10周年のSPコンテンツ!
328
ライブドアニュース @livedoornews
【約200年ぶりの退位へ】退位特例法が成立、2019年元日の改元を検討 news.livedoor.com/article/detail… 退位後、陛下は「上皇」皇后さまは「上皇后」となる。歴代天皇が継承してきた「三種の神器」は贈与税を非課税とした。
蒼猫 @bluecat33
「三種の神器は非課税」ってパワーワードすぎない?
🌸🈂🌸 @xyan_skrn
三 種 の 神 器 は 贈 与 税 非 課 税
にしかわ/ふとんちゃん@C97:4日目南ム-14b @nishikawa_huton
「三種の神器に贈与税がかかる」ってワードがパワーありすぎて感動してる(非課税になるくだりも)
麹屋 @Camptocin530
“““三種の神器は非課税”””
ぼくはくま~おいでよ糞リプの森 @konchan00
歴代天皇が継承してきた「三種の神器」は贈与税を非課税とした。 三種の神器は非課税。くま覚えた。
阿僧祇 幻 次は2020年2月! @asougi2
贈与税ww かけた場合はおいくらなんだい?w
ほにゃー @honyari
三種の神器の贈与税を非課税にしたのネオサイタマアトモスフィアめいたパワーワードに脳が震える
@opagi
三種の神器(非課税)で激しく草
ナ月 @nzk_indori
三種の神器の贈与税って言葉クソ面白い
かもく @reti_cate07
やっぱり平成終わるのか!感慨深いなぁ… しかし3種の神器にも贈与税かかるんだね!一気に現実的になったw
マイナス@少01 京都秘封(通称) @sr_mineka
三種の神器に贈与税という概念がそもそも考慮されるのかというのがなんというか、びっくりであった
るいーね @ruineGT
三種の神器に贈与税ってもしかけたらいくらになるんだ
夕ツ @Ryu_no_hitomi
@reti_cate07 三種の神器に税金wなんか神秘さがなくなっでござるw 関係ないですが、源平討魔伝というゲームでは八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣が揃ってないとラスボスの源頼朝を倒せませんでした…… その三種の神器に税金……税金……w……税金wwwwwwwwwwwwwww 草
shoyama @shoyama25
三種の神器に贈与税とかいうパワーワードやめろ
たいしょー @Taisho208
天照大神「三種の神器と三柱の神を与えます。この鏡を私の御魂だと思いなさい」 瓊瓊杵尊「うぃっす」 宮内庁「では大神の魂50%ぶんの贈与税が発生しますのでお納めください」 瓊瓊杵尊「えっ」
まりあ丼 @mariadon_34
三種の神器の贈与税がパワーワードすぎて5度見した
ケチャップP @Catch_up2311
三種の神器は贈与税が非課税、いいコトダマだな……
@mugishoyu
三種の神器と非課税の文字が並んでるのやばい
たつきんぐ @mogemusi
三種の神器は非課税ってすげーな。脳が混乱しそうな字面だ。
葵シューゴ @AoiSephirah
なんか三種の神器が贈与税とかの扱いに入ってるの現代って感じで新鮮だな
Waklov @K_Waksan
@aki426 実際のところ、実物は何度か紛失してたり、中身の無い箱を継承しているという噂もあったり、そもそも"天皇の持っている剣と鏡と勾玉が三種の神器"という考えもあるので、どうにかして 相続の瞬間は神器出ないので無価値 みたいな解釈でなんとかなったりできないでしょうかね。
残りを読む(17)

コメント

@NekochaQB @NekochaQB 2017年6月9日
『三種の神器!贈与税非課税』 ネオサイタマのネオン広告感あるパワーワードな!
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年6月9日
生前分与扱いになるのねw
ハドロン @hadoron1203 2017年6月9日
三種の神器は国宝ではない。玉璽よりもさらに上のステージで、別格なんだよね。国宝という概念や制度自体も、明治期にできたものだしな。だいたい天皇陛下でさえ現物を見ることがかなわないってのに、資産価値の算定なんぞできるはずもない。
sako @SSako86 2017年6月9日
生前だと相続じゃなくて贈与になるってことですね。相続税のときは対象外って相続税法に条文があるのでそれと同様にしたと。
ジャンボはまだ ♨︎ラノベ始めました♨︎ @kvcalsoc753 2017年6月9日
ヌンチャク メンポ ブレーザーの事だろうな
CD @cleardice 2017年6月9日
本当に何からでも税金取ろうとするんだなあ・・・
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年6月9日
戦後初めての譲位に伴う生前贈与になるから、関連法が遺産相続前提のしかなかったんだね…まあ結論ありきの検討でしょこんなの。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年6月9日
kartis56 同じ疑問を持ちました。てっきり法人施設の設備の一部みたいな感じかと……
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017年6月9日
Wikipediaには平成の代替わりのとき三種の神器などは「皇室経済法第7条により、引き続き「御物」として皇室の私有財産とみなされた」とあります。なお三の丸尚蔵館等にある宮内庁管理の美術品は、慣習的に文化財保護法による指定の枠外だそうです。だから永徳の唐獅子図屏風は国宝ではないのね。
MarkWater @MarkWater 2017年6月9日
まったくこれだから天皇制は・・・
88doken @88doken 2017年6月9日
これまでも相続税非課税で今回も非課税にしたって話なのに「取ろうとするのはおかしい」みたいな話をしてる人はなんなんだ。
文里 @wenly_m 2017年6月9日
hadoron1203 あと、皇室財産としての「御物」があって、「聖徳太子像」「蒙古襲来絵詞」などの教科書の定番のモノや、狩野永徳の唐獅子図、伊藤若冲の「動植綵絵」とか一発で国宝になりそうなモノも、それ故に国宝じゃ無いんだよね。今後法律が変わるとどうなるか判らないけど。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月9日
cleardice 逆で、取るわけにいかないからわざわざ立法をするんだよ。こうやって例外があるならしっかりと事前に作っておかなければならないのが法治国家。
だし @dashishidashi 2017年6月9日
徹底した法治国家っぷりにちょっと感動した
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年6月9日
つーか、これ「三種の神器は日本国に実在すると日本政府が認定した」事になる方が凄い気がするw
KURAUDO @soruja1st 2017年6月9日
どっちにしろ値段付けられないから0円としかできなさそう
社長(仮) @smichie1221 2017年6月9日
冷蔵庫、洗濯機あと一つ何だっけと思って本文読んだら伝説級の神器だったでござる。私の脳はまだ 昭和から代替わりしてないww
Katz @yoshi_katz 2017年6月9日
昭和天皇崩御の時に相続税非課税だったから、今回は贈与だけど非課税であってなんら不思議じゃないよね。御物以外は普通に相続税が発生するんだけど、いつか今上天皇が崩御なされた時、皇室から税金とるなんてけしからんって言う人も出るのかな
ハドロン @hadoron1203 2017年6月9日
SSako86 wenly_m 法的に整合性持たせようとするなら特例法作るだけじゃダメで、相続税法第12条1項も改正しなきゃならんのよね。でなきゃ贈与とみなされて、それらの「御物」にも資産価値に応じた贈与税がかかってしまう。
ざっぷ @zap3 2017年6月9日
「元々のもの」「元々のものから移したもの」「それのレプリカ」「レプリカのレプリカ」くらいあるんだよね。まあ突き詰めれば概念の方が重要であって物理的物体の方はなんとでもなるとも言える。途中にもあるが、その辺の枝を拾ったら草薙の剣に変化する能力者、でも良いのだ!
やし○ @kkr8612 2017年6月9日
なるほど相続税法第十二条1項に >(相続税の非課税財産)第一二条 次に掲げる財産の価額は、相続税の課税価格に算入しない。一 皇室経済法(昭和二十二年法律第四号)第七条(皇位に伴う由緒ある物)の規定により皇位とともに皇嗣が受けた物 って定めがあって「皇位に伴う由緒ある物」の生前贈与が想定されてないから今回の特例法でわざわざ言及する必要があったと。これが一代限りじゃなくなったら相続税法の贈与のとこが改正の対象になるんだろうな。
sako @SSako86 2017年6月9日
hadoron1203 今回は相続ではないので改正するとしたら、第十二条一項ではなく、第二十一条の三だと思いますが。あと、皇室典範の改正を避けたくらいなのに、この部分だけ特例法じゃだめっていってもしょうがないと思いますが。
trashcan @vandynagon 2017年6月9日
サムネがドラム式洗濯機に見えたのでてっきり洗濯機、冷蔵庫、テレビのことかと。
にゃふらっく @nya_hu 2017年6月9日
三種の神器まではいかなくても、国宝とかに指定されているものの資産価値とかは贈与税どうなってんだろ?価値をどうやって見積もるんだろ。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2017年6月9日
エクスカリバーが話題に出たけどイギリス王室の相続税ってどうなってんでしょうね。あっちも長いこと女王陛下が家長だから次の相続の時には色々そういう話が出て来そう。ちょっと調べてみようかな
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2017年6月9日
nagoshimaru 戦後どころか譲位自体近代法制始まって以来初めてですからね
すど @nocurrynolife 2017年6月9日
今回は生前贈与だから相続税にはならない、という理屈はあってるかな。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年6月9日
これは三種の神器に関しては、現保有者一族から譲渡をうけた場合も贈与税は非課税ということだろうか。平将門あたりが興味をお持ちで……
NTB006 @NTB006 2017年6月9日
zap3三種の神器は人間が手にするための器なんじゃないかな。 神の力を直接人間が受けたらただじゃ済まないだろうし
あのにうむ @anonym2525 2017年6月9日
このニュース見てふと思ったけど、SCPにも税金ってかかんのかな
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年6月9日
宮内庁の管理物みたいにしちゃえばいいんじゃねえの、とも思うけど。もう本物であるかどうかなんてまったくわからんのだから
hironomaru @hironomaru11 2017年6月9日
天皇陛下が皇居内でお乗りあそばされていたインテグラの価値が知りたい。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年6月9日
一般国民の戸籍じゃなく皇籍だから贈与税も税金も糞もねえべ
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年6月9日
ドラクエの初期装備は各種税金の対象外で経費で落ちるものだったとかだったりして
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年6月9日
天皇陵の「所有者」は誰なんだろうか?宮内庁が管理していることは知っているけど、天皇家の所有なのか、国有地なのか。天皇家の財産なのであれば、これも無税になるの?
dag @digital_dag 2017年6月9日
正倉院の宝物も仮に個人蔵だったらどれ位かかるんだろうか?
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年6月9日
三種の神器が国家の財産でも皇室の財産でもなく今上天皇個人の財産であることに今気付いた。
Ukat.U @t_UJ 2017年6月9日
まあ、普通の人でも祭具は相続税非課税なのです。
Mondebrille @Mondebrille 2017年6月9日
3c(車、クーラー、カラーテレビ)を連想した
いかおとこ @mororeve 2017年6月9日
非課税でも資産価値を算定した上での非課税もありうるけど、対象外ならそれも違うか。これこそ法治国家なんだよね。もしここを怠ったら、それこそ変な人が贈与税の未申告で裁判起こしかねないよね。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年6月9日
ちょっとまてwww 確かに生前贈与になるんだろうがwww 今までは相続税がかかってたのか三種の神器にwwww
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年6月9日
ちょっとまてwww 今までは相続税かかってたのか三種の神器にwwww
岡一輝 @okaikki 2017年6月9日
悪の秘密結社の地下基地に潜入して超科学メカを査定したり、古代から歴史の闇に潜んできた邪教の神殿に潜入して呪われた秘宝を査定したりする、国税庁のスーパーエージェント「特殊資産専門査察官」とゆうネタはどうだろうか。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年6月9日
財産的価値がいくらなのか知りたいという気がしなくもないw
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月9日
hironomaru11 そちらは年式を考えればどう考えても償却は済んでるし資産価値としてはゼロ。クラシックカーと呼べるレベルでもないからそういう意味でもゼロ。税関連での心配は全くない。けど同型車はまだ生き残ってるからこれが一般の市場に出回ると詐欺等が心配されるんで、皇族の誰かに贈与されるかホンダが引き取ると思う。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月9日
「……。知らなかったのか……? 税金からは逃げられない……!!!」
tamama @tamama666 2017年6月9日
tsuyoshi_cho ドラクエの初期装備ってなんヒノキの棒と旅人の服…
zero2x @zero2xzero 2017年6月9日
相続税法を勉強する人なら誰でも知ってる条文なんだけど、確かに贈与税の非課税とはなってませんでしたね。元々皇位継承が天皇の薨去の場合しか想定していないから、贈与の規定がなかったのですね。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2017年6月9日
その頃壇ノ浦では、この海で失われたと伝えられる草薙剣を捜索する盛クラスタの姿が…………(ありません
PYU(こみトレ4号館サ07a) @PYU224 2017年6月9日
家電や車と思っていたらまさか本物の神器だったとは・・・
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年6月9日
草薙剣という草刈りに適した剣…はともかく元号の変更に立ち会えるのか…2回目の
三景夕子 @YukoMikage 2017年6月9日
字面が面白いwもし贈与税かかるとかなったら「もし払えなかったらうちで買いますよ^^」って人が某国方面から来ちゃうだろうからねw
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年6月9日
ダンジョンでマジックアイテムをゲットしても、その金銭的価値に応じた金額を冒険者ギルドに納めなくてはならないRPGだってあるんですよ! 「アーティファクトは売買できないから、無税でいいですよね!」
r1h3 @r1h33 2017年6月9日
三種の神器以外の課税額は幾らに成るのかと考えると継承権第一位は他の皇族よりも支給額が増えると言う規定に『税金対策故致し方なし』と言う免罪符がついて……壺に入る
みんちやん @min_chang 2017年6月9日
いやしかし、国宝犬山城も割と最近まで個人所有だったので、膨大な税金や維持費を負担していたという事もあり。
ながぐつ @high_boots 2017年6月9日
まあ税金払えないから物納します、と持ってこられても困るし
fukken @fukken 2017年6月9日
三種の神器って、法律的な所有権も陛下にあったんだな。各奉納先(熱田神宮など)や、あるいは国有財産なのでは、と漠然と思ってたので意外だ。
Oddball @0ddbaII 2017年6月9日
どのみち宗教枠で非課税な気もするが
MuskaShota @MuskaShota 2017年6月9日
価値を鑑定しようとして箱を開けた瞬間、中から煙がもうもうと湧き出たり、目が眩んだりするから無理だろ。
清水代歩 @kaho_biz 2017年6月9日
なんかカンドーしちゃいました。。。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月9日
fool_0 壇ノ浦に沈んでるのはレプリカ。いいね?
木葉🍂 @konoha_0808 2017年6月9日
一部のツイート。 確かに「三種の神器に税金」て違和感ある言葉だけど、そんなに大量に草生やすほどの事かね。 箸が転がってもおかしい年頃なのか?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年6月9日
hironomaru11 減価償却はとっくに終わってますから、どっちにしろゼロなような…あるとすれば「陛下の愛車であらせられる」ことの価値…
おいちゃん @semispatha 2017年6月9日
昭和天皇崩御んときに天皇から国庫に物納されたから税金発生しなかったけど、今回は国庫にいれられないからどうしても生前贈与になり、課税対象の疑いアリってことだったのか。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年6月9日
「上皇后」には違和感しかない。昔から皇太后って言ってるんだから皇太后でいいはず
アレ @are74857894 2017年6月9日
むしろ税金計算したらいくらくらいになるのか、そしてそれを払うことは可能なのだろうか
ハイホー @Ho__Hi 2017年6月9日
天皇陛下も見られないわりに、神剣をこっそり見ちゃってる宮司とかいたよね。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年6月9日
大量に草生えてるならばここで草薙剣の出番だ…
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年6月9日
昭和天皇崩御の時 相続税の課税に反対する右翼が大蔵所や国税庁に抗議しそして麹町税務署に立てこもった事件が起きるなど どったんばったん大騒ぎだった
ぷりん @printai100 2017年6月9日
シュレディンガーの三種の神器
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年6月9日
英国王室の王室財産及び資産からの収入は非課税ですね とは言っても、王室はその収入から地位に伴う諸経費も賄っているわけですが
ビッター @domtrop0083 2017年6月9日
トライ神器「ヤタ・ミラー/クサナギ・ケン/ヤサカニ・ジュエル」のスゴイパワ。そして相続税は実際ヤスイ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年6月9日
「世の中には確実なことが2つだけある:死と税金だ」ベンジャミン・フランクリン
とっち.opanpon @totty2nd 2017年6月9日
折角なので萌えの三種の神器ことブルマと旧スクも復活させようぜ
グレイス @Grace_ssw 2017年6月9日
冷蔵庫と洗濯機とテレビ(小声
空弁者 @scavenger0519 2017年6月9日
壊しちゃったり、失くしたりしても、新しい神器を用意して「魂入れの義」をやればOK!(^_^)
カニ高専 @masau0519 2017年6月9日
天皇本人すら見ることを叶わぬ三種の神器をどうやって課税評価額するんや?と 仮に三種の神器に贈与税をかけるとしたら、三種の神器をみた者は目が潰れるというので、課税評価する税務署担当官は決死の覚悟やな
ゴイスー @goisup 2017年6月9日
八尺瓊勾玉はともかく、草薙の剣と八咫鏡は、今現在の法を適用するなら、それぞれ熱田神宮、伊勢神宮の所有物になるんじゃないのかな?どうなんだろう?
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2017年6月10日
課税額査定を強行すべく皇居に乗り込んだ国税当局、しかし三種の神器が奉戴された剣璽の間と賢所に近付くにつれ一人倒れ二人倒れ、最後の一人が税務官としての職業理念から扉を開いた瞬間、顔を覆って痙攣したまま動かなくなった…そんなドラマがあってもおかしくはない
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年6月10日
鎌と槌も非課税でいいよ
ポポイ @popoi 2017年6月10日
皇居に有る三種の神器の内、草薙剣・八咫鏡は形代だが、天皇が所有権を持つのは、八尺瓊勾玉以外は形代の方のみな訳かな。
着る毛布を着込むみどり @verdi_horimoto 2017年6月10日
見ることもできないから値段がつけられないし、形代含めれば複数あるしね
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年6月10日
現存する宝具ってやつですか。
zero2x @zero2xzero 2017年6月10日
三種の神器は骨董品なので、もしも相続財産として財産評価するなら精通者意見価格と言って鑑定人がつけた価格がそのまま通ると思います。つまり中島誠之助とかが出てきて…あ、これもめるやつだ。非課税で良かった
ふるたか @furu49144635 2017年6月10日
そういえば、陛下って一応「国民ではない」扱いなんだよね。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月10日
今年度上半期パワーワード大賞ノミネート記念
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月10日
相続税払わせるにしたって、どうせその分国費から出るんだろうから、単なる事務削減だろ
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年6月10日
最強装備一式って大抵売値ゼロだよなそういえば
jpnemp @jpnemp 2017年6月10日
m_sheririn 炎上はしてないので刈る必要はないかとw
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2017年6月10日
お金に出来ない価値がある。三種の神器プライスレスです。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年6月10日
三種の神器にはすごいちからがある、いいね?(SCP-1111-JP)
agegomoku @nekofurio 2017年6月10日
『王家の秘宝の贈与税が払えなかった俺はしぶしぶ王さまやめました。』的なラノベの出番ですね!
みま⛰🏕 @mimarisu 2017年6月10日
うちにあるもらったゲイボルグは贈与税かからないよな
トザン @miyakozan 2017年6月10日
三種の神器は国有財産ではなく、あくまで天皇家の私有物ってことか・・・。
のー @namcat 2017年6月10日
して、課税されるとしたら評価額いくらよ。
赤間道岳 @m_akama 2017年6月10日
tamama666 王立博物館の「勇者の間」に陳列される角材(´・ω・`)
シンデン @Shinden28 2017年6月10日
そろそろ「非課税とか天皇優遇され過ぎ」て某党議員とかが言い出さないかと期待して待ってるんだが。
intiki @intiki 2017年6月10日
んなこと言ってたら「皇族の相続税は」なんて気になったらちゃんと払ってるんだな。「天皇陛下、相続税○○億円を納付」とか物凄い話だけれども。
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年6月10日
三種の神器は「DNAを認証キーとした、非常時にしか発動しない超科学兵器」だと信じてるってことをこっそり。
いかおとこ @mororeve 2017年6月10日
KUZ_3STT3P 皇族でない主人公がアクシデントで触れて何故か起動するまでセット笑
#53 @hsgwkyt 2017年6月10日
個人の所有物ではなくて「天皇位に付属する財産」って事にしちゃえば簡単なんだろうけど、嫌がる人も多かろうなあ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年6月10日
皇室財産でググってみたら、公表されてるだけで5千億位しかないのか。兆円単位であるんだと思ってた
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年6月10日
なんつーかなー 「モナコGPは特例で開催権料永久無料」と同じ次元に落とすなしって言いたくなるようなならないような……
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年6月11日
近代国家が神話に「城下の盟」を突き付け、勝利したときに挙げる凱歌の歌詞として、これほどふさわしきものはない。
Taka @tnakamura23 2017年6月11日
家電版三種の神器、冷蔵庫洗濯機とあと1つはテレビだったのをなぜか炊飯器と覚えていたでござる。
忍野イツキ→遠藤正明CAN12/24 @animehakase 2017年6月11日
柳田先生がマジンガーZの贈与税を真面目に計算していたのを思い出した。「おじいちゃんから相続したマジンガーZ(およびパイルダー号)には贈与税がかかる。」その後マジンカイザーも相続して、後からカイザースクランダーも付いてきたので、甲児くんは相当な税金を納めているであろう…
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2017年6月11日
国の所有物になると文化財として公開しなきゃならなくなるから私物扱いなんだっけ?(´・ω・`)
Hironobu Sakaguchi @hrnbskgc 2017年6月11日
赤松政則が八尺瓊勾玉を奪還したとき勲功として加賀半国与えられたから、そこから三種の神器の価値が算出できるかも?
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年6月11日
mororeve 「DNAトリガーはY染色体にあり、そのために代々男系であった。」「つまり君も直系男子だったのだ」までセットでよろしく
しもべ @14Silicon 2017年6月11日
税金払ってたんだ…
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月11日
まあ皇室財産は半ば国有財産のような物。そして皇室の収入と呼べるものは国税からのもの。仮に贈与税を課したとしても手続きに費用が掛かるだけで全く無意味なのではないかな。取らない理由、取れない理由が多数あるんだからこの結果も当然の事。
トミー @fumiotomita 2017年6月11日
先帝陛下崩御の際に証券のような金融資産には相続税の対象となって支払われたと聞いていますので、天皇陛下も個人収入には日本国民と同じく税金を納めておいでです。 あと、三種の神器にまつわる正当性ですが、現在今上天皇陛下が3つの神社に分納しているという事が唯一の正当性です。それ以外は後からどのような由来で別の珍品が出てきても、三種の神器とはなりえません。現代では三種の神器が天皇陛下の正当性を担保するものではありません。天皇陛下が三種の神器が正当であると認めるのです。
トミー @fumiotomita 2017年6月11日
hanasakimasanao 天皇陛下の文化財は「御物(ぎょもつ)」と言いますが、これは宮内庁で保護・管理されているので、文化庁が改めてリストアップ・管理支援する必要が無いので、文化財指定されていないのです。 宮内庁所蔵品の一般公開については、奈良県にある正倉院所蔵の御物が年1回近隣の奈良国立博物館で行われています。入場料も安いので、一度ご覧になる事をお勧めします。
akita_komachi @antiMulti 2017年6月12日
三種の神器っていつ作られたものなの?明治時代くらい?
ハドロン @hadoron1203 2017年6月12日
fumiotomita そうか。所轄官庁が文化庁じゃなくて宮内庁だからか。文化財保護法の対象外なんだな。法運用する縦割り行政の弊害がこんなところにも笑。宗教法人法の管轄は文部科学大臣だが、宮内庁は内閣府だから全くの別系統ってことになるな。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月12日
antiMulti わかんないけど、そもそも歴史の古さも、神話に書かれているものと同一のものであるという必要も、そもそも無いのかもしれんね。例えば伊勢神宮は建物としては新しい。これより古い木造の住宅に住んでる人間は多数いるはず。でも価値が無いかと言われればそんなことは無いわけで。
福耳 @sagamiriver1997 2017年6月12日
陛下ご自身がご覧になることもできないっつー神器に課税って、シュレディンガーさんがマンション住んでたら飼い猫の会に登録しないとならんっていうことだよね(何言ってんだこいつ)
三毛招き @mikemaneki 2017年6月12日
下手なファンタジーより現実の法律のほうが面白いww
T&Y(24)@ @zakuwara06 2017年6月12日
冷蔵庫、テレビ、洗濯機も非課税なんやろうか?
南越はのい @senninn 2017年6月12日
まぁ、贈与税が払えなくて物納、そんで競売、とかなったら神器散逸の危機だしな。
ばがみ @xxbagamixx 2017年6月12日
まとめタイトルで、内閣が「三種の神器」と称する三つの経済政策を立案。うち一つに「贈与税を非課税に」を挙げた、とかいう話かと思った。「なるほど、そうすれば若い人に金が回って消費も上回るかもな」まで思った。
トミー @fumiotomita 2017年6月13日
hadoron1203 といいますか、文化財保護法を適用する必要が無いのです。文化財保護法は明治4年の古器旧物保存方を端としますが、これは国として保護を必要とする重要な文化財を誰がどこでどのようにして保管しているかリストアップするためのルール(太政官布告)です。宮内庁所蔵品は宮内庁が適切に保管しているので、一連の法令を適用しなくても保護されているので、問題ないという考え方です。
Ichigo Mayo @15my 2017年6月13日
三種の神器を所有している者こそが「天皇」なわけで、もし課税することになれば鑑定が必要になり、鑑定結果によっては「アレは本物の神器ではない」→「あのお方は正当な天皇ではない」→「現政府は正当な統治権を持たない」となってしまう恐れがあるので絶対に課税するわけにはいかないのだ。
トミー @fumiotomita 2017年6月13日
15my そういう趣旨ではありません。一般国民でも祭礼行事に使う道具は非課税なのです。https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4108.htm
mryo0826 @mryo0826 2017年6月13日
「贈与税を収めるのが困難の為、物納となりました」とか言われても嫌すぎる
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017年6月14日
贈与税の対象としたところで価値の算定どうするのかというw
たぬさく@プリトレ八か月目 @tanust 2017年6月14日
査定も命がけ。物納になった場合「レイダース失われたアーク」のラストシーンみたいな倉庫スペースに突っ込まれるのか…
聖夜 @say_ya 2017年6月14日
文化庁が購入した本田忠勝の名物中務正宗が1億6千万円以上だったはずです
kawonasi @kawonasi4989 2017年6月15日
wenly_m 私有財産扱いだと経年劣化を修復する際とかに面倒な事になりそうだと思ってたら fumiotomita で既に回答が出てた。勉強になります
トミー @fumiotomita 2017年6月15日
say_ya 国宝名物中務正宗は平成14年度に文化庁が購入しています。金額は私は承知していないのですが発表されていたでしょうか?いずれにせよ億単位の取引になるので、官報に売買の掲示はされます。 kawonasi4989 いえいえ。皇居や正倉院には宮内庁所属の学芸員が居て御物の管理に当たっています。特に正倉院の宝物は天皇陛下の命令(勅許)がないと開封できないので、毎年秋になると勅使が奈良にやって来て開封の儀という儀式が執り行われます。歴史好きの人だと蘭奢待で有名ですね。
skydog @d_eace 2017年6月19日
何千年も所有してたら減価償却が済んでんでしょ。
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2017年7月10日
贈与者と受贈者がともに外国人かつ国内に住所がある場合、国内財産および国外財産が贈与税の課税対象となります。天皇が「国民」でないとしても、それのみを以て私有財産の贈与が非課税とはなりません。まあ、シンプルに国有財産とするか課税扱いするかせず、皇室向けにゴテゴテとした特例規定を設けること自体が、民度が低い証ですがね。
元大野健太郎 @gun_saw 2019年5月1日
寺社仏閣もほっとくと固定資産税かかるしね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする