#関ジャム で #渋谷系 に入れられていた高野寛さん「リアルタイムでそう言われたことはなかったです」

まとめました。
音楽 高野寛 関ジャム完全燃SHOW いとうせいこう 関ジャム ジャンル タワレコのジャンル分け 関ジャニ∞ 渋谷系
38
関ジャム完全燃SHOW(テレビ朝日) @kanjam_tvasahi
今夜は“他人には聞けない音楽ギモン解決SP”回答は小室哲哉さん、三浦大知さん、いとうせいこうさん、本間昭光さんなど豪華講師陣!ダンスのキレとは?イヤモニの役割?転調って何?など視聴者からの素朴な質問満載。まさかの小室×三浦の即興コラボも!他にもサバンナ高橋さん、滝沢カレンさん出演
リンク www.tv-asahi.co.jp 5 users 44782 関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日 テレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」公式サイト!
いとうせいこう @seikoito
あと今夜の「関ジャム」は小室哲哉御大、諸先輩方、三浦大知君などなどと一緒に音楽の色々な質問に答えております。23:10から。テレ朝系列にて。
つよぽん @framboiser
渋谷系の話めっちゃ面白かった。 「渋谷系=渋谷レコード屋さん系」とな。 #関ジャム #渋谷で5時好き pic.twitter.com/bxdczddhok
拡大
拡大
拡大
itachi @dipdeepers
渋谷系の説明が始まった。パーフリちゃん、オリラブ、カヒミ。。アレ?また高野寛さんが入ってるよ。それ違う。おかしい。 #関ジャム
ドロんじょ@Saitamar @doronjo0128
ぎゃーっ!高野さんも渋谷系にでてた! #関ジャム #高野寛
高野 寛 @takano_hiroshi
#関ジャム の「#渋谷系」のところに僕が入ってたようですが、ちなみにリアルタイムでそう言われたことはなかったです。21世紀に入った頃から渋谷系のコンピに混入してるみたいです。他に紹介されてたみんなは大体友達ですが、自分から「俺渋谷系」って言ってた人はいないはず。
高野 寛 @takano_hiroshi
#渋谷系 」が流行ってた頃、僕は細野さんの影響でハウス、アンビエント、ワールドミュージックに夢中でした。クラブにもほとんど行ってなかったなー。「渋谷系」を沢山手がけた信藤三雄さんにデザインして頂いてCDを作ったことは何度かあります。 #関ジャム twitter.com/takano_hiroshi…
ayanya @ayanya
音楽やってる人当事者が「俺渋谷系」と言ってないように、いわゆる渋谷系といわれる音楽を好んで聴いてる人も「俺渋谷系が好き」とは言ってなかった気がする。なのに言葉は確かにあった。不思議。 #渋谷系
高野 寛 @takano_hiroshi
熱心なファン以外の、その辺をまだ知らない人に説明するための(メディアやお店や業界のための)用語だった、ということなんでしょうね。 「#渋谷系 twitter.com/ayanya/status/…
鳥坂枕 @tori_makura
高野さんが渋谷系に入ってる…?とは確かに思った
くん @hot_udon_kun
高野さんが当時「渋谷系」の文脈で語られた事は無かったと思うし、自分もそんな認識は無かった。高野さんのブレイクは「渋谷系」ムーブメントよりちょっと(数年)早かったし。
sindriさん @sindrisan
小西康陽は1991年にはもうくくられてたって言ってた(Wiki)ぞ。>RT
紺先輩 @kyokuyo2
ミスチルやウルフルズやスピッツも渋谷系に分類されてたから若干定義は曖昧なんだがな #関ジャム
け( '🍜')ぃ( 'ω')く @mmck0117
むしろ俺は渋谷系じゃねえと言ってた人が
@rough_frog
渋谷系かどうかは誰が決めてるんだろう。
かわだ @gonintaiho
まあ、周りが勝手に決めるもんだわな
ayanya @ayanya
でも当時既に「渋谷系」という言葉は確かにあった訳で。渋谷のHMVの太田さんが推してたものがいわゆる渋谷系、と考えていたのですが渋谷の学生(当時)としては。 ただまあ、高野さんはどうねじ込んでも渋谷系じゃないわな(笑) 渋谷公会堂でコンサートやってたけど。
大玉@漢字にしてみました @eightermacha
元々渋谷系って渋谷でだけ売れるCDって言われてたよね。いとうせいこうさんが言ってたレコ屋でだけ売れるみたいな、WAVEとかHMVでは売上1位だけどオリコンでは1位じゃない…みたいな。渋谷界隈のファッション専門学校生に人気みたいな。オリーブに広告打つと売れるみたいな。 #関ジャム
しみず さるひこ @bub_shimizu
最近は渋谷系もサブカルもよく分からなくなってきた。明確にあったはずのラインがぼやけてきたような。過去は次第にボヤけてゆく。
しみず さるひこ @bub_shimizu
その点、ナゴム系って明瞭だよね。所属してたかどうかだもん(笑)
高野 寛 @takano_hiroshi
あ、でも、もう今は、くくりはなんでもいいです。聴いて、楽しんでもらえれば (笑) twitter.com/takano_hiroshi…
残りを読む(21)

コメント

イチロー @sbzkichi 2017年6月5日
渋谷系ってネットが無い状態でので情報感度合戦が音楽を部隊に繰り広げられてたあの時代特有のもんだよね。 メインストリーム→スペシャ・サブカル紙→渋谷レコ屋→口コミ こんなかんじで。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年6月5日
高野寛は、渋谷系というより、YMOチルドレンって印象が強いかな。でも、田島貴男との共作とか、渋谷畏敬文脈で理解されてもおかしくないところは多い。
おうどいろ @2land2 2017年6月5日
そりとんそりとん ふんぐるい むぐるうなふ
りょーいち @barkindog2099 2017年6月5日
田島とのデュエットやソウルセットBIKKEとのナタリーワイズとか、渋谷系寄りな立ち居地ではあったと思うのよね 個人的には信藤さんがアートワークやってて売れてなければそっちにくくってた感があるw
köümë™ @tknr_koume 2017年6月5日
2land2 たまきたまき さんどろびっち!
yappon @yappon_115 2017年6月6日
渋谷系…懐かしいな。オレが高校生の頃だ。 渋谷WAVEで流行っていた音楽というイメージがあった。あとピタTシャツが似合うイメージ笑。 「オリジナルラブの田島貴男やSpiral Lifeなどを始め、渋谷系に括られるのを激しく嫌うアーティストも多かった。」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E7%B3%BB
Sakanako @AirqSky 2017年6月6日
高野さんは違うんじゃないのか?サイドBでの高野さんは、チャラチャラした小沢とかとは一線を画した。なんか、よく分からないけどギターが上手くて穏やかでカッコいい。ファインアート系だった。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年6月7日
AirqSky 小沢健二、そんなチャラい印象ある?
木葉🍂 @konoha_0808 2017年6月7日
フリッパーズギターとかオリジナルラブとか好きだったけど、「渋谷系」の意味は分からなかった。 そんな人は多いんじゃない?
ニートその3 @apribi 2017年6月7日
メジャーにメインストリームという1つの流れしかなかった時代から、現代の他ジャンル化する一歩目が渋谷系だったんじゃないだろうか。
cheetahfuck @cheetahfuck 2017年6月12日
yukichi むしろ渋谷系の中では良い意味でチャラさを極めた結果(小山田とは対照的に)最も、J-popに寄った人という印象がある。
cheetahfuck @cheetahfuck 2017年6月12日
そういえば当時、洋楽である「カーディガンズ」「ジャミロクワイ」「アレステッド・ディベロップメント」などもひっくるめて渋谷系として大きく括っちゃう向きも一部であったなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする