【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
203
ログインして広告を非表示にする
まくるめ @MAMAAAAU 2017-06-06 22:31:30
「植えた場所を壊滅させる生物兵器みたいな植物が必要なんですけど、ないですか?」みたいなお問い合わせをいただいたので「ありますよ。周辺の植物のほぼすべてを壊滅させ、その植物だけにします。根付いてると大人でも簡単には取り除けないです。っていうんですけど……」って答えた
guldeen◆父は要介護5 @guldeen 2017-06-07 21:47:05
@MAMAAAAU 次点が「ミント」とは、よく言われますね;-) その次が「セイタカアワダチソウ」かな?
Sachiko_i @Sachiko_Vo_Sop 2017-06-07 22:08:41
@guldeen @MAMAAAAU オオキンケイギク、というのもありますね。 特定外来生物ですが(^_^;) env.go.jp/nature/intro/1…
棺桶⭕は蛹に似ている @misadon1982 2017-06-07 23:36:41
@MAMAAAAU @syakkin_dama 昔ハワイからきた牧師さんが教会の駐車場にミョウガが大繁殖して地下茎の駆除が大変だったあれはモンスタープランツだと言っていたのを思い出した。

コメント

nekotama @nukotama001 2017-06-08 00:07:17
モウソウチクは外来種だから天敵が居ないと聞くが、他の在来の竹はどうなんだろう。
yuki🌾遠征なう⚔ @yuki_obana 2017-06-08 00:42:45
タケは確かに邪魔。ドクダミはヒトの方を壊滅させる(臭い)(´・ω・`)メリッサは大量のちっちゃい虫駆除に追われる羽目になる。正直シソ科はバジルで十分…wただバジルは一度産み付けられると本当に虫害に脆弱になる。面倒なことこの上ない…春にマメ科で改質するのはいいけどクズだけはダメ絶対
@keku20060316 2017-06-08 01:00:56
竹も笹も特定のハダニには弱いと思うんですが、かといってそれを人為的に大量発生させたら適度な間引きどころか竹林壊滅&他所へ飛び火してしまいますね。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017-06-08 01:50:56
火事を起こして周囲を焼き尽くした後、焼野原でのうのうと芽を生やすクソ植物ユーカリ
お豆さん @feijao0131 2017-06-08 04:48:40
Dam_midorikawa 日本だと美味しく頂かれてしまうので
ヘルヴォルト @hervort 2017-06-08 06:24:16
日本の緑地の多くは笹藪
るいせ @ruise2 2017-06-08 08:09:07
屑だと思ったわ。あっちのほうが除去やばくね。  feijao0131 美味しくいただくにはメチャクチャに手間暇かかるから、あんなに高いんですよ。基本除去は超面倒です。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-06-08 08:16:55
竹(笹)は植えてはいけないスレのAランクだからな
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017-06-08 08:39:24
ミントも葛もヤバいけど、竹は建築物を破壊するという点で別格なのだ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-06-08 08:39:46
クズは馬やウサギにはいい餌らしいが。
やましよ @kkr8612 2017-06-08 08:48:00
竹のヤバさ知らないってどんな都会人だよクソァ!(上に長く伸びる関係で軟弱地盤の斜面に蔓延られると土手が崩壊してしまうので毎年タケノコのうちに折り倒す重労働を強いられる)
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-06-08 08:48:42
良い竹林を保護するのは大変だが、下手に植えてしまうととんでもないことになるってことか。
カオル @moegikaoru 2017-06-08 08:50:59
いやいやいやちょっと待て! 植えた土地を壊滅させる植物が「必要」って、一体何に使うの?!
BIRD @BIRD_448 2017-06-08 08:58:39
英国の地価を下げたイタドリ。除草剤に必ず特記される厄介者チガヤ…
kaworu @KaworuKaworuel 2017-06-08 09:03:27
moegikaoru 舅姑が丹精込めてる家庭菜園とか庭に投入する為にお嫁さんが必要としてる
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017-06-08 09:05:11
物理的に壊滅させたいなら竹だけど、駆除に骨を折らせたいならドクダミかな。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-06-08 09:12:38
葛の方がやっかいだと思うけどなぁ。シーズン中何度でも伸びてくるし。竹は若いうちに折っとけば根腐れしてくれるから意外となんとかなる気がする。
かるぴす🏡 @calpis723 2017-06-08 09:19:00
じゃあ私は棘があって実は毒入りのワルナスビちゃん推し!!!
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-06-08 09:45:02
moegikaoru 復讐系とか嫌がらせ系の創作実話(ということにしておく)では、時々この手の生物兵器が起用されますからなぁ
muramasa007 @muramasa0071 2017-06-08 10:06:31
復讐系とか嫌がらせ用途でしたら竹なんかよりもヤバイのがありますよ。    http://karapaia.com/archives/52131578.html  ジャイアント・ホグウィードとかだとアレですがキンポウゲとかならアリかも。
ローストの肉 @ROM69787270 2017-06-08 10:23:02
竹とミントをばら撒くがいい
CD @cleardice 2017-06-08 10:23:26
嫌がらせには加担したくないしそうでないなら多分望んだ結果は得られないと思うので何か別の方法を模索することをお勧めしたい
うさもふ @mofu_usam 2017-06-08 10:27:47
砂漠で育ったら緑地化成功!?
うしがねるねてがねる @ganeru 2017-06-08 10:45:00
2chに昔から続いてるスレがある。おもしろいのでおすすめ。 【抜ケドモ】植えてはイケナイ!45たま生える【抜ケドモ】 [無断転載禁止]©2ch.net http://mint.2ch.net/test/read.cgi/engei/1495411812/
旭町旭 @dondondondon2 2017-06-08 10:48:36
竹林の端はどうなってるのだろうか。 無限には増殖してないから何らかの理由で成長が止まっているはずなんだけど。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2017-06-08 10:54:51
「植えた場所を壊滅させる生物兵器みたいな植物が必要なんですけど、ないですか?」まさか松戸のあそこに植える気じゃないだろうな…
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-06-08 11:11:15
とあるカボチャが生物兵器レベル。家の土台をぶっ壊せる。
bnkyk @AtmicNumber32 2017-06-08 11:13:16
うちの庭に母が人為的に導入したマダケを撲滅したい_(:3ゝ∠)_
言葉使い @tennteke 2017-06-08 11:15:12
ミントは種をまけばいいと思うのだけど、竹は最初どうやるの?
urutora_udon @urutora_udon 2017-06-08 11:21:23
ここでその手の中で最強なワルナスビが上がっていないとはw
亜山 雪 @ayamasets 2017-06-08 11:21:23
スギナも手強くて絶望的。
やましよ @kkr8612 2017-06-08 11:23:00
日本庭園の導入用とかで結構普通に笹や竹の苗は買える。正気の沙汰じゃねぇ…
neologcutter @neologcut_er 2017-06-08 11:24:14
竹を枯らす除草剤 サンフーロン http://sunfulon.nomaki.jp/shiyouhou/take.html ←一応こういう対策もあるが面倒そうだな。
ぱんどら @kopandacco 2017-06-08 11:46:01
竹はタケノコの段階で、その場で焼いて食うと数年生えなくなるそうなので、それを片っ端からやったら滅びそう。美味しんぼ情報なので穴があるかもしれんが。ちなみに山芋は結構しぶといぞ。
槐@眠くても泣かない @Enju 2017-06-08 12:10:41
植えたらか生えてきたらか忘れたけど、役所に届け出が必要になることもあるらしいですね
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-06-08 12:11:13
こういうのをいくつかいっぺんに蒔いたらどれが勝つんだろう。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017-06-08 12:13:55
どうぶつの森でも大変な事になるよね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-06-08 12:15:40
竹や笹は除草剤がとにかく効きづらいわ、タケノコから竹になった頃にはそう簡単に抜けないわなんで強力なのは確か。一年草でも他の草殺すマンはあるんで、そっちのがまだおだやかですね。アレロパシーでぐぐるとよろし
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-06-08 12:17:35
neologcut_er いわゆるグリホサート系の除草剤ですね。普通の草なら100倍希釈して散布するのを原液で撒くのですから、お値段も単純計算で100倍かかります。それやっても枯れるかどうか微妙という
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-06-08 12:21:29
まあどっちみちアレロパシーの性質の持つ雑草は他にも問題があったりするので、砂利か防草シートでも敷いとけって感じですが
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017-06-08 12:33:30
葛とかもうそうじゃないかな。
しゃなも @menteur007 2017-06-08 13:13:51
竹は50~60年で世代交代するためにその群体が死滅するから、土砂崩れとか起きやすくなるのよね。家建てるときは竹林の下はやめとけよー。
マシン語P @mashingoP 2017-06-08 13:17:31
うちの竹林はミョウガ・フキ・ヤブカラシ・自然薯くらいしか生えておらず、ヤブカラシ以外はさほど繁殖しないのでたしかに楽ではあります。春先のたけのこラッシュ時を除けば。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-06-08 13:17:58
うっかり竹林の傍に家立てると、部屋の中にも床下からタケノコが出てくるぞw
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-06-08 13:19:56
竹は高さ1mくらいのところで切り落とすと、切られたことに気が付かず葉を作る栄養を送り続け、しかし葉から栄養は来ないので1年くらいで根ごと枯れるとか。しかしやつらはランナーと呼ばれる地下茎を伸ばし別の場所で竹を伸ばし栄養こさえてる場合もあるので、少し地面掘ってそれを切ることも重要
おみあしのたまもッち @tmMuky 2017-06-08 13:27:22
葛は日本じゃともかくアメリカとかじゃゴーストタウン作れるくらい猛威振るってると聞くが
和田名久司 @sysasico1 2017-06-08 13:28:01
葛はその繁殖力を見込まれて牧草地としてアメリカ等に持ち込まれたあらゆるものに巻き付いて被ってしまうので「デビルプランツ」の別名が付けられましたね。葛餅ですが、誰があれの根からデンプンを取ろうと思いついたのだろうか?葛餅や葛根湯は敷居が高いですが、葛の若葉でいれる葛茶は一部で呑まれているそうな。
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017-06-08 13:42:00
庭にはいったヤブガラシで苦闘しておる。
梅村直仙水 @777ume777 2017-06-08 13:43:04
竹が怖いってのは国語の教科書か何かで読んだ気がするなあ
kartis56 @kartis56 2017-06-08 13:46:30
yakisoba_mogu2 ドクダミもシダも掘ればなんとかなるけど、ヤブガラシのほうが抜けない(途中で切れる)し、掘るのも面倒
asagi @asagi2013 2017-06-08 13:47:34
しそ科・ドクダミ・葛はいうても繁殖して被い尽くす程度だからな~ 竹はマジでアカン……コンクリの基礎をぶち破って生えてくるとか破壊力の桁が違うよ……
kartis56 @kartis56 2017-06-08 13:56:14
葛の花はいい香りでいいんだけどね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-06-08 14:09:39
タケノコは美味いんだけどな~
半熟たまごØ執行済 @kimitamapu 2017-06-08 14:19:52
calpis723 その上カメムシ召喚出来るらしいですからねぇ
MIZU K @f062jjb 2017-06-08 14:40:48
うちの近所も竹林ばっか。本数密度も凄いからたくさん伐らないといけないし、枯れ竹の多い箇所の伐採になるとチェーンソーの刃もすぐに切れ味悪くなるからホントにしんどい。
酔宵堂 @Swishwood 2017-06-08 15:00:57
sysasico1 キャッサバとかあるいはコンニャクなんかの例もありますからそれほど特異なことでは……と思ったがむしろそいつらが特異例だ。根茎を潰して晒して抽出する製法の起こりは確かに気になりますな。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017-06-08 15:07:42
床下から生えてきた竹の子を愛でていたが火事で焼けてしまったのを悲しんだのは良寛さまだったかな。
毛海王 @masu_ooyama 2017-06-08 15:26:32
そんなに強靭なら塩大量に撒いたら味付きのたけのこ収穫できないかな
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-06-08 15:35:42
葛は某老舗TCGでもKudzuの名前でカード化されてるくらいに海外でも害植物として有名だからなあ、まとめ内に挙がってないやつだと圧倒的繁殖力だけでなく毒まで持ってるワルナスビも悪名高いよね
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2017-06-08 15:42:41
裏山の竹林と戦っている人が毎年タケノコをくれる
れん @len34440908 2017-06-08 15:48:30
竹があるおかげで、日本は葛だらけにならないらしいね。海外は竹がないから葛の繁殖が止まらないそうな。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-06-08 15:55:23
実家の近くの竹林がこの前帰ったら無くなってたんだけど、駆除したんだろうなぁ
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2017-06-08 16:02:30
竹はマジでご近所トラブルから殺人事件かその一歩手前発生してなかったっけ?
伍長 @gotyou_H 2017-06-08 16:23:59
masu_ooyama 牛にコーヒー飲ませてコーヒー牛乳が出てこないかな的な
朝雑炊 @Jingisukan512 2017-06-08 16:32:57
海も含めていいなら「変異型イチイヅタも。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-06-08 16:35:48
隣人とめちゃくちゃ仲が悪いんだろうか? と想像してしまうな。あとはなんとしても狙ってる土地から住人を退去させたい不動産関係者とかか?
市の長(おさ) @aam5b 2017-06-08 16:39:36
人にもダメージを与えられるドクダミを薦めたい
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2017-06-08 16:58:29
オオイタドリをお勧めしたい。生育が極めて早く、高さは3Mにもおよぶ。重機で根こそぎ土を変えない限り、何度抜こうが絶対にまた生えてくる。うちのブロックに、これにやられている住宅がじっさいにある。
かんきち @shin_kaaan 2017-06-08 17:38:26
植えイケスレというのがあってだね
パトニキ @jeykhawk001 2017-06-08 18:13:37
ただ、強固に複雑に根を張った竹林は、多少の地震にはビクともしないと聞いたことがあるんだが、そのあたりどうなんだろ?
パトニキ @jeykhawk001 2017-06-08 18:18:01
あと、竹ってのは数十年に一度花を咲かすが、花が咲いた竹は枯れるのみで、花の咲くタイミングが被ると竹林ですら壊滅的打撃になるとか。一時期、中国でジャイアントパンダが絶滅の危機に陥ったのも、生息地の竹の花が一斉に咲いて枯れ、パンダの食べる笹が無くなったのも一因だと聞いたことがある。
耳の人 @he_noki 2017-06-08 18:36:58
紫蘇は種が多いだけの雑魚。多年草+地下茎はホントやめてほしい。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2017-06-08 18:39:40
【共通した見解】すばしこくはないものの、多くのバンブーはイルカ並にかしこい
耳の人 @he_noki 2017-06-08 18:40:06
芝生も浸食力ヤバイよね。砂利どころか石畳の上でも伸びていく。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-06-08 18:48:44
竹はタケノコを獲ってしまえばもう生えてこないのかと思いきや、大半は元々枯れてしまうヤツで多少採取しても竹の生態系には影響しないというのがなんとも。
Mondebrille @Mondebrille 2017-06-08 18:53:03
竹はヨーロッパに持ち込み不可、と大昔聞いたような。危険すぎる外来種。
しのはらM @grozay 2017-06-08 19:15:46
竹とか笹は、切って茎の中にグリホサートの原液入れると、根っこから全滅するぞ マジで枯れるので、悪戯はしないように
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-06-08 19:19:52
サンフーロンってナチュラリストが大好きなモンサントのラウンドアップのジェネリックやで。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2017-06-08 19:22:11
トップの座はmで始まるあれかと思ったら、もっとでかい奴だった。
トラ猫 @lugduname 2017-06-08 19:29:46
竹の駆除は、1本切って節をぶっこ抜いてから除草剤の原液を注入すると聞いたことがある
飯島明子 @a_iijimaa1 2017-06-08 19:57:27
タケには負けるが、みなさんニセアカシアをお忘れじゃござんせんかw
将軍 @syougun 2017-06-08 19:59:02
経験上ミントはよく枯れてる(枯らしたのが身内に複数かつ何度かいる)ので噂ほど生命力は強くないですよ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-06-08 20:02:30
ワルナスビは関東だと国道ぞいに結構生えてる。霞ヶ関でも見たことある。
えも @AE_Emotion 2017-06-08 20:06:38
ミント何度も植えたけど定着せず枯れます・・・日が当たりにくい裏庭だからか⊂⌒~⊃。Д。)⊃
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017-06-08 20:34:41
前にドクダミ・シソ・ミント・ナガイモでどれが一番強いかテストした時はドクダミの一人勝ちだったよ。時間と場所があればコメ欄の植物でまたテストしてみようかな。
日暈 @higasaniji 2017-06-08 20:38:09
京都の嵐山も昔は立派な松林だったのに害虫に負けた結果 竹林にとって代わられてしまったんだよなあ ちょっとでも弱ると取って代わられる恐ろしさよ……
日暈 @higasaniji 2017-06-08 20:43:11
higasaniji 間違えた……松林と竹林は場所違った松林は桜林になってた 誤情報ごめんなさい
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2017-06-08 21:19:14
竹確かにとんでもなく離れた所からも生えてくるよー。
牧聖苗 @makiseina 2017-06-08 21:56:15
一軒家の庭にミント植えたら・・・みたいな話ネットで見たな
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2017-06-08 22:01:46
a_iijimaa1 絶賛大繁殖中です!誰だ札幌の南郷通をまるっとニセアカシア並木にしたの…。手稲では山ひとつやられとるわ
トリニガス @torini311 2017-06-08 22:08:58
ミントは温度変化に弱くて駆除も容易。竹が厄介なのは「群生するとツル植物が絡まったり、隙間に雑草が生えて厄介。虫の温床」「育ったものは枯れたり倒れたりしたのの駆除も面倒」という点。枯れてなお厄介なのが竹。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-06-08 22:41:48
空き家の庭の竹が繁殖して家を破壊し、その竹やぶにサギが巣をつくり周囲の民家が大迷惑、というのを昔テレビで見たことがある。今もどこかの町で(以下略)
宇治金時 @uzikin 2017-06-08 22:48:06
どうぶつの森でも竹は非常に増えていきほったらかすと大変なことになる魔の植物なのです。小学生はここから竹ヤベェを学びます
七七四未満六四以上 @zy773 2017-06-08 23:02:12
へー。でも私、園芸が趣味だけど竹の移植方法分かんないわ。ホームセンターとかでも売ってないと思うし……。地下茎も必要だろうから最初はどうやって移植するのだろう……。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-06-08 23:11:17
嫌いな奴の家の裏庭に竹の地下茎移植して、生物兵器として数年後に壁ぶち破ったりも出来るのか。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-06-08 23:17:26
竹の花とやらを一度見てみたいもんです。しかし意外なものが外来種だったりするからなぁ…クローバーとかあほみたいに広がってるし
ビッター @domtrop0083 2017-06-08 23:18:40
タケノコの上に銃弾とか受ける用の人体と同じ硬さのゲルを置いて「竹は成長によって人体を貫通するのか?」をまじめに検証してるアホ海外番組を見たことがある。
taka @Vietnum 2017-06-08 23:53:34
植物世界の中華街か……。
ぷりん @printai100 2017-06-09 00:03:28
麻や芥子を大量に繁殖させると別の意味で植えた場所が壊滅しますよ。
亜山 雪 @ayamasets 2017-06-09 00:07:26
言われてみれば、竹に花が咲くということは種ができるということで、人生の最後に種をばらまくんだね。何十年~何百年というスパンだから風媒花だと思うけど、多様性を大きくしたり、分布を広げるためには何らかの移動手段があるんだろうな。
森木 一 @morikihajime 2017-06-09 00:32:52
竹や葛は除草剤で枯らしても生き残った地下茎の破片からまた成長してくるのでほんとやっかいです……
姓名 @nityonityo 2017-06-09 00:42:55
【父の城を再起不能なまでに燃やし尽くしてくれる方】を募集した娘さんが、何かまた、新しい募集を始めたのかしら?(;´Д`)
和田名久司 @sysasico1 2017-06-09 01:36:00
竹はイネ目イネ科タケ亜科なんですね。雑草にもイネ科の物は多いですが、竹みたいな形態は何化というんでしょうか?群体化ではないですよね? 小笠原にキク科から先祖返りで樹木化したワダンノキという固有種があるそうで。
和田名久司 @sysasico1 2017-06-09 01:39:31
[c3818791] 蠱毒で一番やばいのは金蚕だそうですよ。養蚕は元々は漢民族とは別系統の西戎の地から伝播したらしいですが・・・。
goya4 @goya4 2017-06-09 02:19:12
ここまで読んで、普通の園芸コーナーで扱っている種類は、庭に植える時に要注意!なのは理解した←手入れを怠ると駆除が困難になるという意味で。
平頭通 @heitotsu 2017-06-09 06:19:31
竹ねえ。ミントや葛あたりもありますね。
ike @shin_2828 2017-06-09 06:52:35
昔竹林だったところが、人の手を離れて、今では周囲の森を潰していること問題になっていますしね…
@b100c 2017-06-09 07:05:51
竹はマジでヤバい、家が破壊される
BIRD @BIRD_448 2017-06-09 08:21:29
中国内陸部で緑化に葛を植えたけど、ヤギに食われて失敗した例があるよ。
茉希亜 @123456aoi 2017-06-09 11:25:05
まとめを更新しました。
文里 @wenly_m 2017-06-09 11:37:39
ここもコメント欄の別まとめが必要
m.t @Ellfas3 2017-06-09 13:21:06
「誰でも知ってる」で候補から外れるけど、個人的にはミントよりワルナスビの方が悪意強い
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-06-09 17:59:37
千葉にある知り合いの家が竹で床をぶっ壊されてたw もはや草どころか、ひとも追い出すパワーw
köümë @tknr_koume 2017-06-09 20:24:41
一方山岡は竹林ごと筍を焼いて食べた
陣之内旭☆C95はお休み @jinnnouti_akira 2017-06-10 02:36:10
みんな、竹になろうよ。バンブゥー!
小野仁 @yukikazemaru 2017-06-10 08:07:36
竹、何がヤバいかていうと、建物ぶっ壊すから。ミントとかはまだ可愛い方
ぱんどら @kopandacco 2017-06-10 08:31:54
唐突に「たけのこ拷問」というのを思い出した(具体的な方法は省略)やっぱり竹の破壊力はやばい
黒砂糖ぽん @5Tyari 2017-06-10 09:10:37
[c3816645] そういやクレイの竹アーマーって自作らしいけど竹林って作中出てきたかなあ
Friendboy42 @Friendboy42 2017-06-10 11:59:36
ワルナスビも強いですよね
BLACK @BlackBlack0013 2017-06-10 13:35:59
ホテイアオイを一株用水路に捨てると……
琥珀@沼に落ちまくってる @amber_violane 2017-06-10 14:13:56
ドクダミがない。庭テロの定番やね
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2017-06-10 21:32:42
誰もスギナ(ツクシ)を挙げないのが不思議。地下茎で増殖し環境が合えばとても広がる。
しーなま @shiinama 2017-06-11 00:19:26
菊芋は成長すると茎が2m以上にもなってわさわさするし、地下茎があちこちランダムに伸びる(まさにリゾーム)から、掘り返してもトラクターかけても翌年また畑中に生えまくるし、かなり厄介ですよ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-06-11 09:53:11
繁殖力超強い植物ばっかりだから、見慣れた植物であることも通りですわ……。
しもべ @14Silicon 2017-06-11 15:24:44
ミントか竹だろうなとは思ったが まあ要はタイトルがうまいんだろうな
tarosuke @tarosukenet 2017-06-11 19:42:17
dondondondon2 木は化学的に竹を殺そうとする。竹は物理で押し通そうとするというバトルが...。
ガリソン君 @fire_fly_bug 2017-06-11 19:57:12
ミントテロは2chで有名だな
じろう @Jiro2Bit 2017-06-11 23:33:22
竹を駆除したいなら、地上部をまめに除去するのが早道っす つまり全部の竹を切り倒すのを数年やること なんだけど、人手が掛かって面倒なんだよね。
じろう @Jiro2Bit 2017-06-11 23:43:24
竹もアレロパシー物質だしてたはずですが、どうなんだろう。 自分はべたですが、嫌がらせならセイタカアワダチソウを推しておきます。
タママのしもべXV @beartank001 2017-06-12 01:45:22
昔住んでた古い家は風呂場の床から竹の根っこみたいなのが出てきましたよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-06-12 06:56:15
[c3816645] 安全でキレイな水筒にもなるし節を抜いて繋げて送水管にもなるし割いて編めば籠にもなるし、西洋中世モデルのファンタジー世界では割とガチのチートアイテム
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017-06-12 13:22:02
[c3816645] 『竹槍ビートダウン小説。』
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-06-12 17:40:00
Sosogi_K ウカツ! 竹チートならば戦略級対空近接決戦簡易兵器タケヤリこそ真っ先に提示すべきであった!
レクス @Ex_volt 2017-06-13 06:55:14
竹はホントやっかいだからなぁ。
ミカ @priLiver_pp 2017-06-14 02:54:59
昔々家庭菜園的なものをやってた母がつくし(→スギナ)とドクダミと悪戦苦闘していたのを思い出した。引っ越ししたので捨て置かれることになったあの場所はその後どうなっただろう…きっとスギナわさわさなんだろうな。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017-06-14 11:17:14
ドクダミとミントとっちが強いの?
UZIRO @UZIRO 2017-06-14 13:04:04
俺の家の前上が竹林で下がドクダミ群生地帯だわ。
infobird @infobird_xyz 2017-06-14 17:04:36
Dam_midorikawa わざわざクズを植える人はいないと思われる。
infobird @infobird_xyz 2017-06-14 17:06:11
←ササの侵入を防ごうとマウンテンミントを植えるやつ
infobird @infobird_xyz 2017-06-14 17:08:06
なおミント(ペニーロイヤルみたいなのは除く)はお茶に、ドクダミは天ぷらで消費できる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする