三浦瑠璃の記事が全くの事実誤認のデタラメすぎる件

〇国際政治学者三浦瑠麗は日本の刑事司法などなにも知らない件 〇ただしそうした部分は紙面には出ていない 引用は問題となっている部分である
2
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

気になるのは三浦瑠麗が、ここ最近になって、従来のブランド戦略(保守だけどリベラルだから安倍には近づかないですよ)というものをかなぐり捨てて、一気に安倍官邸に接近しているなりふり構わなさには、何があるのか、ということだ。それは改憲によって国際政治学者利権を拡大させるのが狙いだろう。

2017-06-07 10:27:50
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

@seki33 国際政治学者の中での「女・竹中平蔵」を狙っていると思います。

2017-06-07 10:30:56
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

<評論家派閥分類> 麻生派:渡邊哲也 安倍派:小川榮太郎、山口敬之 二階派:三橋貴明 ネオコン(なんでもあり):三浦瑠麗

2017-06-07 10:46:24
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

朝日新聞紙面だと三浦瑠麗の発言のヤバイ部分がなくなっている。 pic.twitter.com/iYByAPRUuQ

2017-06-07 11:23:28
拡大
拡大
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

三浦は高校時代にアメリカの片田舎に留学していた事実はあるが、公開されている限りでは海外の学歴はなかったと思う。育てられた人材だが、留学はしてなかったと思う。父親が防衛大学校で教えていたり、学生時代に自民党の作文コンクールで総裁賞を取ったことは事実。だから焦るんだろう。

2017-06-07 11:29:12
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

なんだこの三浦瑠麗の上から目線で見下げるやりかた。わけの分からないジレンマの話をして、「残念です」と切って捨てる。

2017-06-07 11:31:52
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

三浦瑠麗って「負けるのが嫌い」だと思う。その点では安倍晋三とものすごく性格が合うと思う。二人は批判されればされるほど、わかりにくい独自理論の詭弁を弄して、論争相手に対抗する意欲が生まれるタイプ。中途半端に学歴があるとプライドだけは高い人が出来上がる。結局は世界では相手にされない。

2017-06-07 11:37:00
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

三浦瑠麗って「最新版・東大話法」でしかない。

2017-06-07 11:43:23
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

例の三浦瑠麗の記事のインタビュワーって、@noname815 という朝日新聞の記者らしいんだが、ツイートを拝見する限り、悪い人には見えないけど、なんで安倍の寿司友の接待取材なんかしているんだろう。国際政治学者に警察行政を語らせるのおかしいよね。

2017-06-07 12:31:47
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

@CaoTsao_sipre 治安維持法云々は反対論の最も極論でしょう。三浦の悪質なところは、そういう極論を反対論の代表的議論として集約すること。冷静な声はたくさんある。御用学者の論法の典型的なやり口です。

2017-06-07 12:47:10
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

それにしても、見たことも聞いたこともないような議論の対立点を設定するなんて、三浦瑠麗の方がよっぽど「カカシ話法」ではないか。

2017-06-07 13:42:05
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

最近寿司友に昇格したるりーは自民党のパーティにもゲストとして結構よく見る顔になっているらしい。

2017-06-07 19:39:00
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

共謀罪法案への反対派は、経済犯罪に対する不均衡な処罰や冤罪の可能性に注目していません。 おそらく「自分たち」以外の、異質な人を含めた全員に対し、法治国家の中で公平さを守るという良識を働かすのが難しいことだからでしょう。 東芝幹部には甘くホリエモンに厳しいのが日本社会なのです。

2017-06-07 09:38:38
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始 @KazuhiroSoda

共謀罪に反対だと言いつつ、批判の矛先は安倍政権ではなくメディアに向ける。この人の言うことは常に八方美人で背骨がない。真ん中を取れば「ふつう」で「中立」で「冷静」に見えると思っているのだろう。申し訳ないけど、要はそれだけの人です。 asahi.com/articles/ASK62…

2017-06-07 09:36:11
リンク 朝日新聞デジタル 安全と自由の両立、議論不足 三浦瑠麗さんが語る共謀罪:朝日新聞デジタル 「共謀罪」の趣旨を盛りこんだ組織的犯罪処罰法改正案が国会で議論されている。政府は「テロ対策に必要」との立場だが、捜査当局による乱用や「表現の自由」などの侵害を危惧する声もある。 国際政治学者の三浦瑠… 73 users 1496

 私が特に心配するのがビジネスへの影響です。例えば、企業の節税を手助けする国際的な専門家チーム。日本社会は経済犯罪に非常に厳しい。法人税法や会社法なども対象になる今の法案では、彼らがあいまいな定義のまま組織的犯罪集団にされるおそれがあります。国民もメディアも「自分は金持ちじゃない」という意識があり、捜査に厳しい目を向けない。ライブドア事件でのバッシングを思い出してください。
【ファクトチェック ライブドア事件はバッシングではなく実際に有罪になりました。】
 私は今の法案に反対ですが、朝日新聞を含むリベラルメディアでの反対論には違和感があります。例えば「治安維持法の復活」「警察による弾圧」といった批判。相手の主張を都合良く解釈してたたく「かかし論法」が目立ちます。歴史的な文脈を抜きにして、かつて不適切な取り締まりがあったから今度も危ないという批判はさすがに安直。地に足の着いた批判になっていないから、野党への支持も集まらないのです。
【ファクトチェック 歴史的な文脈を見ない学者は、学者失格だしまず国会の議論を見ていないのでお話にならない。】

 私が出演するフジテレビの「ワイドナショー」で、お笑い芸人の松本人志さんが「共謀罪」について「いいんじゃないか」と発言しました。まず、テロが怖いという庶民感覚がある。そして、批判する側が極端な言い方をするほど、ふつうの人は引いてしまい、賛成側に流れていくのです。
【ファクトチェック テロ等準備罪と書いてあるが共謀罪の本文にはテロの文字はない】

 国連の特別報告者が法案に懸念を示しました。正しい指摘もありますが、やはり言い過ぎている。治安維持法と結びつける報道の影響もあるでしょうが、日本の警察がいかに抑制的か知らず、法案の字面だけ読んで「大変な事態になる」と反応しているのでしょう。

三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

私は対立する両陣営のバランスを取っているのではなく、安全と民主主義、や平和と民主主義、などの二つの重要な価値が摩擦を起こす時のジレンマに対しバランスを取っているのです。もちろん政局論としても今回の反対運動は失敗でしたけれど。それを読み解ける方であって欲しかったですね、残念です。 twitter.com/kazuhirosoda/s…

2017-06-07 11:27:43
想田和弘 @KazuhiroSoda

AさんとBさんが対立していて、明らかにAさんの方に非があるのにBさんの味方をせずに「真ん中」を取ってしまうのは、全然「ふつう」でも「冷静」でも「バランスがよい」わけでもなく、実質的にAさんの味方をすることになるわけで。三浦瑠璃さんはいつもこれですね。

2017-06-07 09:45:33
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始 @KazuhiroSoda

ですからその両軸の立て方自体がまやかしなんですよ。例えば共謀罪は安全と民主主義の摩擦案件じゃないでしょ。共謀罪は市民の監視や弾圧がやりやすくなるだけで、安全の確保には寄与しませんから。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-06-07 13:25:38
津原泰水(やすみ) @tsuharayasumi

大新聞のファクトチェックは厳しい。本題とは無関係な例示や誇張表現にまで及ぶ。その日のうちに放り込んだ緊急寄稿とも思われないから、二種類の解釈がある。担当した記者が敢えて読者に読ませようと残したか、論旨を通す為の赤入れでもう手一杯で、それどころではなかったか。 twitter.com/honzamura/stat…

2017-06-07 15:55:57
本座村💙💛🕊️ @honzamura

朝日。三浦瑠麗が、イスラエルではホテルに入る車は金属探知機で調べるのが当たり前、と書いていた。 車を、金属探知機で調べる?? どうもイメージできない、どうやるんでしょう。 pic.twitter.com/s1ZFl5oSYb

2017-06-07 13:55:54
スラ弁(弁護士大西洋一) @o2441

三浦瑠麗さんという方が日本の警察は抑制的と言っていますが、先生が実際に見る警察は抑制的ですか? — 詐欺犯に対しては非常に抑制的だよ。世間を騒がせる大型詐欺事件も全然動かないよね。保険金詐欺も、証拠そろえてもなかなか動かない。万… l.ask.fm/igoto/45DKECN7…

2017-06-07 20:59:19
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

刑事事件の実務を知らないのに、いい加減なことを言わないで欲しい。 「日本の警察がいかに抑制的か知らず、法案の字面だけ読んで「大変な事態になる」と反応しているのでしょう。」 安全と自由の両立、議論不足 三浦瑠麗さんが語る共謀罪 asahi.com/articles/ASK62…

2017-06-07 18:03:59
CDB @C4Dbeginner

まず「日本の警察がいかに抑制的か知らず」という一文にライスをバーストする人が大量発生しているわけですが、それ以前に警察のサジ加減という何の保証もないもんを担保にするのって「今の天皇陛下は大変リベラルな思想の方ですから象徴天皇制から三軍を統治する国家元首に戻しても大丈夫」的な話では twitter.com/asahi/status/8…

2017-06-08 08:26:02
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

三浦瑠麗さんメディアに苦言 「共謀罪」極端な批判は… t.asahi.com/negs

2017-06-07 07:58:05
CDB @C4Dbeginner

三浦瑠麗さん「国際社会から見ると、日本はテロへの危機意識が薄い。例えば、イスラエルではホテルに入ってくる車を金属探知機で調べるのが当たり前」という一文に入る「おい、あんたの国際社会の常識ってあのイスラエルの治安部隊のことかよ」という全世界のツッコミをどこまで想定してるのでしょうか

2017-06-08 08:30:39
CDB @C4Dbeginner

三浦瑠麗さん、テロに対しては「日本は甘い」と基準をイスラエルに置くほど過激なことを言うわりに、経済になると突然「私が特に心配するのがビジネスへの影響です。例えば、企業の節税を手助けする国際的な専門家チーム。日本社会は経済犯罪に非常に厳しい」と、企業節税の共謀罪化をご心配されている

2017-06-08 08:38:51
. @barlow2001

@C4Dbeginner 三浦ルリサンの文章は面白いですよ。 文体は一見それらしいのですがよくよく見ると内容以前に言葉の使い方がおかしかったりします。学者の書く文章のパロディって感じです。

2017-06-08 08:39:11