東京湾に零戦が飛ぶという悪夢のような出来事

はっきり言って不快です。何が平和の象徴なんだよって感じ。
11
リンク 朝日新聞デジタル 日本人操縦の零戦、東京湾で里帰り飛行 エアレースで:朝日新聞デジタル 日本人が操縦する「零戦」が3日、東京湾の上空を飛んだ――。千葉市美浜区で開かれている「レッドブル・エアレース千葉2017」で、零戦が会場上空を3周し、観客を魅了した。4日も飛行する予定。 パイロット… 37 users 7350
竹下郁子 @i_tkst

TLに零戦を讃える人がたくさんいて、考え込んでしまう。「平和を考える機会」にはなってないようだけど→日本人操縦の零戦、東京湾で里帰り飛行 エアレースで:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK61…

2017-06-04 05:08:32
竹下郁子 @i_tkst

戦争の歴史をノスタルジーで上書きしてそれとは無関係な人になってしまえれば、そりゃ楽だろうけど。

2017-06-04 05:25:07
竹下郁子 @i_tkst

今を生きる私たちがすべきは、零戦に平和を奪われた人たちについて知ることじゃないの。2017年の東京の空を飛ぶ零戦を「美しい」「勇姿」と表現する人たちを見ると、これが「平和について考える機会」になっているのか疑問です。そこに人の痛みへの想像力はあるのでしょうか。

2017-06-04 05:41:41
竹下郁子 @i_tkst

ゼロ戦里帰りプロジェクトの石塚さん、チャンネル桜にもご出演されていた。いわく「零戦は特別な美しさがある」「零戦に戦争のイメージをのせるのは時代錯誤」「日本人であることに誇りを、日本の近代の歩みに自信を持って欲しい」「戦争は悪、過去は否定という絵図は違う」 なるほど〜。

2017-06-04 06:38:30
akabishi2 @akabishi2

零戦を、日本人操縦士により日本の空を飛ばせるプロジェクトのどこが「平和を考える機会」になるの? ch桜に出演した時はそんなこと一言も言ってなかったくせに。デタラメも大概にしろ。同じ連中が「バーチャル戦艦大和復元」とかもやってたけど、どう考えても最悪の懐古趣味としか言いようがないわ

2017-06-04 02:06:26
まーにゃん🧷🟡(肉球新党)@署名提出済み @mahiru_nyan

東京湾に零戦が、っていう話、戦争体験のある人や、戦争は嫌だと思う多くの人達にとっては悪夢でしかないと思う。

2017-06-04 10:29:13
匿名希望さん @KlRlYAN

平和を与える機会にしたい。とのこと。戦争に使われて特攻までした負の遺産だよ?意味がわからん。 日本人操縦の零戦、東京湾で里帰り飛行 エアレースで - LINE NEWS news.line.me/issue/social/9… #linenews @news_line_meさんから

2017-06-04 08:36:05
鳩海 @tensyuei

結局、『零戦』を『日本』で飛ばしたかっただけなのだろう。平和とは無関係であり、ただ『かっこいい』と感じて終わりなのだ。 どれ程の人が、あの機体を見て戦争や平和を考えた?

2017-06-04 06:49:25
じゅんこ @junkon66

特攻機としても使われた零戦。大戦中、実際は里帰りできなかった若者が沢山いる。本当に平和を考えるなら、ダミー人形を乗せてぶつかるとどうなるかまで見せなきゃ。免許センターの事故防止のあの映像のように。 twitter.com/nogawam/status…

2017-06-04 02:12:36
翻訳姫VT♎🏥🍶🌹 @HonyakuhimeVt

零戦を飛ばすことに平和への願いが込められてるとかいう星占いみたいなロジック

2017-06-03 22:13:25
どんびーろ @hiro_yr99

零戦が飛んだ、ってそんなゴミみたいな敗戦国の象徴がブンブン頭上飛んでたら普通に不快じゃね?

2017-06-03 19:53:11
🍌🐠廃 @KeepSmile1234

あんなに戦争にぼろ負けして核爆弾まで落とされて何十万人も何早万人も亡くなったのにゼロ戦がどうとか北朝鮮がどうとか本当に不快

2017-06-02 06:11:35
青空の唄(人間で云おう @noncndi

零戦そのものにも十分以上罪があるはずだよな。戦いのない平和な空を自由に飛ぶ零戦なんておぞましい。何がどう問題でないのだ。

2017-06-02 05:27:06
たけむら @tkmr_ykhm

千葉では市長が零戦ではしゃぎ、横浜ではwebマガジンが空襲の惨禍を今に伝える。どちらも、日本がまだ平和だからできること。 私は横浜が好きだ。

2017-06-04 09:37:14

竹下郁子 @i_tkst

いまだ零戦についてのご意見が届きますが、皆さん、主催者側の思惑通りの反応で、石塚氏もさぞご満悦でしょう。「技術」ではなくあの「精神性」を継承していくために、いい機会でしたなぁ。 twitter.com/i_tkst/status/…

2017-06-06 09:18:35
竹下郁子 @i_tkst

熊本城と零戦を同一視するのは、ちょっと理解できないのです。 twitter.com/obiekt_jp/stat…

2017-06-06 09:31:09
竹下郁子 @i_tkst

戦争への反省と「零戦カッコイイ〜」が両立する精神状態というのがマジで分からん。私にご意見をくださる皆さんが「加害」の視点がまるっと抜け落ちて悲劇の主人公気分なのも興味深いし、普段は中国や北朝鮮の脅威を煽っている人がこんなときだけ「平和な日本の空、ほっこり」とは?

2017-06-04 22:49:21
竹下郁子 @i_tkst

@obiekt_JP げげ。それは知りませんでした。組織の考えは分かりませんが、私の立場は変わりませんよ。現代の戦闘に役に立たないものをなぜ復活させる必要があるのか、石塚氏が過去に出演したチャンネル桜の2回の放送をご覧になったらいかがでしょう。

2017-06-06 08:29:15
竹下郁子 @i_tkst

「零戦と戦争を一緒にするな」という人もいれば、「熊本城の復旧と零戦の里帰りは同じ」という人もいるのだな...。

2017-06-06 09:38:06
けらずんば @kerazunba

@obiekt_JP @i_tkst 論破おめでとうございます。 城も零戦も戦争のために造られたもの。時代が違うだけ。

2017-06-06 23:06:16
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

戦争のために作られたものだし、現代の戦争には役に立たないから熊本城再建はやめよう、ということにはならないのかな。 twitter.com/i_tkst/status/…

2017-06-06 21:03:43
竹下郁子 @i_tkst

零戦と熊本城を同一視する人たち、発想が斜め上すぎるし、熊本出身で熊本城の復旧に寄付している私としては怒りで震える。 RT

2017-06-06 22:06:15
竹下郁子 @i_tkst

侮辱するのもいい加減にして欲しい。

2017-06-06 22:20:53
残りを読む(10)

コメント

春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年6月4日
はいはいおじいちゃんもうお部屋行きましょうね(にっこり)
21
コマチョ @unagiiiinu 2017年6月4日
医者は誰より病気に詳しい。 日本人が誇りを持って平和の徒足らんとするなら、誰より戦争に詳しくならんとな。
15
コマチョ @unagiiiinu 2017年6月4日
医者を殺せば病気がなくなると信じているうちは、病気は決してなくなるまい。
30
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017年6月4日
平和がどーのとかの言い訳をやめて正直に「飛んでるところが見たかった」と言えばいい。文句があるやつは文句を言いゼロ戦飛ばしたい人は飛ばす。それでいいんじゃあないの。おれは出来ればゼロ戦が護衛艦「かが」から発艦するところが見たい。
17
斉御司 @saionji1942 2017年6月4日
まあいいんじゃない? 世界中のこういう企画に文句をつけているなら。日本にだけ文句を言うならずいぶんと日本が嫌いなのだなと思うだろうが。
12
tama @tamama666 2017年6月4日
unagiiiinu あの人達は医師がいなくなれば医療ミスはなくなり人は永遠に生きるとか信じてる人たちだからw
7
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2017年6月4日
平和がどうとか言う割にはDC-3には何も文句を付けていないのは何故?
5
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2017年6月4日
AERA誌によれば,軍用機もバンバン離発着しているヤンゴン空港を見て,民主化を実感する人もいるそうですから,要は気の持ちようだと思いますよ. https://dot.asahi.com/dot/2016122000044.html
15
なんもさん @nanmosan 2017年6月4日
オタは素直に「すげー!」と喜んで他の雑音はなるべく目に入れないものです。なぜなら軍事を純粋に楽しむという罪深さを自覚してるオタにとっては、日本中が皆オタになることほど恐ろしい未来図もあまりありませんので、世間大多数の共感なんて最初から求めてないものだからですね。要するにこういう論争になること自体が、ニワカと無知が争ってるだけの薄っぺらで浅い話なんです。
3
ゐすと @ebony_steed 2017年6月4日
『道具が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ』でしたっけ。戦争に使われたテクノロジーが全て罪悪だと仰られるならまずインターネットをお止めになっては如何でしょうか。
11
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017年6月4日
この方々が年間入場者100万人超の人気博物館「大和ミュージアム」についてどんな感想を抱くのが、割と気になる。
10
ゐすと @ebony_steed 2017年6月4日
unagiiiinu 『敵を知り己を知れば百戦して危うからず』ですね。あの方々は戦争を敵視している割にはその事実や情報から目を背けて耳を塞ぐことしかしてないのが何とも…。所詮脳内妄想でしか語ってないのでしょうなぁ…
10
市濃任彦 @noriitinou 2017年6月4日
戦争は悪、平和は善という考えがそもそもの間違いであることを理解する日は永遠に無いだろうな
2
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2017年6月4日
ebony_steed NHKの『ドキュメント太平洋戦争』第二部のタイトル「敵を知らず己を知らず」そのまんまやないかw
0
茨木自動車 @shinato56 2017年6月4日
JapanNavy_Blue そのアカウント名でまさか孫子の兵法知らんて事は無いよな?
0
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2017年6月4日
shinato56 何か突っかかられたがまさかまとめ本編の頭ハッピーセットどもに賛同してるとでも思ったかw
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年6月4日
>「平和がどうとか言う割にはDC-3には何も文句を付けていないのは何故?」おそらく旧帝国陸軍と同じで、補給の重要性を理解できない人なのでは?
6
tama @tamama666 2017年6月4日
rUyaCVtIiRxgC9M き…きっと本物の大和が展示されたら文句つける為に待ち構えてるんですよ(錯乱)
0
𝄞やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊𝄞 @YasagureMaro 2017年6月4日
tamama666  大和の1/1のレプリカ? 良いですね。本当に造られたら全力で見に行きますよ。 大和で出された食事のメニューも気になります。
2
茨木自動車 @shinato56 2017年6月4日
JapanNavy_Blue いや、ebonysteed1さんが言ってるのは、そのNHKのドキュメントのタイトルの元ネタである「孫子の兵法」だと思いますがご存知ですかと言う質問だったのですが、少し言葉足らずでした。失礼しました。
2
葛野広海@ポテトチップス教 @kwan_fai 2017年6月5日
戦争体験がある人には零戦が頭上を飛ぶよりもB29やP51が頭上を飛ぶ方が悪夢の再来だと思うがな。
6
さかきみなと🌖榊鐵工 @syouth 2017年6月5日
零戦が日本の空を飛んで「格好良い」それだけで十分じゃないか。
3
さかきみなと🌖榊鐵工 @syouth 2017年6月5日
なんでも戦争に結びつけて感情的になる人達を見ていると、本当に平和を望んでいるのか疑問になる。まなざし村のおっと誰か来たようだ。
3
GALLOP⋈Not all men! @R11B_peacemaker 2017年6月5日
もはや毎度の事すぎて見飽きた
3
ディアリーン@アークス @amatuki314 2017年6月5日
零戦に命を救われた人がいることも忘れてはならんのでは? それとも、零戦は自国も他国も無差別に襲撃しまくったとでも思っているのかね?
4
わかばTS56@No集近閉 @14FsSOPMOD 2017年6月5日
何ってかアレだ。別にかっこいいから飛ばす。飛ばしたいから飛ばすでいいじゃん。どうせおサヨク様はどんな理由つけても発狂するんだし気を使うだけ無駄
2
ゐすと @ebony_steed 2017年6月5日
shinato56 お気になさらず〜♪仰るとおり孫子からです。NHKのドキュメントで使われていたというのは知らなかったですが(  ̄▽ ̄)っ旦~
2