【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

薬剤師は必要?不要? - Twitterに見る薬剤師の必要性

池田信夫氏の薬剤師不要論についてのツイートを簡単にまとめました。
法律 妖怪"利権ガー" 池田信夫 薬剤師
29093view 50コメント
19
ログインして広告を非表示にする
事の発端
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 12:44:58
薬剤師なんかいらない。医師の出した処方箋でコンビニやネットで買えばいい。日本以外の国はそうなっている。それをケンコーコムがやったら、厚労省が法改正までして阻止した。
池田信夫 @ikedanob 2017-06-04 21:00:48
@furusatochan @OIShihi 薬剤師は有害無益な免許の最たるもの。今や処方箋に書かれた薬を売るだけの仕事に、なんで免許が必要なのか。ところがナンセンスな規制ほど、それを守る業界の政治力が強い。
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 08:26:58
薬剤師なんか資格認定で十分。薬学部に6年も行かなくても、処方箋の通り薬を出すのはバイトでもできる。ゼロリスクを求める人は、資格をもつ(高い)薬局で買えばいい。 twitter.com/koumuraamane/s…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 09:54:16
厚労省が院外処方の点数を異常に上げたために、調剤薬局がパチンコ屋よりもうかるようになった。医薬分業なんて、今や意味がない。 twitter.com/Akioldman/stat…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 12:28:45
今度は薬剤師界隈からスパムが来るが、これが調剤薬局のもうかる原因。|薬のネット販売規制は「官治国家」を守る砦 ow.ly/poun30cjkSJ
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 12:44:58
薬剤師なんかいらない。医師の出した処方箋でコンビニやネットで買えばいい。日本以外の国はそうなっている。それをケンコーコムがやったら、厚労省が法改正までして阻止した。
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 14:39:06
「薬局」は必要だが「薬剤師」は必要ない。そういう国家資格はあってもいいが、業務独占はなくすべきだ。
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 14:52:21
「職業免許は不要で資格認定でよい」というのは、フリードマン以来の経済学の常識。私の記事は読まなくてもいいが、この古典は多くの人が読んでほしい。 『資本主義と自由 』 ow.ly/7U8M30cjr0I
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 15:18:03
「なぜ薬剤師は生産性が低いのに政治力が強いのか」という問いは誤っている。彼らは生産性が低いから政治力が強いのだ。|薬剤師の政治力はなぜ強いのか ow.ly/8cZx30cjs4o
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 15:28:32
処方箋をチェックする人はいますが「業務独占」はない。Amazon.comでも、米国内の処方箋を見せれば睡眠薬も買えます。日本では処方薬は、ネットでもコンビニでもまったく買えない。 twitter.com/kiinegi/status…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 20:45:33
薬剤師免許は単なる競争制限ではなく、医療費の国民負担を膨張させているのが大問題。厚労省も規制改革せざるをえないだろう。 twitter.com/chikushidazai/…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 22:51:40
業務独占できる資格を「職業免許」と呼ぶんですよ。「排他的資格」と呼んでもいいが、そんな日本語はないでしょ。 twitter.com/not_komei/stat…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-05 23:31:23
「対面である必要はない」のだから、アマゾンに処方箋を見せれば薬剤師は介在する必要ない。私は現にそうやって買った。ただし処方箋を見せるルールは厳格。それで十分でしょ。 twitter.com/bingsuzuki/sta…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-06 01:31:25
薬剤師がまだゴチャゴチャいってくるが、これは獣医より存在価値が低い。今は「調剤」なんかしないんだから、コンビニの店員が処方箋どおり売れば十分。|薬剤師の政治力はなぜ強いのか ow.ly/79Wk30ckwxq
池田信夫 @ikedanob 2017-06-06 01:35:05
まじめな獣医や薬剤師がほとんどだと思うが、私にメンションを飛ばしてくる連中は(特にペット界隈)質が低い。ちょっときつい言葉になったのは申し訳ない。
池田信夫 @ikedanob 2017-06-06 10:47:35
「処方どおりに薬を渡す」仕事はあるでしょうが、それは「衛生管理に気をつけて食物を提供する」仕事と同じ。「薬剤資格」はあってもいいが、業務独占は必要ない。厚労省の規制さえなければ、今後はネットで代替されるでしょう。 twitter.com/sisyamo_game/s…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-06 10:50:58
アマゾンにも薬剤師はいるでしょうが、日本のように店頭に「介在」しないと大衆薬も売れないという規制はない。どっちにしても、こういう話は「業務独占が必要だ」という根拠にはならない。 twitter.com/finegan_wake/s…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-06 12:09:50
「100%」である必要はない。ゼロリスクを求める人は「薬剤資格者」から薬を買い、普通の人はネットやコンビニで(安い)薬を買えばいい。劇薬や毒物の取り扱いは、別の法律で規制されている。 twitter.com/bingsuzuki/sta…
池田信夫 @ikedanob 2017-06-07 13:12:30
大衆薬には(定義によって)薬剤師の管理は必要ないと思います。処方薬については「薬局」が薬事法の管理のもとに置かれているので、店員が「薬剤師」の免許をもつ必要はありません。「レストラン」が規制されていれば、店員が「調理師」である必要はないのと同じ。 twitter.com/bingsuzuki/sta…
薬剤師に対する様々な意見
五花 @f5flower 2017-06-05 21:58:33
こういうのをみるたび薬剤師としてバリバリ働いてらっしゃる先輩がじゃあ薬剤師の仕事を医者が看護師がやってみたらいいよ、それで本当に困るのは誰なのか考えたらいいというていたのを思い出す。
史官 @shikanshikan 2017-06-05 21:58:53
薬剤師のいないような店で買える大衆薬なんて「気休め」やで。誰が売ってもいいクスリなんてそんなもん。
珊瑚🐳26日アコスタ 安室 @gj5436 2017-06-05 21:58:56
薬剤師いらないは頭おかしいwwwwwwwwwwwwwwwwww現場いって見てこいや
chloro@同人誌久々に作りたい @chloro0287 2017-06-05 21:59:03
確かに要らないかもねえ。何の資格も同じことなんだけど。ただ、この人に薬剤師が不要だと言われて全ての薬剤師が消えるほど歴史は浅くないし、かといってこの人に薬剤師がこういう風に必要ですよ、なーんて説明しても頭入らないでしょ。ただ、本来医療ケアを受けるべき人の邪魔はしないでほしいな。
残りを読む(229)

コメント

やぎぽん(9/22TGS参加) @8gpn 2017-06-06 02:11:21
薬剤師なんか要らん!じゃなくて「薬剤師って医療費削減の対象にはできないんですか?」と聞いてみて、「いえ、それは難しいんですよ、実は薬剤師というのは……」みたいに会話してよ。なまじ顔が見えないとすぐ言葉はナイフのように切れ味を持つ
inu @inu1122 2017-06-06 06:26:32
言葉が悪いけど言いたいことはわかる。 AIで代用できる部分もあるだろうし。飲み合わせや薬疹だって、その人の履歴があれば薬剤師じゃなくても気付くし、口頭じゃなくてモニター表示でジェネリックや副作用などをその人が時間かけて見て選んで出来るようになればもっと良いでしょ。 個人的には薬剤師は医者じゃないのに薬をもらいに行ったときに「良くなりましたね。」「体調良さそうですね」と見た目で言ってくるのが気になる。世間話ならいいけど、医者でもないのに見た目で判断するなと。
rainy season @jkgkikllh 2017-06-06 07:44:01
入院患者の安全性向上のためにもコンピュータによるチェックは必要だろう。
rainy season @jkgkikllh 2017-06-06 07:51:15
おそらく今の技術でもPCによるダブルチェックは十分可能。たぶん医者側が拒否している。患者に合わせて融通を利かせた処方ができなくなるから。
まっくろなねこ @blackcat009 2017-06-06 08:05:36
「AIで代用可能!」とか言っちゃってる人は、すべての薬が「調剤」なしでOKだと思ってるんだな。まさに馬鹿に付ける薬はない
田部大輔 @Infantrytank 2017-06-06 08:25:40
要らん。少なくとも市販薬はコンビニ普通に売ってほしい。薬剤師いたところで、副作用防げない。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡ @qoonyan 2017-06-06 08:47:30
見た目で判断してるんじゃなくて、処方箋に書かれた内容見て「良くなった」かどうか判断されてるんでないの?AIなんかで代替出来る部分は確かにあるけど、技術革新についていけない層があることも頭からすっぽり抜けてんのね、薬剤師要らないって言う人って。医者は病気の専門家、看護師は看護の専門家、薬剤師は薬の専門家。医療従事者の負担減にも分業大事。
phantive @phantive 2017-06-06 09:50:52
医者に甘い人が多いのか? 医者の処方ミスなんて、手術ミスと同じようで、許されないだろう。 「薬剤師が要らない」ではなく、ほとんどピックアップしかしてない仕事に薬剤師の資格を要求する今の処方薬局の仕組みがおかしいということ。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-06-06 10:17:59
コンビニで処方とかバイトが横流ししそう。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-06-06 10:58:59
今の薬剤師の仕事だけ見たらそう思うかもしれないけどこれからの薬剤師の意義は医者に行く前の相談役から地域の健康維持まで担えるように構造改革してる所。気軽にどうすればいいか相談できるところができたなら軽い風邪なんかで病院行かなくても市販薬で済ますことができて医療費が減るかもしれない。今必死に薬の専門家としての意義にプラスアルファしてる。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2017-06-06 11:04:01
薬剤師=AIで代替可能とかはまあ先々訪れる未来の姿としてあっても良いけれど、そのAIを成り立たせるためにシステムエンジニアと薬剤師は必要って部分と電子化について行けてない医師もまだまだ少ないない部分とかもあるんだけど、そこらへんの現場の部分はどーすんの? それと池田信夫さんの言葉は時間軸が設定された発言じゃないからいつから?今なの?ってところが読み取れないし、そんなものを忖度したくないわけで。で、電源喪失したらAIは機能しない部分の対策とかはどうお考えか?とも思うわけで。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2017-06-06 11:04:42
あとねー、なんでもかんでも電子化・機械化した結果として職にあぶれる人が着々と増えてるんだけど、これ以上増やすの? 『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』の例えじゃないけれど、ひとつのものを攻撃して排斥すればその時点から自分も消される側に回るぐらいのことはわからんかなぁと、ちょっと危機感を覚えます。はい。
it_ani @tec_ani 2017-06-06 11:05:04
薬剤師がいらないとは思わないが、看護師と同様に専門学校を出ればなれるぐらいに 規制緩和は必要だと思うのですが、どうでしょう? 人数が増えれば個々の負担も減るし、業務ごとに細分化した学部にすれば、知識も担保出来るのでは?
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017-06-06 12:03:57
ダブルチェックするために必要なデータ集積もできなければ、AIに判断させるのに十分な情報量を入力しきれない電カル問題がきっとある。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017-06-06 12:05:40
まだAIに任せられる段階では無い、という方が正しいかもしれない 100年後は判らないという話なら同意するけどね
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017-06-06 12:07:01
問題が起きてないうちはいいのよ。薬剤師は「医者が出した処方箋に『それ間違ってませんか?』って言える法的根拠をもつ唯一の職業」。最悪の場合、「薬飲む前に時間戻せないならどうしたらいいんだよ」っていうしかないレベルのミスが起きるようなケースを防ぐお仕事。ミスが起こった後で「何で止めてくれなかったんだ」といわれても遅い。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-06-06 12:07:17
「薬剤師なんかいらない。医師の出した処方箋でコンビニやネットで買えばいい。」医師は診断のプロで、薬剤師は処方のプロ(であるべき)だからそういうわけにもいかないんだろうけど、いかんせん現状だと薬剤師の権限が低すぎるのが問題なんじゃないかな。
えむとぅ @emt0 2017-06-06 12:13:26
大多数の病院に1年で1回行くか行かないかって人が持つ薬剤師の印象って発端のつぶやき程度じゃね?自分もそんな感じだし、薬剤師に処方間違い気づいてもらったり話しかけられたことなんてない。余程通わないと経験し無さそう。「見えない所でこんな事してますよ。こういうストッパーになってるんですよ」ってならないのは当人の人徳の無さか。
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-06-06 12:14:33
まず池田なんとかみたいなイッチョカミ放言系職がいらない
nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-06 12:21:22
安全性をとるか低コストをとるか。
天野邊🐬 @amanohotori 2017-06-06 12:22:23
現場の意見としては「薬剤師は必要だけど、殆どの業務についてオーバースペック」ということらしいです。(続く)
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2017-06-06 12:24:50
これ以前も書いたんだけど、私が懇意にしてる薬剤師さん曰く「処方箋には医者のセンスが現れる」そうで処方箋を見て「この医者わかってる~」とか「あっこいつとりあえず書いてるだけだな」とか思うそうです。あと飲み合わせや副作用、ジェネリックについて等、どんな質問でもていねいに答えてくれて、下手な医者よりも頼れる存在です。そして結構こういう優秀な薬剤師さんが、町の小さな薬局にいたりするんですよね。だから私は「薬剤師なんていらない」なんて到底思えません
火雛 @HibinaKageori 2017-06-06 12:24:54
薬剤師は「今は」必要だ。数十年経って医療環境が統合整備されれば、必要無くなるだろうと思う。しかしそれはマイナンバー的な制度で患者さんの既往歴も処方歴もが管理される時代になった場合の話だから、たとえ技術的に可能になっても、果たして法的に可能かどうか? 反対する人が居るんじゃないの?
天野邊🐬 @amanohotori 2017-06-06 12:26:47
amanohotori ぶらさがりツイートで続きを書きました。現場の薬剤師からの声なので、まとめ主はまとめに反映させることを奨めます。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-06-06 12:29:55
薬剤師自身からこういう意見が出るのは議論する価値もあると思うんだけど、全然関係ない人間が言ってもどうなんだろうと思う。あなたの想像よりももっと複雑な現実があるのだよと。
@meltyblue 2017-06-06 12:43:26
京大院卒薬剤師の友人曰く 「医者って(薬に関しては全然勉強してなくて)結構アホだから、処方箋は(飲み合わせとか色々)ヤバいのある」
まっくろなねこ @blackcat009 2017-06-06 12:57:49
ここら辺で「薬剤師いらん」とか「機械で」とか「専門学校レベルで」とか言ってる奴は登録販売者と間違ってるんじゃね? 薬店で市販薬売るのに薬剤師の資格イラネ、はそらその通りやろうさ。でも、それ言う人はそこしか見えてへんやろ。だから薄っぺらいねん
water20 @water20 2017-06-06 13:07:05
こういう適当なことしか言わない評論家って要らないよね。とっととAIに置き換えよう。
UZIRO @UZIRO 2017-06-06 13:35:50
適当に説明するだけでその分点数上がって高くなってるって聞いた時はワラッたなあ。説明書読んでるだけだもんな。
UZIRO @UZIRO 2017-06-06 13:59:50
あーでもオーバースペックの話はすごく良くわかるな。本来は先生と呼ばれるポジションだろうに、一般に表に出る薬剤師の姿って薬屋のおっちゃんみたいな感じだし。身近すぎてアピール不足感はある。その上で点数関連の話見るとえーと思うわ。
大助平 @daisukebebe_56 2017-06-06 18:00:47
あんなもん完全に利権のために薬剤師業界が騒いでるだけだぞ。なんで調剤すらしない市販製薬を連中が独占してるねん。許されるわけがないだろ
大助平 @daisukebebe_56 2017-06-06 18:04:55
獣医も薬剤師も権益ドロッドロの世界なので一度見直した方がええわ。そら、あいつらは食い扶持に影響が出る可能性あるから騒ぐだろうけどな。本音はそれしかない。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017-06-06 22:32:08
医師は専門分野外の事は殆ど知らんやつばっかりだぞ。専門科外の薬の禁忌知らんで処方出して薬剤師が慌てて確認とかよくある光景だ。
小野阿久斗 @504timeout 2017-06-06 22:48:48
薬剤師なくしてみたらええやん。案外医療費削減できるかもよ。血圧高い人にグレープフルーツ食べさせたり、徐放剤を飲みやすくするため粉々にして効き目強くでたり、ステロイドを一気に止めたり、医師や看護師が代わってその仕事やるから病院の待ち時間が長くなったりして診れる患者が減って医療費も削減できるかも。
他人 @Messiah_Justo 2017-06-06 22:48:58
派遣薬剤師が週3勤務で378,000円ってほんとーかな。いいもんだねー。週3でなくとも週5で汗水たらしている他のカタギの若者達もこれくらいもらえればいいのにねえ
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-06-07 17:34:17
この爺さん、獣医師も「犬猫の医者」としか認識してないで免許不要とか言ってるし、網膜に映る範囲でしかモノを判断できねぇんだなって感じ(言うまでもなく、獣医師はペットだけでなく食用家畜の出産や出荷時検査などに携わってるし、ペットだって人に感染する重篤な病気はたくさんある) 安全や健康や公衆衛生が、ボケッと突っ立ってりゃ勝手に成立するって思ってんのかおめでてーな。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-06-07 17:40:47
だいたい、AIに万能を求めすぎですよ。あいつら水引っ掛けたら役に立たないからね。 このほんの数年で、街ごと水浸しになった災害いくつあったよ
Mondebrille @Mondebrille 2017-06-07 20:38:32
薬剤師の仕事のいくつかは機械化できるようです(薬の在庫管理、薬のピッキング、粉砕、軟膏の混合、注射のピッキングと混合注射など)。早く機械化して、処方監査や、薬剤管理指導や、処方提案、感染管理、褥創対策、衛生管理などに集中したい(仕事増える)
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2017-06-09 13:17:42
薬剤師がいなくなると医者で処方し忘れた薬のフォローを自身が気付かないと、受けとってからor受け取り時に気付いて↓ってなるわけ、というかままなるんだけど、大概処方箋送ってから電話来てどうにかなってるのよね。うちが忘れっぽい()のはアレとして、そこら辺を自己責任だけでは高齢者医療なんかは回らなくなるんだけど、どーなのよ?ってのもある。老人は医療に関わることなく早くシネ!勢なのかな?
田豊 @denhou2002 2017-06-10 00:29:37
マイスリーとアレロックを常用してますけど、ケンコーコムとかで買えるようになって欲しいな。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-10 01:11:02
AIでリプレイスできるな。そう思わせないために、ほとんど意味のないことを薬剤師に押し付けてる。大手調剤薬局は異常に儲け過ぎ(かつては医院、病院)。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-10 01:16:47
アメリカでナース・プラクティショナー(特定行為看護師)が、医者の代わり(簡単な診療行為)をしている話もあまり知られていない。
空缶 @AkikanPHP 2017-06-12 07:48:10
全部の薬が調剤なしに薬が出てくるわけじゃないし。 割と薬剤師さん医者に電話してるし。 安易にいらないっていうのは、知らないか観察力が足りないんじゃねーの? 医者がチェックできると仮定して、医者が書いたあと医者がチェックすんの?医者の工数上がってるけど、医者の方が単価高いんじゃねーの?
nekotama @nukotama001 2017-06-12 08:06:53
薬剤師とヤクザ医師は似ている。
コネクト@リュウくん @ryuuji_kun 2017-06-14 07:36:07
池田信夫が正しい。「廃止しろ」じゃなくて「独占させるな」と言ってる。【資格を持った薬剤師のいるお高い薬局】と【AIとロボットの格安の薬局】の二つを選べるようにすべき。どちらを選ぶかは消費者の自由。本当に薬剤師が必要な存在なら消費者は高額でも薬剤師のいる薬局で処方して貰うはず。それが不要か必要かは自由な市場競争で淘汰されるか生き残るかで判断するのが当然。
コネクト@リュウくん @ryuuji_kun 2017-06-14 07:39:30
もう何年も前から「無人薬局すごすぎ! 薬剤師という職業は近い将来なくなる!」って言われてたし、ずっと昔から薬剤師やってた人はともかく、ここ十年以内に薬剤師になった人には特に同情できないし、大変だなぁ、とも思わないかな。
barubaru @barubaru14 2017-06-14 07:43:41
アメリカではアマゾンで買える、と言うのは正しいんだろうか
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡ @qoonyan 2017-06-21 09:27:03
勘違いなさってる方がいらっしゃるけど、いま薬剤師のいない薬局で売ってるような薬って安価に見えるだけでぶっちゃけコスパ悪いよ。一類に指定された薬ですら薬剤師のいる薬局で買うより、病院にも依るけど病院で診察してもらって処方してもらったほうがトータルすると安いことのほうが多いです。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017-12-24 20:22:17
Xmas、イブで、にぎやかさを、彩香れて幸いです。!お薬って、、こんなことを、、申しあげたら、失礼とは思いますが、けっきょく、自分自身に、遭わなかったら、意味も御座いませんし、恐れ入りますが、、来談者中心で、、お願いできたらと、?と、とても厚かましいですが、明日はクリスマス!メリークリスマス!お過ごし下さいませ。berry.berry.more.
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする