2017年6月7日

シノアリスの「課金しすぎアラート」が10万円まで鳴らない設定 他ゲームユーザからも賛否

ソシャゲ界の常識!という意見や、シノアリスやりすぎでは?という意見など。
30
raccoon @paz_raccoon

シノアリスの使いすぎアラート、使い物にならない金額設定なんだが pic.twitter.com/pnBpMNsjXN

2017-06-07 15:12:30
拡大

10万でアラートの手遅れ感

raccoon @paz_raccoon

@yun9yun5 運営が10万までは使いすぎじゃないよ!って宣言してますね、、

2017-06-07 17:20:28
ばるたん聖人🍥肉体改造中 @Barutan810

@paz_raccoon @osato1074 始まる前から重課金ゲーなのが目に見えてるのでやらないほうがいいかもしれませんね…

2017-06-07 16:22:45
かるぴす @rpg_rpg_rpg

やっぱソシャゲ界の金銭感覚おかしい 🤔 twitter.com/paz_raccoon/st…

2017-06-07 16:30:51
orphe @orphechin

最初から廃人作る気満々じゃねえかよ

2017-06-07 17:22:54
ふるぶ @R_M_Fleuve

アラーム鳴らず。使いすぎアラームが鳴らずにアラームが鳴る。死産です。

2017-06-07 17:31:39
あさぎ @asagintyo

10万は使いすぎとかじゃなくて天井なのですが

2017-06-07 17:31:29
ソシャゲユーザーからの意見
じぃざむらい @jizamurai

グラブルは良心的だった…?

2017-06-07 17:34:30
Asagi @asagi4

グラブルですら9万円で「よく頑張ったな、好きなキャラをあげるぞ」ってアラートついてるのに後発のシノアリス無能すぎへんか

2017-06-07 15:58:53
さしろみや @asuka331

あのコロプラでも50kやぞ

2017-06-07 17:32:41
キナブレイドDE @kina8105

その機能はデレステに欲しい欲しいけどどうせ確認画面を確認してさらに課金するだろうな

2017-06-07 17:28:59

ソシャゲ的には10万が基準?

シトリック @sitlik

ソシャゲ的には月に十万円までは使い過ぎではないか、ガチャゲーを見る限りそうだなあ

2017-06-07 17:29:04
メジロ無着色 @emptycolor

アナデンも10万だし、もう日本のソシャゲ開発サイドの常識がそうなってるんだと思う pic.twitter.com/3EG3PtnUSk

2017-06-07 17:25:04
拡大
メジロ無着色 @emptycolor

そしてたぶん、多くのソシャゲで1ヶ月に10万以上突っ込んでる人がかなりの数いるんだと思う

2017-06-07 17:25:51
ペンギン @PenginHouse

@paz_raccoon @saemon00 課金ゲーやってる俺からすると10万はざらにおるんだよな

2017-06-07 16:36:03
とむ @slt_cuuu

@PenginHouse @paz_raccoon @saemon00 普通ですよね むしろ1万とかでアラート出されたらうざったい

2017-06-07 16:51:26
残りを読む(13)

コメント

よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月7日
上限額を自分で設定できる仕組みじゃないんだ・・・。
58
こめこめ @Kome0Come 2017年6月7日
??自己管理ができない人がたくさんいるということ?そりゃあると便利な機能だろうけど、文句つけるような事だとは思えないんだけど……
1
UZIRO @UZIRO 2017年6月7日
ソシャゲは課金額を競う場であってゲームではないからな(極論)
25
ナイアル @nyal013 2017年6月7日
Kome0Come 機能についてはその通りでいろんなゲームで実装されてるんですが、この設定金額から「運営の金銭感覚」「月々の想定コスト」を推し量ってる、という話で。高い金額に設定されている場合「徹底的に搾り取るから、ジャンジャカお金どぶに捨ててね」というメッセージと取れるわけです
41
うぺぽ @upepo2010 2017年6月7日
序盤は金貯まらないから使わなく、後半では面倒だから使わないドラクエのゴールド銀行のようだ。
1
西瓜 @suikaisu 2017年6月7日
使った金額なんて自分で把握すべきだし、多額使えて使いたい人には邪魔な機能だし、運営側からしたら必要ないのに手間描けてつけてるのに、何故たかだか金額が高いだけで文句を言われるのか。
4
cLaCFF @cLaCFF 2017年6月7日
たったの10万だろう(白目)
0
skerenmi @skerenmi 2017年6月7日
消費者庁に叱られないラインとかなのかな?
6
ペッコ科 @QuruPecco 2017年6月7日
ヨコオ氏とジノ氏に金が入るならまぁ 入らないならまぁ相応の課金だよなぁ
1
末丸@近視の裸眼 @sian8134 2017年6月7日
いや、自分で管理しろよ馬鹿、って話じゃないのか?w
3
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年6月7日
ソシャゲに10万は私個人の価値観だと流石に使いすぎだとは思うんだけど、うっかりやりすぎて警告で我に返った時に青くなりつつ工面出来る金額ではあるとも思う
4
monchat @monchat 2017年6月7日
段階的にでも設定金額が選べるようにできればいいしできるだろうに可能な限りそういうのはさせたくないって本音が垣間見えて怖い
2
Holten @Holt800 2017年6月8日
法規制でも入らないかぎり課金する奴はするしもうほっとくしかないと思う
1
夜行火 @yakoubi 2017年6月8日
課金すること自体はユーザーの自由だから放っておけよと思う。問題なのはガチャっていうシステムでしょ。
9
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年6月8日
心の底からいまのゲーム業界は最低である(初代スーマリが課金とかやったのか
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年6月8日
人として終わってる額を課金してしまったので人間辞めるか廃人になるか決めてくださいっていう意味では10万は妥当なラインかもな。
1
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月8日
「ゲームは一日一時間まで」と言われていた時代から有害な娯楽扱いだったのに、「ゲームは一ヶ月10万円まで」に悪化したのかよ。CS全盛期にゲーム脳がどうのこうのと目くじらを立てていた大人達をうざったく思っていたもんだが、さすがに今のゲーム業界は擁護できないぞ……。
29
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年6月8日
毎月10万円でいったん警告ねぇ…1000万円を1%/month、現実的に2000万円を0.5%/monthで運用利益を丸ごとつっこんでく認識(´・ω・`)私にはその価値をソシャゲに見出せるだけの能力がないわ…
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年6月8日
俺の場合戦艦少女しかやってないが戦艦少女の場合5,000円で十分使い過ぎたレベル……w
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年6月8日
とっくに言われてる通り、自分でライン決めさせろって話だよなぁ
3
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2017年6月8日
自分でライン決められるならアラートとか必要ないのでは??
6
幻夕貴 @youkimaboroshi 2017年6月8日
ガチャだろうがハードだろうが遊びにかける金額ぐらい個人の好きにさせたげろ。
3
water20 @water20 2017年6月8日
ソーシャルゲームからは足を洗ったほうがいい。パチンコやギャンブルに金突っ込んでるのと同じだよ。
2
UZIRO @UZIRO 2017年6月8日
消費者庁は天下りを受け入れれば業界への圧力をぱたっと止めるからな。実例はPCデポ。実質やりたい放題。
1
雪桜 @schneekirsch 2017年6月8日
自分が今やってるゲームも10万でアラーム出る機能あるけど、これって課金が自己責任になる大人向けじゃなくて子供向けじゃないの? って思った
1
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年6月8日
これって、万円単位で自分で設定できるように実装すれば良い話しじゃないの?
5
Y @y_nnn_y 2017年6月8日
こういうタイプのゲームばかり問題視されがちだけど、箱庭ゲーやアバゲーもそこそこ頭おかしいのあるからそっちも注視してほしいな…
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017年6月8日
これが運営の金銭感覚なのに、未だにガチャゲー擁護する輩が減らんのは辟易とする とっとと規制されりゃいいのに
24
家ノ風 @ie_kaze 2017年6月8日
なんか商売の、最初をかなり高く吹っ掛けておいて値段を下げて消費者を騙す、っていう手法に見える。自分からしたら5万でも課金しすぎだと思うよ。自由意思の範疇でって意味でいうならなんとも言えないけどね。 緩く見積もっても一度の課金×五回くらいまでが良心的なんじゃないかな。だから5万って言ったんだけどね。 まあそれでもこの設定忠告が出るだけでどうせ守りやしないんだろうけど。
1
万年雪 @perennialsnow 2017年6月8日
そもそもゲームに金かける考えが分からん。 ソリティアとプラゾンなら無課金で永遠に遊べるのに。
0
Bauer @WorldLeaf 2017年6月8日
両側からDisられる設定、日和ったと見るか業界の常識と見るか
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年6月8日
ゲーム業界全体の問題にすんなよ。ただ単にスクエニの感性が狂ってるだけだろこれ。10万とかグラブルのご理解ライン以上の課金額やぞ。
7
にゃふらっく @nya_hu 2017年6月8日
別に10万でも100万でも好きに使えばいいけど、アラートでお知らせされないといくら使ったか分からないのはヤバいと思う。
2
にゃふらっく @nya_hu 2017年6月8日
自分の金は自分で管理するのが基本でしょう。でないと何に価値を見出すかは人それぞれだっつーのに、他人の価値観に説教してマウンティングしてくる奴に負けるぞ。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月8日
カード払いにしてそっち側で制限かけるとかはできないのかな。
0
トウカ@ただいまカメラ沼り中 @alphachannel00 2017年6月8日
パチンコやギャンブルの依存性について語る人は多いのにゲーム課金だと自己責任論ばかりになる不思議
22
ナイアル @nyal013 2017年6月8日
そもそも運営がARPPUのラインを非常に高く設定している(=それだけゲームバランスが課金誘導に寄っている)という話をしているのに、ユーザー側を責められても困る…
9
キケリキー @KIKERIKI17 2017年6月8日
「1万を元手に6万稼ごう」と思って気づいたら6万すってるのと、「あのキャラがほしい、このガチャ1万まで」と思って気づいたら6万すってるの、同じようで違うよな。
1
あまのだい🔥 @Amanodai 2017年6月8日
高額だと「いい加減ヤバい」ってなるからいいと思うが どうせ1万だとアラート無視すんだろ?
2
キケリキー @KIKERIKI17 2017年6月8日
パチンコは「給食費を元手にお小遣いを稼ごうと思ったらすっちゃった、お金貸りて取り戻そう、当日返しなら利子無いし♪」となるけれど、ガチャの場合「給食費を注ぎ込んだらただの使い込み」なわけでなぁ。ちなみい、アラートは一万ごとに消費額を表示するのが「効く」と思うよ。1万はスルーしても3万はショック受ける人多いだろうし。
1
豆腐豆腐豆腐🍅×23 @NewName_NoIdea 2017年6月8日
気に入らないならやらないのが一番 こういうと批判を封殺するのかとか言われそうだけどアクティブ数や収益の低下がもっとも運営に対してダメージになる グダグダ言いつつプレイもグダグダ続けるくらいならここがこうで気に入らんとすっぱりやめるのがみんなにとって吉
1
豆腐豆腐豆腐🍅×23 @NewName_NoIdea 2017年6月8日
というかそもそもアラートなんてついてないのが多数なんだからまだ親切だと思うで
3
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年6月8日
コメント欄にも何人か居てるけど、本来なら買った後でより楽しむための追加コンテンツすら「課金」としてぶっ叩かれてる事態になってるの本当に迷惑
3
すぎぴー @sugi_orange 2017年6月8日
アナザーエデンと比べてる人がいて、ソシャゲー全体がーとか言ってる方いますが、 アナデン作ってるライトフライヤーズスタジオもポケラボもGREE傘下なので、正確には「GREEガー」が正しいかと思われまする
3
草丸 @uduki_fuyo1 2017年6月8日
メルカリとヤフオクとパチンコと風俗にも導入すべき
2
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年6月8日
今やスクエニすらこのざまという事実に今一人で絶望してる
3
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年6月8日
1日につき3300円ぐらいと考えると妥当な額なのか?
0
やま @yama_53 2017年6月8日
やっぱりソシャゲの商売はおかしいと思う……。あれかな? そのアラームは言い訳のために実装したのかな?
10
きなこいため @kinakoitame 2017年6月8日
新規IPだから叩かれてるな。これがFateみたいに人気シリーズだったら擁護されてた。
0
西瓜 @suikaisu 2017年6月8日
金稼がなきゃやってけないのに課金よりになることの何が悪いのか。 気に入らなきゃやらなければ良いし。 ゲームなんて選択肢いっぱいあって、そもそも生きていく上でやらなくても良いし
1
豆腐豆腐豆腐🍅×23 @NewName_NoIdea 2017年6月8日
kinakoitame FGOは稼働初期ボロクソに言われてましたしいまだにしばしば批判は出ますね
8
豆腐豆腐豆腐🍅×23 @NewName_NoIdea 2017年6月8日
se_monolith ソシャゲで廃課金から吸い上げてコンシューマーに注いでる形に実質なってるのでまあ 廃課金さまさまですわ
1
A一 @eimainasu 2017年6月8日
skerenmi きっと、損切り不可能なラインなんじゃないかな
2
なが @k_watarase 2017年6月8日
これは……どうなんだ?アラート設定するような理性で止められない人が、アラートごときで止まれるの?あ、でも衝動的な自殺防止には縄一本でも効果があるみたいなそういうことなのかな。10万を理性的に使うならともかく衝動でぶっこんじゃうってのは、ちょっとなんとかならないのかなって思うが……。
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年6月8日
一応アラートは「家賃までぶち込むような狂人への警告」って好意的に解釈もできる。 ただ、正直「スクエニは月10万課金してはじめてお客とみなす」って謗りは免れんわな。まぁ、この負の信頼についてはスクエニが築いたもんじゃなくて、各社様々なソシャゲが業界全体で築き上げたものではあるけどさ。
2
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2017年6月8日
てっきり皮肉かなんかだと思ってたんだが……ガチャを回したら欲望のママにガチャを回しましたね?って出てくる、レア演出が人形の頭が取れる、人形がバラバラになるゲームだろ?
2
きなこいため @kinakoitame 2017年6月9日
FGOが成功しちゃったのが悪い。ホントなんで成功しちゃったんだろ
6
もふ大臣 @kodzura 2019年7月11日
kinakoitame 自虐テンプレという免罪符のせい。
0