細野豪志氏のプランは「年金を辞退すれば名誉(天皇陛下への対面、あるいはディズニーランドなどのファーストパスなどの特別待遇)を与える」というものなんだけど、どう考えてもそんなんで国家財政を好転させるレベルの辞退者は見込めないと思う。

制度として「名誉の辞退」なんか導入したら、むしろ貧しい真面目な高齢者が「お国のため、若い人のために使ってくだんせ。わしらは死ぬ前に一目、陛下に。な、ばあさん」「はい。その後は…」みたいな悲惨な光景が出現するのは目に見えてる 年金版カミカゼアタックじゃねえかよっていうね。将来の世代も名誉の辞退を要求されるわけで。「税金とって再分配しろよ」っていう正攻法を無理矢理迂回するとこういうアクロバット戦術になるわけですけど、『特攻』で戦局が覆らないのは歴史が証明済み
6
CDB @C4Dbeginner

細野豪志氏のプランは「年金を辞退すれば名誉(天皇陛下への対面、あるいはディズニーランドなどのファーストパスなどの特別待遇)を与える」というものなんだけど、どう考えてもそんなんで国家財政を好転させるレベルの辞退者は見込めないと思う。 business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…

2017-06-08 15:58:16
リンク 日経ビジネスオンライン 「名誉」を年金辞退のインセンティブに 民進党の細野豪志氏は今年4月、憲法改正の試案を発表した。人生前半の社会保障の充実を訴える同氏は、高齢者にあまりに偏った社会保障制度のあり方に疑問を呈する。代表代行の立場を辞してでも訴えたかったことは何か──。 57 users 758
CDB @C4Dbeginner

制度として「名誉の辞退」なんか導入したら、むしろ貧しい真面目な高齢者が「お国のため、若い人のために使ってくだんせ。わしらは死ぬ前に一目、陛下に。な、ばあさん」「はい。その後は…」みたいな悲惨な光景が出現するのは目に見えてるんだから、システム設計する人はもう少し真面目にやって下さい

2017-06-08 16:09:05
CDB @C4Dbeginner

年金版カミカゼアタックじゃねえかよっていうね。将来の世代も名誉の辞退を要求されるわけで。「税金とって再分配しろよ」っていう正攻法を無理矢理迂回するとこういうアクロバット戦術になるわけですけど、『特攻』で戦局が覆らないのは歴史が証明済みtwitter.com/c4dbeginner/st…

2017-06-08 16:18:12
CDB @C4Dbeginner

細野豪志氏の記事のもう1つの論点は『憲法を改正して教育を無償に』ってところなんですけど「憲法改正しなくても無償化できるじゃん」という点に対する反論がやはり弱いですよね。「憲法に書けば政権が変わっても法改正されない」っていうんだけど、今まさにその憲法を変えようとしてるわけでね。

2017-06-08 17:01:57
CDB @C4Dbeginner

憲法改正するわりに大学無償化はしない立場なんですよ細野さん。「大学に甘えが出る」とか「僕の地元の静岡県は自動車工場があって高卒をすごく大事に働かせるんだけど、18で納税する彼らに不公平になるから」とかさ。静岡の高卒は「寝言言ってねえで俺らも無料で大学行かせろ」って言うと思いますよ

2017-06-08 17:07:22