零戦を侮辱=熊本城を侮辱?「熊本城は戦争目的でも、文化的価値が高いからOK、一方で零戦の文化的・技術的価値は認めない」という貴方の無礼傲慢極まる姿勢が批判を呼んでいるのではないでしょうか?

「そもそも他者の歴史認識を『間違っている、こちらが正しい!』と文句を付けること自体が極めて傲慢です。」 「理解できない」まではいいとしても「許せない」は他者の考えに干渉する排他的な考え方 との考え方がある一方…、 続きを読む
歴史 左翼汚染 軍事
26
朝日新聞東京編集局(コブク郎) @asahi_tokyo
日本人の操縦するゼロ戦が、東京湾上空に飛来。動画もどうぞ。 asahi.com/articles/ASK61…
リンク 朝日新聞デジタル 37 users 7350 日本人操縦の零戦、東京湾で里帰り飛行 エアレースで:朝日新聞デジタル 日本人が操縦する「零戦」が3日、東京湾の上空を飛んだ――。千葉市美浜区で開かれている「レッドブル・エアレース千葉2017」で、零戦が会場上空を3周し、観客を魅了した。4日も飛行する予定。 パイロット…
若林 宣 @t_wak
あぁ、アメリカのエンジンを積んだロシア製の機体が飛ぶの今日だったか。 twitter.com/asahi_tokyo/st…
若林 宣 @t_wak
べつにどこで作られようが構わないのだが、御神体を拝むような言説がまかり通ってマスコミまでがそれに毒されているのを見ると、冷や水を浴びせたくなる。
akabishi2 @akabishi2
零戦を、日本人操縦士により日本の空を飛ばせるプロジェクトのどこが「平和を考える機会」になるの? ch桜に出演した時はそんなこと一言も言ってなかったくせに。デタラメも大概にしろ。同じ連中が「バーチャル戦艦大和復元」とかもやってたけど、どう考えても最悪の懐古趣味としか言いようがないわ
竹下郁子 @i_tkst
TLに零戦を讃える人がたくさんいて、考え込んでしまう。「平和を考える機会」にはなってないようだけど→日本人操縦の零戦、東京湾で里帰り飛行 エアレースで:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK61…
竹下郁子 @i_tkst
戦争の歴史をノスタルジーで上書きしてそれとは無関係な人になってしまえれば、そりゃ楽だろうけど。
竹下郁子 @i_tkst
今を生きる私たちがすべきは、零戦に平和を奪われた人たちについて知ることじゃないの。2017年の東京の空を飛ぶ零戦を「美しい」「勇姿」と表現する人たちを見ると、これが「平和について考える機会」になっているのか疑問です。そこに人の痛みへの想像力はあるのでしょうか。
竹下郁子 @i_tkst
ゼロ戦里帰りプロジェクトの石塚さん、チャンネル桜にもご出演されていた。いわく「零戦は特別な美しさがある」「零戦に戦争のイメージをのせるのは時代錯誤」「日本人であることに誇りを、日本の近代の歩みに自信を持って欲しい」「戦争は悪、過去は否定という絵図は違う」 なるほど〜。
竹下郁子 @i_tkst
戦後70年を明治維新から150年だと言い直していたのも印象的だった。
yunishio @yunishio
日本には戦争を指して「平和」と書く悪習がある。たとえば特攻隊に関する展示施設を「平和館」と称するがごとし。 twitter.com/t_wak/status/8…
早川タダノリ @hayakawa2600
ホントこれ。中学生の頃から疑問だった。この「平和」の免罪符的インフレが「平和」の価値を下落させたのかも。twitter.com/yunishio/statu…
竹下郁子 @i_tkst
戦争への反省と「零戦カッコイイ〜」が両立する精神状態というのがマジで分からん。私にご意見をくださる皆さんが「加害」の視点がまるっと抜け落ちて悲劇の主人公気分なのも興味深いし、普段は中国や北朝鮮の脅威を煽っている人がこんなときだけ「平和な日本の空、ほっこり」とは?
竹下郁子 @i_tkst
「日本の将来のことなどどうでもいい」って、すごく酷い言い方。じゃあこの人は日本のために何をしてるのだろう。最近誌面を読んだことはあるのだろうか。メディアにはどれだけ石を投げても良いと思っているのだろうけど、作り上げているのは一人一人血の通った人間です。
竹下郁子 @i_tkst
AERAは長期避難を促したんだっけ?
JSF @obiekt_JP
@i_tkst …AERAって朝日新聞系ですよね?実はこの零戦を飛ばしたレッドブルエアレースの後援を、朝日新聞がしているのです。つまり朝日新聞は「戦争を反省しつつ零戦かっこいい」という精神状態を肯定していると思うのですが如何でしょうか?レシプロ戦闘機は現代の戦争にはもう役に立たない存在なのです。
竹下郁子 @i_tkst
@obiekt_JP げげ。それは知りませんでした。組織の考えは分かりませんが、私の立場は変わりませんよ。現代の戦闘に役に立たないものをなぜ復活させる必要があるのか、石塚氏が過去に出演したチャンネル桜の2回の放送をご覧になったらいかがでしょう。
竹下郁子 @i_tkst
このロジックだとメディアと広告の適切な関係なんて成り立たないと思うんだけど。 twitter.com/obiekt_jp/stat…
竹下郁子 @i_tkst
いまだ零戦についてのご意見が届きますが、皆さん、主催者側の思惑通りの反応で、石塚氏もさぞご満悦でしょう。「技術」ではなくあの「精神性」を継承していくために、いい機会でしたなぁ。 twitter.com/i_tkst/status/…
竹下郁子 @i_tkst
熊本城と零戦を同一視するのは、ちょっと理解できないのです。 twitter.com/obiekt_jp/stat…
竹下郁子 @i_tkst
「零戦と戦争を一緒にするな」という人もいれば、「熊本城の復旧と零戦の里帰りは同じ」という人もいるのだな...。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato
@i_tkst とりあえず、宮崎駿先生に取材されてみては? あの人、ガチガチの反戦護憲左翼だけどゼロ戦をテーマにアニメ映画を作るほどの兵器マニアでしょ。 twitter.com/i_tkst/status/…
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
戦争のために作られたものだし、現代の戦争には役に立たないから熊本城再建はやめよう、ということにはならないのかな。 twitter.com/i_tkst/status/…
竹下郁子 @i_tkst
零戦と熊本城を同一視する人たち、発想が斜め上すぎるし、熊本出身で熊本城の復旧に寄付している私としては怒りで震える。 RT
竹下郁子 @i_tkst
まだまだ復興は遅れていて、壊れたままの家で梅雨や台風を迎える不安な母の心の支えになっているのが熊本城です。熊本城に観光客が集まり、復旧のための寄付が集まり、元の姿に戻る日を心待ちにしている。同じ思いの人たちは多いと思う。それを「戦争のために作られたものだし復旧しなくていい?」
残りを読む(251)

コメント

エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2017年6月7日
価値観の違いでしょう、あの竹下氏もそれに反発する人も、それをお互いに考え方は違うけどその考えは尊重するのが日本である。
イソタス @invitation_y 2017年6月7日
「アタシの意見は絶対正しい!反対するヤツは変なヤツ!悪いヤツ!」なんて考えは小学校で卒業しておけよと。 彼女なりの(薄っぺらいながらも)正義感があるのだろうが、他人の意思を尊重できないヤツの言葉に賛同する大人はおらんよ。
南部MY @NANBU_MY 2017年6月8日
この人が熊本城に愛着を持って寄付したように、零戦に愛着を持つ人もいる、という話
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年6月8日
手塚治虫はOKでも田中圭一はNG理論みたいなもんか
no exit @raven37564 2017年6月8日
この手のまとめが無価値な理由は色々あるが、根本的には会話が成立していない事にあると思う。一見同じ言語を話しているように見えるだけだ。似たような鳴き声を持つ別種の生物が、互いを気に食わないと吠えあっている様だと考えるとわかりやすい。とはいえ殴り合ってる間は自分が正しいと信じていられるはずなので、とりあえず当人たちはいつだって幸せいっぱいのはずだ。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月8日
アレな方……もとい、アエラの方サイドの助っ人がことごとく無邪気にスベっていらっしゃるのはワザとなのかと困惑する
サイトウ @saito198611 2017年6月8日
>日本には戦争を指して「平和」と書く悪習がある。 ほんとそれ一昔前の平和活動家とか「平和とか言ってるくせに火炎瓶」なんて揶揄されるほどだからね。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年6月8日
さんざん東北をデマ記事で踏み躙ってきたアエラの記者が、都合の良いときだけ地元愛を語るとはどの口でそれを言いますか。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年6月8日
『ただある人々にとっては、零戦は単なる戦闘機という枠を超えた、改竄された歴史も含めた物神のような存在なのかな、という気はします』→ ただある人々にとっては、零戦は単なる戦闘機という枠を超えた、スティグマをつけてやりたい対象なのかな、という気がします。
空弁者 @scavenger0519 2017年6月8日
竹下氏は「零戦そのもの」と「この度の零戦のオーナーの思想」との区別がついていないんじゃないかな?坊主憎ければ袈裟まで憎い、と言うではないか。それさておき、この人の言動からは、私が正しい思想を広めてあげる、あなたがたはバカ!との思想を感じるなぁ。
空弁者 @scavenger0519 2017年6月8日
このツイートには賛成しないなぁ。日本刀は家内制手工業の産、零戦は大手工業製品だけれど、どちらに美を感じても良い筈。美術品としては日本刀は判り易いけれど。ただどちらもその存在の最大の目的は殺傷。 https://twitter.com/t_wak/status/872143061257793536
空弁者 @scavenger0519 2017年6月8日
零にも熊城にも歴史社会学はあるだろう。郷土史も時間の問題。三菱や中島の工場が有った地域なら既に郷土史の一部かも。https://twitter.com/i_tkst/status/872143072473174016
空弁者 @scavenger0519 2017年6月8日
なんか一方的。零戦オーナーの政治思想どおりの人もいるだろうけれど、宮崎監督のと同様な思いの人もいる。十羽一絡げで語れる話じゃないだろう。https://twitter.com/i_tkst/status/872143787295887360
空弁者 @scavenger0519 2017年6月8日
自身の価値観を批判されたら怒るのは、いずれの側も同じじゃないのかね?自身の説は正当、対する説は不当、との論は傲慢。https://twitter.com/i_tkst/status/872149915404607488
空弁者 @scavenger0519 2017年6月8日
まぁ、皆と議論することで、自身の考えも言葉にする事が出来たのだろう。この人は「当初は」こうは言っていなかった。「最初からそのように言っています」を言うだろうけれど。https://twitter.com/i_tkst/status/872220367053504512 https://twitter.com/i_tkst/status/872218214301712384
nekotama @nukotama001 2017年6月8日
TnrSoft それは正しいということになってしまうのでは。
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月8日
若者から相手にされない、脳味噌ぱよぱよちーん なジジババの歯軋りギリギリしながら斜に構えた中二病患者丸出しの珍妙なツイートは、平和に空を飛び若者を含めた皆に称えられる零戦を引き立てる、最高のスパイスですw って言う俺の意見も一つの立場ではあるけど、ジジババに認められることは決してないんだろうなw
nekotama @nukotama001 2017年6月8日
零戦や熊本城に愛着を持つ人がいるように、なんの思い入れもない自分みたいな人もいるんだぜえ。まあ零戦嫌いな人に与したくもないが、信奉者にも近寄りたくはない。
nekotama @nukotama001 2017年6月8日
この問題、零戦の批判は一応リアルタイムでのトラウマ保持者がという話になってるが、近代以前の当事者のいない戦争って美化されてない?、幕末とか、戦国とか三國志とか好きな人多いよねえ。
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月8日
nukotama001 敗れて賊軍とされ、婦女子をレイプされ死体を食われ、戦死者の埋葬を許されず差別を受ける事になった戦争を美化する文化はこっちの地方にはありませんでしたな
上司ちゃん @myboss69 2017年6月8日
時間が経てば過去の戦争は美化してOKとアエラ記者が太鼓判を押した、という話ですねこれ。
ぷりん @printai100 2017年6月8日
パヨクは昔から排他的で攻撃的で残虐だからなぁ。戦闘を知らないと戦争を抑止したいという思いは出ないのではないかと。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月8日
printai100 銃を撃たなきゃセーフなんでしょ。火炎瓶もセーフのようですし。
イソタス @invitation_y 2017年6月8日
『違法行為でも何でもない零戦の飛行』に対して 【正当化云々と言った時点で、私の見方は片寄っていますと自白しているようなもの】でしょうに。
らりねこ @rarineko 2017年6月8日
よしわかったみんな仲良く 熊本城と零戦のプラモデルの売上個数で決着をつけよう
思考ブレブレ男 @hainankaidan 2017年6月8日
逆に韓国で零戦を飛ばせてこそ、平和への道のりに近づいたのではないかと思った。
ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月8日
こういう思想の人が歴史の捏造とかを生むんだろな
Domeki @Domeki 2017年6月8日
「私は好まない」にしとけばいいのに、「私は正しい、政治的にも」という棍棒持って叩こうとしたら反撃をくらったってことですね。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年6月8日
myboss69 その理路だと、戦前回帰の戦争賛美の意味を込めて零戦飛ばしました。と認める事になるのだけれど、、。にしても竹下氏に噛み付いている側が一々可哀想になことになっているのだけれど、、まあJSFさんやらアレなウヨさんは兎も角、それ以外の認知の歪みも酷い。零戦を守るのぞ、という正義の怒りに燃えるのは分からないではないけれど、せめて元発言くらいちゃんと読めばいいのに。
ウィピール @CJWepeel 2017年6月8日
「自分と他者には考え方に違いがある」ということを理解し、相手の考えを尊重した発言をしないと拗れるということはよくわかった。
@くろまく @kuromaku9609 2017年6月8日
何かと戦争に結びつけて陰鬱になるよりか、それはそれこれはこれで割り切った方が良い。割り切ったからと言って忘れることになるわけでは無いんだし。そもそも関係ない熊本城の話を持ち出したJSF氏が一人で話をややこしくしていったただけじゃないか。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年6月8日
「熊本城には大戦中軍事施設が配備してあって、米軍から狙われた軍事拠点」って言ったら死ぬのかなぁ?
伍長 @gotyou_H 2017年6月8日
大原部長みたいに「将棋(戦争指揮官ゲーム)は良い趣味だけどサバゲー等現代ミリタリーは害悪」みたいな感覚の持ち主は少なくないみたいだけど、同じ軍需物品であるところの零戦と熊本城の違いは何ですかと言われて何の説明もせずに違う違うと発狂しかできないのは悪手ですわ。
Np @npnp1804 2017年6月8日
[c3816705] なるほどなるほど…一方は一個人が比較的安価な費用で実現したものだから価値が低くて、もう一方は国家権力が大金をかけて実現しようとしているものだから価値が高いと。よく訓練された権威主義者ですね。
思考ブレブレ男 @hainankaidan 2017年6月8日
新聞というのは戦時中に国民を好戦的に扇動した。記者というのは読者を扇動して自分の好きに動かすことしか考えてない。 うーん、まぁ正解かな。
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017年6月8日
[c3816705] 逆に考えると、かつて敵国だったアメリカやロシアの個人が修復した日本の戦闘機が、国を越えた多くの人たちの協力によって再び日本の空を飛んだというのは、日本国内だけで完結している熊本城修復より意義深い。なんて言えてしまうのでは?
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017年6月8日
まあ、個人的には西南戦争とか大好きなので、熊本城修復も大変意義深いものであると考えるが。
佐渡災炎 @sadscient 2017年6月8日
rarineko 童友社vs田宮・ハセガワ・トランペッター・ファインモールドその他・・・
nekotama @nukotama001 2017年6月8日
buttercup8109 良い地方だ。と言っておく。
nekotama @nukotama001 2017年6月8日
エフトイズは1/72で零戦を出せるが、1/72の熊本城は出せない!(ヲイ)。
Np @npnp1804 2017年6月8日
[c3817500] なるほどなるほど…国家権力が金を出していない事業は、きっと価値が乏しいものであるに違いないと。国家権力に対する確固たる信頼を有しておられるのですね
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月8日
国が主導しているか、個人が主導しているかで価値が変わるわけじゃないが 復元、保存されている機関車とか自動車などの文化財に行政の補助が出ていないものも多い
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月8日
「零戦に入れ込んで過剰に日本凄いって誉めそやすのキモイんだよ」とか言ったほうがまだ理解できる 同様に「零戦に戦争賛美だ右翼思想だとか勝手に投影して批判するのキモイんだよ」というだけの話
にこまつ @niko_matsu 2017年6月8日
ハードウエアの問題?ソフトウエアの問題? 零戦が特攻に使われたから駄目というなら、震電のレストアならいいの? オーナーの思想が問題なら、「鎮魂のために」という理由ならOK? どうせどっちにしてもケチつけるんでしょ?
TaiDa @idarf777 2017年6月8日
10年前くらいの時代の左翼ブロガーみたいで懐かしさをおぼえる。とはいえ総ツッコミされて泣き言はマスコミとしてはみっともないすね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする