあやふやなモノを出してきた民進党の落ち度なんですよ。証拠は「ある」と主張する者が「出さなきゃいけない」のです。
ばくだん @sms_tegetthoff 2017年6月6日
これ、国会の外で徹底的に追及すべきだよ。自民が大人すぎて反攻に出ないから、ダメ元でこういう猿芝居が何度も行われてその度議事進行が滞る。
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月7日
kame4477 野党は(国民の税金を浪費しつつ)「何も決めさせない」事しか頭にないとしか思えない、これ以上付き合い切れない ってのが与党の判断なんじゃないの 調べたけど見つからなかった、で納得するの?と聞かれたあなたは「発表に対する議論を踏まえて考える」と答えたけど、野党が適当な事を言って扇動したら多分また「政府は説明責任を果たせ!」って言い始めるよね 取り合う価値があるとは思えない
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
バカがお仲間のバカを賢者扱いしてて爆笑する
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月7日
bitiguso 「ブリブリブリミチミチミチ、ブリブリイッ!ブリブリブブブッ!」だって?とりあえず下痢便止めてからきてくれないかなあ、腹下しの助くん。脱糞音で何も聞こえないやw
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
バカが発狂してしまったよ
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
当事者で当時の官僚トップの前川が証言し、NHKと朝日が現職職員の証言取って例の安倍の関与を示した文書の存在を確認しているのに、なんで安倍政権は知らぬ存ぜぬで押し通そうとできんの?
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
逆にこの期に及んで安倍を支持してる奴って「NHKと朝日と前事務次官が結託して嘘付いて安倍をハメようとしてる」とでも思ってるのか?
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月7日
bitiguso 自分が下痢便垂れ流してる持病持ちである事を名前で示してるんだから、多少意地悪されるのもしょうがないんじゃないの、下痢便君w
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
ネットで安倍を応援してるのがキチガイだってことはすぐ気付くだろ、あいつらうざったいから。 ちょっとすればそれが組織的な活動だってことも理解できるだろ。 ネットのそういうキチガイの声が世論としてロンダリングされて、安倍政権の横暴を正当化してることもわかるだろ、バカじゃなきゃ。
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
で、なんでそんなキチガイを放置してんの?
okoo @okoo20 2017年6月7日
まあ、証明責任などといった原理原則がひっくり返るのはこの辺りの話にはよくあることだ。 特に対象が日本政府とかなどならなおのことよ。 人は無意識のうちに、対象が何かで判断を選ぶことがあるのはしかたがないことだ。(それがいいことか悪いことはまた別であるが)
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
朝日とNHKが現職職員に話聞いて安倍が加計学園の許可認定に関与した文書の存在が確認されているが、安倍政権はそれを頭っから否定してるよな。 これはマスコミの存在全否定だぞ、こんな狂った政権放置していいの?
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
大手マスコミ二社が「裏取りましたよ、あの文書本物ですよ」つってるのに、それを「信用できないし偽物だし調べる必要なんかない」と言い張ってるんだぞ?  狂ってるだろ
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
バカが開き直ってシラ切ってたらセーフになるの?
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
日本人はバカだから確かな根拠も確かな根拠と認識できないの?
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月7日
bitiguso 下痢便・いや夫「ああーん、同姓同名としか言われてないのに僕らお腹がゆるいから、実在が確認されたって事にして早くトイレにいかないといけなっ、あっあっ疑問を抱かないでツッコまないで、ぼくら説明する時間がぁっ (ブリブリブリリュリュリューッ! あー、またお漏らししちゃったぁぁーママにしかられるぅー(泣)」 現状このレベルだからだね
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
↑これが安倍支持者の平均的な様子
腹下しの助 @bitiguso 2017年6月7日
こんなキチガイが騒いでるだけで相対化されるってさ、日本人は本当に頭がバカなのかな?
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月7日
bitiguso 下痢便の助と、それにレベルを合わせてあげられる程度のレベルの低さの人間がいるんだから立派に相対化できてるじゃないか どんな思想にも下痢便の助や俺みたいなのは居るのよ
ephemera @ephemerawww 2017年6月7日
国民は金輪際、民進党を始めとするこんな捏造証拠の倒閣運動をやってる反民主主義政党には投票しない。それで終わる話。あと自民党に質疑応答の時間配分は議席配分数に比例するように要求していくべきだな。国民の少数支持しか受けてない政党に余計な質疑の時間を与えているから、こんなくだらない話で時間を潰すことになるんだよ。野党の発言の時間は国民の支持率に従うべきだ
@keku20060316 2017年6月7日
国民の興味が他に移る前に一応の決着はつけて頂きたいので与野党間で落としどころを探って欲しいです。
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月7日
bitiguso と言うか、自分の身体的欠陥を名前に掲げて馬鹿にされたら怒り出すって通常あり得ないでしょ 持病で腹を痛めてることで、対抗勢力から幼稚で下品で少しでもマトモな教育を受けた人間なら恥ずかしくて相手にしないような罵りを受け続けても負けずに位人臣を極めた偉人もいるんだし、下痢便の助も名前変えたら?
ヘイズル/USK @USK60873370 2017年6月7日
(「国民を無視するな」と言うが一番の当事者である今治市が無視されまくってる気がするのは気のせいだろうか)
林枯山 @hayashicosan 2017年6月7日
圖らずもフェスティンガーの認知不協和の實驗を見てゐる樣なので、興味深く眺めてゐる。この情報が檢證される前に、疑ひなしとして取扱つてゐた人達が、情報が檢證されて疑はしいとなつた場合に、どんな反応を示すかを、分かりやすく檢證出來るからである。 https://web.archive.org/web/20080914091416/http://www.davidicke.jp/blog/nl0128/
死因:五条悟 @materialvenus 2017年6月7日
文書が微妙に斜めなのが一番気になりました。さては上の指摘を受けてスキャンし直したな
kame4477 @kame4477 2017年6月7日
poison_crawler お前さあ、司法って裁判所のことだぞ、国会は立法府っていうんだぞ、今すぐ中学公民の教科書読み直しな。逆に、野党がこの文章の存在を証明するとしたらどのようにしたらいいんだい?それは具体的な情報(メールの送信日時ややり取りされている職員)を開示したうえで、調査を要求する以上の何がある?
kame4477 @kame4477 2017年6月7日
[c3811545] 出た出た、また小学生並みの屁理屈。納得してくれないから調査しませーんwごーるぽすと動かすから調査しませーんw バカかよ、調査したうえで正当性主張しろよ。相手を批判すれば自分に正当性が生まれると勘違いしているようだが、肝心の、調査しないことの正当性を何一つ主張できてないところに、頭の悪さを感じさせてくれるね。
kame4477 @kame4477 2017年6月7日
buttercup8109だからやるべきことやってから言えよって話よ。客観的に、民進だけじゃなくメディアの裏取りも進んできていて、「官邸の最高レベルが~」という文章がどうやらありそうだという情勢になっているにもかかわらず、つきあいきれないので調査しませーんwって都合の悪いことはやらねぇって言ってるのと変わらんやろ。
kame4477 @kame4477 2017年6月7日
poison_crawler いいかい、司法において厳しい挙証責任が課されているのは、それとセットで強い捜査権限(逮捕勾留したり、証拠を押収する権限)が与えられているからでしょ。じゃあ野党が全面的に挙証責任を負うとして、共産党が文科省や防衛省の捜査を行うことを認めるのかよ。そんなわけないでしょ。
kame4477 @kame4477 2017年6月7日
poison_crawler 当然、できるだけ具体的な情報を提示することも野党には求められるが、最終的に文科省で共有されていたという文章があるかないかを判定できるのは、政府しかないわけだ。だから、ここまで具体的な情報があるにもかかわらず、ぼくのかんがえたさきょうのきょしょうせきにん棍棒を振り回して、調査を拒否する正当性はない。
kame4477 @kame4477 2017年6月7日
[c3812201] アホか、この等式が成り立つと考える意味が分からんだろ「悪魔がいないことを証明せよ=具体的なメールの送信日時や職員の名前を提示したうえで、その文章があるかないか調査せよ」この程度の調査能力もない頭の悪い政権なんですかね?メールの送信記録を調べるのが悪魔がいないことを証明することと全く同じ難しさなのかよ。ほんと小学生なんじゃねーの。
毒眼鏡@てんやわんや @poison_crawler 2017年6月7日
kame4477 その野党が出してきた「具体的な情報」とやらにこれだけ不審な点が多い、って話をここではしてるんですけどね?元々こんなメールなんて確たる証拠になり得ないし、結局は「調査した、存在しない」「いや、ある筈だ」って水掛け論にしかならないんだから、最初から瑕疵のない証拠を出さなかった民進党が悪いんですよ。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
PDFを検証してみた。結論からいうと特に不思議のない書類だと思う。しかしこの書類自体が創作のおそれはある。まず永田メールや森友の事案でもそもそもメールは証拠になりえないだろう。キーボードで打ち込んでる映像や自白でもなければ特定なんてできないだろ。ガサ入れ必須じゃないか。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
次にこのPDFは全て出力後に黒く手塗りされている。その後再スキャンされた画像をPDF形式で保存したもの。そもそも生のメールデータであるわけがないのに「生のメールデータではないから証拠として不十分だ」ってどうかしている
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
手塗りを提供を受けた民進党側がする必要はないので手塗りを行なったのはそれ以前の提供者以前だ。つまり生のメールデータではなく紙の書類として扱う証拠。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
PDFをAIで開いたら画像が分割されているのは圧縮時の軽量化で画像と認識したものとベタと認識したものでJPGとGIFの混合だと思えばいい。特に問題のない部分。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
フォントやサイズがバラバラだというのもリッチテキストなら作成時のスタイルを反映できるのでこれも特に問題ない。複数のメーラーを介しただけだろう。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
全てのPDFが傾いていて加計〜pdfのみ表裏印刷になっている。加計〜pdfの2枚目のみ傾きが逆になってるので再スキャン時より出力時に傾いている蓋然性高い。全て角度に差はあるが同様に傾いているので同時期に同じプリンターで出力されたものだろう
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
書類中のどこか一部が不自然に角度が違ったというところがなかったので元書類を下手なツギハギをしたというおそれは低い。勿論一から創作のおそれはある
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
加計〜pdfの2枚目明度調整して確認すればわかるがこの書類だけ横に書類を分割したような線が2本ある。しかし前述した通り表裏印刷のもので1枚目に透けている裏面も下部が一致するので継いだ跡ではなさそう
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
文章途中も含みツギハギをするような重要な箇所でもなさそうだしこれはスキャナの問題だと思われる。
Domeki @Domeki 2017年6月7日
tetsuonishimura 役所の仕事って、まずフォントやサイズなどの「形式」を整えるところから始まると思うんだけど。だからデフォルトの設定でフォントなんかはいちいち揃えなくてもいいようにしているはずなんだよね。メールソフトにしても各人が好きなメーラー使えるほど自由度が高いのか? 民間企業でもセキュリティ意識の高いところは社員の使用できるメーラーはせいぜい2種類くらいで、リッチテキスト形式自体を禁止しているところが多いのに。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
解像度がそれぞれ違うという問題。前述したように出力時は同じプリンターで同時期に出しているだろうからプリンターの設定で解像度が違うのではなくて出力するアプリケーションがそれぞれ違って解像度設定が違うか、
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
もしくは書類の保存時に画像データとして保存して管理していてその際の保存時の解像度設定の差。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
もとい。先程の出力が同プリンターとするのは最終出力時なので手塗り前の出力のプリンターは同一とは限らないのでその際のプリンターが複数あり精度が違ったというのもありえる
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
Domeki 内容の事情は知るよしもないのであくまで書類内容に不思議がないかを検証したまでです
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
メール内容や書類内容を読んでも文法無茶苦茶、敬語も無茶苦茶なんで官僚って色々いい加減な部分があるんじゃないかという気もした
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
また共用ファイルサーバーにデータが一時期保管されていて内部で自由に確認できたと報道があったがこの保管時にどんな形式のデータだったかは気になる。メールデータを置いたりはあんまりしないと思うのでこの時点で画像PDFだったんではないかと想像する
Thomasunculus @thomasunculus 2017年6月7日
永田メールと森友学園で失敗しているので、このようなものが出てきたから政府に対応させる、というのは無理でしょうね。さらに言えば、「これって文科省と内閣府の官僚間の争いなのでは?」という視点がマスコミから漏れてこないのが非常に不気味なんです。森友学園問題も省庁の責任問題を政局にすりかえたから、関係者は逃亡に成功してますよね。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
しかしこのPDFの証拠としての能力はない上に何の証拠かというと「こんな酷い言われ方で指示されたー」って証拠でだからどうでも良いものであると思う。全く法に触れる部分もないし
Thomasunculus @thomasunculus 2017年6月7日
「反安倍」というおかしな旗を立てたせいで、なんでもかんでも政権打倒の材料にしか使えなくなっているという状況にうんざりしますね。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
Domeki 形式を揃えたいなら一太郎なんて使わずtxtで良いんじゃないかなと思ったりします。役所でもらう書類の形式が揃ってたりしないし、LINEでマイナンバーとか報道されたりしてるから私自身は役人だから意識高いとはあんまり思ってないです
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
あと気になったのはメール中に課長の名前は出てくるけど課長に取り継ぐ人物の名前は黒塗りなんですが、それって塗る意味あったのか?
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年6月7日
コピー機でスキャンした時点で画像とテキストが分離したと言うのは一つの可能性としてあり得るとは思うが、その中で「構想」と言う文字列が画像として認識されたと言う説にはちょっと違和感を感じる。と言うのは、同じ文書内でもう一つ、「事項」。また、「事項と修正」と言う文字列から「項と修」と言う文字列が抽出されている。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
それとメールや文書の内容からは上層部に対して官僚と学校が情報を共有しながら誠実に対応しようとしているように読め、決して官僚と学校が対立しているようには読めない。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年6月7日
simesaba0141 ところが、文章には「事」の文字が頻出しているが他に抽出された形跡がない。もっと言えば、ひらがなの「と」が画像として認識されるなら、文章中にいくらでも出て来る。ちょっと説明としては苦しいのではないだろうか。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
simesaba0141 たまたま同じ画数の多い「構想」という字が画像認識されているだけだと思います。獣って字も画像認識されている部分があるけど置き換える必要が説明つかないでしょう。また人が3レイヤーに分割する意味ってないですし。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
simesaba0141 いや苦しくないですよ…。そういう圧縮ですから…。
tetsuo @tetsuonishimura 2017年6月7日
simesaba0141 ?意味がちょっとわからないです…。まず画像認識されているレイヤーっていうのがグレースケールであってベタ認識されているレイヤーは単色グレースなんですね。そしてグレースケールレイヤーは1枚画像で残されてますよね。これが手でツギハギしたんだって主張ならば部分的に1レイヤーに統合して他のレイヤーと最終統合しなかった理由ってあるんですか?