10周年のSPコンテンツ!
71
仮面ライダーも大好きお兄さん @KotokotoX
アニメ1「主人公はぼっちです」  ↓ すぐに美少女の友達が大勢出来る アニメ2「主人公は落ちこぼれです」  ↓ すぐに実は凄い天才だったと発覚する アニメ3「主人公はひきこもりです」  ↓ すぐに異世界行って大活躍してヒーローになる 最近のアニメってこんなのばっか
仮面ライダーも大好きお兄さん @KotokotoX
このツイートにピンと来た人にオススメの小説です ncode.syosetu.com/n0182dk/ kakuyomu.jp/works/11773540… 異世界物、ハーレム物へのアンチテーゼ的作品です 最近完結させました #narouN0182DK #宣伝 #小説家になろう #カクヨム
リンク カクヨム - 「書ける、読める、伝えられる」新しい小説投稿サイト リア充は死ね(佐藤田中) - カクヨム 完結しました! ※この物語には主人公以外の男を好いている女の子が複数人登場します。 主人公を好きになる女の子は出てきません。 精神的に残酷な描写、ショッキングな内容が多く含まれております。 …
リンク ncode.syosetu.com リア充は死ね 完結しました! ※この物語には主人公以外の男を好いている女// 無料オンライン小説です

ルービック・杉山(公式) @rubic_sugi0417
@KotokotoX @sekimiya ある意味、新王道といえるかもしれないです。 昔は、まず根性だけあるダメ人間で、努力して一人前になる--みたいな簡単な構造でも受けましたよ。 で、今のほうが簡単かもしれないです。 ただ、実現する可能性は低いので、説得力が必要、という。
仮面ライダーも大好きお兄さん @KotokotoX
@rubic_sugi0417 @sekimiya なんだか創作物もどんどんインスタント性が求められていますね
ほいほい🍼 @VTg6ws
@KotokotoX ラノベ原作アニメがこんなん多い気がします...
仮面ライダーも大好きお兄さん @KotokotoX
@VTg6ws 読者層がそういうのを求めているからなのでしょうかね
ほいほい🍼 @VTg6ws
@KotokotoX 1つハマったら似たようなのばっかり出したがるのでしょうね∑(゚Д゚)
童貞ブタ野郎はリア充になる夢を見た @edomond44
@KotokotoX はじめましてFF外から失礼します すごく分かります‥。 1世代前には主人公にマイナス面がある場合、そこを地道に努力して克服していく魅力がありましたもんね
仮面ライダーも大好きお兄さん @KotokotoX
@edomond44 段々その努力面を克服する展開が視聴者から歓迎されなくなり、 努力要素が薄くなってもなお残ったマイナス設定だけが浮いている形になってますよね
LifePinti @Life_Pinti
@KotokotoX グレンラガンみたいな熱血が増えて欲しい(個人的に)
デルフ @rokishisama_130
@KotokotoX なろう作品が書籍化されて、アニメ化されてるせいですね。なろうはテンプレものが多く、それが大量に書籍化されてるせいでアニメ化できるまともな作品がないのが原因です。あとは、そういうテンプレものが流行っているのと小・中学生に受けるのも原因ですね。時代ですからしょうがない
童貞ブタ野郎はリア充になる夢を見た @edomond44
@KotokotoX 良いとこ取りだけをしても、結果までの経緯がないとご都合臭くなってしまいますしね FF外からのリプ返信ありがとうございました(^^ゞ
アルカディア@兄嫁暮らしどハマり中 @ShimoAlcadia
@KotokotoX @ruak2056 多分アレでしょう 努力のシーンというのがつまらないし共感しにくいってこと何じゃないんですかねぇ
仮面ライダーも大好きお兄さん @KotokotoX
@ShimoAlcadia @ruak2056 社会が悪い方に転がり過ぎて、若者の間に努力しても無駄という風潮が蔓延しているのも一因でしょうね
アルカディア@兄嫁暮らしどハマり中 @ShimoAlcadia
@KotokotoX ですかね 努力すれば報われるって考え方は全然聞かなくなりましたしねぇ
伍兵衛 @magoroku6960
@KotokotoX FF外から失礼します。 自分は最近のアニメに明るくは無いですが、「美少女を沢山出せばいい」的な風潮が強まってるせいか、キャラを重視しすぎてシナリオがおざなりになってる結果だと思います。成功するに至るプロセスに説得力のあるストーリーがあれば嫌悪感も沸かないでしょうけど。
かたりな @Nishikitaitei28
@KotokotoX 何かといそがしい世の中ですし、長々と見続けるのは疲れるということで読むほうも書くほうもいつの間にか起承転結が短縮・圧縮していってしまってるのかもしれませんね。だとしたら世知辛いですが。逆にスポーツ物はその辺り長くかけますけど、スポーツ物のアニメ化は大変そうですからねー
結城 @_S_P_S_S_
@KotokotoX 今のアニメがこの手のテンプレートでいっぱいなんで食傷気味になっちゃうのも仕方ないですね……
蔵馬/南野秀一 @Shuichi_kurama
@KotokotoX それに加えて… ・イケメン(美少女)なのにイケメン(美少女)ではないという設定 ・モテるのにモテない設定 ・流暢にコミュニケーションがとれるのにコミュ障設定 っていうのも多い気がしますね。 「コミュ障」なのも「モテない」なのも表向きな設定だけで実際はモテるという…
残りを読む(54)

コメント

Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2017年6月4日
[c3805271] 真一君は、「周囲と上手くやれてない少年が不思議な仲間と出会って~」な割とベタな話と思うんですがそれは
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2017年6月4日
「「厨ニ的な願望充足願望とか無いよなw」という厨ニ病」
スキミィ @akamegatoyou 2017年6月4日
異世界転生チート物を最近良く読んでる。割とあれはあれで面白いし、どっちかっつうと水戸黄門観てる感じに近いかも知れない。たぶんどんな胸糞話になっても最後にはチートのゴリ押しでどうにかなっちゃう安心感がミソなんだろうかなと思ってる。
asada134 @asada1236 2017年6月4日
同じようなアニメばかり見てこんなのばっかとか言われてもほかのアニメ見ればいいんじゃ?
遮光昏人 @KREHITO 2017年6月4日
エヴァブームの時も同じこと言ってたのが居た、あかほり系ハーレム物が流行った時も同じことry
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月4日
いろんな話があったほうが読む側でも書く側でもうれしい。 今流行ってないパターンの話に挑戦する人は無条件で応援するよ
NTB006 @NTB006 2017年6月4日
努力したら結果が付いてくるとかファンタジーすぎだろ() みたいな?
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月4日
努力したら報われるのは創作物の中だけだからな
ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月4日
横島みたいな昔の主人公の方が欠点も楽しめたけど、最近のは完璧超人ばっかなせいか、記憶に残らないなあ
山北篤 @Gheser 2017年6月4日
神曲はダンテが嫌いな奴を徹底的に貶めるために書いた世界の名作だし、水戸黄門は毎回偉い人がやってきて悪を退治してくれるし、剣客商売は爺だけど剣の達人で偉いさんにコネがあって若い女房をもらって悠々自適。要するに、昔から願望充足創作なんていくらでもあり、その充足の仕方に時代の流行が現れているだけなんだけど、古典を読まない若い人たちはそれを知らないのかもしれないねえ。
ゲン @xyz0001abc 2017年6月4日
賛同してるの大半はこの人の本を買わず今のラノベを読んでる人を敵に回しただけで終わりそう
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年6月4日
小学校からの同窓会にも顔を出すし年末はお酒の付き合いが多くなって中学時代は本の貸し借りをする女子にも恵まれ親しい意思仲間もいる孤独なブラックジャック
SA☆NO @sano810114514 2017年6月4日
食傷気味ねぇ・・・自分からすると、こういう流行りで世の中の分析気取って見下し気味に説教かます人間の方が食傷気味ですね
ビッター @domtrop0083 2017年6月5日
ラノベという範囲で考えるとテンプレ物は軽く見えるけど、今の娯楽全体で見るとWEBで更新しているラノベって、ライバルの数多くのWEB系娯楽と比べて「情報量の割に更新が遅い」という弱点がある。 1話更新するのに時間がかかる割に数話見ないと話の流れもわからない。そんな中じゃチートダッシュ型が生き残りやすいんだろう。そう考えると、星新一氏のようなショートショート連発も強そうだな。
ぱぱん @Cookingfern 2017年6月5日
ハーレム反対は同意。主要人物で男が主人公しか出てこない雰囲気があるとなんか凄いガッカリする。まぁ嘆いてもぼやいても流行が変わる訳でも無いのでツボな作品や作家さんが新たに見つかるまでは昔の作品を読み返すだけだけど。京極堂シリーズを1巡させたら軽く3ヶ月は消費するし。
Grow @Grow84906554 2017年6月5日
何かを外野からけなすってのは、金も時間もかからない娯楽なんだよね。個人的に面白くない物を書い人、読んでる人を自分よりも下に置けて優越感に浸れるから。 そして、ネット全盛期のこの時代、けなす文言を考えなくても追従するだけで優越感に浸れるという一種の地獄。
りざ @rizariza2017 2017年6月5日
確かに肩書と実情があってない主人公に関しては「ん?」とは思うが、それなら肩書から強キャラにしちゃえばいいという事かな?そういう最初から主人公が強い作品も普通に多いでよ
oxoxxoox @opoxint 2017年6月5日
神話の時代からそういうフォーマットに溢れてるので今更すぎるんだよなあ
りざ @rizariza2017 2017年6月5日
お兄様なんかは「肩書と実情があってない」のをシュールギャグにまで昇華させた逸品だと思う。狙ってやってたのかどうかは分からないが
Grow @Grow84906554 2017年6月5日
こういう話題の時、大体の場合丸々ばっかりでうんざり、でも丸々は好みにあって面白かったみたいな建設的意見が出ることはほとんどない。 散々色々言って、昔の作品は良かったみたいなことを言って、今の丸々は駄目だに落ち着く。やってることは老害や、文句だけ一丁前の某野党とそう変わりない。 だからこそ、「だから俺の作品を読めっ!」って言ってる最初の人には好感が持てる。この勢いで、最近の作品でその手のジャンルを書いたりスコップしたりする人が増えりゃな。文句だけじゃあなくて。
るいせ @ruise2 2017年6月5日
これを批判してジョジョ持ち上げてるやついるけど、当の作者の荒木は漫画の描き方で「主人公はひたすらアゲアゲが王道。下がったり上がったりはリアルだけど、そんなの全然面白くないし誰も望んでない。作家の自己満足。やっちゃだめ」ってバッサリ切ってるんだよね。
るいせ @ruise2 2017年6月5日
だから上であるように「落ちこぼれ」「ダメ人間」「引きこもり」スタートなんてのは、成り上がりの前フリでド王道でしかないわけ。最強物でも「知名度ゼロ」スタートとかね。そっからアゲアゲしてくのを楽しむのは最近の流行でもなんでもない。はるか昔から物語の基礎。 表面要素だけみて叩いてるのは、にわかといい切ってもいいわ。
るいせ @ruise2 2017年6月5日
最近は異世界物ばっかっていうけど、じゃあ何か新しいシチュでも出してみろっての。異世界の前は、シャナ禁書のような現代異能。その前は、学園ラブコメや部活物。その前は剣と魔法。その前はスペオペやSFか?全部飽きた飽きた言われて、何でもできる異世界ってとこに今はある。 特に皆が割りとカガク的なものに小うるさくなったせいで、現代や未来系は本当にやりにくくなった現状がある。 なろうだって10年以上前は学園異能流行ってましたよ?流行に常に文句つけてるだけでしょ。
るいせ @ruise2 2017年6月5日
あと、ハーレムものだって、大昔のラブコメの「複数ヒロインに気を持たせておいて、選ばれなかった子が可哀想。弄ぶ主人公は屑」っていう批判から「全部取る主人公逆に男らしい!」って生まれたものだし。「ヒロイン決めたらそこで終わるから、告白も難聴でごまかす」っていうのの批判から「じゃあくっついたあとも続けばいい」と出来て「聞こえないフリしないのを待ってた!」って出来たものだし。 古いのは古いので文句つくんだよ。踏まえてでてきてるの
るいせ @ruise2 2017年6月5日
飽きたいうけど、だからつって懐古したって誰も喜ばないんだよ。古いやつはその何十倍も飽きられてるからな。今更SF流行らねえだろ? で、批判してる奴らもどうせ代案はない。まあ、そんな簡単に次の流行思いついたら楽に億万長者になれるわな。 問題は、代案もねーくせに一風分かったふうに吠えてるってことだ。本当作品楽しんでる人の邪魔だから消えて頂きたい。
るいせ @ruise2 2017年6月5日
そもそもアニメは〜とかいうけど、アニメなんてネット小説の5年10年遅れを甘受してるだけだからな。偉そうにネットの流行語るなよな。 例えば今のなろうは、一周回って現代→異世界転生が主流ではない。異世界→同一異世界が主流になってる。異世界→現代もある。異世界→別異世界も流行るかもしれん。そこに人外や悪役や集団が加わる。商売や内政系もメチャクチャ増えた。アニメのは大分遅れてるから、そこを知ったかぶるのはやめてほしいわ。
重-オモ- @__oMo__ 2017年6月5日
大昔からのテンプレ設定をあたかも最近になって発生したように語られても…。
そるな @Solnafy 2017年6月5日
実際にそういう展開に飽き飽きした人間が彼の作品読んで満足できるならそれでいいんじゃない?
OTE @sougetuOte 2017年6月5日
あっはっは。この流れもテンプレなんだけどねー。冒頭のTweet流した人が自作の宣伝にしたのは面白かったよ。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年6月5日
最近のアニメはどうたら議論でラノベなろう特有の問題を列挙するのは不満だったので後半の流れは良かった。ラノベなろう系アニメが嫌いなのにそれしか見ずに最近のアニメ語りだすのやめーや。今期は7本ほど見てるけどここに列挙されてる問題抱えてる作品なんて一個もないわ
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年6月5日
何だか流行の枠組みだけしか視ていない印象がありますねー。実際読み比べてみるとテンプレ的お約束の中で各々の作家性を出してきていますし、最近ではヴェテラン作家も多く参戦しています。まあアニメ化の際は原作者の手を離れる上に省略が多々行われるため、原作者の個性を保つのが難しくなる懸念はあります。
ばっけす @vasqes2036 2017年6月5日
最近(ここ20年くらい
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2017年6月5日
アニメというかラノベのテンプレ
うす曇り/N.S @usugumori 2017年6月5日
テンプレ的に答えるなら『いくら努力しても報われない時代に生まれた人間には、努力が報われる世界のほうが余程ファンタジーに感じられる』ってな事っすかね?
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年6月5日
何事にもテンプレってモノはあるもんだよ。 後は流行るか廃るかだけだ。
あきらめた @6123Gomibako 2017年6月5日
『五分後の世界』は異世界チート系に入れていいですか?
羽倉田 @wakurata 2017年6月5日
作品がストレスフリーになっているだけだと思ってる。主人公が悪意に晒されたり、ヒロインがピンチだったりは、山場であると同時に読者にはストレスなんですよ。主人公の感情移入していればいるほど心理的圧迫があるのは皆様経験があると思う。最近の方々はそれが苦手らしく、なろう系はそういった作品には注意書きがありますね。
watyu @watyuking 2017年6月5日
単なる流行りの逆張りでも、需要があるならそれで良いんじゃないかな。
牧島師狼 @bokushisan 2017年6月5日
最近のラノベ批判に食傷だよ!! ってもう言われてた。取りあえず「最果てのパラディン」読めば良いんとちゃう?
ハナヤマドリ @hanayamadori_ 2017年6月5日
なろうが連載形式であることによって、作品のストレスフリー化に拍車をかけているのでしょう。いきなり書籍から完結ものとして出版されたものなら、途中で暗い展開になってもその続きを読めばよいだけですが、連載形式だともやもやした気分のまま更新を待たなければなりません。そしてこの連載小説の特徴は、アニメ化の際も有利に働くのではないでしょうか。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年6月5日
ホラー小説でも読めばどうかな、と。どんだけ優れててもどんだけ特別な力を持っててもどんだけ努力して頭使っても半分くらいの主人公は最後は怪物や怪異に負けてしまうホラー小説。
oreero_maniacs (( ⋈ )) @oreero_maniacs 2017年6月5日
「似たり寄ったりの作品が多くて飽きてきた」という感想が出てくるのは自然なことと思うが、同時に似たり寄ったりの作品ばかりを好む人も居るわけで(割りと自分もそのタイプ)、どうすれば作品の多様性がある市場を作れるか?という話でもある気もする。誰にとっても「自分の好きな作品が見つかる」という状態が理想だとは思うし。
ShadowP @pre_shadow 2017年6月5日
「即戦力を求める社会」に適した作品が求められているのでは? という説を提唱させていただきます。要は、今の社会自体が成長することを求められていないのでは? 暴論だとは思うけど。
Daregada @daichi14657 2017年6月5日
自分の好みに合ったのを探して読めば良いんだ。実際、なろうにもストレスを長いこと与えるやつがある。たとえば、リゼロのアニメ化されたところより後の部分や、用務員さんは勇者じゃありませんので、黒の魔王、などなど。そういうのが好きな読者がちゃんとついているよ
アル @aruhate 2017年6月5日
ハーレム物で気に入らないのは誰か1人に絞らないといけない展開かな ハーレム物なんだから全員総取りで良いだろみんなで幸せになろうよ
hachigatu @iijagennahito 2017年6月5日
努力や練習というとキャプテン思い出すけど、深夜アニメであれやったら12話で青葉戦を終わらせなきゃなんない。枠が短過ぎるし、売れなきゃ直ぐ打ち切られる制作環境が変化しないと、どうにもならんよーな。
グレイス @Grace_ssw 2017年6月5日
こんなもん所詮流行りの浮き沈みなので、そのうち「古い小説書いてるなあ」ぐらいの方向へ行くとは思う。それはそれとして、同じ畑から同じようなやつ見繕って売り場に並べるだけの業界はそろそろ危機感持った方がいいと思う。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年6月5日
幼女戦記はいいぞ。最初っからヒーローになるし、クソチート能力も持てるけど、どんだけ頑張って勝利しても上層部と民意の力で戦争は終わらないのだ……
とくがわ @psymaris 2017年6月5日
別にそう思うのは自由だし書くのも自由だけど、それって面白い?読者が楽しいと思う? そこはちょっと考えてもいいんじゃなかろうか。
伍長 @gotyou_H 2017年6月5日
おやくそくブレイクというエヴァで萌芽してまどマギで確立した新しい「おやくそく」の自著宣伝だけど、作者の所見よりもこれに乗ってソーダソーダする奴がダメだと思う。
風見 圭治 @keiji_kazami 2017年6月5日
主語を大きくすると例外がどんどん出てくるので程々にしておいたほうが… 数が多く見えるのはそれだけ売れてる、金を突っ込んでくれる方が多いわけで。 他のが見たい人は他のに沢山を金を出すか、自分で作って沢山売れば良いんじゃないかな。
プー(ACポッ拳) @gyakuten2ch 2017年6月5日
あわよくば宣伝に利用しようって魂胆な批判スタイル
ありまけいと @game_arimakeito 2017年6月5日
爽快感あるならなんでも売れるでしょ。ただ異世界チートとかが爽快感得やすいってだけで。
電卓 @108dentaku 2017年6月5日
チートハーレムなんて神話からのお約束だろう
ささみくん @3_3_me 2017年6月5日
jinとかいう異世界チーレムマンガがドラマ化から社会現象にまでなったんだよなあ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年6月5日
この作者ただケチつけてるだけじゃなく自分で作品を仕上げていて、主張も一貫してるから「そういう需要がある」と認識した上での行動だろうしこういうなりふり構わなさは嫌いじゃないよ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年6月5日
自分の好みに合わないからと主流に噛みついてるだけならただの現実見えてない甘ったれだが、主流に対するアンチテーゼ作品を書いているのならこれはもう一種のセルフマーケティングだ
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月5日
これ最近の深夜アニメの話だろ。オタクをターゲットにしたアニメを見てなんじゃこりゃと言われてもな。その枠は元々やべー奴向けに作ってんだからやべーのは当然なんだよ。もし児童向けアニメばっかチェックしてたら「最近のアニメは元気のいい少年がホビーを使って活躍する話ばかり。夢と希望に溢れていて大変良い」って感想が湧いてきたんじゃないか。
nerizo @nerizo02 2017年6月5日
異世界のアーカイブなりロステクなりで現代の知識を持ち込むアプローチはいっぱいあるのに、あえて転生ばかりなのはなんでだろうなーと。そんだけ現実に希望を持ってないとか、或いは旅行モノ的な魅力があるのか。
m.k @m_k_nao 2017年6月5日
「登場人物は美少女ばかりです」が無いなという偏見。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年6月5日
個人的にはハッピーエンドの作品を求めてるので、逆張りしてもハッピーエンドなら構わない。逆張りしてバッドエンドなら、当たり前が当たり前に予定調和しただけに感じる。
kaworu @KaworuKaworuel 2017年6月5日
少なくとも2017年に入ってからの作品では異世界転生・ハーレムアニメに該当しそうなのは、「このスバ」位しか無いんだけどね。
マクガン @Makugan32 2017年6月5日
昔の作品の方が面白かったというのは、自分も結構な年寄りなのである程度同感なんですけど、でしたら今はケーブルテレビだとかネット配信だとか色々ありますんで、その面白かった昔の作品なんかを見ればいいんですよね…今のアニメでも面白いのはありますんで、それはそれで見ればいいですし、今は良い時代ですよ…
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年6月5日
流行り物に上から目線でドヤ顔で説教する高二病
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年6月5日
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%AB%98%E4%BA%8C%E7%97%85 から引用・物語やその設定のいわゆる中二的要素を必要以上に嫌悪する。 ・玄人・通を気取り、人気がある・有名な・流行している物や作品を嫌う。 ・努力や根性、縁の下の力持ちなどといった泥臭い・渋い要素を好む。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2017年6月5日
典型的な高二病だろ?と言おうとしたら先を越された。おばあちゃんが言っていた。特に時間や範囲の指定無くふんわり見下し感情で「最近」って使う奴を信じるなと
frisky @friskymonpetit 2017年6月5日
成功した中二病的作品はいっぱいあるけど、成功した高二病的作品ってのはあまりないと思うの。そういう意味ではもっと高二病患者は頑張るべきであって、元ツイが言ってることにうなずける部分がある。
nyugy75192 @nyugy751921 2017年6月5日
中二病を卒業してりっぱな高二病になりましたね
もこ @mocomb 2017年6月5日
宣伝文句にぶつくさ連投してるオタクってのもしょうもないよね
あきらめた @6123Gomibako 2017年6月5日
平成ライダー初期のヤバさに比べたら全然たいしたことない。
namo @namokonamo 2017年6月5日
この手の話聞くたびに具体名上げろよと思う 見てる作品が偏りすぎor少なすぎるだけでしょ
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年6月5日
暗いブサメンが特に誰かに愛される事も無く辛い人生を嫌々生きてますって話を面白く読ませるってメチャクチャ難しいんだよ。それができたら、ネットどころか名のある文学賞とれるわ。
ephemera @ephemerawww 2017年6月5日
このまとめって、作品書いた人はともかく殆どは流行へのただの愚痴だが、要は中2向けのものを高2が満足できるわけがないってだけだろう。中2は目の前の作品に夢中で大同小異でもその小異を楽しめるだろうが、高2はその作品構造の単純さを背景も含めて俯瞰してしまえるから大同小異も含めてただ退屈なだけ。中2の作文に高2を唸らせるものが皆無なのは自然なので、彼らは好みに合うものを探しに行った方がいい。彼らを今批判してる人たちも20年後には高2になれると思うw
川田零三 @kawada0zo 2017年6月5日
ゾイドのイメージを害するのでまずハンドル変えてくれ
SA☆NO @sano810114514 2017年6月5日
あとね、ジョジョ好きの一人としては、まとめ中のジョジョの持ち上げ方がすごく不愉快です。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年6月5日
まとめ主お察し案件ではあるけれど、とらのあなの地下に降りて「最近の漫画はエロしか無い」とか言い出すようなバカバカしさ。
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月5日
王道テンプレでも面白い作品もあれば自分にとっては駄文以下のゴミもあるので「単に趣味に合わなかった」と割り切った方が精神に良いと思う
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月5日
ところで中身もそうだけどタイトルもうちょっと真面目に考えてくれんかな 自分はもう「最強」「チート」って言葉に食傷して避けるようになったけど、知らずに読んだら良くあるご都合成り上がりモノで普通に読めたりするものもあるし 幼女戦記が「転生チートで最強幼女」みたいなタイトルだったら絶対に触らなかったわ…
クファンジャル好き @stylet_love 2017年6月5日
bokushisan あれもなろうテンプレでいわゆる「最近のラノベ」だったと思うんですが……
マセ山 @MountainMace 2017年6月5日
なろうで出てはエタって忘れられてゆくテンプレ小説も、いにしえの異世界転移チート「はてしない物語」の「元帝王達の都」みたいなものだと思えば愛おしく思えてくるんだがなぁ。
tarako @AodamaSuika 2017年6月5日
何かを批判して下げないと宣伝できないような内容の小説を読む気はせんな。やるにしてももっと短くシンプルな方が好き。「竜退治はもう飽きた」くらいまで圧縮してあれば「おっ」と思うんだが。 それでも発端の人はアンチ王道としての内容を自分で書いてるからありにしても、横でそうだそうだって言ってるだけの人はただの流行についていけずに最近の若いものはって言いたいだけの老害or俺は流行りに流されないぜ高二病案件だなと
牧島師狼 @bokushisan 2017年6月5日
stylet_love なろうテンプレでよく挙げられるハーレム要素皆無なので、はい。あと、旅立ちまでに単行本一冊分使うスロースターターなのも大きいです。
スキミィ @akamegatoyou 2017年6月5日
最近の転生チート物って「色々お膳立てされた恵まれた環境下」なのに主人公がやる気ない・ニート器質・世界救済に興味ないのに周りに巻き込まれまくって嫌々活躍しなおかつ周囲からの賞賛をガチで嫌がり逃げまくるとか、しょっぱなあらゆる手を尽くしてお役目から逃げまくって好き勝手放浪した挙句結局世界救っちゃう的なの多い気がするし結構好き。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月5日
二年前だったけな? 設定もあらすじも展開もほとんどそっくりな二つの作品が、あろうことか同時期にアニメ化したことがあった。作品名は・・・。
kaworu @KaworuKaworuel 2017年6月5日
bokushisan 異世界転生&俺様俺Tueeeなのにテンプレ外しまくったゴブリンの王もなかなか。
スキミィ @akamegatoyou 2017年6月5日
例えば盾の勇者の成り上がりだと主人公転生直後に罠にハメられ罪人とされ国に追い回されるしその怨みでズンドコ性格悪くなりまくるしその後も何度も何度も胸糞展開のオンパレード。ただそのせいで「え、まさかこれ鬱エンド?」が気になって一気に最後まで読んでもうたし面白かった。ハーレム状態になっても恋愛関係・肉体関係には一切ならずせいぜいラストでちょこっと手を出す程度とかも多い。本当にヤリまくりのハーレム物案外少ない印象ある。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月5日
ラノベと少年漫画とギャルゲーの違いって考えると、わかるかな?
tarako @AodamaSuika 2017年6月5日
あとこっそり突っ込んでおくならジョジョには昔からそれなりに腐女子ついてたし、アニメになったときはそれなりにジャンルとして大きくなってオンリーイベントなども開催されてたはずという。なので「腐女子も寄せ付けない」ではなく「自分が腐向けだと感じない」だな。
ykms.zip @y_k_m_s_ 2017年6月5日
セルフまとめはやっぱセルフまとめだな
希望 @nozomi_crs 2017年6月5日
これからは才能は無いけど劣等でも無い主人公が対して何も達成せずに日々を過ごすアニメが流行ると思います!(マテ
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月5日
状況的にはハーレムで魔王軍幹部を倒すなど功績は重ねているのに、苦労が絶えないためどうにも幸福感が小さいこのすば。笑顔を守るために死ぬほど辛い目に何度も遭う宿命を背負うリゼロ。得るものに対して失うものが多ければ、説得力は増すかな?
goya9 @goya9 2017年6月6日
「落第騎士の英雄譚」がここ最近のバトルアニメの中では好感触。OP歌手の起用も込みで。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年6月6日
軽く読んだら逆張りネットおじさんの大喜利みたいな事を延々と書き連ねてる陰鬱な日記でしたけど。こういうケータイ小説みたいなの書いてた人が途中で放り投げて創作論やら主人公論をぶちまけるだけの元ワナビ呟き師になるのは大量の前例があるから、多分裏で示し合わせてるんじゃないかなって。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年6月6日
FF外から って続いたから、どさくさに紛れて FF7から って書いてる人がいないか探してしまった #どうでもいい
Kion mi scias? @QmanEnobikto 2017年6月6日
感性はそれぞれだから。俺は面白きゃチートハーレム異世界異能大歓迎だよ。物語がちゃんとしてる話も好きだけど
おいちゃん @semispatha 2017年6月7日
なろう系だとダメ人間が異世界に慣れてだんだん頑張っていくって話だと展開が遅いと怒られるんで、異世界着いた時点でレベルMAXステータスカンストにしないと誰も読まれないって話じゃなかったっけ?
しゅんけ @shunketoyheroes 2017年6月8日
リゼロ好きだけど「主人公が生前引きこもりだった」設定いらないよなぁと思う
doipo @doipo 2017年6月8日
誰か宣伝してる作品読んでやれよw 自分は読んだけど、逆張り特化の自己満作と思いました
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年6月10日
ゴブリンスレイヤーはこいつの言うテンプレ系からはかなり外れていると思うな。状況的にはわりとハーレムに近いけど主人公が「興味が無い。そんな事よりゴブリンだ」というガチでアレな思考(そもそも冒険者になった切欠がゴブリンに故郷を滅ぼされて姉を凌辱されて殺害されたから)で、落ちこぼれどころか開始時点で序列三位階級のベテラン冒険者という社会的地位を持ち、ゴブリン退治のエキスパートなので通常のゴブリンに対してはめっぽう強いけど上位種やその他の屈強な種族にはわりと苦戦(勝てないとは言ってない)するし。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月11日
数話しか読んでないんだけど、あらすじやら含めて「最近のアニメ"じゃない"ものをかきたいんだね」以上の感想は出てこなかった
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月11日
意見を言うだけじゃなく作品にまでするって熱意は凄く良いと思う ただ「"最近のアニメ"のアンチテーゼ作品です」と銘打つからには、"最近のアニメ"ファンよりも"最近のアニメ"に詳しいくらいでないと面白い作品にはならんのではないかなあと、個人的には思う 最後まで読んでないのに物申すのは申し訳ないけど
ばくだん @sms_tegetthoff 2017年6月12日
「濫造され過ぎているラノベのアニメ化は法律で禁止すべき」という旨の発言をしたら、意外と賛成が多かったことが。「制作現場に負担を掛けすぎている」という口じt…大義名分もあるし
ut_ken @ut_ken 2017年6月14日
昔KBS京都で毎週やってた昔の映画を放送する番組で、日本映画全盛期の娯楽時代劇もいろいろ見ましたけど大半が「今時のラノベの典型」として挙げられるような話だったのですがね。モテモテ美形剣豪主人公が多少のピンチはあっても突破して大勝利。 この前みた水戸黄門一行がゴリラと戦う映画なんて、黄門様は老人ですけどその典型。
ut_ken @ut_ken 2017年6月14日
「XXというアニメが不評なのは最近の視聴者が成長ストーリーとかを拒絶してるからだ」と安直に言ってる人に、初代ガンダムとかヤマトを引き合いに出したら、「そんな古くて知らなくて当然の作品を持ち出すな」と言われた。まあ、この手のことを安易に言う人らって、「最近の」というのに「昔の」はろくに知らないのが多い。
ut_ken @ut_ken 2017年6月14日
そもそも「最近の」の鑑賞経験・知識すら怪しいのが大半。よくある「最近のラノベはダメだ」というのに、具体的なタイトルをまるで挙げなかったり、有名どころのタイトルを挙げても実際にほぼ見てないのが丸わかりだったり。
【蜂こそ至高】森本 有樹【地球へようこそ】 @morimoto_y_296 2017年6月14日
今は丁度兎に角供給を増やしていく時期なだけ。食傷気味になったら次のムーブメントが生まれて似たり寄ったりな話が生まれる。以下繰り返し。
ut_ken @ut_ken 2017年6月14日
手っ取り早く派手な展開や主人公で盛り上げるってのも、連載はじめて人気不振なら容赦なく数週打ちきりの週刊少年ジャンプとかでもよくあった。北斗の拳も結果的には大長編になりましたけど、最初はシン編で終わってもいいようにスピーディーな展開のチート主人公物の典型
ut_ken @ut_ken 2017年6月14日
だいたいガンダムブーム、エヴァブーム、ハルヒブーム、など特定の作品のブームの際にはその後追い作が多数出てる
【蜂こそ至高】森本 有樹【地球へようこそ】 @morimoto_y_296 2017年6月14日
その百凡のゴミを支える土壌があったから名作が生まれたのでは?戦前のアメリカのSF(笑)ブームがあったからスターウォーズが抽出されたように……銀英伝なんか、作者が応募大賞の名前すら知らなかったし……。
もきち @mokichi 2017年6月14日
作り手が作り手を、しかも同じフィールド内(この場合ライトな小説)ですでにある程度の顧客がある作品や作家をdisるのって、悪手中の悪手だと思うんだけど、最近(苦笑)はそうじゃないんですかねぇ。
bn2 @bn2islander 2017年6月14日
アメリカSFはジョン・W・キャンベルジュニアおじさんが突然変異みたいにそのレベルを急激に引き上げちゃったというイメージがあるけどそれだと確かにスミスを説明できないんだよな
bn2 @bn2islander 2017年6月14日
まあ駄作を読みふけった挙句に「この程度のものなら俺にも書ける」おじさんが現れたのも歴史だし供給とそれを支える市場は大事
BIT @_kksbit_ 2017年8月17日
流行りでも似たようなもんでも、そういう内容のものがウケるうちはみんな時流に乗って好きなようにどんどん書きゃいいんだよ。その代わり同じようなものを書くやつが多いということは並以上に競争率の高い世界に自ら飛び込むことになるので、大同小異のアイデアの中で頭一つ出たナニカを作らないと十把ひとからげの中の一つのまま終わる…と言う話だね
ただのファン☕⋈Nヴェルヴルグ @HukennKoutai 2017年9月23日
ハーレムだろうが異世界だろうがチートだろうが面白ければ文句なし
kanata @kanata_onion 2017年9月24日
「昔から創作は願望充足のためにあった」なんて分かりきった話。その上で、アニメが手の込んだ料理からコンビニ弁当に変わってきてるって実感は確かにある。
さかきみなと🌧️榊鐵工 @syouth 2017年9月27日
とてもとてもわかりみだわ。(;´∀`)
おかゆなめこ@シロ組 @okayu_tkr 2017年9月27日
軽く読んでみたけど落ちこぼれが事件に巻き込まれて女の子と関わり持って~っていう自身が批判してるなろう系フォーマットで作品書いてるという特大ブーメランだった さらに文句ありきだったから作品として単純につまらない
おかゆなめこ@シロ組 @okayu_tkr 2017年9月27日
こういうアンチテーゼものなら「このすば」の『異世界転生したはいいけどチート能力?好きになってくれるヒロイン?ねえよそんなの!』とか「異能バトルは日常系の~」の『主人公の仲間はチート能力持ち!でも学校だから使う場面がありません!』とか、主義主張と作品の面白さはちゃんと両立させる必要があると思うんだ
なつみ(♂) @kuibar 2017年10月2日
なんで最初にアニメの話してるのに次のツイートではなろうの宣伝なんだ? 異世界転生ハーレム物を書いてる後発の作者だってそのジャンルが氾濫してるのはわかってると思うけど、その中で自分の作品が注目されうる長所(設定、キャラクター、文章力等々)が(本人にとっては)あると思うから書いてるんじゃないの?
なつみ(♂) @kuibar 2017年10月2日
そこから離れてアンチテーゼを謳い、最近の~ってふわっとしたフレーズでジャンル全体を十把一絡げにして批判するのは王道(流行り)を避け邪道に逃げてるだけなんじゃないの? 軽く3話くらいまで読んだけど、さらさら読める(文章力がイマイチ。俺みたい)し回想形式が好きじゃないから続きは読まなくていいかな
吉田D @Yoshida2014 2017年10月3日
まとめ読んでサイトに行って最初の文書と各話タイトルだけ見た。動機としてはよくわかるけど読者が求めているのはそっちのリアリティじゃないと思った。まあでもよく情熱を途切れさせずに完結させたと思う。
瀬見崇 @takasi_semi 2017年10月11日
結局ここも優越感ゲームのテンプレだった、という落ちだったな。
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2017年10月11日
「最近のラノベは」なんて粘土板の頃から言われてきたこと
田中 @suckminesuck 2017年10月19日
冒頭数話読んだけどオナニーマスター黒沢っぽい? そこ以外はどっかで目にした内容ばっかで目新しくもなく相当陳腐。すこし捻っただけの作品なんて糠漬けにするほどあるってわかってんのかな。
プレアデスたん @7sYisatT4bqHhm9 2018年6月3日
作品消したっぽい? ウケが悪かったのショックだったのかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする