10周年のSPコンテンツ!
63

前も同じことがありました。
その時の記事はこちら。

安倍内閣支持率急落というデマに踊らされる人々。

「日経新聞のネットアンケートで安倍内閣の支持率が急落した」というのが何故デマなのか、説明します。まず、各アンケートの支持率自体は正しいと考えています。じゃあ、何が問題なのかというと、「母集団が大きく違うアンケート結果を時系列で比較すること」が間違いなのです。極端な話、自民党員を対象としたアンケートの翌日に共産党員を対象としたアンケートを行って比較すれば、内閣支持率はたった1日で数十%急落します。しかしそんな比較にはなんの意味もありません。

安倍内閣の支持率半減を喜ぶ人たち。

有田芳生 @aritayoshifu
高世仁「安倍内閣の支持率が激減!」異変の元は、首相のお友達ジャーナリスト山口敬之氏の準強姦事件。報道された直後に53%程度だった内閣支持率が一気に26.7%になった!普通の内閣なら倒れてもおかしくないスキャンダルを食らっても下がらなかった支持率がなんと半減した。

50%の支持率がいきなり25%に激減したり75%に急騰したらおかしいと思うのが普通ではないでしょうか?人間が信じたいものを信じる動物だとしてもこんな見え見えの餌に食いつくのはあまりに軽率です。

浅川ひろゆき @gyoutokumagma
安倍さん、終わりのわ始まりだね。 〜〜 ★内閣支持率急落 NHKの高い内閣支持率はあやしい。 5月30日、日経電子版クイックVoteでは、 支持率が急落。支持27%、不支持73%。 この方が、はるかに実感に近い。... fb.me/6ntnbvTY1
payapaya_moscow @MoscowPayapaya
5月30日、日経電子版クイックVoteでは、支持率が急落。 支持27%、不支持73%。 これが正確だとすれば、我々はもっと自信を持っていい。 安倍晋三を追い込める。
依田孝吉(脱原発に一票) @lsrd1991
内閣支持率急落! NHKの高い内閣支持率はあやしい 5月30日、日経電子版クイックVoteでは、支持率が急落 支持27%、不支持73% この方がはるかに実感に近い 国民は安倍首相のウソ、ペテンにうんざり ついにNOを突きつけた! nikkei.com/news/survey/vo…
apresl'ondee @yone_maca
一応Nikkeiの数日間かけたクイックVoteですから、民意を反映していると思います。安倍政権不支持が70%以上。 twitter.com/nakamasa0225/s…
TAKAO Achira @achira49
政府広報化したNHKのスクープ報道、日経のクイックVoteの結果公表を考慮すれば、政治の潮目が変わりつつあるのか? ただ日本の統治構造、二重の支配構造を考えれば、抗し難い事態の変化をどのように決着させるか、をめぐる主導権が彼我のどちらにあるかが重要。立憲野党及び市民連合頑張れ! pic.twitter.com/c7Ek3eCJ9E
拡大
拡大
深作邦彦 @keyboardfloppy
クイックVoteが偏っているとは言え、この激減ぶりは気になるところではある。 じゃあ偏っていたのに何故今まで高かったのか? 加計学園問題、政府の説明「納得できない」8割  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

はる/三春氏による解説。

三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
日経クイックVoteの内閣支持率にはほとんど意味はありません。クイックVoteの内閣支持率は今年3月に36.1%となって騒ぎになり、日刊ゲンダイが取り上げたのですぐ無意味だと否定しました。その時は翌週に50%、翌々週に60%となり、誰も取り上げなくなったという経緯があります。
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
今年3月にクイックVoteの内閣支持率が急落したときのタイトルは「森友学園の国有地取得、真相どう解明?」。今回は「加計学園問題、説明に納得できますか」。基本的に興味ある人がクリックして回答しているだけです。しかも内閣支持率の質問が他の質問の後にあり、誘導が効いています。
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
前も書いたけれど、日本で行われるネットのアンケートは基本的にタイトルを読んで興味を引かれた層だけがサイトをクリックするので、得られるのはあらかじめ濃縮された層の回答になります。日経クイックVoteの内閣支持率29.4%は幻想です。 pic.twitter.com/jCnmhLEI2Z
拡大
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
@letssaga3 日経の記事を読む人の中でも、まずタイトルにひかれて集まってくるような政権に批判的な層がクイックVoteの支持率を下たんだと思います。そしてそれが注目され、日刊ゲンダイが取り上げたりしたことで左派・リベラルが集まって投票したのではないでしょうか。常連以外の回答は多かったはずです。
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
クイックVote第322回解説 nikkei.com/article/DGXMZO… 「クイックVoteは回答者に偏りがあり、有権者の縮図とはいえません。加計学園問題で政府に不満を持つ多くの方がアンケートに応じてくださったことで、低支持率につながった可能性があります」 全くその通り。
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
日経クイックVoteの内閣支持率26.7%なんて全く意味がない。加計学園というタイトルにひかれて政権に批判的な層が集まったため不支持が伸び、それを日刊ゲンダイが取り上げたり左派が拡散した結果、組織的な投票が起こっただけだ。こういうのを野党議員までが拡散するというのは嘆かわしい。
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
都合のいい結果を出した世論調査に飛びつくのは恥ずかしいことだ。世論と向きあい、世論を変えていこうとするのなら、むしろ都合の悪い結果を出した世論調査について考えていくべきだ。クイックVoteは世論調査ですらない無意味なもので、それを議員が持ちだして広めるなんて愚劣にもほどがある。
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
このように世論調査では基本的に内閣支持率の質問は第1問目に行われます。しかし日経クイックVoteではその質問が最後になっています。つまり先の質問によって回答者が誘導されており、その点でも信用に値しないのです。 twitter.com/miraisyakai/st…
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
先週の日経クイックVoteの内閣支持率は26.7%でしたが、今週の途中経過は57.3%になっています(現在投票が進行中)。内閣支持率急落と騒いでいた議員や評論家は、今回の推移をどう評価されるのでしょうか。 pic.twitter.com/I8vloABwlA
拡大
三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
日経クイックVote(6月6日結果確定) 「内閣支持率」56.4% 「不支持率」 43.6% 世論調査とは異なるネットのアンケートの結果ですが、前回調査を見て「急落」と誤った評価をした人が多かったので、例外的に掲載します。 pic.twitter.com/rBGqSZQbG0
拡大

冷静な人たち。

kinako @mTeacups
時折見かけるクイックvoteについては、日経自身「数値はブレるから他とも合わせて見てね」ってスタンス。そらそうだわ。 ネット調査の信頼性に関して:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZZO…
出目金 @TR_727
記事最後に以下のようにあるなぁ 「クイックVoteの調査は世論調査とは異なり回答者に偏りがあり、全国の有権者の縮図といえるデータ標本とはいえません。とりわけ加計学園問題で政府に不満を持つ多くの方がアンケートに応じてくださったことで、異例の低支持率につながった可能性があります」 twitter.com/afcp_01/status…
残りを読む(6)

コメント

ToTo @toto_6w 2017年6月4日
少しくらい夢を見せてあげればいいのにー(棒読み)
名前はまだない @774rider 2017年6月4日
お花畑の夢なら年がら年中見てるんじゃないですかね?
プロテイン @tk_video 2017年6月4日
クイックVoteでは3月の森友学園の時も内閣支持率が30%近く急落しているのだが。毎回この人達はクイックvote見て喜んでいるのだろうか? 哀れ。
言葉使い @tennteke 2017年6月4日
自分に都合のいい現実しか見ようとしない人たちは、自分が飛びついたもののインチキが暴かれたら一切見ようとしなくなる、これが「謝ったら死ぬ病」の根本。このことについてはまともな心理学者、精神病学者が病名を名付けているのではないだろうか。
はくはく @F_hkhk 2017年6月4日
民進って中身も支持者も高年齢だから多分システムなど分からなくて昔のノリで騒いでやってるだけだよ。結果ただの馬鹿だけど
tako @tako6502 2017年6月4日
俺の回りでは誰もが安部首相を支持していないぞ、のパターンの一つか
A- @eimainasu 2017年6月4日
こんなデタラメでも、民主政権誕生前夜なら、きっと真実として各紙が大騒ぎしてたよ、  そのくらい、当時の報道はひどかった。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2017年6月4日
はる/三春@みらい選挙プロジェクト@miraisyakai 氏が言いたいことをあらかた言ってくれたのでコメントする事が何もない。 今日の朝ご飯はシジミの味噌汁でしたって報告しておこう。
李会 @rikaIMur 2017年6月4日
これを喜ぶのは馬鹿だってのは確かだし、こんな信憑性がない話を国会議員が率先して広めるのは馬鹿を通り越してクズとすら思うけど、ネット調査とは言え、そういったアンケート結果があった事は事実だから、「デマ」とタイトル付けるのは少し違う気もする。じゃあ「ならデマ以外になんと呼べば良いのだ?」って聞かれたら、ちょっと上手い単語が見つからんけど。
裏技君 @urawazakun 2017年6月4日
いいなぁぼくもシジミの味噌汁たべたい
yaya @yakumokumaneko 2017年6月4日
回答者の年齢見ると察するね
⁽⁽₍₍ꐕマサキシュガーꐕ₎₎⁾⁾ @masakisugar 2017年6月4日
羨ましいほどの楽天家ばっかだな、おいっ!ww
遮光昏人 @KREHITO 2017年6月4日
開幕ヨシフで笑いを取りに来るのはNG
Laminate @Laminate_s 2017年6月4日
つまり阪神破竹の10連勝!って記事の横で「あなたは巨人ファンですか?」って聞いてる感じですかね
シミリス4 @similis04 2017年6月4日
さすがにわかっててやってるでしょ・・・
2ap_2 @2ap_2 2017年6月4日
別にデマではないよな。ソースが不安定なクイックVoteのデータというだけで。 http://www.nikkei.com/news/survey/vote/result/?uah=DF260520172555 の質問の並びでの投票だからマイナスイメージがついたまま支持率投票してるだけ。
氷雨(鴎) @kamome54 2017年6月4日
ウソではないが正しくもないみたいな…一言でスパッと言い表せる単語は思いつきませんね強いて言うなら印象操作?
とっち.opanpon @totty2nd 2017年6月4日
これは捏造とかデマではなく、いつぞやのシールとかFB同様「サンプルが偏り過ぎてデータとしては使えない代物」と言うべきかな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月4日
まあサヨクの知能はこの程度
reesia @reesia_T 2017年6月4日
別にデマは虚偽の内容とは限らないからな。煽動目的で事実の一部を隠して流布すればそれもデマなんだから。最後の奴なんかがまさにそれ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年6月4日
いや、調査の前提条件の全く異なる数値を比べて「支持率急落!」と叫ぶのはデマだよ。
たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2017年6月4日
『ネクスト法務大臣』先生がクイックVoteでの支持率急落要因を分析()していらっしゃるツイートで民進議員の情報分析能力が伺えて興味深い
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年6月4日
例のインターネットを使っている割合をネットで集計した、みたいなものですか・・・。
黒田クロ@3日目西1Fは06b @kurotoya 2017年6月4日
今日ニコニコ辺りでアンケート取ったら6割にV字回復する程度のデータの雑さよなあ。
intiki @intiki 2017年6月4日
「タイトルに釣られた人の中での支持率」とか、ミミズかイソメかルアーにするかって餌選びの参考以上に何の意味があるんだか。まぁよく釣れる餌を選ぶのは初歩の初歩だってのはそうなんだが。
ウェポン @weapon2011 2017年6月4日
こういうネタでサヨクガーと叩く一方、ニコニコアンケートで自民支持のデータが出ると「これこそ正しい!」と持ち上げる人が滑稽過ぎて話にならない。とにかく「左翼の嘘は絶対許さない、右翼の嘘は絶対スルー」が多すぎて気持ち悪い。
シチテンバットーしましたがファボリツしたので問題ありません @whatthepman 2017年6月4日
「デマというよりかは早とちりとか事実誤認だよなあ」 『間違いだとしても戦略的に使うのもあり』 「は?」
トマトリゾット @hiroki135th 2017年6月4日
weapon2011 インテリたる左翼様が低学歴のネトウヨと同レベルの反応してるんじゃ駄目でしょう
@keku20060316 2017年6月4日
こういった誘導尋問めいたアンケートって日々の生活(おもに通販)にも潜んでるので改めて注意しないといけないですね。冷静に見直すのは中々難しいですけど。
るいせ @ruise2 2017年6月4日
weapon2011 ニコ動のは「ニコ動で」とちゃんと宣言されるだろタコ。今回みたいに、調査方法が違うやつを同じような「世論調査」としてグラフも統一して発表なんぞせんわ。それともてめーは、世論調査とニコ動調査を同一線上に並べて発表する新聞をみたことあんのか?
yahhoi @syyahho 2017年6月4日
デマの定義なんて人それぞれだから。辞書に載ってる意味だけで生きてる人もいるだろうけど
倉瀬美都 @clausemitz 2017年6月4日
見た瞬間、最近大騒ぎになったNHKベストアニメ100みたいな信憑性がない投票だなと直感したんだけど、当たってたみたいだ。
るいせ @ruise2 2017年6月4日
weapon2011 あとニコ動が右翼に見えてるとしたら、お前が左によりすぎるだけだろ。モノホンの右翼は未だに街宣車乗り回してるよ。 自分より右は右翼とかいう考えだから、一般人にそっぽ向かれんだよ反省しろ
センチネル @gundoll9 2017年6月4日
山口敬之氏の被害者を自称する女が会見したのが29日、このアンケートが27日。有田が主張する中の「首相のお友達ジャーナリスト山口敬之氏の準強姦事件」が関与してるとは到底思えないんだが、これでもデマの類ではないと?
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2017年6月4日
weapon2011 「嘘は一切ド許せぬ!」とかいう連中が嘘つくのが面白いから突っついてるだけです
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年6月4日
「右翼の嘘は絶対許さない、左翼の嘘は絶対スルー」が多すぎて気持ち悪い(逆もアリ)、けれどもリソースを何処に使うかは人それぞれなので。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年6月4日
調査方法が違う奴を比べて「落ちた」とかよくもまあ恥ずかしげも無く言えるなこいつら
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2017年6月4日
何でや阪神関係無いやろ!
ばくだん @sms_tegetthoff 2017年6月4日
全てが寝静まって物音一つしない深夜が突然、騒々しい真昼間になったら、普通は己を疑ってかかると思うのだが
泥水 @doromizu_inoko 2017年6月4日
まとめの最初のほうにいる人たちに聞けばもちろん支持率0%になるんだから、支持率27%も残しているだけVoteは良心的(白目) なんつうか支持率調査ってあんまり意味が無いような気が…
Ukat.U @t_UJ 2017年6月4日
乗せられた人云々以前に、いやしくも報道機関として、日経はこんな恥ずかしい注釈を自ら付けなければならないようなアンケートの取り方とそれを元に報道に値しないような記事を書くのを即刻止めるべきではないかと思います。アンケートの信頼性ないのに何故記事つくるの。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年6月4日
アベニクシー勢は世論調査を信頼するのかしないのか、どっちなんだw
鹿 @a_hind 2017年6月4日
乗せられた人たちは一回で投票辞めた様だけどそれは無意味だと気付いたからか、飽きたからなのか、他の白昼夢見ているからなのかは少し気になります。 しかし、クイックvoteってやる意味あるの?どんな数字がでようとそれ単体ではたいした意味もなく、誘導までしているなら数字取るだけ無駄だと思うのだが。
コマチョ @unagiiiinu 2017年6月4日
では、他の世論調査が信じられるかというと、それも疑問ですな。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月4日
まあ夢を見るのは自由だよ、選挙ではどうやったって如実にでちゃうからさ… 根拠なしの(推しが負けたから)不正選挙マンまでいくと流石にアカンけど
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年6月4日
これ、上がったときは絶対に話題にしないとこが年金運用と同じ構造ですね。
遮光昏人 @KREHITO 2017年6月4日
前の選挙で「私の周りは民進支持ばっかりだったのに自民が勝つのはおかしい」とか言ってたのと同じ系列
nekotama @nukotama001 2017年6月4日
hatimaki_kuroda デモ隊が点字ブロックを封鎖してると難癖つける人がリアルで白い杖の人を邪険にするようなものですね。
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2017年6月4日
うーわっ、こんなのに鵜呑みにしてる馬鹿 @aritayoshifu が居るよ。職業なんだったけぇ~コイツ?
斉御司 @saionji1942 2017年6月4日
有田ヨシフ氏あたりは確かに分かってて嘘ついてる気もするな。
ばがみ @xxbagamixx 2017年6月4日
ヨシフはいったい何度デマに踊らされれば気が済むのか・・・
ephemera @ephemerawww 2017年6月4日
とりあえずマスゴミと左翼野党に跋扈してるのは「安倍自民の不祥事はどんな些細な事も絶対絶対絶対許さない!あと安倍自民に都合のいいことは天変地異からスキャンダルまで全て安倍が起こした。俺たちの不祥事は全て忘れるっていうか民主党のやったことで民進党とは関係ない」だろ。反吐が出るわw
はよ @hayohater 2017年6月4日
普段は無作為抽出の世論調査よりもちょっと高い数字出てるんだよなクイックVoteの支持率って。むしろ「こんな日経のアンケートなんかアテにするな!」ってサヨちゃん側が言ってないとおかしいのに。
やくと しゃち @JagdOrkus 2017年6月4日
そんな皆さんに「北は地上の楽園」という耳よりな情報が。
LCO @f_lco 2017年6月4日
「分からずに騒いでるならただのバカ」「分かってて敢えて騒いでるなら人間のクズ」っていういつものアレ
センチネル @gundoll9 2017年6月4日
有田ヨシフの裏の繋がり、誰か全部暴露してくれねぇかなぁと。安倍の忖度どころではないどす黒い繋がりが絶対あると思うんだよなぁ(陰謀論脳)。辻本の生コンとか、管直人の市民の党との「連携」とか、あと小物だけど野間尊師の黒幕とか。超知りたくない?w
センチネル @gundoll9 2017年6月4日
そして安倍の学校へのアレコレを探るより、こういう連中の裏を探ることこそ、本気で命の危険があるっていう現実の方がよっぽど怖いっていうね。朝鮮人関係、なんでこんなのが当たり前なツラして日本にいるのかって、そういうのを実感しちゃってるからいくら安倍自民を叩こうがもう誰もそんな連中の言い分信じないし支持しようとも思わないだろう。時代が完全に変わった感はあるわな。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年6月4日
weapon2011 ニコ動は、「常時」自民支持率が高く出るので、元々自民支持層の牙城になっているのが推測出来ます(もっといえば、日本のこころや維新政党・新風など右翼政党の支持率が高く出る)。サンプルの偏向さえ頭に入れれば、支持率の推移は割と世論を反映しています。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年6月4日
ニコニコアンケートガーとか言ってる逆張りがボコボコにされてて草
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年6月4日
ruise2 自民支持層の牙城だから、普通に右でしょう。
どんとらい @dododogogogod 2017年6月4日
能動的なアンケートと受動的なアンケートの数値を比べる無能
まあちゃん @matyan0 2017年6月4日
tennteke 香山リカさんが誰よりも詳しいんじゃないですかねぇ〜(棒
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年6月4日
現実から目を背けても苦しむのは自分自身なのにな
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年6月4日
民進支持者って自民と社会党のプロレス50年体制時代か何かに取り残されてるの?自民叩きさえすれば国がよくなるに違いないってそれ単なる甘えだよ。
ポティティブ @Potitibu 2017年6月4日
「クイックVote」でツイート検索したところ、4/22-25の71.7について(左派いうところのネトウヨ像のような)大喜びで話題にしてる人はいなかった。次の5/13-16で52.4に急落しているが、急落と話題にする人はいなかった。5/20-23はほぼ横ばいの52.1で、この数字を話題にしている人はいなかった。5/27になると突然やたら大勢が数字を話題にし始めた。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年6月4日
ニコニコについてはそもそもあれ利用してるの若い連中かつ男に偏ってるだろ。いっそのこと若年層の男性への意識調査とでも思っておけばいいだけ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月4日
「うちのクラスでは安倍を支持している人は居ない」くらいのレベルだから別にデマじゃないんよね。これよりはまだ日本中から無作為で選ぶ新聞の世論調査の方が信用できるってだけ。
air_faight @air_faight 2017年6月4日
クイックVoteの結果自体はデマではないが、その偏りのあるクイックVoteの結果を鵜呑みにして「安倍政権の支持率急落」と騒ぎ立てるのはデマに当たる。 この違いを理解する必要があるわな!!!!1 まとめのタイトルは前者をデマと称しているのが問題なんやで!!!!1wwww (^v^)
とっち.opanpon @totty2nd 2017年6月4日
本題とは関係ないが、ニコニコって動画やニュースのコメント欄は右が圧倒的に優勢なのにニコニコ大百科のコメ欄はむしろはてサの植民地というか左側の意見がよく集まるよね。菅直人の記事とか完全に信者のたまり場だし電力関連の記事なんて殆ど反原発脳の巣窟だし。運営してるところが違うとはいえ中々興味深い。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年6月4日
オチのツイートを見るに、あべにくしーな方々は「嘘も百回言えば真実になる」というメンタリティをお持ちの方が多いようで?
HANATARAY @hanataray 2017年6月4日
いや野党の支持率が上がったわけじゃないんやで?
BugbearR @BugbearR 2017年6月4日
何を食べたら、ここまで理性的でなくなるのだろう?
李会 @rikaIMur 2017年6月4日
これ、良く考えると、支持率急落したって騒いでることよりも、国会議員が不起訴になった人を捕まえて「準強姦事件」って断言してる方が問題に見えるな。「疑惑」とか「警察が圧力をかけられた可能性」みたいに付けてたら、まだ言い逃れできるけど。
文里 @wenly_m 2017年6月4日
ここもコメント欄を別まとめにできた方が良いなぁ。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年6月4日
実際の選挙はクイックVoteみたいに印象でがちゃがちゃ動かないよう、投票当日の選挙運動は禁止されてますよね。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年6月4日
彼らはまた、お花畑で夢を見ているのか…
taka(維新は要らない) @smoketree1 2017年6月4日
クイックVoteは日経購読者によるネット会員のみの投票だから信頼できると言っていたツイートも見掛けたが、現在受付中の「都民ファーストに期待しますか」で試したら、無料会員の私でも投票できた。ちなみに今回受付中のアンケートの3番目にも「安倍内閣を支持しますか、しませんか」という項目もあり、私が見た時点では安倍内閣支持率は57.6%になっていた。
門前の小僧 @MonzenKozo7 2017年6月4日
デマでないと呟いている人が何人かいるけど、とある調査で支持率26.7%はデマではないけど、「支持率急落」はあきらかにデマでしょ。
とっち.opanpon @totty2nd 2017年6月4日
rikaIMur それどころか、「安倍政権が揉み消した」という与太話を真に受けてる政治家さんがいますぜ?驚くことなかれ元総理大臣でござい。
neologcutter @neologcuter 2017年6月4日
世論調査、各社でばらつきなぜ? 電話調査で説明が長ければ…「質問の最後だけが耳に残る」http://www.sankei.com/politics/news/170603/plt1706030011-n1.html←おお、ネトウヨ御用達と言われた産経新聞の方が自称左派よりマトモではないか。
おいちゃん @semispatha 2017年6月4日
こいつらに終わりはとっくに始まっていた。
neologcutter @neologcuter 2017年6月4日
これでは反安倍陣営はバカばかりという事になってしまう。「バカでも常人でも平等に一票」と割り切るのはいいが、先鋭化・愚連隊化の危険が…
はよ @hayohater 2017年6月4日
自称科学の党も大はしゃぎしてんのかよ…ゲロだな
ボトルネック @BNMetro 2017年6月4日
なるほど確かに内閣を支持してない人が興味持って投票しそうなタイトルだもんなあ。そりゃ不支持が多いでしょう。
深紫 @purple_d_101 2017年6月5日
支持率急落を真実だと思ってる人は、逆に言えばそれまでは安倍政権の支持率が5割超えていたと認める事になるのだけど良いのだろうか
marumushi @marumushi2 2017年6月5日
あれ?支持率はアベによって操作されてるんじゃなかったっけ。下がった時だけは信じるの?
Scriptum @ScriptumSacla 2017年6月5日
デマの語源はデマゴーグ(民衆の扇動)だから、内容の真偽に関わらず、よってまとめ最後のツイートはデマになるのかな
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2017年6月5日
>母集団が大きく違うアンケート結果を時系列で比較すること」が間違いなのです。極端な話・・・< それで今回の調査で「母集団が大きく違っている」という根拠は何かあるのか?
まさご叔父さん @masago53 2017年6月5日
クイックVoteなんて見た事も聞いた事も無いんですが、僕の民意はどこに反映されるのでしょう( ˆᴗˆ )
Amts @amts1 2017年6月5日
「インターネットを使って調査した結果、ネット普及率は100%でした」みたいな話?
グラコロ @echo2944 2017年6月6日
ポケモンの人気投票でコイルが3位になったりイナイレの人気投票で五条さんが1位とるようなもんです
SingleCarb@六四天安門事件~30年 @SingleCarb 2017年6月6日
飛ばしの日経、世論調査でも日本の足を引っ張る。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年6月7日
SingleCarb 会員向けのアンケートで、一部がぬか喜びしただけですので……。たとえば左のアンケートサイトに右が突撃したのと同じ事。普段の支持率を見れば、メイン読者層は安倍政権支持者ですよ。日経は。
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月7日
letssaga3 そのぬか喜びした一部に国会議員レベルが含まれており、政権交代の流れを作るためにデマを垂れ流す事を肯定している危険人物すらいるため、こいつらの望む投票行動はしちゃいかん と言うのが重要な教訓じゃないんすかね
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年6月7日
AKBの総選挙の速報でNGTの子が1位になってたのですらなんか不正があったのではと大騒ぎになったほどなのに。人は自分に都合がいい事実は疑わず、都合の悪い事実は認めないのですね
75 @7elq 2017年6月9日
次回の日経クイックVoteには私も安倍内閣不支持に投票して、ヨシフやそのお仲間たちに幸せを届けたい。
75 @7elq 2017年6月9日
せっかく幸せ回路に脳内麻薬大放出でトリップしてる人たちに冷水ぶっかけるなんて、君たちなんて大人げないんだ。
Hoehoe @baisetusai 2017年6月23日
夢見させるようなこというな!大人になれよ三井
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2017年7月10日
「安倍離れ」女性顕著…支持率30ポイント下落 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170710-OYT1T50009.html まとめ作成者、息してるか?
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年9月12日
weapon2011 相手を嘘つきで卑怯者だと罵る奴が嘘つきで卑怯者なんだから燃やすのは楽しいだろ?インテリの左翼(笑)
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年9月12日
nukotama001 たとえ下手糞すぎだし顔真っ赤で涙目になってる様が容易に想像できる負け犬の遠吠えwww