【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
87
ログインして広告を非表示にする
機能美p@新作[平面惑星]公開しました。 @Quino_vi 2017-06-03 10:45:27
日本人はフグの、しかもよりによって毒のある卵巣を、海水に5年漬けたあとぬか漬けにして無毒化して食うという謎の技術があるので、アニサキス程度に屈しているのは日本人の名折れ。
機能美p@新作[平面惑星]公開しました。 @Quino_vi 2017-06-03 10:56:08
全国でも石川県のみに特別に許される技法。今調べてみたら、現在の洗練された行程では、塩漬け1年、糠漬け2年で食べられるらしい。
機能美p@新作[平面惑星]公開しました。 @Quino_vi 2017-06-03 11:01:35
ちなみに無毒化される原理は今も不明との事で。食い意地が科学を超える。>食紀行<石川県>:ふぐの子糠漬 毒を塩と糠で制した伝統食(1/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 nikkeibp.co.jp/article/column… #nikkei
リンク nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 2 1 user 食紀行<石川県>:ふぐの子糠漬 毒を塩と糠で制した伝統食:nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 日本海に面した石川県白山市。2005年の市町村合併により誕生したこの白山市の前身の1つに旧美川町がある。この地は江戸末期から明治中期にかけて、交易の核となった北前船で栄えた場所だ。毎年1回運行されていた北前船は、春先に大阪を出発して瀬戸内海から山陰を回り、北陸の地へとやってきた。
ぽのみ😸HAPPY REBIRTHDAY🎊 @pinoponomonaka 2017-06-03 11:03:41
牡蠣にあたってビクビクしてた自分 しっかりしろ twitter.com/Quino_vi/statu…
野良ぐろ @noraguron 2017-06-03 18:55:09
@Quino_vi よく噛んで食べれば大丈夫っていう対策はあります
藤紗 @GauzeWisteria 2017-06-03 19:17:37
日本は他にも無毒化して食べてるものそこそこあったよね? twitter.com/Quino_vi/statu…
機能美p@新作[平面惑星]公開しました。 @Quino_vi 2017-06-03 20:09:51
@noraguron そこまでしても旨いモノを食って来たという技術と根性を忘れずに、旨いお魚さんいっぱい食べてほしいですよね。
ふじたにみく@6月ミューちゃん&クララおたおめレース @mixmiku 2017-06-03 20:42:13
しかも、ある地域では完全養殖でキモを無毒化して食べるという。 twitter.com/Quino_vi/statu…
増田コロゾー @masuda_korozo 2017-06-03 23:52:25
これ利用したら最近問題の雑種フグも食えるようにならないだろうか……? twitter.com/Quino_vi/statu…
†魂繭† @aonohanajp 2017-06-04 00:00:12
@Quino_vi アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!! その通り、その通りだ! 声だして笑ったwwwwwww
えふに(F-2)ミリ5th…… @imas_f2 2017-06-04 00:02:16
石川のお土産が丁度ふぐの卵巣漬けだったよ… twitter.com/Quino_vi/statu…
リッド(川嶋信慶)@工房ブレインズ代表 @brains_rid 2017-06-04 00:06:17
とりあえず、今のTV番組の警鐘や流行は、基本的にスキャンダルの報道構成だから実態を伝えるメディアじゃないからねー。 twitter.com/Quino_vi/statu…
大町 慧(Kei Omachi) @SgtKoma 2017-06-04 00:09:25
@Quino_vi アニサキスが多いといわれるイカに関しては、「鹿の子切り」という“縦横に切り目を入れたあと熱湯をぶっかけ冷水で冷やす”アニサキス絶対殺すマンめいた技法がありますね…… ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/…
於浮劫珠🎼藻院【花き氷】 @moi_moi_cabbage 2017-06-04 09:30:39
一年漬けて食す→死亡 二年漬けてry→死亡 三年ry→死亡 四ry→死亡 五ry→ry 更に糠漬けにしてみる→食えた!🎊✨ 何故そこまでして食べようとしたのか… twitter.com/Quino_vi/statu…
lizaaara @meifla 2017-06-04 09:53:29
@Quino_vi ベニテングタケを塩漬けにして毒を弱めて食べる所もありますね
機能美p@新作[平面惑星]公開しました。 @Quino_vi 2017-06-04 10:57:44
@meifla マジですか、と…ググってみると確かに(リスキー過ぎますが)。塩凄い。
pxf03241 @pxf03241 2017-06-04 10:07:26
@Quino_vi @TBDD_yahoo しかし、この「5年間」「ぬか漬け」をどうやって導いたんだろ? そこに行き着くまでには・・・ *\(^o^)/*
sakuma @saku1234 2017-06-04 10:10:26
@Quino_vi 別の地域では、 塩もみという絶対に外部に教えられない方法もあるそうな。 もちろん詳しい事はまったく教えてくれません。
機能美p@新作[平面惑星]公開しました。 @Quino_vi 2017-06-04 11:00:38
@saku1234 許可が下りてないということなんでしょうねえ…
(¦3[ ごちぞう ] @gocchizoh_ds 2017-06-04 10:37:50
何故無毒化するのか、根本的に解明されていないらしい。だが実際に無毒化するという、まさに謎技術。 twitter.com/Quino_vi/statu…
機能美p@新作[平面惑星]公開しました。 @Quino_vi 2017-06-04 10:54:35
@SgtKoma いかそうめんとかも、それ対策の意味もあるんでしょうね。
6の24 @lensmanjp 2017-06-04 11:06:33
@Quino_vi この技術が完成するまでには俺城の尊い犠牲があったのでしょうね。でも、1番謎なのは、なぜそこまでして食べたいのかと言うこと。
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-06-04 11:30:51
日本においてはたぶん「毒があろうが食べられないもの(特に海産物)はあってはならない」というのがハラルだのカシュルートに対応する「食のタブー」なんじゃなかろうか
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-06-04 11:33:19
そして日本人は今、生レバーに挑んでいる。
衛生兵 @combatmedic 2017-06-04 11:43:52
生食というか、非加熱料理に賭ける日本人の情熱は異常。 何故そんなに生で食べたがるのか? 恐らくそれが一番美味いからなのだと縄文時代の遺伝子が叫んでいるのだ。
うまみもんざ @umamimonza 2017-06-04 11:50:34
この「塩漬け・糠漬けにして毒を抜く」技術と「ふぐに当たったら砂浜に埋めて毒を抜く」迷信はどっちが先に生まれたんだろう
あぶらな @ab_ra_na 2017-06-04 12:03:01
アニサキスは塩漬けぬか漬けどころか加熱で殺せるわけだから、屈してるというよりも「縛りプレイでの難関」なだけだよな
roostarz @roostarz 2017-06-04 12:44:37
アニサキスは加熱or冷凍で死滅するんだから、フグの毒よりもハードル低いんだけどね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-06-04 13:04:48
なおアニサキスアレルギーに罹患すると、加熱調理されたサバでも救急搬送される模様。 アルピニストの野口健=サンがゆってた
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-06-04 13:09:24
Rogue_Monk 高圧とか冷凍とか放射線とか高電圧など非加熱殺菌方法について全力で研究中>生レバー
kartis56 @kartis56 2017-06-04 13:39:28
ギリシャ人だってそのままじゃ渋くて食えないオリーブを塩漬けにして渋抜きして食えるようにしてるわけで、日本に限らずよそでは食えないとしてるモノを工夫して食ってる例はそれなりにあると思う
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-06-04 13:45:13
別に海産物にも限らん話だよな。梅だって生で食うとわりと危険だから梅干しにして食うわけで。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-06-04 13:53:50
どうでもいいけど文(文章)をパワー「ワード」って言える感覚、俺には無い。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-06-04 13:58:54
easyiizi1111 ふむ、こういう場合は「パワースペル」とでも呼ぶべき?
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-06-04 15:20:53
最初は自ら食うためでなく毒殺に使うために漬物樽に隠匿してたンだと思うの。場所が漬物樽だけに嫁が姑を或いは姑が嫁を憎んで。 毒殺の機会を窺うも得られぬまま果たせず時が経ち殺意を向けていた相手とも月日と互いの歩み寄りが和解を齎した頃… (続
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-06-04 15:21:44
承前) 「あれ?これァ何の漬物だったべなー?食ってみっか!うまーっ♡」 「お、お姑さま、それはフグの肝…(死んでない!美味しそう⁉︎)」 「なんじゃとて!」 「おらの郷里で長く伝わる秘法の毒抜きの珍味の肝じゃで祝いの席にでも出そうと漬けとったンじゃ」 …なんてね。
たちがみ @tachigamiSama 2017-06-04 15:39:28
北欧でもヤバイ級の毒キノコをアレコレして食っているという話を見たので食に対する執念は人類共通なんだろな
たちがみ @tachigamiSama 2017-06-04 15:42:07
河豚の糠漬けはうっかり漬けっぱなしにしていたものをそうと知らずに食ったけど死ななかった、みたいな事故だったんじゃないかな…
オタク基礎落単 @Asunarowasabi 2017-06-04 17:27:55
生で食いたいという目的からして焼くなんてのは外道であって、その内アニサキスを無害化しやがりそうだな
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-06-04 17:45:07
毒ではないけどこんにゃくも大概だよな なぜあの芋をそこまでして食べようと思ったのか
Bauer @WorldLeaf 2017-06-04 17:45:12
ま、まあ無理はしないで欲しい……
トウメイ @TorosukeToro 2017-06-04 17:45:36
小泉武夫さん(発酵学)の本にも書かれてました せんせってばテレビの発酵学の番組でこの糠漬けをいきなり ガブっと丸齧りして幸せそうな顔をしてたのが思い出されます
なお @naosunps4 2017-06-04 17:46:06
アニキサスってなんだよ意味深かよと思ったらまとめた人が間違えて覚えてるだけかこれ
秋りんご@基本的にポンコツ @akirin5mgmg 2017-06-04 17:48:03
タイトル、アニキサスになってるけどアニサキスな。 どちらかというとタイトルのほうがパワーセンテンス ぶすり♂
nekotama @nukotama001 2017-06-04 17:57:01
このまとめ、何かの役に立つの?。原理も解明されてないし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-06-04 17:57:27
tachigamiSama そもそも食ったら即死の代物をどうしてぬか漬けにしていたのか
nekotama @nukotama001 2017-06-04 17:59:16
Dam_midorikawa 食べると下痢をするマッコウクジラの肉は、真っ先に肥料にしてましたがね。マッコウから作られるおでんのコロは脂肪分。
ハドロン @hadoron1203 2017-06-04 18:16:08
梅の実もシアン化合物が含まれてるけど、梅干しや梅酒にして熟成することで無毒化できるしな。
---------- @yukiokurosaki 2017-06-04 18:17:26
こんにゃくも変わった工程を経て食べられるようにするんだけど、よくそこに辿り着けたよなって毎回思う
ぽんたぬ @mimagi_pon 2017-06-04 18:28:11
まあこんにゃくとか食べてるから多少はね
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-06-04 18:36:26
ジャガイモも原産国あたりで大昔は凍結乾燥して毒を抜いてたな。
LCO @f_lco 2017-06-04 18:44:48
ふぐ辺りは「何故って?美味いからだよ」で片付くけど 蒟蒻芋辺りはちょっと理解の範疇超える…いや決して不味くはねぇけどさ?そこまでやる程の物でもねぇよな?
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-06-04 18:54:44
d2N5Q4GciZtsa2e ベッキー「パワーセンテンス!」
アン=ボイナ() @tolucky774 2017-06-04 19:00:25
フグ毒は即死ではなかったような。食後しばらくしてから段々と呼吸ができなくなって死ぬので、そこを乗り切って毒が抜ければ助かるんじゃなかったっけ?
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-06-04 19:01:10
とち餅のアク抜きもえらい手間がかかるんだよなあ。今と違って食うものの少ない時代に、食えないモノを食えるように工夫してた名残りが食の嗜好になってるから、好きな人は好きなんだろう。
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2017-06-04 19:12:44
タピオカの原料、キャッサバという縛りプレイ上等な主食もあるよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%90 ちなみに日本は輸入品の放射線照射に関しては大らかだけど、国内の放射線照射はジャガイモにしか許可されてない。海外ではO157対策や、検疫、食品衛生のために積極的に利用されるようになってきてるのとは対称的。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-06-04 19:15:40
うなぎだって、血液に毒があるけど焼いたら食えるってのが判明してから、誰かが蒲焼きを発明して平賀源内によって夏の土用に食べるようになり、その風習が日本中に広まったんだからすごいよな。
うにうに @wander_wagen 2017-06-04 19:34:50
生肝早く解禁にならないかなぁ
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-06-04 19:39:25
まあ冷凍で殺せるから(アニサキス)
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2017-06-04 19:51:18
f_lco しかもほぼノンカロリーですもんね。謎…
KITI @KITI_TW 2017-06-04 20:05:52
食いたい執念のために仲間が次々犠牲に…と考えたが、実際は罪人に食わせてたんだろうかな。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017-06-04 20:48:51
アニサキスなんて放置してればどのうち胃酸で死ぬし、死亡率も高くないからそこまで関心がなかっただけじゃ? ノロウイルスだって死亡率低いから薬とか開発されていないって聞いたことあるし… アニサキスなどまだまだ小物なんだよ、昔の人にとっては…
福山はさまる @ffuchhcho 2017-06-04 20:49:06
easyiizi1111 一応セリフとかそういった意味もありますしおすし ワーズの方がいいんだろうけど
しじみチャンス @ramen_nirou 2017-06-04 22:19:11
別にこんな事例は日本に限らないと思うけどなあ。無理に日本限定にする意味って
Daregada @daichi14657 2017-06-04 22:26:59
Minagawa_Aoi ウナギは、元はブツ切りにして開かずに焼いたのを食べる労働階級向けの脂っこい食べ物だった。「蒲焼き」の名も、ブツ切りがガマ(蒲)の穂と似ていることから付いた名前
köümë @tknr_koume 2017-06-04 23:02:01
米糠(こんか)漬けにしているのは肝ではなく卵巣(ふぐの子)なので誤解の無き様に
Ukat.U @t_UJ 2017-06-04 23:07:57
アブラソコムツも、「いくら美味くてもやっぱりコレ食べ物じゃない」って判明するまでに、何人が下から油を漏らしたかと考えると上から涙を漏らすのを禁じ得ない。
FLSlayer @YBNable 2017-06-04 23:19:38
tolucky774 仁で火消しがフグに当たった回だったかな 本当にできるかは知らない
ボルフォッグ @kigantetu11 2017-06-05 00:05:18
関連まとめ なぜか最近、「アニサキスは良く噛めば死ぬ」という言説がかなり多方面で見られるけど、アニサキスを噛み切るのはかなり困難だといろんな方が実証されててる https://togetter.com/li/1109215
アン=ボイナ() @tolucky774 2017-06-05 00:09:45
YBNable 仁は未読なんでわかりませんが、調べたところによると、食後30分から4時間程度で死亡することが多く、食後8時間以降の死亡は少ないようで、やはり神経が麻痺して呼吸が出来なくなって死ぬようなので呼吸が出来れば生存率は高くなるようですね。少なくとも即死ではなかったです
かすが◎C94(金)東H-37b @miposuga 2017-06-05 00:15:12
こんにゃくの精製についてはいつもどうかと思ってるんだけど、こんにゃく芋ってすごく大きいから、何とかして食べようと執念でこねくり回したのかなあと想像してる。葛も大変な手間をかけて葛粉にしてるけど、あれも根茎が馬鹿でかいから、昔の人はなんとか役立てたかったのかなあなんて。
かすが◎C94(金)東H-37b @miposuga 2017-06-05 00:16:04
口に入れるためにはどんな苦労も知恵を絞ることもいとわないから、人間はこんなに栄えたんだねえ(適当)
mech_terran @mech_terran 2017-06-05 00:31:35
kujira090 主食で毒抜き加工が必要って辛すぎなんですけどぉ
うてん。 @uten00 2017-06-05 00:41:42
とっくに生食の対処法が確立されていて日本人はアニサキスを克服してる。「アニサキス site:go.jp」でぐぐればすぐ出てくる関係省庁のサイトの対処法には一切書かれていない「よくかんだら大丈夫」みたいな噂を鵜呑みにした人とか豚の生レバー食べるような人が自ら危険を招いてるだけ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-05 00:51:47
これたぶん「5年を確立するために1~4年の犠牲者がいた」と言うことではなく、当時のムラオサが「5年漬けよ、然るのち粕漬けにして食せ」とか御託宣を得たんだろう。で、計測すると1年アンド2年で大丈夫だった、と。
kartis56 @kartis56 2017-06-05 12:26:28
Amanodai キャッサバとかすりおろして毒抜きして食べるのはあるし、こんにゃくみたいなでかいのは食べてみたいと思っても不思議ではないかと
kartis56 @kartis56 2017-06-05 12:28:22
ウナギの場合はそもそも川魚だから焼いて食べるのが普通でしょう?
Mous, Anon Y. @mousanon 2017-06-05 12:36:17
うなぎは刺し身で食べる調理法が確立されてたはず。刺し身で食べたい欲求のなせる技なのかたまたま発見されたのかは知らないが。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017-06-05 17:59:11
加工してなんとか克服したフグのキモと、凍らせるなり火を通すなりで容易に食えるのに生食したいってのを同列に語るのはおかしくない?
フォートレス @nutahuate 2017-06-05 19:43:18
パワーワードにしては長いし、パスワードに倣ってパワーフレーズと呼ぶべきでは
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-06-05 20:05:01
TruthorDare1984 「センテンス」ってワードにパワが足りない、そう思いませんかアナタ?
まめ @Yy7_f 2017-06-05 22:17:47
ワードって文章をさすこともあるんですけどね。英語では。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-06-06 02:04:05
海水5年と判明するまで最低でも5人死亡。海水5年+糠漬けと判明するまで、やはり最低でも一人は死んでるはず。糠漬けだけでいけるんじゃ?と勘違いするだろうから。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017-06-06 02:25:34
えーと……既出だけど、フグの話でいうと「無毒化出来る技術は確立したし、ひろく知られてるけど、無毒化してないフグ食べたら死ぬよって言ってるそばから人が死んでる」みたいな話ですよね?
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017-06-06 02:26:47
石川県産の無毒化済みフグポチーすればいいのに、わざわざ他県産買ってるようなもんじゃねーですかね
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-06-07 22:16:53
中国人は4つ足の生き物なら何でも食べる。日本人は毒が有るなら毒を抜いて食べる。
ぱんどら @kopandacco 2017-06-08 08:17:51
だからって策もなく豚肉生で食おうってのは単なる無茶だぞと誰に言うともなく
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする